ゲームの最新情報が気になる方はチャンネル登録お願いします!
▼Twitter : https://twitter.com/Gamereview_Riku
▼生放送用のサブch:https://www.youtube.com/channel/UCMjiuz0E_5N1kTD6SMLW4wQ
▼セルラン参考 Game-i様:https://game-i.daa.jp/
BGM:Tobu – Candyland [NCS Release]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrCDAV3EgI
▼検索用関連キーワード
ウマ娘
バンドリ
丸山彩
前島亜美
原神
デレステ
アイドルマスター
シンデレラガールズ
U149
藤村歩
佐倉綾音
コードギアス
スザク
櫻井孝宏
FF7
クラウド
化物語
呪術廻戦
ファントムパレード
雀魂
アークナイツ
シャドウバース
ミルキィホームズ
D4DJ
ブシロード
アイドリープライド
神田沙也加
松田聖子
アイドル声優
女性声優
男性声優
声優の不祥事
不倫事件
ニュース
三澤紗千香
小倉唯
嶺内ともみ
高野麻里佳
ラブライブ!
スクフェス2
優木せつ菜
楠木ともり
林鼓子
ヘブバン
ヘブンバーンズレッド
ガチャゲー
課金ゲー
クソゲー
炎上
ナカイド
新作スマホゲーム
ソシャゲアプリ
セルラン
売上
ゲームランキング
ゲームニュース
サービス終了
サ終
ゆっくり実況
ゆっくり解説
vtuber
ぶいちゅーばー
光と闇のゲーム紹介・レビュー 春馬リク
#気軽にコメント下さい #スマホゲーム #声優
やっぱ、前のティナリの方がよかったな…
仕方ないだろうけど…
最後のコメントであなたの決意が伝わった、どうかその日まで戦い続けてほしい…
男性声優さんの交代が不祥事wとか逝去のケースが多いのに
女性声優さんの交代が諸事情や病気休養が目につくという事実
女性声優さんは持ってる蜘蛛の糸離すとそこに星の数ほど次の人がくっ付くという状況
1つ大きい役をもらっても安泰じゃないのがなぁ
声優に歌やダンス、継続的なイベント出演と多岐に渡る膨大な仕事を与えるからこうなるんよな…
こういう系の声優ネタで一番可哀想なやつ。
22/7(デジタル声優アイドルグループ)のリズムゲーム「ナナオン」
オーディション+ユーザー投票で追加メンバーを決めるプロジェクトを実施したのに、
メンバーが決定してすぐサ終が決定した。
表舞台に1度も出れず、リアルの方のグループの新メンバーはサ終後に別のオーディションで決定。
流石に可哀想すぎる。
ゲームに詳しいとは思ってたが声優の知識量も半端ないな主
バンドリはやばそう、ウマ娘も声優酷使しがちだよな
正直声優さんいなくってもゲームが面白ければそれに越したことはないと思うんだけど…
サイレンススズカの声優さんかわいそう。プラオレもこんなことになってたとは…。
声優に求められる物が増えたせいでマルチタレント化していて、そのせいで体を酷使して辞めたとなったら悲しいですね。
グリモア復活予定だけど、藤村さんの子居るんだよね。シナリオの根幹に関わるキャラだからどうするんだろうか。
粗製濫造、という言葉がよぎりました。
ゲーム機で言うアタリショック、でしたっけ?
これを繰り返さないため昔の任天堂はゲームに審査を儲けたそうですが、
今そんなことは出来ませんよねぇ…
故山内博氏(任天堂三代目社長)の「売れるかどうかは知らんが面白いかどうかはわかる」っていう審美眼の話を思い出す。
ただ、面白いものが出来たときに、全力で広告戦略が打てるか、
っていう無茶苦茶な回数の博打打たないといけないからマジでレッドオーシャンのアプリゲー業界。
声優に歌やダンス・・というけど、「歌(ライブ)」の仕事まではやれんと食えねえ声優の方が大半ではあるっていう悲しい事実もあるからなあ。(特に新人)
ドラム叩いてる大橋さんは「誰がそこまでやれと言った」感尋常じゃないけど
スマホゲームの大量キャラ投入でようやく役をゲットできた声優さんも多かろう
アイドリープライドの長瀬麻奈、神田沙也加さんがお亡くなりになった時運営さんが『長瀬麻奈は神田沙也加さんが命を吹き込んだ、代わりの居ない唯一無二の存在です』と公式に声明を発表し、キャラストーリーもフルボイスが作品であるにも関わらず、長瀬麻奈の新規ストーリーはパートボイスになっていて、神田沙也加さんをずっと貫く姿勢を示してくれていて、スタッフからもファンからも心から愛されてたんだなぁと、泣きそうになりました。
これからも『CV神田沙也加』というクレジットを貫いてほしいと、心から思います。
▼【炎上】人気ゲームの声優変更事件を紹介・解説
https://www.youtube.com/watch?v=o-tK5k8SQLM
▼えちえちなセガ新作が大爆死…、崩壊:スターレイルセルラン速報、スト鯖Rustの波に乗る新作
https://www.youtube.com/watch?v=5UZMcmen7ok
▼超クオリティ新作RPGは本当に古いのか?どんな人におすすめ? 崩壊:スターレイルの良い点・悪い点を忖度なしで解説
https://www.youtube.com/watch?v=3ah6pGpMZ9s
◆チャンネル動画再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=fV-iF8D9zy0&list=PLkfqAJ_bdTHvmoz1Lcyd4NsMJVyFuprpX
最後感動した
こういうの見るとAI声優使っていこうって流れになるのは当然だと思うな
この度初めて黒崎真音さんや神田沙也加さんの訃報を知りました。
親しんだ時代の終わりを感じ本当に残念です。
心よりお悔やみ申し上げます、素晴らしい歌声ありがとうございました。
なお、櫻井さんに関しては声優としては素晴らしい仕事をしても人としては最低だったという所でしょうか。
まあ、プロの芸能人である以上自分の人となりがキャリアに跳ね返って来るのは当たり前だしそういう意味では仕事も実は下手だったと言わざるを得ないのかもですが…
何であれ、自分で蒔いた種なんだからその責任と報いは負って当然です。ただただ奥さんや被害に会った方々が可哀想。
自分の好きなアイドルソシャゲも体調等を理由に3人ユニットの内2人が一気に辞めてしまい…
後任の方たちも評価&応援してますが気持ちの整理はなかなか難しいですね
ミミズだってオケラだってセルラン4桁スタートの闇のゲームだってみんな生きているんだ友達なんだ
櫻井の引退朗報はいつ?
最近のアイドル系や美少女系の作品が増えたせいか声優ではなくアイドルであることを求めてるように感じる。
嶺内ともみってメイドラゴン2期の新キャラのイルルをやって、わざわざイルルのコスプレしてまでやってたのが声優そのものを引退するんだなーって思ったな
楠木ともりさんは本当悲しかった
一度でいいから生のシャウト聴きたかったなぁ…
声優に関して言えばよほど【浮くほど下手なレベル】でもない限り声優は気にしない。それこそ英語でも構わない。
だから鉄血には失望したんだ・・・・M○○○○rf○○○○r
昼寝から起きて声優変更の文字あって、まさか?と思って見たら最初に麻奈ちゃんが出て寝起きだったのに目が覚めた。
この後の運営様の対応が素晴らし過ぎてこのゲームは本当に続けて欲しい(無くなってたまるか)と思った
声優に求め過ぎよなぁ、キャラ毎に歌って踊るなんて負荷かかりすぎ。
ライブやグッズが売れるから業界も是正する気はないだろうし。
あと、若手はコロナのせいで人との繋がりが作れなかったのが辛いと思う。
ともりるの件についてはユニットライブとかで泣くだけ泣いたしもう未練はない。けど新せつ菜聞く機会めちゃくちゃ少ないのよね…。スクスタはサ終まで継続らしいし。
櫻井の出演範囲がソシャゲ以外にも広すぎてこれどうすんねんみたいな感じだった
でも晒されてたおじさん構文は流石に笑った
前島さんの降板が発表された時に、SNSで志崎さんは何か察していて心当たりがありそうな反応を当時してらしたのが個人的に気になってるポイントですね。
まりんか可哀想・・・。ただでさえ適応障害で苦しんでる中、ストレス解消になる楽しい事を報告する事で、徐々に回復していってるのをアピールしてファンを気遣ってるのに、心無い奴らのせいでまたストレスが増えるかも知れんやんけ!コイツらの血は絶対赤くない。
中の人を追求することはゲームのためにも演者のためにもならない
うちも適応障害で自身で認識できなくて職場の上司が気付いてくれて鬱症状つよくて休職、復帰しても仕事辞めることになって今に至るからわかる。
しかもその状況隠すのもNGだから。
企業は声優さんに求めすぎですよね。
いっそマクロス7とかみたいに声バサラ、歌バサラみたいに担当分けてくれれば…
女性声優さんも同じ作品でアニソン歌っても歌手デビューできず、モブ役で後でアニソン歌った人が先にアーティストデビューしてライブ大成功見ているのみると、女性声優さんはアーティストデビューできるかどうかが大きいのかなと思う。
監督に気に入られて作品内でキャラの扱いが良くても、他作品でさっぱりしない人もいるし。
自分の推しである男性声優さんも歌って踊ってをいくつも掛け持ちしてて、大丈夫かなと思ってしまう。
某歌姫さんも鬼滅映画主題歌でミリオンヒット飛ばしたのに、旦那の不祥事もあってオワコン呼ばわりされていたし。
ソシャゲ系に大量投入することで日の目を見る声優さんも多いのも事実だし、横の繋がりや上下関係で新規のお仕事がくることもあるからね。
運営会社がどこぞと言わんが、あんな酷いと声優さんらも気の毒にと思う。
バンドリに関しては初登場時はエアライブは当たり前、声優はゲームのパーツ的な扱いが目立って声優を人として扱わないのも当たり前
バンドリを非難するって言うかブシモが元凶なんだよなぁ
俺もブシモのやり方について行けないのが原因でバンドリは引退した
全くブシモはどこに行きたいのか…
声優さんはあくまで「役者」なんだよね。あれもこれもやらせるべきじゃないし、やるべきでもないと思う。
役者としてしっかりした基礎が出来たら、じゃあ別なことも(歌手とか)やってみようかってなるべきであって
まだ最低限の基礎すら備わってない若い子らに色々無理させたら、そりゃ病んじゃうよ。
もっと人を大事にしてほしいね。
プラオレは何となくアニメ見てたけど、そんな面白かったわけじゃないけど酷かったわけでもなかった。
むしろ新人の子らにしてはそこまで棒読みでもなく頑張っていた印象。
責められるべきはウマ娘が今よりもっと勢いのある時期に、中途半端なアプリしか出せなかった開発陣だと思う。
今はTV業界よりアニメ、ゲーム業界の方が厳しい。
有名な声優でも、オーディションで落ちたりするって話聞いたりしますし、新人で声優業を本職として仕事続けていくのは、厳しい世界と思います。
声優さんに関しては爆死で何でも仕事をした分はギャラが発生するので、不幸ということはないと思うけど。
どんなに当たらない作品でも大勢の人に知ってもらえるチャンスが少しでも有ることのほうが大事なんじゃないかな。
そもそも担当した作品が当たらなかったり、オーディションで落ちたくらいで病むような繊細すぎるメンタルの人にはできないよ。
いすぎなんですよ、声優。芸能界ではよくあることかと。ゲーム会社にそんなお願いするなら新人若手の起用は難しいです。声目当てのユーザーならいいかもだけど。
最近は歌も踊りも出来なくてはいけないなんて聞くけど、演技も歌も踊りも中途半端に思います。好きなもの、好きなことを仕事に出来たら楽しいと思うのかもしれないけど、芸能界だけでなく仕事内容、環境が身体に合わず辞めざるえない人は多くいます。イベントに参加できなくてもイベントは開催される、そんなもんなんだよ。神田沙也加さんの紹介は内容としてここでは違う気がする。
何か最近の声優は単価の安いタレント扱いな気がするなあ…
リクさん聖人で真面目すぎる だがそれが良い
あみた…
声優好きとしてはダメージでかい事件ばかりです・・・。
こういうのを見ると具体的な契約内容はわからんけど、ほぼ無名のキャストを用意してはたから見ると専属契約に見える直近のラブライブシリーズはそういったストレスを考慮した結果なのかなぁ
ならそれはそれでシナリオもっと頑張れやとも思うが特に二期
アイプラは好きだから悲しかった
声優さんは自身の体を大切にしてください…。
ゆっくり休んでクレメンス😢
どこかのゲームの生放送では「収録やりなおしになったとしても声優としての仕事が増えるからうれしいだろ」って言っちゃうくらいだし、残酷だよなっておもう。声優の大変さも考えてあげてほしいところ
銃皇無尽のファフニール懐かしい
opめっちゃ好きだなぁ
三澤さんも高野さんもSNSから離れた方が良いんじゃねぇかな…
ウマ娘とかはゲームの性質上新規キャラを増やさないといけないけどそれに合わせて中の人も被らないように増やしていかないといけないですしね。
最近はシャニマスのちょこ、美琴、恋鐘とかの声優さんも出てますし複数の人気作に跨ってやられてる方もいるし今後も増えていくだろうし中の人の負担も増えていくんでしょうね。
ウマ娘の場合は元ネタが史実の名馬だからあの馬出て欲しいと言い出したらキリがないレベルの数いますしね。
本当に皆さんの健康に無理無く活躍して欲しいですな。
最近の声優ってソシャゲと一蓮托生なところあるからな
酷いとこに拾われると1年ろくに仕事ももらえないままサ終するし
逆にサイゲとかに拾われたらそのままライブまで道が開けるけど良くも悪くも拘束時間増えるから…
声優はセリフを当てるのが仕事で声優自身の人間性とは関係ないと考えは古いのかな。
ゲームやアニメのセリフがけでは食っていけないかライブやラジオ番組とかをやるわけで余禄に過ぎないから無理しない範囲でやって欲しいのはいけないのかな。
不祥事なら私生活で裁判でもしたら良いし、病気なら仕事調整すれば良いわけで降板や引退までしなくて良いのにと思うな。
サ●ラ革命の主演が改名って話もあったねぇ。サ終日に合わせて改名のはずがサ終が延期になったってオチ付きで()
自分は作品のクオリティ第一優先・リアル事情興味なし勢なので、櫻井さんは少なくとも既存キャラは維持で良いと思ってるし、アイドル声優のリアルイベントは見ない聞かない金出さないですね。
丸山彩はマジであの声以外あり得ないから辛い
パスパレは最初何とも思ってなかったけどエピソード読む度に好きになってくんだよなぁ
とりあえず声優の取り引きを適正化すると同時にそれに業務承諾を行う事業者に対し、遵守事項を定める法案を一刻も早く成立させるべきですね。
アニメ、ゲームには全く関係ないけど、
適応障害って雅子皇后も皇太子妃時代に罹ってるから、軽視すると大変な事になるという印象です。
その時の宮内庁の対応がまぁ酷かった。皇族が精神病に罹るはずがないと言っちゃったり、
休養で外出してるなら公務も出来るだろうとスケジュール入れちゃったりね。
数々のゲームを見てきて、その顛末や関係者の行く末を知った事で色々な思いを持ってる事は理解出来ました。
そして望まない結果になる事も多い中で、それでも応援等を行っていく姿勢は素晴らしいと思いますし、尊敬に値します。
その上で、最後の言葉についてこれだけは言わせて欲しい
17:19 みんなを不幸にする勝算の無いゲームなんて、誰も出したくないと思います。
声優さんがそうであるように、運営の中の人も人間なんです。
まあ、リクさんは私の数十倍、下手をすれば百倍様々なゲームを見てきたでしょうし
運営の意図を測りかねる物なんてごまんといた事でしょうが……。
因みに、クソゲーとか半年や1年でサ終とか、よろしくない結果になった事を擁護するつもりは無いし
正当な評価や批判、考察を行う事は非常に重要だと思ってますし、今後も活動応援させて頂きます。
ただ最後の結びの言葉が少し引っ掛かってしまいましたので、何卒悪しからず。
櫻井さんの件については大半が継続じゃないかな。
男性声優界の過去を見れば人気ある人は自粛期間はあってもずっと干される事は無さそう。今後ネタにされるだろうけどね。
ソシャゲのライブについてはプリコネフェスのキャラライブの形式が一番声優さんの負担が少ない気がする。
面白いゲーム作ろうとしても企画が通らないから中途半端なゲームばかりになってる。
これは国会に頼み込んで声優の取り引きを適正化すると同時に声優に業務承諾を行う事業者に対し遵守事項などを定める「声優保護新法」を成立させないといけませんね。
声優は待遇が悪すぎるし。
声優の待遇の問題も誰か国会で取り上げてくれたらいいんだけど…
同性愛当事者としては【ジョーク】としてお付き合いって言って欲しくない気持ちは強いなって思ったり…。結局はオレらは笑い物扱いでいいんだな〜ってなる
新人声優使ってアイドル活動させて売れなかったら放り投げるの辞めてほしいわ。
好きなキャラが好みだからやり始めたけど1年も経たずにサ終してコンテンツもその流れで終わりっていうのはキツすぎる。
グラブルとかでやってる「キャラクターライブ」がもっともっと進化すれば、少なくとも圧倒的に長期間かつ肉体的にも負担の大きいダンスレッスンは無くせると思うんだがなぁ・・・。
辛口?Voice actor
いまの声優業界がより大変になるきっかきになったのは間違いなく「ミルキィホームズ」や「ラブライブ!」だろうなぁ
吹き替えで無く、唄い踊り演技するEnter
何でも熟す?
声優は過当競争過ぎて圧倒的に買い手市場だから。事務所とか組合で何とかできないものかね
スマホゲームが増えて新人も増えたけど、歌や踊りにメディアへの露出と要求が高過ぎて病気になんてケースが山ほどありそう
三澤さんは、ウマ娘がバズったあと今までのキャラと比べてやたら反響が大きくて、人間不信気味だったらしいからなぁ。
新人でバズったのはブルアカの早瀬ユウカ役の春花らんさんですね。今はアズレンやマギレコでもご活躍とか。
大橋彩香という化け物
アイドルをしつつドラムを叩き
ターフを走り切りながら
ソロアーティスト活動もする
ホントに身体は大事にしてほしい😢
初代アイマスはソシャゲじゃないとしても、シャニマスは無しか。
10:52 聖子のルーツである蒲池家って、福岡県筑後地方を拠点としていた由緒ある武家。その末裔であるスーパーアイドルが、わが子を失ったショックははかりしれず。一時母子の確執があったとはいえ……私も悲しい。元九州在住者からのコメントでした(T_T)
声優としての仕事をさせるなら
木村唯人さんがやってるプリフェスやグラフェスで
中の人じゃなくてキャラクターに踊らせるって言うのは本当に正解だなって思う
これなら新人だけじゃなくベテランの声優さんだって起用出来るし
ユーザー側としても求めてるのが合致してる気がする
自分はキャラはキャラ中の人は別って考えなので、寧ろ言い方は悪いかもだけど生きてるなら、健康体なら最後まで続けて欲しい気はある。特にめちゃ声が合ってたり、もう何年もそのキャラを演じてるならもうその人以外考えられないので…後これも酷な言い方かもだけど中の人の事情に興味ないや知らない人(子供など)に勘づかれる程の変更はちょっと……
爆死っていうか役の死亡率が高い声優はいるな
代わりは幾らでもいるんだ!と使い捨てにするからなぁ...
担当声優一人でキャラ人気決まるとこもあるから中々難しい問題
新人起用してるとこだとそこがオアシスになるし
多くの人を使って分散させつつ人気声優一極化して潰さないようにしてくれ
もはや不倫とか関係ない超個人的な意見だけど、義勇さんの声全然納得してなかったから変更して欲しい
とはいえそのゲーム(主に所謂ソシャゲ)のおかげで、少し前なら仕事が回ってこなかったような声優も、
声優としての仕事で食っていけるようにはなっている。
功罪はあれど難しい問題だ。
楠木ともりさんの後任の林鼓子さん、バンドリの新バンドのドラムスやってるんだよね、志崎さんみたいに片方降りるって事にならなきゃいいが
声優は仕事の量とギャラがまったく釣り合わないのに、年々仕事量だけが増えてる真っ暗な業界やからな。今の声優は、まさに企業に使い潰されてる被害者。
誰が見ても、声優への負担が異常なレベルになってるだろ。
様々なアニメ、ゲームキャラへの声当てでも大変なのに、
リアルイベントで、ダンスやら歌、楽器演奏とか、
もう声優本来の領域越えすぎだろって思うけどな。
ファフニール懐かしい、EDの方が好きだったな…ライザは特例的に初回でゲームのOP使われるそう
昨今の流れ見ると売れっ子の負担かかなりあるんだろうな、ヘブバンは珍しく前任と後任が共存するそうな
櫻井さんの件、自分がやってるソシャゲのキャラが数ヵ月前に久しぶりに登場したときにフレンドさんに『もう完全にダメ』ってコメントしてる人がいたのが重かった。
爆死確定レベルのゲーム・アニメでも新人からすりゃ表舞台に出るチャンスであるのは確かだと思います。
万が一爆死レベルのを出すなって行動が激化したら次は余計なお世話になりそう。
観客はその劇の演出の一部でしかないって事は忘れちゃいけないです。
1つ目 アニメがなくてもあっても 変更はしゃあないかな 藤村さんが活動せず、トレーナーさんのストーリーない状態が続いていたしね ただ藤村さんは櫻井さんの件で巻き込まれている疑惑があるんよな もう引退しているかもしれないけど
いつか戻ってきたら それはそれで嬉しいな
2つ目 声優の負担が増えたよな、近年 三ツ矢さんが苦言を呈した状態になる業界が残念でならない。志崎さんは壊れる前にうまく負担軽減できたと思おう 寂しいけど
3つ目 前島さんが完全に活動休んだのは 本当に大変で辛かったんやろうな、そして声優変更する側もすごく損害が出てしまうことも学んだ。 ブシロードさんも、今後どう舵を取るんやろうか 丸山彩の役は 下手すりゃ未定なるかも
4つ目 海外でもこういうのあるんだ 櫻井や鈴木達央より、ヤバいことしてるの ワロエナイ
5つ目 三澤さんはマジで病んでいる状態なっていたから SNSしない方がいいんちゃうと思ってしまう
6つ目 適応障害なった人に あんなことで叩くやつら鬼かよと思った フェミカスは4ね 慈悲はない まあ、無理してSNSしない方がええんちゃうと思うの 2人目ですね
7つ目 一番闇が深いかもしれない 仕事は多くあったのにね 稼ぎ時やったのにね、声優をやめても、幸せに過ごしていることを祈ります
8つ目 本当に本当に一番悲しいし、神田さんの知名度からして一般人の人も多く追悼していた 彼女がアナ雪のアナだけでなく
アイドルキャラを演じていた事実は 後世に伝えてほしいですね ご冥福をお祈りします。
9つ目 本当に大バカ者 長年後回し後回しにした天罰だわ 既存の声優は続投になりそうだが、新しい声優の仕事はしばらく入らないでしょうね まあ自業自得ですよ
10つ目 これも本当に辛いことや ともりるは人一倍役にのめりこんで、ニジガクを愛してくれていたのにね…
難病がただただ憎いですわ 今言えることは、楠木さんの病気が声優活動もできなくなるほど悪化しないことと、
後任の林さんが新たな 優木せつ菜の物語を築いてくれることを応援するのみですね
11つ目 爆死したものは、売り上げれなかったことが悪いとしても 売れなかったと堪える人もいるからなあ…
元気にもう一度這い上がったらと思うしかないですね
というかサイスタでの件でサービス終了を声優さんが言うの マジで辛かった バンナムどうすんの sideMをよ
以上です
櫻井さん続投か否かの件で一番頭悩ませてそうなソシャゲ、グラブルっていうんですけどね…(兼役がコラボ含め8役
最新の収録では続投だったので安堵してる人が多いんですが、さらなる醜聞が晒されないことを願う限りです…
歌唱パートは本職に任せるとか…でもオタクが会いたいのは声優の方なんだろうなあ
「被害」額じゃねーだろ
ファン的にダンスや演奏とか声優にそこまでの多忙なのは求めてないんだよね。もちろんやっていれば応援はするし頑張って欲しいとは思うけど理不尽な批判とかもあるし精神を削ってまではしてほしくわないかな。
作風、コンセプトとかでそうゆうのが大事な物もあるけどマクロスやヘブバンみたいに声優とボーカルを分けることはできないのかな?
ブシロードの声優の使いつぶしすげー。
わりと昔からアイドル声優などでアイドル化されていた時代はあったのですが
当時はどちらかというと”声優”がアイドルであり、今ほど作品の数やメディアの露出が少なくライブなども自分のタイミングで行えていたのに比べて
今では”キャラ”がアイドルとなっていることが多く1人でいくつものアイドル作品に出演し作品ごとのライブに出なくてはいけなくなったのではないかと
そのため歌や踊りを覚える数が爆発的に増え、声優としての勉強以外に歌や踊りのレッスンで時間を取られ体力的にも精神的にもきつくなり廃業してしまう人が増えているのではないかと
私はゲームとは別に観劇を趣味にしています。その歌唱力や表現力から彼女を尊敬しておりいつか沙也加さんの舞台を生で観るぞ〜!と思っていた矢先にあの報道を受け、今でも思い出す度に涙が出るぐらい受け止めきれていないです。
本当に本当に惜しい。
音響業界で働いてるけど声優のスケジュールも過密です。ですが俳優や女優に比べると忙しいとは思えないけど休養する人は、なぜか年々増えてるよね💦
結局の所ダンスや歌もできる「使いやすい人」が潰されるまで使いまわされるような形になってるから、一旦アイドル化の流れが止まらない限りどうにもならない
ただ入ってくる人達はあくまでもマルチな方向での活躍を望んでる事が多くてどんどん自滅していってしまう
雇用する側が声優は裏方の仕事だときっちり線引きしないといけない
これはとある動画で三ツ矢雄二と榎本温子が語ってた事だけど本当に負の連鎖になってると思う
アイドル化の流れをどうにかすると言っても、制作側はこの流れを止める理由が無いからどうにもならない
入ってくる声優もマルチ化希望の割合が多いとなると現状割と詰みの状況に陥ってる気がする
17:19
ちょうどSideM(サイスタ)の某件で荒んでいた自分にとても刺さってしまった
あれだけ外注だった前作を失敗扱いしておいて、結果ユーザーや声優、ひいては確かな熱意を持ってた開発陣まで不幸にするようなこと起きたから
今度の水曜に今後の展開について発表してくれるらしいけど、流石に不信感しか勝たなくて辛い
“もう二度とこれまで以上の失敗をしない”と、これまで以上に気を引き締めてコンテンツを作って欲しいと思うし、そもそもこんな思いするくらいならいっそ何も供給がない方が幸せだと思うし、もう、心がふたつある状況や……
(何か動画の趣旨と関係ない話してしまってすみません)
最後に辛うじての声優の話
マジでサイスタで追加した新キャラのことどうしたかったんだろうと思う
彼らの声、新人さんや、全てを賭けてオーディションに挑んで役を勝ち取った方が演ってるんだけど、そんな彼ら声優陣のことは勿論、演じるキャラクターの成長物語もこれからどう展開するつもりなんだろう
ダンスだの楽器だの声優がやらなくていいことやらせすぎなんだよ
「適応障害は、うつ病と比べると軽い」などとは、一般的には言われてません。
適応障害は、どちらかというとストレスやプレッシャーが多くの原因を占めるメンタルの病気で
うつ病は脳の病気です。
混合して下位互換のように誤認されてる人が多いですが、
デリケートなことなので、ご自身の影響力を考慮して頂きたいです。
これからの声優は業界に使い潰されて使い捨てカイロみたいにポイポイ交換しながら存続していくんやろうなぁ
声優は声を売りにしてるのになんでまた踊りとか見ために拘り始めるのかわからんな。運営側もなんで「声優を歌って踊らせる」にGOサイン出すんだろうな。アイドルで良いじゃん。
アイドリープライドの1周年記念ソング「それを人は青春を呼んだ」のMVでも、「天まで届け〜」と長瀬ちゃんに捧げて歌うパートがあるんですが、神田さんという素晴らしい方を忘れないようにこの曲を沢山聴いてきたいなと宝物の一曲になっています。
ブシロードはRoselia初期キャストの降板から何も学んでないように見える
声優の負担が増えてるっていうが、それを選んでるのも声優さん自身なんだから仕方ないと思うがな
代わりがいくらでもいる世界なら、それをやってくしかない
結局とやかく言っても、消費者のこっち側求めてるって結果で出てるし
あと企業だって儲けるためにゲーム出してるんだから関係者を不幸にさせようとはしてないだろ、最後のは傲りが過ぎる意見だと思うわ
それを言うならこの動画の方だろ。これもネガティブで関係者を悲しくさせてる動画だって、自覚してるよな?
正直、声優さんがライブとかバンドやるって音ゲーは
いくらかゲームやるかとか人気が出て仕事が多忙になった時に降板理由として病気って言ってるだけに感じるのがな
病気を理由にした降板が多すぎるわな
2000年台ですら色々声優が表に出て来て大変そうだなぁって思いはあったけど基本ライブはアニメとか声優さんのライブぐらいだったけど
今は人気声優は生放送やらイベントやら常に休みが無いレベルで働き詰めみたいな人が明らかに増えてるからなぁ
なんなら担当してる作品のゲームも触らないといけないとかあるし
乱造されるスマホゲーのおかげで今までは食えるレベルじゃなかった声優やイラストレーターが食えるようになった側面もあるので
何とも言えないな
イラストレーターに関しては将来AIに食われる可能性もあるが
正直に申し上げると、リクさんのおっしゃる様に今の物差しで見て爆死するゲームがなくなりセルラン上位に残る200本前後の作品だけが残ったとして、その上で売り上げに上位と下位が生まれるのは避けようがありません。
今度はその200本の中で爆死と呼ばれる作品が生まれて来るのです。
そしてまた足切りがされ100本になり…と繰り返していくとどうなるか言うまでも無いと思います。
これは資本主義というシステムの中にいる以上逃れられないジレンマと言えます。
更に付け加えるなら、声優さん側が様々な理由で交代、降板されるのと同様に制作側でも体調を崩し疲弊する人達が沢山います。
そういった方々は声優さんの様に名前が表に出てくることもなくすり減っているのです。
動画の趣旨が声優さん視点である以上、ある程度は許容したいと思いましたが流石に視点が偏りすぎな様に見受けられました。
あくまで個人の意見としてこの動画の結論は受け入れがたく、コメントさせていただきました。
私がバンドリから離れた理由も多分主さんと同じかなと。当時、ライブ興業さえできれば誰でも良いのかよ…と思い、急速に心が離れました。もちろん演じている方に罪はないですが。
そう考えると、声付きが60人以上いて脱落者は本人事情の藤村さんだけというデレマスの安心感ですよ。
まあ、ライブへの出演が任意なので、人気キャラだけどライブに来ない人とかが出てしまうわけですが、潰されてしまうよりは100倍マシです。
今の人は昔のガチ二次元オタは少なくて三次元とか中の人も好きな人も多いから変更とか不祥事はショック受ける人多いんだろうし、そこに求めるものも増えたから過負荷になった側面はあると思う。今となっては無理な流れだろうけど個人的にはキャラに合ってれば変わってもいいし容姿も気にしないんで、タレント系とは別に職人系のラインもあれば少しは負担も減るんじゃないかな…
ひと昔前なら
けいおん!
のキャストの方々も楽器演奏されてましたな。
練習動画ありましたけど、あれもかなりしんどいでしょ。
今は飛んだり跳ねたり、歌ったり。
酷使しすぎや、
定額働かせ放題、、、超絶ブラック
バンドリやってデレやってウマもやる大橋さんの強さ
プラオレは本当に残念が過ぎる
何と言うか、元々役者の一部だったと考えると申し訳ない事ではあるけど、声優さんに求めてるのは声での良い演技であって、本人については正直そんなに興味がないんだよな…見た目が良いから好きとかそういうのは無いし、結婚とか恋人とかも全然好きにしてもらって構わないって思ってるし、アニメ好きではあるけど声優オタではないって違いなんだろうなとは思うけど。
忙しい上にエゴサしなくてもスマホを覗いたら妬み嫉み、悪い評価が嫌でも目に付くから心体ボロボロになるな。
個人的な意見だけど、ライブって声優本人が踊らないとダメなのか…?スプラトゥーンのハイカライブみたいにキャラクターの3Dモデルが会話も交えながらリアルっぽくライブしてくれる演出のほうが負担も軽いし、声優よりもキャラクターが踊ってくれたほうが没入感あるし良いと思う。この手のコンテンツのファンはキャラが好きなのであって声優が好きなわけじゃないって考えるのは俺だけかな
声優さんが何でもかんでもやる必要性ってなんだろうと思う。
歌、ダンス、楽器、ライブ……もちろんマルチメディアでどんどんやっていくのはいいかもしれないけど、働いてる本人が本当に大変そうだし、もっと工夫して休めるようなものになって欲しい。
自分の推しキャラが声優の不祥事のイメージで弄られるのなんてまともなファンなら嫌に決まってるのでは
『女の敵に女の味方を演じさせる訳にはいかない』と声優変更を決めたモノノ怪の制作陣は英断だと思いますよ
歌舞伎俳優とかだと「女遊びは芸の肥やし」って言われるのにね
楠木ともりと林鼓子の両方の優木せつ菜はどちらも俺にとっては煉獄せつ菜だ。
ここで紹介されたゲームを全然やってない人間からすると、変更前より変更後の声優さんの方が声が合ってると思いましたよ