原文:「UE5↑を作れたことがありますか?」
とアンケートを取ってみた所
約7割くらいの方が 未達成でした
配信中でも聞いてみた所
本育成中のUE5↑が 3割ほど
ラーク育成において
UE5↑が一つの壁 と感じてます
今回はその突破方法を紹介
まずサポート編成について
スピード因子を 詰め込まない
本育成用で UE5↑を目指す場合
スピードサポート3枚編成を オススメします
理由は スピード1600に届きやすいから
ラーク育成の場合
根性/スタミナサポートを1枚入れて
そのウマの成長率に合わせて
パワー/根性因子で調整します
ラークのシステム SSマッチを考えると
W以上の友情トレーニングを踏み
SSマッチ用のオレンジ色のゲージ
これを1度に3段階上げて
体力消費のない SSマッチを
できるだけ踏むと ステータスが伸びます
W以上のパターンを 一番増やせるのは
スピード/根性サポートの3枚編成
合計で4パターンあります
いわゆる2:2編成の場合
W以上のパターンは 減ります
編成してるサポートの得意率と
上振れ次第では ありますが
確率でいえば 3枚編成が一番高いです
もう一つ ステータスの上限が 1500なら
そこを一番に伸ばすサポートは
基本 2枚で足ります
スピードの上限1600の場合
スピードサポート3枚編成にしないと
スピード因子を盛らない限り
1600に届かない事が多いです
UE5↑を狙うなら
スピード1600近くは 欲しい
なので 根性サポート3枚よりも
スピードサポート3枚を推奨
次 トレーニングの踏む方
以前の動画で UEのウマを育てる場合
SSマッチは溜め込むべき
とお伝えしました
UE5↑を狙うなら
これは 無し
SSマッチが5人貯まったら
すぐ 踏みます
理由は 体力を減らさない為と
SSマッチを踏む為の オレンジ色のゲージ
これを無駄にしない為です
スピードサポート3枚編成の場合
スピードサポートの オレンジ色のゲージは
すぐに貯まります
これを無駄にし続けるのは 勿体ない
賢さも 同じ考え
基本 ラモーヌ1枚で 頑張りますが
賢さトレーニングが光ったら
すぐ踏みに行くので
賢さサポートの オレンジ色のゲージも
できるだけ すぐに消化します
賢さ1枚で 賢さ1200越えをしたいので
1年の できるだけ早い時期に
友情トレーニングを できるのが理想
画面例は12月後半で緑なので ×
友情トレーニングをスルーする基準として
スピードの単体友情は あまり踏みません
画面例の状況であれば
メイのお出かけを使って
体力回復をした方がいいです
大事なのは
上振れのトレーニングを 引けた時に
踏みに行ける体力を 残しておくこと
スピードサポート3枚編成なら
W以上の 友情を引ける確率は 高いです
しょーもないトレーニングで
体力を削るくらいなら
思い切って お出かけを使い
翌週に備えましょう
例として スピードトレーニングLV5の
単体友情トレーニング
ステータス1200以下の計算で +157
一つ下のLV スピードトレーニングLV4の
トリプル友情だと +332
極端な例では ありますが
1週分の遅れくらいなら
上振れのトレーニングで 取り返せます
UE5以上を狙うなら
これくらいの上振れを
何度も引かないと 届かないので
左側が続くようなら
あきめて 再走です
上手くいっているかの 目安
2年凱旋門賞前に
SP上昇量+10と
友情トレーニング20%↑を取りながら
他をLV2にできます
こうなると 中距離のスキルを取ってなくても
ヴェニュスパークに 差を付けて勝てます
下振れ目安だと 割と苦戦します
解説以上
評価値の高さが 全てでは ありませんが
実際に走らせて見ると
評価値育成ではない
評価の高いウマは 強いです
そしてUE5↑を作れた時は
「やりきった感」があり 楽しいので
皆さんも 是非挑戦を
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
1つ前のマスターズシナリオでは トレーニングの選択肢が多い多色編成も有でした。
春以降の新シナリオも ラークのように同じ色が多い方が良い とは限らない点に注意。編集4.2h
UE5の上はUE8に大きな壁を感じる|・ω・`)コッショリ💦
根性育成したグラスでたまたまUE5作れたけど、その先が行ける気がしない
SSマッチはすぐ踏んでいいのか、毎回踏むか悩んでたから助かる
スピ18因子がまだ白スッカスカなんで、これが揃うまで(揃わない)は本育成で評価も狙うしかない。
マジでスピ3は秒でゲージ貯まる
ss使える状況でダブル/トリプル友情来る事も珍しくない
UE5評価値なら行けるけど、本育成では1回もないな。
無課金だから本育成のUE5を1回作れて満足してしまってる自分がいる
この人はやっぱ育成指南動画が一番面白いな
テンポの良さと噛み合ってる
この動画とほぼ真逆のやり方でタマちゃんがUE8行ったので結局キャラごとの成長補正と運だと思う
UEは夢のまた夢
UDとか見ると全てコラじゃないかと思うぐらいUE行かない
まずは因子が無いんだよな…
UE8までは行ったんだけど
やはりUDの壁は高い…
うーんわかりやすい、溜め込むべきじゃないのとスピ根どちらか3編成が安定してるってのが一瞬でわかる
ついでに必要な因子が何なのかもちょろっと触れられてるから育成わからんやつに見せるものとしてこれ以上ないほどに優秀
チョコネスのスピ2根性2賢さ1友人1でUE8出ました
個人的な感想だけど評価値はスピード補正があるウマじゃないとほかの練習踏みに行く余裕なくて上げにくいイメージ
札束積んで廃課金でブン殴る、が理想だけどそれできるユーザーは一体何%いるのか・・・
UEなんてまだ1度も育成出来た事無い。
(無課金)
うーん。。どうだろう移籍させずに残っているUE5以上が殿堂に15体ほど(評価値育成は含めずUE5〜UD)あったのでサポ見てみるとスピ3編成って1体もいないんだよね。15体は基本LOHやチャンミ用で一部競技場用を含むけど全部対人実戦向けに育成したキャラ。
一番多いのがスピ2根2賢1メイ、次にスピ2根1賢2メイ、1体だけ菊花賞用のスピ2スタ2賢1メイ。
評価が高いのは1650 700 1350 1500 1300みたいなバランスの中距離以下の娘が多いけどUE後半ってスピ1600以上にしつつパワーか根性をカンスト近くにしないと難しい。スピ3はクラシック凱旋門突破やスピカンストの育成安定するけど上振れしにくいイメージ。 で、多くの人はそこそこ上振れしないとUE5を超えにくのでは?
なのでパワーか根性をカンストさせるのだけど実戦向けではパワー2とかだと根性が凹みすぎるのとパワーはスピード伸びないからスピ2だとスピを上げるのが大変なので根2、もしくは同じくスピも上がる賢2が多くなる
…それ達成率(再現率:達成した数/育成スタート数)何%なんだか…
UE2までならオグリでいけたけど、未だに3万点までは届いてない
理解しててもUE3以上作れねぇんだわ…助けてクレメンス
際どい練習の時に「これを無理して取っても次の練習に繋がるか?」と自分に言い聞かせてやるといいですよね
SSマッチによる底上げはなんだかんだで総ステに関わるからここはほんと大事ですね
上振れてる時は最終ターンでサポーターptが85000超えてたりするし(個人的基準は7万)
ラーク実装後の初育成でE7が出来た以降E4が最高スコアなんだよなあ。
今の方が立ち回りの知識があるのに始めたてを超えられん。
だからどうした。
UE5~6を狙うならスピード3枚、それ以上を狙うならスピード因子の根性育成って感じがする
UD4が超えられない
ついこの間UE3を育成できた私めにとっては夢のまた夢…。
ジュニア年末でステ合計2000、pt500を足切りラインにしている。
初手SSSにかかってると思います
たまーに3ピカ踏んで翌週4ぴかするときあるから悩ましい
スタミナ10賢20補正ある子をスピ3スタ1賢1でやってるけど中々UE後半行かない……
根性なら行くんだけどねぇ
いつの日かチャンミのオープンの解説もして欲しい
UDはスピ因子でいける
つい最近UE作れてヨシ!って思ってたところなのに…
凱旋門チャンミの本育成中に1回だけUE7出したことあるけど根性育成下手なのもあってそれ以来UE5以上の高査定に縁がない
サポはスピ3スタ賢メイで成長率はスピ8パワ8賢14 因子は根性ガン振り
UE~UE5をずっと漂っているので参考になりました。
ラモーヌいない復帰勢はどうしたらいいですか?と言っても復帰前もそんなにやってないので1周年の時の配布サトノ、ファイン、ネイチャぐらいしかいないです
UD踏めてない人は因子見直してみないか?
ダメなら途中で諦めて再走とかよく他の動画の育成指南でも聞くけどそれやるとレンタル分で足が出てマニーが足りなくなるんだよなあ
そもそも最高でUF8が一回きりだからなあ・・・まずUE届かせないとなぁ・・・ハァ
マイルリグヒで根性精神育成にしたら軽く上振れればUE5届くようになりました
UD以上行くには少なくとも
スピ因子積んで上限突き破るのが必須なのよね
強さ的にはほぼ誤差の範囲だけど
配布サポカ以外だとラモーヌしか完凸してないから、やっぱり厳しい。性能の違いかなぁ。
UF五で止まっている私はどうすれば良いのだろうか……
・お休みを押さない(上振れてて万策尽きたときは押してもいい)
・下振れたらすぐあきらめる
この二つはどのシナリオでも共通
人間の集中力は5分らしい。
時代に合った動画感謝します。
完凸スピエル
完凸スピビコペ
配布根性ウララ
完凸根性シチー
1凸CB
無凸佐竹
でもUE5くらいまではいけるから結局はこのゲーム運だなーとおもふ
上振れた時は体力がイベントで補充されまくり、遠征でもメイと友情トレが重なりまくる
そんな時にタップミスするとドン底w
まさかセリルさんの動画で「再走」を聞くことになろうとは…
才能開花で星の数を上げたり、自前スキルのヒントレベルを上げたりしておくのも地味に効くからオススメです
サポート構成や立ち回りはそれぞれの考えやその時の運にも左右されますが、ウマの強化は常に一定の恩恵を受けるので…
一度エイシンフラッシュでUE7作れて脳汁ドバドバでした。
UDは都市伝説では…?
初めてUE3できたのに距離S付かなくてお蔵入りになった時は泣いた
UF中盤が関の山なんですがたぶん相性値の高い自前がないからなんだろうなと。
評価値育成ですらuf9が最高の自分には全く手の届かないお話だった
ダブル友情で練習強いしでSSマッチのオレンジゲージ結構無駄に溜め込んでる時結構あったわ。
マイルLOHで育成されてる個体でUE5の人…正直なんでこんなステータス作れんの?ってなる…wまあゆるくやるLOHライト勢には…どうでも良いよねw
スピサポ3枚入れたところでそもそも友情トレが発生しないし、発生しても単発。3枚同時に光るなんて育成5周する間に一回あるかないかという。
アカウントにもアタリハズレがあるんじゃないかと疑う、、、。
UE5以上になるとなぜか距離Sが継承されないバグ(私だけ)があるのでUE4を狙うのがちょうど良いですよ(白目)
自分も三枚編成を活用しているけど、付け加えるなら、育成結果が多少悪くても得意率が出来るだけ高いカードで固めている。そうすればまとまる可能性を上げれるので結果的にトレーニングの結果が想定値よりはだいぶ高くなって高ランクも狙えるように(性能が少し古くなってもスピキタサン、スピスズカとか入れている)。
まー、その分必要な金スキルがどうなるって問題があるので、ステ盛り高ランク狙いなら得意率高い方が良いよって事で
UE5↑はそんな難しくない。UDが難しい…難しいのよ。とりあえずお出かけは基本×よ。最低3回まで4回目なら即諦めろ。
★4ハロウィンライスでスピ3スタ1ラモーヌ佐岳で400回以上(リセ含む)育成してUE1回のワイには救いがないのか?シナリオ因子持ちの相性最高ウマの因子厳選(マック&会長)もしたのに。エルタキポッケ君が三位一体で友情練習来るなんて10回育成に2、3回あるかないか。前半上振れ来ても後半大下振れなんてザラ。UE5以上なんて本当にできるのかぁ?
序盤のゴルシ愛嬌どうやって取ってますか。5人まで待ってますか?
今んとこUE1が最高です・・・
スピ3にしたら本当に楽になりました。
サポ揃っていないのに無理に根2で頑張って完走できずにストレス溜めてきましたがずいぶん楽になりました。
賢さ1枚でいいのか…試してみるか
UE5以上はもう廃人なんよ
昨日初めてUE5できたんだけど根性3枚で友情トレ重ねられたからいけたんだなあれ
佐岳そんなに関係なかった
試しにスピ3やってみたが、スピードはカンストできるけど根性(と賢さ)がポンコツになりがち……。
かといってスピ2根性2だとスピ1550近辺、はいいとしてパワーがあと一歩足りない……もう妥協個体でいいやと思い始めてる自分がいる
スズカの本育成してたけどUEなかなか行かなくてこの方法ためそうかな、
何回か自力で作れていたのですが言語化していただいてうれしいです
持ってるカードは現環境最強レベルなのに因子とやり方が下手すぎてたまにUEできるくらいなんよな…
自分的には奇跡的な上揺れでも
ギリUEだからなぁ……
あと友情トレ無しのショボいトレするくらいなら回復した方がマシなのは最近気付いた
なるべくしないやり方はSSマッチに回復がバンバン来ないと無理だし 回復する方が最近は下揺れしてもUFを下回る事が目に見えて減った
UEでやっとなのにUE5はバケモン
チャンミLoH用はUE5一人くらいはなんとか走らせられる感じだけど
6以上がどうにもできる気配がない
ここからは上振れ厳選とか切れ者厳選とかしないと厳しいのかな
W友情でSSで稼ぐとは聞いてましたが、編成からギミック側に比重を置くほどとは…
UE5以上が壁?
UEすら行かないのにUE5とか夢のまた夢、育成の何が悪いのかが良く分からない
スピ3にしたいけど、逃げ育成が基本やから盤石ブルボンが必須。てもラモちん外すと、中盤スキルがザコになるから外せん。結局スピ2枚賢2になる。せめてスピエルを持ってれば!(>w< )
そもそもUEが作れない(´・ω・`)
これが見たかった!!!ありがとうございます!!
UE6から上がらないです…
UEを作れたことない
最近やっとUG作れるようになった初心者には全く何言ってるか分からなかったけど、とりあえずサポートカードが大切なことは分かった
UE5どころか、最高でUF5のワイ涙目😢
ue3ならいけるのにその先の壁