メイクラが育成時間長いのは事実
ただアオハル杯が良かったかと言われると…?
時間長くするなのに調整しないから
出来は悪くないのに不満が大きいんじゃないかな
理想は育成時間を短縮したメイクラ、
もしくは時間据え置きで環境面の改善ですね
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】賢さ人権の最強議論!?新時代の最強がヤバすぎるw
【驚愕】無微課金が絶望開始!?チャンミのインフレがヤバすぎるw
【悲報】新アプデで不満爆発!?引退祭りの開催がヤバすぎるw
【驚愕】勝敗結果の偽装発覚!?承認欲求の妖怪がヤバすぎるw
【驚愕】イベントが爆速完走!?イベ完走が楽すぎてヤバいw
【驚愕】ウマ娘の年齢層が判明!?お前らの年齢層広すぎだろw
【驚愕】根性育成の裏技判明!?新時代の育成方法がヤバすぎるw
https://youtu.be/y5vavxYSi5c
アオハル楽しいから好きだね
ナノナノかよ
突然偏頭痛で地獄に叩き落として来るのホント嫌い
現オープン育成にちょうどいいくらいしか思いつかない…。
シナリオなんてUraだけありぁいいんだよ
アオハルにも目覚まし使えるように調整すればいいんやってそう思った
最初のチーム戦で上を選ぶか真ん中選ぶかで上振れ狙いの上しか選ばなかったけどあれが全てやったな、正直メイクラの方がまだ目覚ましとかでやり直しきくし今の方がいいかな
アオハルはもはや大逃げを取るためだけのシナリオだとメイクラに慣れるとその境地に至る
アオハルもメイクラもクソゲー
そもそもウマ娘にゲーム性求めてない
求めてるのは手軽さだけ
半年後クラマが再評価される
メイクラのストレスのせいで、逃避反応起こしてて草(自己防衛機制)
時間or試行回数どっちか改善しないとほんとに人離れてっちゃうよ…
これアオハルでた時URAは良かったって言ってたのかな?
因子周回はアオハル
いい評価点狙うならクライマックス
自分が好きなシナリオを好きなようにやってたらいいんじゃないかな……
個人的にはURA finalが好き
大逃げスズカとパーマーでチャンミオープンで勝ちたい
アオハルが評価されているとか、メイクラがいかに苦行ということがわかる
キャラやストーリーを一番の評価ポイントにしてる自分みたいなのにはメイクラはキツいし面白くない
集中力がもたないってのもあるけど
目覚まし使い切ったらメイクラ辞めてアオハル育成しようかと思ってた。石砕いてまで育成とかやりたくないし。
どうせ次のシナリオは「アオハル+(アオハルでメイクラ級の仕上がりができる)」なんだろうなあと
パワプロ2022のサクセスとタイキシャトルのSSRが来ないことを見て思っています…
オープン育成にはいいかな、ノンスト取れるしA+で止めやすいし
リトルココンというキャラがアオハルだけで終わるのは勿体無い!
育成時間で決めるのは周回のしやすさとかだろw
漢は黙ってURA
今なら言える「アオハルのルールを良くわかってない」
メイクラのがちゃんとゲームしてる感はあるよね結果はともかく
ながらでやりたいならウマ娘以外にいくらでも選択肢はあるでしょ
アオハル全然やってなかったわ
ウマ娘ストーリー見るときはURAだし
どんなに面白いゲームでも毎日遊んでいれば飽きる。
惰性でやっている場合、少しでも短い方が良いと思うのでは。
無駄にならない育成と育成したキャラでたまに楽しめるコンテンツがあるのが理想。
パーマー推しにはアオハル一択よねー
根性育成上振れなくてしんどいから、カフェと一緒にアオハルでEclipse称号取りに行って癒された☺
オープンと噛み合う、大逃げが使える
とかは割りとどうでもよくてメイクラがとにかく辛い
アオハルが楽しくなるくらいメイクラが辛い
ただ、クライマックスで慣れすぎた日々を送っているため、今更、アオハルをやれと言われたら
もはや赤子同然のテクニックに成り下がっていますね。
アオハルはメイクラより運ゲー感あったなあ
結局メイクラが長すぎるに限る。
特にシニアの夏で爆死した時の絶望感が嫌です。
アオハル杯やってるよ。新しくお迎えした娘のグッドエンド見る為に。URAよかイベントの点数貰えるし。
アオハルはメイクラと比べたら垂れないんだよね心がメイクラは心がしんどくなって引退の足音が近づいてくる
メイクラは時間かかる分、大量出走したら相性ボーナス頭おかしいくらい付くのが強いんだよなぁ
SS以上でだいたい☆2因子になるのも強いよね
スキル命の最近の環境だと、20戦前後しか出てない相性微妙な因子はもう使う気になれない
多分病気なんだろうなぁ
アオハルは運の振れ幅が大きくてメイクラのほうが安定するからチャンミ用作るのも結局試行回数考えるとメイクラのほうが時間もかからない
温泉巡りできるからやってて苦ではないよね。どのシナリオでもナンデモナオールだけ販売して欲しいとは思う
ぶっちゃけURAの時がなんだかんだサポカの自由度高くてシナリオをちゃんと楽しめるし好き。周回すること考えたらぶっちゃけどれも苦行には変わりないのがね…
アオハルライスとウララをガイジ扱いで散々叩きまくってたのはもう忘れたのか
という訳でURAという実家の安心感
シナリオ因子が神だからアオハルの勝ち!!!!!!
個人的に温泉があるからアオハルの方が好き
シナリオは全て神。
何がアカンかって、全てにおいて因子の確率の悪さだけ。
それがなければ多分ほぼほぼ誰も文句言わないと思う。
ユーザーの頑張りに対して見返りが悪すぎる
ターフクィーンズが強すぎるからアオハルは嫌いですww
メイクラはとにかく謎負けと異常に強いライバル、やたらと長い時間を直してくれればええんよなあ
チャンミはずっとおんなじことしてるから飽きた
その上ウマに格差ありすぎてほぼ毎回同じようなウマしか出てこないのがきついかな
アオハルマジでつまんなかったけどなぁ
URAが結局おもろいんよ
そう言えばアオハルは全然やってないな。
単純にストーリー楽しみたい時はURA、育成や因子周回はクライマックス。
アオハルが一番理不尽さが多いシナリオな気がする。
えー?
ゆうてあんだけステータス盛れるだけでメイクラは充分に時間に見合った効果はあると思うんだが…
レース出まくりで相性も盛れるし、SS以上作れば白因子の数やレベルもかなり良くなるしなあ(たまにゴミ因子の時もあるけど)
1日の育成回数は減っても、URAやアオハルを何周何十周しても得られないほどの成果を得られるはずだよ
青赤だけが欲しいならそれこそURAやりまくってりゃいい(個人的にはメイクラのほうが最終的な効率は良いと思うが)
アオハル?要らんなあw
とにかく長いんよ…
メイクラは自由度高いシナリオをうたってるけど称号ボーナスのせいでほぼ固定になってるのがなんだかなぁってかんじ…
アオハルは理不尽に樫本に負けるのがしんどい
本日メイクラで根性育成何度も失敗してるから気分転換にURAやったらシナリオ楽しくていい感じ
メイクラは正直ウマ娘との絡みがない代わりに自由度高いからそこは面白いと思ってます。ただ時間がかかるのがつらい。
みんな疲れてんな…。シナリオはURAが最高です。余分が無いストーリー重視という意味で。メイクラに完全スキップ機能とかで数値のみテキスト表示ならかなり楽そう…。メイクラが短くなれば文句言う人は減りそうだけど…
アオハル(とURA)は温泉に行けるのが神
アオハルはメイクラとは違うストレスあること忘れてたのかな?
アオハルはもう一生やりたくない
アオハル育成は新キャラのストーリーを観るのとアオハル因子、ノンスト因子狙いでやったりはする。
チャンミ育成はアオハルでやると思うナノって発言してた人を思い出しました。
多分、時間の長さのストレスが溜まりすぎて、そういう意見が多いのかと思います。
私は、1育成(URAでも)出来るか出来ないかの時間しか無いので、無課金ですので、オープンでのチャンミなので、URAもしくはアオハルをしています。
レース出しまくるシステムは……ねぇ。
練習&練習の方が育成してる感強い。
アオハルは片手間で出来るし温泉旅行コンプしてないからたまにやってます。
個人的にメイクラ一回、アオハル二回くらいが休日じゃなくても回せるちょうどいいボリューム。
クラマは費やす時間に対するリターンが少ないと感じる人が多いってことだよね
それがいわゆる「ウマ娘の育成しんどい」だと思うんだけど
しんどいラインは人それぞれだけど、クラマでそう感じる人が増えたのは確か
新シナリオは、RPGでもないのにアホみたいに時間がかかり過ぎなのでクソゲーただ単にサポカやキャラクターに金を使った分㏋もれないと課金した意味がないし自己満出来ないと面白くないはずです。。自分は、どのシナリオでも運営は、営利目的だから適当に遊びます。
メイクラは強いステータス作れるけど、キャラクターのシナリオ無視なのが残念なんだよな。理不尽に負けるのも意味わからんな。
それを言い出すとURAの方が時間短いし育成は楽よねw
アオハルは理不尽負けがけっこうあったり、アオハル爆発が全然来なかったり運要素強くてストレスだった。
アオハルはホントに下振れしかしなさすぎてやらなくてよくなってストレスなくなった。
チャンミをシナリオ事に分けてほしい
1完走育成で1ガチャチケット
200育成で1天井無料や
アオハルの方が運要素多すぎてキツいわ
アオハルシナリオ強化とかきたら
面白そうやけどそういうのも検討してないのかな?
パワプロみたいに強化シナリオほど面白いと思うのないのにな〜
アオハル杯とか1番のゴミシナリオでしょ。テンポは悪いし、樫本に理不尽に負けるしで。
ストーリー読むだけならURAでいいし、強いウマ娘作るならメイクラで完結するし。他のシナリオの下位互換過ぎる。
メイクラに不満がある人は、そもそも育成ゲームが向いてないんでしょ。
ポイントのやりくりと計画立てながら進めるのが最高に楽しい育成シナリオなのに
久しぶりにやると、最近の実装のキャラの音声聞けて良いぞ。
一年目のシナリオでメイクラはやり過ぎ、メイクラ以上のシナリオ作り今後難しいしハードル高いな
メイクラは秘伝書類を買ったら勝手に使用、練習画面でのアイテム使用可とか時間短縮できるようしてほしい。とにかくやってて不便に感じるとこが多い。強いウマ育成できるのはいいけど、細かいとこでストレス与えてくるのがしんどい。
アオハルは、URAより派手になって、メイクラよりは、直観的には楽かな?
シナリオというよりも、上振れと、下振れの差が大きく、気に入らないとやり直すガチとは違い
ちゃんと一ゲームやると、下振れはストレスだけの溜まる我慢ゲームになってる。そこが一番しんどい。
メイクラはアイテムのバランス調整が悪いのがある
バイタル20が一回の練習、レース相当の消費
普通に休んだら50回復
この事を踏まえると保健室、お出かけは
ランダム要素もあるしバイタル30分の値段が妥当
それに対して治しアイテム、カップケーキが安過ぎる
そもそも1回レース勝つだけで100pt貰えるのが多過ぎる
結果レース出まくった方が得になりやすい
更に加えレース出れる適性広い方が圧倒的有利でキャラ格差加速
やり過ぎた感は否めない
評価出来る点はタイシン、クリーク等強制バッドステータスをやらなくていいこと
育成し難いキャラの救済シナリオぐらいの立ち位置に抑えるべきだった
距離マイルとかならスタミナそんなに要らないし、アオハルなら優勝で無償ノンスト貰えるから強い説ない?ない……?
アオハルは元から苦手でメイクラ出てから一生やってない
アオハルやってた時の方がウマ娘楽しかったし、なによりもアオハル杯のbgmが大好き
メイクラは、自分のアイテム運の無さに泣ける時があるので、ランダムにも程があると思いました。
たまにショップのラインナップが良い時はやる気出ますが。
結局アオハル杯で目覚まし使えればいいんだよな。
1番大切なのは温泉があるかどうかだろ
4:32 「費用対効果が悪すぎる」
私もこれだと思います。強いウマ娘を作れるという部分で言えばクライマックスは良いシナリオですが、時間かかりすぎるのが悪すぎる。ただでさえ時間が長いのはアオハルどころかURAの頃から言われてたのに悪化したし、それでいて(これはURA~クライマックスまで全てだけど)チャンミ要員育成にしろ因子周回にしろ、ハズレを引いたらただリアルの時間をドブに捨てただけにしかならないというのがね。
アオハルは温泉イベントがあるのがよき
シナリオが良いというより、アオハル因子が欲しい
クラマの方がまだやっててマシだと思うけど、目覚ましが切れたら引退とかいう地獄みたいな環境だからなぁ
アオハルはゲージ管理めんどくさいからメイクラのが断然いいな
メイクラはキャラ別育成シナリオの大半削除と時間かかりすぎ問題の二つがあれだけど
アオハルはアオハルで結構時間的な負担の大きいシナリオだったから、メイクラがあれでもアオハルの評価は上がらん
個人的にはメイクラと同等の火力をURAで出せるのが一番いいんだけどなあ・・・。
アオハル実装当初も、「アオハルよりURA派」がいた気がする。結局、育成時間の短い方に流れる人が一定数はいますよね。
アオハル持ち上げてる奴はクラマ環境について行けてないがち(立ち回りがヘタクソ)
楽しいのはアオハル
最近飽き気味だったから、ハルウララ有馬チャレンジやるのにアオハル杯やりまくってたけど、快適でワロタ。
最近獲得したキャラの課題レースを知らない
楽しいゲームを作るうえで少しの不自由は許されるけど理不尽は絶対許されないから運営にはそこを気を付けて欲しいですね。要するに、一時間頑張ったのに因子がゴミだったせいで、頑張ったはずの一時間の育成を無駄だったと感じさせるのは理不尽だと思います。
ソシャゲ的に友情とアオハル魂で練習選択するぐらいが正当進化
クライマックスはゲームシステム的には良いがアイテム制はひたすら面倒臭い
ウマ娘も育成はどのシナリオも数回やったら飽きますね。
特にメイクラは長すぎてしんどい。
感覚的にはイナイレのアレオリが酷すぎてGOが再評価されてる感じ
メイクラだとなんとかUG作れるけどアオハルはA+くらいしか行かないから嫌いです←実力不足なだけ
久々にやるアオハル気持ちよすぎだろ!
時間長いのもそうだけど、メイクラのマイナスポイントって育成イベントが見れないのとレース酷使&ドーピングさせることに心が痛むのと温泉行けないってのもあるんじゃない
自分の管轄外で負けるレースが育成結果に多大な影響を及ぼすってだけでアオハルはストレスの塊だったなぁ。バステ1回踏むだけで致命傷な上に治す手段が運だけだし。
メイクラは過去シナリオより行動の選択肢が多いからゲームとしての面白さは一番あると思ってます(レース偏重過ぎてバランスが良いとはいえないけど)
私的には、アオハル杯は
“持ってない育成ウマ娘”
もチームメンバーとしてプレイ出来るから、そこが好きですわ。
タブレットでプレイすれば育成が二時間かかるから、仕事していると1日一回しか出来ない。
アオハルとメイクラで楽しいと思ったことは無い。初期ウンスが出る前のURAやってる時が楽しかった。地固めガチャとか無かったし。
このゲームいつも何かしらの評価爆上がりしてるな。
まず「育成の回しやすさ」なんですよね…
評価基準がガバガバになるくらい今の育成がみんな辛いってことだよね。
例え時短といえどもステータスやスキル盛る意味でも特別アオハルやろうとは思わないけど。でもここ数ヶ月でお迎えしたキャラは全く温泉イベント観てない。
メイクラは業者がマクロ周回し難い
故に公平、これが全て
愛嬌も切れ者も賄えるし重要レースのやり直しも利く
短い方がよい!という意見がありますがメイクラはURA以上に時短可ですよね?
メイクラ批判というのは、要はもっと楽をして好相性好因子が欲しいというワガママ。単なる不正者思考
別にメイクらも面白いわけでもないよね
アオハルやるのはイベント回収とあわよくば因子取れたらいいくらいな感じ。1日1回デイリー消化だけのためならアオハルURAをやるんだろうがスキル因子的にアオハルの方が成果あるかもしれんてことかな。
最近になってメイクラの時間が短く感じつつある。(重傷
今の自分の気持ち的にもアオハル>メイクラ>URAですね。けど何が違うのかと言われると難しいんですよね。メイクラで良い部分はステータスが伸びるところ・相性がいつも盛れる所以外には思いつかないです。時間が長いという欠点をメリットで覆いきれてないところが問題だと思ってます。アオハルがほどほどのスキル数取れて快適な育成ができるのが良いと思います。メイクラは本育成ではずば抜けて良いのですが、因子周回において相性の部分抜けば間違いなくアオハルの方が快適にプレイできます。この相性部分を無視できないので文句言いながらメイクラ選ぶ⇒やる気なくなるという流れになってしまうのかもしれません。
アオハルのほうがURAよりちょっと強いのが育成できるからやってたけどURAより面白いと思ったことは一度もない。
クラマは結構好きだけどあまりにゲーム特化しすぎて好きなウマ娘に無理させてる感が気になる。
ウマく育たなかった殿堂入りが通常移籍でSPにしかならないのが虚無感を感じる原因なのかな。
何と交換するか選べると嬉しいかも。
正直メイクラのアイテムのシステムありがたいけどちょっとズルしてるみたいで微妙。アイテムあればいつでも回復できてサポカの配置もいつでも変えられるとか何でもありやん。まだアオハル、URAの方が、純粋にウマ娘と向き合ってる感じがして好きかな。
時間がないから、アオハルも多い。
個人的にはアオハルの方が好き。ステータスの差が明らかなのでメイクラやってるけど、もしアオハルでも目覚ましが使えて、ステータスがメイクラと同等レベルに上方修正されたら、評価が変わってくる人が出てくると思う。
アオハルが理不尽って言われるけど、メイクラも結局理不尽負けで目覚まし使ったり、アイテムや合宿などで運ゲーなのは変わらないから、メイクラも苦行なのは変わらないです。
メイクラ時間長いとか言うけど、本育成の時とかクラシック6月後半で上下振れの判断してリタするから短いよ。
あと相性ボーナス考えるとメイクラ以外やる気しないし、温泉もURAで狙えばいいからアオハルやる価値あるのか?となる。
というか新しいシナリオ欲しいかも・・・、全部話の流れもうわかってるし、ストーリー飛ばしてる自分がいる。
どっちの地獄がマシかの話
最近ログインすらしてないけど、復帰させてくれる変化が起こればいいな。現状の謎ストレス要素は排除してもらわんとURAすらやる気が出ない
アオハルシナリオまあまあいいけどチーム戦ラストに理不尽な負けたまにあるのがニャ~😿
『オープンチャンミキャラ作るのに良い』
には同意ニャ😸
久々に大逃げ取るためにアオハルに戻ってきたけど、ちょっとやり方忘れてて無意識にアイテム探したわww
覇権→オワコン
人権→ゴミ
評価爆上がり→評価爆下げ
次はなんだ?
ほんと害悪なチャンネルだな。
デイリー消化にURA、チャンミ(オープン)用にアオハル、メイクラはイベントクエ達成の為に仕方なくやってる感じだな。
短縮版の会話ダラダラ倍速表示状態を改善すれば、多少は育成時間が短くなるんだが…まぁ何もしないよな。
メイクラは新しいモードだと言われると納得するけど
「シナリオ」って言われるとどんなシナリオだったっけ?って思うわ
育成時間に関してはURAから長いという批判があったし、それが次のシナリオで改善されるかと思ったらアオハル、メイクラとシナリオを重ねるごとに逆に増えていくんだからそりゃ文句も多くなる、というかそれが原因でやめたという人も多いだろう。
アイテムで立て直せるといっても、結局継承ガチャで距離適性S引かなきゃ実質育成失敗なわけだし、時間が長い分徒労感がすごい。
他にメイクラの問題点としては、
どのキャラでもほぼシナリオ変わらない(固有イベントがあるくらいだけ)しほぼ同じルーチンなので、色んなキャラを育てる楽しみがない
にもかかわらず、ジュニア期のマイル優遇で特にマイル適正C以下の中長距離キャラの不遇っぷり
サポカの評価の半分くらいがレスボ1つで決まり、レスボ0のサポカはほとんどゴミ化
もう目覚ましなくして1育成5回は普通にリセできるでいいんじゃね
とりあえず思いつくのはこんな感じ
新規さんにはシナリオも楽しめるアオハルを勧めてるけどまあ育成主導ならメイクラ一択やろな。
アオハルが再評価っていうのはよく判らんな
メイクラも面倒くさいから殆どやらんが
同じキャラを同じサポカで同じイベントを見て同じレース出て上振れ待ちはアオハルもメイクラも同じなんだよ。
距離S付かなきゃおわり。ステータス盛れなきゃおわり。スキルとれなきゃおわり。簡単におわれるけど、育成完了したあとも因子関連がうんち過ぎてやってらんねーよなぁ
正直、周回効率ならURAだし、チャンミ対策ならメイクラになるから、正直1番中途半端よなw
メイクラはカフェ育成し辛すぎるから嫌い
アオハルはもうやりたくないわ バステ、やる気下げで確実に終わりだし ウマ娘はいつでも途中で保存出来るから1育成の時間は結構どうでもいい
片手間どうだろうって言ってるがスマホアプリで片手間て重要やで手軽にできるスピード感は大事。一日1育成位しか出来ないのに1番気持ちいい上ブレを引くまで苦痛しかないのが批判されてると思う
早く新ストーリー出してくれ
メイクラ飽きた
アオハルはチャンミのオープンキャラ作りには使えますね。
「アガってきた」や「マイルの支配者」や「ノンストップガール」が入手しやすいのが良いです。
どう考えても『メイクラが苦行で辛い』という理由にしか見えん。
無理に正当化しようとせず、ただ単に「メイクラが嫌だからアオハルが良い」って言えばいいのに、いちいち「俺には高貴な理由があって」とか言い出すのが謎。
ゲームなんだし、何に負い目を感じてるんだか。
アオハル評価するならURAなんて神シナリオだろさくさく終わるぞ…ほんと一番長くてURAぐらいの拘束時間に抑えるようにシナリオ作れよ
メイクラやったらアオハル出来なくなった
マイルの育成でも春天出なきゃいけないのキツすぎる
トレーニングlv気にせずに押せるのは楽
メイクラは下手くそに育成しても弱いSランクは出来るから上手く調整すれば強いA+出来るのでは?
っと思ってオープン育成はメイクラでやってる
アイテムもあるし効率がいい
アオハルも大概だったけど
それよりもシンドいメイクラの方が結果的にステ伸びるってゆう地獄だったから相対的に評価が上がった感ある
アオハル(URA)はキャラクターごとにシナリオが違うので楽しい。メイクラはウマ娘が人格のない単なる数値として扱われている。
プレイヤーが介入できる要素が多い分、ゲーム的にはメイクラが一番面白い。問題は周回が付きもののソシャゲで周回負荷が高すぎるってこと。プリコネレベルまで負荷を下げて欲しい。
アオハルが面白いって感じてるのただ”久しぶりに”やって楽しかっただけでそれとずっとやり続けて飽きてきたメイクラを比べたって何の意味もないよな
40回50回やったらどうせアオハルでも飽きる
メイクラ育成がいいじゃいかな。時間は長いけど。ステータス盛れて、やり直しできるし、バステ対策できるから。チャンミが嫌だからアオハルに逃げるのかな?
メイクラは楽しいけど疲れるししんどい
アオハルは楽しくないけどメイクラより楽
これだけ
メイクラで慣れた後アオハル、URAのバッドコンディション引いて保健室ガチャのストレスよ。
1回の育成で夜更かし、頭痛、さぼり癖引いたとき流石にあきらめました。しかもどれも1ターンで治らない…。
社会人はなげぇとしんどいのよ。
1番金落とす層手放してどうすんの
アオハル、久しぶりにやったらやり方忘れてたけど、確かに良いというより楽ですねw ミッションで育成数稼がないといけない時には重宝しますw
自分は育成すらしてないから、何も言えないけど、目標レースを十分勝てるステータスになったら、レースまでスキップする機能が欲しい。あと録画機能も欲しいな。
それかレース以外のコンテンツを充実させるとか。
ウマ娘クイズ大会
フォトスタジオ
フォトコンテスト
アートギャラリー
ウマ娘史料館
ホーム画面の背景変更
チャットルーム
公認マーク
とまぁ欲張りではあるけど、メインがレースである事は変わりない。ただ目標がレースだけっていうのは、かなり続けるのしんどいと思う。
せっかく競走馬そのものにフォーカスしてるんだからそれを活かしたコンテンツを増やしてほしい。
ノンストとアガッてきたを誰でも手に入れられるのはかなりいい点だと思う
オープン戦ならアオハル産のウマ娘とかでてきそう
育成のモチベはあるけど目覚ましがないからできない。ジュエルが溶けてくのはストレスでしかない。