原文:Q.グランドマスターズ環境
面白かった?
708票中 はい76%
いいえ24%
4分の3が好評
私個人も面白かった派
一番好きだったのは環境初期
フレンド枠が自由だった時代
玉座復活!玉座復活!!
と騒がれてた3月ですね
この時は玉座を使えて喜ぶ人、
パワーサポでパワー1500を狙う人、
根性育成でバランスを整える人、
パワー根性ピン差しする人と
各自育成方法がバラバラで
面白かったです
レンタルも「奴」がまだ未実装なので
何を借りるかも人それぞれでした
次のラークもこうなってくれませんかね?
女神の欠片システム
これをどれだけ理解するかで
小さな差が段々と大きくなる
というのも面白かったです
結局は運と試行回数にはなりますが
それでも2月末から時間が経つにつれ
徐々にウマの評価は上がっていきました
まぁ評価が上がった理由の98%は
1カ月遅れで実装された特化サポ、
女神サポのせいですけど。
当時は色々と物議をかもしました
個人的には最初の無料120連で
ラモーヌを半天井分引けたのは
良かったと考えてます
寿命5ヵ月の女神より
使おうと思えば1年以上使える
ラモーヌの方が資産価値が高いので
今さらですが
グラライのタキオンハローピックアップみたく
ラモーヌ女神ピックアップだと
売上の方、厳しかったのでしょうか?
邪推となりますが
ワールドカップ放映権利の赤字を埋める為に
短期でお金が欲しかった?説
もし次のラークシナリオで
特化サポが無料10連に入っていて
2026年アメリカ・メキシコ・カナダの
3カ国共催によるワールドカップ放映権を
再びサイバーエージェントが獲得したら
2026年のウマ娘シナリオの
特化サポがまた後出しされる
かーもしれません
3年後、ゲーム事業の中心が
ウマ娘ではないかもしれませんが
とにかくサイバーエージェント系列の
ゲームは2026年、要注意
女神サポにより、多分ですが
運営の想定したステータス・SPを
マスターズで得られるようになりました
女神サポ未実装のマスターズ環境だと
UF前半台がやっとで
グラライの評価を越せてなかった印象
女神サポ実装後に
サポート環境が整っていれば
UF後半台が作れるようになり
調子が良いとUEが作れました
UEを作れた時は素直に楽しかったです
次回は目指せUD?
シナリオレコードは
シナリオを選ぶ時の右上詳細で
確認が取れます
できるだけ配布サポで
評価値育成ではない
UF6↑を作れないか?
という企画もやってみました
とりあえず星4エル、星3タイシンで達成
↓の黄ファルコは企画外のウマですが
配布3枚でのUF7
ガチャ産が1枚増えるとやはり楽です
マスターズのステ目安
2年4月で合計ステ2200
3年4月で3900
ラークではスピ1600↑が
水着タキオンの解析から
ほぼ確定しているので
画面の数値よりもスピードが
高い状態になる予定?
シナリオ実装後
1週間経っての平均ステが
これよりも低かったら
多分10月に特化サポ来ます、多分
マスターズ環境の振り返り以上
知識が求められた割に
1育成がそこまで長くなかったので
次回以降もこの方向性に期待
一番育成時間の長かったメイクラで
引退された方が多かったので
やはり時短こそが正義かと
あとは特化サポがいつくるかも要注意
レジェンドレース開催中
リッキー持ちが待ち焦がれてるリッキーは
12日~14日の3日間
チャンミ予選開始が18日、
遅らせれて19日の午前中
14日朝に星を上げて
レンタル育成できる回数は
計6日間の30回
仮個体を作れば2~3日
期間を伸ばせるので
今はリッキー以外を準備した方がいいかも
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
個人的には過去一好き(女神なし) 編集3.3h
三女神のくれるスキルが優秀すぎてな……
グラライがいちばん楽しかった
気持ちよく強い育成できたからグラマスかなりお気に入りだったな
とりあえず三女神がいるから
ストレス無く欠片もジャンジャン集めれたから好きやった。
次のシナリオがクラマだったら
オレハウンエイヲユルサナイ
毎回なんだかんだ面白い
正直…3番目くらいかな
グラライが今んとこ1番好き
最後の最後まで育成方法がよくわかんなかった…
女神ゲーになったのが嫌だった、女神ゲーにならなかったら面白かったと思う
元々下落していたウマ娘の売上にとどめを刺した事件が起きたシナリオだと思うと感慨深い
女神が出る前まではフレ枠自由、編成自由で楽しかったんだけどね……
まぁ悪い意味であの事件のインパクトがデカすぎたけど
育成後半のグングン上がっていく感じは気持ちよかったし
グラマスの世界観や三女神の設定は好きだったよ
個人的には、なんだかんだクライマックスが1番楽しかったな。
程よく炎上してて楽しかった。今の炎上はちょっと笑えなくなってきてる。
ちゃんとハローさんを最初にピックアップしてくれてなおかつ運良く一天井で完凸できたグランドライブが一番楽しく気持ち良かった。シナリオも一番好き。
黄叡知で5人根性トレ踏めた時の快感は代え難い
3女神もある程度環境が落ち着いた段階で出せばそこまで荒れなかったんじゃないかな…アニバで思いっきり引かせてからの騙して悪いが方式だったのがなぁ…
2026までこのゲームやれるかな〜
新イベ当たらないと苦しいよお
楽しかったと言えば楽しかったけど、女神なんて実装しなければもっと楽しかったと思う。
ぶっちゃけシナリオリンクなんて作る必要があるのかね?
シナリオリンクが無ければ色んなサポカの組み方ができるし、フレンド枠もシナリオリンクで固定されることもなくなるのに。
悪くはなかったんだけど、女神お出かけが全く発動しなかった時は殺意増した
三女神が悪いのではなく、三女神を出したタイミングが悪い
意図的に運営がユーザから金をゴッソリ取ろうとしてたが厳しいのでそこは警戒してしまう
時間が経つにつれて苦痛になってた印象
遅らせ実装の三女神が手持ちサポカ検査に拍車をかけたかな、と
それは別として、シナリオも育成もしっかり面白かったので充実した半年だったのは間違いないですね
個人的には過去最低のゴミ育成シナリオ
育成の9割はジュニア期で捨てることになる
シナリオの内容、育成方法とかは好きだけど、三女神後出しのせいで素直に褒めれなくなったのが正直な感想。
次回からはやめてほしい。
3女神に嫌気がさして次の環境まで引退中
パチ台の演出みたいなアオハルが一番早くて楽かなぁ・・・。
女神を完凸出来ていないとレンタル枠が完凸女神固定になる事以外は楽しめた
次も特効サポカにレンタル枠が固定だろう
無課金でもUF中盤作れて楽しかった
女神が来るまでは本当に楽しかった。割と編成の自由度が高かったり、育成中レースに出る選択肢を取れたりしてゲームとして面白かった。
女神が来てからは、レンタル枠固定のせいで資産がないと色々なウマ娘育成できないし、情熱ゾーンとかトレ後の欠片貰えるかで結局運ゲーになったし。むしろ三女神がない1ヶ月間が楽しすぎたのかもしれない。
長ったらしく書いたけど、だいたいセリルさんと同意見です。
グラマスも面白かったけどシナリオandシステムだとグラライの方が好きだったな、三女神の掘り下げが思ってたのと違ったのもあるかも…
フレサポは女神固定
運要素全開やけど女神がまったく叡智くれなくてイライラしてた
1育成が短くて、ステータス盛れて、連続出走とかしなくていいから一番好きなシナリオだった。
女神はレンタルだけで懐も痛まなかったし。
悪くはないんだけど、流石にグラライ、グラマスと特攻サポカぽちぽち押すシナリオが連続でくると飽きた。特攻サポカの機嫌を伺うシナリオはしばらくやりたくない。
グラマス初期は本当に楽しかった(女神実装以降は…うん…)
女神来るまでの1ヶ月は楽しかったな
女神来てからはどれだけ女神が他のサポカと一緒にいるかと、情熱ゾーン入ってくれるのを祈るゲームになってしまった
凱旋門シナリオやったら、その後やることあるんか?
女神ゲーであんまりだったかな…
特化&必須サポによるシナリオはやめてほしい
なんやかんやグラマス超楽しかったな〜
3女神実装前までは試行錯誤して楽しかった
レンタルが3女神固定になってからつまらない
女神出る前が楽しかったなまじわかる
玉座ないからハロー積んで色々育成してチャンミ勝てた時さいこうだった
女神は無理して1天分課金したんやけど すり抜け7で爆死してレンタル固定されたせいでいまいちだった…
自由度って大切なんだなぁって思わされたシナリオでしたね。
メイクラもレスボという重要項目はあれど編成の幅はかなり広かったし、フレンドもどれを借りるか色々試行錯誤できたので世間の評価の割に楽しめた印象。
それこそグラマス初期は模索している部分もあれど編成に頭を使えたので面白かった。何が言いたいかというと、フレンド枠女神固定はやっぱり辛かった
後出し女神の実装でプレイヤーの信頼を裏切った曰く付きのシナリオ。育成自体も三女神必須になってからは正直糞だね。ジュニア期に女神とお出かけ出来なかったら、リセットしないといけないし(本育成するなら下振れ確定だから)
システム云々は置いといてシナリオとかシナリオ固有の要素とかが楽しいからその辺は好き
次のシナリオでは何をやらかしてくれるか期待
一番高ステ育成出来たし楽しかったかなぁ?
ただ、三女神とお出かけが最低12月までに来なくてリタイアした回数も多かったから割と石砕いたなぁ
いい加減目覚まし使わせろ。
リトルココンとかいう悪意の塊出しといて、相変わらず目標未達成時以外目覚まし使えないはクソストレス。
相性の変化でG1走る重みも変わって、より適性や所持スキルによる格差が広がった気がした。更に目標レースの異なる牡馬牝馬という新たな格差も生まれたし。
シナリオ自体は良かったけど、グラマス「環境」で良し悪し聞かれたら一概に良かったとは言い難いなあ…
もう新シナリオには期待できないのでメイクラ再走する覚悟の準備でもしようかと思う。
グラマスは女神前の試行錯誤は楽しかったし、女神後も遊びやすいからいいけど、「サイゲ、こういうことやるんだ」を刻まれたシナリオでもある
文句言いながらもみんなやってるし楽しいんじゃね?
ストーリー、仕様、全体的に楽しかったけど、女神のピースを4連続で2個獲得して最短で結晶手に入れられた時に一番楽しさを感じていた。
追記
最短は4ターンではなく3ターンでした💦
女神サポが無かったら面白かった。シナリオリンク後出しはやはり良くない。レンタル固定になるのはキツイ。
楽しかったですよ。グレードで戦えたし、優勝も出来た。今月で終りかと思うと残念。三大始祖なんだし、何かしら今後復活してほしいところ。
シナリオリンクのサポカない方が長生きする気がする
ステの上振れと下振れが激しくて、初心者でも強く育てられる可能性があった。
三女神サポカが居なければ、最高だった。
女神実装前はサポ色々使えて面白かったし、実装後はステ足りて楽だったので女神無しで女神後くらいのインフレするが理想だった
また一瞬だけ玉座が話題になって捨てられるんかなw
女神実装前が一番自由度が高くて楽しかった。実装後は女神のおかげで楽にはなった。
グラマスはシニア級のBGMがすごく好き…..
育成の方もなんだかんだ楽しかった
三女神のせいで過去一嫌いだった
個人的にグルサポテコ入れアプデから女神サポ絶対来るだろうと思っててその通りだったのでストレスは少なかったかな
期間中の対人イベで推しのオグリかタイシン(又は両方)がずっと使えたのもあるかも
賞味期限短くてもラルク特化サポも引く。
女神が来るまでは面白かった
女神が追加されてから女神追っかけゲーになってしまったのが残念
あと因子周回でグラッセとココンに負けまくるので目覚まし使えるようにしてくれ
ホント女神が来るまでは面白かった
ゲームとして良いバランスだった
3女神天井で無凸確保だったけどそこまで不満なくやってた。
まぁガチャってそういうもんだし仕方ないかくらいの気持ち。
育成時間が丁度良かった。これ以上長いとしんどいから次環境も同じかちょっと短いくらいでお願いしたい
女神の練習後イベントが確定で起きる仕様だったら一番好き
マルゼン、タキオン、ラモーヌ積んでもUF止まりなんですがこれは……
女神込みでも面白いからあとはクソみたいなマーケティングさえしなければなあ…。
グラライではUGすら出来なかったのに、マスターズでは女神有りだけどUFが作れるようになったから楽しかったけど、次はまたUGがやっとになりそう
後出し三女神さえなければグラマスが1番だった
三女神が悪いのではなく売上の為に必須サポカを露骨に後出しした運営が悪い
三女神実装前は手探り感が強くて楽しかったけど、強さがグラライとそこまで変わらなくてモヤモヤしてた。新シナリオは「以前まで作れなかった強いウマ娘を作る」インフレを楽しみたいので三女神自体には不満は無いですね。ただ後出しは誰も得しないので今後やめてほしいですね
楽曲とかアイテムショップとか余計なことを考えずに脳死で育成できて楽しかった 正直ずっとグラマスでいいよ
なんやかんやでUFの壁も越えることができたし、運要素が強すぎるかもだけど総合的には面白かった。
女神発動時の4、5人来た時の脳汁はエグいほど出たしなw
シナリオとしてはグラライが好きで、育成ではグラマスが好きでしたね
とりあえず三女神みたいなことはマジで次からはやめて欲しいです。
フレンド固定はキツいし、何より印象が最悪です。今の現状をしっかり受け入れて猛省してほしいです。
女神来るまではまだ楽しかったですが、女神実装後は無課金でチャンミAグル勝つために妥協ラインを高く設定せざるを得なく、試行回数とそれに伴うストレスが半端なくなりアンインストールしました。グラマス云々というよりウマ娘自体に見切りをつけてしまいましたね。
ストック的にも裁判的にも3年後ウマ娘がやってるとは思えないんだが
オスイチでゾーン入ると脳汁はやばい(強いのが育成できるとは言ってない)
楽しかったです。(クライマックスシナリオのみ敷居が高かった)
ガチャ産サポカもそこそこ揃ってきたのもあるかもしれません。
女神の売り方に問題あるけど、自分強いのに周りに足引っ張られるアオハル、固有ストーリー無い本育成では使いたくないメイクラ、ライブ以外最悪なグラライに比べたら遥かにマシ
実質5枚編成で自由度ない上に完凸女神なければレンタル枠固定にせざるを得なかったのでステ盛り性能を考慮しない、純粋なシナリオの面白さとしては全5シナリオ中最下位評価です
自前握れたのもあるけど、女神後グラマスは過去一楽しかった
WPUなら世間評価ももっと高かったんじゃないかと思うよ
ステータスは伸ばしやすくて良かったけど女神無しじゃキツイ。まぁ上振れてくれればいらないけど運すぎる。
しかも女神入れても目標レース前に来て、レース終わって情熱終了ってのもあったから正直微妙だった…
女神のせいで結局グランドライブと同じお出かけサポおっかけるだけになってしまって目新しさがすべて消えてしまった。
なんだかんだ強いウマ育てれたから楽しかったな
育成下手&サポ揃ってないからグラライで上振れてUg届くってレベルだったから…
それに因子面でもUg以上なら良い因子が作り易いのと、青叡智でスキル取り易いのも助かってた
ラモーヌにブッパした後のなけなしのジェムで女神が引けず、フレンド枠に呪いの装備をはめざるを得なかったから個人的には微妙。手持ちのサポが貧弱だからフレンド固定されるとまじで編成の幅が狭まる
システムは面白かった
めっちゃ好き
女神サポによってジュニア期突破できないことが多くなったのが全て
グラライが一番好き!
半年毎に曲聞けるのが嬉しかった
女神無料120連、ラーモヌ後出しの世界線がどうなっていたか気になる。
女神前がよかったは思い出補正でしょ
どの色が来るか運要素が高すぎて育成が難しかった
女神で色選べるようになって楽になった
女神前が良かったって…女神前のグラマスはグラライと同レベルの個体しか作れなかったある意味欠陥シナリオでしょ
だからこそ後出し女神をもっと予測するべきだった
女神来るまでは楽しかった
グラマスはシステム云々より、後出し女神のせいで新衣装スズカと後のハフバ見越すと我慢する選択肢しか無かったから、心情的にずっとモヤモヤしてて楽しめなかったな…
あと、金加速スキルのカード増えたせいってのもある。
金加速カードか完凸三女神無いと選択肢が絞られててめちゃくちゃキツかった…
高評価でレースで勝てる育成シナリオがグラマスしかないんで他のシナリオと比較すると良いとしか言いようが無い。消去法で自民党が残ったみたいなもの。その他運のストレス要素が多いんで育成は楽しいかと言われると楽しくないって意見が多いんじゃないですかね。
女神ラモーヌをまとめてくれていたら何の反対意見もでなかったやろうになぁ
後出しで三女神ガチャが来なければ楽しめたと思っています…
玉座復権の傾向も見られたので尚更…
メイクラより短ければ何でも楽しいよもう
3女神が起動しなくてリセした数だけ恨みが募る
女神無ければ6枠使えて楽しかった
1枚固定になる調整、マジで自由度下がるからどうにかして
グラライのポイント稼ぎよりは女神追っかける方が楽なので
一応嫌いではないぐらいの感想
正直クラマ以外は全部楽しいよ。
クラマ因子とかで稀にやるけど、もうね、ほんとやりたくない苦行なんよ
タイシンの菊花賞前のバステとやる気が完全フォロー出来たのは流石に笑えました
ラモーヌでジュエル無くなり金がなかったので女神を持たない状態でやったので数ヶ月間女神レンタルだけでやってきたので微妙ではありましたが、強く育成はできたのは楽しかったです。
メイクラ以外の目標レースとバッドスキルと一部キャラの難易度が難しい仕様を何とかして欲しい これのせいでやる気無くす後 全シナリオへのテコ入れマジで後三女神事件と玉座事件みたいな事はもう勘弁 グラマスは難易度が少し高過ぎる後もっと育成での自由度が有れば最終戦が割と逃げウマじゃ無いとまあまあ事故る
UG5が限界だったのに、女神実装後はUF以上をバンバン作れて楽しかった✌️
サポレンタルが女神固定が確かに若干の不満はあるけど、正直それ以外は全然楽しかった。
というかメイクラとかいうストレスしか与えてこない💩シナリオ経験したら大体なんでも楽しく感じれると思う
育成はいつも苦痛
女神引かなかったから楽しくなかった、というか自分で選んでグラマス捨てた。
育成については欠片の理解度が大事で面白かった
女神のサポカの所業以外は面白かったかな
ウマ娘の集金を懸念するYouTuberの方が絶対に取り上げないのが2023年5月16日に決議された楽天グループの第三者割当による新株式発行。
サイバーエージェント藤田社長は旧知の楽天三木谷社長を助けるためにリターンの可能性が低いにも関わらず100億円を出資しました。(勿論会社の金です)
セリルさんを含むウマ娘YouTuberさんは誰でも知ってる『コナミの訴訟』『サイバーエージェントのゲーム部門の赤字』『W杯の放映権』をこぞって取り上げますが楽天への100億円の出資は取り上げません。
ウマ娘YouTuberさんを批判するわけではないですが、あまり経営についてわからないのに「裁判が!赤字が!W杯が!」と取り上げるのは正直どうかと。
サイバーエージェント、サイゲを批判するなとは言いませんが、もう少し勉強をして批判をしてほしいです。
まぁ再生数さえ稼げればどうでも良いと思っているのであれば別に構いませんが…。
グラライ一択。グラマスはただでさえ運ゲーのウマ娘に女神やら叡智やらを追加したせいで他のシナリオよりもキャラの仕上がりに波がありまくるから一周周る時間が短くてもグラライの様に安定しないから結果時間と手間がかかりまくって好きになれない。
ここまで来てもアオハルが一番楽しい
三女神様万歳!
グラマスかなり好きだった
間違えて
他のシナリオに、三女神様
連れて行ってしまうくらいに
後、メイクラ、グラライは
長すぎるからヤダ
シナリオ変えても根本がクソつまらんから一緒や
“三女神が実装される前の一ヶ月が楽しかった!”
とみんな言ってるが、グラライ産との差があまり無かったので、俺は別に楽しくは無かったなぁ。
三女神実装は、想定の範囲内だったので特に何も思わなかった。
寧ろ石を貯蓄出来たので、感謝してるレベル。
女神サポ来る前にUF7出来た頃が一番楽しかった。レンタル枠が固定されるのはあんまし楽しくない
アオハル賢6育成が素直に至高でした
ワールドカップ度外視でもゲーム事業単体で1億の減益ですから日高管轄だけで考えてみても厳しいでしょうね。
同管轄内の新規リリースするゲームのために人員投資+ウマ娘の減益が大きいように思います。
基本的にCAの他の事業部に対して売上を補填させるみたいな話はあまり聞いたことがないです。
カードのイラスト発注なんて半年以上前はザラですし、そっからレタッチ等々踏まえればもっと前でもおかしくないです。
ましてや専用ボイスやアニメーションがあれば、調整を踏まえれば最初から出す気だったのは明白だったように思います。
前四半期の売上だけ見てゲーム事業部が速攻内容を変えるなんてことは非常に難しいと考えています。
楽しかったけど1週間ぐらい全く女神が来てくれない時期があって、そこでモチベ削られてグラマスやるの辛いから早く新シナリオ来て欲しい。
ラモーヌ2天0枚だったんだが
女神来るまでの方が好きだけど、それまであまり評価点変わらなかったので無しがいいとは言いずらい
あ、ちなみに私はアオハル推しです、でもBGMはグラマス派です
三女神来るまでは楽しかったっていうけど三女神来るまで前のシナリオのグララと完成度に大差なかったよね?グララでよくね?って意見割と見た気がするし
ラモーヌ3天して虹結晶使い完凸してから余力がなくなっての女神実装、案の定女神ひけず、チャンミプラチナは0回、本当に辛かったです(´;ω;`)
女神がいてくれたからガチャ産SSRがないけどUFにに行けたから個人的にはウマ娘をやっている中で女神がいた時が一番楽しかった
お疲れ様です
無課金なので、基本的に半年遅れてる
みんながUE目指してたグラマスではUFで満足してた
来月にはUEができるかもしれない
ストーリーはグラライが1番好きだけど、育成ゲームとしては強いキャラできるし、グラライのシステムより考える事少ない無いからこっちも好き。
女神入れて赤叡智を定期的に発動させて体力管理するだけで休み→寝不足のクソイベから解放されるんだから神シナリオよ
3女神さえなければ完璧なシナリオだった。それさえなければ、ここまでアプリが落ちぶれること無かったでしょ?
1ヶ月で玉座バブルから崩壊を体験できたので神ゲーです()
マジレスするならムキムキUF後半代バンバン作れたのは面白かった
フレ枠固定がやや痛かったけどサポカ資産でなんとか耐えた
BGMがめちゃくちゃ良かったのと、杉本清さんの実況が嬉しかった
育成面は知らんけど体感短かったから楽だった
やっぱメイクラって1.5周年で出すものだったし、インフレえげつないほど進んだよな。ターニングポイント
女神よりやる気下げられまくる方に殺意沸いた、もうすぐ治ると思うと楽しみ過ぎて夜も8時間しか寝れない。
グラマスガ初めてプラチナ色の評価もらえたからなぁ
欠片の流れで育成も大きく変わるから同じ展開になりにくいし
グラマスで萎えた人はそもそもアンケート投票しないと思うんですよね…
生存バイアス
面白かったですよ。ほんとメイクラは時間長くてキツかった
グラライに比べれば育成方法の選択肢は広くて楽しめた
でもデッキ編成やパワーバランスが1年間あまり変わらなかったのが残念
サポカのスタミナとパワー
が相変わらず死んだままなの何とかして欲しいね
女神サポカ実装タイミングの件はおくとして、
サクサクとプレイできてステ・スキル盛れて楽しかった。
やる気絶好調維持が楽だったのも◎。
グラライの方が楽しかったけどグラマスよりは断然良いね
メイクラに比べたらどれもおもしろい
グラマスも面白かったけど程よく肉付いたハローさんを毎日眺めれたグラライが1番だなw
女神が初期からの実装でなかったこと、
叡智の恩恵に得意率上昇が含まれていなかったことにより、
コンセプトはいいのに糞運ゲになってしまった印象です。
得意率上昇が納得できる育成には一番重要なのに、
何故グラマスから続投してくれなかったのでしょうか。
ライブまで聴こうって気にさせてくれる面まで考えるとグラライが一番楽しかったなあ。
女神については、まあそんなこともあるだろくらいで、正直そこまで腹立たしくは感じなかった。
女神出してきたせいでおもんなかった
シナリオ実装して三ヶ月後ぐらいに人権サポカ出せばメリハリがついて育成飽きにくくなると思うんだけどな〜
女神でるまでは奥深いシナリオだったと思います
特化サポがあまりにもシナリオ専用システムに利点付きすぎると○○ゲーにしかならないからなぁ…
他も一通りやっててもやっぱりグラマスの女神は必須なのがこう。
グラライもライトハローは必須だけどRでも事足りるしアオハルの理事長代理は最悪なくてもどうにかなる。女神だけSSR必須。今年からの新米Tには流石につらい
◎URA時代
△アオハル時代
☓メイクラ時代
○グラライ時代
◎女神前グラマス時代→○女神後グラマス時代
特攻サポの機嫌を伺わなきゃならないとジュニアで来ないとか練習踏んだ後発動するしないとかでイライラするけどメイクラの虚無作業時代を乗り越えた今は楽しいは楽しい
メイクラ程じゃないけどテンポ悪くて育成意欲がわかなかったな~。
ほんとに、カケラあつめの仕様は面白かったのに、ヤツを持ってないと実質最新サポ借りられず時前5枚縛りになるのめっちゃキツかったからヤツのせいでだいぶ評価下がった。最新サポ完凸使ってみたくて女神抜き編成したら不安定になりすぎて1回でやめちゃったくらい別ゲー
女神は実装するにしてもラモーヌとWピックか配布にでもするべきだった
シナリオリンクはないって言った!とか玉座はおしまいでいいのだ!とか色々と楽しかった(?)な。ラークの特効サポカが無料で引けますように…
配布イベスピスペ→スピトプロ
配布根性ウララ→根性マベサン(実質イベ特攻)
劣化根性マベサン→配布SR根性ファルコ
配布賢さサトノ→賢さラモーヌ
配布グルサポ→三女神(人権)
劣化三女神→配布SR桜三姉妹??(イベントのみで配布無し)
2年連続、1年前に配付したやつの強化版がシングルピックでスケジュール通り実装された。
前年実績通りに実装してるのに、なんでこんなに荒れて、永遠の戦犯になるのかが理解できないのが本音(運営、課金兵目線)
今育成シナリオがグラライに毛が生えたようなもので、育成の根幹にあるマゾさは変わってないか、インフレした分悪化してる。それが見限られ脱落者大量発生の根本原因かと。
運要素が強すぎて、今まで1番嫌いなシナリオでした。
つっても欠片と色がアホみたいに噛み合わないときのストレスもあって正直真ん中寄り
俺は女神来てからも楽しい。サポカ貧民やから、レンタルして初めてUF育成出来たし、必須級のウマ好みを簡単に取れるから実に有り難い。
女神はSSRだけじゃなくてハローさん達みたいにSRも実装して欲しかった
女神みたいなことされるとハフバの一発目怖くてガチャ引けないよお
クラマのショップ、グラライの楽曲みたいにいちいち確認する作業が無くてテンポ良いのが◎
あとシニアの曲が一番好きかな
シナリオリンクはだんだん強くなってきてるから、次も必須かな・・・?賞味期限付きだから無凸かRでも良いくらいが一番いい気がする
グラライでUGすら不安定だったのに、グラマスになってからUG以降がポンポン出やすくなったのが楽しかった
頼むからメイクラ系は勘弁してください。時間が半端なくとられる事と、キャラクター性度外視のレース詰め込みはマジで面白くもなんともなかった。ぶっちゃけ、メイクラ仕様に近しいシナリオならグラマス延長でもOK。後はABEMA放映権の穴埋めにウマ娘全盛期の売上投下のプレイヤーベースへのほぼ還元なしどころか、俺らを廃課金マシーンと思わんばかりの金の吸い上げは勘弁してくれ。マジでこれは酷かった。。
女神踏んだ時、確定で欠片くれないのクソだよ。
あと最初の年に女神イベント発生しないのもアレ でも楽しかったよ
今回は立ち回りでステータスに大きく差が出るのが面白かったなあ
遊びはじめの頃はUGにんなんとか届くかどうか・・・って感じだったのに、ほぼ同じサポ資産で今UFとか出してる。
ここまで仕上がりのステに差が出たシナリオは今回が初めて
レスボも適度に復活して、楽しいと感じられるシナリオでした。運営の収益は下がってしまったようですが
メイクラはグラライがきてから本当に1回もやってない…
女神持ってなくてフレ枠固定されて辛かった
いやぁRハローって偉大だったんだな
ラモーヌと三女神のWピックアップだと、両方とも性能がかなり削られたんじゃないかなー。
特に三女神は叡智関連はともかく、あんなに良スキルほいほいとくれなかったと思う。
まだチャンミ準備中の真っ只中なんでどうでもいい
チャンミ始まってからにしてもらいたい
グラライは本当に楽しかった。
ギャンブルマスターズは本当につまらなかった。
次のシナリオ次第で辞めるかどうか決める。
女神が来るまでの環境初期は楽しかった。
それ以降はイライラしかしなかった。
サッカーで言えば、プレミアリーグがABEMAで見れるのが話題になってたから
W杯ほどじゃないにせよ似た感じにはなるかもね。
最初の1ヶ月はほんとに楽しかった
それ以降はほんとにクソゲー
シナリオ自体は良かったし、例のサポカありきのシステムなのもまあ仕方ない。
が、なんで三女神をラモーヌのピックアップ直後っていう課金者を怒らせる絶好のタイミングで実装するかなぁ?
正直、次のシナリオもキャラとメインを並行して進めて30〜40分のものがいいかな。
クライマックスは因子周回では便利だが、それ以外でやりたくない。
レースを出しまくらなきゃ強いキャラを作れないシナリオは二度と環境に導入しないでもらいたい。時間がかかる上に、ペナルティ覚悟で育成キャラを痛めつけないと強くならないなんてバカバカしいにも程がある。
5月のGW後に始めた初心者ですが、グラマスはそれまで、頑張ってもアオハルのS+が最高だったのが、なんとかSSまで行けるようになったので、とても育成楽しいです。凸したサポカは配布と根性ウララだけですが、初心者でもある程度育てられて、ありがたいです。
最悪だった。グラライの方が楽しかったしライトハロー可愛かった
グラマス?UE作れないクソゲー
グラマス初>クラマ>>>アプデ後アオハル>URA>>>>>>>>>>>>>>三邪神降臨後>>グラライ>>旧アオハルといった印象
グラマス初期にサポカをチェックし直すワクワクは他シナリオにはなかった
個人的だけどグラライはステが上げにくい渋いシナリオだったので印象悪、グラライ因子と言うゴミがフレ枠に増えたのもマイナス
やっぱりクライマックスがNo1!
もう、課金しない事を心に誓ったシナリオ。女神ゆるすまじ。
3女神事件で最大限に楽しめなかったサポカ制限ばっかりで…
ura以外の中では1番楽だったから楽しかった😊
女神きてからフレンド枠固定でつまんなかった
後出しで女神さえなかったらすっごい楽しかった
駄女神ゲーもやっと終わりか・・・。
女神サポートを抜きにしてゲーム性だけならすごく好きだった。
女神が一天で完凸できたのですっごい楽しいシナリオでした🤗
というよりは「どうすれば面白く出来るか?」だったかな
URAからグラマスまでの育成は一長一短だけど高ランク出した時の喜びは今でもある
少々きつい言い方になるけどもつまらないと言う人がいるなら「それはお前が面白くしようとしないからだ」
次の育成も慣れるまで時間がかかるけどそれも楽しみでウマ娘というゲームを続けて行きたいです。
せめて最初から女神使えればよかった
なんだかんだかサクサクできたからな
新友人が来てもいいけど、ちゃんとした?ウマ娘にして欲しい
安心沢とかライトハローみたいな感じのより、たずなさん(トキノミノル)や樫本(ss)とか3女神みたいな現実でも強い馬を友人にして欲しいな。次シナリオだと凱旋門馬とかの感じでお願いしたい
個人的には面白かったし、育成システム、叡智のカケラ、そして絆ゲージとたくさんのことを勉強できました。まぁ上げなくてもいいステータスに数ターン居座るというド鬼畜プレイもままありましたが…。
新規垢でやる分には楽しかったかなぁ…配布ウララはマジでオーパーツなのを改めて実感
レンタル枠女神固定が辛いけど育成システムは一番好き
URA→最初だからなんでも楽しい
アオハル→2番目だからみんなで手探りにやる感じでよかった
メイクラ、グラライ→正直だるくて両方あんまりやってない
そんな自分でもちゃんと本育成するようになったのはある程度サポカ編成に縛りがあって考えなくてすむようになったのとシナリオの完成度が高かったからだと思う。
女神は時期さえ良ければこんなに叩かれることはなかったかもなぁ。
結局女神無凸でラモや水マル借りるのと、自前は優秀な配布やSRで女神完凸借りるのどっちがいいのか分からなかった
脳死でやると叡智のタイミング忘れる。あと個人的に前から思ってるけどトレ失敗とかより体力少ない時はステ獲得減少とかのがギャンブル用素無くて良いと思うけどな。失敗した途端にモチベ無くなるの無くして欲しいわ。
玉座使ってる時は楽しかった。
3女神マジでクソでした。
チャンミ減った分遊んだ時間は1番短かったかな。個人的には無料石でラモーヌ、三女神引けたからそこそこ楽しかった。チャンミ減った分遊んだ時間は1番短かっ。
グラマスは個人的に育成最中の曲がすごく良かったから育成してて楽しかったしあんまりストレスたまらなかった
三女神実装事件が無かったら、これくらいの長さでこれくらいの運要素で、いいシナリオだった気がします。
でも、もっと短いシナリオ来てもいいんだよ?
リリース日からやってて初めてチャンミプラチナ狙って取れた環境だったので楽しかったです。
ただもう女神のようなシナリオ専用サポカは引かないつもりです。
女神みたいなのは良いよ。
強くなるなら特化出す、引くほど石無くても借りる。
ただ、出すタイミングとお出かけ発動したのに居ないとかいうのは本当にやめて。
女神来る前は楽しかった
レース後のライブ長く感じるから、ミニライブ見れるグラライが一番好き
育成時間長くても
今週やっと推しで初UE達成したので、思い残す事なくハフバ待機してます。
女神の遅延実装、まだ許してないからな
黄色叡智5人くらい固まった時が一番気持ちよかった
叡智発動タイミングで友情来ないのはとても萎えた
女神お出かけイベをしっかり引ければ楽しかったです…
どうやったらあのサポートカードでそこまでステータスとスキルポイントが盛れるのか…
今更やる意味は全くないとは思いますが、一度手順を解説してほしいですわ
面白かった❗
そこそこ時間が掛からないのが良かった😊
お出かけ4回でおしまいレアスキルくれないだけのSR女神とか有ったらこんなに恨まれることなかったろうに…
ステ作り以前問題で三女神有るのと無いのでは育成ストレス違い過ぎるんよ…
最初のひと月だけは最高に面白かった
周年は基本的にイベントストーリーと絡ませててくるからイベントに出てこない女神は出したくなかっただけだと思う
まあトレーナーからしたらイベントストーリーに関連したssr1枚とsr4枚のピックアップとか必要ないと感じる せめて同時並行で3女神出せやサイゲ
高いステ取れるので嫌いじゃないんだけどありとあらゆる要素が運に偏っててプレー中はストレスしかなかった
楽しかったかで聞かれたら楽しかった、と言えるけど面白かった?と聞かれたら面白くなかったですw
数万出して揃えた三女神が6連続ジュニア期起動なしとか起動して一切顔出さずにプルルンとか詐欺ちゃんうかと思った
女神くるまではまだマシだったが女神来た途端終わったシナリオだったな。
三女神未所持だったからサポートがずっと女神固定でモチベ上がらなかったな。ラモーヌと一緒に出してくれてればなぁ…
グラライが結構好きだったのもあるけど女神サポで一気に冷めてデイリー終わらせるだけのほぼ義務ゲーになってたので次シナリオに期待
お願いだからクラマみたいなのはもう2度と来ないでくれ
女神出た後も楽しめたけど、出る前の方が楽しかった…
女神実装される前まではまぁまぁおもろかった
クラマに比べたらが過半数じゃね?
ハローゲーから解放されて楽しかったけどすぐ女神ゲーになってしまって僕は悲しかった
ただそれでもグランドライブよりは楽しいかなぁ
みんな言ってるけど女神出る前までは本当に面白かったね……
サポカパワーがない無微課金にとっては時間さえかければ良かったメイクラはそこまで嫌いじゃなかった
とにかく三女神事件のようなことが起こらないことを祈る
スリーセブン大好き俺、ジュニア期終了までにお出かけ出ず憤死
因子周回でレース多めに出ようとすると叡智がうまく噛み合わなくなることが多い、あと他のシナリオと変わらないかもしれないけどレース負けることもあるからイライラが凄かった。
女神さえなければかなり好きだったんだが…
次がどうなるか期待より不安が勝る…
女神指定はしんどかったけど、それ以上にレンタル女神完凸固定さえ乗り切れば微課金でサポが配布SRに頼っていた人間もステータスがUgギリ乗せられなかったのがUF乗るようになったシナリオなので感謝という気持ち
プレイヤーにある程度選択肢があるほうが楽しい
3女神自前で持ってたら楽しかったかもしれない。フレ枠固定は辛かった…
麻雀というかドンジャラみたいな色合わせで面白かったよ。
批判も多いですが、自分なりには目茶苦茶楽しかったです。
課金分含めてですが、ラモーヌ女神完凸を約4天井(無料120、チケット50枚)+虹石で揃えられたので半年間大いに楽しみました。チャンミも勝てましたし、Lohもプラチナ達成です。
結論は金払えないやつはガチャ引くなとしか言えないのが悲しいところですね。ラモーヌと女神完凸あればそこそこ戦えたシナリオだったと言えると思います。
メイクラやグラライみたいにぽちぽち別画面でやらなくてよかったのでグラマスは時短になってありがたかった。今後もぜひこの方向性で!
もうボタンぽちぽち行ったり来たりするのは嫌だww
女神さえ出してなかったら玉座民も救われたし大半の無微勢もフレ枠自由で伸び伸び遊べただろうし最高だったろう 訴訟の件も今よりずっと庇う声多かっただろうに、目先の金に釣られた結果が全て無くして今の現状だよ
女神運ゲーほんま嫌い
グラライもグラマスも楽しかった。
ラークに期待ですね。
無料120連と+40連くらいでラモーヌ完凸できたの大きかった
育成時間、これに尽きる、もうメイクラは嫌だ
クラマみたいに頭空っぽでできたし、
女神いれば強いの余裕で作れたから割と楽しかった
環境初期が初期過ぎる…
なんでやろなサイゲ(女神チラ)
1万6千円の交換チケット使って玉座完凸した後に女神実装で二度と課金しない意思が固められたから神シナリオだった
ぶっちゃけ一生グラマス環境でいいわ
少なくともメイクラよりは100倍楽しい
フレンドが女神固定になってしまったので逃げと追い込みに偏りがちな育成しかできなかった。でもチャンミはグレード2勝できたのでまあ良かったかな。女神完凸がないとほぼ詰みなシナリオだったのでこういうシナリオはやりたくない。
次のシナリオは、1回の育成時間短くなると良いなぁ……リアルの時間奪われすぎ
上振れのギャンブル性がおもろかった
始めて半年たってない中で全シナリオの中で安定して育成できたから良かった
女神こなければ…そう思わざるを得ない半年間でしたね。
メイクラからライブは大きく育成評価伸びたけど、ライブからグラマスは思ったほど伸びなかった。
やっぱり当たり外れが大き過ぎて試行回数が減ったし、欠片と友情の噛み合いの運要素が大き過ぎたからだと思う。
イラつきの方が多かった印象。評価が伸びるならライブに戻りたい。
玉座実装、女神実装の流れがどっちもそれぞれ悪すぎる。グルサポェ…
メイクラから入った勢としては
メイクラは始めたてで何やっても楽しかった。今思えば1時間かかる育成とか正気の沙汰では無い。システムとしては割と運ゲー要素少なくて実力、資産ゲーって感じで良かった、けど、けど、二度としたくない。初UGの時はまじで嬉しかった。
グラライは頭使う感じがとても楽しかった。この辺からちょいちょいチャンミ意識しだして1番ウマ熱高かったなぁUF出た時は天井に穴空くほど喜んだ
グラマスはちょっと運ゲーに寄りすぎかな
出たばっかは新しいシステムで楽しーってなってたけど、目標レースなり女神が持ってくる欠片なりでどうしようも無い要素で詰むのがどのシナリオより多くてあまりのめり込めなかった。女神前と女神後どちらかと言うと女神後の方が好きですね。欠片サクサク集まる感じがとても好き。
興味もないワールドカップのせいでこんな目に遭うなら2度と放映しなくていいよ
女神ゲーになる前がほんとに楽しかった
手持ちのサポ見ながらフレンド何借りるか試行錯誤するの楽しかったなあ
女神ゲーになってからは冷めちゃってほぼやってない
次のシナリオはそうなりませんように
女神の後出しジャンケン以外はね…
半年間サポカ編成がほぼ変えられないというのが地獄すぎた
女神出てからは女神のけつを追いかけるゲームになっちゃった感ありますね。まあそれでもグランドライブよりは根性サポ使えたりと育成の幅は広がった点は良かったと思う。
女神が来るまでは楽しかった サポカ固定みたいなのは本当にやめて欲しい
評価値が思った以上に上がって来ないのを運営が焦れて特化サポを出すからいけない。初期はかけら集めが大変だったので、イベントでランダムでかけらが手に入るとか友情を確率でかけら3つにするとか、いろいろやりようはあったと思うのに、安易な特化サポ実装でテコ入れしようとしたのが残念。
アオハルもハイパーミークもそうだけど最後のライブが
オリウマで半固定になるのがほんと嫌だ。
個人的にはとても楽しいシナリオでした。
3女神サポカ登場前の感じが続いていたら尚良かったと思いました。
サポカ編成を自由に出来るシナリオをユーザーが求めていることに運営が気がついていないのが痛いと思ってしまいます。3女神サポカ登場はユーザーに不自由を与えてしまった気がします。
育成シナリオとしては良かったけど最終的に女神のご機嫌取りになっちゃったのが……