根性サポなくても根性1200届いたのでパワサポを推す【ウマ娘】

根性サポなくても根性1200届いたのでパワサポを推す【ウマ娘】

原文:根性サポート0枚でも
根性1200届いたよ、という話

編成はスピ2・賢さ2・パワー1
根性因子17と
根性が上がるメイクラ因子の星2×3
ただし2・3年継承時の
メイクラ因子による+は
そこまで大きいの引けてません
黄色叡智で根性トレを踏めたのが2回と
合宿の根性トレを数回

マスターズシナリオでの本育成が
今月中に終わるので
女神サポがない次回のラークでも
同じ事ができるかは分かりません

ただ個人的に
クリオグリ・チョコボン等
成長率にスタミナが入ってるウマで
根性育成するのは
なんか、もったい無くない?
と感じてます

成長補正にスタミナが入ってないウマ
白キタやリッキーなら
スタミナ因子でスタミナを補い
他を根性サポで伸ばす
というなら分かります

ただスタミナ補正持ちのウマで
根性育成をすると
スタミナトレを踏まないので
スタミナ補正は活かせません
チョコボンのように
スピパワ各10%の補正があると
根性トレで計20%乗るので
スタミナトレを踏むよりも得じゃねーか
という言い方もできるのですが

今回のチャンミ条件のように
スタミナ消費を軽減できる
下り坂がないレース場と、
スタミナが600・900を越えると
レース場の補正を得られる条件の場合
スタミナ因子を積まれる方
結構いらっしゃいます

これを見かける度に
な~んか、もったいないなくない?
と感じてしまう

パワートレを踏めば
パワー・スタミナが上がるのだから
パワー・スタミナ因子を入れずに
パワーサポを採用しちゃえば良くない?

パワーサポが低く見られてる理由は
多分3月のマスターズ環境初期
パワーをがっつり上げての
脚色十分を活かす脳筋編成よりも
パワー・根性各1200の方が
なんか分からんがよく勝つ
という事が判明してからと推測

あとは単純にガチャ産パワーサポ4凸を
持ってる人が少ない
この半年間で見かけたのは
加速手段が少ない短距離・マイルで
凸数の少ないルビーやダスカが使われたのと
CB用に強攻策アヤベが使われたくらい?

最近実装された
ダート特化アキュート、ノンストマヤノは
かなりのトンデモ性能なのですが
まだ私はルムマで利用者を見かけず

現在主流の根性育成
ウララ+もう一枚の根性サポで
パワー・根性各1200は届きます
何より安い
マスターズ環境なら
基本は根性育成を推奨してきました
ガチャ産5枚を並べた編成例よりも
なるべく配布サポで育てた編成例の方が
真似できる方も多いですし
以前のUF6↑チャレンジも
根性育成で行いました

ただ視聴者の中には
ガチャ産パワーサポ4凸をお持ちの方
大勢ではないですがいるはず
ここ最近のパワサポは難しいと思いますが
ウマを1年目から遊び続けてる人なら
ライス・ウオッカ・エル辺りの
4凸をお持ちの方、そこそこいるはず

そういう方は
パワー・スタミナ因子を
全て根性因子に変えて
パワーサポを1枚差すという
選択肢もとれます
手持ちに根性因子がないとか
レンタルで良い因子は大抵パワーとか
そもそもダートマイル向けじゃねーよ等
色々言いたい事もあるとは思いますが

根性育成だけが
編成の全てではない
という事はお伝えしておきたい

脚色十分が有効になる?
パワー1300越えは
パワーに成長補正があるウマなら
根性編成でも狙えなくはありませんが
パワーサポを採用した方が
圧倒的に楽です

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

ウマ娘カテゴリの最新記事