後悔してるかは知らんが想定よりはインフレしてる
ただサポカの性能上げればいいと考えてるかも
上限の仕様が独特なので調整次第では怖い
ただ個人的にはそこまで悲観していない
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#ウマ娘
#反応集
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#サイゲームス
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もうすぐ来るであろう新シナリオ、
またもっかいクラマみたいに他ステ伸ばしやすくなって、後は根性の高さでぶつかり合う、みたいな感じになるんだろうか
それともアオハルみたいなのを別枠で一回挟んでくるか
どんだけインフレしようと、クリオグリとかいう巨悪をどうにかしないとウマ娘に未来は無い
もうログインすらしてねーや
運営「ここでサポカ”枚数”上限を突破だ!!」
ユーザー「嘘でしょ…」
このまま行けばウマ娘は5年も続かんと思うわ
調整も下手クソだしエアプ発言も散見されるし
2周年、次のシナリオでなんとかしてくれよ…
ゆーて調整ミスってインフレ進んで新ステ追加なり編成枚数追加なり2種練追加なりきたところで一部の廃人以外はチャンミを諦めるだけだから、勝手にやってくれとは思ってる
そうなるとサポカも今以上に回らなくなるし次第に終焉が見えてくるだろうけど
クソ広告垂れ流してるゾンビゲームの方がちゃんとバランス調整できてそう
夢なーらばー、どーれほど、よーかったでしょぉー
玉座のせいで強いサポカ出してもハフバとアニバしか引かれない。
クリオグリのせいでキャラも引かれない。
もう終わりだよこのゲーム😢
距離別でパラメーター補正が変わればねとは思ってる
長距離はスタミナ、根性 中距離はパワー、根性とか
パワーのステが高ければ加速スキルなくてもかなり加速できるように調整すれば、ミラクルランとかの強すぎる加速スキルを相対的に弱くできるし、さらにパワーの上限を開放すればパワーカードの価値も上げられる。
ステ上限自体はいじればすぐ変えれるけど
それでおもしろく出来るか能力が運営にあるかどうかは別問題である
次のシナリオは有馬のロブロイみたいなステになると思うかな
ただ根性とパワサポが完全にゴミだからそれまじってるガチャは引けないしなんならハフバとアニバ以外引く意味ないしな
まあ金払ってるのにストレス緩和されないソシャゲは初めてだけど
インフレしまくってそのうち2000m1分とかで走るようになるんじゃねw
元々長く続ける気なかったよな運営
クリオグリ放置、玉座1ヶ月産廃事件 1年に1回ほんの少しのバランス調整 チャンミ以外のコンテンツ皆無 これでどう楽しめと
インフレは必至と云うか自然な流れなんで、それ自体はどうでもいい。問題なのは、仮にスピード上限上げても、それに相応するスタミナ、根性上げないと評価点だけ伸びて、走らないウマ娘を作るだけなんで、それをシナリオで補完するのか、サポカで補完するのか、或いはその両方なのかなんで。サポカは高価な買い物なんでサポカだけだと付いていけなくなる人が多数出で結果、辞める人が多くなるんじゃないかな?その辺のバランスも大事。
インフレの上限解放は強い完凸サポカが前提でついていけなくて脱落する人が増えるだけじゃないかと。
もう大半のSRなんて何の価値もないじゃんね。
ハフバ以降軒並み新サポカは人権クラスの性能で強いサポカもガンガン復刻してるけど大して回ってない現状も残酷で
なんかもうユーザーサイドが色々もう諦めてるよね
身内でもアプリはもうやってない人が格段に増えた
??「知りたいか、教えてやる。金を払え」
スピードでパワーと根性、賢さでスピードとスタミナを盛れるようになるサポカを出すんだろうな将来(・。・)
無課金でも知恵と工夫である程度まで昇って行けるのが今まで良かったんだけど、今後は厳しいかな?
完全無課金なので詳しくないが、未成年は課金制限ありますよね。てことは未成年は勝てませんてことになる可能性あるが、そこを明らかにしないまま未成年に課金させるのはモラル的にどうなのか(・。・)
配布でUFなんて動画もあるし私も配布くらいしかなくてチームランクUG9だが、チャンミの相手のサポカとか見て配布ばかりで育成した娘を出してる人なんか殆ど見ない( ̄。 ̄)
後悔してるのは運営じゃなくてユーザーってそれ
運営の方針を公言してない時点で元々集金アプリとして搾り取ることしか考えてなかったのかもしれない。こんなに界隈荒れてて調整しないなら年末か2周年で見切るつける人も多そうだな。
クリオグリをナーフしないと今後何もできなくなる
って状態を1年放置したせいで2年目かなり売上下げたと思う
調整もう無理じゃね?
サポカ7枚。
いっそ上限がっつり上げてくれたほうが有難い、サポカ回さずウマガチャオンリーにできるし
ライブの完成度とかメインストーリーのこだわりとか
あと3Dモデルの完成度とか
投入されてる技術力に関しては右に出る者がないと個人的に確信してる
いまのゲームの惨状見てると
ほんともったいないなぁって思ってる
とは思いつつも運営は是非とも一度痛い目見て地べた這いずって血反吐吐いてほしいとは思ってる
キャラはナーフしないと無理か?もしくは更に強いキャラで乗り換えさせるとか位か
サポカ廃止して欲しいなサポカ作る暇あるなら育成ウマ娘追加に使えと思う
あれですな。新シナリオはオフのウマ娘とお出かけありで。そこでの会話のキャッチボール次第で根性の一定数ステアップまたはダウンがある。また食事でスタミナの一定数アップまたはダウンがある。
サポカは上限アップに対応してスピード賢さのみ構成でスタミナパワー根性トレしなくても短距離用くらいなら何とかなる。それ以上を目指す人は強いスピードサポカとスタミナ根性などをいれて更に上を目指す。みたいな。
個人的には今のシナリオにレッスンptでクラマアイテムも換えれるようになると良いなと思う。
ちゃんと引退してあげるのがサイゲためですな
スピード重視にしすぎだからな
スタミナ多いと走るペースが上がるとかだったら
スピード重視の逃げとかが越されないようにペース上げて
スタミナ切れで負けるとかなったら面白いのにな
今は決まったスタミナさえあればって感じで似たステータスの馬ばっかしで個性が出せてない
クリオグリがどうのでなくて、他のウマ娘のアッパー調整をしまくって欲しい。加えてサポカの種類が多過ぎてサポカを引き気が失せた…逆にキャラは枯渇感丸出しだし…どのキャラ使っても育てれば強くなる原神を少しは見習って欲しいですわ。
もうRe:DIVEするしかないかもしれん。
問題はそこじゃねぇよw
ゲームとして面白いかどうかはステ上限とは関係ないわw
よーしウエストランドに来年のM-1でネタにしてもらおう!(サイゲはM-1のオフィシャルスポンサー)
運営がキャラ格差を意地でも調整しようとしない理由として考えられること
1 クリオグリを弱体化させたらガチ勢に金返せってボロくそ言われて炎上することがもうわかってるから後戻りできなくて仕方なく見て見ぬふりしてる
2 サイゲのお偉いさんが無類のオグリ好き
3 オグリの馬主や関係者に「オグリを最強キャラにしろ、さもないとあんなことやこんなことしちゃうぞ」って脅されてる
4 運営がほんとにただただバカ
自分はまだチャンミはしっかりやってるけど、ラウンド2でも明らかに対戦相手の仕上がりが弱くなってる
やる気なくなってるユーザーかなり多いと思う
運営がとことんユーザーの気持ちを考えなかった結果だぞ
課金者だろうが無課金だろうがユーザーが続けてくれるために真剣に開発調整してるゲームに流れるよそりゃ
ソシャゲはアクティブユーザー数が命
奈落の1歩手前だぞサイゲ
真面目に運営はなにを考えてるのかな?
ステ上限をやる前に、ゴミSSRの上方修正が先じゃないかな。あげませんを廃止する、100%完走させることが最優先ですよ!!
改めて現状を振り返ると、このゲームで最も褒められてるのがウマ娘の3Dモデルや育成ストーリーやウイニングライブやウマさんぽやフォトスタジオの時点で、育成ゲームとしてはいろんな意味で致命的すぎる。
社台口説ければ良いだけだよ(笑)
口説けなければオワコンは早い。
口説ければまた人が戻ってくる。
結局はキャラだよ
ウマシカさんの言う通りだと思います、ステの上限を上げてくるのと、シナリオはクラマかアオハルのアップデート止まりで、また、様子見をするんじゃないかと思います、URAのアップデートした意味があまり生かされてない気がしたから。
スパート速度=全ステの総合値は良いかもね
問題点の洗い出しだけで半年は必要だろうし、そこから更に調整方向会議してとかしてたら2年あっても足りなそう。
詰んでるやん。ReDiveするしかねぇ。
サイゲのゲーム昔は全部やってたけど今はプリコネしかやってないや
強いサポカ出ても玉座のことがあってから課金できなくなった
売り上げに結果出てるしな。廃課金ユーザーが抜けてくからなあ。原神やメガニケに流れたか、はたまたFGOに戻ったか
今更だけどこれfgoアーケード並みにひでぇんじゃねぇか??
スタミナ: スパクリのみ(長距離差しのみクリスエス)
パワー: 産廃
根性: 産廃
中距離以下はスタミナ因子盛ってスピ賢さ振るだけだもんな、楽でいいけど
今後はサポカ7枚編成と上限解放の同時進行の可能性ありと見てます。それと練習回数の追加ですかね。
運営は環境改善を検討すらしてなさそう。
いっそのことパワ根性サポカはもう一つサブステータス追加すれば良いのかな。
例えばパワーとサブスピードでサブステは上昇量2分の1にするとか。
クリオグリナーフと迫る影サポ実装を日和ってる運営だから仕方ない
追込サポの最新ガチャSSRは賢シービーだったはずやぞ(5月実装)
固有の格差さえ直せばなんも文句ないわ
サイゲさん…..頑張って欲しい…..
然るべき部署に然るべき人員を配置して、月1程度に積極的に調整できるようになれば、チリツモで改善できると思うんです…!
URA=最高でもSギリギリ
アオハル=稀にS+
メイクラ=上振れてSSがやっと
グラライ=上限解放と併せてUG8まで達成
結局シナリオだけならそこまでインフレしてなかった
上限解放で一気にインフレが進んだ感じ
純粋に飽きて面白くないから他のゲームに浮気中…キャラは好きです。アニメも楽しみです。
ハリボテが完全に剥がれた状態だからなぁ
悪い所が余計に目立つようになるわ
新たなステータスどころか、沢山のサポカ使ってほしくて、編成枠増やして来たりしそうやな…(通常の6枠に加えてグループ枠や友人枠設けるとか…)
シナリオの調整はいいからキャラの調整を 特にクリオグリおめーだよ
バカが運営してるから仕方ない 諦めてブヒりまくろう
1300=1300はなにもわかってなさすぎでしょ
「アンチ乙!スピード偏重なのも環境改善に腰が重いのも史実リスペクトだから・・・」
結局のところ調整ミス自体よりもそれを一切改善しようという姿勢を運営が示さないのが一番の不満ポイントだと思うよ
せめて、いつだかの運営お気持ち表明をもっと出すべき
確かに1600=1400じゃなくて普通に1400=1400にすりれば良かったのにね。
あと関係ないけどウマ娘の20%って80%だよね。
スパート速度はスピード×スタミナ残量にすべきなのでは?スタミナがたくさん残っていればいるほど速度上がる仕様にすればスタミナの重要性もあがるのに
クリオグリが悪いというより加速の仕様というかレースの仕様そのものがクソなんだよな…その辺を1周年で修正もせずメイクラでさらにステ盛りインフレという大問題を追加して1.5周年で上限突破を実装せざるを得ない状況を作ってしまって完全に詰んだ。結局のとこ運営が問題に手を付けず先送りしたせいで取り返しが付かない状況になったって事だと思う。1周年でレース仕様の調整に手を付けてチャンミ2周目の時点で新シナリオ限定リーグを追加してメイクラ隔離の動きをしておけばな…
お久しぶりです。9月から約4ヶ月、ウマ娘からバンカラ地方に逃げていたのですが、それでわかったことがあります。それは、どのゲームでもずっとプレイしてると飽きてしまって、ゲームが辛くなってしまうとゆうことです。ま、つまり、ウマシカさんにはまたお世話になりますとゆうことです。愛してます。ウマシカさんの声を聞いていると心が落ち着きます。同棲しましょう。
そんなストレス溜めてまで続けて楽しい?
何か絆のバトン的なアイテムを実装して
育成終了時に殿堂入りするかバトンをつなぐか選べるバトンをつなぐ場合は終了キャラのスキルから好きなスキルを3つ選択して保存する
バトンは100個まで保存可能
育成開始時にバトンを受取るを選択(繋いだキャラと同キャラ不可)してバトンを受取るとバトンは消滅して
URA予選〜決勝にバトンを繋いだキャラのコピーが参戦URA距離と馬場はバトンを繋いだキャラ基準になる
URA全て一着なら繋いだキャラの各ステータスの5%分アップと選んだ3つのスキルヒントレベル1を獲得
次のシナリオはこのくらいしてほしいな
以前に1600=1250のバグがありましたが、スタミナ消費の計算にこのバグが残っている気がする
スタミナ消費の計算だとスピパワがカンストでも1250でやっている……それくらい今の環境は要求スタミナが少な過ぎる。
まぁまともに調整するなら1300までは数値通り.1500まで1/2(実質1400).以降1/4とかにしてまんべんなく1500を目指すゲームにすればしばらく安定しそうなんだけどね。
あとはスピードの要求値に対してスタミナの要求値もう少し上げて良いと思う。
少なくとも長距離がスタミナよりスピード優先なのが意味わからないぞ。
2400で同値くらいは欲しいと思うんだが?(回復無かったとして)
運営「せや!一度サービス終了させてRe:Diveさせたろ」
いいじゃないか、アンタみたいなのは小銭稼ぎできる現状のほうが実のところ好ましいんだろ?
セルランも200位付近維持が基本的な運営維持ラインと言われている
衰退激しいABEMAに金入れたりMリーグやったりサッカーに200億ブチ込んだり
グループ全体で見たらアプリウマ娘売り上げの衰退なんぞ誤差程度にしか思ってなさそう
もう運営が生放送に出てきて意思表明するしかないでしょ。声優の盾がいつまでも通用すると思ってるのかな?
スピード上限上げた結果その分スタミナ消費上がってしまい、そのスタミナ上げようにもシナリオ自体がスタミナ上げにくい仕様になってる為十分なスタミナが上げられず中距離ですらスタミナデバフが流行る始末!今回のサジタリウス杯はスピード上げつつ十分なスタミナを上げる育成が鬼ムズで結果スピードデバフもスタミナデバフも湧いてきてる!運営調整失敗!
それよりも俺は、ステータスのバランス調整をしっかりして欲しい。例えば逃げの賢さ1000以上にすれば、パワーが400程度しかなくても平気でトップに立てる。グレードなら皆1200近くまでステ上げるからそんなに目立たんけど、オープンやとステをそんなに盛れない。で、結局尖ったキャラは、最後絶対一着になれず、同じ逃げの邪魔をするだけ。ホント道中前の方でレースするには、全てのステが大きく影響あるようにして欲しい。
3週目のオープンがA+(~14499)→S+(~17499)だったら
ガチャSSRが1年以上キタサン☆3の私や、配布が命綱のサポカ難民がぶっ飛ぶので
インフレはまだ許容範囲。ただその仕方で次もやらかしてグレード層がごっそり抜けそうで…
レースにスタミナと根性の値が必要なさすぎるのが癌。
だからどの距離でもスピードカンストなんてアホな育成できちゃうんだよ。短距離でスタミナ600、マイル800、中距離1000、長距離1200くらい必要な調整にすればスタミナや根性の価値はもっと上がるし、必要スタミナ盛った上でどれだけスピード盛れるかって勝負になり一枚一枚のスピードカードの価値も上がる。
現状スタミナ700台とかでも長距離勝てちゃう程必要ないんだから調整下手すぎる。
やはりゲームバランスとかって
重要なんだなと
今のウマ娘で学んだ
ファッ!?上限1999やったんか。じゃあ2000以上のたづなさんに誰も勝てないやんけ!
2周年来るまでまともにやるゲームじゃない…
今回のチャンミは長距離なのに大半の育成でスタミナカードがクリーク以外要らないのよね。今回チャンミに向いている緑因子を多数持つ親が作れなかったら配布の根性スペを使うことはあるだろうけど。他のチャンミで使われるかというとどうでしょう?
態々作り直ししてまで企画からサービスインまで足かけ5-6年もかけたのに、その期間未満でサービスを終わらせることにならないとよいですね。某オーナーや某クラブの名馬達が実装されるとよいですね。チャンミよりも、そっちのほうが重要な気がしてきた。
1600で実効値1250問題に関しては、多分だけどグラブルの限界突破のノリで調整したんじゃないかと思う。
グラブルは対人じゃないんで相対的にちょっと上げるのに多大なリソース必要の考えでも通るけど
ウマは対人絡むからそりゃ荒れる
まあサイゲは対人に関しての認識改めないと多分同じこと繰り返す。
対人続けていくなら、ゴリゴリ対人のFPS関連をもう少しリサーチするべきだと思う。
なーにやっても他人を叩き落す為の育成だし
なーにやっても他人を叩き落す為のサポカだし、
なーにやっても他人を叩き落す為のキャラだし、
MMOとかFPSで協力して称えられる廃課金すげえええ!とは違った。虚しい課金やった。
クリオグリ特効固有「相手がスキルで回復するたびスピードを下げる」持ったウマ娘実装されんかな
障害入れて、パワーとスタミナ重視とか出来たら面白いんだけどね。オジュウチョウサン実装してほしい笑
運営に無能が残ってる限りどうにもならない
色々と頭おかしい案件が多過ぎ
他のチャンミは無双してるのにかんじんの有馬を模したチャンミでは大したことないクリオグリとかみると
調整が下手とかいうレベルじゃなくて無茶苦茶
実馬の実績とか無視して何がしたいのか全然分からん
1.みんなで課金をやめる
2.改善が確認されたら課金を再開する
クリオグリに関しては
実装してから1年たったしもうナーフしていいだろ
実装してすぐ緊急ナーフならともかく
これだけ暴れられたしもう充分だろ