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改善の未来が一向に見えない
希望がなく、絶望は絶望でしかない。
もう信用出来ないからやれないよ…すまんサイゲ…
キャラは神。ゲーム性と運営はクソ
本当にウマ娘辞めてる人はこのコメント欄にもこないと思う…
サイバー株主にしろ他ゲー民にしろ今回の赤字が予想外って反応多かったな
ガチャも苦行も課金兵無礼無礼もずっと言われてるのに
12万使っても待っているのは運ゲー 因子周回に本育成分回しとか普通そんなに時間ないよ
僕らは雑草なんすかね。除草除草。
引退はしないよ。「最終日にゴルシ様育成する」と決めたし。
ただ…今は今月7日に始まったFANZA1位のゲームのコミュで
攻略状況を喜々と書くくらい心変わりつつある。まあ8月・凱旋門・有馬は頑張るよ…。
石油王以外おことわり
サイゲを救いてぇぇぇぇぇ!!!!
課金したら満足があるはずなのに満足したって実感が無いってギルメン言って辞めてったなぁ。賢さシリウスとダート9なので外せないンだけど60日インしてないし帰ってこないよな
サポカ周りどうにかしないともう救えないよ・・・運営が危機感覚えてどうにかするならまだいいが、その期待すら皆無だから破滅へ一直線。どんな終焉を迎えるか見てやろうかと
ブルアカの公式配信の同接14万だっけか
ユーザーごっそり持ってかれた気がする
とりあえずサ終する前にオルフェーヴルとチームikze編のストーリーがきてくれればいいや😜
約1年半プレーしてましたが、3女神と、あまりにも多いすり抜け、今回のシリウスで私の運が悪いとは思いますが、3回連続最低保証……それで虚しくなってやめてしまいました。アニメやコミカライズを楽しみます。
ハフバで改善があったらまたインストールしようかなと検討したいなぁと思いますが……あるかなぁ
たまたまパクって当たったゲームで調子に乗りすぎだわサイゲ。
この対戦者のステータス凄い……UE3とか……どんな編成してるんだろ?
見る→自分と同じ編成。
なんか切なくなる。
さすがソシャゲ界のビッグモーター
だってゲームの仕組み考え出せる開発力ないからブーム過ぎたらもう一度盛り返すのはもう無理だろう。
好きじゃないキャラを育成する機会の方が圧倒的に多いってのは育成ゲームとして良くないと思う
うちのサークルは訴訟問題が出できて間もなく非ログインのプレイヤーが増えてきたな。それもファン数(育成数)が多い人が殆どだから割りとマズい状況なのでは…
金使ったところでまともにイベント走らないし運営は仕事しないし育てる気ないウマを延々と苦行な因子周回させられるしそのくせクローバーとかのゴミは放置出しで金出す理由がないんだよな
特に金出してるのに無課金エアプと一緒に煽ってくるのがもう最悪
虹結晶の配布を増やす
完凸前提はもうどうしようもないんだからせめてもの救済措置はそれしかない
まあこれも対処療法に過ぎず根本的にやらないと駄目な事山ほどあるけどね
新キャラ追加してもがほとんど☆3でキャラガチャを引きにくいっていうのが大きいかな
もっと低レアキャラ追加するペースを増やすべきだと思う
やっぱり育成30分は辛すぎるよ。しかも、うまくいかなかったらそこで費やした時間は無駄になるからね。
もう、やるのがストレス
改善の意志がない
金がない
運営の態度
サポカ
トレーニング失敗率が異様に高い
やってて楽しくない、イライラするゲームは初めて
こんなに人気があって3年も経ったのに、新たなコンテンツを用意しなかった、のが最大の原因だと思う。
引退理由? 『ウマシカ動画見て、目が覚めた』から さ。。
因子周回が苦行です。割とマジで。
普通にブルアカとか別のゲームに行った
ウマ娘を引退⇛×
アプリを引退⇛○
そこら辺間違えんといてもろて。
声優やキャラ、アプリ内のキャラは可愛いし、ストーリーも良いし、基本事実準拠だから先行きの透明さもある。
アプリ運営は可愛くないし集金もエグいし、ロードマップも不透明で不信感しか勝たん。
サポカがあかんってことはこのゲーム生まれた瞬間からあかんってことやん
一年前まではめちゃくちゃハマってたけど、それ以降は「なんでこんなゲームが楽しいって思えてたんだろう…」って思う様になった
他のゲームにプレイヤーを持ってかれているのかもな
アンチ乙、「競馬に絶対はない」って元ネタのリスペクトだから
多額のお金と膨大な時間をウマ娘に費やした結果、得られたのは疲労・絶望・不信感
そもそも集金コンテンツの筆頭格なのにあそこまでぞんざいな運営態度なのがおかしいんだよな…
稼いだ莫大な売上をよく分からんことにドブに捨てておいて安上がりな、或いは1日2日で考えられそうな改善しかしてないんだからそういった意味でも離れるに決まってる
サポカの固有を「このサポカイベは絶対に完走する」とか「バステを全部なかったことにする」位やらないと改善できない気がするw
金かけて運試しの我慢大会してストレス貯めるゲー無と化してるからね。
アプリゲー以外のほうがコンテンツとしてまだ人気だからそっちに切り替えたほうがまだ致命傷で済むかもね。
ガンダムGジェネレーションのような時代(世代)ごとに追体験できる作品をウマ娘にも採用したらワンチャンある。
何万も課金してサポカ3~4凸させて、1周30分の因子厳選をして、やっとスタートライン。
育成ゲームなのに、育成までが遠すぎるんだよ。
その上、運営が課金を無駄にするような事を積極的にやってくれば、
そらユーザーは離れていくに決まってる。
ウマ娘運営というかサイゲにここから逆転V字回復できる力なんてないよなあ…ウマ娘バブルに胡坐をかいてユーザーをなめ腐ってたツケだわな
正直残念なのがさ
メインストーリーが1年も更新しない
マーベラスは出たからまだマシだが2年半ほどやってるのに最初期からいるビコーペガサスが実装されてなくて推しトレの大半が消失済み
サポカは完凸前提
育成は苦行なのに因子も苦行
育成時間が長い
チャンミやったところで大半がキャラ固定化(特に今回はコパゲー)
シナリオリンクのケツを追いかけるのももう飽きた
メインストーリーが追加されないのでライブが基本的に半年に最低一回 運が良くて2曲追加
メインストーリーがこないせいで行き場を失ったサークルポイント
クローバーもあのゴミレート
虹の蹄鉄もゴミみたいな交換物
そのせいでダブルピックアップで完凸してるのあればスルー確定
答えはみなさんが送ったご意見BOXの中にたくさんある。
他ゲーム←最高レア(無凸)当てたらスタートです!
ウマ娘← 環境サポカ(完凸)特効キャラ当てたらスタートです!因子周回(長い・地獄・作業)!チャンミ(阿鼻叫喚)!
賽の河原ゲー無ス
ハフバで信用を取り戻さないとマジでブルアカその他への流出防げないと思う
もうやめるやめるの脅しじゃなくて、大半のユーザーはそう思ってるから赤字になってることを運営は理解すべき
「飽きる」ではなく「冷める」ってことか。
ビッグモーターと比較されるようなゲーム(運営)に何で金注ぎ込んじまったんだろう…後悔してます…w
虹結晶もっと配って良くない?
1枚確保は必要だからガチャまわす人増えるとおもうけど
今のままだとサポカ1枚でてもほぼゴミになるの虚無すぎ
リグヒがつまらな過ぎた。
「三女神の悪行を詫びてお気持ち表明」程度のことすらしない運営に何が出来るのか疑問だわ。
ユーザーとの関係悪化の原因ははっきりしてるし、身から出た錆。それをもう四ヶ月も放置しとる。開発は凄いが、運営はステージ4の癌みたいなもんだね。
株はウマ娘以前より安くなり、年初来最安値更新。バブルは終了。
日曜に公式配信だっけ?
いつものように販促して、新シナリオ情報出して終わるんでしょうね。
いい加減顔出しなよ運営さんよ。
うましかの言う通りや😂
三女神貸してくれてるフレンドのログイン日数が3桁前を見ると悲しくなります
運営の明確にユーザーを舐めた態度が納得いかなかったから
「納得」は全てに優先するぜッッ!!
既存も新規も蔑ろにした結果だからなー
ブルアカの配信記念&メンテナンス補填が10連チケ×3、石約1000個+2.5周年の100連分無料10連期間やその他諸々に対してウマが公式放送でガチャ1回分の石と申し訳程度のゲーム内アイテムじゃそりゃブルアカや他ゲームに流れますよ…
他ゲームで必ずと言って良い程ある、海の日や七夕の日に記念配布しようって考える頭の企画力の無い運営。
ガチャ確率も月とスッポン…
ゲームを良くしようとする熱量も雲泥の差…本格的にゲーム版権手放して運営元変えた方がまだ救済の可能性が感じられる。長文失礼しました。
私の熱が冷めた理由は下の2点ですかね。
①廃課金信者からの粘着口撃
②N→ウマシカ氏への暴言事件
初めてプレイした時は凄く新鮮で育成が楽しかったしURAシナリオを完走したときは達成感があった
ライブとかストーリーはすごく出来がいいのに肝心のゲーム部分がアレで勿体無い
正直、ゲームのデザイン、ゲーム内容関係無く今のウマ娘はカッコ悪い。
昔はガチャ更新すれば1位は当たり前で圧倒的に強くて王者の風格だったんだが、自分で信用無くす様な事をして課金額が激減して、見栄を張る為に謎の有償ガチャをする姿が本当にかっこ悪い。
今はログインしてるだけですよ。トップロードが実装されたらガチャするって感じですね。ハフバでは世界で戦うシナリオが出来ればって思います。まあ運営に期待するのは無理かなって思いますけどどうでしょう❗
ガチャが高くても三女神みたいな事してもゲームが楽しければ何とかなるんだけどなー
今からウマ娘楽しく変える位なら、新規にゲーム起こしたほうが楽かもしれぬ
この閉塞感漂う状況で来月のチャンミでプラチナ取りたいなら
・コパノリッキー
・サポカスピ水マル
・サポカスピタイキ
・サポカ賢ドッジブルボン
・サポカ根性夏シチー
・サポカグル三女神
という持ち物検査が控えているという地獄ですよ
もちろんそれらを全て持ってたとしても
全力で育成して自分なりに最高のが出来ても
決勝マッチングガチャ失敗したら負けてそれまで注いだカネ・時間・努力はパー
果たしてそのリスクに君は耐えられるかな 俺は無理だ 耐えられない
初心者と中級者とベテランに厳しいゲーム
慈悲はない。
課金したら負けかなって
個人的にはメイクラが一番キツかった。三女神はUFが簡単に作れておもしろかったけどね。飽きてもうやってないけど。
久しぶりにダート改造でシチーを育成したけど、サポの完走率も相変わらず酷いね。5回育成しきってラモーヌ、キタサン、根性チゲゾーのどれか2枚が1回も完走しなかったもん。これ黄色H全部Lv5だからね。なんならどれか1枚完走したらいい方。時間の無駄だったわ。マイルダートS来てもこのクソ要素無くならないともう育成しません
育成が楽しくない。長い。飽きる。課金しなくなった。正直モチベは全くない。ログインのみ…
編成したサポカのイベントが完走しないのが全く意味不明だし、謎のやる気ダウンとか下振れ要素を全部排除して出直してほしい。
1年間メインストーリー更新無しでドヤ顔で出してきたチャンミに変わるコンテンツがLOHだろ…そりゃ絶望しかないよな。ハニバでメインストーリー更新の話が出なかったら自分も引退しそう。
つくづく思うけど性能が低く設定されててガチ勢から弱い弱い言われてるキャラ達の元馬の馬主や関係者がもしもサイゲに訴えたらどうなるんだろう。
誰だって自分達が愛情込めて育てた子が弱くされて色んなに人に悪口言われてたら嫌になるはずだし..
ラモーヌ・トプロの実装が先か
モンジュー実装が先か
あるいは、ウマ娘のサービス終了が先か(Re:ゼロと同じことが起きる!?)
究極の三択ミッションは既に始まっている!
女神以降サポカは交換チケット以外全く引いてません。手持ちの石でキャラガチャを引いて当たればいいな程度の無課金になりました。
育成も良くて週1くらいでしかやってません。おかげでチムレもクラス6を維持できなくなりましたが気楽です。
課金したら俺つえー!ができるのがソシャゲのはずなのに、ウマはそれがないのがなぁ・・いや、俺つえー!をするにも難行苦行が待ってる。重課金にも優しくはないしな。
初動から金かけちゃったから心を凍らせてやってるけど、まぁ微塵も楽しくないのが致命的過ぎるね
やめる理由より、やめない理由を探すのが難しいw
「面白いゲームとは何か?」という根本的な部分が致命的に間違ってるのでウマ娘はもう駄目です
一番上で意思決定してる連中は表にすら出てこない。
この2年携わってきた人間全員を更迭して社長がユーザーに詫びるとか自分たちが間違ってることを真摯に受け止めない限り絶対に再生しない。
ゲームでダメならアニメで挽回や!!
miHoYoとかの原神とか見てて感じるもん。原神はユーザーを満足させるために面白いものを開発したり、調整をしてる。
でもサイゲのウマ娘にはそんな意思なんてまったく感じられないんだよね。ゲームを面白くしようとか、もっと人を取り込もうとかそういう気概が感じられない
とことんユーザーから搾り尽くしてやる!そんな意図がミエミエなんだよ。
そりゃユーザー離れが加速する訳だよ
根本のゲームシステムが悪い。もうグラはそのままでシステムを作り直した方がいいかもしれない
こんな課金満足度が低いゲーム他に思いつかないよ。大金はたいて完凸したサポカが完走しないのもう詐欺でしょ
運営が神なブルアカに流れたわ
世はまさにヨンハ時代なのよ
どんなガチャなら引く気になるか考えてみたのですが、新しいキャラやサポカよりも、
お金が無くて引けなかったキャラや凸の進んでいないサポカ、要は復刻ピックアップの方が引く気になりますね。
新規参入の人達も効果限定の新サポカよりもキタサンやクリークのような汎用性の高いサポカの方が
嬉しいのではないでしょうか。
あとクリオグリの復刻ピックアップとか楽しいことになりそう。
効率厨のワイ、月5回の苦行育成でイベント配布のサポカの回収(40万点)とLOHの3体を同時に用意するようになる。
三女神が強すぎてALL1200程度ならサポカは何でも良い、なんならハイランダーデッキで自分の思うような育成できるやろとやった結果、苦行過ぎるわ成果なしだわで限界を感じて燃え尽きた。
ウマ娘の引退理由?3女神、3女神、3女神www
個人的にはキャラガチャ運が無さすぎて育成のモチベ失せたのが大きいかな。
からの、他にもしたい趣味とゲームが出てきたのも決定打になってしまった。
前回は初期からハフバまでやって、一年と少し放置しました。
今回もまた、2周年アニバで復帰してハフバを覗いてから引退します。
また、やりたくなったら帰ってくるつもりですが、先のことはわからないです。
今ウマ娘を始めた新規が貰えるもの(自分調べ)
・石:即時3500くらい+新規ログボ1500(150×10日)+データ連携1000ほかミッション報酬分がぼちぼち
・初期☆3キャラセレチケ1枚(リリース当時からあるやつ)
・配布ギムレット完凸分(うまゆる記念)
・ライブ衣装、楽曲、消費アイテム少々
噂には聞いてたが新規救済どころか虐待で草も生えない
初期は頻繁に配ってた各種記念石も望めないしハフバ分足してもどうにもならんだろ
キャラと装備であるサポカのガチャが別だから、サービス開始当初はFGO等のガチャ仕様と比較してヨイショされてたけど、サポカの仕様のせいで実際はウマのガチャの方がメチャクチャ闇深かったというね。凸で性能変わり過ぎなんよ。
育成ウマ娘よりサポカの話になりますが、このゲーム使えないサポカが多いし使えるようになっても新環境のインフレに従って他のサポカが用済みなのも問題だと思います。あと育成デッキを揃えるコストが高いと感じますし、やれる事の幅が広いゲームの方が楽しくてモチベや課金する気力に繋がりますが、それが少ないと感じます。
引退もそうだけどログボ勢がメチャクチャ増えてると思う
DAUの中でも毎日マジメに育成してるの何割くらいなんだろう
ウマ娘しばらくやってから久しぶりにツムツムやったらツムツムのほうが圧倒的に面白くて真顔になったもんね。あー、スマホのゲームってやっぱこうだよな~って感想でウマ娘って虚無さと時間の拘束の異常性が理解できたよ
楽しくないんだよなこのゲーム。ずっと同じことを繰り返すだけ。中間層のユーザーが楽しめる要素が何一つない。始めたばかりの人でもクリアできるレベルのぬるいイベントか廃課金者が大量にいる魔境のようなイベントしかない。普通にゲームとして致命的でしょ。そのうえで、多くのユーザーから高く評価されてる数少ない要素の1つであるストーリーも、メインストーリーは1年以上更新しないし、キャラのストーリーは育成せずに見るだけならYouTubeで調べればいい。こんなゲームじゃ人が離れるのは当然。
育成時間を大幅短縮する有料モードでも作ればいいのに…。本育成以外は5分で終わらせておくれよ😅
運営がユーザーのこと嫌いなんだから大元が変わらないと解決しない
ハフバでも人権友人出して人権サポカだして、普段と変わらず集金に走る運営が目に浮かぶわ。
こんな状況になってもウマ娘の責任者は出てこないんだろうな
今月の公式配信も声優を盾にするんでしょ?
誰も声優のおままごとなんて見てないんだわ
どうせ配布も最低限の石150個でしょうに
正直チャンミとかで好きでもないキャラを育成しないといけないのがしんどすぎ(ただでさえ育成クソおもんないのに)
んで好きなキャラ育成してチャンミ出したら出したで厨キャラにフルボッコとかおもんねーよなほんと
特効サポカはともかく特効キャラはあかんでしょ。
キャラの使いどころが限定されて使いたいキャラ使えないし。
まあ、ウマ娘に関しては使いどころがあるだけマシって考えもあるけど
作業型のソシャゲで対人をメインにするのは地雷だわ。これはガチ。
倉庫で眠ってるSSRサポカが多すぎる。
1枚出たくらいじゃコレクションにしかならぬ。
せめてRサポカ何枚かとかで凸増やせるようになっていればなぁ。
仮に課金してサポカ完凸させてその性能が運要素を廃除していかんなく育成に反映されるようになったらそれこそ無微は更に辞めると思うけどね
「無微課金に優しくない!切り捨ててる!」って騒ぐのは目に見えてる
良くも悪くも運と展開で無微が廃課金に一矢報いることが出来る仕様は無微の観点からしたら悪くないんでないの?
色々ありすぎるけど
自分にとって大きいのは大金払って回したサポカが完走すらまともにしないってので嫌になったなあ。
育成しようかなあって思っても
どうせ完走しないしやめた!ってなるのよ。
延々と課金はできません
これからは、重課金者をあてにすることはできないでしょうね
ライブ記念に課金させてやるよは舐め過ぎ。やるなら未所持限定とかやればいいのに、あんなクソガチャやる奴おらんで
育成ウマ娘も課金、サポカも課金、ライブ記念ガチャも課金、因子も納得出来なかったら石使ってね、足らなかったら課金して買ってね。だからな。
モンストみたいに人気投票ガチャを開催しても絶対有償ガチャで開催しそうやしな。
お疲れ様です
例の三女神事件で、実際に売り上げが上がったのだとしたら、次のシナリオでも同じ策でくるのかな?
まさかね…
ピックアップでさえサポカ完凸に15万円相当かかるくせにジュエル配布はケチる一方で人なんか増えるわけないじゃんね。
更に必須サポカは増える一方で過去のサポカは復権や調整なく順次ゴミにするだけとかユーザー舐めすぎだろうよ。
新規がキタサンとかラモーヌとか有利になるサポカを当てろと言う時点で現状無理だろうし過去イベのサポカも未だに復刻しない時点で古参が絶対有利であって新規もクソも無いのよねそしてその微課金、課金、廃課金してた古参も引退している状態が現在進行形で増えている
ほんまにゲームだけ腐ってて悲しい
アニメもライブも金かけて凄い凝ってるのにもったいないなー
タキオンかな?2天で1凸
ラモーヌ2天で2凸
まじでガチャキツすぎてここでアンストしたけどここの動画は定期的に見に来るw
ウマ娘がオワコン化して行くのメシウマなのでw
いくら課金しようが心を無にしないと育成出来ないゲーム(作業?苦行?)
あらゆる部分で問題抱えすぎて、一箇所微改善したところで焼け石に水なのが、信者以外分かりきってるのがねぇ笑
ガチャ改善するより、運営が実名と顔出して頭丸めて土下座放送でもしたら皆課金するかもw
新規に優しくはそうなんだけど、新規に完凸サポくらいやってもいいんじゃないって言う人達。実際新規に完凸サポ配ったらさ‥既存ユーザーはこう思う人達でてくるよ。
俺たちにはなんもないの?ってね。
課金やめたら虚無になるとこ。育成数値が成長もしないし、大金かけて完凸サポカ狙うのをやめたらプレイする目的や目標がなくなる。
サポカは
・4凸(5枚)から2凸(3枚)に変える
・虹結晶をもっと配る
・ラインナップから型落ちのサポカを外す
これらのどれかくらいは変更して欲しいわ
課金=サポカ完凸=数万~数十万円。
中途半端に課金するくらいならしない方が良いよ。つか、金が持たんわ。
推しウマ娘を愛でるだけでもう満足。
クラマで何十万課金しても時間取れなくてまともに育成できない無理って悟って育成するの辞めたよ・・・。
ログインしてないし、ほぼ辞めたようなもんだけどターボのライブたまに見るために起動してる。
開発中のウマ娘のゲームコンセプトは、育成期間は長めだが育成しておまけでレースに出す事ができ、気軽に手が出せるキャラクター重視で一日に1育成位の育成ゲームを作る予定だったのでは?
しかし予想以上に人気が出てしまい・・・おまけのレース機能の為バランスは崩壊、軽い育成のはずが狂ったように全力で育成・因子周回し、予想以上に人気が出てしまった影響で新キャラ・サポカのリリース間隔を短縮する必要を求められ、バランス調整する猶予がないので新キャラ・サポカも調整せずに出し、ウマ娘は全ソシャゲのなかでも1キャラにかかる単価が高く開発期間が長い為ガチャで集金する必要があるので、ガチャのバランスが崩壊したまま放置していたので売上が高くなり、一度売上1位をとれば1位を維持しなければいけないのでガチャバランスが崩壊したまま放置・・・サイゲが求めていたのは今開発中のスイッチ他で販売予定のドットウマ娘程度の軽いものだったのでは?
ゲーム容量20ギガ越えのバランス調整を短期間にする実力がサイゲにあるのだろうか?
サイゲは人材が足りているのだろうか? もしかして馬車馬のように?地方馬のように?
開発環境がコナミよりマシであることを祈ります。
訴訟する位ならば、コナミとコラボしてパワプロにウマ娘チーム出した方が良いような気が・・・
サイゲの 特典本体 と 三女神サポカ は恐らく永遠に語り継がれるサイゲの代名詞になるだろう所業に感じてる。だから今後全てのサイゲ産ソーシャルゲームに対する信用もクソも無くなったので企業としてゲーム事業の巻き返しは相当難しいと思う。
せめて因子は3回引き直しさせてくれ。
もう1日1育成で良いんだよ。
本育成は諦められるから良いけど厳選は最大化まで簡略化してくれ。
大枚叩いて入手した完凸サポカがマジでどうでも良いモブのイベントに潰されて完走しないとかおかしいと思わんのか?編成外のキャライベントとか一切要らんし毎ターン何かしらのイベント起こせや。こんな簡単な調整すらやらんとか本当に舐めてる。友人カードも正月までに殆ど来ないしほんま糞だわ
他のゲームについてはよくわからないのを前提に
携帯ゲームなんてこんなもんじゃね?って思う。
育成が辛いってw
育成がメインで因子周回もより強い馬を育てるには必要なこと、それをもう苦行って思うようなら辞めどき。
因子厳選をやらないで文句言うのはお門違い。
育成は運も必要だけど、配布サポとSRだけでもUFくらいなら作れる。
他のゲームを引き合いに出すのはあまり良くないが、fgoはガチャ上限ないし、パズドラはキャラのインフレ進みすぎ。
パワプロも半年ログインしなかったらその編成もう弱くなったりする。
ガチャに関しては200回と言う上限で一枚選べるなら良心的かなって思っちゃうわ笑←既にやばいかもだけどw
逆に初心者でも優しくて古参が多いゲームってなんですか?
教えてください。
引退ってwww😂😂😂😂
たかがゲームで大層だな(笑)😂😂
文句いわず課金しろよ、養分😂
何回も言われてるけど時間と金さえかけりゃ誰でも強くなれるからお前のゲームセンスとか全く関係ねーよ❔❔😂😂😂😂😂
金だけ浪費して人生散財しかしてなくてホント可哀想~(笑)(笑)😂
ま、お前のおかげで俺は無料で楽しめてるけどなwww😂😂😂
まぁでもw感謝だけはいっとくはwww😂
やっぱやめたw(笑)😂
以上廃人様へ❤
コンテンツ自体はいいんですけど運営がね…肥溜めで生まれてしまった孔雀のような哀しさ
何もしない運営なんかに課金なんかしたくねーわ
金・虹結晶をデイリィーで配布、オート育成の実装(通常育成の方がステを盛れる)ぐらいしないと衰退からサ終へ一気に向かいそう。
だからウマ娘はアニメとリアルイベント事を楽しむコンテンツなんだって
政治家がウマ娘ばっかりプレイしてると結婚する人いなくなるからウマ娘を終了させよと圧力かけつまらなくしている
なんと言ってもこのゲームのサポカははじめっからずっと酷い
それなのにそのサポカで玉座や三女神みたいなことしてきやがるんだからそらやってられん
完凸前提なのに天井が高えし遊ぶ金額じゃねえんだよ
育成はもうこういうゲームですって割り切ればいいんじゃないかな、そこは合う合わないの問題だし。
サポカ課金圧さえ無ければやってたって人は実際多かっただろう。
もうなんにしろ一番の問題はサポカよ
そこ改善するだけでかなり違う。
三女神は客への裏切りだから論外。
調子乗って欲張って客舐めて破滅しただけ。
気のせいか最近ウマ娘YouTuberの配信頻度減ってる気がする!🤔
コラボレーション🎉
私はすり抜けのペナルティが大きいのが、サポカを引かない理由だな。5枚目SSRが出ると凄くがっかりして、ムダ金を使ったと落ち込む。ギャンブルですった以上に、高々データに金使ったと思い出し、非常に冷めた感じがして、ウマ娘自体やめようかとも思った。その感覚を思い出していてサポカを引くのはしばらくやっていない。
メイクラで辞めなかった自分を褒めたい
課金云々より2年もやれば大抵のゲームは飽きるやろ
「課金しても面白くない」はゲームとして致命的過ぎて草
引退はしてないけど、最近は育成以外の日課消化だけだなあ…キャラ増えてもやること同じ因子周回だからなあ、その因子もクソ因子ばかりだし。
1年目はどの世代でもやるとは思う。皆がやってて話題作りに魅力的だから。
2年目だと中高生は進学やらなんやらで手放す。短大生は就職卒業で手放す。
3年目だと大学生は就職やら卒業やらで手放す。新生活に伴うサイクルに食い込んでいけない。
過去にウマ娘やってた民としては育成がつまらない、玉座の復刻後、新シナリオで三女神だからそこで引退した
ウマ娘はプロデューサーが無能すぎると思うわ
グラブルはアンチラ事件後、プロデューサーが変わってなんだかんだで長年続いてるし、進撃からキャラ持ってこれるから強い
ウマ娘はナリタトップロードの実装見送ったりしてるしやらかし多すぎてユーザーは失望してると思う
メインシナリオも2部始まらないしな
アニメ3期も秋か冬辺りに放送あると思うがキタサンブラックのライバル、デゥラメンテ(ブリュスクマン)が使用不可のままなら未来ないだろう
正直、アニメ1期はハズレ(スペが不人気すぎるwww)、2期で大当たり(テイオー、マックイーンの人気)で支えられてたし
藤田社長コメント見てだめだこりゃと思った。
ソシャゲにしてもギャンブルにしても冷めたら終わり
如何に長期間熱中させるかがカギなのに
いろいろと冷める要因が多過ぎ
ランダム要素ってのは熱中させる手段としてはいいが、やり過ぎると冷める原因にもなる
競馬好きだろうがキャラ好きだろうがいくら好きな要因があってもそれを超える苦痛を感じたらやめたくなるのは仕方ない
ユーザーから金を搾り取ることしか考えてない運営だから仕方が無い。そりゃ離れるわ
てかシンプルにサポカ4凸前提がヤバい
せめて2凸でしょ