原文:このイベントを初めて遊ぶ方向けに
なぜ「最強」ではなく「最弱」なのか
結論をいえば
最弱のGを集めるのが序盤の最適解だから
スカウトPtというイベント専用Ptを使い
評価の高いウマを集める
というのがこのイベントの目的ですが
評価の高いウマは
スカウトPtもお高いです
1レースでもらえるPtは100
初期の状態ならそこまで多くありません
このイベントの最終目標は
60回(最短4日)レースに出走する事と
評価点210,000までの
報酬を取り切る事
その為には評価UE↑を6体
手に入れなければならず
その為には20,000Pt近く
稼がなければいけません
普通にやると7日間びっちり遊んで
ギリギリ届くくらいのPt
ではなぜGを集めた方がいいのか?
理由は後々スカウトPtを多く貰えるから
イベント内に「ウマ娘名簿」という項目があり
この名簿の登録数が多い程
もらえるスカウトPtの量が増えます
イベントの流れをザっと
自分が持っていないウマで
評価G・G+で
名簿に登録されてないウマを
見つけるまで更新ボタンクリック
自前のウマを出走させて勝利
この時自前のウマが名簿に登録されます
仮に負けたとしても
ほぼ無限コンテニューできます
相手の強さはそこまで気にせずOK
それでも勝てない、という初心者の方へ
3戦こなすとレース条件が変わります
ダートや短距離に変わった場合
適性がないウマがポンコツ化するので
より簡単に勝てます
UE↑の格上のウマを狙う場合も
ダート・短距離を狙いましょう
それと名簿を埋めていくと
ステータスにボーナスも付きます
特定のウマをそろえると
専用スキルも付くので
それらを狙ってみましょう
専用スキル持ちは
交換画面の「チームスキル」で
確認が取れます
一度取ったスキルは
そのウマがチームから外れても
スキルが付きっぱなしとなります
そうして勝ちやすい状況を作っていき
名簿未登録のウマを
お安く手に入れていきましょう
勝利後、キャプテンを変更
名簿未登録のキャラを選択
こうしておくと次の1戦
先ほど交換したキャラと合わせて
2体登録できるのでお得
以降これの繰り返し
キャプテンの入れ替えを忘れると
登録数1になるので少しだけ損をします
10戦こなすと
スペシャルレースが開催
そこまで強くないCPUと戦い
チケット消費なしで1000pt↑貰えます
これ最初 初心者救済処置と思いましたが
前回と比べると
明らかに交換レートが高くなってるので
ば、ばら撒きの裏での値上げ政策!?
という感じ。前回簡単すぎたんですかね?
1日に挑める回数は最大15回
最初で5回/ゼリー回復で5回
5回走ったらイベントトップ右下をクリック
チケットとゼリーを補充できます
ここ忘れる方多いので注意
期間は1週間
25日お昼に来月のチャンミ情報?
くると思いますが
このイベントも忘れずに報酬を取り切りましょう
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
7日間フルでイベント遊べる方は名鑑埋め軽くでOK 編集4.3h
毎日10から15レース走ってジュエルと虹結晶片しっかりと確保!
最終的に適性広い子だけになる
虹結晶片あと2個で虹結晶合計5個になるワイニコニコでこのイベントを楽しむ。JRAはみずほとかと違って不具合起こしたりしないからおすすめだよ利子もたっぷりつけてくれるし。まぁたまにお金飲み込むだけ飲み込んで何も帰ってこないお茶目なとこがあるんだけど
EランクDランクの時点で相手にUFが混ざっていて発狂しました……
今日の分やっちゃったよ……
今回から色々仕様が変わった。
前回ほど、図鑑集めしてる余裕ない。
最低限のボーナス集めたら、もう最強チーム目指して良いと思う。
いつになったら最弱チームとかいうクソシステムにテコ入れ来るんだろうね?
あと例えは分かりにくいから無くても大丈夫。
ある意味正解だけど、不正解ですね。自分のウマ娘変更するくらいで、余裕でクリアできます。Gのウマ娘なんか集める必要ないし、全部集めてもステ上がるくらいで特別何もないです。騙されて、更新しまくってG集めする人が哀れすぎる。
ウマ娘初心者です。最弱チームよくわかってなくて初日正攻法で走っちゃいました。今回はこのまま突っ切る方がいいですかね?それともこっから最弱路線に転線しても動画と同じコース行けますか?
前回も弱いのを集める必要はなく普通に強いの集めてるだけで報酬は全部手に入ったけど
今回も弱いの集める意味ってどれくらいあるのだろうか
初心者故に普通に初めてしまった、、、なんとかなるかな、
解説には無かったのでもっと確実に勝てる方法言うと自前のウマをG評価にして総合評価下げて更新ボタン押した後強い自前のウマにすると相手が前の低い評価を保持したまま挑戦出来ます
にんじんゼリー使えるの忘れてたので、助かりました。
いつもありがとうございます。
今更「スカウトしない」を防ぐ機能を発見しました。今日4回やらかしました泣
しっかりG(F以下辺りも)集めて頑張ります。
具体的に何キャラ名簿に登録したらいいですかね?
そこまで弱いウマ娘を集めなくても最後までいけるから大丈夫
流石に周りもやり方が分かってきたのか、新しい★3ウマのGが並んでて笑ったわ
これ、更新ボタンクリックしてもG全然出ないときあるんだよね。出ても持ってるやつとかが多い
エアシャカールやヒシミラクルのGランクいるかな~
ウマは家畜だからね
野生環境では生きていけないし飼育技術と乗馬技術の継承のために娯楽化して資金調達するのも農林水産庁がバックについてるのもしょうがないんだ
スカウトポイント上がってましたね
個人的にそこまでGには拘っていませんが未所持&低評価があれば引き換えにいくスタンスで良いかと
最終的には芝ダート共に走れるキャラで保々編成(タイキ:短マイル、デジタン&改造ファル子:マイル中、オグリ:マイル~長、イナリ:中長)が固まりますので序盤の内に未所持が多い場合は意識して狙った方が良いです(特に実装がアニバ以降のキャラ)
正直イベント云々よりもウマ娘が落ちる回数多くて萎える。
自分はまずオールラウンダーのオグリのランクが高い奴をスカウトして勝ってもらって
自分の手持ちのキャラを次々入れ替えてボーナス増やしてますね
あとは持ってないキャラを適当にスカウトするだけ
わざわざG集めとかはしないなぁ
3:00
ここのウマ娘ランクは変わるみたいですよ
自分の場合だとヤマニンゼファーがSS
バンブーメモリーがSになってました
やる事がそんな変わってないのは分かったからヨシ!
競馬の話はよう分からんかったけど
前回来た時何も知らずに突っ走ってしまった…
でもG作るの嫌だな…
マサラタウンとトキワの森の間で
151匹集めてチャンピオンロードに
殴り込みに行くイベント
最近何かに無理やり例えてるせいで、逆に伝わりにくくなってきてるように思います。
10走して、なんか物足りねーと思ったら、ゼリー回復を忘れてた!思い出させてくれてありがとうございます!
これマックスまで集めたら宜しいか??
ウマ娘図鑑埋めるミニゲームだよ😂
キャプテンをオグリEキャップとかにしてからリロードするとあら不思議、その時のチーム評価に応じたGてんこ盛りチームが見つかります
リストアップされたらすぐに戻ってキャプテンを未登録の強い娘に変えましょう。一度表示された対戦候補はなんとリロードするまでキープされます
最初の10戦以内でスキル取り切るくらいの気持ちでリロードしまくれば余裕、何人か手元にいるなら相棒さえ見つかればその後キャプテンに据えれば完了なので実際は10もかからないはず
あとは名簿ボーナスがMAXになるまで格下探し戦法をしばらく繰り返したら無理のない範囲で最強に近づけていきましょう
育成偏りすぎて持ってるのに殿堂入りしてない子が多すぎる笑
月後半は記憶にも残らない虚無イベントするくらいならずっとタキオンの因子研究でいいよ
このイベントの図鑑埋めは、5人埋めるごとに獲得スカウトポイント+10%
今回からGが100スカウトポイントなので100スカウトポイントを費やして+2%
これに対して自チーム評価を上げると評価値約10000ごとに獲得スカウトポイント+100%の相手と戦える
評価値10000はスカウトポイント約1000なので、100スカウトポイントあたりだと+10%
この計算だとG集めは後回しにしてチーム評価値を上げる方が5倍も効率的だとなる
ただし図鑑埋めでもチーム評価は上がるらしいし
(『チーム評価は、チームに編成されているキャプテンウマ娘、メンバーウマ娘の評価点と[チームの軌跡]の名簿ボーナス、チームスキルから算出されます。』)
チーム評価値を上げ過ぎるとG集めが難しくなるので
Aと当たれるB3や、Bと当たれるC3などまで上げたら、図鑑埋めに移行した方が良いと思う
また、チーム評価値を上げる際にスカウトするウマ娘は、最後の最強編成に残せるよう、UF後半かできればUEが良い
残せるウマで獲得スカウトポイントを上げた場合はポイントをロスしないので圧倒的な高効率になる
偉そうに語ってみたけど自信は無いです
最弱チーム戦法ならGを集めているプレイヤー同士で確実に図鑑を埋められますしね
目指せウマ娘マスター