原文:最近上げた 育成方針の解説で
「ハリボテは いらない」
「勝てるUEを」
というコメントを 頂きました
動画投稿者側の意見を 率直に述べると
「楽してUE達成」的な動画は
時期を選べば よく再生回数が
伸びるんですよねぇ(ゲス顔)
副業 1日5分で月100万円
的な広告も たぶん同じノリ
ただ 評価値育成であろうと
チャンミ用の 勝つ為の育成でも
根っこの考え方は 同じです
ウマ・サポート・因子・育成の組み合わせで
一番 「数値」を伸ばす事
この「数値」の稼ぐ種類が 少し変わるだけ
評価値育成は スピードの数値と
スキルによる評価点を 伸ばす為の構成
勝つ為の育成は
①評価値育成用に 尖らせていた
スピード関連の因子を
スタミナ・パワー・根性を
伸ばせる因子に入れ替える
②スキルの取る内容を
1つの距離・脚質に絞る
評価値育成と 勝つ為の育成の違いは
①②の 2点のみ
たったこれだけです
同じウマを使った例
こちら 評価値育成のUD白キタ
ステータスの上限が高いと
評価値も 上がるので
スピードの上限を 伸ばす為
スピード因子18で 育ててます
もう一例 凱旋門賞チャンミで使った白キタ
勝率は2割弱
ちなみにサポートは 寄せ集めで組んでます
最適解ではないので 参考にしないように
もしサポートを 自由に選べるなら
画面の通りに 組み替えてます
上下 共に根性育成ですが
上の勝つ用は 中距離2400mと
結構長いレースを走る為
スタミナ因子を 多く積んでいます
勝つ為の育成で 根性編成を選ぶなら
ほとんどは パワー因子か スタミナ因子です
「チャンミで勝てない」という方は
ここの因子の寄せ方が 結構テキトーです
ざっくり 青因子1つで ステータス+60
「UEが作れない人の特徴」でも
解説しましたが ココは大事
画面の赤枠 自前因子の代表のみ
スタミナ以外の青因子であったり
青2の妥協因子でも 仕方ないのですが
他の5か所の因子
ここは 確定で選べる部分なので
自分が選んだ青因子以外が入る
という事は ありえません
もう少し言うと
相性値の良さも重要
専用の因子を準備する前に
Uツールさんの所で 相性値を調べて
相性の良いウマを把握した上で
目的の因子を持ったウマを
SNSで探します
因子検索で有名なのが ウマ娘DB
細かい条件検索ができて便利です
旧Twitter/現Xの
「枠空け」ワードでの検索 というのもあります
自前因子の 祖父母に仕込むレンタル枠で
良いのが見つかったりします
ちなみに「神因子」ワード検索は
しても時間の無駄なので 行わないように
相手のフォロワー数が上限一杯で
フォローできない場合
相手の代表ウマを 長押し
練習パートナーに登録
ログインする度に 「練習」モードで
ちょくちょく空いてないか確認すると
意外と登録できたりします
因子検索に 時間を使う事
面倒と感じる方も いるとは思いますが
「タキオンレポート」を つぎ込んだ因子を
どれだけ含まれているか で
土台の高さが かなり変わります
自前の因子でのみだと 難しいですが
レンタル因子を含めると
青・赤・緑の星が 全て3
シナリオ因子付で 白因子も多数
その因子を5面 準備する
という事も 不可能ではありません
弱い因子で 本育成の回数を重ねるより
強くて 相性も良い因子を検索して
レンタル育成をした方が
大半の無課金・微課金のトレーナーにとって
結果的に 時短になります
有馬チャンミ用に 長距離の構成について
画面例は 菊花賞Lohに使用した白ダイヤ
有馬用に育てる場合でも 同じ考えです
サポート編成はスピード・スタミナ・賢さの3種
スピードのトレーニングは
スピード大・パワー小 の伸び
スタミナのトレーニングは
スタミナ大・根性小 の伸び
賢さのトレーニングは
賢さ大・スピード小 の伸び
パワーと 根性が凹む構成なので
そこを 青因子で補います
スピード2枚・賢さ2枚構成だと
スピード3枚構成よりも
パワーが凹みやすい点に注意
シナリオ因子は スタミナ・パワーが上がる
ラーク因子3を優先
12月の条件は雪の重バ場であり
いつもよりも スタミナが減りやすいです
スピード3・賢さ1編成の場合
賢さが下ブレて 光らない時もあるので
アオハル因子を仕込むのも有
スピード2・賢さ2編成なら
スピードが1400台に終わる事もあり
スピードに成長補正がないウマなら
スピードが上がるマスターズ因子も候補
どのシナリオ因子を選ぶかは
ウマの相性・成長率・欲しい白スキル等で
答えが毎回変わるので
その都度 検索して合わせましょう
実際に行う手順の解説
例として 有馬チャンミ用に
Sローレルを 育成するとします
成長率に スピードがないので
スピードサポートは 3枚構成
長距離用なので スタミナ・賢さを1枚ずつ
去年の有馬は 逃げウマ率が高かったので
賢さカフェをレンタルして
順位条件のある 無我夢中を積んでも
そこそこ機能するはずです
画面例のスピードサポートだと
3枚とも パワーボーナスがあり
Sローレルの成長率にも
パワー10%付いてるので
画面例の構成だと
パワー因子の優先度は 低いです
因子の優先度は 根性
最低でも12は 欲しいです
因子の親は 相性的に
スペか ナリブが良いです
ウマ娘DBで
スペ・ナリブで条件を絞って
根性9の因子を 厳選
なるべくシナリオ因子3付きで
白因子も多いのを 選びます
根性因子が上がる
シナリオ因子が理想ですが
メイクラ・グラライの因子だと
白因子の数が少なかったり
そもそも検索できる数が少ないので
無難にラーク辺りをオススメ
個人的には SPを使わずに
ステータスを上げれるシナリオ因子を
高く評価してるのですが
この辺りは 各トレーナーによって
考え方が異なるので
無理に合わせなくて良いです
白因子で優先したいのは
加速スキルの 垂れウマ回避
スピード上限突破の 右回り
スタミナ・根性・賢さ補助の 真髄・心
この辺りがあると 高得点
できれば 目ぼしい因子を全て借りて
片面で相性◎になる因子を探します
ふさわしいのが見つかったら
今度は自前因子の
祖父母に仕込む レンタル因子の検索
ナリブを親とするなら スペ・ネイチャ辺りの
根性3・長距離3を検索
私なら 垂れウマ因子3・ラーク因子3で
条件を絞ります
自前因子を仕込む方
ここは 根性3にこだわらなくても構いません
理論上なら タキオンレポートを
使った因子が オススメですが
赤因子や 相性の問題もあるので
手持ちの因子で それとなーく
相性が良く そこそこ強い因子を仕込みます
ここまで構成が決まったら
後は ナリブで因子周回をするのみ
青因子2↑/赤が 長距離辺りが目標
妥協ラインは 各トレーナー次第ですが
チャンミまでの残り時間を考慮して
ほどほどのラインで 本育成に移行
以上が 周回を始める前に
やるべき 構成の手順
採用するサポートや
優先すべき因子は 人それぞれですが
チャンミで勝ててる人は
だいたい 今の手順を踏んでます
これを3体分 面倒がらずに行うかで
決勝で喜べるか 腹立つかが決まります
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
今回賢ボンシチー復刻無かったからモチベあんま出なくてUF9の三人で行ってるけど差しルビー入れてるせいなのもあってズタボロにされててわろてるwモチベ上向いたら有馬因子周回始めるかなぁ〜
枠空け検索なるほど…
0:44 これスタミナとスピードどっちですか?
片面で相性◎とか、都市伝説ちゃうん?と思ってしまう・・・(-_-)
それはもう(課金して)数頑張るしかないんよ😂
対人戦で勝ちたければ適性も大切
特に距離Sの有無はでかい
レポート待ちが7体います(泣)
白が神だと大体青1なんだよなあ…
つまり勝てるUEは一日にしてならず
それだけ準備しても不運で負けるから発狂するんよね
1:11 23%は2割弱ではなく2割強…(小声)
動画内容も素晴らしいですが、編集時間6.8時間もすごいですね。
この前の動画でやっとUE1ができました。
今日のも参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
ウマの育成上手くなりたい人は上手い人の配信見たりどっかのガチ勢に教えてもらったりするのが1番速そうなんだよな
他シナリオでもダートルート走り切れるコツがあれば知りたいです
・メイクラ因子以外で片親◎狙える因子はなかなか見かけない
・仕込むのが難しいスキル(中距離のイグニッションなど)をポッと出で拾える
・コンティニューが出来る
以上の点から未だにメイクラでダートルート走って片親◎にしてますが、
・スキルptが足らず取りきれない
・根性育成ではメイクラ因子は若干根性溢れる
・動画内で説明されたような他シナリオの因子を状況に応じて積みたい
・全シナリオの特化サポあり
これらの理由から、グラマスやアオハルもありだと思っています
お手隙でしたらハゲない因子周回のコツ、動画化楽しみにしています🙏
毎回短くわかりやすい動画たすかります。
ウマ娘DBは赤因子の除外指定ができればもっと便利なんだけどねー
因子が疎かなんでここなんとかすれば伸びる(希望的観測
教えてもらってる雑魚トレーナーの分際でハリボテ育成動画が要らないとか言ってるやつおるんか。
世も末やな。
その領域に達してる奴らって廃課金+アタマのイカれた(褒め言葉)暇人しか居ないよな…。
理想の因子作ろうと思ったら時間もレンタル枠も足りないんだよね
本当に勝ちたい人はとっくに過去動画漁って自分なりに考えてプラチナ常連になってる
自分から動かないとずっと再生数稼ぎのカモですよ
それだけの時間とこの動画をより深く理解するための友達が欲しい()
育成の知識はあるけど、スキルの取り方がわからない
それが出来たらとっくに行けてる…でも難しいんだよな~サポカを全て完凸できる余力ない…
A決勝にも出れないマンだけど、A決勝で勝つような人って
こんな手順でやってるんだな、参考になったわ
無課金やからガチャ完凸SSR2枚しか持ってないからそんな編成出来ない。
DBでフレンド探してるけど、検索ゼロしょっちゅう有る。
最近シナリオ因子の強さに気付いてDBめっちゃ漁った
因子の準備の仕方は分かりやすいし良い構成、という印象。
実際の育成例については「そこまでサポカ揃ってねえよ!」ってなるトレーナーの方が多そうな印象。
質の良い因子を自前で持ってるとほんと楽
大量の白因子が発動して
欲しいスキルが高ヒントlvで大量に出るのを覚えたらもう戻れない
ちなみに1番腹立つのはここまでやって、決勝で負けた時w
まぁそれはさておき、この手順で微課金でも紫の板切れが手に入るのは間違いない
始めてから日が浅くてサポカ揃ってないって人であれば本番で能動的にB決勝に行く選択肢もアリ
因子厳選してるトレーナーが、如何に膨大な時間をウマ娘に注ぎ込んでいるかがわかる……
ちょっと調べれば良質な解説動画が見つかる今、「勝てる動画を出せ」と言っている人はそもそもやる気がない(暴論)
再生数には貢献してるかもね
ローレルにアナボリ彼方入れたいけど相性値が良くないんだよなぁ
ウマ好みもあった方がいいですね
勝てない人はとにかく「楽して勝とう」としてるんだろうな。課金しなくとも因子厳選だったり育成の試行回数で廃課金との差はいくらでも縮まる。
相性値を勧められたツールで調べましたが、どの組み合わせにしても片親だけで◎になりません。あと何ポイントで◎まで寄せれば実際の育成で片親◎達成できるのでしょうか…?
青までこだわってると一生因子厳選終わらんし強ウマ娘使ってチャンミ勝率三割ならそんなに青の種類気にせんでもいける
サポカから回収できる金も2個か3個だからそんなに揃ってなくてもいい
大事なのは条件に対する有効スキルの優先度と最大火力出せる編成
特に編成は配信者も単体のTierばっかりだしあまり意識されてない気がする
(ガチ勢に)勝ちたいなら禿げるまでウマ娘やれとしか……
UE安定して作れるようになるまで頑張ります。
継承1人で◎から始めましょう。
ウマ娘勝ちたいって人はレースシステムや加速の基本的な仕様を理解したほうが良いよ。
これを理解できてないといつまで経っても王手(笑)取っちゃうポンコツトレーナーのままよ
G1勝利数とどのG1に勝ったか?を意識してレンタル因子探してるなぁ。
ウマ娘DBに掲載されているG1勝利数は時々嘘ついてるのもあるので、フォローする際は育成情報から調べよう。
さっきG1勝利数18とあった因子の育成情報を確認したらG1勝利数10とかだった。EX含めての勝利数かなぁ?と思う。EXは関係ないと思うで。
数学の公式みたいにやり方わかれば難しくないんだよな
わからんうちはハードルが鬼高いけど
結局因子システムが余りにも厳しすぎるのが一番になりますね…
タキオンじゃ全然緩和になってない、特別移籍の報酬で1枚ぐらいのペースで良いレベル
UEにはいかないまでも、因子継承のお陰でゴルシが「差しA」になったので、スキルポイントためまくって(もちろんクラシック凱旋門賞はポシャり)差しの金スキルと青の回復スキル片っ端から入れまくったらUFまで上げれた。そしたら次グラスちゃん育てたらなぜかゴルシ超えてUF2までハネ上がった。グラスちゃんは正直なんでゴルシ超えられたのか自分でもよく分かんね(笑)
月100万ですか!
夢あるなぁ〜
何よりも急ぎすぎない。強くなりたいならコツコツ石を貯めて、使うべきタイミングでがっつり使って強いサポカを揃えて、ライアンスカイフラワー辺りでのんびり因子厳選して続けてればそのうちUEも作れるし、今シナリオ中は無理でも次のシナリオでUE、運が良ければUDとかが作れていつの間にか追いつけるようになる。
限られた資産をやりくりして頑張るのも楽しみ方の一つだけど、それが出来る人って多分少数派だから1番はやっぱり長い目でプレイことするですね。
「ハリボテの作り方は要らない、強いウマ娘の作り方を!」とか言ってる奴はお口開けてたらエサが流れ込んでくるヒナじゃねえんだから自分で試行錯誤するなり色んな動画漁るなりしようよ
最近ガチャしたい欲がやばいから、セリルさんの動画見まくって落ち着かせてます…
絶対次のブルボン復刻で完凸させるんだ
片面◎……
因子周回頑張る人は
赤因子の1はマジでやめたが良い
距離S全然引けないから、最低でも2
逆に青因子は多少妥協してもそれなりの強さのウマ娘は育成できる
5:01
サクラローレルの例で、「因子の優先度は根性」になるのはなぜでしょうか?
サポカに根性がないから?
有馬には根性が必要だから?
結局完璧を求めると時間と金が必要なゲームなので気が向いたら育成するスタイルに変えました。3ヶ月ぐらい育成してませんが
ウマ娘DBで検索かけると何故か3件しか出ないんですが何が原因なんですかね?確実に3件以上いるような検索をかけても3件しかでないです。
贅沢だなw
そんな時間や手間はかけたくないというやる気のなさが一番の負ける理由というのがよく分かる動画でした。課金ではどうにもならないんだよねココ
ワガママな視聴者に対応するセリルさん凄いな
評価値UEと勝てるUEだと難易度違うのに