ユキノビジン/マンハッタンカフェ/ウイニングチケット/サクラバクシンオー【ウマ娘/新ガチャ評価/作画5.6h/編集5.5h】

ユキノビジン/マンハッタンカフェ/ウイニングチケット/サクラバクシンオー【ウマ娘/新ガチャ評価/作画5.6h/編集5.5h】

原文:キャラ△
ユキノ/カフェ推しでなければ
スルーで良いです

サポート めっちゃ強いんだけど 課金兵用
使う場面が 限られてるので
ライトユーザーは 3周年まで
貯金期間

今回のガチャは 2週間と
いつもより 期間が長いです
この後に 復刻を挟んで
その次が 3周年ガチャのはず
なので 貯金期間

チョコユキノ 評価△
ダートを含めた マイル/先行
走れる距離が 多いので
初心者の 便利枠
ただし 強くはないです

成長率は スピード/パワー/根性
根性が 高めなので
ウララ + ミラクルの2枚で
根性の数値は 足りるはずです

スキル 〇
白の内 2つは マイル用
マイルは 先行が 人気なので
使うなら 対抗意識にも
ヒント本を 使ってしまって良いです

進化版アンストは 純粋な強化
スピタキオンを 採用せずに
アンストが 使える
というのは 結構便利

進化版ソムリエが 古い強化
曲線のソムリエ自体が
加速スキルとしては 微妙
画面のように 終盤以外で
発動する事が 多いです
最近の ガチャ産なら 速度の部分が
「前に出る」表記でも 良い性能ですが
旧式の ただの 速度スキル

固有△
条件 中盤2位↓で 追い抜き対象有
先頭1位だと 出ません
中盤で 前の相手よりも
速くならないと 出ません
効果時間も 他より1秒 短いです
マイル以外だと 効果量も 下がります
最新ウマの 固有としては 微妙

総評 初心者の 便利枠
では ありますが
強 く は な い
趣味枠

チョコカフェ 評価〇
長距離特化の 追込ウマ
差しウマ では ない点に注意

成長率は スタミナ/パワー
スピードに 補正がないので
レア回復持ちの スタミナサポートに+して
スピードサポートの出力も 求められます
ぶちゃけると 課金兵向け

スキル◎
白2つが スタミナに関するモノですが
スタミナ1200↑に上げても
長距離だと レア回復が 必要です
さすがに バテる

進化版迫る影は
効果が 2つある 最新型
終盤に入った時に 加速して
最終直線で 末脚っぽいものが 発動
今風の 強いスキルですが
加速スキルの 効果時間が
差しの 無我夢中より 短いです
代わりに 順位条件が ないので
一長一短

新スキルの 一網打尽/ごぼう抜き
効果内容は スピポッケで取れる
昂る鼓動/込み上げる熱と 同じ
チョコカフェの場合 両積みできます

固有△
条件 前半で 後ろにいる事
条件さえ 満たせば
終盤で 1位になっても 発動しました

ただし 画面の位置
長距離の 最終コーナーだと
加速は すでに 終わっているので
前に出る族の 意味がないです
そうなると 効果量が
すごく族では ない
旧式の ただの終盤速度スキルなので
この固有 強くはないです

総評 趣味枠以上の
強さは ありますが
Sローレルクラスの ガチ勢か?
と 問われると う~ん?というレベル
レア回復が サポートから
必須な点を 考えると
初心者向けの パッケージウマでも ないです
愛が 試されれるウマ(暴論)

サポート
パワーチケゾー 評価〇?
このサポートに 関しては
ラーク環境での 評価ではなく
次のシナリオの UAF次第
チケゾーが シナリオリンクの
可能性が あります

スキル構成は 差しに全振り
左回りを 拾える可能性があるので
加速スキルの 王手が使える
日本ダービーだと 強いです

他との比較
← SPを含めた単体友情トレーニングLV5
→ それ以外のトレーニング平均値

パワーの 友情トレーニング特化の性能の為
出張性能は 控えめ
得意率が かなり高い為 これ1枚あれば
サポートや 因子の パワー要素は
他の部分に 割いた方が良いです

スタミナボーナスも 付いてるので
中距離2400mまでなら
スタミナサポート代わりに 使えます
ただし パワー編成は
根性が 凹む仕様であり
根性因子を ガン積み しなければならず
成長率に 根性があるウマとは
相性が 悪いです
具体的にいえば 中距離加速持ちの
Sクラウン
パワー+根性編成のような
他色編成が 強いかどうかは
次のシナリオの UAF次第

スピバクシン2 評価 短距離限定で◎
短距離で欲しい 序盤のスキル てんこ盛り
後ろの 差し・追込だと そこまでですが
紫電円刃で 使えますよ
という 親切設計

新スキルの ロケットスタート/急発進
効果量は 盤石/地固めと 同じ
効果時間は 盤石/地固めの 半分
なので 優先度は 盤石/地固め

ただし 開幕に出るスキルなので
地固めトリガー としても使えます

以前 マイルでの検証で
先行の レア加速は
逃げが いる状態で あれば
白加速さえ 積んでいれば
多少 誤魔化す事が できました
逃げが いない状態なら
加速の 有無しに 関わらず
一番内側を走った 先行が
幸運の先頭を 取っていました

Vショット/つぼみ
勝利の鼓動等の 順位条件もある為
終盤に入った時に 1位の先行が
必ずしも 有利を取れる 訳ではないです
ここが 面倒な部分で
序盤を ガチガチに 固めた先行が
絶対に強い とも 言い切れません

順位条件のない ランダム加速を
2種積める ジョーダンくらい?

Loh96位を 目指すなら
盤石/ロケスタは
必須スキルかも しれませんが
チャンミのプラチナを 狙うレベルで
逃げを出さない 先行なら
なくても なんとか なります
…引かない理由 考えすぎかな?

他との比較
ステータスの伸びも 最新性能
短距離特化の ヒント構成なので
短距離以外だと
エル/ポッケが 現役ですが
短距離の育成だと
スピメンテを越えて 1番の存在

スピバクシン1は
Sターボが 「終盤始めの方」表記に
上方修正されない限り
存在価値を 失う事に
悲 し い

一言まとめ
ウマ 好みでなければ スルー
サポート 課金兵用

カフェ・ユキノを 未所持の方
キャラストの石回収 お忘れなく

それと 2000万DL記念で
3000石が 配られてます
3周年用に 貯金しておきましょう

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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