ナリタトップロード/エルコンドルパサー/佐岳メイ【ウマ娘/新ガチャ評価】

ナリタトップロード/エルコンドルパサー/佐岳メイ【ウマ娘/新ガチャ評価】

原文
去年と異なり無料100連が途中で分割されないという事を加味しての

新ガチャ評価
キャラ◎
初心者に優しい長距離のパッケージウマ
少なくても9月・12月は使えます

サポート GO!
初心者もガチ勢も引け!という内容
メイに関してはラークシナリオとの絡みがあるので解説長め

トプロ 評価◎
アニメ2.5期?の主人公で
初心者でも形になる長距離パッケージウマ

主戦場 長距離・先行
9月菊花賞Loh
12月有馬記念(予想)
来年春 春天(予想)と
半年間で3回出番がありそう

成長率もスタミナ編成向けで
かつラークシナリオが
スタミナ2枚差してね という構成なので
運営にお金握らせたのでは?
と思うくらい優遇されての実装

スキル◎ 文句なし
加速・回復・中盤・終盤全部あります

進化スキル◎ 文句なし
まずラーク環境で
無理なく良バ場鬼を付けれるのは
今の所 トプロのみです
マスターズ環境が終わり
ラークシナリオはトレーニングがメインなので
スピードサポートのトプロから
良バ場鬼を取るのはデメリットが大きいです

進化版良バ場鬼 目当てで
長距離以外を走らせる事も可能ですが
その場合 他の自前スキルが使えません
良バ場鬼が付いた通常オグリのような
立ち位置となります …それ結構使えね?

進化版真打は終盤に加速部分が追加
継承加速分が約1秒
自前で白加速の本領発揮もあり
キタサン/ワッショイ、Dウンス/Breakinを
継承させれば サポートから
レア加速の怪物を外付けしなくても
走れるデザインとなってます
あとで解説しますが
加速スキルを付け足すよりも
逃げ・先行対策に
中盤に発動する速度スキルを
多めに盛った方が結果に繋がります

固有〇
条件 終盤前に2~5位(Loh)
スキルそのものは残り400m位置で発動
先頭か先頭付近だと性能↑
画面のように離されているとただの終盤すごく族

長距離先行のパッケージウマは
餓狼ナリブがいるのでポジション的にはライバル関係

スキルの発動順
まず良バ場ならトプロが先に発動

菊花賞なら次もトプロ
中盤辺りで進化版真打の1回目
有馬だと終盤前に1回目が発動したので
レース場によって位置が変わるようです

終盤の結構手前位置で餓狼ナリブの進化版猛追
トプロの進化真打と違い純粋な速度強化なので
目に見えて速度が上がります

終盤開始位置 共に加速スキルを発動
効果量は餓狼ナリブの方が上です

最終コーナー後半 餓狼ナリブの固有が発動
固有の出はナリブの方が早かったです

トプロは菊花賞だと最終直線

有馬だと最終コーナー終わり際
ここでもナリブの方が出が早かったです

なので中盤後半からは餓狼ナリブの方が有利
トプロは進化版良バ場鬼のバフと
外付けの中盤速度スキルでどのくらいナリブより
良い位置取りができるかが勝負

中盤後半に進化スキルと
固有を叩きつけてくる水着マックという
課金兵専用の上位種も存在します
トプロはパッケージウマ
とは言いましたがライバルがかなり強敵です

ここからガチ勢向けに 少し小難しい話をします

長距離先行用のレア加速 怪物は
終盤に入った時に
先頭か 先頭から4バ身差内にいないと発動自体ができません

自身で逃げウマ2体を出し
先行ウマ1で上位3つを独占すると
結構な確率で 4位以下の先行は怪物を出す事ができません

つまり中盤後半に水着マックの固有
餓狼ナリブの進化版猛追後でも
トプロの方が順位が高ければ
他2体の怪物を潰せる可能性があります

逆に言えば餓狼ナリブ・水着マック側は
中盤でトプロを抜かせばトプロを潰す事ができます
進化版真打の加速は発動されますが本領発揮は不発となります

進化版良バ場鬼と真打1回目で
菊花賞の前半はトプロが前を取りやすいです
そして進化版良バ場鬼でパワー+80のバフがあります
ステータスに差がなければ
そう簡単には抜かせないはずです
まぁ相手側も固有と進化スキルでカッ飛んでくるんですけど

総評 間違いなく強いのですが
わかってるトレーナーを相手にした時
わからせられる可能性が高いです

初心者はステータスとスキルを
しっかり盛りましょう…と言い出したら
それはもうパッケージウマではない気が…

スピエル 評価◎
性能的にはスピポッケ君に近いです

得意率・初期絆・トレ効果・やる気
ヒント関連 全て高め
絆100貯まると全ボーナス+1となり
合計ボーナス8とトンデモ数値となります
しかし特化サポのメイや女神と異なり
常に追いかけるサポではない為
そこまでの恩恵はないかと

ヒント関連は中距離先行寄りですが
逃げウマの育成でもそこまで悪くないラインナップ
各スキルをヒントLV4でくれます

新加速スキルの王手/会心の一歩
中距離2400m専用の加速
凱旋門賞はもちろん
JC等 東京2400mでも有効
なので年2回は使用機会があります

ただし基礎時間が0.9秒と短いので
もう少し他の加速スキルを付け足したいかも
ちなみにノンストの基礎時間は3秒あります

他との比較
←青 単体スピード友情LV5 SP含めた伸び
→オレンジ 出張性能平均値

ちょいと専門的な話
マスターズからラークシナリオに変わり
シナリオ基礎値も変わりましたが
スピード関連はほぼ変化ありませんでした
SPが+1増えたくらい

話を戻して
ステータスの伸びはだいたいポッケ君と同じ
固有の全ボーナス+1のおかげで
一番出張性能が高くなっています
ただしスピマルゼン最大値の出張性能と
そこまで変わりません トレ効果25 マジで強い
ただマルゼンのグラフはトレーニングLV5
育成中盤以降の数値なので
育成序盤はエルの方が高いです

海外遠征時の得意率を考えると
最大上振れはマルゼンのままですが
平均点はエル・ポッケ君の方が高いはずです
マルゼン採用される方は
この半年間 結構ストレス抱えるかも
メイと同じく分身できたら良いんですけどね

海外遠征の友情トレーニング確率
1年以上前のキタサン・タキオンが
一番安定しそうなのが面白い所

エルのレスボは最低限5あるので
3周年以降も使えるはずです
メイクラのようなレスボ第一主義がきたら
スピポッケ君の方が使われるかも

次回以降 マルゼン・エル・ポッケと
初代王者のキタサンを基準とするので
タキオンがグラフから消えます

ラーク特化サポ 佐岳メイ 評価◎
このサポを調べる為にガチャ動画の
作成が遅れました すみません

絆が貯まると2か所のトーレニングに
出現する分身固有持ち
メイの一番強い点は間違いなく分身固有です

貰えるレアスキルは中盤の速度スキル
強いのですがSPが高く
因子によるヒント補助がなければ取り辛い印象

必要凸数は SPボーナスが付く1凸から
という評価が多いですが
ガチるなら4凸
細かい点ですが育成後半と
遠征時の体力調整が楽になります
分身し始めるターンも他より1ターン早いです

R版は4凸でSPボーナス有
ただし分身固有がないのでそこまで評価せず

「0凸SSRとR版4凸 どちらが強い?」という問いには
「0凸SSR」と答えます 理由は分身できるから

なぜ分身を高く評価するのか?
メイクラ時代に各サポートが自身の種目のトレーニングに
どのくらいの回数がいるのか測定した事があります

得意率100のキタサンですら
全74週中 半分もスピードトレーニングにいませんでした
得意率のないグループサポカでだいたい平均10回ずつ

雑な計算ですが 分身するメイは
2倍の20回ずつとなるはず
まぁラークシナリオは10週ほど短いので各18回前後と予想

以上の事から
得意率がない過去の特化サポートよりも
育成中に踏める回数は多いです
一部でメイいらない説もでていますが
ラークシナリオで強く育てたいなら絶っ対に必要
賞味期限が半年だからという理由なら否定しません

メイの強さは 分身によるゲージブーストと
それによるSSマッチ、
SSSマッチの回数↑
これは体力を使わず絆も溜めれて
ステータスも爆上がりし愛嬌もヒントも取れて
回復もやる気↑も狙えるので
踏める回数は多いに越したことはありません

次 メイによる遠征P?のブースト
SSマッチの回数が増えると
海外適性の解放数が増えます
対応トレーニングのLV3を取りながら
SP+10と友情20%は
メイがいないと間に合わないはず

なので海外遠征のトレーニング上昇も
メイの強さに含まれます
海外のトレーニング基礎値は
普段のトレーニングLV5より高く設定されていました
遠征中に強化したトレーニングの
友情タッグを何回踏めるかが今回のシナリオのキモ

次 体力回復と調整
これは別の友人でも真似できますが
友人とのトレーニングが多い程
体力消費軽減できるので
分身できるメイが現状1番です

メイ要らない派の主張は
「賢さ2枚で良くない?」

賢さ2枚なら友情タッグを踏めますし
回復しながら各ゲージを増やせるので
メイいらなくない?という考え

これは賢さの上限が増えて
「脚色十分」のようなシステムが
賢さにも追加された場合か

賢さサポートでありながら
賢さ以外のトレーニングでも友情が踏める
Wシステムサポートが実装されたらメイ不要説は通ります

現状だと賢さ1300ビッタリを狙うより
脚色十分や位置調整等
他のステータスを1300↑に上げた方が
早く走れるようデザインされてます

今はまだ メイによるブーストを利用した方が
SSマッチや海外遠征等を通して
ステータスが全体的に上がります

UE帯で満足なら賢さ2枚で十分ですが
今回のガチ勢はUDを狙うゲームなので
上を目指す人はメイ必須です

寿命半年問題については
前回とあまりにも条件が違うので今回は引いても良い派

メイは最悪無凸でも構わないので
天井の優先順位は3周年以降も使えるスピエル優先
サポートに関する解説 以上

一言まとめ
ウマ 長距離パッケージウマだけどライバル強い
サポート 引きましょう

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参加すると課金額の10%がポイントとしてもらえるようです
忘れずに参加を

キャラストの石回収 こちらもお忘れなく

0:00 即評価
0:19 トプロ
1:56 餓狼ナリブとの比較
3:02 怪物潰し
4:11 スピエル
5:00 他のスピとの比較
6:15 佐岳メイ解説
9:44 一言まとめ・DMMP・キャラスト

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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