U-tools相性値
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
ウマ娘DB
https://uma.pure-db.com/#/search
Gamewith検索
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/260740
原文:「外部ツールを 面倒がらずに 使いましょう」
主に2つ ウマ娘DB/U-tools
ウマ娘DBの 広告が苦手な方は
Gamewithの フレンド募集版で
代用しても構いません
レンタル枠を使った育成なら
準備する自前因子は 2体で済みます
緑枠は 作るのに 何時間も かかりますが
青枠は 検索さえできれば1時間も かかりません
極端な事を言えば
青枠の4体さえ 検索したのを使うなら
緑枠の2体は そんなに頑張らなくて良いです
もう一つ 相性について
育成開始前で 因子を選ぶ時に
画面↑の △や〇の表記
これも検索で 良くする事ができます
Utoolsさんのサイトで
自分の育てようとしているウマと
相性の良いウマを検索して
そのウマの 強い因子を探す
というのが 対人戦育成のセオリー
大抵は 加速固有持ちのウマを
親に設定します
よく使われる親因子 パッと見表
数が多くて 覚えきれん!という方は
前用の ウンス/アンスキ
後ろ用の ライアン/アナボ
困った時用の スペ/Sスター
ここだけ 覚えておけばいいです
実際に 検索する流れを お見せします
白テイオーを 中距離用に育成すると 仮定
U-toolsで 代表をスペに設定
祖父母の所を 自分の持ってるウマの中から1体 選びます
祖父母で オススメなのは
ナリブ/ハヤヒデ/正月オペラオー
「GⅠボーナス」という 仕組みもあります
「親」と「祖父母」で
同じGⅠを勝っていると その分だけ
育成ウマとの相性が 良くなります
このシステム G2以下のレースには
適応されないので 注意
因子周回をする時に
同じレースローテーションを 使いましょう
距離適性と 目標レースによって
多少 内容がズレますが
画面のGⅠを 勝っておけばOK
特許関連の資料から
同じ相性◎でも 内部の相性値には
差がある と推測しています
画面の「+175%」の所です
ちなみに 星の数が多いほど
継承確率も 高くなり
「GⅠボーナス」を含めた 相性値が高いと
さらに 確率が高くなる
と 資料には書かれていました
因子を作る時に
あったら嬉しいスキルの紹介
東京レース場以外だと ほぼ使える 右回り
序盤の位置取りを良くする為の
序盤巧者/ウマ好み/地固め
ちなみに レアスキルか ◎まで取った方が
白の因子は付きやすい と言われています
東京レース場で使う 左回り
中・長距離用加速の 垂れウマ回避
チャンミ決勝用?の レースの真髄・心
URAシナリオで取れますが
真髄・心の因子を持ったウマから
継承させた方が早いです
それと「心」と「心+」は 別の因子扱いです
取りたいけどSPが高くて取れない 自信家
季節系の 春/夏/秋/冬
画面のレース因子から取る事も できます
ダートのフェブラリーSは 結構レア
ラークシナリオの2年凱旋門賞を勝つと
秋ウマ+根幹が 拾えます
今の所 春ウマが一番付けにくいです
逃げウマ用
危険回避/ポジセン/アオハル賢の
いわゆる 斜行3点セット
危険回避の発動が 大前提なので
危険回避因子は かなり重要
アオハル賢は アオハルシナリオで取れますが
こちらも 継承させた方が早いです
それと逃げは 位置取り争い中に掛かると
一発アウトになるので
その確率を下げる為の 自制心
掛かると 固有が出ないウマや
地固めトリガーにも 使えるので
逃げ以外のウマにも 使えます
欲しい白因子を なるべく多く積むには
祖父母用に 因子周回をする必要があります
親が持っている 白因子は
子にも引き継ぎがれやすい
という仕組みが あります
少し 遠回りになるのですが
自分が このスキルだけは 取りたい
という因子持ちを ウマ娘DBで
「代表」と「継承元」の
両方で 持っているのを検索
ここで 検索したウマは 大抵
親の因子作りの時の
レンタル側の祖父母と 同じになります
青・赤・緑の 星の数次第ですけど
次に 手持ちの因子で
欲しい白因子を1つ 持ってるウマを探します
画面例だと ①のネイチャ とします
①のネイチャと レンタルした因子で
欲しい白因子を 持った
②のウマを作ります
②のウマと レンタルした因子で
③のウマを 作ります
これが 因子の移植作業
このまま 親因子作りに入っても良いのですが
③のウマと レンタル因子で
先ほどの①に戻って ④のウマを作ると
欲しい白因子が 増えていきます
つまり レンタルウマと組み合わせて
④⑤⑥と 回数を増やしていくたびに
欲しい白因子の数も 増えていきます
これをひらすら 繰り返すと
いわゆる 「レシート因子」と呼ばれる
長ーい因子が 出来上がります
青・赤・緑の星は 1で構わないので
意外と サクサク進みます
周回用のウマは
ネイチャ/オペラオー/ハヤヒデ/ナリブで
ループさせると 相性は 良くなります
周回を始める時の 注意点として
元の適性が B↓の所を
Aに 上げない事
赤因子の内容は 適性Aの中から
ランダムに選ばれます
欲しくない所のAを 増やすと
周回回数が 増える原因になります
周回時に どーしても勝てないのなら
親 ではなく 祖父母に
距離1の因子が付いてるのを 使いましょう
理由は 2つ
継承時に その距離を引いて
距離Aを増やす確率を下げる為と
親に その因子があると
その次の因子周回で 使う時にも
影響が出るからです
因子周回の 赤因子の配置は
少し 意識する必要があります
ブルボンや マルゼン等の
適性Aが 3か所のみのウマは
赤因子を絞りやすいです
次 因子周回の シナリオ選び
今は UAF or ラークの 2択
頑張りたい方は UAF
SPが多いのと GⅠボーナスを 多く取れます
ただ 周回に20分以上 かかるのと
結構 頭を使います
エコ娘をしたい方は ラーク
20分以内で 頭空っぽでも周回できます
ただ UAFよりも SPとGⅠボーナスが低いです
ちなみに 私はラーク派
UAFの シナリオ因子は 3つ
その色のトレーニングLVが
400を越えると 確率で付きます
内容は スピード/パワー/根性に
SPが付いたモノ
継承時に 3種類の因子全てを継承すると
アスリート魂 という専用スキルを取れますが
あまり 強くはないです
効果量は すごく族に近いのですが
基礎時間が 1.2秒と すんごい短い
大抵のスキルは 2.4~3秒
もっと言えば シナリオ中に取れる
爆熱のキラメキも 基礎時間は短いです
1.8秒(平均2.4~3秒)
なので UAF専用の白因子は
そこまで 頑張らなくて良いです
先ほど紹介したGⅠボーナス用のレースローテ
これをこなしながら 3種400越えは
結構 頭を使います
私が試した限りでは 安定はしませんでした
安定させるコツは シナリオリンクサポートを
入れると思うのですが
ほとんどの方は 未所持が多いはずです
サポートは 欲しいスキルを取る為に
採用するものなので 3種400越えの為に
無理して 採用はしなくても大丈夫です
2種400越えが 基本となるはず
個人的に UAFを推せないのは
マイル適性Cのウマで
マイルGⅠで引っかかったり
スタミナサポート不採用時に
長距離で バテたり
育成前の準備段階でも 少し頭を使う点
距離適性の問題に関しては
祖父母の 前の因子に
その距離の 赤因子1を仕込めば
改善はできます
祖父母の前であれば
本育成時には 消えるので
一応は 影響がでません
ただ 高相性で組んでいるので
継承時に 距離Aを増やして
赤の分母を増やす可能性があります
確率としては そんなに高くはありませんが
個人的には 嫌
私が推す ラーク周回は
GⅠボーナスは 少ないのですが
とにかく 事前に準備する事が少ないです
距離適性そのままでも
マイルGⅠで躓くことがなく
スタミナサポート不採用でも
長距離GⅠで 大差勝ちできます
海外適性補助 万歳
序盤巧者の因子の為
メイ・都留岐のW友人編成を使ってますが
お出かけは 都留岐のみを使っています
メイの最初のイベントで
肌荒れバリアも 取れるので
頭空っぽ周回でも 安定します
凱旋門賞は 2年で勝利しておけば
3年目は 負けても大丈夫です
なので ジンクス解放条件の
SSマッチ40回も 未達成でOK
因子に秋ウマ・根幹を
付けやすいのも ポイント
シナリオの結論
頑張りたい方は UAF
エコ娘希望者は ラーク
次 タキオンレポートについて
私のチャンネルでは
距離は レンタル因子に任せて
自前因子は 脚質/芝を 推奨しています
理由は レンタル因子の 距離を変えれば
自前因子は そのまま使いまわせるから
レンタル回数以上の
本育成を行いたい場合は 自前でも
距離因子を 準備する必要があります
なので モチベーションと プレイ時間次第
距離因子を 自前で準備するなら
最低でも 4種類
距離を レンタルに任せて
自前を 脚質因子にするなら
先行・差しでも 2種類
芝なら ダートを除けば 1種類で済みます
強化した因子を 使いまわすなら
芝染めが 一番効率が良いです
この場合 距離・脚質のスキルは
なるべく 取らない方が良いです
序盤巧者や自制心等の 汎用因子で
固める必要が あります
青因子は 割と自由
中距離・長距離で
スタミナサポート採用時に
パワー因子で染めたいのと
逆に パワーサポート採用時に
スタミナ因子で 染めたいくらい
以前は 評価値用だったスピード因子も
対人戦で 使えるようになりました
長距離のスピード因子染めが
少し難易度高め
評価値育成でも 使う因子なので
スピード9の 自前因子は
1つは 持っておいた方が良いです
根性/賢さが 今一ですが
赤・白因子が優秀なら
1~2か所あっても まぁまぁ という感じ
最後に 皆さんに お願いがあります
先ほど紹介した よく使う継承固有
それと 祖父母用の因子を
レンタルの 代表に 設定する時に
緑スキルの星を レポートを使って
上げてもらえませんか
現状 白因子の星は 上げれないので
唯一 SP軽減に 繋がるのが
緑スキルの星を 上げる事です
緑1と 緑3で SP差は40
育成開始時に 星分のヒントLVが
確定で 上がります
2・3年の継承で さらに安くなる可能性有
青・赤は 星3まで
上げてくれる方が 多いのですが
緑3まで 上げてくれる方は かなり少数派
皆さんの代表1体を 緑3にして
それを皆で借りれば 綺麗にまわるはずです
個人的な わがままではありますが
ご協力できる方は よろしくお願いします
0:00 検索ツールの紹介
1:39 因子を決める流れ
2:49 G1レースボーナス
3:52 オススメ白因子
5:12 レシート因子作成法
6:41 赤因子の位置に注意
7:40 UAF周回
9:46 ラーク周回
10:32 タキオンレポート
11:51 緑3希望
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
待ってました
ウマ娘DBが広告つけてきて萎える。
外部ツールを惜しまず使う、これはガチ
3:09 全員同じローテの場合、そのキャラが明らかに勝てないレースは出なくてもいいですか?(短距離キャラの有馬記念等)
8:02 セリルさんもラーク派で少し安心しました
ラーク周回が一番楽で頭空っぽで回せるからUAF周回やる気にならんのよな…
い、いつものセリルさんじゃねぇw分からんw
詳しすぎるw
いつもみたいに、何したらいいか3分でお願いしたいです。
が、因子が難しいのは承知です。すみません。
とりま以前の動画を参考にラーク周回でやってます
ティアラ・ダートウマはL’Arcだね
ダート用の因子周回はラーク一択なのがちと辛い。ダートのレシートが探してもまともなのがデジたんくらいしかいないから自前で作るしかない…ダートシナリオ(今後実装される?)がG1走らせやすいことを願う
未だにメイクラ回してるけど
もうUAFのが良いのか、、
ワイ、スタミナ9の自制心、真髄心持ちの因子作っとるわ
ハヤヒデ、スズカならあるで
262271924
私の因子どうでしょうか
だから言ってるだろエンジョイ勢で因子周回してる奴らはこんな事しねって
参考になります。高評価狙うと、因子に選ばれるステも増え、狙いのステを★3にできる確率が減るように感じますが、どうせ低確率だし、ステ低くするとスキルも取りにくくなるから気にすることでもないのだろうか。
白キタでダートも走ってたの相性値的には良かったのか(UAFでダートローテ中
特定の白因子を持ってる因子の検索、特に斜行セット3点全部のせとかだと
フォロー埋まっている場合も多いので、どこで妥協するかという話も聞いてみたい
ウチで置いてる代表のライアンは緑3(パワー3マイル2アナボ3)にしているね。
そんなに借りられていないけど(
タキオン研究が月1でこれば緑も上げる余裕あるんだけどな~www
レシート因子できたことなかったけどそういう理屈だったんか
UAFでの事故率よりも、凱旋門賞の敗北率の方が気になるの私だけでしょうか
ジンクス縛りがあって実質クラシックでしか狙えないですし、メイちゃんのご機嫌に本番までのスキルヒントといい運要素が強いような
ここさえクリアできればラークでもいいんですけど
神因子は大抵フォロワー上限達してるから検索作業は本当に根気がいるんだよな
レンタル親の祖父母をレンタルと表示するのはちょっと紛らわしいかも。(レンタル親の親はレンタル枠)ってことか。最初勘違いしたのはワイだけかな?
レポートの枚数が1度に3枚しかないから緑まで手が回らんのよねぇ
因子周回続けてて殿堂入り一覧見るともうどれが何用の個体なのかわからなくなってくる笑
レシート因子できてタキオン突っ込んだけど青と赤で3回分使っちゃったので緑は☆2止まりです。ごめんね。
3面ウマ好みや3面地固め作れたおかげで
ガチ育成が滅茶苦茶楽になりました
Xで出回っているUAFシナリオ3種あるけど白が距離•脚質バラバラのやつとか
どこに需要あるんですかね…
汎用スキルマシマシや斜行セットとかの方がよっぽど需要ある気が
123456が必要なのね。
わからず回してたから頑張ろ
G1ボーナスクラシックとシニアで同じとこ走っても意味ないんだ…
初めて知りました。まだまだわかってないこと多いなぁ(リリース勢)
汎用祖父マヤをラークで作ろうとしてるんだけど真髄・心が継承されないわ覚えても白因子にならないわで心折れてる
青がスピードで右回・根幹・自制・垂れ・快速込みの白12出たからもうこの子でいいかなぁ……
この方の動画にはほんと復帰後救われてるけど
各ツールのリンクまで丁寧に概要欄に貼ってくれてる…しかもしつこいくらいこのツール使用推奨言ってるし(笑
いや…まぁ確かに私も面倒で使ってなかったり…Xで検索はするんですけどね
LArcの何が嫌って
2年目の凱旋門で因子周回だと調子が良かったら一発勝ち出来るけど
調子が少しでも悪いと目覚ましフルで使わされてやっと勝てるとかが多すぎて…
BGMも良いし短いし楽しいんだけど
それだけが苦痛で苦痛で…
一回負けるとほんと目覚まし限界まで使わされるし
下手すれば「4回目で勝てる…」と思ったら勝てなかったとかあるしで涙目
でも都留岐さん使うと変わるのかな?早速主さんを信じて試してみます!
6:37 オペのところスペちゃんでも大丈夫?
因子周回するときの4体でループさせるのが頭こんがらがって順番わからなくなっちゃうw
だから4体じゃなくて5〜6体で被らないように回してる…
というか白因子の星の数って継承率関係あるの!?
ラークのいいところは頭空っぽの他に、フラワーみたいに中距離走れないコも中距離ローテ走れるところだと思う。
UAF来る前はグラマスで周回してたけどフラワー育成だけはラークでやってた。
緑因子に関しては、大体の人が青赤にレポート使うのでいっぱいいっぱいなのでは…
自分も正直緑に使うなら白いっぱいついたけど青赤☆2…のやつに使いたい…
追記:継承率って育成中の因子継承のことかな?育成後の因子の付きやすさと勘違い…
ラーク周回でニシノやタイキを親因子にする場合のレースローテどうやってますかね?
長距離EやFを親因子にする場合ラークだと目標G1レースが2つ減るため(Sステークスが出走不可なのと天皇賞春の代わりがない)ボーナスの関係で◎つけにくいので、いつもレンタル因子に長距離9や6を仕込む無駄な作業が増えるのですが、これはしょうがないのですかね?ほかに回避方法あったりする?
「お!白因子ええやん!」と思う時程青因子が賢さか根性になる悲しみ
多分動画内では言及されてないけど、「親同士」の同一G1勝利も相性値にカウントされます。
軽い気持ちで見たけれど、継承選択で一人で◎出ることさえ知らないレベルだったので
汎用で使える娘とローテ、芝に染めたほうが楽だけ覚えて帰ります
ありがとうございました
イラストが好きすぎるんだよな…
「強い因子の作り方」なのに芝ダート両方走る高カロリー因子周回も紹介しないのはいかがなものか?と思います。
あと個人的には因子周回はグラマスでも良いと思うんだよなあ……。
・サポカの敷居が低い
・ミスやバステをある程度カバー可能
・中長で必須のシナリオ因子
・編成外のヒントも拾えることがある
・相性値を理論上最大にできる
という、初心者から廃人までお勧めできるメイクラ因子周回の紹介が無かったのですが?
DB検索してるとホントに痒いとこに手が届いてない代表ばっか(白因子の質はいいのに芝GIどれかで負けてるなど)だったので、UAF環境で改善されてくるといいな
ティアラ路線にダービーとかダメですか?
親育成はニシノフラワーです
今祖父母作ってます
神因子の基準は各々求めるものが違うから大抵のは何とも思わないんだけど、距離、脚質バラバラの白だらけで有効スキル少ないのに「汎用たくさん!神因子できました!」みたいな水ゴルだけは許せない(笑)あとタキオンイベント中は急にいい因子表れるからラグがあるDBよりXで検索かけた方がリアルタイムに掘り出し物のいい因子見つけられるよ~
昔、全冠目指すために短距離9作って、それ編成してるけど、みんなからしたらなんの因子が欲しいんだろう?って思いながら脳死で育成してる。
使い方が全然分からんかったけどなんか適当に因子揃って使ってます
俺のが短いのにはそんな理由があったのか
いつも動画を拝見させていただき、とても勉強になっております。
因子周回の質問をさせていただきたいのですが、例えば、①で「右回り〇」が因子で付いて、①とレンタルで②を作り「右周り〇」と「序盤巧者」が付き、②とレンタルで③を作ったときに、③には、「序盤巧者」しか付かなかった場合は、もう一度、③を作り直すイメージでしょうか?
今時”グルグル因子周回”する奴は廃人だけだと思う。
エコ娘トレーナーならば、たとえば逃げウマの祖父母用に
1.赤に脚質因子をつけた汎用白因子持ち(芝因子では汎用性以前に白因子がゴミになりやすい)
2.今回の因子レポートで作れたらラッキーな斜行3点セット(ぶっちゃけ斜行オール☆3因子をレンタルしたほうがマシ)
3.イベントやレースでどうしても欲しい白因子を持った自前ウマ
4.上記3でカバーできてない白因子を持つレンタルウマ
この祖父母1×2と3×4で親を2人作って、その親2体で本育成するだけ。
つまり、普段は適当に因子周回してよさげなのを1か3として保存するだけで終わり。
このぐらいでないと、初心者や復帰勢はやってられないと思う
強い継承固有の緑を3にしてくれってところ共感できるなあ
青3で緑1より青1緑3の方が使える
レシート因子の作り方助かります。
5:22 ~
ラーク頭空っぽすぎて気づいたらクラシック入ってる時がたま〜にあるw
コメ欄の人の中で、UAFをダート込みで走ってる方いませんかね?
今ダート込みでUAF走ってるんですが、赤青黄一つも400いかないんですよね…
なんか間違ってる気がするので、コツがあれば教えていただきたいです。
UAFでもやっぱりレスボ35↑必要ですか?
ほえー、オグリとエルとイナリのG1ボーナスsで汎用性のある親作ったほうがいいと思ってた。
ナリブとかも入れたほうがいいのか?
ステ上げとか評価値用因子なら海外適正があるラークのが強い?
自制心、真髄心、ラークシナリオ お、ええやん、なお賢さ長距離
因子周回の攻略動画を見ると白因子まで妥協せず祖父母の厳選までしてるガチ勢だらけで怖いです……ここまで考えずにそこそこ強いレシート祖父母を借りてタキオン研究のタイミングで赤9青9の親作りくらいまでしかしない人もいますよね?(不安)
今回はセリルさんにしては長い解説だった。縮められない位重要なんだろうけど
脚質の白が取れるグラマスもまだまだ現役だとおもうんですよね。
ダート因子9のナリタトップロードって需要ありますかね?
需要があるようなら、その娘にレポート使うんですが。
緑にレポ使えはケースバイケースすぎてちょっと引くわ。初心者ほど緑に入れる余裕ないやろ
ガチ勢への第1歩か
まだグラマスでやってるワイwww
ぶっちゃけ緑にレポート使う余裕ないんや…
解説の中でシンプルであったり手っ取り早いやり方も提示するのは
ビギナーには分かりやすくていいですし、
慣れてきた人にも有益な動画にもなっていてありがたいです。
L’Arc周回は(できれば得意率高い)賢さ2枚編成するとマイル~長距離+ダートG1全部出てもそこそこの割合でSSマッチ40勝いけますぜ。
育成ウマの成長率や積んでる青因子によるけどメイ、スピ2、賢さ2、フリー1おすすめです。
分かりやすいのにぜんぜん頭に入ってこないし、できる気がしない笑
こんなに複雑だったんですね、、、!
フラワーでラーク周回してるけど親マイル3or短距離3、祖に長距離持ちの因子あると便利だよなぁと切実に思いますね
距離バラけるから本育成では使えなくて後回しになるし白スキルもどうしても祖の長距離に寄っていくからなかなか難しい
差し祖父母周回してて、
差し因子
ウマ好み
キレる脚
溢れる情熱
序盤巧者
持ちが出来ましたが右回りではなく左回り持ちだったので周回継続してます。
目標因子構成にあと一歩足りない娘ばかり育つ……、けど因子厳選楽しい(≧∇≦)
このゲームって外部ツール使って良いゲームだったんか?
3種400は相当効率良く行ってダート捨てればギリギリ届くレベルなのに、そこから更にランダムだからね
本気でそんなん狙ってたら禿げるわ
フレンド検索は公式で対応してくれよとは思う。ウマ娘DBとか黒に近いグレーだろ。
自分はウマ娘1とレンタルでウマ娘2を作ってウマ娘2とレンタルでウマ娘1+を作ってるのですが、ウマ娘1+ではなく、ウマ娘2とレンタルで別のウマ娘3を作ってから1のに戻るのは継承時に祖父母に育成ウマと同じのがいる以外に何かあるんでしょうか。
これだけやっても、最後取得できるかは運だからな~
因子周回はラークに戻るかー
次回は緑まであげたいなぁと思いつつ、因子研究が来るころにはシナリオ変わって、別のレシート因子が来たらそっちにレポートを使ってしまう…
緑レポートをタキオンに別注しておいてください。
ウマ娘DBの最近の広告、強制的に1分見させられるから使いづらいんだよなー
昔は普通の広告で苦じゃなかったのに
広告ブロッカーつける3件しか表示されなくなるし
ライト勢は一度だけ頑張って推しの脚質特化した祖作っとけば推し強くできて楽しめる。
継承目的で強い因子見つけたときの緑1の悲しさよ😪
お前らもダート因果を始めないか?