マジで意味が分からないのは間違いない
ただ解析で補える部分があるから許せる
解析がダメだとしたら全ての説明が必要になるかな
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#ウマ娘
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#サイゲ語
#意味不明
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サムネのライスが可愛いのでもう許しますよ()
1250事件のとき消費者庁コラボをユーザーがチラつかせたら爆速で
「想定していない数値で実装された」とかいう意味不明な声明出したのは
ウマ娘炎上事件でも便座事件と双璧を成すと思う
このゲームはライブと素晴らしい画質を楽しもう。
『ギアを上げる』とか『立ち回りがうまくなる』とかパッと見初見で意味が分かる人いなさそう
『疲れにくくなる』とか『抜け出しやすくなる』とかも文面のみだと意味間違えて間違えて捉える人も多そう
フワッいう事で、スキルの強弱をぼかしてる。そうしないとガチャが回らなくなるからでは? それはインフレが加速しそうだけどね。
便座は絶対忘れない。サイゲ語は理解できないが玉座事件はオイラでも理解できる
初期の頃は回復スキルはストレートに回復、リジェネ形式、スタミナ消費量低下とか数種類あるんだと思ってました。説明文は曖昧なのが多いですね。
アキュートとか夏タイキの固有むずかし過ぎるだろ!
プリコネの特大+特大=1特大とかいう意味不明式とかあったな 返金したくないからってワケわかんないこと言うなよサイゲ って思ったわ
パチスロ新台と思えば良いかも。設置前から情報持ってる人いるし、勝率上げるなら解析情報を得るしかない😂
大学の第二外国語でサイゲ語習わなかったの?
レースにプレーヤー介入要素が無さすぎるから
いっそレース前にスキルを数個選んで発動場所を決めれるくらいしないと
見てるだけはいい加減飽きたよ
訳分からんから解析したら怒られるゲームって…コト!?
1600=1250=1400とかシナリオの番号がグラライとメイクラで番号違うから逆だった説とか玉座とかでユーザーがかなり様子見する様になったの本当…これでいいのか運営
サイゲ語はとりあえず意味不明なので、解析してくれた方が良いと思ってます。まあ今の状態がベストだと思います。サイゲ語考えてる人は絶対変人だと思ってます。
世間一般的にサイゲームズのこの方法は景品表示法の優良誤認だしね
去年の正月には有った開発者レターも無し…運営はとことんユーザーを舐め腐ってる。
新年早々に体調崩して育成出来なかったら、ゲームをやる事自体が苦痛になってしまった。
もう効果とか知らずに、レース後のライブ見て喜んでる頃には戻れないんだなぁ…と痛感しました。
ニュヨリ怪文書を出しただけはある
近代のポケモンは世界観を壊さんように隠しパラメーターを半分くらい開示してる(個体値と努力値のおおよその値)なのにウマ娘遅れてるねw
キャラの固有スキルは曖昧な表記が多いのが気になるんよな。ちょっとなにいってるかわかんないみたいなことが多々ある。
フレーバーでテキストのセンスが壊滅的って事?
速度か加速かはスキルアイコンのデザインで判別できるよ
速度・加速の複合についてはアイコンで判別できないけどね
これは、確かにある。說明が抽象的でダイレクトに頭に入ってこない。テーブルは数字見れば強いかどうか分かるけど、それはステータスの問題になっちゃって、スキルの問題ではないんで…。そこら辺の說明の改善して欲しい。ただ、解析・解説で収益化してる人達と、持ちつ持たれつ的な側面もあるから、今の感じで行くなら、それもいいかな!
スキルの説明とか下手すると優良誤認じゃないの?って思ってる
解析をサイゲが消した時点で荒れまくる特に今のTwitterは、表現の自由をイーロンマスク氏認めたので逆にそんなことするとサイゲは、困る事になると思います。
確かにスキルに対しての説明文が明確化してないからぱっと見で分からないし、育成のステータスも凸でなんとかはなるけどあくまで
最低限を確保出来るだけであとは上振れを祈りながらになるから最後まで運が必要なのかな。
ウマ娘反応集見て笑って過ごそう…
もう残ってる人はほぼ動画学習してる人中心だから、
いっそ動画で使用されてる効果量か、それに近い値でを出せばいいのに。
でも2年近くもこうだと、2月に改変なかったら今後もこんな感じかも。
実際の競馬じゃ数値として見えないからってのもあると思うが、だからってゲームとして不便を強いられるのは困るわ
最低限固有とかで順位指定あるならそのくらいは説明して欲しい
かの1600=1250事件は追い比べ出てた時点で初日におかしいってなってたな
固有意味不明定期
サイゲ語はさておきサイゲ共通の単語としてピックアップ仕事しろと、ミサトさん引くのに5回はすり抜けたわ。
裏でコソコソ調整してる感じが否めないのがなぁ….
なんとも….
運営からしたら遊び心かもしれないけど、ユーザーからしたらそこで遊ぶなよて感じ。
具体的な表現は実際の競馬をモチーフにしているからしないとかどっかで見た記憶があるが表現がふわっとしすぎてるのが悪いよなぁ
前方、先団、前の方、先頭付近……似たような表現で順位条件が違うしなんなら同じ表現でもスキルによって順位条件も違う
スキルのアイコンである程度加速や速度といった種類は分かるけど複合スキルもある
説明文からはスキル発動条件が読み取れないのも多数特に順位条件は読み取れないスキルが多い印象(例えばゴルシ固有も説明文からは順位条件は読み取れない)
金を払う以上、自衛は当然するべき。他の何事にしても同様で、普通の人は損するものを10万円で買ったりしない
明確な判断材料をバイヤーが提示しない以上は、客はあらゆる手段を用いて調査して然るべきで、それが嫌なら運営がちゃんとしろ
解析に関してはサイゲ側から禁止にしたらおそらく最後の生命線であるずっと喰らいついてチャンミとかにも精力的な太客ボロボロ落としかねないから出来ないだけだと思う
だからと言って詳細にスキルの説明したら完全下位互換とかキャラ格差があっという間に全ての層に知れ渡りそれもまた著しく収益に大ダメージが入るからどうしようもないのかと
年末年始はウマ娘←だれがストレスが溜まる育成をしたいのかって思いますね
ウマ娘の場合、他のゲームと違ってレース中に一切「数字」が出てこないから余計解析が必須なんだよな。
KONAMI語に比べたら遥かに簡単やから…
サイゲはゲーム造るセンス無いから、ドラマか映画を創った方がいいと、ぱかチューブのなんかの動画にコメントしたんだがw
4:00 加速なのか速度なのかはスキルのアイコンで判別できるだろ……と思ったけど、そもそもどのアイコンがどの種別なのかもヘルプ開いても載ってないんだよな。
それでもこの辺りはwikiなり調べればあっさり分かるんだが、今のプレイヤーって「(調べて分かることでも)自分で調べずに他人に聞く」ってどっかで聞いたからそのせいなのか?
サイゲ語学ぶためにはどの大学行けばいいか知りたいです
これをゲームと思うからおかしくなるんだよw
モンストも一応対人的なイベントはしてるし、ゲーム内のモンスターもカスタマイズは少しだけ出来るし、対戦要素もきちんとプレイヤースキルが反映されてるよ。
ウマ娘みたいに、ただ単に課金の額と時間の無駄遣いを対人要素に含めて、プレイヤーは何も操作できないのに、これを対人ゲーと呼ぶのは大草原ですわ
サイゲ語が解析ありきなの終わってるよな。コンシュマーだと攻略本とかで補完するんだろうけど
解析禁止したらウマ娘終わるだけやろ。誰もサポカで課金しなくなるわ。
解析情報みたらいけないものって思っちゃうからキャラガチャ勢で正解だわ
もうこのゲームは好きなキャラ育成してニチャニチャするだけの方が良え😅
向こうがやらかしたら【想定外でした】で済ます、
こちらが大金を使った後に。
まぁ必要悪ではあるよね。
対人性の高低はともかく対人要素がある以上、必要になる。
ソシャゲならユーザー側のお金も関わってくるし尚更かな。
⭐️3、SSR、ピックアップの排出確率も曖昧です
頻繁に上振れせずに下振れするの
とても、ちょっと、すこし、わずかに、上がる、上手くなる、得意になる、下げる、
など、文脈含めてどれくらい効果があるのかは、
読んでいてもわかりませんよね。
むしろサイゲ語徹底する事意味あるのか?と思う。現在速度の事当時分かってればタイキとアキュートもっと回ったかもしれないのに。
スキル説明の末尾に「詳細を見る」を実装しろおおおお
固有スキルの発動条件が分かりづらすぎる
スキルに関しては対人要素ないFGO未満の説明文
最近ウマ娘に嫌気か差してダビマスに転向した
みんな数十万のガチャ引くの?ゲームに勝てるとしても引ける財力ないんだけど。確定ガチャでないと入金する気にならないよ。
伝家の宝刀「競馬リスペクト」「想定しない数値」
ナリタブライアンの怪物という表記の固有が凄く、でなかったのが最初の、ん!?でした。
グラブルからこっちきた人間からすると「別にこれぐらいは・・・」とか思っちゃう。
武器の仕様とかぱっと見じゃ理解できない。
いやまあこれがそれなりに奥深いのは理解するけど・・・。
でもウマはもうちょっと分かりやすく・・・できなかったかなぁ?
解析だすなって言うやつは、知ってるのかな?このゲームリリースされて5か月くらいまでルームマッチなかったからライスのメインシナリオのブルボンとかと走らせてたんだぞwww?
回復スキルはスタート直後に出たらオーバーフローするけど説明なしだしスタミナゲージなんてものはありません、序中盤で発動する加速スキルはゴミ!だけど地固めは必須スキル、同じテキストでも効果時間違います!視界が広がります→で? とかこんなもん説明不足という以外なんといえばいいんだよw
これで解析なしで強そうなテキストの金スキルのサポカ実装して優良誤認と言われても文句言えないと思うぞ
昔からサイゲ語は意味不明だったな
グラブルとか意味不明バフスキルいっぱいあるし
水スペ固有はあれ完全に優良誤認じゃ…
スキル2回発動(順位条件あり)
解析は翻訳ソフトだからサイゲ語相手には必須。見て覚えられる程頭良くないし、文明の利器サイコー
ファミコンはどういうゲームなのか意味不明でも買う人が多かったが、今はどういう物なのかが解らないと誰も買わないね、福袋も今は中身が見えないと売れないし
詐欺紛いなことは間違いない。
みんなで課金をやめよう。課金は改善されてから。
ポケモンをやってるかどうかで感覚違うのもある。
初めて解析に触れたら違和感えげつないんだろう。
解析が必要な環境がそもそも異常というか
解析は思う事もあるけど、サイゲが訳分からんスキル説明してるから仕方ない部分もある。
スキルを感覚で説明されても困る
1250問題、玉座罠やらユーザーを騙すのがサイゲのやり方か?
カッコいいスキル説明を長押ししたら効果量の表示出せば良いと思いました
きちんとしたゲーム会社に開発されなかったウマ娘は災難やな
失敗率1%も実際は100やろ?ゼロか100の二択やろ?
失敗多すぎるぞ。
スキルの説明は中国語でもサイゲ語になってんのかな
ノムリッシュに精通していればサイゲリッシュなど余裕よ
コンマイ語は運営に、聞けば8割わかるけどサイゲェ語は解析限定でしか。、基本分からないからな
やべーよ
サイゲ語?それこそ解析待ちでゎ?
はょまとめてもろて…まぁ見ることなぃが(^^ゞ^^;,もうウマ女良は見れる範囲外になってる、、。.
ゆいつ個々は見る機会あり,!
もういいから、コードそのまま出せ。
んで強くなりたいならそのコード翻訳すればいいじゃないか。
コード出してサイゲ翻訳してから考えるから悪いんだ・・・。
解析を正当化はさすがにw
解析はゲームにおいて今は必要
格闘ゲームで言うと波動拳か昇竜拳、技の種類やフレームは必要
ウマ娘のキツイところはキャラ・サポカを取るのにゲーム何本買えるんだよ?ってなるところ
そんなお金持ってる人もそういないわけなので、
それなら先にデータ出してもらった方が話が早いという話ではある
どの道変なことしてもバレるのは1250事件でわかってるわけだし
ガチャ引く前に解析見てる。スキルのテキスト見てもイミフな物があるし、運営の発表は当てにならんし。
複合スキルならなおのこと。
ソース忘れたけど競馬的な不確定要素を残したいから
明確にしていないって話があったんで
まぁこんなもんでしょ
儲かってるうちは曖昧な表記と態度を崩さないんじゃない? 儲からなくなったらあっけなくポイ捨てする可能性あるし。
ウマ娘で最も意味の無いサイゲ語「視野が広がる」
新ガチャをパカライブで説明したところで引く引かないはユーチューバーの「今回はスルーで」で決まるのが切ない。
解析話出たけど、そういう事して動画作って情報ばら撒くから自分達でゲームバランスダメにしてるの気付こうなって思うんだが。今やってる人が全く情報無かったらこんな事にはならない。
スキル効果が定量やからあかんねん
「かっこいい」と「不親切」は別物と思います。
解析結果を販売する話が出ている以上、
サイゲ語は誤りでは?
コンマイ語も良く分からんがサイゲ語も良く分からん。スキル名かっこいいなって思ったらスキル内容良く分からん、効果、発動タイミング、条件等が良く分からんのが多い。
最近思うけど、精密にやろうとすればしらべて精密にやりゃいいんだけど、脳死で何も考えずにポチポチやってもゲームになっちゃう。
言う通りゲーム性はなんもない。
だから、「ちょっと上がる」だの「すごくうんちゃら」だのいう表記は、脳死でも出来るゲームだよってことを言いたいんだろうなと思う。
商品掲示法違反で訴えたくなりますよ。数値で出せよ。
なんでこんなわかりにくい表記するんでしょうね…