サイゲ語は意味が分からないのは事実
ただ効果を調べれば分かるのも事実なので気にしてない
解析は賛否があるがないと効果が分からない
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#ウマ娘
#反応集
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#スキル説明
#チャンミ
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水スペ実装初期なんで固有発動しなかったのかわからなかったからキレてたw
スキルの差しとかマイルのところに何位の時って書いて欲しい
スキルとかの細かい効果量とかを明記しないこと自体は悪いこととは言わない
でも対人メイン(というか対人しかやることがない)ゲームで
ゲームで入手できる情報以外のところで差が出るようなゲーム設計は流石にダメだよね
解析前提でゲームを運営してるサイゲは
ハッキリ言ってクソクソのクソ
〇中盤で2~6位の状態で、スキル2回使うかな?
それとも
〇中盤で2~6位の状態になるまでに、スキル2回使うのかな?
順位条件は絶対要るやろ。なんで書かないんかなぁ、、、
あれか、性能悪いって解るとガチャ引かなくなるからわざと書いてないんか?
これ例えば破壊光線の技説明に「反動で1ターン動けなくなる」って書いてないくらいタチ悪い?
なんか別ゲーでスキルを具体的な数字で説明したら「世界観に合ってない!」みたいなクレームがきてサイゲが「おかのした」ってなって今に至るみたいな話を聞いたことあるけど真偽不明。
ただ対人要素がある以上わからないと困る💧
普通にスキル詳細に書いとけよな
どんなゲームでも書いてあるわな
ここで言う解析っていうのはプログラムを見ることですよね?運営が何も言わないなら問題ないのでは。
条件とかを教えてくれるのが、ストーリーイベントで出る育成キャラの時(ぱかライブTV)だけだから…まぁ。公式Twitterとかで、新しくキャラが実装される度に、条件を記載してくれないかね?
プリコネの特大up +特大up =1特大up とかでわかってたけどやっぱサイゲ糞だわ ドンだけ返金したくないんだよ
初心者時代、ナリブ固有の「怪物的な力で、速度を上げる」に
「怪物的な力?ですごく系より上があるのか。引かねば」と60連して途中で
「速度を上げる→普通の速度アップ」呆然とした苦い思い出(のちにすごく系になったが、あんなのわかんないよ・・)
正月オペもすごく属だけど秒数短くなかったっけ?解析嫌いな人の気持ちも分かるけどこのゲーム1天井6万円なんだよな…6万円💸
新井語のウマ娘verですね
プリコネの水サレンのスキル説明で炎上騒ぎがあったらしいね。
ガノタで中二だった俺が水樹奈々様の歌詞を違和感無く読めるのと同じである条件を満たすと読めるんやろな、知らんけど。
解析する人がいなかったらグラライ最初の設定で突っ走ってたでしょうに…
おかしいことを指摘しちゃいけないってなったらそれ言論弾圧…
スぺの順位条件は明記してないからワンチャンバグ説.
別ゲーだけどプリコネのキャラで一部効果が正常に乗ってないのが少し前に判明して修正されたし
スキル説明が第二のコンマイ語と化してる…
効果量をちゃんと数値で見れるからプリコネの方がマシな件
サイゲじゃなくてウマ運営がやべぇんだわ
プレイヤーに対して不親切過ぎるのは間違いない。人によっては大枚はたいてキャラ引いてるんだからちゃんとした日本語で表記すべきだよな。曖昧な感じで誤魔化してるように感じるわ
ウマ娘のスキル説明に効果時間と順位条件書いてやっと対人要素が無いFGO並み
とかいうレベルの低さ
運営にとってチャンミは『育成したウマ娘で対戦もできるコンテンツ』でしかないのかなと。
それが現状、多くのトレーナーにとっては『チャンミの為に育成するゲーム』になっている熱量の差が如実に出ているように思います。
口を悪くして言ってしまえば、運営的には「皆がこんなにチャンミにマジになると思ってなかった」、あるいは「何でこんなにマジになってチャンミやってんだろ」なのかもしれません。
新キャラのモデル造形、シナリオ、追加楽曲ライブ映像クオリティはいつも素晴らしく、そこに対しての批判はそれ程見られない点からも、力を入れている部分がそもそも違うのでしょう。
開発さんも「チャンミの調整してる時間あったら新モデルやライブ映像作りたい」って思ってるのかも^^;
個人的にはウマ娘人気だから効果を適当に書いても解析班が調べてくれるけど人気ないゲームだと詰むと思う。できればウマシカさんが言ってるように長押しとかで詳細な効果を見れるようにして欲しい。
少し〜とか凄く〜って効果の説明としてはダメ過ぎよね
サイゲ君シャドバではテキストを効果の分かりやすいように修正した結果、怪文書になったレイジングジェネラルの例もあるからなぁ…
修正前
このカードが手札にあるとき、自分の場のフォロワー1体につきコスト-1する。
修正後
このカードが手札に加わるとき、自分の場のフォロワー1体につきコストを-1する。
このカードが手札にあるとき、自分の場のフォロワーの数が増えるたび、コストを-1する。
このカードが手札にあるとき、自分の場のフォロワーの数が減るたび、コストを+1する。
「ニホンゴヨクワカラナ〜イダカ〜ラカッテニリカイシテクダサ〜イ😅」←サイゲ?
サイゲ語に関しては、ほぼ諦めてはいる
でもエアプ語録はなぁ……なんとかしてほしい。公式が間違った情報を渡してるもんだしね
コンマイ語よりはマシかと思ったけど
コンマイは聞けば答えてくれる
(調整中などを除く)
からそれに比べたらと思ったけど
こっちは解析前提(解析はグレー?)
だからな
ちゃんとしろサイゲェ
格ゲーのように瞬間瞬間の技術が求められてるジャンルでもなく
ポケモンの努力値のように半分隠し要素な物でもなく
普通に標準装備されているスキルですら検証や解析の必要性があるのはまあ上級者向けですね
まあそれ以上にエアプ発言語録のほうが開発とそれ以外の部署の連携大丈夫なんかなと心配になりますが・・・
こんなの解析必須でやんす…
あと最近、固有の名前すら読めないの草でやんす
サイゲ語は分からないし、まあ説明文てきに大体こんなもんだろ?位で判断してる。後は、パカライブの声優さん説明で大体の把握てな感じで…。せこまでチャンミ意識してないから、ゆるゆる情報でも、不思議に不満に思ってない。
解析ないと基本的なこともワカランというのは大問題では?
Cyga Break Lv1
二周年以降でサイゲがまたやらかすと、ユーザーの募りに募った想いが力となり、最終直線で速度がほんの少し上がる。
お疲れ様です
例の1250事件のときの想定外って言い方も疑問だったし
固有スキルの説明も、わざと曖昧な表現にしてるとしか思えない
つかさ公式が条件を書かないでふわっとした説明しか書いてないから はぁ??ってなるよね
もう少し分かりやすい表記にしてほしいのと、固有は絶対発動するようにしてほしい…
2:22
3:04
4:00
話題に挙がったポケモンも含めて、結局対人要素のあるゲームでは大なり小なり解析は起きちゃうんだよな、その情報がないと対人勝てないから(解析の是非は別として) 計算式の存在含めて対人は数値ゲーな部分も大きいから、解析して判明した数字は勝つキャラを育成する上で重要になってしまう。
ポケモンも種族値に関しては正確な数値公表してなかったと思うから解析で出してるハズだし。個体値・努力値もゲーム内では数字じゃなくて「素晴らしい」「まずまず」みたいな曖昧な表現しかされないから、対戦で勝ちたいのであれば解析が出てしまうわな。そういう意味で見れば、ウマ娘も順位条件や発動条件明記してほしいって気持ちはあるし分かる。
チャンミでシンパシーが使えるという謎情報垂れ流す運営だぞ
パズドラは「リーダースキルの軽減率のパーセンテージを記載しろ」という要望に対して、サイトのキャラ詳細に記載するという対応を取った
モンストのSS倍率等はテキストからは読み取れないし公式からも特に明言されていないが、実際に使うことで自力で調べることが出来る(解析無しで)
その点、ウマ娘に関してはどうやっても解析するしか詳細を知る方法がないのよなぁ…
調べれば出てくるからOKと言えばそれまでだけど、良いことではない決して
結局サイバーエージェントは、ユーザーの事なんてどうでもいいと言う事!後は、ユーチューバーとゲームウイズ丸投げその辺がYouTube収益があるから見てみないふりしてるだけ要は、収益以外は、考えてない!対人なんか知らんスクエアエニックスのRPGばかり
サイゲのスキル説明の文章がトプロみたいな文章で芝3000・・・
シンパシーを推してる時点で無能な運営ですねwチャンミでは意味ないのに。不具合も多いし不満はやたら溜まりますね個人的に。
解析ないとスキルの詳細分からないのクソすぎる
それでいて地雷スキルもあるってもう無理だろこのゲーム
いや、なけなしのお年玉課金してガチャでサポカ引いて凸したのにマスクデーターで産廃でしたはさすがに同情するよ。返金させてあげて欲しいぞ。
平成のコンマイ語
令和のサイゲ語
つまりウマ娘は遊戯王
解析なかったら1250=1600でそのまま押し通してしまってたという事実
対人がエンドコンテンツなのにマジメにやる価値がなくなってるのはわりと問題
単純にCygamesは不誠実ということ。誠実にゲームを作ろうと思ったら こうはならない。
昔でいうと格ゲーのスーファミのスト2でも解析あったからな。オープン化されてはなかったらこそ、本人のやり込みと解析の精度差が、両国国技館に行く分かれ目だったと感じた。あの当時のダルシムはハメ要件に引っ掛からずによく極めたなぁと感心した。
ソシャゲの対人は個人的に好きじゃないけど、対人に熱を入れているのに解析批判って、そもそもゲームを場当たり的にプレイしてるエンジョイ勢だと思う。ソシャゲにおいてはのめり込まない、いい楽しみ方だと思うけど、解析批判しだすとアホの子にしか見えないんだよなぁ
クリスマスハヤヒデ「スタートからレース後半まで好位置だと、中盤で速度上がる。」
後半と中盤が逆なのか?後半って中盤の前なのか?後半ってなんだ?
バナナ足りてないから理解できないんだろうか・・。
理解する以前に文面自体読まないようにしてる。時間の無駄だから…
本来は曖昧な説明で多様性を出そうとしたんだろうけど解析班によって詳細効果が暴かれて強弱がばれちゃったのが問題ですね。
ウマ娘がサイゲ以外のゲーム会社ならどんなゲームになってたか気になる。
運営も育成して月に1回運営のウマ娘に勝ったら石1000個もらえる用にしてほしい
運営も仕事しながら合間に育成する気持ち知ってほしい
サイゲ語はもはやいいんだが、純粋な疑問として貴重な選手寿命の3年間真剣にスポーツに打ち込むのに、データなし・タイムすら取らないのって不真面目だと思ってる。あれか?実馬のタイム超えられると困るってやつか?
2週間前に始めたけどエンジョイなら
楽しいからいいんじゃね
難しくて、ご意見ボックスに文句言ったことあります。
そりゃ解析班が頼りになります。
順位条件の説明がないのはさすがにひどい
コンマイ語に比べればましか…
問題なのは同じような説明文なのに効果時間が違うスキルは悪質だと思うわ
まあウマ娘可愛いし始めて3ヶ月だけど楽しめてるからいいかな
ライブも楽しみや!
よくコンマイ語と一緒にされるけど遊戯王はルールが複雑なだけで覚えさえすればカードのテキストからどんな効果かはちゃんと読み取れるんだよ
ウマ娘は速度が具体的にどれだけ上がるのか何秒持続するのかそもそも読み取れない
起死回生:レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる(1.2秒)
乗り換え上手:レース終盤で加速力が上がる(1.8秒)
豪脚:レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる(3秒)
はい?
フクキタル固有、開いてるとこ見つけて動くか前のをどかす挙動効果無いの
とずっと思ってる
解析批判は頭サイゲ いっしょぶひぶひいってろ
毎回動画でライス頭抱えててお兄様悲しい
内容によっては調べたりしなきゃいけないのは分かるんだけど
スキルの内容が分かりづらいから調べないといけないとかはダメだと思うなぁ
運営が作成したスキルなんだから内容も分かりやすく記載しとけよって思う
ハイブリッド固有も「加速力」と書いてないやつは一見速度スキルだしな。調べないとわからん。
シンパシー推し w
サイケ語の説明をタップしたら、順位条件・効果量等が明確に表示されるぐらいで良いと思うけどね
スキル条件と効果を脳内でパズルして、狙い通り育成出来て、活躍出来たら普通に楽しいでしょ。
謎の説明でプレイヤー迷わせても楽しさは出てこないよ。
視野スキルの具体的な効果はそろそろ公式から分かりやすい言葉で説明がほしい。あと、レース場によっては発動しない固有があるのにそれをネットで調べるか、自分で走らせて確認しないといけないのも酷い。
だって調整しなくてもやる人いっぱいいるんだからそら放置するでしょ
誰だってそーする。おれもそーする
サイゲにミサイル撃ち込むしか方法は残されてない
解析とか攻略wikiとか外部サイト見ないと正しい情報得られないのどうにかしてくれんかな。ゲーム内に説明載せるか、それが無理なら公式サイトにでも載せといてくれよ
エアプに関しては、ゲームを設計してる奴と、直接コード書いて開発してる人間が違うからだよ。机上の仕様と実際の動作ロジックは必ずしも一致しないし、寄せ集めと新人の集団は得てしてそんなもんだし。
一定の開発規模だと、必ずどこかに齟齬は生じるからね。だから後付けで、マニュアル等で誤魔化すわけだし。サイゲ語もゲームのバランス調整が出来ないのも、本来意図してなかった後付け仕様を実装し続けた結果でしょ。もう後戻り出来ないんだよ。
対人要素が無くても人気のゲームなんて解析されると思いますけど、運営にその認識が無かったのか、どうせ解析されるから適当でも良いだろうみたいに思ってるの。これに限らず運営の意図が全く伝わってこないのが良くない
スキル説明は普通に欲しい。現状新しいサポカ引いたり、キャラ引いたりしたら先ず調べに行かないと無理だもんな。
効果量、効果時間、発動順位だけでも書いて欲しいね!
普段攻略は積んだ時くらいしか見ないけどサイゲのゲームは攻略見ないとそもそもわからん。対人だからどうこうってレベルの話じゃないからな説明不足は…
レースプランナーは一生許さん
効果量やら効果時間やら発動条件やら数値把握しないとチャンミ育成とかできないよね不毛すぎて
そして規約の禁止事項にはオールマイティな条項はあるが明確にリバースエンジニアリング禁止とは明記されていない
意図的に明記してないんだろうし、まぁそういうことなんだろう
キャラ育成ゲー(対人無視)としてやってるから、ノーダメかつ廃人がキレ散らかしてるのを低みの見物で楽しくやってますわ。
気になったので
解析は場合によっては違法です。(会社が損害につながると判断した場合やソフトのセキュリティを突破した場合など)
なので多くのオンライン対戦ゲーは「解析」ではなく実際にゲームをして得られる結果を「検証」してゲームの仕様を理解していることが多いです。
例として格ゲーのフレーム検証なんかはキャプチャデバイスを使用したりとかなりチート寄りですがソフト自体に手を入れているわけではないです。
サイゲとしてはマスクデータを検証し合うことでのコミュニティの盛り上がりを期待しているのでしょうが、
検証する方法がないので期待していた結果になっていない。
また、スキル表記はサポカにしろ育成にしろガチャの商品の表示となるためそこが曖昧で解析しないと詳しくわからないのは問題です。
1:23 水着サレンでも問題あったなぁ。
サイゲ語は第2のコンマイ語みたいになっちゃったのね。
答え
「すごく」以外は信用するな。
順位条件があるならそのくらいは書いてくれないと困る
ちゃんと効果書いてもドカバトのパッシブ詐欺みたいなのが横行しそう
ご好評につきぱかライブ1回ごとにエアプ語録更新していきます!
自分はある程度時間をかけるゲームに関しては必ず仕様を調べますね。RPGなら「ダメージ計算式がこうなってるからこのステータスを優先して上げると良い」とかありますし。なので検証・解析に関してはやって当然くらいに思ってる。
『根性育成で根性補正強い』は別に間違ってないと思うわ。運営とユーザーの根性育成の概念の相違が問題。
ユーザーの根性育成=根性サポカ3~5枚入れて、根性練習だけ踏みまくってスピパワも盛る育成
運営の言う根性育成=根性の練習を踏んで意図的に根性を高めようとする育成
ただ根性上げるだけの育成なら補正あったらそりゃ強いからね。
解析さえ不可能な世の中ならサイゲ語はむしろ面白いと思うけどね。
これはどんな効果があるんだろう、どんな時に出るんだろう、って色々試行錯誤したり実際使ってみて『これつえ~~!!』とか発見したり、『ぼくのかんがえたさいきょうのすきるこうせい』とかで戦ったり……
数字全部出しちゃったらそれはもうただの算数なんよ。
モンストもそうだけど、解析や検証しないと効果量が不明なのは普通だと思う
同じ文言でも全然効果が違うのは別に気にならん
翻訳と考えたら、たしかに必要。
サイゲ語はほんとに意味が分からないです。どのウマ娘をとってもいい固有の文章だと思うことは全くないです。あまりにひどすぎると思います(笑)
運営「解析しちゃらめぇ~~😣」
解析があるからいらんクソ雑魚スキルと有効スキルの取捨選択ができるし改善の判断にも繋がると思うんよな。ここ最近テコ入れ入らんけど。
ちなみにポケモンは解析ありきだったのを逆手にとって最新版だとすごく説明がしっかりしてるようになりましたな
運営が考える最強のウマ娘と対戦してみたい
運営はどういうステータスでどういうスキルでどういうウマ娘が強いってのをどれくらい把握してるのか気になる
コンマイ語以上に難しい言語がある事に驚きを隠せない
プリコネは知らんけど、「競馬」っていう何があるかわからないものである以上、あえてスキル効果を曖昧にしてるって話を聞いたんだが・・・まぁ全然効果が違うってのは問題だけど。
前方と前の方で順位条件変わるのまじで困る笑
サイゲ語はしょうがない部分もあるとは思いますね
訳わからない言い方しないと世界観壊れたりするし、説明文でガチャの引く引かない決められたくないんじゃないですかね
それを踏まえても解析しないと内容の欠片すらわからないのは有り得ないとは思いますが
ふわふわさせとかんとサイレント調整したい時面倒だからじゃね?元々チャンミ成績悪いからあんまり気にならんけど、未だに玉座が尾を引いて信用残高が減っている。
個人的に固有スキルとかのスキル説明がキャラクターに合っててけっこう好きなところはあるから、
ウマシカさんが言ってる通り長押ししたら効果量が見えたり、
例えば加速スキルだったら0.2[m/s²]が☆1、0.3[m/s²]が☆2みたいな感じで効果量とか継続時間が分かりやすいように
スキル説明の下にでも書いてくれたらとても嬉しい
どうせ皆ネットで調べるんだから最初から書いときゃいいのにって思う
そこに気付くとは・・・。
やはり天才か。
オープンリーグの解析情報が無いとまともに勝負できない環境はさすがに擁護できない
育成途中でも評価値を確認できるようにしてほしいと意見を送ったけど特に反応なくて悲しい
不具合が起きた時の為の保険かな
道理で水着スペちゃんが逃げや追い込みで因子周回してても勝てないわけや
解析のおかげで返金になってないまである
ウマゴンの脚質分布動画見れなくてマジ迷惑!!引退に追い込んだ奴はでチャンミ本番中でも煽り動画しか出せないエアプ野郎だしな
一番まずいのは、手にれないと分からない(必ず金銭が発生する)ことだと思う。だから詐欺って言われるんだよ。
以前ソシャゲのようつべ配信で「ソシャゲの戦績って価値があるし当然課金することは雑魚養分じゃないですよね~^^」みたいなこと書きこんだらブロックされて草^^もしかしてだけど文章逆にとらえちゃった部分が多かったのかな?
コンマイ語と比べりゃ簡単だわ(デュエリスト並感)
サイゲに限らず他のゲームの運営とかにもよく思うのですけどね。客は自分たち(運営)と違ってその手の知識がない可能性があるので、聞き手側が理解しやすいように心がけるってことを考えてないんじゃないかと。正直、客商売だって認識が抜け落ちてると思います。