アリエス杯春天チャンミ6分解説【ウマ娘】

アリエス杯春天チャンミ6分解説【ウマ娘】

原文:アリエス杯春天チャンミ攻略 速報版
4月チャンミ条件
京都3200m長距離
右・春・晴れ・良バ
バ場条件系 いつもの奴
京都3200mは2回目のジェミニ以来
前回3200mは阪神でした

画面付きでざっくり解説
序盤と終盤に上り坂
上り坂でのランダム位置加速 登山家
今回有効確立そこそこ
終盤で出ると有効
序盤の上り坂で暴発すると×
序盤に出るパターン何度か試しましたが
終盤までリキャ回復せず
長距離用因子の祖父母に
登山家3仕込めるならそうすべきですが
レア加速持ちを育成するなら
代表にまで付けるの
こだわらなくても良さそう?
一応「終盤に上り坂がある」
という事でパワーの値 高めを目指しましょう
今は1300↑の脚色十分もありますし

必要スタミナ量
軽く試しただけですが
逃げ・スタミナ1100・根性750
白回復2・快速(0.35%回復付)
のキタサンが結構ヘバっていて
たまーにそのまま走り切れてました

追込・スタミナ1000・根性500
レア回復1のCBも
スパートついてこれない時あり
△の微妙判定

先行・スタミナ920・根性600
レア回復2
神速(白1つ分の1.5%回復)のBナリブ
〇 元気に走ってました

以上の事から 脚質にもよるのですが
スタミナ1000↑・根性600↑
レア回復2・神速

又はスタミナ1200↑・根性700↑
レア回復1・神速

このどちらかが最低ラインかと
八方積んだデバフネイチャや
予選のランダム調子考えるなら
これよりかはもう少し積みたい所

メジャーなレア回復持ちサポ
配布スピ 追込用 冷静沈着/シャカール
好転一息/ジョーダン
先行用 レースプランナー/アルダン
スタミナ VIP顔パス/ハヤヒデ
サークルPtで凸可能 クールダウン/マック
火事場のバ鹿力/ライス
火事場、ウマ娘3で速度付き
個人的には面白そうではありますが
タイミング考えると中盤で出るマック優先
パワー クールダウン/グラス
賢さ 差し用潜伏態勢/ダイヤ(あげません型)
根性 どこ吹く風/ウララ
こうしてみると半年以上ウマやってる人
ガチャ産なくても意外と選択肢豊富

ガチャ産の有名所
マエストロ/クリーク・ライス
好転一息/ウオッカ
終盤上り坂でパワー必要な為
ウオッカ・ライスはよく使われると思います

ここから終盤有効加速
まず逃げ
キタサン黒 勝ち鬨ワッショイ
本家0.3m/s^2,継承0.1m/s^2
ダンスウンス Do Ya Breakin!
本家0.2m/s^2,継承0.07m/s^2
どちらも条件1~2位
加速量 キタサン勝ち鬨のが↑
ただ他の脚質と違い
逃げ これ以外有効加速ないので
どちらも必ず積む事になります
あとはパワー1300↑の脚色十分と
ランダム位置の二の矢、登山家くらい?
有馬とは違い 逃げ環境にはならないかと

先行 というかBナリブ
怪物/本領発揮
条件 先頭、又は先頭から4バ身内
これ発動疑う人いますが結構出ます
去年12月 逃げ環境だった有馬チャンミ
下位の本領発揮を先行クリオグリに積み
予選勝率60%叩き出しました
なので強いです

今現在 レア版の怪物拾えるサポない為
先行 進化版怪物あるBナリブ一強状態
ぱかライブで実装される…かも?
それ以外 継承ワッショイ・Breakin!
前半ランダム 鍔迫り合い/真向勝負
3角終盤なのでノンスト/垂れウマ

後ろ
差し 無我夢中/がむしゃら
前半ランダム 乗り換え上手/差し切り
追込 迫る影/直線一気
前半ランダム 抜群の切れ味/切れ味
汎用ノンスト/垂れウマ
加速内蔵のパッケージウマ増えましたし
レンタル枠 女神の方多いと思うので
最近のウマ持ってる方は
加速サポ借りずに
パッケージウマをエースにした方が良いかと

使えるウマ一覧
まず逃げ
本家加速使えるキタサン黒・ダンスウンス
それ以外の逃げ採用する場合
継承版ワッショイ・Breakin
必ず積みましょう
一応大逃げかませるパーマー
長距離向けスキル持ってる栗ダスカ
固有に回復付いてるチョコボン・チョコネス等

先行 現状だとBナリブ一強
他 水マック・栗オグリ・ロブロイ・Hドトウ辺り?

差し 無我夢中内蔵
白ダイヤ・クリスエスの2強
無我夢中クリスエスサポ+女神サポ
両方積めるなら菊花賞想定の時
ルムマで暴れまわってたブライト
ワンチャンあると個人的には思ってます
わざわざこのミニキャラ描くくらい
ブライトにボロ負けしましたから
それ以外だと配布スぺと
スタミナ補正30%のカフェくらい?
追込 迫る影3強
CB・神イナリ・迫る方のタイシン

今の所 思いつくのはこんな所
ぱかライブ情報と
4月10日前後のガチャ更新で
環境動く可能性ありますが
ラモーヌ→女神コンボで
もうトレーナーの財布 掛かりっぱなし
トコトコですらなく棒立ち状態なので
環境 そんな動かないと思います

サポ編成想定
半年くらいやってる人なら
こんな感じになるかと
スピ枠 キタサン
賢さ枠2枚
下手な賢さ入れるより
ラモーヌぶっこんだままの方が強いかと
育てるウマの成長率次第では
スピード2・賢さ1になります
パワー クールダウンくれるグラス
スタミナ VIP顔パスのハヤヒデ
フレンド 半年固定の女神

パワー枠をウオッカ・ライス
スタミナ枠をクリークに変える人
多いと思いますが
長距離の基本系 こうなるかと
後々試して良さそうなのあれば紹介します

継承で使うウマ
逃げ・先行
キタサン黒のワッショイ
ダンスウンスのBreakin

後ろ,強いて言えば
Hグラスのゲインヒール
ただ相性値調べると
クリスエスのみグラスと相性良く
その他 イナリ・タイシン・CB・白ダイヤと
相性値そこまで高くないです
なので他に回復積めるなら
距離Sの確率上げる為にも
グラス以外の相性高いウマを推奨

継承すごく族積むのもありですが
そのウマの進化スキル2
良バ鬼・太陽の叡智・神速
レア回復1~2
その他 白10数個積むと
もうSp無いので
加速以外の継承固有なら
相性値優先していいかと
勝利の鼓動積もうとしたけど
Sp無くて積めませんでした
という事態 最近なりがち

それと下のちっこい勢
いつもの終盤コーナー加速
今回× 弱いです
面倒ですが長距離専用作りましょう

初日解説 以上
フレンド枠 女神固定の人大半でしょうから
いかに加速内蔵のパッケージウマ
持ってるかの勝負になりそう

一応Bナリブ・白ダイヤ等と交換できる
引換券まだ購入できますし
女神も引こうと思えば引けます
…こうして他人の財布に手突っ込むのか
マネタイズ上手いなぁ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

0:00 レース条件/登山家
0:43 必要スタミナ量
1:26 レア回復持ちサポ
2:06 終盤有効加速
3:19 使えるウマ
4:14 サポ編成想定
4:40 継承ウマ

ウマ娘育成カテゴリの最新記事