完全版 ラークの仕組み・育成解説【ウマ娘】

完全版 ラークの仕組み・育成解説【ウマ娘】

原文:ラーク攻略 総まとめ編

初心者向けのサポート編成
根性3・賢さ2が一番楽です

青枠3枚は復刻イベントで取れます
ウマを1カ月遊べば揃います

緑枠のサポートは
フレンドPtで交換ができます
一番強い状態にするまで
1~2カ月はかかりますが
いずれは できます

赤枠のサポートが結構重要
もし画面のサポートがなく
他に一番強い状態になってる
賢さサポートがないなら
引換券でアストンマーシャン、
画面左下のを交換するのも有です

モチベーションが下がっていて
ウマを止めようとしてるなら
使ってしまった方が良いです

因子について
自分側の因子で
一番良いのは スピード因子
2番目は パワー因子
なければ とにかく星の数が
多いのを選んでください

レンタル側の因子について
ウマ娘DBというサイトで
スピード因子9
グランドマスターズ因子8
G1勝利数15
この条件に当てはまる因子を借りましょう

できるだけ楽をしたい という方は
先ほど検索した因子を片っ端から登録して
片面で相性◎になる因子を見つけましょう

ガチ勢向けに UDを狙う場合も
基本は同じです
とにかくスピードの上限を上げましょう

検索作業 時間はかかりますが
育成のやり直し回数を考えると
一番コスパが良いです
面倒がらず頑張りましょう

ここから育成の流れ
まずSSマッチのおさらい

ガチャ産のサポートであろうと
サポートされてないウマであろうと
SSマッチの伸びは同じです

スキルを取ると性能が上がるサポートも
伸びは変わりませんでした

絶好調・好調等による調子差も
伸びは変わりません
絶好調で踏まなければならない
という訳ではありません

マッチ内の人数が4人以下だと
ステータスの伸びが減ります
スペシャルSSマッチも発生しません
なので基本は5人踏み

どーしても半端な人数で踏むのは
2年6月後半 調子が好調の時に
やる気を上げれる時か
3年6月前半で
賢さトレーニングよりも伸びる時
この2パターン以外
5人以外を 踏んでは×

SSマッチを踏むと
画面左側 期待度が上がります
同時にトレーニング効果という
初心者にとって 謎の数値も上がります
この謎の数値が上がるとどうなるか

ステータスの伸びが上がります
なのでSSマッチは
直後にステータスを伸ばす他に
以降のトレーニングを
強くする効果もあります

体力がない時に
SSマッチを踏もうとすると勝率×が付きます
この時に踏むと先ほどの期待度が上がらず
以降のトレーニングを強くできません

ただし ビガビガ光るSSSマッチは別
これは体力がない状態でも◎が付くようです

体力回復持ちがいると
ここからお出かけせずに
復帰できる事もあります
あきらめボタンを押す前に
失敗率40%↑を
とりあえず踏んでみましょう

SSマッチの特徴は 溜め込める事
例えるなら テトリスの縦棒です
翌週以降も溜め込む事ができます
育成目標をどこに設定するかで
SSマッチを 溜め込むか
すぐに使うかが 変わります

体力バーの目安
安全に育成するなら
右側の青線部分で やりくりします
基本は賢さトレーニングを踏み
光るトレーニングがなければ
溜め込んだSSマッチを使います

中央の緑線部分は
SSマッチ内に回復持ちがいる時のみ
ただし別のトレーニングを踏んだ時に
ゲージ3に貯まるウマがいると
翌週のSSマッチ内のメンバーが変わり
回復できない事があるので注意

左側の赤枠部分は 上振れ狙い
私は チキンレースと呼んでいますが
翌週に都合良く
メイのお出かけ開始イベントがくるか
賢さトレーニングが光るか
メイのお出かけブーストによって
回復持ちのゲージが3になる事を祈り
つっこむ
というのが チキンレース
UD狙いなら何回かやる必要あります

SSマッチを踏むためのオレンジ色のゲージ
これはWでビガビガ光ってる所で
ゲージ+3される事があります

じゃあ 賢さサポート5枚で
体力の減らない光るトレーニングを
踏み続ければ良いのでは?
と思い 数回試しましたが限界がありました
スタミナ・パワー・根性1000が限界
あと意外と 賢さサポート5枚あっても
賢さトレーニングは 光りませんでした

ここからは 育成時の
トレーニングの選び方について

基本は賢さトレーニングで
各ゲージを溜めていきますが

同じ週の 別のトレーニングで
SSマッチが5人貯めれるなら
そちらを踏みにいきます
特に体力回復付は要チェック

画面は翌週の状況
残念ながら回復持ちはいませんが
そのSSマッチで 賢さサポートの絆が
オレンジ色にできるなら 踏みます
翌週に賢さが光れば
別のウマのゲージを溜めれて
埋もれた回復持ちを
引っ張り出す事も できます
光らなかったら チキンレース開始

序盤 愛嬌を拾いにいきますが
愛嬌の効果が出るのは
絆ゲージが青色の時
5・10・15と貯まるのを
7・14・21と早めます
すでに緑色だと愛嬌の効果が
出る前に光り出すので
最初の流れが良かった場合
愛嬌を追いかけなくても良いです

賢さトレーニングと
SSマッチの両方を踏める場合
採用してる賢さサポートの枚数で
踏み方が変わります

賢さサポート2枚なら
賢さトレーニングが光りやすいので
SSマッチは早めに使います

賢さサポート1枚なら
回復の機会は少ないので
SSマッチは溜め込みます

ただし 溜め込むほど
オレンジ色のゲージを無駄にするので
上振れを狙うなら
そこまで貯め込まず 使います
4・5・6月は 海外遠征に向けて
体力調整をする必要があるので
判断の難しい所

メイのお出かけについて
基本 使いません
使って 最初の1回目のみ
賢さサポート2枚編成なら
理想はお出かけ0回

理由 ステータスが伸びないから
右はお出かけ1回目ですが
ステータスの伸びは+6
2年6月の賢さトレーニング
メイ単体でも+40です
ゲージブーストの追加も期待できます

なので お出かけは
あきらめボタンを押したくない
上振れを引けた時の 最終手段

まぁ お出かけを使った直後に
大抵 回復イベントがくるんですけど

お出かけ1回をよく使うタイミングは
海外遠征から帰ってきた直後か
2年3月後半のやる気アップ以降
ランダムイベントのやる気ダウンを引き
SSマッチによる やる気回復が
できない状態の6月後半

この場合は6月前半までに
体力を半分まで減らし
6月後半にお出かけを使います
ちなみに3年は遠征直前に
やる気アップイベントがあるので
調子が「普通」でない限り
お出かけを使う必要はありません

序盤 メイのお出かけを使わない
お出かけ開始イベントは使えます
開幕3ターン目に
メイのいるトレーニングを踏んだら
チキンレース開始

体力バーの真ん中でやりくりし
お出かけ開始イベントの真ん中
体力回復+63
これをフルで活かせたら
育成の本番開始

失敗した場合はあきらめてリトライ

序盤のチキンレースがうまくいったら
後は体力満タン付近でやりくりします
体力を使うトレーニングを踏む目安は
メイがいるか 回復が狙える
光ってるトレーニング できたらW

海外遠征前の6月は
できるだけお出かけを使わずに
体力を満タンに近づけます
画面の状態だと
6月前半に賢さトレーニング
6月後半にSSマッチ
体力回復持ちのウマをわざとズラし
遠征から帰ってきた後に取れると〇

細かな点をまとめて
ラークシナリオは理事長のゲージを
上げるメリットなし
自主トレは下を選びましょう

シナリオでもらえるスキル一覧
逃げウマならダイヤ、長距離ならカフェ
中距離ならSシンボリ/ゴルシ
凱旋門賞用ならメイ

大逃げが取れるウマは
2年JC勝利で取れます

2年4月前半の目標ステータス
合計で2500前後
育成ウマの星の数と
SSマッチを温存してるかで
若干のズレがあります

次 海外遠征について
まず1年年末 パワー以外の3か所を
LV2まで上げます
矢印の所はLV1のまま

2年海外遠征の初日
「考えるのが面倒」という方は
賢さサポート以外の
一番採用数の多い所
大抵は根性/スピードのどちらか
後は 左下のSPを
最初にLV3まで上げてしまいます

複数枚採用してる所が
一番 光りやすいです
光りやすい所を強化して踏めば
ステータスも良く伸びますし
適性Pも稼げます
最初の週で光らなかったとしても
残りの週で光りやすいのは
根性/スピードのどちらかなので
最初にLV3まで上げて構いません

凱旋門賞前の週
適性Pが500越えてるはずなので
右下の友情20%を取ります

友情20%を取ると
対応したトレーニングLVを上げる並みに
効果が高い という理由が一つ

もう一つは
SPと友情20%を
凱旋門賞後に取ろうとすると
とにかく忘れます
本当ーに忘れる
凱旋門賞で得た適性Pで
上げればええやろ と思っていると
大抵 3年正月か4月まで放置してます

じゃあもう 最初に取ってやるよ
という事で画面のルートになりました

3か所をLV3まで上げて
凱旋門賞の週でパワー・賢さを
LV2に上げます
スタミナをLV2に上げるP分で
2か所をLV2に上げた方が
凱旋門賞突破しやすいです
賢さLV2に上げると
スキルが出るようになるので
スタミナ不足は回復スキルで
ある程度は誤魔化せます

光らない週は基本
メイのいる所を追いかけて下さい
最低1回は賢さトレーニングを
踏まないと体力が持たないので
賢さにいる時に踏めると〇
遠征Pが500貯まれば
先ほどのルート通りにできます

序盤のお出かけ開始チキンレースと
2年の適性Pルートを通して
凱旋門賞を勝てていれば
だいたい3年4月の合計ステータスが
4600近くになっているはずです
調子が良いと5000越えます

3年遠征時
最初に体力消費軽減LV3を取れば
賢さを踏まずに最後までいけます
光ってないトレーニングでも
LV3に上げて人数がいると
結構ステータス上げれます
光っていないくても
最低効率内の最大効率を探しましょう

最後の最後 3年の凱旋門賞戦
CPUの逃げがいないパターンがあります
これターボ育成で起こったのですが
逃げ・先行・差しで試しても勝てませんでした

逃げがいる時は1発で勝てます
この仕組み 修正してほしいのですが
逃げウマの育成時のみ
最後のお祈りポイント

初心者向けのUE完成例
スピードに成長補正がある星3ウマに
スピード因子を借りて育てると
再現しやすいはずです
オススメは最初の交換券で取れる
星3オグリキャップ

画面下のは わざと適してない
スタミナ因子を使ってます

ガチ勢向けの完成例
UDキタサンは切れ者引いてます

評価値育成であろうと
対人用のガチ育成であろうと
上振れを狙うなら
SSマッチは4・5・6月以外
貯めずに使った方が良いです
トレーニングは光り続けるもの
体力が減った時は
都合よく回復イベントもくるもの
と割り切らないと
満足のいくステータスに近づけません

最後にオマケ
ラークシナリオはSSマッチを踏まないと
数分で育成完了までいけます
忙しい日のデイリー用にオススメ

もう一つ
メイクラシナリオと異なり
重賞レースに出ても
1年年末に 育成失敗できます
これを利用して 特別移籍のウマを
数分で準備する事が可能です

適性Fまでなら
無理矢理Bまで上げれるので
星5を目指したいウマがいるなら頑張って

以上 ここまで見て下さり
ありがとうございました

0:00 サポート編成・因子
1:31 SSマッチ
4:11 トレーニングの選択・前編
5:28 メイのお出かけ
6:45 トレーニングの選択・後編
7:34 海外遠征
9:58 完成例・オマケ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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