コツって強いの?/動画更新頻度↓【ウマ娘】

コツって強いの?/動画更新頻度↓【ウマ娘】

原文:古からの疑問
コツって強いの?

最後にSpが余った時
この100p前後でコツを取るか
結構迷いません?
私は迷う。なので調べました

逃げと先行に関しては
盤石・地固めの発動トリガーとして
コツを取らざるを得ない時があるので
今回の検証では除外

コツ系の効果
賢さが+されるのと
視野が伸びます

視野が伸びると遠くが見える代わりに
赤色部分、自身に近い所の横が
少し見えにくくなります

ウマ娘のゲームシステムは
前を走ってるウマが見えており
かつ自身の方がスピードが速いと
「追い越しモード」という
「あ~俺、お前より脚速いから」
「ちょっとボコすわ」的なモードになります

なので理論的には視野、
目が良い方が勝てる…?
事になるはず

という訳で
ほどよく抜かしやすいウマを
前方に走らせて
コツ有無の追込ウマで
どのくらい差がでるのか
マイル・中距離で各20戦ずつ
走らせてみました

コツ有無のタイシン2種
バ場・距離適性は共にA
コツ有タイシンは視野スキルも少し有
他のスキルは速度調整の緑と
後はバテない為の回復スキル
一応進化版迫る影を取っていますが
迫る影が意味のない
中距離との比較をしたいので
マイルも迫る影無効の
レース場を走らせてます

レース順位が高かった方に+1p
1位でなくてもpが入る仕組み

で、結論
一応マイルだとコツ有が微有利?
中距離だとイーブンの結果に
マイルも正直誤差レベルかと
とにかく加速スキル程の差はなし
目が良いと
頻繁に追い越しモードに入れる
という事にもなってなさそう?でした

目が見えてた方が
有利っぽかった?映像
最初の地点では横並びでしたが
先頭を走るウンスが見えてるっぽい
コツ有タイシンの方が徐々に前へ
差しタマモとの
無限追い比べが発生しますが
位置的にはコツ無しタイシンと
タマモの位置の方が近かったです
このタマモのステがちょい高めなので
コツ有が追い越しモードに入って
それで無限追い比べに入った…のかも?
タイシン2種のトップスピードの差は
画面↓、白線程の差は開かないよう
調整をしているので
画面例だと理論通り
コツがあった方が効果はありそう
ぶっちゃけレース展開次第ですけど

私の中での答えは
「逃げが強い環境で」
「差し・追込を出すなら」
「コツはあってもよさそう?」
後ろが強い環境なら
遠くが見えるコツより
速度スキルの方が大事

コツの検証、以上

レジェレ開催中
虹片ミッション忘れずに

それと個人的な報告
しばらく動画の更新頻度を下げます
14日の復刻?ガチャと
18日のチャンミ予選レポと
バランス調整等の公式からの情報以外
24日以降の仕込みに時間を使います
24日にトプロ実装読みで
トプロ関連の絵は準備しましたが
さすがに実装されますよね?
…されるよね?(焦り)

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

ウマ娘カテゴリの最新記事