認めざるをえない優秀さ…
そしてゲーム業界の雇用問題、あまりに闇が深い…
※この動画は企業案件ではありません。
サイゲはどうせ勝手に取り上げるやろ、の精神であんまYouTuberに案件渡さないことで知られています。
更新頻度高めサブチャンネル:
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
目次
00:00 はじめに
01:04 Cygames
04:20 資金
05:15 決裁権
08:38 人材の質が高い
15:39 まとめ
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
※お仕事の依頼随時募集しております。
出資中:ポケモンカード通販
https://www.nanapoke.net/
Tweets by sevenpocket
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
サイゲは本気度合いが段違いよね😂
バンナムのほぼ上位互換
FGOのようにエイプリルフール用のアプリ制作できる。
サイバーエージェントは英語で「CyberAgent」なので略す場合は「CE」ではなく「CA」じゃないでしょうか?
ちょっと気になったので。
あと「3Dの実績がない」とのことですが、ウマ娘やプリグラはバリバリ3Dではないかと。
さすがナカイドさん!
こういうゲームや会社の成功したパターンめっちゃ見たかったです
ありがとうございます!!!
オタクの性癖にコミットしつつそれを高水準のクオリティで表現できる基盤が整ってるイメージ
「なぜ衰退したのか」も情報としては面白いんだけど、「どうして成功できたのかシリーズ」も面白い。ただ秀逸な教材がそうそう転がってないのが悩みどころ。
サイゲくん「優れた人材を集めて、お金をかければできるよ!
(それが出来たら苦労はしねぇ!)
KMR!KMR!KMR!
サイゲはマジで凄い。
故に怖い
売れてるところは開発者があまり表に出ず
しっかりユーザーを楽しませようと作ってる感はありますね(´・ω・`)
こういうの待ってた!
ウマ娘のストーリーを読むと殆どにボイスが付いてるのでそれが当たり前だと思ってブルアカを始めたら、
ほとんどボイスついてなくてビックリしたのと同時にがっかりしたのが記憶に新しいです。
やっぱり資金量とその使い方が、今のサイゲを作り上げてるのかなと思いました!
パワプロのサクセスはウマ娘のパクリらしいし
ソウルクラッシュもプリコネのパクリみたいだし
本当に凄すぎるよなサイゲって
次々と新しいオリジナルのゲームシステムを開発しまくってる
使えないP&D来襲はシャレにならん!特に時代錯誤&金銭感覚0は会社を滅ぼすレベル。プロジェクト&会社つぶして本人は肩書&経歴担いで転職~業界ゴロ多すぎなんよw
クリエイター上がりってのはffの吉田Pもそうですな
他社の面白いゲームはどんどん遊ぶように言ってるし、チームがプロ集団
そう考えればドラガリアロストって白猫からあんまり進化してないゲームだったな・・・一緒に作った某N社のせいなのか?
DQMSLってサイゲだったんだ
まあでもサイゲの真似できる企業なんてそうないんだよなぁ
仮に金や技術があってもノウハウがね
“サイゲ”のイントネーションが気になりすぎた
ダメなことから学ぶこともあるけど、聞き手としてはいいことから学ぶ方がいいよね
ドラガリ、私は楽しかったのに……
あんま目立ってないけどシャドバは声優も一流所ガンガン呼んでくるわ最高レア限定の召喚演出も凝ってるわスキンの出来も良いわ極めつけにヌルヌル動いてストレスが無いわでこの質を知った後に他DCGゲーに行くとシャドバの出来の良さが際立っててビビる
話にもされないシャドウバースよ
シャドバとウマ娘やってるけど、調整の下手くそさは何なんだろうね
mihoyoとYostarもやってほしい
サイゲしか勝たん
昔のサイバーエージェントは、個人情報保護が蔑ろにするところがありまして。
かつてスクエニがFF7の容量で難航してた時にサイゲの社員貸して貰ったら一週間ぐらいで容量とグラフィック両立させたのは有名な話
無能な人材と聞いて3/31にサ終発表した某ゲームのPを思い出した笑
アサシンパーティは後ろにタンク置かれると負けるんで、アサシンミラーは育成勝負なんだよね、ナカイド…
とくに思いつく範囲だったな
ドラガリアロストなんてなかったんや・・・
ナカイドさん、プリグラやってたのかな………背景が気になって、集中できなかったw
ブルアカもやってほしい
ウマ娘はエッチな2次創作が禁止されているのがダメ
嘘か本当かわからないけど、サイゲのシナリオチームは「ガンダム」を観させられるという話を聞いたことがある。
面白さの基準とか共通言語をチーム内で共有することで、目指すクオリティをはっきりさせるとかなんとか…
無能なDやPが駄目にするのはテレビ業界もみたいですね(:3_ヽ)_
新規のディレクターはディレクターの中からしか選ばれない。
一回小さい企業行って上手く立ち回るか、ラッキーで既存の引き継ぎでディレクター枠に滑り込んで、それを持って、本命のディレクター枠に申し込むしか方法がない。
つまらないゲームは開発中止するとか、面白くなるまでリリースしないとか、そういう資金力の必要なことができるのが強そうですね。
あと表に出ない、プロトタイプをたくさん作って、厳選されたものを本開発に回すとかやってそうな印象があります。
それはそれとしてProject Awakening を早く見せてほしい。
めちゃくちゃ面白いです! こういう話聞けるの凄い新鮮。
なんやなんやで、5年やり続けているゲームはプリコネだけやぁ
シャドウバースにて、頭ワンダーランドドリームズで大量引退をやらかしリゼロコラボヴァンプ優遇レムヘイトをやらかしたサイゲですが、それぐらいしかやらかしが思いつかないですね。グラブルのアンチラ事件の後も9万円天井ルールを設けて賢明なさじ加減にて巻き返してますし。
クリエイター出身といえば任天堂の故岩田聡社長もそうでしたね。
HAL研の社長に岩田氏を据えてその後自分の会社に迎え入れた故山内博氏の慧眼も素晴らしいかったですね。
新卒採用のくだり、実に社風というか方向性を絞ってますよね。
どうしても未だ日本的な新卒をどれだけ取るかが企業ブランド的な所が抜けきれない(総合商社とかならともかく、ゲーム業界って実績や閃きこそ重要で同世代皆で同じように学んでいくスタイルは通じないのでは?)
何より0⇒1を皆夢見て入社してくるわけだけど、そんな事できる天才が100人中どれだけいるのか?10人前後を選りすぐった方が遥かに合理的。そういう人が1→10を経験しながら0→1のきっかけを掴むのではないかな。
ウマ娘に関しては、”google外”の稼ぎがウマいなと思ってます。
どう頑張ってもソシャゲでありgoogleのお世話になるんだったら納めるもの納めないとですからね…。
ならお世話にならないところで稼げば益率あがるんじゃね?て見てますね、コラボ具合といい。
UIはピカイチだと思う
国内のソシャゲの話ばっかりだし
Steamとかいうゲロヤバプラットフォーム運営してるValveとかの国外ゲーム企業の解説やってほしい
サイゲ製のヒット作のほぼ全てに関わってる木村唯人氏がひたすら有能説
やり方はほんとにクズで全然ユーザーに還元しませんけどね。集金態勢すごすぎてサギゲームスって言われてるくらいひどい。
正直、こういうポジティブな動画なら見てみようかなって思って見に来ました。
炎上などの話はもういいや…って思って最近見に来てなかったので。
こういうシリーズ助かります。
サイゲってちょいちょいふざけた理由(褒め言葉)でジェム配布するんですよね
初コメです。とても面白かったです!シリーズ化希望します!!
成功系の話は聞いていてスッキリするので次回以降もやってほしい!
これは良企画。今度はあえてFGOが何故売れたのかについて触れてみますか。理由なんて自明だけど()
今年もプリグラを遊び倒したわ
サイゲはゲームで作ったキャラへの愛が強いと思います。それをするために、声優・開発・広告等に資金を全プッシュしているイメージがあります。
FF11で氏ぬほどやらかした某ディレクターとか某プランナーが旧FF14に移動してたなぁ(白目
これよこれ。
炎上や爆死といったネガティブな情報よりも、こういった先の見えるが聞きたかった。
ナカイドさんの声もいつもより少しトーンの高い楽しそうに話してるように聞こえた印象があります
収集できる情報も、成功の事例も絶対数的に少なく、動画化する事は難しいかもしれませんが
次のこういったポジティブ動画を楽しみに待ってます。
プリグラは継続的な売り上げは厳しい雰囲気ですよねー。
ただ、ゲームとしては非常に楽しいので買い切りリリースとかして欲しいと思えるレベルですー
Cygames凄い
サイゲ君自社IPでもないデレマスを愛してくれてるの嬉しい
U149最高や 頑張れサイゲ
サイゲームズは自社パブリッシングだけでなくデレステとかアイプラとか結構実績のあるベテランです
こう見ると3D作品も少なくないんですね
何年のかは覚えてないですが、CEDECでデレステの3Dモデリングやら最適化やら話してたことが記憶に残ってます
DWが企業文化自慢してる間サイゲはちゃんと熱意のある開発の話してて面白かったです
開発力量を保ちつつ新しい領域に挑戦するゲーム企業って今は少ないから応援したくなりますね
新しい切り口で楽しめました。続編希望!
ディレクターやプロデューサー関係は
さくら革命とか思い出すとあぁなるほどと思いました
やはりクリエイターである、その業界に精通してる人が決裁権持ってないといけないし当然PやDの手腕によって
とんちんかんなゲームにOKしちゃうんだなってのがよくわかります
サイゲは上層部が優秀でさらに現場のクリエイターが優秀だかから成り立ってるんだなぁっていうのが魅力なんでしょうね
ちなみにIT業界も似たようなもんですよ
なんで強いか。
そりゃ、何より目先の利益よりユーザー第一に考えてるからでしょ
そのアプリプレイしてれば分かる
詳しいことなんもわからないけど、決定権持ってる人間がきちんとゲーム好きかで決まってると思います。
言い換えれば普通のことなんだけどきちんと面白いものを作ろうと思ってる会社がきちんと強いという印象。
ほとんどの人は知らんし行ったことないだろうけど1stライブ前からリリイベとかこまめ?にやってて、ちいこいアイマスみたいな声優系の基盤はできてた
ギャルみたいなスズカの声優さんのうちわをスズカの声優さんのファンからもらったのいまだにあるわそう言う熱のある人が滅茶苦茶多かったし、支えよう!みたいな熱が高かった。小さかったけどね…
あとサイゲの強いところは業界最大のグラフィック力だよね
有名な話だけど、バハが売れすぎてそこの担当イラストレーターの人の名前出して「あの人みたいな絵を描いて!」っていうオーダーがマジで多かった。虫麻呂さんとかのオーダーまーじで多かったね…
ヴィジュアルがいいとやっぱ目に留まりやすいよねって言うのに真っ先に目をつけて金かけたのがすごい
ここまでソシャゲで日本企業が苦戦してる中、安定を保ってるサイゲはすごいと思う。
これからも頑張って欲しいですね🥰
サイゲはキャラ愛っていうか
このキャラならガチャ回したいっていうか
ユーザーの推しだとかツボを理解してるからお金を巻き上げられるw妄想をかきたてられるんだよなぁ
サイゲが強すぎる故なんだろうけど、アベマみたいな赤字経営の子会社の埋め合わせするのはやめて欲しいんだよなぁ。ウマ娘の売上でW杯無料放映とかやるなら、それこそその資金とウマ娘の3D技術使って本気で原神を超えるようなオープンワールドゲーとか作って欲しいし。
三国志パズルとかいうサイゲの黒歴史
無駄なゲーム出さないしお金あるからばらまけるし強い……。特にばらまけると無課金に優しいから継続率高いし。他が同じことしたら多分相当ゲームが良くないと売り上げ出なくて散るよね。
サイゲ「集金したし、新しいゲームや設備資金や新キャラ追加するかぁ」
〇ンダイ「集金したし新しいゲームと新キャラ(新機体※モビルスーツ)出すかぁ、え?設備資金?そんなの勿体ない」
「ウマ娘」関して途中作り直した経緯、資金、開発継続の裏話やサイゲの3D謎技術の開発とかに焦点をあてて欲しいですね
実在馬の許可取得の方法は聞きたいですね(本当にサブちゃんに挨拶しに行ったとかね)
野球のソフトバンクみたいなことやってんな
育成選手でガチャやってFAで高額出して囲ってみたいな
現在プリンセスコネクトとグランブルーファンタジーをプレイしているプレイヤーです。Cygamesはユーザー目線でプレイしている中で痒いところに手が届くようなアップデートを実装してくれることが多く、継続率が高いと勝手に考えています。またプリコネのようなゲームはサブゲーとして手軽にコツコツ始められるので時間を使わずに強くなれるというのも良いところだなと。プロデューサーの木村氏もサイン会が開かれるほど人気ですし。
日本一のソシャゲ会社
信者と言われようがサイゲが好き。
ユーザーをドッカンテーブルにブチ込み捲ってる
ソースなら俺のプリコネガチャ
天井到達回数2桁とかおかしい 勿論目当てのpu出なくての天井
puが仕事しないのがサイゲガチャ
サイゲに文句も言いたくなるだろうけど、そんな時は山Pやミクシィの量産爆死ゲーを思い出すのです。
1250事件、サポカは凸前提でガチャ欲ダウン(シャドバみたいに不要なカードをエーテルに変換して欲しいカードを生成するシステムがあればよかった)、課金誘導が下手コスパ×しいて言えばデイリーだけ、それにより無課金と重課金の二極化
まぁ他の企業が酷すぎて相対的に評価上げてるだけ
そーいや任天堂もイワッチ社長に交代して泥沼から持ち直したよなぁ……
AMDもリサスー社長に代わってから良いセン行ってる感じだし、やっぱ人材ガチャで一番効くのは経営者ガチャなのか……
上司やリーダーって現場の仕事が好きじゃない人ややったことがない人も多いよね😅
スクエニは協力会社が作ってるイメージある!
KMR有能
まあサイゲ自体はどうしようもないゴミですけどね…最近は特に課金誘導が酷いですし
クリエイター上がりかなんて全く関係なく、決定権を持つ人間がゲーマーかどうか、それだけだよ。
KMRと吉田Pを見れば分かる、すごくシンプルな話。
スクエニとの大きな差だけどサイゲもスクエニも課金集金エグいしよく炎上するんだけど、大きな違いとしてサイゲは仮にクソゲー出したとしても2~3年はサ終せずにある程度長期運営するっていう信頼感があるからリリース時多少クソゲー要素あっても長い目で改善するかも?って思うから課金出来る。逆にスクエニの場合リリースしてちょっと遊んでみて面白くないって感じたらサ終早いかもって思って課金するの辞めちゃうんだけどこれ結構大きな違いになると思う
いやスクエニがこうであれよ涙
わかりやすくて面白かったっすね
(儲かってるならウマのサポカ5凸必須とかいうバカ要素どうにかしてくれ頼む)
サイゲはやっぱりただただひたすらに商品の質がいい、常に次に期待できる質で物を売ってる。もうこれに尽きる。
サイゲはめっちゃ優秀なんだけど親会社のCAがなぁ…
広告代理業に専念してりゃいいのにAbemaとかいう不採算事業の継続のためにその赤字の補填でサイゲの利益を注ぎ込み続けてる
まるで毒親が出来のいい子供を食い物にしてるみたいでやるせないわ
サイゲのゲームは出来栄えだけはほんとに信用出来る
バランス調整の下手さとつまらなさはシャドバで味わった
ウマ娘は継続してプレイしていますがセカンド・アニバーサリーでイロイロありまして過去最大の炎上と言われてます。まあ某サポートカードをなんとか1枚入手した私はなんとかなってます
FFも10までだけどな
11と14はFFじゃないし、それ以降はFFの名前を借りただけのムービー集
※サイゲームスは広報・宣伝・印象操作に重きを置いています
一方スクエニでは・・・・
サイゲは運営がとにかく上手い。プリコネやってるけど、欲しかったアプデや手応えのある新しいコンテンツや適正なテコ入れが入ってくれる。
スクエニとかは、ゲーム作るのは上手いけど運営が下手くそ。ミリアサとオクトラやってたけど、最初期は面白くてすごく盛り上がってたけど、ゲームの良さを殺すようなアップデートをしたり、見当違いなコンテンツが追加されたりして、結局どちらも辞めてしまった。
調整不足などで炎上もよくしてるけど、それでもゲームはよくできてるなぁという印象の会社。
ただゲーム性ってよりかはキャラクターコンテンツとして強い会社なのかも。
だから似た他ゲーがあってもサイゲのゲームをやってしまう感はありますね。新作も出たらとりあえず触ってみたくなる。
お?ブリコネの方も今はグランドマスターズなんだ。ウマ娘の最新の育成シナリオもグランドマスターズと言うんだ。しかしプリコネ良く動くなぁ。
日本で開発するには、人事制度とか労務がネックだなー。日本の優良漫画をベースに海外開発したほうが楽そう
アニメとの連携が上手く行ってる唯一のゲーム会社かなw
ウマ娘三期も期待だし今放送のU149も出来良い財布のヒモ緩く成る~
自分が知る限りではCygamesはかなり沢山の成功と失敗をガラケー時代からやってます。って感じですかね(^-^;💦そりゃあ沢山のゲームを出荷して来ましたよ😊
ユーザー目線から見ると、サイゲの強みは2点
・他ソシャゲと一線を画すインフレの緩やかさ
・課金が報われる(ように見える)ゲームの仕組み
ドリランド等Mobage GREE式のゲームは古来から、課金してもすぐ無駄になる
イベント特攻キャラのガチャで稼いで、そのイベントが終わったら次の特攻キャラガチャが始まってそのキャラがゴミになるループ
いわゆるインフレ
これは現存するソシャゲにも多い
SAOのソシャゲがすぐ終わるのは毎年レアリティ上限を引き上げて課金を煽るからだし、スクエニのソシャゲの走り拡散性ミリオンアーサーなんてゲーム開始半年で限界突破システムを入れて仲間のアプリ紹介サイトから詐欺ゲーム扱いされた
Mobage GREEのゲームが終焉したのも、その手の内がユーザーにバレたから
そんな中、サイゲのゲームだけはインフレを抑えて、課金ソシャゲーマーの信頼を勝ち取った
モバマスなら課金して応援したアイドルに声優がついてCD発売ライブ出演まで繋がるし、グラブルは3000円で確実に欲しいキャラを手に入れられるスタダサプチケという発明
アンチラ事件と騒ぐ外野がいるけど、どうしてもアンチラが欲しければ、そのキャラが出る期間に新垢を作ればアンチラを3000円で確実に手に入れられたのよね
今だって入手困難な期間限定キャラはMVNOリンクスメイトのSIMカードを6ヶ月使い続ければ好きな期間限定キャラ1人確実に手に入れられる
無課金でも毎日プレイして石貯めれば春夏冬に無課金天井3回引ける
DVD買ったら超貴重な限界突破アイテムが貰えるから、アニメDVDも売れまくる
課金に対して帰ってくるものが、青天井で金を貪る数多のソシャゲと一線を画す
サイゲは01の会社じゃないと言うけど、私からすれば的外れだと思う
サイゲは、Mobage GREE式青天井課金煽りゲーに疲れたソシャゲーマーの心をガッチリ掴む「課金が報われるシステム発明」をしてきた会社なのよ
この「課金が報われるシステム発明」という切り口からソシャゲを語れる人はまぁいない
ぽっと出の原神やnikkeなどアジア系ソシャゲが結果出してるのはクオリティも一因だけど、中国で鍛え上げられたソシャゲで課金を煽る「課金が報われるシステム発明」の導線を引き継いでるから
日本のゲーム会社はゲームのクオリティ云々以前に、課金に対してユーザーに何を提供できるかというマルチな視点が皆無だからサイゲやアジアソシャゲに負け続けているという訳
9:04
fgoの1.5章がまさにそれだった…よくあそこから持ち直せたなと。
詐欺で集めた金だけどね
艦これがなんだかんだで10年生きてるのはなぜかを、ナカイドさんの視点で聞きたいです
人がゲームを作るんですね~(`・ω・´)ゞ
さいげさん、このまま頑張ってほしいです!
バンナムのブルプロもDが無能とかそういう感じなんだろうな…もう駄目だ
ガチャで成り上がった会社なんてろくでもないよ
サイゲは無料ガチャとかでオタクの黒い欲望を煽るのが上手い
サイゲはほかのゲームより無料でできるガチャ増やして微課金層~中課金層離れないようにしてるというのもあるとおもいます
Cygamesは積極的に開発設備に投資してるのでクオリティ高いですよね
CygamesからオープンワールドRPG出して欲しいけど難しいのかな
また任天堂とサイゲでソシャゲ作って欲しい
サ終したがドラガリアロストのクオリティ自体は悪くなかった
ブルアカってSNSでもあんなに話題に上がってエイプリルフールの深夜生放送にも同接数万人集まるくらい熱気があるのにあまりセルラン上位にいるイメージ無くて、なにか理由があるのかなあと前々から気になっていました
経営シミュレーションやったら、最初はしっかり社員育てて、会社が大きくなってきたら能力の高い社員をしっかり囲い、既存社員には育成させる。そんなゲームのセオリーをしっかりやってるサイゲは強いってことやね
社員採用リセマラが上手い会社のゲームはリセマラし易い説
肩書きならぬ「過多書き」、こんなところでも悪さしてるんっすねぇ~
個人的にプリコネは前作よりも思い切った舵取りが大きいんじゃないんかなって思う。前作は伝聞程度でしか知らんけど、クラバトとかアリーナやり込まん限りは10分もあればできるし、CMとかでキャラとか特徴的な言葉でプッシュするし、ストーリーも前作メインのTWよりギャグ向きな美食殿がメインにしたし、岸くんを赤ちゃんにしたし。
アップロード1時間後には1.5万再生で
見てる間に1.6万になってた
炎上しても帯締めて活動してくれて嬉しい
これゲーム業界に限らずどの業界でもあるわ…3年周期でクライアントの担当が変わるから2代目のクライアント担当が来ると「前任者は全然ダメだね!」とかテキトーなこと言って新しい事始めるんだけどその人も3年経ったら人事異動でいなくなって3代目のクライアント担当が来る。そうすると「2代目の人のやり方はダメだね!」って言って初代の人と同じ仕事のやり方をする。これ実際に経験したクソムーブです。
無能ディレクター襲来は草
あいつがチラつくなぁ
グラブル
シャドバ
ウマ娘
プリコネ
デレステ(60%)
ドラクエ(50%)
完全自社ゲームもそうだけど他社IP、共同開発も手を抜かずに大ヒットに導くってのがすごい
他では出来ないよこんなの
サイゲもう業績も株価もあかんやろ…
グラブルリリンクは失敗な雰囲気ある
mixiはさモンストで稼ぎに稼いでて金があるせいなのか一年くらいでサ終するゲーム出しすぎなんよww
ソシャゲではないですが
ネトゲのpso2ngsはなんで続いてると思いますか?
リクエストも受け付けるとのことなので、ブルアカの盛り返しについて特集してほしいです!是非宜しくお願いします!
大変面白かったです。まぁ、炎上もジャンジャンやってほしいですけど。基本ナカイドさんの語りが好きなので、いろんなテーマでお願いします!
サイゲの凄い所はバンナムとの共同IPであるデレマスを除いて、神バハ、グラブル、シャドバ、ワーフリ、プリコネ、ウマ娘と全てオリジナルIPで当ててるのも凄いと思うんですよね
最近はコンシューマー事業にも力を入れていて、グラブルVSやリリンク、サ終してしまったリトルノアをコンシューマーでリメイクしたりと、IPを大切にしてるんだろうと言うのが伝わってきますし、プレイしてて安心感があります!
いいゲームを作る会社=働きたい良い会社ではないのが辛いとこやな。サイゲは人材を使い捨てるというイメージが業界人の中では有名なんよ。
これがポジティブな動画だと思う人はおめでたいなと
とりあえず出しました、サ終しました。ってなると会社に瑕入りますもんね
どこかの大手ゲーム会社さんは出してはサ終出してはサ終を繰り返してますからね……
確かに3Dのコンシューマゲームの実績は乏しいけど、実はZ.O.E ANUBISの新しい方のリマスター(M∀RS)ってCygamesが開発移植担当なんだよね。
PS3板初期の重さとかも全くなく、上質な移植がなされてたし、グランブルーファンタジーの3DARPGも開発中だから、これから経験を積んでいくんだと思う。
少なくともボクは、Z.O.Eの移植をプレイして、コンシューマ部門への不満はほぼなくなったし、なんなら期待しかなくなった。
>>発明型ではなく発展型
強者が採るべき戦略ですよね無論発明出来る閃きやそのための投資も強者の証だけど
では何もない弱者が採るべき戦略って何だろうなとセルランに数字も出ない実際やってみてもお察しなゲームを見て常々思ってます
炎上の方が数字取りやすいとは思うけどこっちの動画なら次も、その次も見たいなって思ってしまった
正しいところに金と時間をかける判断はどんな仕事でも大切だよね
会社がでかくなる程できなくなってると思うけど
サイゲのゲームはお金がたくさんかかってるし凄く高品質なんだけれども料理人の腕が未熟な印象がします、具体的に言うとゲームバランスの調整が下手でシナリオ面が弱いです。
全ソシャゲの中で、唯一サイゲだけが設備投資してただけの話。
他にも儲かってた会社は山ほどあったが全部焼き畑。莫大な利益闇の中がソシャゲの常識だったからサイゲが特別異常なだけ。
開発の損切がうまい的な事言ってますがグラブルリリンクは未だに出す出す詐欺してますね
あとウマで特に顕著、プリコネグラブルでまあまあやらかしてるのが
「ユーザーにβテスターさせて、結果コストカットしてる」のがある
週刊少年ジャンプ方式というか「こんなゲーム内システム作りました~」で即実装させて
ユーザ-の反応覗って不満噴出したら何の無かったように削除して、次いこ次ってな具合
それで潰れたのが神バハ
サイゲでMMO作れば成功しそうだけど・・・やらねーだろうなぁ
おい!FF15でこけたのに同じ戦犯を使って大金はたいて、また大コケしてるスクエニの悪口はやめろよ!
旧スクウェア黄金時代やスクエニの下請け多すぎは裏が取れてる動画上がってないな…
特に後者は「政治とカネ」が絡んでるから派遣で働いてる方には特に関係性あると思う。
スマホのゲームはグラブルだけずっと続けてるけど、何だかんだプレイヤーの要望をきちんと組み込んでいってくれてるのがありがたい
各種システム面もだし、古いガチャキャラを調整して前線復帰性能にするなんて珍しいのでは?
あとリアルイベントもかなり力入れてて毎回凄いし、声優さん達沢山呼んで格付けチェックみたいな企画も面白いし、ゲーム内は紙芝居だけどほぼフルボイスだし
ちょくちょく炎上してもっとこうしろ!とか言われてるけど、結果見てから理想を言うのは簡単、万人受けなんて不可能な中ほんと上手くバランスとって運営されてると思う
グラブルの石のバラマキが他のソシャゲと段違い。ログインだけで天井に届くのは凄いです
ウマ娘の売上を他に注ぎ込むの公言してる
無能ディレクター襲来
サ〇ラ革命が真っ先に浮かびました
Cygames公式チャンネルで、「こだわってるポイント と メイキング」を公開してるのも、「ここまでこだわれない人材は、我がチームには来ないでね」の裏返しかな?
こういうのをマジでもっと増やしてほしい。
ゲーム業界が明るく前を向ける情報を広く発信してほしい。
ゲーマーにとってよりよい未来はそういう情報発信から始まると思ってる。
桜井さんのチャンネルでやってることと方向的には近いと思うし、業界に大なり小なり顔が利く人が発信してるともなれば無視できない情報ととられるだろうし。
現場を見て知らないとなんにも分からないって豊田章男が言ってた
こういうのもっとほしいっす
ナカイドさんもいってますが、一番わかりやすいのが「プリコネグランドマスターズ」、あれすごい出来だとは思うのですけど、売れるか長く続けれるかといわれると…。そこをきちんとバッサリ切り捨てる力もすごいと思う。
成功系の話は聞いてて楽しいから増やしてほしいなぁ
やっば、、人よね。少し違うかもですが、プログラムということでいえばむかーしからホントに仕事できる人はひと握りと言われてる業界ですもんね。元々できる人は少ないから囲えるところが強いよね。
モバマス、デレステもサイゲですね。
サイゲにはメタルマックスのシリーズ凄く期待してるけどどうなるかなぁ
でもまぁソシャゲじゃなくてコンシューマみたいだから続編でるだけでありがたい
サイゲに興味がある方は、
この動画だけでなくCygames Magazine(サイマガ)も読んでみてください。
社内環境や製作工程、
キャラやカットインを作られた方の一つ一つの制作物に込められた想いなども読むことができます。
確かに今回のような動画の方が聴いてて気分が良いけれど、どちらかといえば叩く内容の方が再生回数も伸びるしコメント数も多そうではある
生まれた瞬間からサ終臭のするスクエニとは面構えが違う…ッ
飲食業界も似たようなもので、有名なファストフードでマネした人材も居酒屋業界に入って来ても自身の成功パターンを元に動くものだから社風に合わず、それが遠因になり店舗スタッフが早期で辞めて回らなくなるなんてのを聞いたことがある
一方スクエニは。。。
軽い気持ちで書いたコメントを取り上げていただきありがとうございます。
炎上系の動画が好きで見てましたが売れるゲームにはそれなりの理由があると知りためになりました。
詰まる所、ガワを作る中身さんはすげえいいけど方向性を先導するトップがどうしようもねえから、流砂、因子周回、三女神問題、ツイ救援ほったらかし、告知の告知が生まれてしまうのか……機体は良くてもパイロットはいまいちみてえだな……
そんなサイゲに、次はアルビオンオンラインをブラッシュアップして欲しい。ナカイドさんサイゲと繋がりあるなら推して頂けるとありがたい。
サイゲのゲームって全部ユーザー同士で対戦させるよね
他人に勝とうとして課金しまくるから会社は儲かる
FF14に関しては、ラッキーなだけだと思うなぁ。
あらゆるMMOに手を出したいちプレイヤーの妄想ですが、当時人気を維持してた11が一発で人が飛ぶようなバージョンアップをしてしまい、それとリメイクが見事に重なった14に一気に人が流れていったってのが最大の成功理由だと思うんです。
ちなみに一つの指標として、当時大型MMOてのは色々あって、1を維持しつつ2に移行してねって感じのリメイク方法はあらゆるメーカーが大失敗に終わってるんですよ。もちろん旧14も。
唯一大成功したのが11を完膚なきまでに寂れさせた新生14、というか11開発陣です。
ぶっちゃけ世の中では中途半端で売り出したのが最大のミスと言われていますが、そのタイミングが旧14のスタートとかぶってたなら確実に14は成功していると思ってます。
一般人でゲームの進歩を子供時代から見ててハードの高騰化についていけない層でなおかつ目が肥えてしまった
大人が偶然フルプライズ品なゲームをスマホで動く時代に、いち早く高品質なものを作れた運もある思う
今の大人ならあの時遊んだソフトの人じゃんみたいなのもある
やっぱサイゲ好きなんだよな…
シナリオ、世界観、キャラクターどれをとってもクオリティ高いしユーザーのことちゃんと考えて運営してる感あるのはやっててよくわかるから
これからも頑張ってゲーム作ってほしい
ウマ娘も作り直してるよね
ただの美少女化だけじゃなくて史実をちゃんと織り込んでるから
競馬界隈の人にもウケてたし
サイバーエージェントの社長が馬主になったりして
人脈を広げたりしてるのも大きいと思う
やっぱりお金の使い方が上手いんでしょうね
ワールドフリッパーっていういちよサイゲのゲームがありまして
最近で1番面白い話でした
アニメ無料配信があったりAbemaでワールドカップ(ウマ娘マネー使用)などリターンもありますからね。3女神事件はかなりショックでしたが!
各性へkジャンルにコミュ力の高いオタクがいるんだろうな
新しい技術とか設備系に対する資金投資にかなり積極的なイメージだな
よく広報とかで出してるけど、モーションキャプチャーとかのVR技術も大手のVtuber事務所と同じかそれ以上の施設持ってて、音声収録もアニメスタジオ並みのものを持ってる
この前見た記事のフェイススキャナー設備とかも海外の大手企業かな?ってレベルのバカ高そうな設備導入してた
ナカイドはサイゲCS事業に否定的だけど、大阪サイゲってCS会社作ったり人材もかなりプラチナやスクエニから引っ張って来てるし、
長い目で見てフロムとかプラチナみたいにCSの会社になりたいんだろうなってのが分かる
そもそも正直ウマ娘自体、日本の会社からここまでの出来のソシャゲが出るとは思ってなかったしな
本来ならどんな業種でもリスクを踏まえた戦略的な投資が出来るのが優秀な経営者の条件なはずなのに、今の日本はなんでもかんでも削減して支出を減らすことしかしない経営者が増えてそっちの方が評価されてるのが駄目なんだよな。
ウマ娘に関しては、プチ炎上してもパイの減少を最小限にするのと、競馬ファンへの浸透をかなり頑張っているのがすごいと思います。最近でも案件ではない某YouTubeのアニメ同時視聴企画にゲーマーではない某競馬記者がスポット参戦してたり。あの人がポジティブな反応をしていたから手を出してみるか、をお金を出さずにやれてるのはすごいなと
ウマ娘サービス開始時あれだけ重いゲームで開幕アクセスすごかったのに、サーバーダウンしなくてCygamesすごいなと思いました。
カゲマスってなんで売れてるんでしょうか?
最近だと評価の高いyostarも語ってほしい
なるほど。HIKAKINがやってる事を美少女が高クオリティでやればHIKAKINを超えれるってことか!
話を真面目に聞きたいのに裏のプリグラのガチ具合から集中出来ないw
マスターまで行くなんて結構やりこみましたね
少ない弾でヒット作を作り出している時点で優秀だと思ってましたが
ウマ娘でクオリティや技術力の高さを見て改めてサイゲームスは凄いなと思いました。
海外のゲームが日本でも人気になってる時代にこういう日本のゲーム会社は期待や応援したいですね。
コメント欄見る限りこの動画滅茶苦茶需要あるじゃん😂😂😂
やっぱり皆マイナスな情報はTVニュースで聞き飽きてるのかな😢😢😢
これからもプラスの情報多めで動画作るといいんじゃないですか😮😮😮
つまり木村ぁああああが優秀だったっていうことか
「経営判断が優秀」という結論だけど、成功している会社は経営者が有能だからという当たり前の話だよね
設けた金をちゃんと使ってる感があるのが良いよね
ウマ娘は無限の財力から生まれた化物だからな…
ゆるキャンのソシャゲ出るらしいけど制作会社がやばいので紹介して欲しいです
よい動画です。優秀な人も環境や人間関係でダメになる。技術が0でも組み合わせや繋がりで成長出来てるのだな。
ぶっちゃけ他人の「上手くいったストーリー」とか面白くないのよ
ウマは元々バンナムでアイマスやってたディレ1こと石原さんがプロジェクトを動かしていたのだが、
最初のリリース告知後に外れて、そこからリリース延期、再開発になってる。
で、その分最初の予定予算の倍ぐらい予算を突っ込んだのが見えてくるわけで、結局は開発費の余裕を
どこまで持てるか?が今のゲーム業界の成否に直結してる。
損切りの前に資金がなくなったらそれまで。
エイプリルフールだけのゲームとは思えないクォリティー
動いてる画面を見れてよかったわ。
理論的に話せる・プログラム理解してる・コミュ力がある、ここらへんの能力が揃ってないとなぁ。
まぁ故・岩田社長なんだけど
今だと桜井さんかな
なんかちゃんとしてるんだよね🌝✨
ゲーム性もそうだけど、プロモーションとかも全部含めて🙌✨
ひと通り拝聴して思ったのが、当たり前のことをサイゲはちゃんと出来てるだけのことなのだなと。
ただその至極当然の経営というのがゲーム業界が出来ていなくて、その中で資金力に裏打ちされた強さでサイゲがしっかり出来ているという。
無能な働き者が一番の敵、ってのがしっくりくるし、人材確保って何より重要なのよねぇ
ハイクオリティなゲームに共通するのは「制作難度」を制作の「実力」が上回る状態である、ということです。
単純な話で、現在のレベルが推奨レベルに達しているかどうか?ということです。
ウマ娘やFF14のような大規模なスクラップアンドビルドは、このバランスを大きく改善することができます。
なおシャドウバース…
サイゲの強みは途中サ終の心配ないってとこかな。ストーリー楽しんでる身としては未完結orソードマスターヤマトエンドの心配ない安心感ある
サイゲがすごい理由!(案件)
丁度今日ウマ娘の収益が20億ドルを突破したとかいう記事を見たところ
その内の95%は国内からの収益だっていうんだから金を動かす力すげーなって思う
前にサイゲで働いてたけど辞めたって人のツイートが流れてきたのを目にしたことがあるんだけど
意識高すぎて付いていけなかったとのこと
だろうなぁ~って感じはするよね
より良いものを探求し続けられるだけの精神力がないと続かなさそうなのはわかる
今年予定してるグランブルーファンタジーリリンクで据え置き機にすら進出しそうなあたりCygamesってマジで有能なんだなあって思う。延期しまくってるけどウマ娘の件があるから不安がない訳では無いけど信用はあるんだよね。
めっちゃ面白かったです!!
またこういうのやって欲しいです!!
ミホヨもやって欲しいなー
原神だけではない クリエイター3人のオタクから始まった 妥協しないアホな会社もやってほしい
崩壊学園売り上げから あのアニメのクオリティの崩壊3rdをそこから原神を作り上げてのかを よろしくお願いします
どことは言わないけどあそこは上層部が無能なんだろうなぁ…..
こういうのが聞きたかった
採用回りの話、さすが業界の人にヒアリングしただけあって
現場で起きている問題の1つをある程度正しく話されていると思うw
ディレクターが「いやそっちの方向じゃないよね」という方へ舵を切った時
それらに反発すると、当該メンバーのスキルと関係なく低めの評価つきますし
(鳴り物入りみたいな感じで入ってくると「示し」を付けるために高圧的だったり)
それで更にプロジェクトが失敗したら
「間違っていると指摘したが、それは受け入れられず爆走されて失敗したのに
そのプロジェクトのメンバーとして、一緒に評価が落とされる」
という何ともいえない事が起きたり
そしてその問題のディレクターが1年で辞めていったら
その下にいたプロジェクトメンバーたちは
「ただただ振り回されて、理不尽に低評価をつけられた事実だけが残る」
という状態になるから、本当に人事評価等はちゃんと考えられてないと
良い人材の集まる会社にはならないですよね!w
(それに同僚エンジニアから凄いと思われている様な人は、尚更辞められてしまわない様に
良い環境にしておかないと、そういう凄い人が辞めたら
それに続いて、その凄い人を尊敬していたエンジニアも辞めていきやすいですしね)
中の人達と少しばかり個人的な接点がありますが総じてレベルが高いですね。
当たり前のことを当たり前に計算づくでやれる、そんな人達が多い印象です。
プリコネやってる身としては公式が「私たちはプリコネが大好きです!」って言ってくれるのが何より嬉しいし、これからも遊ぼうって思える
今度は逆に、ガンエボやブルプロでコケているバンダイのダメな事情も分析してほしいです。
個人的にCygamesはゲームとしてだけじゃなく、コンテンツとして盛り上げるのが上手いと思う。
グラブルやプリコネもゲームが他と比べてめちゃくちゃ「面白い」というよりかは他と比べて「好き」だからずっと続けてる。
ゲーム外のイベントやアニメ化にもたくさんお金使ってクオリティが高いし、プリグラの発表も話題性あったし、そういうところが流石Cygamesと感じる。
結局はヒト、モノ、カネを持ってるとこが強いんだよなー
女子高生二人組の配信についても取り上げてください
ウマ娘 プリコネ 等やってると暇がない💦
確かにゲーム業界内(特にソシャゲ)で見ればサイゲはほぼトップなんだよなあ。カネの力はもちろんだが、ウマ娘の3Dモデリングやライブの技術力でも。
ただ実際にサイゲ製ソシャゲやっているプレイヤーからは不満が多いのも事実だから問題がないわけじゃないけどね。やっぱりウマ娘で言えば、アニバの女神グルサポの出し方みたいな守銭奴っぷりとか、1回のプレイ時間の長さとか。グラブルなんかでも、最近はフェス限の実装頻度が上がったり、エンドコンテンツの評判が悪かったりと。
サイゲのコンテンツでサ終したのはナイツオブグローリーしか知らん、サイゲの代名詞ともいえる神撃のバハムートはまだやってるというか終わらせないと公言してるし
専務取締役が現役でゲームのプロデューサーやってる会社ですからね
決裁権持ってる人がゲーム好きでちゃんと分かってるっていうのは凄く大事
サイゲと言ったら神撃のバハムートだろ
と思ってしまう
いまだ根強い艦隊これくしょnが気になる
とりまユーザーを第一に考えなきゃ全てが駄目❕
ダメ(`乂ω・´*)
信用を地の底に落としたスクエ○を見れば分かるやろ‼️
( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸
後は過去の栄光に胡座をかき続けるな、かな🎵( ´゚艸゚)∵ブッ
FF14はまさにですねー 再製作の判断もすごいし、それに答えた吉田さんと集められたスタッフもすごい
そしてあれだけのパワーを持ってる会社だけにそれ以外のゲームがもったいない
末端の消費者は面白いゲームやりたいだけで、開発の自己満足には興味ないんですよね。
ゲームに限らずの事だと思いますけど。
ダメなDの話を聞いて某10思い出したわ…
ウマ娘と同時期にリリース開始したブルアカについて、しばらく低空飛行の後にはねた要因を教えてほしいです。
大手と言えばなんだかんだで任天堂とカプコンが今は強いイメージが
ありますが、老舗の大手にも関わらずいまだに”売れるゲーム”が
作れているのか興味はあります。(もちろん全部成功してるわけでは無いけど)
他に比べて打率は高いし、HRも多いイメージなので。
ゲームだけじゃなく仕事のほとんどが数字しかみてないお偉いさんばかり。生産の数倍をいきなり入れてくることなんて多い。少しでも遅れたらグチグチうるさいしお前ら作ったことないからどれだけ生産が辛いかしらないだろっていつも思ってます。
サイバーエージェントの藤田晋さんの影響も大きい気はするね。
藤田さんのUIやUXに対するこだわりとか、自社製品への理解やクオリティコントロールのこだわりが、
過去のインタビューとか見てても伝わってくる。
サイゲも別にヒット率は高いけど全ヒットじゃないんだよ。あとは若い会社ってのがあるんだろうね。上に昔の考えの人がいると話す気も起きんし話しても潰されて終わりなことも多い。今は20年どころか10年5年でガラッと変わったりするし。
サイゲはアニメも作ってるからな。動画内でも言ってたけどアニメは役職しっかりしてるからそこら辺も意識高そう
「0→1よりは1→10が得意」ここはもうちょっと踏み込んで説明してほしかった。
「1→10が得意」というより「後追いでも出すからには10を出して他を蹴散らす」のが得意なんですよ。
社訓の「最高のコンテンツを作る会社」ってのはそういうことです。
あと福利厚生は充実してるけど、偉い人ほど残業を良しとする風潮が(少なくとも初期には)ありましたね。
株取引と同じ『損切りできるか』ですね。
優秀な人材を「ガメてる」っていうちょっと棘のある言い方してたけど、会社も人材もWin-Winだしきちんとした待遇出せない会社は潰れるべきだし、能力の低い人材は相応の企業で働くべきだし何も悪いことはないよねと思う
経営者としてゲームを作ったことがない人間が、売れるゲーム会社を語るってのは説得力はあるんでしょうか?
ビルを建てたことがない人間が、ビルを作る建設会社について語って広告収入を得ている、ような不思議な光景にも思えます
Cyberは元々広告がメインでしょ。
数年で上層部が半分入れ替わる仕組みはまだあるのかな、軌道修正は早くても急な舵取りで振り回される社員は多いから離職率は多い印象。
その舵取りで離れた一人です。
非常に面白かったです!
なんだかんだで自社コラボやスターシステムをつかって囲い込みが上手なところがあるイメージ
グラブル・神バハ・プリコネ・シャドバで同じキャラがでていたり、相互でコラボしたりと
成功したゲームのプレイヤーが新しいサイゲのゲームを触りやすい環境を作れてる
割と最近の人気ソシャゲもいくつかプレイしたけど結局グラブルやってる。
他のソシャゲでは補給できない成分がこのゲームにはある。
長期運営が担保されてるって大事だと思うわ。
まぁ、暇空氏が居た会社だしな・・・
ディレクター、、、んほ、、、うっ頭が。
誰もシャドバに触れとらんやん!
サイゲ発本格的eスポーツやぞ!
面白くないわけないぞ!
サイゲはリアルイベントとかアニメとかコンテンツ以外のところのクオリティも高い。フィギュアとかコラボなんとかみたいな商品も多種多様なのに一つ一つ丁寧に作り込んでて、適当な仕事がない。
インストールしつつ続いてるアプリ見事にサイゲばかりだと気付いたこの頃
やらかしもそれなりにあるけどこんだけ安定してんのはやっぱ凄いよ
面白いゲームを作りたいという意識は任天堂の成功にも通じているかもですね。
メタルマックス新作はよ…
グラブル、プリコネ無課金で頑張ってます。
馬?→興味ない
成功してると言ったらまあ客の声をよく聞いてる事が1番じゃ無いかな!
面白い。創業者はすごいが二代目は無能で、ビジネスは二男が上手くいく。
だいぶ前、初代FF7くらいの時、すでにスクエニとかでは4次5次面接まであったと聞いた記憶があるが、中途でディレクターを立てる人にはそれくらいのディスカッションでプロジェクトの関与の仕方を聞けないものだろうか、と思ったが、シナリオライターでも関与した作品を契約上公表してはならないのがほとんどらしいですね。
すると、詳細を話せないし、聞けないという悪循環から、役割がどうあれ関与したタイトルだけで判断するしかないのかな。
「開発スタッフはプリコネが大好きです」例え表向きの話だろうと、これを堂々発表する所がサイゲたる所以でしょうね
あと面白いよりも愛されるゲームを生み出すことに特化してて、ユーザーに石配布の多さ以外にメディア展開が幅広く(充実したグッズやアニメ化)還元してくれてる感が強いからかなと
これが聞きたかった!!
闇、、、闇?
引く手数多な優秀な人材を600万で囲えるのか
ゲーム業界の闇は深そうだな…
問い合わせをした時にテンプレを返す運営が多い中でも、サイゲは丁寧に回答してくれるというのも評価が非常に高いです。
それだけのモチベを維持しているというのは、社風や人材育成に力を注いでいる結果だと思います。
もちろん資金があるってのは間違いないと思いますが、従業員に対してもユーザーに対しても信頼されている会社だからこそできる事かと。
変な言い方になるがウマ娘なんかは他の会社ならいくらでも失敗してた世界線あったよな
動画内でも触れてるけど擬人化もゲーム内容も真新しいものじゃないし
サイゲ愛してるサイゲ
有識者って誰だよ…
プリグラはプロデューサーの木村さんが、最初からエイプリルフール用で制作させたとプリコネのイベントで本人が名言していましたが、本人が嘘言ってたってこと?
馬ユーザーとしては、三女神で完全に見切りたいとこだけどね。運営がクソ過ぎる。だがここの信者達は盲目だからなぁ・・
ウマ娘みたいに課金しないと意味がないクソゲー作れば儲かるやろ。何千万課金する気狂いがたくさんいるし。それのおかげでお金が回ってるんやろうな。プリコネだけは神ゲー。
みんなイジってるけどKMRってくっそ有能なんだよな
あとサイゲってSNSの使い方が相当うまい
新ガチャ、CM、アニメ、無料10連、PV公開などなど何かある度にしっかりトレンド入りして存在感をアピールしてる
炎上しても鎮火させるのすら上手いしスクエニとは真逆で信用を大事にしてる印象
とりあえず作らせてみて売れそうになかったらお蔵入りさせるって、任天堂と同じやり方じゃん。
めちゃ体力がある企業じゃないとできない手法。
バンナムは何でサイゲをモバマスのパートナーに選んだんだろうか?モバマス開始辺りのサイゲは神バハが主力のモバゲー内では元気なメーカー程度の印象だったんだけど
サムネも普通。動画の内容も、いい内容なのにタイトルがゴシップ週刊誌並の悪さ
といってもサイゲって激務で有名だし、何故かは知らんがプランナーとかの進捗管理職を毎年積極採用してる辺り流動性が激しいのは間違いなくて、単純に金に物言わせて優秀な人材使ってワークライフバランス無視しながら魂かけて作ってるって考えると、実際はトントンなのかなと思います。サイバーエージェントがバックにいるのも強いですよね。ほぼ無限に資金が流れてくるんですから。ウマのプロダクト普通の企業なら開発中止しますからね普通に。
サイゲの唯一の弱点と言えば
キャラの作画コストが高すぎて二次創作がやりずらいってことですかね
そうするとウマ娘はキャラはシンプルかつ史実ネタで創作もしやすいキラーコンテンツになったんだと思いますね
誰もシャドウバースについて言及してないな
やっぱシャドバは9ソゲーだよな!!!
無能の上司がちゃぶ台返し、良く体験してる話で(泣)
当たり前を当たり前にしてるってことか
ディレクターに関しては「昔の成功体験」を捨てきれない奴が現場荒らして本当に困る
今を見ようとせず以前はコレで成功したから~を力押ししてくるのよね
その上でプライドが高く他者の成功体験からの学習や模倣を絶対に良しとしない
そもそもゲームが好きじゃない上にゲーマーを理解するどころか
オタクコンテンツへの金儲けの道具として見下してる奴までいるから魔境も魔境
マジで実名出してやりたいくらいだ…
しかもゲームなんてデジタルでオタクの最先端と普通は思うけど
開発の人間関係は超が付くほどの体育会系のスポ根システムで驚くわ
気合でアイデア出せだの失敗すれば罵詈雑言の嵐で「死ね」「ゴミ」「クズ」が日常会話の如く飛び交う日々
FF14開発でも語られたけど決定権を持つ人間がゲームが好きで楽しめるかってのは本当に大きいよ
「世界観」「デザイン」これが成功するかしないかの9割だと思うわ。
CygamesはMihoyoとかRiotみたいに世界観ファーストのゲームが多い気がする。
ゲーム性ってぶっちゃけ飽和してるステータスだと思うのよ。
それよりもキャラデザ、モーションの滑らかさとか、BGMやSEの良さとか、世界観の重厚さとか、そっちの方が大事だと思う。
現場採用活動してて思うんだけど、企画・仕様を0から1へ作ったディレクター凄い少ない。
あとD以外のプロデューサーやPJオーナーが無能でも簡単にクソゲー出来る。
パズドラ開発した方は他の企業では窓際だったのにアレで開花したし環境次第でマジで変わります。
FGOが去年からずっとほぼ虚無です。なぜラセングルはこんなにやる気が無いんでしょうか? ナカイドさんの見解をお聞きしたいです。
ゲームは上手く行ってかもしれないか、近年株価はマジヤバイ会社。
逆に言えばスクエニなんかはほんと会社自体に良いゲームを作るセンスっていうものが致命的にないんだなって。勿論中にはしっかりしたもの作れる人、作ってきた人もいるんだろうけど。おそらく、他の国内ブランドも大なり小なりそんなんばっかで、歴史ある看板のトップを取り合うためだけの権力争いしかしてこなかった、まともにゲーム作れない連中ばかりが上にいて。良いゲームを作りたいっていう熱意ある人には裁量権がないんだろな。
と言っても今更だけど。10年前からそういう気配は既に見えてたから残念だけどスクエニのゲームからは基本離れてた。いよいよ腐り続けたまま来るところまで来たっていう感じ。期待して買い支えてきた人らも残念だろうな。
最近スクエニの早期サ終が話題に上がってますが、スクエニのスマホゲーム「ロマンシングサガ リユニバース」はもう4年半も続いています、ドラクエみたいな強IPでもないのにこれはすごいなと感じています
ロマサガがなぜこんなに続いているのか取り上げてもらえませんか??
でもウマ娘のツールバン機能がないのは悪手、ちゃんといるのユーザーが一番知ってるのに
新卒採用を減らすというのは無かった発想でした。自社で新人ガチャするより、課金してSSR中途引っ張る方が全然オイシイという判断でしょうかね。動画面白かったです!
「無能なディレクター襲来」というワードで
「まだだぞまだだぞ……」って人や某テイルズの人が思い浮かんだ。
ああいうのが重要なポジションにつかないようになってる会社ってことですかね。
グラブルもプリコネもウマ娘も一度ボツになる寸前から建て直して大ヒットさせているのがすごいです。プレイヤーの意見を尊重しプレイヤーを喜ばせることを最重要としているのが良く分かる。
サイゲは課金が若者の奨学金になったり、ネコの腎臓病研究の永久支援になったりするから、気持ちよく課金できる。ありがとうございます。
サイゲならモバマスとデレステにも触れてほしかったな
もうすぐ10年になる千年戦争アイギスですが、ブラウザゲームとしては結構長寿命な気がします。コレだけ長く続いた秘訣など、気になります。
感觉不如米哈游
サイゲのソシャゲは無課金を増やして裾野を確保してる印象
無課金だとガチャも回せないソシャゲが多い中、サイゲはミッションやってるだけでガチャできちゃうんですよね。
同じようなゲームがあったらサイゲに流れていきますよね。
サイゲは意識高い人が集まって合わなくて別の会社に行くっていうのはよく聞く話でしたね
子会社をたくさん作るのってどういうメリットがあるんだろう?
DQMSL大好きだけど、今はどのくらいサイゲ絡んでるんだろ
4gamerとかがついてるの強いよなぁ。でもプリコネは持ち物検査すぎてついていけなくなった
ワーフリくん…
サイゲやヨースターみたいなとこはなんだかんだユーザーの文句は出てもそれなりに残り続ける感じはあるかな
あとは自社コラボがコンテンツが強くなればなるほど強みになるのがサイゲは強いわ
つまりKMRは神だって事?
大手ゲーム会社は裁量権持ってる人が多分腐敗してると思うので、小さい会社に頑張ってほしいです!
そういえばリリンクいつ出すねんって思ってたけど、これはしょうがないのか
成功理由は珍しくて面白い
昨今はなにかとスカッと系やらネガキャンやらで、ダメな理由紹介なんて見飽きている。
今後もこういう成功系紹介をしてナカイドに紹介されたゲームは安心できるゲームとして成功YouTuberになってほしい
この動画を是非スクエニに見てもらいたい
課金する身としては、サイゲはきちんとリターンしてくれるのをグラブルとかで証明してくれるって安心感があるから課金に不安感がない。
逆にスクエニとか、すぐサ終するアプリ出してるところだと課金自体に二の足を踏む
長年積み上げたブランドが響いている。
サムネのコッコロたんに釣られて来ました😊
プラスの話してるナカイドさんのが楽しそうでいいじゃないですか♪
必要なところに必要な金を投資できて、損切りもきっちりできる経営判断は、ゲーム会社だけでなくあらゆる企業経営者に求められることですね。
グラブルが今でも続いている。この時点でもう恐ろしい。
課金周りでありえない失態したのに取り上げてすらもらえないLINEモンスターファームは完全に終わったんだな
でもドラガリアロスト終了しましたよね?
シャドバとグラブルやってて不満も結構あるけどキャラクターへのこだわりとかエッチなキャラを作ってやろうという気概はどこにも負けてないと思う
サイゲはエロくするのがうまい
サイゲは運営がうまい
おもろいゲームだけど運営がゴミってタイトルが多数ある中、おもろいゲームに程よい運営
次はmiHoYoの解説をお願いします
昔はプリコネもウマ娘もデレステも頑張ってやってて
今はもうやってはないけど、この手のゲームの中では開発力が桁違いだと思いますね
シャドバはオワコンだけどね。
少なくとも、日本人が想像しうる性癖とか趣向を網羅してるからだろう
性癖のデパートだよ
ウマ娘はゲームとしてのクオリティもさることながら、コンテンツ展開がす~んごい上手だなぁと。Cygamesはファンの増やし方、喜ばせ方、盛り上がらせ方をよくわかってらっしゃる!
任天堂の宮本氏ですね
ウマ娘に関しては本当にコンテンツの強さも半端じゃないと思う。実在の競走馬を美少女化するアイデアもそうだし、史実に忠実なストーリー作りに競馬ファン達の間で語り継がれるタラレバの世界線も見られることも非常に強い。ただゲーム性はもう飽きが来つつある。惰性で続ける人が辞める波がそろそろ来そうな感じなのでサイゲがどうするのかは個人的に気になる。
サイゲはゲーム業界の光よな
怠惰でソシャゲがあんま長続きしない自分が唯一続けているのがウマ娘とシャドバだなぁ
どちらもストーリーとキャラ作りがメチャクチャ丁寧で良い
シャドバで凄い好きなのが、『全てのカードに凝ったフレーバーテキストがある』ってとこで、設定を知った上で使うとカード達に何倍も愛着が湧く
ウマはアイマス声優をある程度確保できたら即お役御免なPがいたな、合意の上だったかもしれんけど
非常に興味深いテーマで面白かったです。スマホゲームがよくやっているコラボについて、アニメ、映画化等の宣伝、新規ユーザー獲得などいろいろな目的がある思いますが、個人的には、新規は今からはじめても既存プレイヤーには追いつけないよなって言う想いがあります。頻繫にコラボしているゲームの目的は、やはりガチャ売上回収がメインなのでしょうか?また、コラボによる費用対効果はどのくらいなものなのでしょうか?
要するにスクエニの真逆ってことですね!
目利き出来る経営陣と次込める金
そして面白い物を作ろうとする社風か…
そう思うと
フロムも似たような方向性やもんな
宮崎氏が経営陣に入ってから精度も上がった…
半端に力の有った無能は追い出された…(そしてスクエニで平成最期のクソゲーを作る)
面白い物を作ろうという社風が他より強いというのはインタビューで言ってた…まぁコレはインタビューでのリップサービスやろうが
好きな物を作ろうという意志が強く無ければAC6なんて作らないやろとも思う
こういうの聞くと
コンシューマでもソシャゲでも
多く成功する会社と失敗続きの会社
似た特徴有るよなとは思った
スクエニ新社長が目利き出来る人だと良いなぁ
「枯れた技術の水平思考」を実践しているソシャゲメーカー。
あらゆる要素から良いと思うもの、実績があるものにはちゃんと投資していく。
アイドルも育てる、出版もする、モーションスタジオも作る。任天堂が選ぶだけある。
いつもは、ほーんって感じて動画聞いてたけど
今回のは面白く最後まで観てしまった。またこういう動画待ってます。
サイゲ、ヨースター、mihoyoはこのゲームが好きで運営してるって感じが伝わってくる。
当初プラチナとサイゲで共同開発だったグランブルーファンタジーリリンクも調べてみると面白いですよ。 ゲームエンジンを持っていなかったサイゲがプラチナのエンジンを借りて制作していたけど発売を急がせてクオリティーが低くなる事にサイゲが納得しなかったのでプラチナが縁を切った経緯があるみたいです。
本来なら開発中止もあり得たリリンクが今年やっと発売されるみたいでファンとしては楽しみですね。
ウマ娘もそうですが、かなり完成間近の作品でもよりクオリティーの高い作品に仕上げる為にサイゲは一から作り直す事もあります。それでも利益が出るのは社風の根底にある「最高のコンテンツを」が活きているからなんでしょうね。
プリコネに関してだけど、
1.石をめちゃくちゃ配る
2.ゲームに張り付かないといけない時間を削ってくれる (一部コンテンツを除く)
自分達で作ったゲームを楽しんでる。面白くなるまでこねくり回す。っていうゲーム作る上で当たり前なことをサイゲやFF14ができて他のソシャゲ運営が全くできないだけ。
無料10連を初めてやったのもサイゲだよね、グラブルだったかな、もうほかの会社も追随せざるを得なくなってるけど、この流れはほかの会社にかなりプレッシャーを与えたんじゃないかな、てっきり取り上げると思ったんだけど、無かったんね
どう云う背景が有って、どう云う工程を経ていて、その工程を成立させる為にどう云う手法を取ったか、しっかり説明されてる。
こう言った動画は見ている側の思考の引き出しを増やして、ゲームに限らず役立つので、時間が経っていても人に薦めやすく話のネタにも使えて凄く良い。
動画を見た時間が、そのまま自分の利益になっているのがポイント高い。
サイゲとスクエニの現状を比較すると納得ですね。あとプリコネはアリーナだけ何とかして欲しい、対人専用のゲームと比べてケアが無さ過ぎていくらコスパ良くても人が離れて勿体ないと感じます。
サイゲは課金した分還元してくれるからまた課金する気になるのが大きい。デレステとかウマ娘の3D演出が凄くなるとか、毎年やる無料ガチャとか。後は配布量の多さとか続けさせるのが上手い。続けば課金もしたくなるのがプレイヤーなので。
FF14がそうですけど、最初に炎上したのに、その後、運営の力で盛り返したゲーム、というのをナカイドさんの分析をふまえて紹介したら面白いのではないかなあ、と思います。
人事の話はほんとに社会に出ればわかる。
コロプラ、元DW、Xflagは昔の配当でなんとか食いつないでる印象、サイゲは再投資してちゃんと元手以上を回収している印象
去年8月頃にプリグラの開発秘話みたいなのが出たけど、「効率的で堅牢なゲーム開発の工夫」にマジで余念がねえなこの企業って驚いた覚えがある。
ゲームロジックをクライアント側に置くな!
人が遊ぶことを考えていない独りよがりなゲームメカニズムを持ち出してくる馬鹿なディレクターをはじけば失敗の5割は防げる
サイゲは経営判断が上手いのはそうなんだけれど、その判断基準の高い所にゲーマー目線があるなとはサイゲの
ゲームを色々プレイしてて感じますね
ウマ娘も最初のPVが出た時点ではゲーマー目線ではクオリティ低く過ぎてサイゲ終わったなという感じだったし、
そこから大ヒットに出来たのは見た目のクォリティ倍増(誇張抜きに倍↑にしてきた)とシナリオの大幅なというか
社運を掛けて来てるなと感じるほどにシナリオライターの仕事があり得ないほどに高い所と、何よりゲーマー目線で
とても強く感じる対人バランスの秀逸さ
この対人バランスがリリースから一貫して崩れずに秀逸なラインを維持し続けるとかあり得なさ過ぎてビビる
普通なら自分色を出したがる無能なPが思い付きでトンデモ仕様をブチ込んで崩壊を2セットはやってる時期
計判断の話。なるほどよくわかりますね。
最近のFGOについての動画もみたいです!
人材と資金、当たり前といえば当たり前なんだけどは両立は難しいよね