個人的には短いし育成も楽
完璧を目指さないなら気楽にできる
課金差の問題はあるが上限解放の影響もあるし
正直グランドライブの問題ではないかも
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※こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【悲報】チャンミの不満爆発!?運営に対する不満がこちらww
【悲報】育成下手が号泣開始!?魔境すぎる対人環境がこちらw
【驚愕】厨キャラの勝率判明!?もう終わりだよこのゲームw
【驚愕】初期人権の復刻希望!?未所持民の絶望がこちらw
【地獄】新規さんの虐殺開始!?残酷な初心者狩りがこちらw
【地獄】SSRチケで絶望開始!?このチケは闇が深すぎるw
【悲報】チャンミの格差拡大!?残酷な対人環境がヤバすぎるww
【驚愕】育成方法の誤解続出!?間違ってる人多すぎだろw
【驚愕】有名配信者が転生開始!?遂に垢販売しててワロタァ!!
【絶望】SSR交換券で失敗続出!?これ知らないと終わりですw
#ウマ娘 #反応集 #クリオグリ #ヴァルゴ杯 #勝率判明 #最強
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グランドライブは楽しい。結局練習メインの方が育成してる感じがあって好き。
メイクラより考えることが少なくて好き
グララは短いのがほんとでかい
因子作ろうと思ってメイクラしてたら時間かかりすぎて萎えること多いからほんと助かる
グラライは上振れの可能性が垣間見えて、完成しにくいかもしれないけど、1回の時間が短いから育成取っ付きやすい
絶対にクラマに戻りたくない
メイクラより十倍楽しい
因子と本育成同時にできる点で良かったのがメイクラ
周回短いのとウマ娘虐めることもないのとでモチベ保ちやすいのがグラライ
……だと思ってる
ソシャゲー、時短めちゃ重要
こんなに時間掛かるなら、コンシューマーゲームやれば良いと思う
ライト勢の自分からしたら楽でいいわ
ガチ勢に関しては知らんけど
クライマックス安定した?序盤で目覚まし溶かされてストレス半端なかったんやが…春天とか時前で金回復持ってなかったら負けてリタイアボタンなんやが
クラマの頃は一日一回URAだったから、今の方が100倍いいよ
メイクラはサポカ格差あっても育成が上手い人と下手な人で上位に勝てることもあったけどグラライは思いっきりサポカ依存になっちゃうから無微は更にキツくなった
強いウマ娘作るにはレース出まくらないといけないメイクラにはもう戻りたくない
グラライはやろうと思えば初めの5ターンくらいで上振れチェック出来るからリセットしやすい。しかも1周の時間短いからニートじゃない人にとってはグラライが1番だと思う。でもサポカの差がより顕著に出てるから、ちゃんと見極めてガシャ引いてこなかった無課金にはキツそう。
メイクラはめちゃくちゃ時間かかるし道徳的にもうやりたくないので新シナリオはだいぶストレスフリーになって楽しくなったと思います!
まぁ、クラマのスピードの上限解放が1400とかだったら、もっと違った結果になっていたでしょうね、、、
面白いけど1/30ぐらいしか育成完了できないし結局メイクラより石も時間も溶ける。。
グララに不満は無いです!むしろ楽しいです!
しかしやる気下げとバステが絶対多くなっていると感じていて、早期治療しにくいしそこからの育成の修正が難しい→諦めになってしまうということに不満はありますね、上振れから下振れ決まる瞬間の絶望は虚無でしかないです…
クラマだったから感じなかったのか、グララだから感じるのかは分かりませんが
時間が短くなったのは嬉しいです。
因子厳正をするならクラマで育成仕上げるのはグラライという事になりましたかねぇ。ただ、楽曲ガチャの極めになってしまって回数が増えた。結局どうよ?っていう気持ちはあります。
グララは気軽にできるのいい
本育成でストレス溜まるのは前からだし
クラマイよりははるかに良いだろ笑
ただ余ったポイント消費できない時めっちゃ気になる
とりあえず連続イベlvアップ曲取ってるんだからとっとと積んだサポカイベ全部完走させろ
クラマは育成ボタン押すのがしんどかったのほんとわかる
グラライは最後のGIRLS’ LEGEND Uを見たいがためにちゃんとクリアしてる。
途中途中のライブシーンもみんな可愛いから楽しい。
因子の相性的にどうしてもメイクラ回らないといけないのがなぁ
継承相性の格差が辛すぎる
いやもうメイクラやりたくないんだわ
レース出しまくる事が自分に合わなかったってのもあるけどとにかく長いの嫌
最近グラライしかやってないから時計が貯まる貯まる。
グランドライブの良さはウマ娘達がライブシーンで楽しそうなところよ。ガチ勢もそうじゃない人も、ウマ娘が楽しそうなところみたいだろ?毎回毎回疲れてるところやレース出たくないって言われるの嫌だろ?w
オワコンになって欲しくないけどもうオワコンだよね。1年半経ってなんも変わってないし不具合そして運営のエアプがこのハフバで目立ってしまった。サポカもなかなか使えるようになるまで引くことも難しいし虹結晶をもっと欠片でいいから配って欲しいってのはありますね。ユーザー離れがかなり目立ってるから何とかして欲しいです。
見た目こそ違うけど、このゲームの本質はサイコロ振ってランダムな出来事を楽しむスゴロクかもしくはデッキの山から狙いの札を引き当てるカードゲームなのよ
なのでほとんどのクレームは「好きなサイコロの目が出ない!」とか「好きなカードが引けない!」って文句言ってるだけで、『そりゃそうでしょ』としか思えない(個人の感想)
グララは短いしウマ娘の悲鳴聞かなくていいからすごいありがたい、でも評価点の振れ幅はすごい大きいなーって思う
クライマックスに比べれば天国。
時短で育成できるのはマジで助かる。
メイクラに戻りたければいつでもどうぞとしか。あの苦行はもうごめんだわ。因子周回もURAでやってるくらい。
因子って謎相性のせいでまず相性良くないキャラは中々相性高くならないし、相性どうにかなっても強い因子や相性もちはフレ枠MAXだからそれも難しいと思うな。
そして相性高いのはやっぱクリオグ、水マル、チョコブルボン。スズカなんて相性のハンデすげぇからな。
無微にはちょっときついからもうちょっと強化してほしい()
ライト勢ですけどグラライは個人的に一番好きですね
短時間で評価値の高い因子周回が出来るから好きだけどね、ハリボテでもUF作れたら楽しいやん
クラマ有限会社というブラック企業からホワイトなグラライ株式会社に転職してきた感がある
多くの人が言っているように一周の時間が短くなったのはとても嬉しいと思った
でもクラマを経てグランドライブ育成をやってみるとウマ娘の個別シナリオが復活したことによって育成しにくいウマ娘が出てきた
特にタイシンはヤバいと思う
推しウマ娘の1人だから調整して欲しいなー
インフレによってデメリットに対するメリットが小さくなってしまった
アオハルの時もそうだったがグライブはサポカ依存の所もあるから新ウマ娘と使える新サポカが同時にピックアップされたら地獄
福引きがあるだけでグラライは神シナリオ
もうクラマでも因子周回したくない
通勤でギリ2回も育成できるグララは本当に最高ですね。手軽だし
クラマは通勤中に1回終わるかギリ終わらないかだし、こっちは暇な休日にやればいいや感(やらないけど)
微課金だからこんな事言えるんだと思いますが…
サポカパワー&友情トレーニング正義のシナリオだからそういう意味ではキツイな。サポカの凸仕様のせいもあってサポカガチャほとんど回してなかったから。
やはり6:20や7:20のようなのもあるし、ウマ娘はソシャゲよりも据え置きとして出したほうがゲームとしては面白い作品になったと思う。据え置きは家でじっくりやるものだから時間かかってもそこまで気にならんし。まあ守銭奴の傾向があるサイゲが据え置きとして出すのはまずありえないから無理だったろうけど。
グラライブはアオハルと同じ性質と考えれば楽だからねぇ
スピと賢さサポカ、後はクラマの因子爆積みで補填する感じだし
ただ根性育成はクラマと同等に大変ですわ
結局どうやってもストレス溜まるならやめればいいのに
まぁあれですね。
URAは賛否両論あったし、アオハルも賛否両論あったし、クラマも賛否両論あったし、気が早いですが来年2月におそらく追加される次シナリオも賛否両論あると思います笑
グラライはジュニア期の上振れ待つのはかなり大変よね
でもこの間久しぶりにメイクラで因子作ったけど、ひたすらレース出すだけのシナリオクッソおもんなかったからなぁ
グラライの方が総合的に見ておもろい
グラライは脚質毎に因子準備は必要かな?あとはスキルヒントレベルが高いサポカは助かる。
クラマみたいに本育成と因子厳選が兼用出来ないから個人的にグライブは嫌いです。
ライブとか1回しかみないですし。
今週末は中山と中京の開催も3日間連続なんで、グララなら合間に進められるので良い。クラマだと集中しないと度合いが段違いで大きいと思う。
ウマ娘も競馬も適度に楽しむ大人の遊び、なんて笑。
クラマより気軽に遊べる様になった点は評価したい
ただその結果チャンミのバランスがますます崩れてる
シナリオ以外の悪い部分も直す必要はあると思う
TSはやる気下がりすぎる時があったのがストレスだった
グラライやってると因子レンタル回数もっと増やしてくれってなる
グラライは育成時間が短いのでいいですね
育成期間が1年間だけのゲーム性メイクラが出れば丁度いいんですけどね
ガチ初心者はそもそも根性サポカをまともに凸出来てないのでクラマでの育成は辛いけどグララならオープンだす位なら作れるから新規救済なんよ
俺はグランドライブまじで嫌いやな
とにかくサポカ完走率が低いのと同種のサポカ何枚も入れてるのに合宿で全く光らなかったり道中光らないターンが多すぎたりするしパッションやらが偏るとほんまに地獄
あとはアルミホイル案件だけど合宿前とかURA直前にやる気下がるからまじでストレスがやばい
せめて編成してるサポカくらい完走前提にしろやってなる
脳死でレース出てればなんとかなったメイクラの方が俺は好きやな
皆さんが言ってるとおり時間が短くなっただけでもホントに楽しくなりましたね。
楽しくてメイクラではほとんどしなかった競技場の更新しました。
無課金ですけど配布のSSRとSRサポカやり繰りして、攻略動画参考にして、強いフレンドさん使って楽しんでプレイしてる。
地獄って全然思ってない。
グラドラはライブやるために強い練習が踏めないのはだるいのでメイクラで続行ですね
メイクラより100倍おもろいわ。
時短って大事だし、何よりグラライは気楽。
減るものが時計からタフネスになっただけ
グラライでもクラマでも育成のしづらさという点でまったく救われてないスーパークリークさん
ほころびの固定5%無理過ぎるんよ(´;ω;`)
グラライは目覚ましだけ使えるようにしてくれれば現状文句無い。
グライブの方が楽しいかな。だけどスキル取れなさすぎてスキルptよく余る
気軽にできるURAが一番良かった。
グララは楽しいけど、練習運がない自身にはつらいです。
「楽曲取って得意率UP」とか機能しとるんかな~?
メイクラに慣れてたせいでやる気ダウンとかバステ引いた時のストレスが半端ないのが不満かな
体感だとやる気ダウンは確率上がった?ってなってる
相性値も考えたらメイクラでの因子周回がいいとは思うが、正直イベントでの強制でも無い限りメイクラはもう触れるつもりはないかな
グララは寧ろ目標レース以外でも目覚まし使わせろって思うわw
それ以外では不満は無いですね、1st~4thライブも観てて楽しいし、さすがにGLUは長いからスキップするけれども
無課金で廃課金を倒す!みたいな分不相応な夢を見る時間が終わっただけ
育成の時間が長いから短くしろと文句を言って短くしたらしたで文句を言う結局は何をしても愚だぐだと文句を言わんと気がすまんのか?!どこぞの小姑かよ┐(´~`;)┌
タキオンもハローも水マルも持ってないし玉座完凸だけどグランドライブ楽しいです
ウマシカさんも言ってるけど、毎育成で何か蓄積していって欲しいんだよね(ジュエルは1育成で少し貯まるけどそれ以外に)
例えばウマ娘の親愛度ランクを上限1000レベとかにして毎育成のスコアでレベル上がっていって育成ウマ娘の基礎ステータスが上がっていくとか、良因子の確率が0.1パーづつ上がるとか。個人的にはドラクエ6みたいな回数システムじゃなくて経験値システムが良い。
でもこれすると新規は当然追いつけないわけだから(当たり前なんだけど)、やっぱりチャンミのランク分けはもう少し増やしたほうが良い。
もう一個言えばモンスターファーム的なポケモン的な段階的なNPC戦を用意してそれ卒業できたら対人線の上級いけるとか。
魔境に子羊が迷い込んだらエサになるのは当然で子羊に魔境で勝てないなんてクソゲーなんていう権利なんて無いだろとは思うんだけど、もうちょっと子羊を鍛えてあげられる道筋とか仕組みが必要かもしれない。自分もどっちかって言えば子羊側なんだけどねw
必要な曲をもう少し減らしてください
妥協点を作りやすくてデイリー消化ができるんだから最高でしょ。メイクラ時代に比べたらよっぽど楽しいと思うよ。
サクサク進むから楽だし終わって意外と時間経ってたりもするから楽しめてるってことでしょうね!少なくとももうクラマには戻れない体になってしまったよw
そこそこプレイしてる目線として、点数つけるなら70点くらい。
長所
ワンプレイ時間が短くなって気軽にできる。
シナリオ、ライブ◎
高い評価点を簡単に取れる。
短所
デッキ、キャラの手持ちの差が埋めづらくなった。
ガチるなら諦めポイント多すぎ
ファン活しづらい。
メイクラも色々問題点あったけど、ワンプレイしきれば厳選、ファン活、本育成が一回で済むのは結果的に時間短縮になってくれてたのが1番よかったです(もちろんそれぞれ特化した育成にした方がいいのですが)。
短くなったし今は楽しい。けど育成上限が見えると、URAの+αやアオハルの亜種でしかないんだよな。
グララは楽しいんだけど初心者だからよくわからん
今回のチャンミもメイクラ産で適当にやってB決勝行けたわ
それだけで楽しいわ
まあ重賞ボーナスと白因子の問題があるので因子周回はメイクラからは逃げれないんですけどね笑
クラライ温泉に入れるかもしれないから良いシナリオ
イベント・ミッション等で事実上、1日1育成が日課ですからね。ソシャゲの日課は軽ければ軽いほど良い。
ハリボテ率高いけど一発逆転の可能性も高まるシナリオではありますね。全サポカSSR揃えれる人は金スキル6~8個習得してて明らかに無微との差は大きくなってますね。
メイクラから離れた途端これだよ
謎負け、回復出ない、目覚ましストレスとかの不満忘れちゃったのかね
目覚ましっていうアイテムが無くて5回まで何も消費せずに時戻せますよだったらまぁ肯定できるけど
クラマと違って福引があるだけで最高なんよな………マジで温泉旅行券出ないけど、それでも『行けるチャンスがある』ってだけでクラマよりハードル低いしとても楽だし神だと思うの。
グライブ+メイクラの極悪シナリオあくしろよ
今のガチャの出し渋りだと、どんどん課金要素強くなるのに「課金してもどうせ出ないだろ」っていう気持ちの方が強い。もっと気持ちよく課金させてほしい…
メイクラでもグラライでも批判しだしたらもう…
デイリークエストの1日1回1育成完了しろってのをノルマから外せば割と気楽にできるんだけどなぁ
だるい時はE-ン量産で10分かからず終わるけど心情的にもにょるし、そういうの無ければ気長に楽しもうって気になるのに
メイクラはとにかくしんどくて2度とやりたくないけど、グララは途中のミニライブもかわいいしLEGENDUも好きだからやりたくなる。
ただ他の人のコメントにもある通り、個別の育成シナリオの修正は欲しいね。(夏合宿潰すバクシンや強制失敗率付与のクリーク)
あとは失敗率詐欺がメイクラのレース謎負けと同レベルでひどい。2%を2連続で失敗するって何よゴルァ
無微にキツイって当たり前なんだよな、大して変わらんってなったら課金してもらえないわけだし今のが絶対いいね、完全にチャンス無いわけでもないし
新シナリオは概ね満足しているんだけど、一つだけ不満を言えばサポカの編成がほぼ同じになってしまう事かな。
メイクラはレスボさえ有れば何入れても別に良かったから毎回編成変えるのが楽しかったんだけど、今回はどんなキャラの育成でも同じサポカになるんだよな・・
グララはトレーニング制限とか、特定のバステ付くのキツい。
メイクラは、ウマ娘が連戦で悲痛な訴えをするのが、精神的に辛かった(推し娘は特に)。もう、あんな、育成はしたくない。
メイクラでしか全冠狙えないし結局通ってる
メイクラみたいに距離適性狭いと人権ないって言うシナリオの欠陥と違ってグラライの改善点はこのゲーム自体の根幹部分(やる気、バステなどなど)
クラマは自分で判断する場面が多いので長くなる。グランドライブは友情トレをどれだけ連チャン出来るかが上振れの鍵なので足切りしやすい。
ちょっとした時間で育成できるし、圧倒的にグランドライブが楽です。今は5回レンタルで足りない。
新シナリオは育成面では代わり映えしないけど、隠しのキャラストーリーの発掘が面白いわ。
各キャラの隠しイベントの条件まだわかってないしねぇ。
グランドライブはハリボテでもUG作れるし
推しのウマ娘に無理させてたクラマと違ってストレスが無いので楽しいです。
メイクラの育成時間長いのとレースの謎負けが嫌だったから新シナリオ好き
クラマはレースに出走しないことで育成完了出来るからジュニア期で諦めてもデイリー消化出来たのが良かった
贅沢言わないから笛と猫缶ほしい
グララは目標レースがあるから、魔改造しにくいくらいのデメリットしか感じない( ᐙ )
クラマの方がゲームとして面白かったっていうのはよくわからんけど、グラライの方が『ウマ娘やってる感』がある。
チャンミよりもメインストーリー目当てでやってる勢としては凄く楽しくなった。
グラライは序盤の上振れ条件がゲロキツイ
半減期間終わってから地獄になるの確定
そういう意味ではメイクラの方がマシだけど、時計が一瞬で溶けるから結局どっちもどっち
おっしゃる通りグララは隙間プレイでも1日で終わらせられます。だけどメイクラは2,3日かかってた。セーブデータ複数にしてくれたらメイクラものんびり育成するんだけど、、、まあしてくれないですね
ユーザー「メイクラはウマ娘を苛め抜く酷いシナリオだ!!」
運営 「え 何その育成の仕方…怖…」
グララの方がメイクラなんかより100倍良い
クラマはほんと育成ボタン押すのが鬱だった
育成ゲーなのにやりたくないってゲームとしておかしいよね?
可愛いウマ娘ちゃんに無理させて長い時間やって仕上がりもよくないし因子としても使えないってなったらほんと育成に費やした時間ゴミになるのよ
他の周回ゲーはキャラ育てるための素材やらなんやらを、集める時間になるから無駄にならないけどあの虚無感はキツかった
今はまだ温泉行けてない子の温泉を狙うだけで楽しいしGLU見るのも楽しい
総合的な時間はグラライの方が圧倒的に長いんよな
一周の時間しか見えない人が声デカくしてグラライ神神メイクラクソくそ言ってたけどTwitterでもそろそろ気づく人が増えてきた。
なんなら副産物も弱いからそう言う点で見てもメイクラは優秀
本育成ついでに因子周回も兼ねてたから個人的にはそこまで因子周回には時間割かなかったし
ゲームに金掛けてもどうせクリオグリに推しが潰される所しか見れないんだから推しのグッズ買った方が生産的や
推しのグッズないやつは知らん
はっきり言って新シナリオ一個で面白い面白くないって判断できるほどのゲーム性が無い
やることがチャンミしかない点を改善してくれ
久しぶりにやるとメイクラも面白い
どのシナリオにしても下振れたらただの時間の無駄、積み重ねすら完全に運任せな部分本当にどうにかしてほしい
因子再抽選も焼け石に水で、一度諦観が芽生えたら本当にモチベの低下が凄まじいといつも感じる
課金優遇とは言え、キタサンクリークファインあたりが普通に使い回せているので、そこまで課金の圧を感じない
課金額というより長くプレイしてそこそこお金を払って、積み上げてきた人がようやく本領を発揮できているシナリオという感想
俺は、どっちにしろウマ娘に課金するなんかまっぴらごめんです。。確か7月サイバーエージェントの社長さん馬を大量購入したらしいからそれも課金者皆さんがわざわざカモがねぎ背負って一生懸命課金でやってくれたかと思います。俺は、クリオグリ嫌いだけどカモになりません!
クラマは結局2時間切ったことがない(^^; 最初のの2ヶ月は面白かった~でも4ヶ月も経つと飽きて1日1育成、酷い時は3日~5日で1育成とかあったなー
ウイポ9 2022やってました(笑)グララはPP欲しいとこが3ターン出ないとか+1足りなくてまた出てこないとか踏もうとすると人いない時イラッとする。
後、なんでサイゲの株は先週の月曜辺りから30円も下がってるんですか?何か不安要素があるのかな?
チャンミでデバフ2人とグラライでつまんな言ってる奴らはウマやめた方がいいぞ?君たちには向いてないブルアカでもやってろ
レースの謎負けによるストレスが半端なかったメイクラは好きじゃなかった
メイクラはアイテム選択の立ち回りが面白いけど推しに愚痴られ体調崩させながらの連続レースは苦痛でしかなかった…差し引きすると余裕でマイナス。
久しぶり?にクラマで因子周回しようとしたら正月の体力回復無くて詰んだw
グラライの不満はライブの決めポーズをスクショしようとしてもすぐに画面が切り替わる所。後ライブの曲を選べるようにしてくれれば推しのいろんな姿を…
グララは見切りが楽になったのが一番でかいかな。クライマックスは合宿さえ上ブレ引いちゃえばあっさり捲れる分、合宿で全てだめになる事も多かったけど、グララはレッスンとサポキャラの流れが悪いだけでジュニア級でも容易に諦められる
グラライに文句ある人はもうマジでやめ時だと思うわ
レースボーナス縛りのあるメイクラより目的に沿ったサポカ選びが楽しめるグララ
グラライはこっちはこっちで最強作ろうとしてリタイアしまくってたり、因子再取得した結果タフネス不足になってきて、チョコ使おうか悩むレベルになってる。目覚ましは限定ショップにあるから一日3個ゲットできるけど、タフネスは機会は少なめだから今度はこっちがクレクレになりそう。
クラマは対人マウント好きなニートしか出来ない、推しを虐待してる感じで胸糞悪かった。グラライの方が自分的には楽しい、気楽に育成始められる。ウマ娘は対人メインのゲームじゃ無いと思う、可愛いウマ娘を愛でるゲームだと思う、ウマ娘のコンテンツとしては正しい方向性だと思うし、息の長いゲームになると思う。
クラマの育成は本当に苦痛だったから、グララで育成の楽しさが戻ってきたっていうのが率直な感想ですね。
チャンミでもクラマ時代はグレードB決勝ばかりでしたが、今回のヴァルゴ杯は久々にグレードA決勝いけました。
無微課金だが圧倒的にグララ派。早さ大事。長いのは疲れるしウマ娘達の連続出走のセリフをもう聞きたくない。でもミッションの為にまた何回かやらなきゃって思うとストレスがヤバい…。
バランス取るのが苦手なサイゲ、これでチャンミの食物連鎖も崩れて札束で殴り合う地獄が始まる。こちとら負けても何も感じ無いが対人ガチ勢は負けたら文句が噴出し続ける、現状そうだし。さあ、ここから半年どうなるかね…。
クラマ実装当初ステ盛れるって絶賛してた人等もすぐ消えたのは笑ったわ
時間も距離適性以外にもキャラのネガティブ発言でミュート推奨だったし
ライスに「どうしよう脚が…」とか言わせてるライス推しの人見てて可哀想だった
これと比べたらどうしてもグラライの評価の方が高いでしょう
結果論だと分かってるけど半年前にグラライとメイクラ同時に出してほしかったぜ
微課金かつサポカあまり引いてない人だからっていうのもあるけど、グランドライブはスキルが取れないから結局クライマックスに篭りそうな人って自分だけかな…
不満は1着以外の入着でも目覚まし使わせてくれってくらいかな
というかメイクラで評価されてた数少ない仕様を何故元に戻したんだ…
短時間で終わるところは良いですが、俺の場合はただそれだけなので面白くないです。
メイクラやるよりは何兆倍もまし
3:50
クラマ方がストレスだろうがw
ジュニアで6曲取りましょう!
って上振れが一度もできずにいて、
上振れを体感できないからずっとモヤモヤしてる、、、
メイトラは「上振れてる!」って感覚があって気持ち良かったです
クライマックスの意図性のないレースの使い方が絶対嫌やわ
私は今年は無課金だがクライマックスなんか二度とやらない
グラライで目標レース復活したのは正直ちょっとショックだった
シナリオバステつくキャラとか夏合宿中に目標レースつくキャラで適性がきついとどうしようもない
なんだかんだ曲運ゲー
お疲れ様です
確かにグララは諦めること多い
1育成でフレンド5回使い切ることも増えた
ユーザー側の技術介入要素がほぼ0で、ゲームとして終わってる。
短いとしても本当に作業でしかなくて苦痛よね。
まあ、長距離レース来たら大体の人が目覚めるやろ、グランドライブはホンマにクソよ。
クラマは一日2回育成、、苦痛だった。。グランドライブで育成しようとしたら警告。。あれ?レンタル枠使い切ってた?つまり気楽に育成できるようになったのを感じる。
どうも数少ないメイクラ派の私です。
グラライは時短できる上強く作れるから確かに良い。
でもここまでの「環境インフレ」ははっきり言っておかしい。
メイクラだと無課金でも最前線で戦っていけたけど、グラライはあからさまに格差がえぐい。これが半年に1回のペースは無理。モチベが保てん。
それにここまでインフレさせて大丈夫なん?こんな感じだったらあと数年でサ終してまうやろ
グララは楽しいですが、シナリオが目立ちすぎて育成ウマ娘が誰でも関係ない感じがする。
それとファン数が評価に関わるか知らないのでなんともですが、レースしなきゃいけない理由が無くなったと感じた。
育成ストーリーはURAやれってことかも知れんけど、育成とシナリオの両方がリンクするようなのが出来たら良いな。
ジュニアで下振れたらファン数稼がないで終わらせられるので回数稼げるのは大きいかな。
明後日から競技場更新してそしたらクラマで厳選に戻るんだよね…作業だから仕事中にやるけど(笑)
抑 スペック上の練習性能はグララが絶対クラマより低く見える、全ステ上振れし難い、運営の奴等バランス調整適当過ぎ
ぶっちゃけメイクラと育成時間そんな変わらんくね?
サポカ全く完走しないし、やる気異常に下がりまくるし結局ストレス具合は一緒
インフレするのは良いとしても、蠱毒化してサ終が早まるのが懸念よ
高性能配布で差が埋まって
重課金発狂っての半分過ぎたらあり得ると思うよ
アオハルでも一時期長いって言われてたのに、クラマが長すぎたからみんな騙されてるような…
クラマのくっそ長い育成時間が嫌になってユーザー減らしたわけだから、グラライの方が良いに決まってるだろ。
サポ貧でも根性育成でステータス的にはなんとか食らいついていけてたクラマが異常であって、強い完凸サポカ持ってる奴が強い馬を作れる、これがこのゲームの本質であり王道なんだろな。
無課金のワイ、クラマは育成長いけど上振れ次第でなんとかなるからモチベ回復してたけど、グララでまた半引退状態になりそう。
確定で貰ってしまう固有デバフイベがあるキャラはメイクラでやってた反動でそれを忘れているって事もあるけどストレスになるようなデバフイベ(クリークの体力満タンでも失敗率あるとかタイシンのやる気3段ダウン等)を持つキャラ育成してるとメイクラに戻りてぇとなる
グランドライブも育成開始ボタン押すのきつい定期
私はクラマの事をマイル適正シナリオと呼んでます。
マイル走れなかった子がグラライで喜んでます。
オープン勢には最適なシナリオ
メイクラで全然楽しめてたのになぁ。あとステータス上限解放のせいで作り直しでキツい。一年足らずでインフレは早すぎる
グランドライブはURAの時思い出すくらいには楽しいけどなぁ…
対戦で強いウマ娘を作るという面で言うと、カード資産と札束がものを言うグラライ楽しいって本当か?? メイクラの方はSRで工夫出来るけど、グラライは何かしらが絶対欠けるし ストレスの度合いはグラライの方が数倍高い
毎日残業で帰宅が20時〜21時過ぎたりする身としては、育成時間が短いのはありがたいです。
現状グラライが時間短いで手放しで喜ばれてるあたり仮にグラライ後にメイクラ来ててもメイクラ批判されたやろうなぁ…
グランドライブ楽しいけど全然上振れないから結果的にメイクラの方がコスパよくなってる。グラライで85点を作るのもサポ貧の俺にとってはしんどい。
グランドライブはパワー伸びないなぁってのとスタミナが全然伸びない所がネックかな
育成時間短くて強いの作れるのは良い(ただし因子とサポカ完凸が揃うのが前提)。
目覚まし使わせろ
チャンミに対してはグラライだと評価上げやすいので、基本「グレード」、仕方ないので「オープン」といった考え方の人が多いと思います。
ですが今後は、基本「オープン」、育成うまくなったら「グレード」くらいの考え方もありと思います。
特にサポカやキャラの薄い無微課金、新規勢にとっては。
チャンミの話なら、中距離はクリオグリが勝つ。ただこれだけ。グラライだろうがクラマだろうが、SSだろうがUGだろうが、クリオグリが勝つ。
いい加減、理解した方が良い。
おりゅ案件なだけで、シナリオ云々は関係ない。
メイクラでやる気が地に落ちたけど、今はモチベ上昇中
育成が苦痛じゃないってだけで凄く楽しい。
グララはライブが楽しい、クラマは爆発力がすごいってイメージ
遊びやすいし、最後のライブが「特別」の時はついつい見てしまいます。
ただ、キャラによっては色々と不利イベントが発生して難易度が上がってしまうのが残念でした。
目覚ましとジュースとケーキ使えれば完璧だったのにな
グランドライブの方がさっくり終わるでしょう
改めてメイクラ地獄だったなと思うw 時計クソ余ってるのが証拠w
序盤でワンチャンあるかないかすぐ分かるから、1日1時間以内に5育成終わるのがお手軽。
ライト勢には丁度いいシナリオ。
新規はいらないと考えているのかな?2周年でも、他のゲームは新規やる人にもある程度は配慮はしているから、それしないと本当に廃れるとは思うなあ!別のゲームみたいに回収するだけ回収して終わり!になる可能性もありえるのと、特にサポートカードガチャは慎重に考えないといけないとは思いましたね!
暗黒の半年我慢するやつよりやめるやつのほうが多いと思うの俺だけ?だってチャンミしかないやん
ストーリー勢とたまにやる人はともかくチャンミやってた無微はやってられんとなるんじゃない?
グランドライブはシナリオ因子9厳選終わったらメインでやらなくなるかもしれん
けっきょく白因子モリモリ盛れるのはメイクラなんよ
スピード上限突破高いから本育成ではグラライ使う
ほぼ無課金やけど、課金格差は何の文句もない。廃課金の人有難うございますと常に感謝よ。そりゃ優遇されんとアカンわ。なのでグランドライブはいい感じやね。でもやる気アップアイテムを使わせて欲しい~。ハローさんより、ターン消費のないアイテム~!:(T-T):
メイクラはなんでもなオールとかカップケーキのお陰で下振れカバーできたけどグラライはそれがないから下振れたときの絶望感が大きい せめてパフォーマンス使ってやる気上げとかバステ解消できるようにして欲しい
グララはチャンミ本育成用って気がするからチャンミをもっと面白くしてくれんとなぁとは思う
育成自体はひたすら練習だからそれ自体は本来の育成ゲーって感じなので好き
クラマは娘の酷使が鬱すぎて受け付けない
なんで現状はURAアオハルクラマでひたすら因子厳選してるのが面白かったりする
メイクラ時代に実装したSSRサポカを軒並み56して、キタサンファインに先祖返りするクソ調整しか出来ない運営に不信感がつのるシナリオ…
キャラがカワイイのは再認識できたけど、このシナリオだと何が何でもサポカを引きたいとはならないでしょうね。
クラマは修行
メイクラがただただ辛い
メイクラと比較すると、グラライは育成時間短いし考えることが少ないので個人的にはメイクラよりもプレイしやすいと思っています!
強キャラ・弱キャラに区別されるのは別に問題ないと思うけど、流石に1人のキャラが50%も勝ちまくるのはゲームバランス崩れ過ぎだと思う。
ほかのゲームはどのくらいのゲームバランスなのかをウマ娘と比較し、ウマ娘のゲームバランスについて議論する必要があると思う。
新シナリオは育成に幅がないのがすぐ飽きられそう。
ライトハローのRは無料配布にするべきだった
クライマックスのメリットは因子周回も兼ねられるところだったけど、育成時間が長かったからグランドライブが実装されてほんと助かってます。
ただ因子周回はしないといけないのでクライマックスから完全に逃れられるわけでは無いので悲しいです。クライマックスはウマ娘らしさが無いシナリオだから好きじゃないです。