参考エミュ
http://race.wf-calc.net/#/champions-meeting
原文:かしわ記念ダートマイルチャンミ
今回強そうなのは
逃げウマ
特に逃げリッキー
自前で進化版抜群の踏み込みと
今回有効となる交流重賞持ち
シナリオ最後で良バ場鬼取ると
上限突破3種
固有の補強にもなるので一石三鳥
さらに青嵐/夏ウマと左回りを取れれば
爆速5種リッキーの誕生
逃げコツ等で固有最大値の緑6種
とにかくスピード上限を上げやすいのと
ワンチャン固有が接続する点で強いです
ランダム性強めの
栗オグリのミラクルラン(速度寄り)という感じ
仮に接続しなかったとしても
中盤速度スキルとして十分強いので
リッキーお持ちの方は第一候補
逃げが強いもう一つの理由
今回最終直線が短いです
以前行われた東京マイルに比べて
約200mも短いです
何度か走らせた感じ
追い比べもそんな頻繁に発生せず
発生したとしても
ゴールまで約300mなので
無限追い比べで破壊されるのは稀
だいたいがアンスキを発動させた
先頭の逃げがそのまま勝ちます
逃げの注意点
今回危険回避が微妙 △
最終直線が短いように
最初の直線も短いです
危険回避+ポジセン・アオ賢コンボ
内側のレーンに戻ってる最中に
コーナーに入ってしまうと
一番内側を走ってるウマが
そのまま先頭を取ります
画面だと危険回避を使ったNファルコが
内側に戻ってる最中で2位
危険回避がない黄色ファルコが
そのまま内側走って先頭1位
外枠出走からのポジセン・アオ賢なら
間に合うのですが
危険回避のジグザグ走行は今回△
速度スキルが重なると
コーナーでも無理やり1位取るパターンも
あるっちゃあるのですが
外膨らんだまま自滅する事もあるので
この辺りはもう好みかと
継承紅焔ギアについて
一番最初に上げた解説動画で
私 間違えてました。すみません
今回3角半ばが終盤開始地点ですが
4角、最終コーナーに入るまでに
加速し終わってるかが焦点
某エミュレーターで試してみましたが
加速スキルが継承アンスキだけなら効果有
レア加速一つ増えると微妙
レア加速2つ増えるといらないレベル
安ければ積んでもいいかな
と私は思いました
終盤ドンピシャで発動するレア加速
今回少ないです
「始め」表記系のハイボルテージですら
信用度でいえば結構微妙です
何度か走らせてみたら分かります
マルゼンとの相性値の問題もあるので
ここも好み分かれるかと
先行に関して
マイルでよく積む継承加速
つぼみ・Vショット・プランチャ・ぐるマミ
これら全て×
ここも相対的に逃げが強い理由の一つ
仕上がった逃げリッキーに
唯一お安い値段で対抗できそうなのは
先行タルマエ
ステータスをある程度保ったうえで
無凸のミラクル・シチーから
レア加速を積んでのギャンブルお祈り
予選~決勝までUEとぶつかる事は
ほぼありませんので
UF前半台の逃げ相手なら
十分な勝率出せるかと
先行でもう1体 栗オグリについて
強いというより、ダートを走れるから
という理由で採用する方いると思います
注意点は神速等、速度スキルの中に
回復が混ざってるスキルがある事
意図して取ってるのか分かりませんが
神速を取ってる方チラホラ見かけます
ミラクルランを有効発動させたいなら
神速は×。取ってはダメ
発動位置がブレる神速を積むと
レース中盤で固有が暴発する可能性有
神速を積むならNオグリの方が強いです
成長率も根性育成向けですし
少し面白いなと思ったレア加速
根性チヨ/アクセル全開
先行・差し・追込で
有効になる「場合」があります
有効にならない場合ももちろん有
「ヒントで夏ウマくれる事もあるし」
「これはハイボルくれる根性シチー!」
と言い張るのも、無理があるけど
そこまで間違ってもいないかも…?
差し・追込に関して
…特になし
勝つこともありますが
毎回上位にいないのはいつも通り
強い弱いという話ではなく
ダート走れるのがこれしかない人用
困った時のNデジタル・Nオグリ頼み
一応モンクエルが固有加速持ち
発動位置が最速で4角
強くはありませんが
渋々通常エルを使うよりかは
まだマシ…かなぁ…?
逃げリッキー・ファル子を準備できる方は
正直デバフの方が良さそう
因子も使いまわせますし
時間的コスパも〇
お伝えできる事以上
予選は8月、お盆明けの18日
普段より5日程遅れての開催
お盆休みと新シナリオの
日程調整の為と思われますが
まだ3週間以上時間があります
逃げ2体をパパっと作り
8月末までウマお休みするのも手かと
正直ダートチャンミ
普段よりも半端なウマと当たりやすいので
多少手を抜いても勝てます
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
約1年前、リッキー期待して引いた闇鍋ガチャはカワカミ(3回目) コパァァァー!!! 編集3.7h
コパが強すぎてヤバい
1
逃げ強いけど逆に逃げ多すぎて位置取り勝負になりそうw
あれ?ウインディちゃん?
Nオグリの脚質にひたすら迷う
リッキーに当たらないようお祈りするゲーム。
ダートでウマ絞られる上に定番固有全滅なのカス環境すぎる
絶対に逃っキーのほうが勝てるんだろうけどタキオンとミラクルサポカ所持だから素直に先っキーでお祈りギャンブルします。
逃げ以外微妙すぎて逃げ6とか普通にありそう
クリオグリに神速積むの絶対ダメという訳ではないらしいんだけどどうなんだろ?
通常マルゼンってこの環境で、どれくらいやれますかね…
正直、今回手持ちで使えそうなのが、通常マルゼンと通常オグリしかいない…
化け物かよ
ダート逃げキャラ1体も持ってなくて辛いです
昨年のハフバ以降の実装ダート組の中で唯一話題に出ないウインディちゃん……
私はオープン参加予定なので緑スキルに回す余裕の無いリッキーはお休みですかね(フェブラリーSの時リッキーで勝ったというのもある)
桃ファル子、タルマエ、アキュート(先行か差しかは考え中)で挑戦予定かな
船橋の時点で察してたけど本番はもうみんなコパッとしてそうですね。
逃げ2 デバフ1がデフォになるんかな… そうなるとスタミナもちょい多めが無難か
逃げリッキー含め逃げ全般の攻略は大逃げヘリオスです、これでアンスキ潰せます
前回のダートチャンミでダートCでも道中一度も先頭譲りませんでしたし逃げには負けませんでした。
逃げコパはハイボルテージより青嵐のほうがいいの?
今回クリオグリの保険が無いから、暴発すること前提で神速積むのも良いんじゃないって思ってるんだよね。
中盤で発動しても速度スキルとして位置を上げられるし。
逃げゲーになりそうだしタルマエも逃げの方がいいのかな?進化スキル1つ無駄になるけど
タルマエガチャでリッキー引いたけど、緑スキル6個に興味あったのでそれはそれで嬉しかった(実装の時に引けなかったし)
よし、デバフにしよ
リッキー、タルマエ、ファル子誰1人持ってないし女神固定だから絶望感じてる
リッキー、黄色ファル子仕上げて、後は…グラスに薙刀振り回しながら慧眼、独占力ばらまいてもらうか
コパコパしてきた
コパァ~
アクエリチャンミを逃げで連覇してるが、ダートはまじで逃げ決まりやすい。今回は更にハイボルで逃げでの追い比べもあるだろうし、後ろ相当強くないと感。
差し夏バンブー先輩短距離特攻すぎてキツいような…。
通常とクリオグリ、水着or通常マルゼン、アグネスデジタル、ユキノビジンとかが候補だけど
どうしよ……通常オグリ差しか先行(一応完凸賢ネイチャありで鍔迫り合いサポカ未所持)、差しデジタル、逃げ通常マルゼン?
が、無難なのかどうか
Nオグリ出すなら先行のほうがいいと解釈できるけど、アナボ彼方+ハイボル・乗り換えなど差しのほうが良くも見えるけどどうなんだろう?
そもそも危険回避で地固め発動は前からダメと言われてから使う人なんて居ないんよなー
強いのは分かるけど逃げ用サポが
キタサンと配布ブルボンと言う絶望構成のため先行か追込で行く予定
流石にLOHの短距離ルビーの時みたいに差しいけるいける
言わなくなったのは安心。逃げ一体目は黄ファルコとして、二体目は誰にするのかな。
黄ファルコ、オグリ、デバフってとこか。申し訳ないがこれで負けたらオモロいなw
ヒシアマ姐さんがダートを走れる。
しかし競馬同様ゲームまで欠陥コースとは本当ポンコツコース
直線短いから後方脚質が死ぬ
デバフ多い予想だから後方脚質の道中順位が高くなってスキル不発して2度死ぬ
マイルは前残りしやすいから後方脚質は3度死ぬ
後方脚質の有効加速無くて4度死ぬ
後方脚質はパワー大事だけどダート補正でパワーが下がるから5度死ぬ
水マル・ガチャ産ブルボン・シチー・女神全部持ってないとゴミなのヤバすぎ
最悪シチーは無くてもいいけど
リッキーもファルコも電光石火&乗り換えサポも未所持のワイはどうすれば・・・
競技場のダート並べて新シナリオまでお休みかな
コパいるけど緑スキル6個も積める余裕ないですね…
ターボ推しでなんとしても勝たせたい人は冗談抜きで今月の環境が最初で最後の絶好のチャンスだよ
ダートだからそもそも相手のミラー大逃げが少なくて共倒れの可能性が低く、ダートGばかりの大逃げ勢の中で唯一のダートF、おまけにスズカはマイルなのに逃亡者が死んでて採用理由に乏しい…と、この環境で勝ちに行こうと思えないなら以降も全部諦めろってレベル
先行の加速が3-4位or1-5位の2パターンなので逃げ3人出しちゃえば先行完封できるんじゃないかと期待してます
リッキー一強すぎて他デバフでいい。特定のキャラが強すぎるのは非常にバランス悪い
みんなスタデバフでウマ娘競歩ダービーしようや😂
リッキーと趣味枠でウララ、あと一人は適当。
デバフ1枠って意味あんのかな。
☆3しかないからもはや参加するだけねイベント😊
リッキー持ってるけど覚醒できない😢
そりゃリッキー伊達にかしわ記念3勝してる訳だし、こんくらい強くて妥当だろう
ほんとにすり抜けてきて良かったわ。
ただリッキーを仕上げられる人元々強いんだよな…
スピマル、賢ブルボン、スピタイキ、根シチー持ってる人はリッキーじゃなくても強い
ということは逃げに根性は600くらいでいいってことかな?
追い比べ少ないなら根性増やす理由無いし
根性シチーも磐石ブルボンも完凸持ってないし、今回は無理ゲーぽい
爆速5種リッキーやりたいけど積みたい金多すぎてSP足りない
最近始めた私、今回2回目のチャンミ。
Nオグリ、Nエル、Nウララしかダート走れない
それでも・・・それでもカワカミ育てます。さすがに追込改造までは無理なので差しで妥協しますが。リッキーいるけどカワカミのために後ろ脚質3体ですね。セリルさんのカワカミ愛にも期待。
リッキー育てる場合って目標外のレース複数出る隠しイベントやった方がいいんですかね?
コパとリッキー持ってるけど逃げサポカキタサンしかないしレンタル女神固定なのでどうしたもんかねぇ・・・
前回のアクエリ杯、ヴァルゴ杯をライスでプラチナ取ったので、今回もライスで行こうと思います!(鋼の意志)
競技場やってれば分かると思うけど、逃げリッキーはダート最強
8割勝つ
リッキーを入手した時点から始まる育成修羅の道
実装時に入手して何度も作り直してるけどこれ一体あれば枕を高くして眠れるみたいなのはいまだに作れない
スキル構成いいのできたーーー!って時ほどスピ1300前後とかw
逃げリッキー育ててるけど全然ステータス伸びない…
隠しイベントはやらない方が良かったり?
手持ち的に完全に詰んでてオワタwww
先行はリッキー以外ほぼ息してないし
差し追込もきつめだし
逃げを作らないやつ馬鹿なんじゃねーの?てくらいにはひっどいぞ今回のチャンミ…
魔改造ヘリオスを考えてみたけど、ダートを2回引かないといけないの、結構ハードル高い…
ガチャのスタミナローレルも乗り換え上手くれた気がするが、いや採用はないかな流石に😂
リッキー強いのはいいが、育成難易度高杉
大逃げヘリオス魔改造しかない
かしわ記念に文句言いまくってるの結構いるね
今までにないタイプの条件を手持ちでどれだけやれるのかを試行錯誤する余裕がないんかね
まぁこうい輩は自分が不利な条件だとギャーギャー騒ぐけど逆のパターンだと黙りの身勝手な連中なんだろうからある意味当然なんだろうね
お疲れ様です
なんだってー、リッキーは先行じゃなく逃げだったのか
運動会賢さブルボンって無凸or1凸じゃ本育成きつい?
4凸前提だとしたら今回も先行リッキーで妥協するしかないかなぁ
(完凸ラモーヌ、3凸水着マルゼン有。根性シチーはないので配布チヨとウララで誤魔化し)
デバフグラスやってみるかぁ、皆すまんやで。
いくら逃げ&とまこまい環境と言われようと、俺は推しのウララを出す!(鋼の意思)