素材の味が全く活きていない
ゲームの演出はFGOよりしょぼいかもしれない
引用:
https://dena.com/jp/story/61/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC077SQ0X00C24A2000000/
目次:
00:00 はじめに
00:51 takt op. 運命は真紅き旋律の街を
03:41 サービス終了理由
11:28 ゲーム内部の問題
14:59 DeNAは大赤字に
16:53 まとめ
今楽しんでるゲームをお届けする実況チャンネル
https://www.youtube.com/@nakaidogames
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
※企業様からのご依頼、ご相談受け付けております。
◆更新中サブチャンネル◆https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
◆SNS◆
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
復帰1本目の動画です!(昨日生放送はやりましたが)
コンゴトモヨロシク。
制作中にDeNAを超える金額出してきた企業があって驚きました。
やはり!😂
タコオクトパス!🦑
これのアニメかなり好きだったからアプリも楽しみにしてたんだけど、
1番好きだった主人公が喋らなくてすごくガッカリしてすぐやめちゃったな
2年も延期すれば話題も薄れるしその頃にはもっと面白いゲームが出てるだろうから爆死も残当
あと広井王子が関わったソシャゲは一年未満でサ終する呪いでもかけられてるんじゃなかろうか
DeNA Chinaが名乗りあげって言うけど
当時の中国市場は当局の審査が厳しかったから
ただ単に支社を存続させる為に無理やり仕事を振っただけのように思える
アニメ放送中にCM流してたのに延期になってこれはサービス開始しても絶対続かないだろうなって思ってたし予想通り
スポーツ部門で200億円売上あるのになあ…
ゲームは知らんけどベイスターズファンとしては非常に心配です
クオリティアップの為に延期してコスト増と時期を逸して売り上げのハードル上がって採算取れずに損切でサ終って・・・・もう何の為に企画したのか訳わからん
アニメは面白かったけどゲームのPV見て売れんだろうなぁとは思ってたわ
術後いかがですか?お大事に
アニメは結構良かったけど、ゲーム画面見るにFGOクローンっぽくて全く面白くなさそうな上に延期してたらそりゃーって感じっすね
期待してたけどゲーム画面が初めて出た時にあ、ちびキャラか…ってなった気持ちが全てだったな
ちびキャラが悪いわけじゃないけど延期してクオリティ上げますってなってから出すものじゃない気がする、というかそこが一番変えなきゃダメだったところだと思う
あれ?この流れ、インフィニティストラッシュとよく似ているような…。
なんか力入れるとコケるよな
パクりまくって適当に手抜いたほうが売れるんじゃね、パルワ然り
「社内に1人はナカイドみたいなやつがいる」は草
アニメ面白かったのに早いなー
動画内でも言われてましたが、アニメの『前フリ(?)』としての効果を全く生かせていなかった印象
なんなら『アニメの敵側がやっていたこと』をゲームでは味方側がやっている節もあったり、基本設定もすり合わせできていなかったのでは
そういやバンナムの某MMOも名指しこそされなかったけど減益の理由にされてましたね
離脱したのはトンデモUIが1番大きかったです
Library Of Ruinaを思い出すバトル画面とグラだなぁ……
こういう雰囲気は個人的に好きだけど、雰囲気だけじゃ続かんよな
実況者の見てたら主人公がコンダクタァコンダクタァ呼ばれてて爆笑した覚えがある
バトルつまらんすぎて即アンスコしたやつだ
こんな事になってんの知らなかった、というかこのゲーム知らんかった。ベイスターズの親会社その内また変わるのかなぁ。
広井王子はインサイダー取引してないのかな
アートを勘違いしたゲームになってる感じ
ここビジュアルと音楽良いのに、変な開発会社つかって延期して爆死ばっかやな
ウマ娘アンチ民がよく「売り上げ減少でウマ娘オワコン」とか言ってる奴いるけど…あのソシャゲがユーザー離れとか言ってたら、もう日本にソシャゲが数個しか残ってなくなるからなぁ。こういうのが埋もれていくのはしょうがないですね。量産型は息が短くなる。
天華百剣をサ終しなければ良かったのに……
きたわね
ナカイドぶるやつは草
アニメも最初こそ宣伝や作画が良くて話題になったけど、メディアミックス特有の回収されない伏線とうっすいストーリーで失速、良かった作画も後半になるにつれて崩壊していって最後は全く話題にならずに終わったね
このレベルのクオリティのソシャゲやるならミホヨのゲームやったほうが良くない?ってなるな どちらにしろ新規IPは厳しい。
Chinaと組むからよ
アニメは世界観とかキャラがスタイリッシュでカッコよくて良かったのに、ゲームはなんかめんどいだるだるゲームだったからね…ゲームもシンプルにスタイリッシュだったら良かったと思う。
広井王子、ソシャゲ向いてねーんじゃないかな…
vtuberの案件配信でもやんわり等身変わるのなにこれって言われてた記憶。
スマホ画面でテイルズ初期のような操作は中々に苦しかった
プラットフォームとしてのモバゲーは残ると思われますでしょうか? ナカイドさんのご意見を伺えれば幸いです
アニメファンに微妙に刺さって無いの降り、マジでそれでした
アニメ面白かったからやってみたけどタクト別人だしゲーム部分合わなかったし日課だる過ぎるしですぐ辞めちゃいましたね
動画の中でも語られてましたが、やはりキャラクターの名前が馴染みにくいですよねぇ。キャラ名は楽器名、必殺技を曲名にするだけでもマシだった気がします。そんな門外漢でもすぐ思いつくようなことを、6年もの間、開発チームの誰も提案しなかったとは考えにくいのですが
手術お疲れ様でした。
このゲームを機会にtakt.op観てクラシックの良さにもハマって、いざやってみるとう〜ん…感じでしたね。。。
今後とも宜しくお願いします。
広井さんは仕事も早いがサ終も早いなあ
taktopはちゃんとシナリオ用意してCSゲームにしたら名作になる予感がします
タクトオーパスにはさ…ピアノだけじゃなくてオケを期待してたとこがあったんだ。
ウマ娘を見て「このままではいけない」という仮説は結果論だけで見れば正解かなと
ただ、そのウマ娘もリリースして数か月は良かったが、その後数々の炎上案件を繰り返して
ソシャゲの方が窮地に立ってるのは、延期や中身のゴタゴタを含めて何か共通するものを感じるなぁ
いいからはよブルプロあげ
アニメはまあまあ好きだったのに悲しいなぁ
このゲームはとにかくめんどくさい、ストーリーは面白かったのに残念エピックセブンみたいな2Dでよかったのに3Dミニキャラモードがめんどくさいのでやめました
広告見た時にキャラの名前が楽曲名でコンセプトは伝わったけど、キャラ名として受け入れられなかったからさわってないなー
ゲーム開始と同時にアニメから入る分には、結構イイ線行ってた印象なんですが、「リソースが足りないんなら気を衒わずにシンプルなのを出せよ!」が第一印象でした。ただ、量産ゲーじゃ確かに最盛期のウマ娘には勝てないですね。
アニメ好きだったけど出るのが遅いし、リリースがスタレとほぼ被ってて結局インストールすらしなかった
ゲーム性やUIも酷かったが、
グローバル展開してるのに、国ごとにサービスの差が明らかに違うのが酷すぎたゲーム
中国版だけ限定3キャラ全員配布とかやってられんてwwwww
ゲーム撤退するならこのIP売ればある程度回収できそう
株主だしサイゲあたりに売ったらアニメもやってるし続編も含めて良いの作ってくれるかも?サイゲもソシャゲ縮小してるからやらないかもしれないけど
アニメの出来が良かっただけに開発延期は痛手だったと思う。
ウマ娘は例外中の例外だし、ここぞというタイミングを延期で逃したゲームで当てるのは難しい。
シナリオRPGというものがガチャが収入源のスマホだと厳しい気がするねぇ。
延期の中身が本当の意味で、「クオリティの向上」だったら良いんだろうけど(コスト管理大変そう)
最近は、「延期した意味とは?」と
キャラデザほんま好きやし原神みたいな感じのゲーム性で復活してくれ
LAMさんのキャラデザがすきで、サービス前から待っていたのにプレイ内容がなんも面白くなくて一日でアンインしてしまったなぁ
頼みます!
ベイスターズには…横浜ベイスターズには影響がありませんように(切実)
またしても「素材は一流、調理結果は三流」ですか。
某テイルズと同じく、アニメの方が本体なんでしょうかね(;-_-) =3 フゥ
普通に面白くなかった
国産はスクエニみたいにローコストの出さないとコケたら大怪我をするぞ🥺
もう期待してないから低予算にしないと
素体はよかったのに味変したら異臭がし始めた料理みたいな感じ
減損ってアレだよね
「1000円オリパ開けたら中身は100円だった」から-900円みたいな話だよね
やったけど割とすぐやらなくなったかなぁ…
バンナムもブルプロの失敗でデカい赤字出したみたいだし、製薬会社みたいになってんね
それではなぜDeNAが潰れないのか?もちろん横浜ベイスターズじゃありません。
DeNAは任天堂と共合したときに株式交換しているんですがその時の任天堂の株価が3年連続赤字で任天堂史上最安値の1万円切ったぐらいだったと思います。
その後もDeNAは任天堂に切られたくないので任天堂株をドンドン買い増ししていき任天堂の大株主になっています。それがDeNAが潰れない最大の理由です。
減損処理をするということは投資家にも不利益が生じることになります。
投資家にマイナス情報を提示するほどDENAは追い込まれているんでしょうね。
時間とお金が掛かってる割にはFGO辺りの10年前のゲームに見えるなぁ
原神やウマ娘の様なゲームがある以上開発時期は言い訳になりませんからね~
まず戦闘のチュートリアルが理解出来なかったんだよねこれ
アニメは面白かったんだよなぁ タイタンちゃん可愛かったし
このゲームやってなかったけど、結構いい線行くと予想してたんだけどなぁ…
派遣は取れないだろうけど、4年くらいは細々やれるくらいのポテンシャルがあると思ってた
正直初期の頃のゲームプレイ映像見たとき、今よりかなり古臭くてこれは無理だなと感じたので、数年後かなりリッチになってて驚きはしました。
もったいないなあと
このゲームリリースから海実装の後ぐらいまで確かやっていました。15万~20万の範囲で課金していたと思います。
自分が辞めた理由はFGOでいう宝具みたいなものがあるんですが、FGO同様初動から毎ターン撃ち周回やら攻略するゲームでした。
全キャラがその動きをできたわけではないですが、確か3キャラぐらいはいたと思います。
ですがとある糞アップデートによって初動で撃てなくなってしまいました。
FGOで同じことが起ったらどうなるか考えただけでも恐ろしいです。
返金を求めた炎上でも起きるのではと思った出来事でした。
ですがそのあと糞アプデが入る前に、一度クリアしたクエストのスキップ機能が追加されてたのでそういう方針転換だったのかーと納得しましたが、
普通はありえない仕様変更だと思いました。
アニメの展開も熱かったし面白かったんですけどね(´・ω・`)
キャラデザも良いし可愛いからデフォルメキャラじゃないと良かったです:(´ºωº`):
ゲームもやってたから残念……
「ウマとFGOはバグ」って事を企画する人は考えてほしい……
本体名:○○
スタンド名:きらきら星
だったら、もうちょっと感情移入できたかもと思ってしまいました。
買い切り型だったら良かったのだろうか…
ストーリー進めないでムジカートの強化する所でピアノでその曲がながれるのを永遠に聴いているだけのゲームだった ピアノは良かった
素材は良かった…素材は…
残念だよ😢
ソシャゲ開発がこのSDキャラ路線から脱却できない理由はなんやろか?
中途半端のゲーム性がダメだったな。イラストと音楽が良さそうだし、紙芝居系ブラウザーゲームの方が売れるかも。
専門用語が多すぎてストーリーに入り込めないのは厳しい
とのフラみたいにX版みたいなお楽しみがないとワイは無理や
イラストとBGMの無駄遣い。あまりにもバトルとウィークリーコンテンツがつまらなすぎてガッカリしたなぁ。飲み物作るミニゲームとか何を考えて導入したのでしょう?🤔
リリース初期にアンケート送ろうとすると確定フリーズし続けたからアンストした思い出。ガワは神、中身は虚無としか言いようがないゲームでした。
世界観もキャラデザの絵も音楽もめっちゃよくて好きだったからとても悲しい ティーブレイクとかキャラゲー要素は凄い楽しかったけど戦闘演出がしょぼかったのと戦闘側でのコンテンツが少なすぎた あとサービス開始したときから運営側のやる気が感じられなかった 改めてまた続編出してほしい、、
ゲーム自体はクソミソ言われてるが、タクトオーパスというコンテンツ自体は評価されてて良かったです
ストーリーで記憶はないけどかつての関係を取り戻したイベントシーンがあって涙しました
このまま続ければ記憶を取り戻して主人公達が報われる結末が見れるのではないかと思い続けましたが
歓喜の歌(ボス)が強すぎて心が折れてやめました
普通のゲームじゃないから、そこ強くしなくて良いからストーリー見せろよと思った
無理だと思うけどメメモリみたいな放置ゲーで作り直して欲しい
ナカイドが黒幕
親しみ易いキャラ名別に付けろってのは目から鱗だった
確かに別衣装とか出て
ドン・ジョヴァンニ(バニー)
威風堂々(ブルマ)
とかになったら字面の違和感やばいわな
おかえりなさい!
ナカイドぶるやつ、全国で山ほどいるって事かぁw
ゲームスタジオと聞くと、最近は『エアーズアドベンチャー』とか『忍者じゃじゃ丸くん鬼斬忍法帖』などろくでもない例ばかりを連想してしまうんですが…。
バン〇ム「・・・」
これ終わったのか…早いなぁ
本当に惜しいなと思います
素材が勿体ないし、何よりあれだけ煽ったストーリーが終わらない
微課金でやっとキャラの育成もいい感じになってきたのに…
ウマはほんと例外中の例外だからな
アニメ放送後にリリース予定だったゲームをクオリティアップのため延期して作り直しますなんて
普通もう100%終わりを察するレベル
ゲーム業界でも原作改変が問題ですね でも飛ぶのはやらかした人達だからまだマシかな
ソシャゲが当たれば儲かるからソシャゲ作るんじゃなくてソシャゲを過去のものにする何かを頑張ってうみだしてください。
16:47 忙しい人向けへのまとめ、置いときます。
この手のゲームは絶対設定マニアじゃないとだめだと思う。
上っ面全部同じなので。愛する程に考察もできないならファンは付かんす。
ナカイドぶるってw
評論する側ならいざ知らず、企画・制作側がそのメンタルじゃねえ…
アニメは好きだったけどゲームのストーリー進むにつれてムータに対して嫌悪感がすごくてやめちゃったけどサ終かぁ…
メギド72無くならないでくれ
音楽やってたのでこのゲームやったけどぶっちゃけ純粋にゲームとして面白くないです
ムジカート引いて育成画面で聴けるピアノを楽しむだけのレコードでした
威風堂々ちゃん可愛かったから悲しいなぁ
ゲーム作らずにアニメ2期を作れば良かったのに。
1期は気になる謎は残ったけど綺麗に終われたと思う。
けどゲームストーリーがクソだから台無し。
主人公に記憶喪失の設定を入れたのが一番悪い。
アニメ見てた人達からすると、なんで誰も前の記憶を教えてくれる人いないの状態でモヤモヤする。
巨人と運命はピックアップあったから次は天国と地獄が出ると思ったら別の新キャラがピックアップとして出てきたからそこで切った。
案の定、天国と地獄は出ないままサ終した。
船頭多くして船山登る。
クラシック好きだったのに必殺技の時に調節してもSEの方が大きくて聞きづらかった事
見づらく操作性が最悪でストレスでしか無かった3Dマップ
引き継ぎでやらかしたのをキッカケにプレイしなくなったけど勿体無いなぁ
その内もう一回最初からやるつもりだったのに
アニメ良くて事前登録したけど結局1度も開かずに消しちゃったな。
熱が冷めちゃうからリリース速度って本当に大事
ウマ娘の成功は延期から全く別物をリリースしてきたから成功したのにそこを外したんだよな
コマンドバトルはいいとしても等身ちゃんと上げてアニメーションもちゃんと作ってリッチ感出さないとウマ娘にはついていけないよな…
個人的にリリース待ったのにゲームがしょっぱい…
広井王子という酒を飲む以外に何もしないことで有名なプロデューサー
そらそうだよ、昔から何も決めてない
アニメの運命とゲームの運命の声優が違っててなんでだろうと思ってて最後にアニメで回収して感動した。その流れでゲームスタートって出来たらどれだけ良かっただろうか
世界を救おうとするシナリオも1人のマスターが多くのservantと交流するのも全体的にFGO狙いで売れようとしたのかもしれないけど完全に下位互換が否めない。リリースタイミングもあるけどこの作品もFGOに似せたゲームは成功しないのパターンになった
アニメで興味があったから、PCで遊べればと期待したけど、Google Play Gamesでリリースされなかったね。遊べる環境が原神やウマ娘と比べて狭かったと思う。あと、動画内でも言われているけど、女性キャラの名前を曲名にしていた点は違和感があった。
ホント、音楽だとかビジュアルだとか素晴らしく魅力的に感じたし、売れるための素材やネタは十分にあったと思う。
活かせなかった企画・運営の力不足が惜しいタイトルだった。
(「キャラ名=楽曲名」に誰もツッコまなかったのは流石に無能と言わざるを得ない…)
個人的にはアニメはあまり面白くなかったけどゲームには期待してました。
キャラデザやコンセプトは良かったと思います。
ただゲームが絶望的に面白くなかった。
面白くないゲームだったな…それしか残らなかったです
ムジカートのデザインは本当に素敵なんだけれどなぁ…
みんなの華やかなお衣装とキリッとしたアイメイクが素敵。
アニメの方のコゼット…運命ちゃんもこっちの運命も可愛くて好きだぞ。
中日もDeNAも、本業ダメになって野球だけになっていく
タクトオーパ死んだんか…
自分が注目している作品はサ終しやすいという法則
最大4人パーティで戦うターン制コマンドバトル。リリース日は2023年6月28日。これだけで崩壊するってのが分かる😂
サ終でも アプリだけはひらかせてほしい たまにキャラを眺めたい😢
アニメ面白かったのに残念
ナカイドぶる人がいる😂
なんかツボりました。ナカイドさんめっちゃおもしろいです🤣
DeNAは任天堂ゲームをスマホ苦行課金ゲーにしたから絶対に許さない
今も提携してるのかしらんけど
目に見える値段として最新スマフォは高額商品である(総額ではなく店頭価格として)
家でゆっくりゲームできる層が増えたのか
そもそもソシャゲを卒業した層がいるのか
電池交換を兼ねた最新スマフォ買い替えが下火になってる印象。
アニメの時から、オーケストラトラ作品という題材を使い潰しやがってと怒り心頭でしたが、いよいよアプリもサ終ですか☺️
キャラ名きらきら星変奏曲は笑ってしまうww
デザインいいんよ、ただそのせいでUIめっちゃ分かりにくい。しかもこのキャラデザなのに動く時はデフォルメキャラになるんよwマジで迫力無い
あとは自分が辞めるきっかけ、頻繁に落ちる。クエスト中落ちると最初っからやり直しで日課こなすのに無限の時間を要する
あーこれ対応しないってことは終わるな?って誰しもが感じたと思う
見た目は凄く綺麗だし曲名を元にしたキャラは可愛かった。
なんだけど、ゲームシステムに面白味を感じなかった。
アニメのファンとしては延期しておいてこれかよって感じでしたね。
クラシックが好きなので名前に違和感はなかったですが、キャラも設定も活かしきれてないなんか昔のゲームみたいな感じでしたね。これを倫理通したヤツって普段からゲームしてない、ゲームを知らないヤツなんだろうなと思いました
アニメ後半失速してて、その時点でそこまで魅力なかったな
darkestdungeonみたいなゲームだったら売れてたと思う…。
ここ数年、広井王子は今泉Pとラジオでずっとつるんでいて正直まとめて業界のお荷物みたいになっているように感じられてコンシューマの時代を知っている者からするととても悲しいです。
タクトの性格が変わっちゃったの悲しすぎてやらなくなっちゃったなぁ
ミニキャラ探索パートとかUIがマジでやりにくかったし戦闘シーンもキャラの良さを活かせてないのがアカンかった
キャラや音楽は良かったけどそれ以外はって感じやったね
最近雰囲気ゲー増えてるからマイナス要素多いとってのもあるか
運命ちゃん好きやったのになぁ
UIの大幅変更し、バトルシステムの大幅変更したので、炎上していたのが想像できる
ウマ娘はみんな忘れてるけど元々声優コンテンツで細々としたリリイベとかで繋いでたんだよね
そらアニメはねたけど、その時期ついてたファンはアプリ延期ごときで今更さよならなんかできないんだ。
ある意味土台を作ってたのもウマの手腕だと思う
リリイベとスペウィで知り合った30人くらいの人、子供産まれた3人以外いまだに追ってるもん怖いよ
スマホゲーは異常な課金がバレて、課金する人が激減してる
いまだに課金しまくってる人、老後どうなってるか想像してみて
私もプレイしていましたが、おっしゃる通りでキャラデザや楽曲アレンジ、ストーリーは、めっちゃ良かったです!!
でも、最初の時点から強化方法が細分化されていてわかりにくかったり、ガッツリなコマンドバトルで派手さがなかったですね
キャラの魅力よりも、ゲームを進める苦痛の方が大きかった印象です
私がスキップ機能が充実しているプリコネをしていたから、コマンドバトルに馴染めなかったのかもしれませんが…あ、プリコネもサイゲでしたね…笑
キャラデザは!!あの!!有名絵師が担当!!!!!!みたいに絵師の名前で宣伝してるソシャゲって、メイン絵師が描いたメイン立ち絵は良いんだけど、全部のイラストをお願いできるわけではないのでストーリースチルなんかは別の影武者絵師に描かせがちじゃないですか。なるべく絵柄を寄せてるものの明らかに別人が描いてる劣化感が否めなくて個人的に超萎える。
有名絵師の名前で宣伝するならお金ケチらないで全部お願いしてほしいし、そこまでやれないならもっと尖ってない絵柄にして複数の社内絵師で分業しても違和感出ないようにしてほしい。ソシャゲはキャラ商売なので…
いつもながら的確すぎる考察をありがとうございます。
作画の良さからアニメは楽しんで、ゲームは事前登録からの初期脱落勢です。
本当に素材は魅力的だったので残念に思います。
活かしきれてない見せ方、謎の3Dダンジョン、感情移入を阻む記憶喪失設定についていけませんでした…R.I.P
それでも楽しんでプレーしてた人もいたんだろうな…サ終、残念ですね。(´ω` )
めちゃめちゃきれいな2Dイラストがあるのにそれを戦闘中は全部かなぐり捨ててわけわからんミニキャラしか出てこないのはやる気なくしたなあ
「キャラが小さい」はマブラヴにも共通するところですね
売れないゲームはキャラの魅力を伝える努力を怠っている
タクトオーパスのイラストだけはすごい良くてスクショ撮りまくった。
ほかの全然ですぐやめたよ
たまたまサービス開始前に無料配信されてたアニメから入ってきたので本来の形で入った民ですが、アニメの美味しい部分をあんまり活かせてなかったな~と思ってますね。タクトのキャラ変は本当に受け付けなかったなぁ….
隆盛してたDeNAのゲーム事業も地に落ちたなあって感じ
延期して良くなった試しがないんだよな。ウマ娘は例外。
期間が長引けば長引くほど 興味が薄れ
アニメの続編と言いつつ結局風化した感じだったからな
後ガチャが渋すぎた
最初期がひどすぎた。それでもキャラデザ、世界観好きだったから続けてたけどダメだった
本当に惜しいゲームだったと思う
それでも、この世界観、キャラクターに出会えたことを胸に最期まで楽しみたいと思う。
就活でDeNA受けてて、企業研究のためにこのゲーム入れた。
戦闘おもんなすぎてすぐアンストしたから面接で話せんかったし、入社するか不安になったわ笑笑
広井王子って名前が付いたタイトルでヒットした作品を知らないのですが
なんで時々名前でてくるんでしょうこの人
denaと言えばポケマスが地味によくやってるな
ナカイドさん手術おつかれさまでした
今回はタクトオーパスの動画でしたね
容量は多いわ、2年延期するわと非常に欠点がありました
しかも主人公がいっさいしゃべらないということはドラクエシリーズと同様でしたので
すぐにアンインストールしちゃいましたよ
放置ゲーにするべきだったね
アニメ好きで始めたけど同じ感想でハマんなかったやつ
アニメとゲームの主人公が全く重ならなかった
エラゲ、さくら革命と同じで勿体なかった
6年と莫大な金使ってゴミつくる奴らってなんなんだろ?
誰かがやるだろって個々が投げちゃってんのかね⁈
原神批判動画何で消したんですか?
あと自分に都合の悪いコメント削除しまくるのおかしくない?
普通のコマンドRPGはもうきついと思うなあ
ちびキャラもやめた方がいいな
出張先の種子島でインストールしたいい思い出
インストール中、南の島特有の植生や美しい青空を眺めながら散歩してた
ゲームの内容は覚えてない
DeNAも球団思わしくないからそんな単純じゃないよ。
「ナカイドぶる」が遅効性で効いてきてもう腹筋がダメになってる
アニメは出来よかったですね、ゲームは・・パズルとかアイテムとか分かりにくく、キャラ絵やピアノ曲がよかっただけにもったいなかった。
天国と地獄がくるまえに終わってしまったか
小金持ちでクラシクック系の楽器置いてるような家に生まれたエセ上級国民のチー牛向けのゲームという印象
四月は君の嘘とかボールルームへようこそとか、自分ら上級だよね、こういうの自分達にピッタリって勘違いしてやってそうなゲームだよね
まらしぃサンノピアノ演奏は素晴らしく、特に「カノン」はアレンジが素晴らしかったです・・1日に何十回もリピートしてましたw
たくとtakto.opアニメは好きだったな ゲームはやってなかったから知らなかったわ…
UIが完全にアーテリーギア
Single IP works like this
The production period should not exceed 2 years
Need to be announced together with the animation
Be ready to close it after 1 to 2 years of operation
Otherwise, everyone will die
Players in the post-Genshin Impact era can no longer accept garbage reskinned IP games
Almost only in the Japanese market can survive a few longer
アニメのop歌もかっこいいし、映像も綺麗だし、何よりコゼットちゃんが可愛すぎて大好きだった
6年前って原神すら出てない時代でその考えてた売れるソシャゲ像ってもう全然別物だよな
アニメ好きだったからその続きだと思っていたゲームでタクト達が全員記憶喪失とか聞いてないぞ…でアニメ勢が速攻で消えたイメージのまま本当に消えちゃった
色々開発の事情があるとは思いますが
売れないのは要はゲームが面白くないんです
開発者や開発会社の皆さんは自分達が作り上げた物が本当に面白そうに見えていますか?
見えていないなら今後何を作ってもダメですよ
イラスト良くても名前雑すぎて売れないだろって思った
運命ちゃんかわいいなぁとは思っていたけど、その少し前から始めたトワツガイと、かなり前からやってたマジカミでスマホ容量も時間も足りないな…でスルーしていたのですが、1年持たないとはな……
「きらきら星変奏曲」等の楽曲名をそのままキャラ名にしているのは既存の擬人化ソシャゲがだいたいそうだから~ってのはありそうですが、艦これの「川内」とか「金剛」とかたいてい人名(苗字)っぽさがあるし、刀剣も「堀川国広」「にっかり青江」みたいに現実で名乗られてもギリ人名っぽさが残るので、向き不向きがある気がします。
ムジカートに元の人間の人格がないなら「キララ・ヴァリア」(変奏曲=Variation)みたいに「曲名をもじった名前」に改名していても良さそうな感じがしますね。キャラクターは独自の名前になったほうが検索しやすいですし。
コンシューマの時代だよ
ガチャの時に目を瞑って音楽だけ聴いて何来たか当てるゲームしてた
ナカイドぶる奴が有能なのかそうでないかでその後の方向性は大きく変わってくるし、しかし社内で良いものを生み出そうとするならナカイドぶる奴は必要だと思うので難しい所ですね…
延期してる間にメメントモリがサービス開始したのもある意味向かい風になったのかも
売りの一つだったクラシック楽曲のアレンジが二番煎じになっちゃったから
実際延期云々知らなかった自分は広告見た時にそう思ったし
昨日の生放送も見てました。おかえりなさいー
雰囲気は好きだったけど途中で辞めてしまった
アニメ面白かったのになんで、、アニメで賑わってるうちに出しておけばよかったのに。
アニメタイアップは昔通り買い切りで作ってくれ…
ベイスターズに支えられてるってさすがに棘あるなあ。
ベイスターズをここまで人気球団したのはだれでもないDeNAの功績なのにな。
つまり内容は、美少女がやるのび太の地球交響曲か
逆にウマ娘と同時期にリリースして初動全然だったブルアカって異常ですよね。
ソシャゲでアクティブ右肩上がりって明らかおかしい動きしてるので、なんか調べてみたら今後ほかの会社も真似できるような戦略が見つかるのでしょうか。
キャラ名が曲名ってのはほんとにセンス無いよな。みんなが思ってたことを言ってくれた
クオリティ低い3Dちびキャラは辞めろってのに…
平面横スクロールのがまだマシだよ、それも古臭いけどもさぁ。
失敗して開発会社変えたら、新たに請け負った開発会社にしてみたら予算が減ってやること増えて厳しい監視が付いてくる。最初の4年で失敗に終わった理由が知りたいな。そこが予算を食いつぶしたのだから。
作曲家と同じ名前の美少女キャラをガチャキャラにして装備品を曲にすれば動画中の違和感も少なかったんじゃないかなとは思える
まず敵と味方の立ち位置変えようか
Taxi_GOの利益全部なくなっちゃったねぇ
サ終でなにがイラつくって、楽しみにしていたファンを踏みにじってることですね。
これって他の業種だったら詐欺と言われるものですから。
投資話で良いことしか言わないのと同じですからね。
アニメの反響良かった???
シンプルにアニメをもう一回やったほうが良かったやろ
アニメに合わせてリリースできなかったのが最大の敗因かと思います。
素材は良かったのに本当に残念です。
いち野球ファンとしては
DeNAのソシャゲ撤退は歓迎やなw
ゲームだけじゃなくてコラボ対象のアニメもちゃんと視聴してるのって、ナカイドさんは話法から感じる印象とは違って真面目というか真摯だなぁ、と思いました
球団運営は真摯で真面目なDeNA…
この会社のおかげでチームもスタジアムも改善されたから、ずっとオーナーでいてほしいよ。
チームマスコットのスイカゲームみたいなやつが買い切りであったら買うよ。
なんかペルソナからもパクってるような見た目がそこかしこにありますね
3頭身だしなんかの真似だし古臭いしあと主人公かっこよくないですね
これを前に出しても微妙に見えます、この主人公もちょっとPな何かを意識してるように見える
まぁ全然知らなかったですけど売れなくて良かったと思います
キャラデザされた方の心情考えると何とも言えない
運命タイタンの復刻がとても早かったのでもしかして、とは思っていましたがまさか本当にサ終になってしまうとは😢
無限の可能性を秘めたコンテンツなのでソシャゲ以外で羽ばたいてほしいです
私が知った頃には一度延期してたので早めにサ終しそうと思ってたのであぁそうなるよね感が強いです
take op.はアニメが面白くて好きになったのでリリースを楽しみにしてましたがゲームシステムが難しく育成も要素が多くやりにくいので敵を中々倒せず積むことも多かったので暫く触らないことも多かったです
キャラは可愛いしまらしぃさんのピアノも最高ですがナカイドさんの言うことが全部的中してますので納得感しかないです
270億円赤字 赤字と言っても国内での技術者の経験値になったのなら建設的な赤字というか、技術力を買った、教育プログラムになった、と言えるんだけど……
時代遅れのゲームを無駄に時間かけて、では本当にただドブに捨てただけ
プロジェクト立ち上げ時に、仮に失敗しても次に繋がるように、時節を読める人をリーダーにしないとってことですね
スタレ今がっつりやってますけど、ちびキャラならやってませんね。
可能性の塊ではある。素材だけみれば最高格。ダイアモンドといっても過言ではない。ほんま勿体無いわ
まじでそこそこ力入った作りのゲームがバタバタ倒れてて凄惨だわ。
そんな中舞台という人質でかろうじて生きながらえているトワツガイが全然リッチじゃない作りなのが悔し過ぎる
曲と絵はすごくよかった
ゲーム業界に限った話じゃないんですよね~~……。ナカイドぶることは構わないのですが、50%過ぎたあたりで普段現場見てない強権者が変更要求言うのはダメでしょ……っていう案件がどこも結構多いんだよなぁ、追加料金と追加人員取ってこられても「話が違う」ってだけで現場の士気は4割は落ちる。その時点でDやPが「信用できない人」になっちゃっうわけで。ウマ娘もそうだったと思う。
結構好きだったけど合間合間にある謎のパズル要素のやつがめちゃくちゃだるすぎて辞めました、あれがなかったら続けてた。
なんで楽曲名日本語にしたんだろな。現地の言葉にすると大抵かっこいいんだが
1:21 SDではせっかくのキャラクターデザインが活きないと感じました
こうやってみるとウマと同時期に出たにも関わらず上がっていたブルアカはもっと評価するべき
ソシャゲはどれだけ金かけ、制作年数かけてもコケる率は高いってそろそろ勉強しようよ~って思います。
アニメ同時期や直後にリリースされなかったあの当時にゲームの失敗を確信しました。関心が薄まる、忘れるに違いないと。アニメはストーリーもキャラも作画も音楽も本当に良かった。マジで勿体ない。
アニメから見て好きになったのでこのゲーム始めたけどタクトのキャラがもはや別人で辞めました・・・
なんかナカイドさんの声が柔らかくなった気がする?😊
コゼットとタイタンのためだけに続けてたゲーム
せめてカットイン入れてキャラでかく魅せればよかったかもなのに
花騎士キャラ(チビがワキワキ動く)のソースぽいの使うのが流行していた(る)のかね???
まぁ3Dやドットよりは動かしやすいらしいけど
アニメ見てからゲームやると、キャラがデフォルメされてるだけでダメ
オーバーロードもそれで直ぐ辞めた
なんて言うか、例えばフィギュアを買うとしてアニメみたいなクオリティーの高いのなら欲しくなるけど、ねんどろいどみたいにデフォルメされてるのは欲しくない感じで私は受け付けない
とうとう野球会社になっちゃった…
ウマ娘のせいで21年が駄目なら22年に出せば良かったんじゃないかと思いきや上半期はヘブバン下半期はNIKKEという厳しい状況
今時のキャラゲーは中途半端な完成度じゃ生き残ることすら許されない過酷な環境です
ファンパレもアニメがトレンド上がるくらい話題になってたから初動あれだけ売れたけど、今はそこそこに落ち着いてるしやっぱり延期が痛すぎるよ
ビビったのが現場じゃなくて上なら解るかも?
ムジカートを音楽家の女性化にすれば良かったんでしょうけど
それだとガールズシンフォニーのパクリなんですよね
アニメちょうはスターレイルに勝てませんね
ピノコニーのグラ凄すぎ面白すぎ~♪
アニメが好きで待ち続けていたのに散々なゲームでした。終わって当然。アニメだけ傑作として残ってゲームは跡形もなく消えてほしい
これは初動が予想より出たのはやっぱり期待と素質はあったんだろうな
SDちびキャラだけで生きてるサモンズボードはようやってるな
アニメしか知らないが、何だこの酷いキャラクターイラストは…。
全然エレガントじゃない。
イラスト活用してRPG作ってるかと思ったら、これかよ。
アトラスか金色のコルダやってるコーエイテクモが作った方が良かったと思う。
作品テーマは良いので、開発次第な素材。
日本語曲名が良くないならブリーチみたいにドイツ語読みにするか、番号で呼ぶとかの対策がある。
『魔王』だとエルクーニッヒD328
アニメ終わって事前登録して始めたけど単純に中身がゴミで即アンスコした
原神も一緒にやってたのもあるけど全然次元が違うんだなと思えて原神しか勝たんって思えたよ
ありがとうデナ
FGOは30年分の歴史の蓄積があっての性交なのに、何も考えずに二番煎じ狙って爆💀が多すぎるw
黄色いツインテの女の子が
ゾンビランドサガの子に似すぎてる笑
キャラが楽曲ということはサントラ売ったり音楽配信で稼ぐ道もなかったのかな
戦闘画面見る限りスタレに勝てる要素ない
でも実際「(Pの言うように作ったけど)これは売れんだろ」って事は現実にあるからなぁ。
音楽モチーフなのに、テンポに合わせてボタン押すとか簡単な音ゲー要素すら入れなかったあたりなんも考えてねぇなと思いました。
一年は経ってると思ってたが、半年だったか…
名前の件で思ったのが、作曲者をキャラ名にして、必殺技を曲名にすれば良かったと思う
そうすれば同じキャラでもカード差分が作れただろうし
例 ベートーヴェン(通常) 必殺技:運命
ベートーヴェン(水着) 必殺技:月光
でもこれと似たことをもう既にやってたアニメがありまして、Eテレで放送してたクラシカロイドっていう神アニメなんですけど
固有名詞多すぎる設定は地雷
素材はめちゃくちゃ良かったんだけどな〜
勿体無かったね
アニメはめっちゃ好きだったけど延期してる間に忘れて始める機会逃したんよな~
タイタンほんと好き
札幌ドームの去年の赤字が2.9億というのを踏まえると如何にヤバいかがよく分かる。
Fateに例えること多いけど世の中の人ってそんなにFateやってんの?
もうDeNAはプロ野球球団運営会社ですから。あちらは大成功で向こう数十年は安泰ですよ。ゲームからは徐々に引いていくかもね。
アニメよかったのになー
ゲーム紹介スタートして最初のSDキャラ画面で「あ、これ売れんやつだ」と思いました😅
サイゲはゲーム好きな人多いんだろうなと思うけど、他のソシャゲ会社って大抵ゲーム好きな人少ないからなぁ
もったいねえよなぁ。アニメ素晴らしかったし、少し触ったんだけど、動きももっさりしてるし、所々粗いし、キャラも小さ過ぎるし、中途半端感が否めなかった。このまま終焉させるにはもったいなさすぎるコンテンツだから、オフラインなり、アニメなりで綺麗に完結してほしい。
残念だったなぁ、
マイナーなゲーム作るには知名度がないときつい思う、じゃないとユーザーがついていかないし経済が循環しにくいんじゃないかな
B★RSもサ終だからな。ねんどろいど発売後即終了発表したな。
色々レベルは高いんだけど、そもそもゲームとしてオモロイかって言われるとオモロくないねんな
もういっそコンシューマー向けに作ってくれたほうが良いのに。
アニメは凄く良かっただけに。
ウマ娘ってオタクだけでなくゲームしたことないようなおじさんまでやってるからな強いって
触れられてないが、曜日別素材収集は一度クリアすれば戦闘スキップが可能になるんだけど、何故か報酬を受け取る為には数分待たなきゃいけない仕様があった。これは本当に意味が分からなかった。イベントの素材集めに至っては戦闘スキップすらないし、無駄な周回作業に拘束されるのが凄く嫌だった。
キャラとかは良かっただけに、本当に勿体ない・・・。
ここダメポイントは沢山あるけれど、病んでた時期の精神安定剤だったので終わってしまって寂しいです
キャラと音楽と声優さんはすごく良かったけどバトルはわくわく感なくて3Dのところはめんどくさいわ重いわ判定狭いわで…育成も楽しくなくて……クラシックが好きで久々にスマホゲーやるかって思ったけどすぐに辞めちゃったな…
とにかく 操作がしづらい、ユーザーインターフェースが悪すぎる、自分はプレイが苦痛になって3日もちませんでした、設定や ストーリーは面白そうだったんだけど無理でした。
楽しみにしてた音ゲーがDeNA制作の糞クオリティでこれも1年でサ終したのでホントゲーム業界から撤退して欲しいマジで
野球チームも潰れそうw
また1つ存在すらこの動画で知ったゲームが終わってしまうんですね
見た目でやらねぇんだよそもそもw
宣伝のためのアニメは出来が良かったのに肝心のゲーム本体がgmってのはFF15を思い出す
リセマラに一周15分くらいかかってしかも狙ったレアキャラ当てるの相当難しかったからな。自分みたいにリセマラで心折れて先に進まなかった人他にもいたんじゃないかな。課金ってリセマラでいいの引けてからする人が多いだろうから売り上げが低かったのはリセマラ一周15分も要因の一つなんじゃないかという気がする。
もうソシャゲはあかんな
タクトオーパスに求めていたのはストーリーとキャラクターで、クソつまらない謎解きなんてしたくないんだよ。ってプレイしながら思っていた。
最高のキャラクターと音楽があるのでそれで十分だから、中途半端な戦略RPGとかにせずメメントモリでもパクれば良かったんだよ。
メディアミックス前提だと、品質のために時間をかけたという延期理由にしても、
ユーザーには間に合わなかったっていうのがすぐバレちゃいますよねぇ
タクトオーパスは本当に素敵な作品だからどんな形でもいいから復活して欲しい。キャラデザとか世界観、アニメも良かった。
ベイスターズは大丈夫なんだろな‥
アニメの出来は良かったし。中島美嘉のメインテーマもすごく良かっただけに残念なゲームだった
もう…メディアミックスはいいわ…
パッとしないモノが多い…
当時、作品を見て
無理くりFGO方式を使って
取ってつけたかのようなアニメが
出てきたなぁというのが1つ…
ゲームもその時流行っている
UIを使って作り、
何か付け足したあげくなんか微妙…
というところで終わるな
という感じがありました
タクトオーパスはキャラや設定は凄い良かったのにゲームは全体的に古臭くシステムは面倒。戦闘に爽快感が無くて2ヶ月で萎えました。
勿体無いと思ってました…。
当時アニメ見てて結構面白くて、ゲームも出るんだって気になってたけど結局このゲームやらなかったもんな、俺みたいな奴もいっぱいいたんだろうな…
面倒くさい奴はどこにでもいるし、社会的にも力を持った面倒くさい集団いますよね。
大抵は自分ではクリエイトしないのに潰す輩ですね。本人は良いと思って発言するので始末が悪い。
さて、このゲーム、お話を聞く限り面白そうでした。据え置きゲーム機のタイトルで出してもらいたいですね。DLCとか無しで、昔ながらのオール込みの一括販売で5,000円。コンセプトは確かに興味深いし。クラシック音楽好きだし。
コマンドバトルはスタレがある以上きついやろな
アニメのタクトオーパスは評判よくなかったですよ。まさに『絵』以外見る所が無いという、スタッフの豪華さだけで話題になった作品で、アニメファンからは相手にされませんでした。
なので、同時期(だったかな?)に発売されたPSPのソフトが大爆死したのは有名ですよね(笑)
ネタは良くて面白いんだけどゲームに落とし込むのは失策だったね
この手の擬人化ゲーム特有のキャラ名の違和感はホンマ気になるわ
ドルフロとかマジでキャラ名1キャラも覚えられんし
あれボイス付いたらどう呼び合うんやw
キャラ名気になったのは本当にそう。
何で普通の名前にしてモチーフですよってことにしなかったのか不思議だわ。
言っちゃ悪いけどキャラデザが正直……サンリオの乙女ゲーの方も何だかなーって思っちゃいます 惹かれないというか
今さらRPGで勝負する意味がわからない・・・
21年にそのまま出したほうがまだ傷は浅かったろうに。
メディアミックスなのにアニメと別物にするとかもよくわからない・・・
動画内容全く関係なくてすいませんが、次の動画は絶対にじさんじENのだと思ってた。
プレイしたときも思ったけど、やっぱりバトル画面の余白多いな。
キャラと世界観だけは良いのにfate+αでいけるやろと判断した開発がダメ
折角キャラ絵がいいのに無駄にチビキャラ作るし折角引いたキャラが小さすぎて見えないし
メメントモリより早くメメントモリ出してたら覇権取れてたのにね
まさかプロ野球がメインコンテンツになるとは。ベイファンとしては補強費が心配。
ストーリーが、アニメ勢、新規勢どちらでも入れる様にして、どちらからもそっぽ向かれた印象。
そもそも肝心のゲーム部分がつまらないのが致命的。
少なくとも調理を上手くやれば美味しくなる素材を無駄に煮込みすぎて焦げ付かせた様な失敗
くそげーはどうでも良いけどベイスターズは大丈夫なんか
別にアニメも面白くはなかったなあ。なんかスカした定番展開でスタートして見え透いた展開だけが待ってて。
そりゃ6年も経てば当時と状況は変わりますからね。
ゲーム会社のことはよくわかりませんが、出して利益が出ると思ってるんでしょうか?
商用アプリとかだと利益出ないとわかった時点でプロジェクト凍結なんですけど、どうなんでしょうねー
あんまり関係ないけどアニメとゲーム同時とか、今回みたいなゲームが延期して遅れてでるっていうのはよく見るけどゲーム先でアニメ化ってあまりないなーてこれみて思った
中堅規模のゲームとかストーリー重視のゲームで数年続いてるやつとかアニメ化したら新規とか増えそうだしアニメゲーム同時狙って延期よりは続きはゲームでも見れますよみたいなやり方増えてもいい気がするんだけどな
なろう小説とかはバンバンアニメ化するのに人気あるゲームのアニメ化とかが少ないの不思議に思う
メディアミックスか…来年艦これがリニュするみたいな話しがあるらしいがどうなるかな
おっしゃる通りです。ホント企画時点ではめちゃくちゃ良かったと思う。着眼点はホント良かった。一時代前で売り切り型のゲームであればもしかするともっと売れたかもしれない。広井王子さんだしね。もったいないなと思う。
出す前から高速さしゅうは見えてた
なぜ作る前にもっと考えないのか。
パルワールドみたいに今流行りのプラットフォームで流行りのジャンルを組み合わせ、ちょっと話題になるプロモをすればうれる。パルはグラとかバグはクソだが、普通に面白い。グラの前に前にまずはゲームが面白いかどうか。
このタイトルは上のヒットに条件から全て外れてる。
ウマ娘も結局は、パワプロとダビスタとアイマスを混ぜただけ。でもパワプロの育成システムはかなり面白いが、ヤクザ会社のKONAMIと訴訟になるから使ってる会社がほとんどない。だからヒットしただけ。結局はゲームが面白いか
素材は良かったのに調理がうまくいかなかったか
Denaといえば、随分前にスマホの野球ゲームをちょっとだけやりその酷さに愕然としたなー。その印象しか無いですわ。
ブルアカ見てると開発への信頼度の積み上げが必要になってる気がしますね
イナズマイレブン「数々の延期をしてきた者だ。面構えが違う ドン!」
アニメ観て、終盤にいろんなムジカートが出てきて彼女らと冒険できるゲーム楽しみ!ってなってたのに、蓋を開けたらナンジャコリャって
まーとにかく色々面倒くさいゲーム内容で、これを本当に楽しめるものと思って作ってたのなら止めて然るべきだったかな。。
個人的には加えてシナリオ展開がだめでした、パヴァーヌでうわぁってなった直後にシェヘラザードに意味不明な塩対応されて心折れましたわ
ほんと、ゲーム内容以外は完璧だったと思うのでとても残念です
アニメは最高なんだけどなぁ🥹
リリース日からやってたけど
やって3、4日で「あー、これ無理だ(続かない)な」と思って辞めちゃったなぁ…
アニメのストーリーも刺さんなかったけどキャラと作画はすごく良かった
なんかの形で転生してほしい
アニメがタクトとコゼットの関係、あるいはそこにアンナを加えた三角関係できちんとまとまってしまっていたので、実のところ続きものとして期待できる要素なんて何もなかったのかもしれません。
とはいえ、続きはゲームで、とするとこれまた盛大に怒られるわけですが・・・。
広告か何かで見かけてキャラデザは好きだったのでAppStore覗いてみたけど、「あっ」って感じで避けた
>「きらきら☆かー。」
へんてこな名前をキラキラと言い出したのは誰なんだろ?とは思います。
>ベイスターズに支えられている
いつの間にか真逆になっちゃっていたのか、ドラと。いかんせん愛知なので。
チビキャラでなくユサユサチラチラしてる立派なヤツなら、それだけでプレイする喜び、入手するガチャ(ガチャだよね?)ぶん回しになるのに…
無理なら仕方ないね。それが出来なきゃやめるよ
名前が云々って話、ウマ娘だって「オグリキャップ」「メジロマックイーン」「マヤノトップガン」って名前の女性キャラも最初は相当違和感あったけど今は受け入れられてるから、そんな感じになるやろと思ったんじゃないかな。
私はゲームから入ったので、ゲームに慣れてからアニメを観て両方めちゃくちゃ楽しめました。あれ、私の知ってる運命(アンナ)とだいぶ違うな?っていう違和感が最終話で回収されて鳥肌立ちました。ですのでゲーム→アニメのほうが流れ的にいい気がします😂
逆にゲームにいるムジカートが全然アニメに出てこなくて物足りなかったです。
ストーリー中の立ち絵はこれでもかってくらい動いてくれるので大満足です。イベントも新しいムジカートがメインでおもしろかったし…カノンの出番が全然ないままなのがほんとに悲しいです……ティーブレイクでいろんなムジカートとお話しするのも楽しくて推しがめっちゃ増えました( 。•́ – •̀。)
switchとかでタクトオーパスのゲーム出ないかなぁ、、、
このキャラデザ綺麗だけど無難やな。金持ってるおっさんに刺さんないんじゃないの?
仮に流行ったとして、これどうやって推し活するんだ。小澤征爾のアルバムでも買うのか
もうユーザーはSteamに移っちゃった気がするし課金するならNisaに突っ込むよ😂
ゲーム会社のナカイドぶる奴は声出して笑ったわ
ナカイドぶる奴って自分で言ってるのがじわじわくるw
やりこんだらオモロそうだったんだけどなぁ
本社から言われて売れもしないゲームを強制的に作らされたDeNA Chinaの人達可哀想
キャラデザはすごい良かっただけに、デフォルメの3Dモデルが残念すぎた
開発費的にきついんだろうけど、等身大の3Dモデルだったらもっと伸びたんじゃないかな
もう戦闘キャラがデフォルメってだけでやる気失せる。主人公もいっそのこと別人でやるべきだった
デザインはいいけど何と戦っているのかわからない系って興味持てないんよなあ。
地球外生命体が攻めてくる系がもうアレ。
DeNAだと、FFRKの行方が気になる。。。節目の10年は達成してほしい。
責任取る立場の人が、全員退社してて、赤字だけ残ってそう😂
あーあ、レスレリも運営さえまともなら…
なぜ戦闘シーンで右から左に攻撃する?この時点でやる気は無い。
アニメ直後に出てたらやってたな。それくらいアニメは良かった。
モバゲー・ベイスターズ騒動がなつかしい
アニメ大好きだったのですぐリリースされたらやってたのに🙄
ソシャゲじゃないけど延期に延期を重ねて更に延期してる◯ナズマ◯レブンというゲームもありまして
今の時代だと2年待つなら元の人気がエヴァ位ないと…。
俺はベイスターズファンだけど、そもそもDeNAがゲーム会社であることすら、知らんかったからね。チームは素晴らしいチームになった。・・もう余計なことしなくてよろしいw
野球は富士通に売却されそうです。
おーデザイン良いしいつかやるかぁ
…
やる前に終わってもた
任天堂早く倒してくれんかな…
今時このタイプのソシャゲ出しても売れんだろうな。元々とんでもない知名度あるならまだしもアニメで少し名前知られてる程度だとゲームが相当迫力ないと周りの同ゲームに埋もれる。
近年ソシャゲの中で戦闘中キャラの出来は良いです
アニメから来てる人はあの作画クオリティと独自の世界観、キャラデザに惹かれてきてるのにちびキャラとかバトルスタイルとかほんとに合ってなくてアニメの良かったところ全部ダメにしたしここまでコケたらもうタクトオーパスは完全に作品として死んだよね
モバイル準拠でありながら、SNSのフル活用で潜在需要と蜜月になれないところが本当に不可解でしかない。
よっぽどの自信でもないようなのは、より良い方向性を得る上でもヒントの類は募るだろうし頼っていくのに、手前勝手な計画に基づいて走り出すから。
それなりの緊密化が果たされているなら、大幅なユーザー離れだって引き起こさないし。
開発能力に関しては国内はおしなべてそう高くはないが、致命的なのは対人の上でのコミュニケーション能力。
ここが優れているだけで魅了させ惹きつけられもするが、広範囲に伝達可能な能力自体が欠如しているし。
足らないものは何かで埋め合わせしないとならないのに、必要そうなスキルから順に薄いからどうしようもない。
数打ってればまぐれの奇跡もあるだろうから、もうその可能性に賭けてみるくらいのこと。
こんなに綺麗なイラストなのにゲーム内のキャラはちびキャラなのほんと意味わからない。もったいない。
メディアミックスではありませんでしたが、ガールズシンフォニーという、クラッシック音楽をモチーフにしたソシャゲがありましたが、やはりコケてます。
もはや半年続いてたのが驚き。
変にメディアミックスとか欲を出さずにアニメ一本で勝負したほうが良かった案件
売れ残りの一番くじのイラスト見て興味持ったらサ終した。。。
ゲーム開発者ですが、「ゲーム会社の中にナカイドぶってるやつがいる」とはあまり感じませんが、逆ナカイドは絶対一人います。要はみんなが「こんなの売れるわけないだろ」と思って口に出さずにいる間、一人だけ「これ絶対面白いから売れるよ」となぜか自信満々にパブリッシャーに殴り込む人。
「アニメは思ったより売れた」は絶対無いと思う。
制作がMAPPAとMADHOUSEの共同とかいうあまり見ないレベルで豪華だったし、最初から社運賭けてるレベルで金突っ込んでたはず。
それだけに結末が「アプリ半年でサ終」というのは、普通の会社なら吹っ飛んでる。
球団経営してて良かったね…って感じ。
好きなアニメだっただけに、このアニメの2期が絶望的なのが良く分かりました。
まあ、コゼット運命死なせた段階で、2期作る気ないのだなと感じました。
非常に残念です。
ITに関しては、作らせる側は言えば簡単に作れるだろうという認識の人が多いです。
誰でもできるんだろうと。
そもそもアプリゲームにしたのが間違いだったんだ。。コンシューマーで出してさえいれば。。
「普通は〇〇のはずなんですよね」って部分はもっともらしく聞こえるけど、それを上手くやってる開発会社ほとんどいないんじゃないの
どこもかしこもテキトーでしょ
そうじゃなかったらこんなに世の中にクソゲーが溢れてるわけなくね
まじで買い切りゲーム作って欲しい
こういうゲームこそメメントモリみたいにすればよかったのにね
ウマ娘は延期しただけ完成度が凄まじいからなあ FGOは型月が素晴らし過ぎる
最近はスターレイルぐらい化け物が現れんとそもそもみんなやらない
リバース1999クラスの良作でも中々苦戦してるぐらいだからなあ
fateのシステムは良く出来てるよなぁ
名前知らなくてもクラス名だけでも楽しめるし、興味が出てくれば真名や史実の設定も知りたくなる
DeNAはメギド72だけは続けて欲しい。節約運営で構わないので。こちらも指名チケットや衣装に課金していくので。
広井王子の不発率見ると、「これじゃだめだよ〜」って言ってる偉い人広井なんじゃねと邪推したくなるがw
あとアニメで作ったファン生かし切れなかったのは大きいかも。やたらクオリティ高かったしなあのアニメ
今回のナカイドの解説は同感でしかない。
「4年かけて2年延期で結局量産型」がホントに痛い、ゲーム部分が色々怠かったしそもそもリリース前生放送で「ああやっと出るのか待ってたぞ」と思ったら頭身小さすぎるバトル画面で唖然とした記憶。
開発延期の予算おりるならアニメの2期制作に充てて欲しかったな、
コンテンツとしてはホントに好きだからオフライン出すなり漫画とかそっちは続けて欲しい。
何でだろう、コナミのアーケード音ゲー「MÚSECA」を思い出した。あれも絵と曲は良かったんだ、中途半端に添えられた”絵がスコアを支援してくれる”システムが”空気かつPtoW”だっただけで・・・
音ゲーは素直に音ゲーさせてくれれば良いんですよ(beatmania、maimai、jubeat、sound voltex、GROOVE COASTER、etc・・・)
ナカイドさんこんばんは。
今回の動画をきっかけにアニメのtact op.見て来ました。
音楽を擬人化して戦う女の子にするコンセプト、戦うたびに命を削られる設定、なんとかする為に旅に出て出会う先で絆を深めていく、ベタな設定だけど悪いものではなかったと思います。アニメの放映時期がコロナでイベントがどんどん中止になり『仕方ないよね』『我慢するの辛いな』と思っていた私達視聴者の気持ちと『音楽を捨てた世界にもう一度音楽を取り戻す』の思いが共鳴し合った結果、アニメの反響に繋がったと思います。
あと挿入歌に使われているオーケストラの楽曲の指揮をしているのがアメリカを代表する名指揮者『レナード・バーンスタイン』を選んでいるのも憎い演出ですね💖クラシックが好きな人にもわかる小ネタを織り交ぜて作ったものだからこそ勿体無いです😢
アニメシリーズの最後が「続きはゲームでね!」みたいな終わり方だったので楽しみに始めたらタクトの性格が変わるところから始まる…となるとどうなってるんや!とコケてしまいますね。あとアニメ見てない人がグラフィックに惹かれてゲームを始めても頭にハテナが浮かぶようになってるので「ご新規に優しくないな」とふと思ってしまいました。
アニメの勢いを殺してしまったのがあまりにも勿体無い……
歌マクロスを買切りで出してくれ。楽曲は追加課金でも良いから。
CMは気になってたんだけどなあ…
球団資産よりも大きい赤字を出して大丈夫なんだろうか?
βテストも本編もやったプレイヤーだけど、まぁ売れないやろなとは思ってたわ。3Dのミニキャラで移動とか謎解きとか足遅くてストレスマッハだったし、どうせ戦闘画面寄せるならホームもFGOパクればよかったのに
アニメ1話目観てて、CMでソシャゲが出て来た瞬間切ったの覚えてる。エンゲージの時も同じだったけど、ソシャゲ前提のメディアミックスは90%以上の確率で時間の無駄になるから観る気失せるんですわ。奇跡的に成功したら改めてアニメ版観るかも、という程度
普通に2期やってほしかった
こういう女性客無視したゲームってもはや流行らんよね
原神見習えって
放置ゲーで出せばよかったかもねメメントモリみたいな感じで。
めっちゃキャラは良かったんだけどなぁ…。
アニメ爆死の時点でプロジェクトクローズしろよw
作品自体は好きなので、別の技術力のある会社に作り直してほしいですね
正直、アニメの反響良くても時間経ったら忘れちゃうよね。
アニメだってどんどん色んな作品出てくるし。
それこそ、ウマ娘みたいにアプリリリースのときに2回目のアニメやるなり
それが無理でも、再放送でもいいから枠取って記憶に残さないと。
あー、、、でもアニメと断裂しちゃってるキャラ設定じゃ結局ダメか、、、
減損の理屈をスーパーで説明するなら
定価で売るつもりでお惣菜とか準備したけど、売れ残ったから
割引セールにして売り切って、完全な損失になるのを抑えました。
みたいな感覚かねー?
ゲーム事業撤退ですか。任天堂を倒す方法知ってると息巻いてたのがウソのようですねえ……