かしわ記念ダートチャンミレポート【ウマ娘/23年8月】

かしわ記念ダートチャンミレポート【ウマ娘/23年8月】

原文:ガチ勢向け チャンミレポ
今回から負けた相手と
面白かったウマのみ紹介

まず 逃げリッキーに負けました
緑6で切れ者?っぽいスキル数

こちらのウマ2体が運良く
無限追い比べを発生させたのですが
それでも 追いつけませんでした
緑6リッキー 強すぎません?

進化スキルがない時代は
今ほど強い という印象はありませんでした
今回のチャンミで初となる
進化スキル2種と小回り・交流重賞で
理論値最強と言われる緑6が
ハードルは高いですが
以前よりは作りやすくなった とのこと
マスターズだと良バ場の鬼も拾えますし
とにかく今回先頭を取られると
手に負えないウマ No.1

面白シリーズ1
魔改造チョコネス
今回のチャンミは準備期間が長かったので
魔改造されてる方結構いました

チョコネスは地固めを最初から持っており
先手必勝を取れば序盤の準備は終わり

ランダム性が強いですが
進化スキルの片方に加速が付いており
コーナーが少ないマイルだと
ワンチャン終盤加速として機能します

成長率も根性育成向けなので
ダートの壁さえ越えれば面白そうでした

面白シリーズ2
魔改造Nスズカ
ルムマだと水着版もチラホラ見かけました
チョコネスと同じくダートG
大逃げを走らせると
逃げリッキーのアンスキを封じれるのと
最悪抜かされても
外側を走らせる事ができるので
最低限の仕事はします
最悪バ群を伸ばして
後ろがポンコツになるリスクありますけど。

相手が格下の場合
そのまま先頭1位を取り
取りこぼしを防止する事もできるので
リッキーを持ってない方には
割とオススメの選択肢

面白シリーズ3
あまり頑張らなくても作れるNシチー

自身の逃げウマを有利にする為
今回慧眼を積んだデバフウマを
採用される方が多いです

デバフウマを出すと
枠を1つ使いますが
進化版慧眼持ちのNシチーを使うと
ワンチャン勝てるかもの
デバフ兼準エース枠として機能します

そのレースの脚質分布にもよりますが
シチーが上がってるタイミング次第では
一応加速スキルである固有が
終盤に発動する場合もありました

自前で乗り換え上手もあり
マイルの差し枠として
結構面白い立ち位置のウマ
私は未所持ですが
持っていたら今回採用してました

安心安定のNオグリ(差し)
逃げばかりが目立ってますが
電光石化・乗り換え上手の
テンプレセットを積めばそこそこやれます
ラウンド1に関しては
緑6のUFリッキーまみれ
という事でもありませんし

今回はマイルですが彼方も有効なので
加速手段は結構多いです

リッキー未所持でも
しっかりしたスキル構成の
差し・追込を準備できれば
最低限決勝には行けるはずです

私の成績 19勝1敗
新シナリオ前のダートチャンミ
という訳で全体的にモチベが低かったのか
過去一勝てました

完成度的に先行クリオグリか
あるいは逃げの水マルが一番だろうな
と思っていましたが
意外にも差しデジタルが勝ちました
勝率45%
逃げである水マルよりも
複勝率も高く85%
…なぜ?

「それっぽいの作れたらいいや」
という感じでスタ1因子を使い
スピードも1408、緑は良バ場のみ

調子がふつう以上なら
パワーが1400↑となり
脚色十分の加速が
有効になるよう調整はしました
来週から増える3システム
スタミナ勝負/位置取り調整/リード確保も
このような感じで
スピードの最高速よりも
ステ全体のバランスを整える?と
レースでの位置取りが良くなり
なんか分からんが勝てる
という風になるのでしょうか?

「調べるのは後で!」
と前回の動画で言いましたが
軽くは調べておかないとアカン気もする

マスターズ環境最後のチャンミ
オグリ・デジタル・シチー辺りで
後ろを作れば何とかなりそうなので
まだやる気がある人は、頑張って

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

ウマ娘育成カテゴリの最新記事