UAF版/強い因子の作り方・検索方法【ウマ娘/編集12.5h】

UAF版/強い因子の作り方・検索方法【ウマ娘/編集12.5h】

U-tools相性値
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
ウマ娘DB
https://uma.pure-db.com/#/search
Gamewith検索
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/260740

原文:「外部ツールを 面倒がらずに 使いましょう」
主に2つ ウマ娘DB/U-tools
ウマ娘DBの 広告が苦手な方は
Gamewithの フレンド募集版で
代用しても構いません

レンタル枠を使った育成なら
準備する自前因子は 2体で済みます
緑枠は 作るのに 何時間も かかりますが
青枠は 検索さえできれば1時間も かかりません

極端な事を言えば
青枠の4体さえ 検索したのを使うなら
緑枠の2体は そんなに頑張らなくて良いです

もう一つ 相性について
育成開始前で 因子を選ぶ時に
画面↑の △や〇の表記
これも検索で 良くする事ができます

Utoolsさんのサイトで
自分の育てようとしているウマと
相性の良いウマを検索して
そのウマの 強い因子を探す
というのが 対人戦育成のセオリー
大抵は 加速固有持ちのウマを
親に設定します

よく使われる親因子 パッと見表
数が多くて 覚えきれん!という方は
前用の ウンス/アンスキ
後ろ用の ライアン/アナボ
困った時用の スペ/Sスター
ここだけ 覚えておけばいいです

実際に 検索する流れを お見せします
白テイオーを 中距離用に育成すると 仮定
U-toolsで 代表をスペに設定
祖父母の所を 自分の持ってるウマの中から1体 選びます

祖父母で オススメなのは
ナリブ/ハヤヒデ/正月オペラオー

「GⅠボーナス」という 仕組みもあります
「親」と「祖父母」で
同じGⅠを勝っていると その分だけ
育成ウマとの相性が 良くなります
このシステム G2以下のレースには
適応されないので 注意

因子周回をする時に
同じレースローテーションを 使いましょう
距離適性と 目標レースによって
多少 内容がズレますが
画面のGⅠを 勝っておけばOK

特許関連の資料から
同じ相性◎でも 内部の相性値には
差がある と推測しています
画面の「+175%」の所です

ちなみに 星の数が多いほど
継承確率も 高くなり
「GⅠボーナス」を含めた 相性値が高いと
さらに 確率が高くなる
と 資料には書かれていました

因子を作る時に
あったら嬉しいスキルの紹介

東京レース場以外だと ほぼ使える 右回り
序盤の位置取りを良くする為の
序盤巧者/ウマ好み/地固め
ちなみに レアスキルか ◎まで取った方が
白の因子は付きやすい と言われています

東京レース場で使う 左回り
中・長距離用加速の 垂れウマ回避
チャンミ決勝用?の レースの真髄・心
URAシナリオで取れますが
真髄・心の因子を持ったウマから
継承させた方が早いです
それと「心」と「心+」は 別の因子扱いです
取りたいけどSPが高くて取れない 自信家

季節系の 春/夏/秋/冬
画面のレース因子から取る事も できます
ダートのフェブラリーSは 結構レア
ラークシナリオの2年凱旋門賞を勝つと
秋ウマ+根幹が 拾えます
今の所 春ウマが一番付けにくいです

逃げウマ用
危険回避/ポジセン/アオハル賢の
いわゆる 斜行3点セット
危険回避の発動が 大前提なので
危険回避因子は かなり重要
アオハル賢は アオハルシナリオで取れますが
こちらも 継承させた方が早いです

それと逃げは 位置取り争い中に掛かると
一発アウトになるので
その確率を下げる為の 自制心
掛かると 固有が出ないウマや
地固めトリガーにも 使えるので
逃げ以外のウマにも 使えます

欲しい白因子を なるべく多く積むには
祖父母用に 因子周回をする必要があります

親が持っている 白因子は
子にも引き継ぎがれやすい
という仕組みが あります

少し 遠回りになるのですが
自分が このスキルだけは 取りたい
という因子持ちを ウマ娘DBで
「代表」と「継承元」の
両方で 持っているのを検索

ここで 検索したウマは 大抵
親の因子作りの時の
レンタル側の祖父母と 同じになります
青・赤・緑の 星の数次第ですけど

次に 手持ちの因子で
欲しい白因子を1つ 持ってるウマを探します
画面例だと ①のネイチャ とします

①のネイチャと レンタルした因子で
欲しい白因子を 持った
②のウマを作ります

②のウマと レンタルした因子で
③のウマを 作ります
これが 因子の移植作業
このまま 親因子作りに入っても良いのですが

③のウマと レンタル因子で
先ほどの①に戻って ④のウマを作ると
欲しい白因子が 増えていきます

つまり レンタルウマと組み合わせて
④⑤⑥と 回数を増やしていくたびに
欲しい白因子の数も 増えていきます
これをひらすら 繰り返すと

いわゆる 「レシート因子」と呼ばれる
長ーい因子が 出来上がります

青・赤・緑の星は 1で構わないので
意外と サクサク進みます 
周回用のウマは
ネイチャ/オペラオー/ハヤヒデ/ナリブで
ループさせると 相性は 良くなります

周回を始める時の 注意点として
元の適性が B↓の所を
Aに 上げない事
赤因子の内容は 適性Aの中から
ランダムに選ばれます
欲しくない所のAを 増やすと
周回回数が 増える原因になります

周回時に どーしても勝てないのなら
親 ではなく 祖父母に
距離1の因子が付いてるのを 使いましょう

理由は 2つ
継承時に その距離を引いて
距離Aを増やす確率を下げる為と
親に その因子があると
その次の因子周回で 使う時にも
影響が出るからです
因子周回の 赤因子の配置は
少し 意識する必要があります

ブルボンや マルゼン等の
適性Aが 3か所のみのウマは
赤因子を絞りやすいです

次 因子周回の シナリオ選び

今は UAF or ラークの 2択
頑張りたい方は UAF
SPが多いのと GⅠボーナスを 多く取れます
ただ 周回に20分以上 かかるのと
結構 頭を使います

エコ娘をしたい方は ラーク
20分以内で 頭空っぽでも周回できます
ただ UAFよりも SPとGⅠボーナスが低いです
ちなみに 私はラーク派

UAFの シナリオ因子は 3つ
その色のトレーニングLVが
400を越えると 確率で付きます

内容は スピード/パワー/根性に
SPが付いたモノ

継承時に 3種類の因子全てを継承すると
アスリート魂 という専用スキルを取れますが
あまり 強くはないです
効果量は すごく族に近いのですが
基礎時間が 1.2秒と すんごい短い
大抵のスキルは 2.4~3秒

もっと言えば シナリオ中に取れる
爆熱のキラメキも 基礎時間は短いです
1.8秒(平均2.4~3秒)
なので UAF専用の白因子は
そこまで 頑張らなくて良いです

先ほど紹介したGⅠボーナス用のレースローテ
これをこなしながら 3種400越えは
結構 頭を使います
私が試した限りでは 安定はしませんでした

安定させるコツは シナリオリンクサポートを
入れると思うのですが
ほとんどの方は 未所持が多いはずです
サポートは 欲しいスキルを取る為に
採用するものなので 3種400越えの為に
無理して 採用はしなくても大丈夫です
2種400越えが 基本となるはず

個人的に UAFを推せないのは
マイル適性Cのウマで
マイルGⅠで引っかかったり
スタミナサポート不採用時に
長距離で バテたり
育成前の準備段階でも 少し頭を使う点

距離適性の問題に関しては
祖父母の 前の因子に
その距離の 赤因子1を仕込めば
改善はできます
祖父母の前であれば
本育成時には 消えるので
一応は 影響がでません

ただ 高相性で組んでいるので
継承時に 距離Aを増やして
赤の分母を増やす可能性があります
確率としては そんなに高くはありませんが
個人的には 嫌

私が推す ラーク周回は
GⅠボーナスは 少ないのですが
とにかく 事前に準備する事が少ないです

距離適性そのままでも
マイルGⅠで躓くことがなく

スタミナサポート不採用でも
長距離GⅠで 大差勝ちできます
海外適性補助 万歳

序盤巧者の因子の為
メイ・都留岐のW友人編成を使ってますが
お出かけは 都留岐のみを使っています
メイの最初のイベントで
肌荒れバリアも 取れるので
頭空っぽ周回でも 安定します

凱旋門賞は 2年で勝利しておけば
3年目は 負けても大丈夫です
なので ジンクス解放条件の
SSマッチ40回も 未達成でOK
因子に秋ウマ・根幹を
付けやすいのも ポイント

シナリオの結論
頑張りたい方は UAF
エコ娘希望者は ラーク

次 タキオンレポートについて
私のチャンネルでは
距離は レンタル因子に任せて
自前因子は 脚質/芝を 推奨しています

理由は レンタル因子の 距離を変えれば
自前因子は そのまま使いまわせるから

レンタル回数以上の
本育成を行いたい場合は 自前でも
距離因子を 準備する必要があります
なので モチベーションと プレイ時間次第

距離因子を 自前で準備するなら
最低でも 4種類
距離を レンタルに任せて
自前を 脚質因子にするなら
先行・差しでも 2種類
芝なら ダートを除けば 1種類で済みます

強化した因子を 使いまわすなら
芝染めが 一番効率が良いです
この場合 距離・脚質のスキルは
なるべく 取らない方が良いです
序盤巧者や自制心等の 汎用因子で
固める必要が あります

青因子は 割と自由
中距離・長距離で
スタミナサポート採用時に
パワー因子で染めたいのと
逆に パワーサポート採用時に
スタミナ因子で 染めたいくらい

以前は 評価値用だったスピード因子も
対人戦で 使えるようになりました
長距離のスピード因子染めが
少し難易度高め
評価値育成でも 使う因子なので
スピード9の 自前因子は
1つは 持っておいた方が良いです

根性/賢さが 今一ですが
赤・白因子が優秀なら
1~2か所あっても まぁまぁ という感じ

最後に 皆さんに お願いがあります
先ほど紹介した よく使う継承固有
それと 祖父母用の因子を
レンタルの 代表に 設定する時に

緑スキルの星を レポートを使って
上げてもらえませんか
現状 白因子の星は 上げれないので
唯一 SP軽減に 繋がるのが
緑スキルの星を 上げる事です
緑1と 緑3で SP差は40
育成開始時に 星分のヒントLVが
確定で 上がります
2・3年の継承で さらに安くなる可能性有
青・赤は 星3まで
上げてくれる方が 多いのですが
緑3まで 上げてくれる方は かなり少数派

皆さんの代表1体を 緑3にして
それを皆で借りれば 綺麗にまわるはずです
個人的な わがままではありますが
ご協力できる方は よろしくお願いします

0:00 検索ツールの紹介
1:39 因子を決める流れ
2:49 G1レースボーナス
3:52 オススメ白因子
5:12 レシート因子作成法
6:41 赤因子の位置に注意
7:40 UAF周回
9:46 ラーク周回
10:32 タキオンレポート
11:51 緑3希望

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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