強い人の編成を真似するのは基本だと思う
あとは強い練習を踏めるように立ち回る
出来る限り運の要素を有利にできたらよさそう
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#根性育成
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根性一枚はスピパワに補正あるキャラじゃないときついんだわ
次のターン考えて踏む、ってのはマジだと思う
友情一枚光ってても次の強い練習に繋がらなければ悪手だし
怪我率高くても強い練習くるとつい踏んじゃうんだよな…
ステ合計4800だっけ?クリアできねぇなぁw
今はTP半減中だから大丈夫だけど、育成諦めしすぎてもうタフネスがなくなりそうですw
それくらい育成の判断は早めにしてます、運営から補充来ないかな….
結局因子とサポカの火力よ!そこから逃げたら強いウマ娘は育ちません!
最初のジュニア1ターン目でカラオケが出なかったら即リセット
大量50%前後の時が一番意地悪なんだよね、次のターンを予測してわざとお休みを選んだら30だったり友情無しだったり
サポカが弱すぎてSいったのが限界ですね、S+やUGは夢のまた夢みたいな感じですね。
SSRの完凸が少なくてとてもではないですが、真似できない。根性サポカはSSRのハルウララくらいですね。
やはり、☆5にしないと強く育てられないのか・・・。
一回も白因子で3が出たことないし、赤因子も出た試しが無い・・・やはり育成が下手なんだなぁ・・・自分。
別の動画でも見たけど根性1枚必要なんかね
ゼファーやマーチャンのような根性に成長補正があるようなキャラなら1:32の言う通りで900くらいは簡単に出来る。そのせいか?スピードが1400ちょいくらいが限界になるけど、1600と1400ならそこまで差はない(と思ってる&思いたい)から「これでいいや」と妥協している。
おもしろい高難易度ってありますし、ユーザーにストレスをかけてハマらせる心理もわかりますが、ウマはおもしろくない高難易度だと思ってます
序盤からの練習と楽曲の出方次第でメイクデビュー前に諦めは多々ある
ライトハローってグランドライブ再建したいって設定だからもっとやる気出して欲しい
確かに最低限の踏み方を知らない人とちゃんと練習の踏み方を分かってる人では差が出るけど新規でもない限り今さら踏み方知らない人ってそもそも対人に興味が無い人ぐらいなんじゃないのかな?FPSや格ゲーみたいに人間性能を問われるゲームならともかくウマ娘はそういうジャンルじゃないからちゃんと調べてプレイしたら育成内容ではそれほど差がつかないと思うけどな…あとはサポカと運と試行回数
失敗率20%~50%で踏んで成功すると後々上振れやすい気はする。
私も最近やっと場合により諦めるようになった(・。・)
クラシック春の継承でスピードBパワー賢さC+(寸前までならOK)を一応の目安にしてます(・。・)/
因子で盛りたくても因子のコントロールができないのでねぇ…
育成方法と言うスタートラインにも立てませんね
無微課金は根性入れるより割り切ってスピ賢にしたほうがいい個体出来ると思うわ。根性はそりゃ高い方がいいけどいいサポカ持ってなけりゃスピ賢さが最低ラインすらいかないゴミが出来る。
自分もそこまで育成がうまいとは思ってないけど、解説Youtuberの動画を見てどのスキルやキャラ、因子が重要とかの研究はしてる。サポカはそこそこのものしか揃ってないので、ガチ勢に比べるとステータスはそれ相応しかできないけど、動画にある通り、育成が下振れたり、ハローが正月まで来ない、凄い友情トレが来て練習踏んだら失敗し練習ベタがついた、因子継承で赤因子や有効因子が来なかった時は諦めボタン押してる。レンタル5回中(育成する時間ができた時のみ)完走するのは1,2回あるかないかかな。それでもルムマではガチ勢にそこそこ勝ててるので、やはり試行錯誤なのよねこのゲーム。
トレの踏み方はなんとなくやってて自然と身についたけど結局サポの暴力で負けるんだわ。チャンミで相手の編成みるけどSRとか使っとるやつマジで俺くらいしかおらん。どう見てもステの伸び率が違う
まぁぶっちゃけやってる層がこんなばっかだから新規よりつかねえんだよとは思う時もある。こんな感じ悪いやつばっかのところにわざわざ首突っ込んでボロクソ言われる筋合いないもんな。
やる気下がるイベントの(悪い意味で)影響力が強すぎる。1育成で3回も4回もくると流石にキツくなる…
とりあえず1回目の継承までは見る派です。たまに下振れモードから合宿を境に上振れに変わるときもあるから距離S付いたらとりあえず頑張って育成します。6割ダメだけど、4割は妥協できる個体が出来上がるので・・・。妥協してるのはA決勝で勝たないですけど、A決勝までは連れていってくれますので。
初めて半年とかの人だとマニーが無いとかレイがないとかで最後まで走らざるを得ないとかありそう
友情トレが3~4ターン来ないことがまれによくある、クラシック夏とかだと色々と終る
プレイに必要なTPやジュエルを消費しゲームデータ的に何も進展がない
「あきらめる」が強さの前提にあるコンテンツ
という時点でおかしいことに、運営さんには気付いてほしい。
育成上手いとか下手とかもあるけどやる気ダウンイベントが2回以上起きた個体はきつい
絶好調でファンターきた後にやる気ダウンイベくるとマジでムカつく
育成下手クソでもデイリー1回はやらなあかんから育成速度は上げて欲しいね!
ちなみに、試しにスピード因子9~18盛ってスピードサポカ4枚で育成したら逆にスピード1600ptに乗らないことが殆ど。
サポカ編成や因子から何を盛りたいか察知して潰しに来るプログラムでもあるのかと勘繰りたくなる( ̄。 ̄)
上手くいくときはひたすら友情重なるからその流れが来るまで繰り返すしかないかなぁ。でもスキルも適性も上ないといけなくてハゲる
絆MAXから友情が何ターンも光らなかったら致命的だわ。
最低どのくらいのサポカ
編成してら良いんですか?
SRは、3凸位しといたほうが
良いですか?
一度どんだけハロー遅くなるか試したけどシニア10月が出てた。
今更来ても感が満載w
お疲れ様です
育成にはコツもあるだろうけど、試行回数と運かな
得意率が高い編成でも光らなくて諦めることも多いし
今日は合宿前の保健室で太り気味が解消できませんでした
1日1回の育成だと厳しいね
ゲームだからと言えばそれまでだけど、アニメやストーリーのトレーナーは絶対に担当ウマ娘のこと見捨てないのに実際の育成は駄目そうならさっさと諦めるのが正解なの何だかなぁって思う
そもそも次に来る練習何来るか全く分からんのに上手い下手とかないやろ。ハロカス重なってお疲れ引いて思考停止でノータイムで踏む練習引き続けるまでリセットするだけの試行回数運ゲーなのに
途中でGAMEOVERにならない限り、最後まで行きます。なんせ、無課金なんで初期の頃にマニーやアイテムで苦労したのでw
何が終わるの?
個人的な諦めポイント
・デビュー戦前~+1・2ターン スピの友情点火orあと少しで友情点火できなかったら諦め
・ジュニア12月後半 最低5曲、できたら次の曲出しできなかったら諦め。ハローのお出かけ解禁できなくても諦め
・クラシック4月 両方自前因子で距離Sにならなかったら諦め
・クラシック合宿前 3曲(ユメカケ必須)なかったら諦め。4曲目でユメカケ出たら一応続行
・クラシック合宿 練習ゴミなら諦め
・クラシック12月後半 12曲なかったら諦め
・シニアのバレンタイン・感謝祭 固有レベル上がらなかったら諦め
・シニアの継承 距離Sにならなかったら諦め
・シニア合宿前 16曲なかったら諦め
・練習コケる雑魚は諦め
・タイミングや種類にもよるけどバステついたら諦め。なまけ癖は即馬刺し
これ全部通過しても結局チャンミで負けるまくるんですけどね。特に中距離
1日1育成だから俺に諦めるという選択肢はないのだ。デイリーミッションも取らなあかんし。
諦めまくってたらチャンミ始まって鬱
自分は根性サポカより因子が賢さが平均40でスピとパワーが20以上でスタミナが20平気で賢さサポカ2スピ2ハローさん、後はバワーだったりスタミナ編成でやってサポカが弱いけどUGが作れるようになりました。課金者みたいにキャラやサポカに投資できない分正直キツイですが、それでも、チャンミB決勝には今の所参加してます、ない知恵を絞りながらですが、失敗も5回周回で1回ある程度で抑えれる用になりました、サポカ充実してるユーザーさんなら強いステになると思います、大事なのは、サポカキャラの性質と上がるステで変わるから育成面白いですよね。
まあどんだけ練習で上振れても特効金スキルのサポカ1枚完走しないだけで全て無駄になりますのでね…
クライマックス因子と根性因子を多めに積めば上振れれば根性カード入れなくても900行く事があるイメージ
上振れ下振れとかよく分からない人は、ジュニア級で楽曲5曲以上+クラシック継承で距離S付いたときだけ続行するようにすればいいよ
明らかに駄目な個体をだらだら育成するのは時間の無駄
ハローが初期コツ持ちウマ前提でもクラッシック4月前半までに来なかったら即刻諦める。コツ取れなかったら正月で諦める。
クラッシック後半位から賢さトレとレッスン回復で事足りる上ブレタイム引くとお出かけする暇ホントに無くなるから。夏合宿前に最低でもお出かけ2回消費しないとキツイ
毎回完走が無駄とか言えるのは夢の煌めきやレイが大量に余ってる人だけ
結局どっかのタイミングでキャラ育成用のアイテムも集めないといけないから完走が必ずしも無駄とは言えない
アイテム集めの周回とか始めたらそれこそ時短の観点で見ると本末転倒
諦めは肝心…と言いますが、それ言われると多分1000回に一回位しか最後まで育成出来ない計算になるんですよねぇ…
ハロー来ない、イベント進まない、ヒント貰えない、やる気下げ過ぎ、練習バラつき過ぎ、友情光らない、継承がクソ…
確実にどれか一つは当て嵌まるので、あまりに酷いとき以外は逆に諦めて取りあえず完走させます
流石にやる気下げが余りに多くてレースで意味不明な負け方を続ける場合は安楽死させますが…
でも仮に最後まで行っても出て来る青因子は根性星1ばっかり、赤因子はほぼ星1つ、酷いと白因子ほぼ無しとか…
以前立ち回り方の動画を見た事ありますが、「なんでこんなに上手く行くの?」と言いたくなる位練習の集まり方や友情がタイミングよく発生していて、踏み方だけではどうにもならないと言う事を知りました
やればやるほど疑心暗鬼になりますね
このゲームは偏りが酷いことがある。ライトハローがMAXになっても、お出かけ出現イベントがなく終了したり、複数サポカを入れても、根性だけにしか虹がこないとか、まじで、え!?となった記憶が、、、
パワー9根性9
で合宿中は根性最優先意識。
んでココ最近考えながらやってもクソほど下振れるのはなんでなんや( ・᷄ὢ・᷅ )
イベントはpt欲しいからいくら下振れようが我慢して最後まで育成する
こういう意見はどこから持ってくるんですかね?
すぐにリタイアする、ってめちゃくちゃ大事だけどそんなことが大事になるゲーム性にはなってほしくなかった気持ちもある。
体力半分ぐらいの時の練習で友情トレが弱い時の練習は友情踏むか休むか非常に悩むのと、ハローはジュニア期には2回お出かけしたい。
3400育成してるけど、諦めた事が無い
おかげでどんな状況やキャラやサポでも一定の個体は作れる
一度そうすると、段々妥協の幅が狭くなって戻れなくなる気がするし
そもそも上振れ狙って前半ばかり上手になっても
中盤の取り回しや終盤の仕上げを経験する機会を自ら放棄してるから
時間は節約できてもそれらの経験が得られないし
そういう奴に限って煌きやレイが足りないと文句を言う
運ゲーは運ゲーだけど、トレーナー力が問われるゲームではある
強いウマ娘作ろうと自分なりに試行錯誤するのが、このゲームを長く続ける秘訣だと思うんだけどなぁ
お休み押してる時点で下振れだろ、キタサン1枚でも踏んで次は賢さ友情で回復が基本、お休み選ぶやつは下手くそ
この手のゲームにプレイヤースキルってあるですね。攻略サイトがゴマンとあって、運と時間、諭吉力次第でそんな選択肢多くないと思いますけど。。。
育成そんなに上手くないので分かりませんが、わざわざ根性サポカ入れる必要あるの?と思います🤔個人的にスピ賢さ+ハロー、スピスタミナ+ハローの編成で根性は合宿で友情発動しなかったり、曲で根性ボーナス+1,2取って底上げしてます。私の場合は。
つうか星3因子が激渋過ぎて親の生産で行き詰まる…
新規さんはゲーム内の敵に勝った負けたで一喜一憂出来る難易度だからまだ良いんじゃないかなあ?
対人しか相手いなくなってからが無間地獄の始まりやでな…
個人的リセポイント①1年目友情15%4曲以上or10%5曲以上 パワーの基礎ボナ曲は誘惑に負けずに残す(これやらないと次のフェーズでviの要求量が爆発して詰む)②2年目前半、後半固スキルptボナ曲含む3or4曲 ここまでに引けなかったらリセ③3年目前半終了時の友情ボナ 30%以下はノータイムリセ 35%でもかなり怪しいリセしてもいいくらい
ある程度サポートが揃ってるなら上手い下手じゃなくてこのゲームは上振れするまでやれるかどうかの運ゲー。
自分の場合はシステムがよく分からないだけで、特に文句はありませんね。
確かに強いキャラは作りたいけど、無課金ですし、システム理解出来てないのに強いキャラが出来るとは思ってないので。
理解しているゲームではキャラの性能とかで何とかなるのも知ってますので、グラライはなんでしょっちゅう歌っているんだろう?くらいにしか思いません(笑)
まあ次のターンのこと考えたら体力消費が最も激しい
根性を踏む勇気は湧かないよねw
ごめん、きしょい。
ウマ娘とか知らんし、アプリもやらんけど。