ウマ娘DB https://uma.pure-db.com/#/search
原文: UD育成は 難しいです
UDを作る流れを ザっと復習
まず 育成シナリオは UAF
サポート編成
スピード2/賢さ1/根性1/都留岐1
パワー or スタミナの どちらか1枚
アース4凸を 持っていなければ
パワー採用を オススメします
動画の 参考データを 見る時に
サポートの種類だけしか 見てない方がいます
スピードに成長率のある 低レアで
積んでいる 青因子の内容を 表示して
サポートの凸数/レベルも 表示しています
サポの LVを真似できないのは 理解しますが
ウマと 青因子すら 真似してないのは問題 有
何故 独自の解釈をして 間違えるのかは
動画の最後で 少し語ります
パワー or スタミナサポートの選択について
短い距離なら パワー
青因子は スピード or パワー
高評価を取る事に特化した
評価値育成も ここに当てはまります
中距離以上なら スタミナ染め
ウオッカのように レア回復持ちなら
長距離にも 対応できます
中距離以上なら スタミナも候補
青因子は パワー染め
スピード因子で染めて
スピードを1800まで 上げる方もいますが
まだ 一度もUDを作れてない方は
その編成を 真似せずに
パワー因子で 染めた方が良いです
UAFの 仕組みの復習
トレーニングの基礎値で高いのは
スピード・根性なら 黄色
それ以外なら 青色
根性は 黄色の方が スピードが伸びます
合計値が 一番高いのも 根性です
ヒートアップで 一番強いのは 赤色
色々な数値が 掛算されます
合宿中だと さらに強くなります
合宿で 赤ヒートを連打する為に
クラシック2年/シニアの3年前半は
赤のLVを なるべく抑えます
ギリギリの低空飛行をさせるのが コツ
合宿前の6月
目標レース次第で ターンが前後しますが
ここで 残しておいた 相談1回を使って
赤ヒートを 発動
この次のターンに 都留岐のお出かけを使って 回復
赤ヒート状態で 合宿に入ったら
ステータス上昇値の ↑の数値が
100近くに 届く場合があります
ステータス1200↑だと 50表記
この時に 赤色に変えて踏むと
そのターンの伸びは 下がりますが
赤ヒートのターン数を 伸ばす事ができます
育成2年以降の 相談の使い方は コレ
合宿中の赤ヒートが 一番強いので
この時に 2~3回 使ってしまいます
合宿以外も含めて
相談を使わずに 自然と4色以上に染まって
その中に 友情トレーニングが含まれていたら
相談を温存して 友情を踏みにいきます
場合によっては 3色でも 温存有
この辺りの判断は 慣れが必要ですが
「これ このままで良くね?」と感じたら
温存ムーブでOK
体力がない状態で
目標レースまで 2ターン前表記
ふつうなら お出かけorお休みタイミングですが
この時に 自然と4色以上の友情があれば
逃しては いけません
これは 失敗率20%以内なら
踏みにいかないと ダメです
人によっては 30%↑でも踏むかも
ステータスが 伸び悩んでる方は
こういうターンを 見逃してるはずです
事故った場合は あきらめボタンを押して 次
編成していない トレーニングLVは
下がりやすいので 意識する必要があります
似たような強さのトレーニングが並んだ時は
編成してないトレーニングと
リンクしている所を 踏みます
友情トレーニングが 発生する所は
絆さえ貯まれば 勝手に上がります
なので 友情が発生するトレーニングの
LVを上げる為だけに
相談を使うのは 極力避けましょう
友情が発生しない所の為に使うのは
序盤は 仕方なく使う場合有
LV調整の為の 相談回数を減らせるほど
合宿前後に 赤ヒートの為の相談を使えます
復習まとめ
サポート編成の 基礎を守り
パワー or スタミナサポートを採用
トレーニングの 強い色を覚えて
赤ヒートの為に 相談を使う事
強い因子を レンタルして
できるだけ 青因子の方向性を
1つに絞る事
高評価狙いなら スピードが 一番楽
対人戦用だと パワー/スタミナも候補
あとは 育成回数をこなす事
知識の部分が 大きいので
UAFの仕組みを 理解するほど
他は 手を抜いても 大丈夫
UAFの仕組みがわからん という方で
手っ取り早く 楽をしたいのであれば
課金をして 底上げをするのが 一番
極端な例を挙げますが
無課金の 頑張っていないサポートで
解説動画を いくら見ても
育成回数が 数回のみだと
UAFの仕組みは 掴めないはずです
私も 回数を重ねないと 掴めませんでした
これで 青因子も てきとーだと
さすがに UDは無理
育成回数が少ないのが とにかく致命的
ウマ娘名鑑を見れば
その方が いかに「量」をこなしていないかが わかります
大抵 名鑑の上位が ラーク産のまま
ここからは 募集したIDを使った
具体例の解説と 改善案
まずこちら 多分動画を真似してくださった方
ありがとう
青因子も スピードに染まっていました
一部 星2ですが 許容範囲内
気になったのは スピード/根性の値
下のダスカは 私が作ったデータ
ライアンと ダスカでは
成長率の 場所が違うので
伸びに 差がでます
画面の編成で UDを作る場合は
スピード1800/根性1500の
天井に届く必要があります
ライアンは スピード/根性が伸びにくいので
ダスカ/タキオンのように
スピード/根性に 成長補正のあるウマで
育成してみましょう
根性の踏み方が 少し足りていないので
育成1年目の間に ウララが
友情できるまで 絆が貯まらなかったら
1年目で 友情を踏めるようになるまで
やり直してください
ウララの友情が 遅れるほど
根性の数値が 上がらなくなるので注意
あるいは ライアンのように
パワーに補正のあるウマで UDを狙うなら
画面のサポートに 入れ替えてください
名鑑から キタサン4凸/ドゥラメンテ3凸を
確認しています
3月中であれば パワーウオッカを借りられます
それで スピード1800と
パワー1500を 目指してみて下さい
こちらの方が トレーニングLVの
バランスを取りやすいので 楽なはず
成長率を無視してる方が 割と多いのですが
自己流で ステータスの天井に届かないのなら
ウマの成長率と サポートの組み合わせを
意識してみましょう
完成ステータスが 変わりますよ
次 割と多かった6色編成
手持ちで ドゥラメンテ3凸を確認したので
中距離育成なら クリークと入れ替え
長距離育成なら ライスと入れ替え
青因子の構成が ちょっと惜しい
オグリと 祖父母のエルが
レンタル枠のはずですが
ここは 因子検索をして
スピードに 入れ替えましょう
代表のゴルシを作り変える事になりますが
ここは スピード2になればOK
UEにも 届いてない方は
とにかく スピードサポートを2枚にして
青因子を スピードで染めてみましょう
方向性を 1つに絞るほど
評価は上がりやすいです
同じく 6色編成のUE9
先ほどよりも サポートパワーが上がっています
この場合も スピード染めが正解
こちらの方は 仕組みを理解してるようなので
青因子を入れ替えて
スピード1700↑に上げれば
すぐ UDに届きます
あるいは 4月以降から
パワーウオッカを 借りる事ができなくなるので
そこを 手持ちのエルorマルゼンに入れ替えて
青因子を パワーで染める
という方法も あります
こちらの方が 対人戦向けの 構成
次 こちらの方 サポートは最新の環境
青因子も スピードで染めています
問題があるとすると トレーニングの踏み方
アース4凸を採用して
スタミナ900は おかしいです
最低でも1200近くは 上がります
オルフェーヴル4凸を採用して
根性が凹んでる方も 結構いました
予想なのですが
1年目に あきらめボタンを押していない
育成の 下振れを引いている事に気が付いていないはず
まず 1年目のお休みボタンで
寝不足気味を引いたら即あきらめボタン
序盤は 都留岐+もう一人を 追いかけます
お疲れ様回復と 連続イベントが
頻繁に発生していると 上振れ
最近のサポートイベントは回復しやすいので
お休みボタンの押す回数を 減らせます
デビュー戦前に 連続イベントが
合計で 2回以上発生しなかったら
あきらめボタン
連続イベントの進行が良いと
絆が貯まる速度のも 早いので
デビュー戦前後に 1~2枚は 光りだします
注意点としては
単体のスピード友情は あまり踏みません
特に 青因子をスピードで染めている時
代わりに Wのスピード友情は
絶対に逃してはダメ
これを 逃さなければ
スピード1700↑には 届きます
上振れ下振れの 数値の目安として
2年4月の継承後の 合計ステータスが
2200を越えていれば 合格ライン
星3ウマで 連続イベントの進みが良ければ
2150も ギリ合格
2100未満なら あきらめボタン
下振れのサインです
次 画面の方は パワーサポート採用で
青因子を スタミナで染めてます
ステータスも UDに届くラインです
気になったのは スキル数
UE7は レア6/白15
UD1は レア8/白14
これは ヒント本無しでの数
考えられる原因は3つ
1つ目は この動画シリーズでお馴染みの
レンタル因子の内容が 弱いパターン
検索しましょう
2つ目は 頭を空っぽにしてる時に
たまーに やらかすんですけど
友情トレーニングが ないターンで
体力温存の為に
都留岐がいる所を 踏みに行くとき
黄色のヒートアップ中 という事を 忘れる
視界に入っていない と言ってもいいです
こういう時は 疲れているので
その場でアプリを閉じて 寝ましょう
育成中に どうしてもスキルを取る場合は
ヒントLV4↑のスキルのみ
育成中のどこかで
切れ者イベントを 引ける場合もあるので
スキルを取るのは 基本 最後です
育成完了時の SP
スキル数0で 3300ちょい
最後に ウマ以外のお話を少し
皆さんの心の中に
HP1のハトがいる と考えて下さい
相手から 悪口を言われると
HP1なので すぐ 砕け散ります
こうなるのを 避ける為に
人は 他者から攻撃を受けた時に
自我が芽生えて 攻撃性をもち
攻撃し返す事によって
HP1を守る という習性があるそうです
皆さんが 幼い時に
両親から アレしなさい コレはするなと
色々と 言われてきたはずです
これ 見方を変えると
あなたの行動は ポンコツですよ
という 悪口に 聞こえなくもないです
どれだけ 正論であっても
命令ばかりされると
思い通りにされて たるまかぁ!と
自我が芽生えて 反撃しちゃいます
つまり 私が いくら助言をしても
自我が芽生えて 反撃されると
このやり取りに 意味はありません
皆さんが Youtubeで
初めて見る人の動画だと
普段 見てる人の動画よりも
警戒心を上げて 視聴しません?
私はします
これも 多分 自我が芽生えるから
命令通りに 人が動かない/動けないのは
こういう原理なのかな~ と
独自解釈で 説明してみました
ウマと 関係なくて ごめんなさい
0:00 編成の基礎
2:21 UAFの復習
4:47 復習まとめ
5:56 根性2枚と成長率
7:22 6色編成
8:47 ステータスの凹み
10:27 SP不足
12:52 自我バード
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
UDどころかUEすら難しい・・・
UAFがクソシナリオ過ぎてやってねーよ。
UAFなんて苦行やってるヤツどんなけいんの?
今もラークで遊んでますわ。
昨日のサトリナは可愛かった
つるぎさん
パワー因子も自前ないので・・・
無課金でもUCは2、3日で作れたからみんな頑張れ
スピード因子18のスピ2根性2アレマック+都留岐でやっとこさ初UDいけました!
アドバイス通り凹みやすい練習を意識して上げていくところで相談をステータス上げに使えたところでUE9まではいくようになってました!ここで一旦停滞しますが、
一回馬鹿になってスピ1800と根性1500以上になって溢れるのをもったいないと思わずにガンガンあげて達成できました。
ありがとうございます
超電磁砲つるぎさんかわいいな
ガチ育成のUDができた時の達成感と育成完了時のゴミ因子で頭壊れる
上手い人の育成1周でいいから見るのオススメ
こりゃだめか…と思ってたのが
UD行ったのは、スピード1700止まりでも
パワーが1500近くで、根性賢さ1200で
意外と行けるんだなーと、あと
ラモーヌのヒントレベル、大きいのかな?
ステ1200↑だと+50表記なのですが、ここ+50以上にもなりますよね+50がリミットではないと思ったのですが?
つるぎ2凸で大丈夫かな?
動画通りにやってできない人はいない。運ゲーなので試行回数なだけ。
あとサポカの完走率が悪すぎて半分以上やる気なくしている・・・
最後のグキューン連打がw
強くなりたいのは山々だけど無課金でサポカ仕事で時間限られるから
そこまで無理せずゆっくり頑張ろうって改めて思った。
後自分はポンコツ人間だからツールそんな使ってなかったけどどこかで一念発起してDBとかちゃんと見ないとな、自分一人だと何すればいいかわからんってくらい終わってるからw
ウマ娘DBで因子検索して自前も青9のを揃え、育成キャラの得意率に合ったサポカを組んで育成中もこの人や他の色々上手い人のムーブを真似てなおUFが限界。何でだ…まだ何か見落としがあるのか…そう思った時にある1つの重大な点に気づきました。
単純に育成回数2、3日で一回ぐらいやんワイ、そりゃ慣れる訳ねぇわな()
とりあえずもうちょい多くプレイしてみるべきか…
推しのタキオンで初UD取れましたがそれ以降E9止まり
因子検索で10連続フォロー失敗とかするとやる気無くすかな?
あと今のウマ娘で量をこなせはハードル高いから、育成量を今より増やすなら諦めますって方が多くなりそう
自我バードの話がその通りすぎる
(そもそも攻略動画に反抗しても意味ないのだが)
UD0とUE9で強さはほぼ変わらないし、UDチャレンジするなら「これは評価値育成だ」という割り切りが大事なんだなあ…
最初の合宿前でスピAパワー根性賢B~C+行ってないと無理だなってなる。もうマニー稼ぎぐらいに因子よけりゃ幸運くらいの気持ちで回すようにしてる。あと相談回数見逃してることたまにあるのわかるw
レールガン打つつるぎさんすこ
UDどころかUEすら不可能なんですけど
これもうトレーナーのトレーナーだろ
トレセン学園に常駐勤務してほしいレベル
途中からの心理学の話が1番勉強になった
良い動画だったわ
先の引換券と結晶で手元に完凸かっとばせー!入れてアースレンタルして☆2のイクノさん育ててみたらいきなりUF6叩き出して引いたわ…。完凸SSR揃えてキャラもレベルアップすればUEも夢じゃない…とは思えないんだよなぁ…。
いま祖父世代の因子から詰め直してるんだけど白因子いっぱい付いたのに真髄・賢が入ってなくて泣くことをここ数日繰り返してる
検索してもフォロー上限のお方多いのよね…
UAFで因子周回してもスピード中々付かないのは悲しいのよね
賢さug言ってなくてもssで賢さ3出る謎…
初心者には辛いわぁ…
とりあえずCBの片親◎でスピード9作れるまで頑張らなきゃなのよね
てか、因子周回でアヤベさん初育成でUE4はお草が生えましてよ…
評価値育成なら一度上振れでUD7まで行ったけどそのあとはUD5も作れないからほんと難しい。
自我バードの話がとても良かったです
エンジョイ勢は因子周回なんかしないんだからそりゃucはおろかudも無理や
実際因子周回せこせこ頑張ってる層より適当にエンジョイしてる層のが多いだろこのゲーム
自我バードがあきらめるボタンを押すのを拒んでいたようです。サクッとあきらめて手数を増やしてみます。
好きな娘でUDってのが相当厳しい
成長補正で最適サポート編成が変わるのが辛い、特に6種編成はスピ20%の特権
それにシニア後半の目標レース構成で評価点2000ぐらい平気で落ちる
あとステータス盛りたいならトレーニング効果15%以上のサポを多く入れる方が全体的に整う
下手な1人友情トレより15%以上3人のトレの方が伸びる
個人的にはパワーでしか十全に働けないウオッカよりもパワーアヤベの方が断然強い
自我バードのデザイン、何とも言えない味があって良い
初UDはタキオンで編成はエル、ドゥラ、ラモーヌ、つるぎ、ウララ、オルフェで因子はスピード12パワー6です!
サムネの声優ネタ好こ
UAF育成に慣れて、親祖父母因子作り替えている自分を褒めてあげたい
スピード2枚を入れてW友情トレでとにかくスピード練習を踏む回数そのものを減らしてほかの練習踏む余裕を増やす
キタサンレンタル ドゥラ3凸 つるぎ1凸 ラモーヌ完凸 ウララ完凸 フレンドオルフェ完凸 スピ3 スタ3 パワー12 マルゼンスキーでUD2まで作れた!!!
事故るなら安牌取るなぁ
4:09
HP1ハート→自我バードほんとセンスの塊
まあもうこのゲームにお金も時間もかけずに緩く遊んでる人が増えている事の裏返しなのよね
どうしても自我バードになってしまう人向け
まずルームマッチに入ります
この時1番強い子を使います。
ボコボコされてください
粉砕ハートになったらどんな情報も素直に聞けます。
UAFは慣れれば、UE量産できるから、Larkには戻れないな。
この手の解説動画は、断然文系より理系の方が、きっと素直に受け取るだろうな。相手を信用するか否かの視点より、データで偏見なく見れる人の方が”向いてる”と思う。
ちょっと関係ないけどuaf絶対に失敗率いじってるよな?????
11%って書いてるくせに3回に1回はミスる
3:11 上限値50以上がでるんだけど変わった?
これTP半額の今だからできるけど、この期間逃すと数こなすのも大変になるし、ずっとTP15にしてくんねーかなとか最近思ってます
まあろくに因子周回もしない、強いサポートを揃えようともしない、育成回数も少ない、でもUD作りたいって言うのは甘えだよね
他の方もコメントしてますがUD≠レースに勝てる、なので、評価値育成とチャンミLoH向け育成は別です。
取得スキルからサポ構成までガラッと変わるのでUD作れた!これでレース勝つる!とはならないのでそこで自信砕けないようにしましょう…
簡単に言えばセリルさんのレース用ウマに勝てないとあかんので資産の違いやコース用スキルの完備等の違いが如実に表れます
育成解説してる動画たくさんあるけど、諦めボタン押すべき状況を解説した動画ってあんまり見ない気がする。
方向性は理解してきてるけど事故り率が10%未満で結構あったりトレがまともに被らないとか初ターンで諦めるとかやりだして萎え気味になってラーク因子周回に逃げ中
足切りラインを数字で示してくれたのめっちゃありがたい。
1日2、3回の育成ですが、UD到達はちょくちょくしますかね。
今のシナリオがパワー採用基本なのが本当に嬉しくて。何も分からん頃にとりあえず引いとけって完凸したマヤノが大活躍だよう。
まじかぁぁ私のも見てもらいたかった😢
安定してUE中頃を作れるようになったので、あと一歩のために参考します。エルデュラ賢さマックオルフェつるぎ全4凸あるけれど、なんでもかんでもこれでいいってわけじゃないのを学びました。
UDは作れるっちゃ作れるけど、勝てる個体はUE後半なんよな
自分のアプリだけUDは作れないようにされてます。
全て4凸です
根オルフェウララ
スピキタちゃん
賢ラモーヌ
フレつるぎウオッカ
でUD1ダスカつくれるよ
最後なんとなく分かるわーって感じ
疲れたりしてると食いしばり発動するんだよな、致命傷でもHP1で耐えるんだよ。その代わりヤケクソっていう状態異常になるけどな
サムネ草
チャンミ用の嫁ファインを育成してて、最終的に評価点が34399になった時は発狂しました。
セリルさんの声が煽り声だから警戒心が湧くのよwww
そもそも評価値にこだわってない人の方が多そう
永遠に消費TPが15であってくれ…
容易に諦めボタンが押せる
サポカが強くないので、編成、因子と立ち回りを真似してUE6〜7目指します!
アドバイスを実行して今日初めてタマモでUD達成しました…!!!本当にありがとうございます😭😭😭
つるぎ無凸、ドゥラ完凸、オルフェ二凸、ブルボン完凸、エル三凸、ギムレット完凸で嫁ヒシアマゾンUD作れました!
因子厳選だのめちゃくちゃ周回するのがだるいってのはまぁ分かるけど、超絶強い因子のフレンドは借りない手はないのになぁ
超電磁砲だったりコードギアスだったりとなんかいいな
投稿お疲れ様です
マンスリーマッチ勝てない方向けの動画等を良ければお願いしたいです
ステータスはそこそこなんだけどスキルポイントがどうしても3300も行かないのは何で何でしょうか…
せっかく連続イベント全完走してもスキルポイント足りないんです…
自我バードとセリルさんがうるせぇ×2(ブッピガァン)するところが面白かったw
下振れやなぁと思ってあきらめる押してたらレンタル10回使い切ってる
UAFで意識することは全部頭に入ってるんだけど「分かっててもできない」これに尽きる
誰か上手い人に隣で育成見てて欲しい
ブッピガン自我バード好き
下振れを諦めすると10回に1回も完走できなさそうですがどうなんですかね。
そこまで厳選するなら距離Sつかなかったらそこでもリセするはずだし。
そもそもSSRの完凸とか持ってないんだけど
課金ゲーすぎるねもうこのゲーム
いつも簡潔に分かりやすぐまとめてもらってて本当に助かっています\(‘ω’)/
トレーナーのトレーナーって感じでとても尊敬しています!
ぼっちつるぎさん弱いと思って無理やり他のとこやろうとしてたけど場合によっては踏んでもいいのか・・・
これまでも解説聞きながらで現状最高値はUD3。もっと育成上振れ引ければまだまだ高みを目指せると思うからほんとトライあるのみ…
多分リンク数が4つある友情のことを4色友情って言ってるんだと解釈したけど画面上にある色はどう見ても2色で音声と画面と文字が一致せず混乱するのでリンク数のことを1色2色って言い方は別のに変えた方がいいかも
なるほどね。UD出来た…つか寝不足30回復やトレ失敗2回クソ大失敗しても出来たぞ。なんやこれ
とりあえず赤残せ。後半超強い 序盤と序盤の4月までは赤ゴミて分かった
最後の解説で心理学的なお話をされていますが仮にその通りだとしたら
セリルさんが気がついているかわからないけど他の人と比べると
言い回しが少し攻撃的なのも関係しているのかもしれない
もう少し言うと無知な人や学ばない人に対して言い回しが(優しい配信者と比較して)少し厳しい
話し方も効率を考えてか早いので、
セリルさんの動画は能動的に学ぼうというプレイヤーには需要に非常にマッチしているかもしれないけど
ライト寄りの人は案外受けつけないかもしれない。
しかしセリルさんほど入門者に端的に繰り返し解説をされている方もあまりいないので
その辺がミスマッチ感があるような印象もありました。
私は始めた頃から大変勉強にさせてもらっております。
現時点でUD2まで到達でまだ伸びそうな手ごたえも感じているのもセリルさんの動画のおかげです。
今日ラインクラフト6枚編成で育成したら初UDいった!
尚今因子研究中だから諦めるとゲージ増えないから気をつけてな
サポカ揃ってるけどUEいけねーって人は、こういう通常の攻略まとめよりも、UC解説動画見ながら自分の立ち回りがどう間違っててなにが理解できてないのか答え合わせするほうが早い
まあ余計わからなくなることもあるんだけど……
12:01 聞きながら「それはそう!!!!」すぎて笑ってしまった
中の人ネタに釣られたwそう考えるとソノンエルフィーも第4位なんよな。
UCの取り方教えてください!
HP1で耐える…気合いのハチマキ…
自我バード…マメパト…
自分UDはできているけど、根性2枚差しなんよねえ
パワーと根性1枚差しにするとどっちも中途半端な数値になって逆にUD届かない、難しいねえ
つるぎさん、何故レールガン?っと思ったら中の人かw
サムネ突然のレールガンで草
下振れしたら「諦める」を押せと言っていますが、実際はそのまま続行で良いはずです。作れないという人は1日1,2回しか育成しないと思うのでデイリー消化が苦痛になります。
今回の動画後半好きです笑笑
前回の動画の具体例白キタの育成主です
試行回数を増やしてみます
タキオンの因子研究もきたので頑張ってみます
セリルさんの動画はどれも短時間かつ重要なポイントをサラッとまとめてくれてるので自我バード目覚めることなく参考にしてますよ✋
UAFの対人育成でチャンミで勝てる評価点のボリュームゾーンはUE7〜UD3くらいなんかな?やっぱ勝てるスキル構成でUD後半は現時点では中々難しそう
セリルさん、それ都留岐さんちゃう…御坂さんや
12:19 これラモーヌのトレ効果上げにも応用できるのかな?
ファルコみたいなシニアで連続出走するとかレースの多いキャラがUD取れないんだけどどうすればいいんだ
ちなみに因子サポカは育成テンプレ作れるくらいには揃ってる
これって今からダメなところ質問しても良いですか…?
質問してもいいとしてTwitterのDMとかどこが良いとかありますか?
一度もUCが作れてない人の特徴の動画も作ってほしい
失敗率が70%超えてもわいは踏んでいく。
まあ一度因子周回に手を出したらよほどの凝り性じゃない限り苦痛だからな。
育成一日1回しかしない人とか育成中の友情上振れで数パーセント失敗やイベント未完とかで嫌になるからガチ勢みたいに見切りつけてハイ次なんてできないからなあ。
それで自分的にやっとこさ対人用で良いのできてさあ今回は少しは良くなるだろうと参加したらぼこぼこにされて自分の努力が無駄だったと分からされるし。
動画を参考に、トプロ委員長でエル・ドゥラ・阪神マック・オルフェ・都留岐でドゥラのみ3凸でそれ以外が完凸、フレンドでアースと言う布陣で、
継承は可能な限りパワーで、パワサポ無しでもパワーが伸び、切れ者を入手という幸運もあって、初めてUDに到達しました。
競技場のポイントではその前に出たUE9の方が先行がSな分評価が上でしたが(笑)
ただパワーがダンチなので、このUDを使った方がマンスリーマッチでの勝率は高いようです。
パワーライス使ってるんですがウオッカの方がいいんでしょうか?
サムネ絵が上手すぎる
スキルを途中で取るな!というのはとても分かるのですが、ラモーヌを編成しているとどうしてもLv3くらいなら良いかな…と取ってしまいます。ぐっと堪えて2年目継承とか見てから取った方が良いのでしょうか?(そもそも阪神マックのが強いよ、とかは勘弁願いたいです)
ラーク復帰のウマ娘にわかで、偶然ひけたカードパワーに頼ってる人です。
ラーク時最高E5だったけど、UAF育成はなんとなくで初回E8だったからシナリオパワーに驚いた。
分かってきたらUDとUD1の境目までは上がって嬉しい(色々な方が攻略方法載せてくれるからこそですが)
やっぱりあきらめが肝心なんですね😅
自我バードの成分が自信で構成されてる人はそもそも自分で結果出せるからこそだし求めてないアドバイス始めなきゃ問題ない
成分がプライドで構成されてる人は結果を出せてないから他者に教えを乞うてる立場なの忘れちゃいけないですね
せっかく一歩踏み出せたのにもったいなくなる
自我を発揮しちゃってるのは投稿者だろうな。
ロボットみたいに無機質な喋り方で淡々と情報を羅列してたのに急に「自我が…」とか痛いこと言い始めちゃった。情報だけ求めて観てる人が大半だろうに、何か勘違いしてブレちゃったんだろうな。
UDには何度か行ったことあるけど量産ができなくて心が折れそう。
ハリボテ評価点育成ならいけそうだけど、競技場に使いたいのである程度意味を持たせた育成にしたい。
微課金である程度汎用的なサポカは完凸してるけどなかなかUDは量産できない。
まぁ……たぶん試行回数少ないのが最大の原因だと思うww
作り方を知ってれば縛りプレイしても取れるって思ってたけどシステム理解してる人ってかなり少ないんやな
解説動画ばっかり見て実践は1日2〜3回しかしてない
早くUAF因子動画上げてください タキオン終わる前に
節々からヤバめのクレーマーに苦労なさってるのが伝わってくる
時間ないし因子周回なんて面倒だから本育成しちゃう、1日1回しか育成できないから因子周回に時間回せんって人もまず因子周回半分、本育成半分の意識で騙されたと思ってやってみて欲しい
それが無理でもフレンド因子はしっかり設定してみて
鳩サブレ食べたくなった
UDに行きたいって熱量やベクトルも文章からは解らんもんね。ただ行きたいだけとかチャンミ勝ちたいとか、前者で皆が行っている様に見えちゃうからとにかく行きたい(他の人の努力は見えていない)って場合は自我バード発動している可能性がw
個人的にチャンミの決勝の脚質ジャンケン読みがとても楽しいのでウマの育成は全然苦痛ではないし故に評価点は毛ほども気にしていません
ある意味そんなガイz的動きや楽しみ方をしている人も居て、おまけにそういう人は苦労ですらない中無限生成していたりする中生まれる結果がSNS等で表示されてたりする
つまり努力(試行回数)が見えない対象を羨むのは人生損するぞって
名鑑を見てわかるのって「いろんなウマをちゃんと育ててるかどうか」じゃないのか
専属やってる人は担当とその相性いいウマと競技場埋める用しか育成してないことって割とあるイメージだけど 名鑑lv二桁はしらん
まだ総獲得ファン数とか見るならわかるけどさ(それでも最新のシナリオをやっているかはわかんないからそれはもう育成ウマ一覧公開するしかない気もする……)
課金を抑えれば難易度は上がるけど作れる
難易度を抑えたいなら課金をするべき。課金も労力も割く(UC作成者)
課金も時間も割いてるのにできないのはプレミ
たかが5分の検索で地盤を底上げできるかもしれない
HP1反撃鳩
これで文句言うなら
アプリゲーすら向いてないからやめたほうがいいかも
自分で考えてリアルタイムで人と戦うe-sportsやPvPなんてもっと無理
自分には無理だと思ったら対人や周りの強さなんて気にせずに緩くやればいいだけ。
とてもわかりやすい
調べてもあまりよくわからなかったのですが、大会で入賞を0にしたり、大会を総合優勝し続けることになにか意味はありますか?
青9染めでそこそこの白因子入りウマはフォロー上限ばかり
2.5周年まで因子周回避けてたけどいざやって見ると目に見えて強くなれるしファン数親愛度も稼げるからだんだん実感が湧いて楽しくなれた
モンハンの護石周回で「ゴールのない厳選」には慣れていたから意外と苦痛に感じなかったのはあると思うけどおかげでウマ娘のモチベが過去3年の中でもいちばん高い
3年ウマ娘やって育成400回の自分でもUD作れる理由が金使ってるからと納得
これサポカと運ゲーだと個人的に思ってる…
質問です。動画の中で目標レースの2ターン前に20〜30%以下で3〜4色以上揃っている時には休みではなく踏むとありますが、その場合お休みは次のターン(目標レースの1ターン前)に踏むと言うことですか?
この動画見て一発目の育成で初めてUD1行きました!
自分もUE7以上は行けるけどUDは行けない性質だ…
青因子は星3ならとりあえずOKで、白因子の数と相性ばかり気にしてたなぁ…
あとは練習の踏み方かな
12:18 この辺見てて、ふと思ったこと
賢さラモさんみたいな、取得スキルで性能が変わるサポカ編成してる時
ヒントレベル4以上なら、とりあえず取得するけど
ヒントレベル2とか3の時に取得するかどうか悩む時、あると思います。
適当の因子周回でちゃんとシステム把握すればいけるはず。
ソースは私、ウマ娘始めて1年ぐらいですが先日タキオンでUD5行きました。
5-6個作れるけどあんていしないなぁって感じ。赤ヒートに全てのパーセンテージかまかかってる。100上げ連発すれば大体UD届くけど赤ヒートにしょっぱちのぶつけられるとue6~8できちゃう
この動画で自分が1番聞けてよかったのは
「UD育成難易度高いです」
これ。
解説動画はUCポンポンでてるし旧TwitterでもUD中盤とかぼろぼろ見かけるから「えっそこそこ課金してるのにUDぜんぜんできないってワイめちゃくちゃ下手なんじゃ」って思ってたけど、対人編成でUE後半ってそんなダメなわけでもないんだとちょっと安心。
まあチャンミなんかだとたぶんUD超えにボコられるんですけどね😂
自分は金より時間の方があるからな〜
麦野VS美琴がウマ娘で見られるとは
めっちゃ仲良さそうやけど
相談が貯金出来たらもっと楽なんだよなぁ
因子研究でスピード因子作りから始めるか…
料理できない人の要素が詰まってる
例えるなら『セリルチャンネル』は教科書とか参考書みたいなものだね
よりもっと具体的な立ち回りを解説したのを見たほうが良い(塾とか家庭教師的な)
もちろん因子やサポカ、育成ウマ娘の成長率なんかは考慮した上で
やっべー、この動画見て一発でUE6からUD2まで上振れた、ありがとう😊
動画為になりますが、借りる因子を調べても自前因子で確率で青、赤、白を考えると頭がフリーズしてしまします。
全因子18ぞめが当たり前ってのになっていて勝ちたいけどそこまでいかないとダメなのかって心のHPをブレイクしてしまいます。
勝ちたいけど自前因子の妥協ラインが知りたいです。最低ライン白、赤、青はどのくらいまで許せますか?
UDには安定して届くんだけど、何故かチーム競技場で点数が伸びずにクラス5と6を行ったり来たりなんだよなあ。
編成は距離と脚質を考えて配置してるつもりなんだけど、何が悪いんだろうか?
なぜUDを作れないのか→因子周回をしているから
もありますかね…?
私は説明書読まないタイプなので、やるだけやって詰まったらここに来て答え合わせする感じです。何が欠けているか疑問に思わないですし気付けないんですよね
新シナリオ始まる度に、基礎を誰よりも早く見つけ出して解説出来るのほんと頭が下がります。これだけたくさん動画出せるのエグない??
多分一番は1年目諦めボタン押さないで試行回数稼げてないのが原因説が大きい気がする。
自分は勿体ないお化けなんで因子のためとタフネス切りたくないから最後まで育成するタイプ。
青因子すら揃ってない場合は育成完遂の方が個人的にはオススメなんだけど
その場合はそもそもサポカ揃っててもUDは厳しいと思う。
無能なのでUFまでしか作れませんなおトレーナーレベルは115です
すきなシナリオで遊べばいいんじゃないかな、
メイクラ以降やらなくなって手持ちがメイクラ環境のままでもUD作れたから、テイク数が大事だと思います!ドゥラ、エル、賢マックとか強いサポがなくても頑張れる…はず!
分かっちゃいるんだけどステ伸ばしに気を取られてるとUAF本番直前で個別のレベル足りなくなってたりするんだよねぇ
そんな時に限って相談使い切ってたり221の1に足りないレベルの来て無駄な相談消費したり
自分も攻略サイトや動画でしっかり勉強し、因子検索や育成回数を繰り返してUD到達しました。みんなもここまで登って来て下さい。努力をしてない怠け者をバカにし、見下す楽しさがありますよ
いつもの解説もですけど、今回の自我バードのところめちゃくちゃタメになりました
上司とどうしてもウマが合わない理由がわかりましたし、独自解釈や自我バードはとてもわかりやすかったです
マイル想定で
勝てるステ
1700 800 1300 1200 1200
有効金スキルいっぱい(多分UE後半)
評価盛り
1800 700 1150 1450 1300
安いスキルを脳死で(多分UD)
なんだよなぁ
UE6超えてきてるようなら、UD作れなくても勝てるウマは作れる
あと一歩届かない人は思考の切り替えが必要なぐらいかなぁ
初めて1年満たない新参者です953139626285
アドバイスあったらお願いします
まぁUD取ったからってチャンミじゃ一勝も出来ないし…(´・ω・`)勝てない見なら高ランク作るだけ無駄だよな……それに見目だけのランクに意味あるかな•́ω•̀)?
セリルさんの発言は
たまに棘があるというかストレートに物事言うから
最初は防衛本能をはっていたけど
今までやってなかった
ウマ娘DBでのレンタル因子検索を習慣化してくれたから、
その点ではまためちゃめちゃセリルさんには感謝してる。
よい因子は本当に継承の世界が変わる。
様々アドバイスのおかげでUD割とコンスタントに
出せるようになった。
最近昔よりも自由な時間が増えて、ウマ娘もその時よりやる時間が増しているからわかるけど結局1番大事なのは回数をこなすことだと思う。自分のやってる事が合ってるか間違ってるかを体感でわかるようになるまでこなす、それを短縮するのが解説動画だと思ってる。特に私みたいな無微課金者は動画を見て「なるほど」となるまで育成してみるのが1番上達まで近いと思う。
高失敗率の練習踏んで失敗したり、あきらめるボタンを押したり、神因子見つけてもフォロー出来なかったりという細かい失敗も自我バードさんが邪魔してくるからねぇ。
ケイエスミラクルをUAFで育てようとしていますが、目標レースの多さや特殊イベント発生のため、競技レベルのノルマを追っかけてるだけになってしまいます。
こういうウマ娘を育てる方は、UAFではどう立ち回りしているのかな?
「ライト勢」=「お金も時間も掛けず、楽に気持ち良くなりたい人」ですから。
そういう人達に「お金と時間を掛けて頑張ってね」って言っても、そら通じないでしょう。
自分らの事を否定されたと感じて怒り出す人もいるかもね。
すごくよくわかります
でもね、2年目くらいまで育成したらリタイヤできないエリクサー症候群なんですよ
1年目で10%台を3連続失敗したときはさすがにリタイヤしましたけど、そうでもないとね
(無駄でも)完走したい欲がムクムクとね…これが昭和生まれの性なんでしょうか
これって料理が下手な人がする行動と一緒。 手本通りにすれば美味しいのができるのに、「もっと火を通そう」「これを加えれば」なんてことをするから訳の分からない物体が完成する。 余計なことは考えずに手本通りに作ろうよ。
HPハートと自我バード、可愛くて好き
もやし覚悟で追加1天してオルフェつるぎ両完凸させたのでまだ到達できていないUD6以上を目標に頑張ります
8:51この方アースよりパワーを積んだ方がよいのでは
しっかり因子周回してサポかまともにすればてきとーにしても作れるけどそれを出来ないやつはUD作りたいとか言わない方がいいと思う
初UDはマックとか目標レース数が少ないキャラが吉
多分UD目指すなら止めた方が良いんだろうけどマイル以下はどうしても対人戦意識でスタミナサポ抜きで育成したい拘りがあるせいで上振れを感じてもUE8~9で止まってしまう…
中距離以上は一番スタミナ消費する条件(京都不良馬場絶不調)でも走り切れるようにスタミナと金回復を揃えたい拘りもあるせいでスキルポイントが足りなく感じてもしまう…
問題は検索して良い因子が複数人見つかっても、結局枠があいてなくて、ブックできないこと。
行動もしてない休眠中の人間、ずっと放置するなやアホぉぉぉ!って内心思ってしまい、それがずっと続いて、検索しなくなってしまいました。
いい因子、自前でつくれないかな~~~っていうモードのまま、UDなんて・・・はるか先ですわなモードです。
カードの凸数は決して悪くないはず。腕は悪いっすがw(育成回数と)
ゲーム内の育成の説明も分かりやすいし(途中の棒グラフのとことか)、最後のアドバイスに対してのヒヨコの話もめちゃくちゃ納得できます🤔やっぱりお金を惜しもうとしたらその分根気が必要なんだなぁ(白目)😇😇あと、瀕死のヒヨコ(震えてる)と自我バード可愛い🤣🤣🤣
シーバード(自我バード)の話が大切(*•̀ㅂ•́)و✧
自分エル1枚でやってるんですけどスピードって2枚入れないといけないですかね?
結構周りを見ても「UAFよくわからんからラークに戻った」といいつつ強いウマができない!と悩んでる人がいたり、課金してるのに勝てない!と本気で悩みながらサポカ全然引いてないやんけ…って人もいて、なんか世の中本当色々な人がいるんだな、となぜか勉強になるウマ娘
何故(ネットには)「UDぐらい楽に作れる、頑張ればUCも行ける」という風潮があるのか。それは「お前、頭悪いだろww」って言われるのが怖いからだ。そりゃそうだ、あれだけいろんな人や動画が「評価爆盛!最新シナリオのインフレがやばすぎたwwwUD大量生産ww」みたいなこと言ってれば「UDも作れない自分は無能なんだ・・・そんなの嫌だ!」ってなって当たり前だ。
再生階数稼ぐために過激なタイトルにしなきゃいけないのはわかるけど、過剰に煽るのは嫌いだね。
今の1回消費AP15だと気軽に捨てゲー出来るので楽しめてるんですが、30消費に戻ると捨てゲーが今までで一番多くなるUAFはなぁ…
やりこみ勢に石割って育成を加速させるのが目的なんでしょうけど
自我バードの例え良く分かります
ウマ娘に限らず助言とか指示されても「うるさい」「それが出来ればやっている」「時間or金がない」など出来ない理由ばかり挙げてやらないのは本当にそれですから
超電磁砲笑ったw
原子崩しもお願いします
参考にしたら初めてUEいきました、ありがとうございます
復帰勢の自分の記録UE5トウカイテイオー(新衣装)、UE6ドゥラメンテと徐々に上がって行って、オグリを試行錯誤し運に祈りながらやった結果やっとのこさUD行けたが、正直不満もあるからまだ上行けたんだろうなって思う
なるほどわからん(LOH育成
自分の意思で動画見にきてるはずなのに命令されてる気分になる人なんかおるのか
金も時間もないひとは、あきらめて1日一回育成エンジョイ勢になって楽しむ!ちなみに最高はUF6
ようやく1度だけですがUD超えられました。友情が何度も複数出て、かなりステが伸ばせた&ラッキー回復(回復欲しい時にイベなど)が多かったので多分運でした。結局金と運なのか…
何度も見て学習します😊助かります
一年弱ブランクの復帰勢ですが切れ者付きでud行けました!いつか復帰するかもと虹結晶2個と、2天井あったのがでかかったぁ。モチベ出てきたのでまたお世話になります!
くっそありがたい解説まじ天使!!でもワイのウマ娘諦めるたんび寝不足やる気が下がるが連続して起こったり、ステ振れがよかったのに連続イベントが完遂せずに終わったりと、ゲームの仕様にかなりいらだってますw2%で失敗するとか確率どうなってるねんとか思っちゃいますね…(白目)
UG程度しか育成出来ないからストーリーの最後のマイル勝てないですw
貧乏性なものでほぼほぼあきらめボタンを押したことがないでちゅ😊😊
親、祖父母の因子も大事ということなので、最終的にはラークと同じく、数こなしながら色々覚えつつ因子揃えていくということにつきるんでしょうね(自我バードすら目覚めずに「大変だぁ……」で終わるクソザコトレーナー並感)
最近、暇さえあれば育成してるけど…結局、慣れてくれば慣れてくる程サポカの機嫌次第なんよねー。
友情トレ発生してない時に、サポカ編成してないトレにサポカが集中する様な上ブレも体験したから、もう…ホント、最後は運と失敗率を恐れずに踏めるかだな!(シニア後半に失敗率70%overを通すアホw)
あ、なるほど。都留岐さんと超電磁砲打つレベル5の中の人が同じ声優さんなのか。今気づいた。
このシナリオの楽しくないと思うポイント。この難易度だわ、イベント完走も思い通りにいかないし
ワイまぐれで9Eまでは到達した
ぶっちゃけ上揺れの運次第
本気でUD目指しにいくなら、本育成前の因子周回も大事になってくるからなあ…
自我バードの話、為になりました🙏
UE9限界で約1ヶ月…。
動画見て改めて育成したクラフトでUD1までいけました!
ありがとうございました。