ウマ娘シングレ9巻! https://amzn.to/3OzxzH2
★カプリコーン杯考察メモ★(最新動画になるにつれて更新していく)
【加速ゲーミング、追い比べゲーミング】
強いウマ娘候補
通常オグリ 鼓動、成長率 最強
団長キング 本体加速
タイシン(魔改造) 迫る影、ネメシス
バンブー 本体加速、昇り龍、外差し
スイープ かわいい、スピ10パワー20成長率
パール ジェネリック鼓動、追込み可
夏タイキ ジェネリック鼓動、鍔迫り
通常エアグル 最終コーナー固有接続狙い、電光繋ぎ
通常ナリブ 最終コーナー固有接続狙い、電光繋ぎ、成長率きつめ
ニシノ 本体加速、成長率スピ15パワ15
ゼファー 置き加速、風雲も良い出れば接続
マーチャン 意外と勝たない、固有の迫られる条件、根性高くすれば
複合競り合い 通常マヤ、秋シチー、通常カレン
衣装フジ 固有出せれば枠
衣装イナリは迫る影あるが、固有出ない
【加速】(%は印象)(ラ)はランダム加速
追込 電光石火、団長キング、バンブー、直線一気、
(ラ)スプリントターボ、直線加速、キミ勝ち
後ろギア、アオハル力
垂れウマノンスト
差し 電光石火、団長キング、バンブー、
(ラ)スプリントターボ、直線加速、乗り換え、
キミ勝ち、後ろギア、アオハル力
垂れウマノンスト
先行 ニシノ、マミー (エル)
(ラ)真っ向、スプリントターボ、直線加速、
キミ勝ち、プランX20%、アオハル力
垂れウマノンスト
逃げ マーチャン、エル (ファル子)
(ラ)スプリントターボ、直線加速、キミ勝ち
逃亡者15%、アオハル力
こう見ると逃げは加速が少ないので厳しめ
その他 ソムリエ数%、準備万全
複合競り合い 通常マヤ、秋シチー、通常カレン
無効レベル 直滑降6%(一陣ガチャ的な使い方ありか、最速の可能性はある)
登山家(去年は固定位置だったが今年はランダム)(最速発動の可能性が無いのでいらない寄り)
今のところの電光石火の情報
ちょっと出づらいときもあるらしい
理由:速度差が無いとでない(前より早いことが必要)
そうなると前脚質が下り坂モードの運、前が意気衝天で速度差etc
【因子周回】
・短距離育成は相性値がきついことが多い
・祖の赤因子を★3にしたい
・そもそも短距離因子が無いのでカレンチャンなど周回してる
・メイクラで相性値盛る場合も短マローテが少し大変
【まずは因子周回何まわしとけば安定か】
後ろ 団長キング、鼓動継承用オグリ、バンブー
先行 ニシノ
逃げ エル
パール周回も良さげ ウマ好み、左回り
マミーは先行なら親にしたいが因子周回がキツイ
良いマミーをレンタルしたい
距離因子だけでなく芝Sでも強い
団長キング周回が今のところド安定と思っている
★考察ここまで★
👉カプリコーン杯発表!ウマ娘新シナリオグランドライブ全まとめや立ち回りを解説する動画なども上げています!少しでも参考になったらch登録お願い致します!
👉【ウマ娘】『グランドライブ』育成法・立ち回り・デッキ6選! https://youtu.be/zTUvUoTZTW4
【ウマ娘】実はドジっ子な私服コパノリッキー https://youtube.com/shorts/-iXbnoq1bdk
00:00 ウマ娘サジタリウス杯必須スキル優先度!オープニング
#抜群の切れ味 #ウマ娘 #ウマ娘プリティーダービー
Twitterはこちら https://twitter.com/Nottinjpn
白スキルもあるので追込み強化されたことは間違いない
待ってましたー。゚(/□\*)゚。わ~ん
細かい解説ありがたいです。
今回はとりあえず無料分回して、引きが悪ければ無理せず、天井目指さないようにしたいと思います。
無料10連で出たら追ってもいいと思うけどスルー寄りの考えです
無課金の同志達よ2周年に備えましょう!
賢さスイープは確かに練習性能は低いですけど,絵が神なので一枚は引きたいと思います。自分は水着スイープも完凸してるし,やっぱこっちも…?
スイープ欲しさにサポカガチャ回したけど本育成であまり使わないかも。追込み用因子周回に使用する分にはかなりいい感じだと思った。動画で言ってたとおりスペちゃんの方が後々重宝しそうかな。
スタサポのノンストは使いづらいしスイープは火力が低すぎるので正月ガチャはスルーで環境変わるアニバで石使います。
キャラが可愛いことは紛れもない事実…だがまだデアリングタクトがきてないんだ、、、
案の定スイープの金スキルランダムかあ…
げ、完凸しちまったよ…
とりあえず無料10歴史で賢さスイープ1枚出たから満足です。
2周年まで石貯めます。
シービー実装されたら使うことにはなるでしょう
圧倒的得意率+スキルpボーナス+愛嬌に加速金スキルも取れるっていう練習性能以外完璧なカード
去年スピキタルだったことを考えると なんにもない感がスゴイ
完凸CBがいて、通常イナリが在籍しているんで
ここは賢さスイープは個人的には
何とか引き込みたいところ(でないと勿体ない)
ノンストは相手いないと発動しないけど無我夢中は自己で発動できるから強いのかなぁ。効果自体はどうなんだろう
なんでインフレ気味の時期に性能渋ったんだろう
スイープはスイープを使う事が多いのでいらないw
性能見たら別にスルーで良い!とりあえず無料10連だけ回す!
これなら別に練習性能もうちょい盛ってあげても良かったんじゃって感じ。無料分の結果次第かなー。
うまくできてるね。
ルビーかスイープどっちを採用したらいいかがわからない
スイープの方が育成・スピステの安定はするんやけど
廃課金が完凸したのを借りればいいだけの
サポカ ぶっちゃけ要らない
スイープ普通にスルーレベルで弱くね?スペの方が使い道あると思う
つまりのっちんぽと同じくらい価値がないから引くなってこと?
スイープの金スキルは迫る影との服用で化けそう
スイープはマイル中距離の追込がアナボ彼方継承しないと加速できなかった事に対する調整って感じが強い気がする。マイル中距離で追込出すならCBよりスイープ使うかな。
アニバ前に石使わなくて良いのは安心した
今回、ボリクリ使って勝ちましたー!
少なくともグランドライブでは得意率は非常に重要で、友情トレーニングで体力が回復でき、パフォーマンスも稼ぎやすいスイープは、ユキノよりも優先されると思っています。
でもまあ、その得意率を、育成回数で押し切るような人たちの評価は低いのかとも思うんですよねw 難しいw
この表の見方がわからないけど、得意率アップするってことは賢さ踏む回数が多くなるので、トータル賢さは上がりやすいとかじゃないのかな?
グラライなら強いけどまた新シナリオ実装でゴミと化す可能性がある以上無微は推し以外引く理由無いでしょ
スキルが追い込み版、乗り換え上手です。上位互換っぽいけれど、それだけ。一年前なら夢のあるいいスキルとして推していけました。でも、電光石火など最速加速スキルが続々でて、最速加速固有もいろいろ出た今となっては、もう使わないと思います。長距離チャンミの差しで乗り換え上手使った人がどれくらいいるかってことです。これの上位互換だとしても使いどころは同じです。使わないです。短距離マイルだと電光石火、迫る影が有効ならそっち。中距離はクリオグリが最適解、長距離は迫る影、あるいは、ノンストのほうが最速加速で3秒いけます。他の脚質にも最速加速が増えました。つまり最速よりでなければ、有効加速してももう追いつけない環境です。一年前なら手を叩いて喜んでいたけど、一年後の今だともう死んでる感が。結局乗り換え上手を今さら使いますかって言われても、多くの人が違う選択をしそう。
ムビは次シナリオまで2天井分貯金のが良い
スイープ追込み育成で使わせてもらったけど良い感じですね。欲しいけど、2周年まで我慢。
ボリクリは普通に出番あったと思う。結局1着でプラチナ取れたのはブルボンクリダスカじゃなくて赤スペちゃんだったよ
乗り換え上手と豪脚って表記は終盤ランダムだけど、ゲーム内の扱いでは終盤前半ランダムになってるって噂を聞いた。
思い返してみるとゴール寸前とかで乗り換え上手とか豪脚が出て意味ないやん!ってなった覚えがない気がする。
てことは抜群の切れ味との違いは順位条件と掛かりだけになる?
低画質で視てたら切れ痔に見えた
SSRスペちゃんは嫁マヤとか自前で金回復ある逃げ以外のウマ娘になら需要ありそう
どっちも因子周回のスキル用なのでレンタル枠ですね。解説ありがとうございます
マイペースって金スキル並みに回復あるんだ。スペちゃん使えそう
スペちゃんスタ練以外にも需要あるからそこも強そうだね
スイープの得意率って乗算だと思ってました
深い衝撃が来た時に備えて追い込みを囲っておくねん…
白スキル取ればいいや