原文:3月マンスリーマッチ 第2週攻略
短距離の終盤位置
4角の後半部分
50m後に 最終直線
エル/プランチャ、Hクリーク/ぐるマミ
団長キング/トレセン応援団
パワーアマゾン/迫る影 が
最速では ありませんが 使える範囲
マーチャン/赤バクシン/黒カレンは ×
1200m↓勢は 今回もお休み
逃げ加速
アンスキ/プランチャ/逃亡者
先行加速
つぼみ/Vショット(継承×)
プランチャ/ぐるマミ/鍔迫り合い
差し・追込加速
トレセン応援団/風紀アタック
電光石化/差し用 乗り換え上手
追込用 迫る影/切れ味
オススメウマ一覧
基本は 先行を推奨
後ろに関しては 追込の方が加速有利
ただし 短距離の 追込ウマがおらず
追込適性Aのルビーでも
差し用の進化スキルが 使えなくなります
次 マイルの終盤位置
4角 ど真ん中
タイキのVショットが強いやつ
逃げ加速
アンスキ/ハイボルテージ/逃亡者
先行加速
つぼみ/Vショット/ハイボルテージ/鍔迫り合い
差し・追込加速
風紀アタック/アナボ
電光石化/乗り換え上手/切れ味
オススメウマ一覧
ハイボルテージが有効になりやすい 前有利
特に 鍔迫り合いを積める先行を 推奨
次 ダートの終盤位置
4角 直後。先週と同じ位置
先週の解説で 紅焔ギア/彼方を忘れてました
ごめんなさい
逃げ加速
アンスキ/紅焔ギア/ハイボルテージ/逃亡者
先行加速
咲け私/紅焔ギア/ハイボルテージ/鍔迫り合い
差し・追込加速
彼方/モンクエルのコンドル/アナボ
電光石化/乗り換え上手/切れ味
オススメウマ一覧
マイル同様 前のハイボルテージ有利
後ろは 固有直撃のモンクエルくらい?
次 中距離の終盤位置
3角ど真ん中。皐月賞条件
タキオン保険が使える スリセミラクルランと
水着タキオンの スピード上限UPハレーション
ドゥラメンテの進化君臨が 使えます
逃げ加速
あっぱれ/アンスキ
サポートからの 加速がないので
本家白キタ+継承アンスキが 最大値
先行加速
スリセ起動ミラクルラン(保険有)
本家ハレーション/咲け私
サポートからは ノンストくらい
差し・追込加速
彼方/アナボ/ノンスト
ドゥラメンテ優遇は 先週から継続
オススメウマ一覧
さきほど名前が出たウマを 推奨しますが
短距離やマイルと比べると
まだ自由度は 高い方
次 長距離の終盤位置
3角前の 向こう正面
先週と違い いつもの長距離条件
逃げ加速
勝ち鬨ワッショイ/Do Ya Breakin
赤キタ/万里一空
赤キタが増えると 逃げが大暴れします
先行加速
先ほどの継承に加えて 怪物/ノンスト
差し・追込加速
終盤コーナーまでは 50m
彼方/アナボは 使えます
無我夢中/迫る影/ノンスト
オススメウマ一覧
追込が 少しだけ 加速不利かもしれませんが
割と どの脚質でもいけそう
先週 苦戦された方は
中距離/長距離の 長めのレースで
脚質S/右or左回り+春を◎にする
この事を意識して 育ててみると
先週より 良い結果を出せるはずです
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
仕事が早くて助かる
1着のポイント伸びがしぶすぎる。なんやねんレース内容ってw
個人的な体感なんですけど
逃げリッキーは継承加速無視した相性重視の親でステ上げ狙うのも全然アリ
最終コーナーで1位なら後はステで殴れる
ほんっとマンスリー面白くないって!!!イライラするなぁ!!!
作ったウマをすぐ確認できて やることあって楽しいです~。 常設でおいて欲しい!
引換券いつ来るの?もうアニバキャンペーン第3弾やらないの?
1位とってその加点より
12位での減点の方が高い
バランス良くしてくれないかなと
レースのモデルはそれぞれこんなもんか?
短距離:ファルコンS(今週)
マイル:豊橋S?(今週)
中距離:弥生賞(2週間前)
長距離:阪神大賞典(今週)
ダート:名古屋城S?(今週)
有効加速気をつければキャラ問わず勝負になったんで個人的にはぬるいイベントですね。そもそも何度もやり直せる時点で大分楽でした。
毎週class10目指すとストレス半端ないクソイベ
class7までやって週末にウィークエンドぽちぽちやるなら普通のイベ
赤キタの化け物っぷりがとうとう世に知れ渡る。もう10まで行きましたよ赤キタで。
今回の長距離は赤キタ少ない序盤のほうが楽かもね
いつでもある程度の目標持って育成できる、しかも距離は問わないってカジュアルさはいいんだけど、なんか無意味ににんじんゼリー消費してる感ある
適度にRP消費してればゼリー使わずクラス10いけんこともなさそうだけど、靴投げもTPもRPも意識すんのは流石にしんどい
距離Sは自動で着くのでは?
短距離
先行推奨とありますが先行でやるには少なくとも先行先頭安定が必要になります(前脚質多すぎ)
0ptの初手周りであれば先行で2連勝スタート狙いに行くのもありですが
惨敗の恐れが常に付き纏うので蕾乗せ逃げゼファーか逃げタイキの方が負けてと−一桁ptで抑えやすいです
赫焉(かくえん)と読みます
育成難易度高いけど逃げが1番いいと思った
クラス10目指すなら作成してトライでクラス7までなら到達してる時点でステイかな?
正直面白くないんだよなぁこのイベント。
RP消費だから競技場の親密度アップも全く出来なくなったし。
勝敗によるPT増減のバランスもおかしいんよなぁ…笑
早く来月にならんかね笑
マンスリーマッチへの擁護が増えてきて文句言ってる人達へのdisりが回ってきたけど、運営が発表前に書いてた「より多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できる機会となるようなコンテンツとなっております。」と真逆の結果だから皆文句言ってんだと思う
あと敗北で大幅ptダウンもやりすぎ
中距離が一番マシなゲームだけど時々白キタが6体くらい走ってて気味が悪くなるときある。(自分はノーマルテイオー)
もう週末くらいにしかやらんよこのイベント。
「対戦相手とのレース内容」っていう謎加減ポイントが不満を爆増させてるんだよな~
LOHみたく順位だけでポイントを付けて
1位80pt、2位20pt、3位10pt、4位~6位0pt、7位~12位-15pt
くらいの掲示板・着外を繰り返して±0pt、1位でドカンって割合の方が
リスク犯して1位取るメリットがあって面白かったと思うわ
増減がおかし過ぎる、負け続いたらマッハで0になる
先週中距離で白北祭りで先行が逆噴射地獄…
(白北7頭だてってなんじゃい)
逃げリッキー育成が多分一番楽。
固有100%発動の安定感がすごい。
ていうか、中京って小回りじゃなかったのね。
このイベント時期を考えても内容も何もかも低クオリティなのに肯定してるやつがそこそこ居るのが何よりやばい
しかも話聞くと肯定してるやつのほとんどが無課金の乞食かクラス7止まりのライト層でもう笑うしかない
大負けが痛すぎてtier1育ててぶん殴るゲームなのは間違いない
S厳選要らなくて良かったー
赤キタサン遂にきたか
逃げマーチャンにつぼみヴィクショ積んで1位取れなくても5位以内でちまちま稼ぐのが安定してる
・「ベータ版」では誤魔化しがきかないくらいテストプレイしてないのが丸わかりな作り込みの甘いお粗末な内容です
・少なくとも3周年に新イベントとして実装するほどの内容ではないです
・考えうる限りのストレスフルな設計にしました
・色々なウマ娘が見れます→見れません
・周年の新イベントなのに既存はもちろん新規ユーザーすらも楽しませないようにしてます
これ何がおもろいん?😂
先週でゼリー全部食べちゃった
まさかフィナーレレースのクラスも7に落とされるとは思わなかった…そこは今までの最高クラスでよくない?またクラス上げるのしんどすぎるって…
マンスリーマッチなんやろ、勝てても面白くないの何故?
いまだにマンスリーマッチあんまやってなくて理解してないんだけど、とりあえずどれか1つだけでもクラス上げとけばいいんですかね?
後半も半分くらいはCPU出して稼がせてくれないとポイントとにんじんゼリーだけ減ってイライラが増えるというイベ
なんで遊びでイラつかないとあかんの…
キタサン推しとしては中距離も長距離も強くて嬉しいんだけど、一週目から既に中距離のクラス7以降は白キタが半数を占めるような状況が多くて、このままいけばイベント自体の不満がかなり大きい中でキタサンに対してもヘイトが向くんじゃないかと思って震えてる
前脚質の優遇を改善しない限り
強キャラ品評会にしかならんしLOHより優遇酷くてつまらないので、ランク7でウィークエンドだけ適当に流して終わりかな
ゲームバランスとか以前に
やってることがチャンミやLOHを単に作業ゲーにしただけで代わり映えもなく面白くもない
クラス10までいったけどランクマッチやってるみたいで楽しい〜