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せっかく金払ってサポカ手に入れたのに、完走しない=金スキル取れない、ってのはマジで意味が分からないわなぁ
チャンミ以外のイベント常駐はずっと言われてるし、流石に何か温めてるもんだと信じたい……
8:26 10:10 すげぇこの視点はなかった
目覚ましはガチ。ところで明日配信します?
固有の見直しはしてほしいけど、強いウマ娘に固有の継承で
安定感が増したりしてしまうから難しいんだろうな…
・その他改善点
殿堂入りウマ娘の上限を上げて
ほしい
・結晶片をもう少し配布するか
虹の結晶付きガチャみたいなのしてほしい ssrは3凸以上ないと使えないことが多いし、ピンポイントで狙うのが難しい為にssr確定引く気になれないから
3000円程で好きなキャラ交換チケットなら、ほぼ大多数がクリオグリとりますね!
まぁ、俺もだけど
目覚ましは本当に使わせて欲しい
ただでさえ因子周回ガチャやってるのにクラシック三冠シニア三冠事故るのストレスでしかない
でもここまで放置してきた運営がプレイヤーたちを納得する改善をできるのかがわからない。
招き猫やパワドリ系を実装してしまうと、毎回育成時に必須になっちゃいそうで辛いですね…
ライトユーザーはアイテム確保できず離れる原因にもなりそう、でもイベ完走しないのも確かにモヤる…
まだまだ育成関連で改善点いっぱいある!因子…継承…育成時間…辺りかな
いらない金スキル筆頭の「鋼の意思」の改良を是非っ!
トレーナーに赤因子のプラス効果あるような装備(中距離+)とかあると良いなとおもったりします。
他のソシャゲ運営と違ってウマはプレイしてもらうためのアプデ少なすぎんだよな
本気でエアプだと思ってる
育成5分で終われ
こういう話になると、商売度外視の自分さえよければ系の発言が強かったりしがちなので妥当な案が多くて良かったなと思う。ゴルシモードみたいな、XXXモードで上級者向けの対戦をできて+αがある要素が増えていくと面白そう。まぁ周回してると+αがネックになってきて、強いキャラ作るために弱い敵と戦いたいからやめてくれって、捻じれが起きそうですが。
地味なとこだけど
レース中のカメラワーク改善してほしい
謎に後方のモブウマ娘をずっとカメラが追い続けたりするのアレなんなんだ
担当の勇姿を見たくてレース観てるんですよぉ!
実はな…初期の初期に出してたPVではアイテム持ち込み要素映ってたんだぜ(回復ドリンクとメガホン)
メガホンもメイクラの奴とは効果が違っててレース中の能力up
こういうの残しといてくれたら周回中の理不尽な負けも無くなるのに
前から言われてるけど元がAの適正じゃないウマ娘は、Sになれないようにしてほしい。
サポカ完凸欲しさで石貯めるが必死のキャラ貧問題どーにかして。星3キャラ、7割方持ってない。かといってガチャ産完凸SSR3枚しか持ってない、1年半で5~6万使っててこれってフツーなの?
自分はエンジョイ勢だからすぐに直せとかは思わんけど運営には是非頑張ってもらって少しずつ良くしてってほしい
サポカのヒント本みたいなのが出来てほしいですね。
例)トレ効果+5%・友情+5%・体力消費ダウン5%・初期スピード+5など
キタサンブラックを各種ステ+5とかで最強サポカにするもよし
スキルは強いけどステ盛れないユキノビジンみたいなのをトレ効果15(上限は15)にするもよし
レンタルも反映させればいろんなパターンが出来るから組み合わせがいろいろ楽しめてマンネリ感はなくなると思います。
過去イベの復刻は何故やらないかが分からないですね。
ほぼ同じルーレットを2年間使い回してるわけだし、工数的にも簡単だと思うんだよなぁ。
サポカの完走率上げてほしいの分かる。持ってないサポカが2段階目まで進んで持ってるのが1段階で止まるの訳が分からんかった。どうせなら友人サポカだけ野良発動率上げてくれないですかね(強欲)
ボタンを押す回数を減らしてくれ~(特にレース関連)。
スキップした後に何回も先送りボタン(>>)押さなくちゃいけないから、スキップしてる感がない。
適正Sに関してはAを超える分一定の因子があれば開始時点Sでもいい。ここランダムにしてプレイヤー苦しませる意味があると思ってるのならわけがわからない
仮に、出走の条件だけでもレース特攻は産まれた年代による格差も生まれるから不要
一番欲しいのはメイクラ並みに出走数設定出来る、数分で終わる因子周回用モード
まずチャンミライブを死体蹴りライブなどと蔑むヒトカストレーナー全員のアカBANですね。これはもう即時やるべきです。アニメ二期のライスシャワーに対するブーイングを良くないものと多くの人が感じただろうに、負けてもライスを拍手で称えたライバルたちやみなみとますおから何も学んでいない。あの後当然ライブもやっただろうにそれすら想像できない畜生どもは今後もトンチンカンな改悪案を出し続けてウマ娘をつまらなくします、ウマ娘サービスをなるべく長く続けたいならそういった愚か者を遊ばせ続けてはなりません。チャンミライブで9着のウマ娘とそのトレーナーまで書き並べるのは当然、決勝まで進出した彼女ら全員を称える意図です。例えばオリンピックでもビリはおろか失格者まで名前が出るでしょう?それを晒し上げなどと言いますか?あれは参加する事に意義がある、敗者の存在があって初めてゲームが成り立つという感謝の意味もあります。何故それが死体蹴りという表現になるのか、理解に苦しみます。ウマ娘とウィナーズレディのコラボも「口取り式って要するに死体蹴りライブだよな」と思っているんですかね?どのツラ下げて歓迎しているのでしょうね?
アニメ二期の春天でもトウカイテイオーは自分を負かしたメジロマックイーンから目を背けたい気持ちを必死にこらえて勝者を称えた。それがスポーツマンシップだからです。自分が負けたレースで勝者の輝かしい姿を見るのも嫌だという事は、自分が勝者になった時も敗者は当然そう感じてるだろうなと思っている、敗者がいるからこそゲームが成立しているという感謝や敬意を持っていない考え方だという事なんですよ。人生は敗北の連続です、何かの分野で日本一・世界一になれる人間など一握りです。自分が負ける度、即ち人生のほとんどを常にそういう暗い考え方しか持てない人間というのは間違い無く反社、犯罪者予備軍です。自分が負けたからといって笑顔で勝者の輝かしい姿を称える事ができない人間はスポーツもゲームもやる資格は無いです、勝者になる資格も無いです、絶対に与えてはなりません。
次にウマ娘の世界観の中で、中央トレーナーになるためには厳しい試験に合格しなければならないのと同じように、ウマ娘ユーザーとしてのトレーナーも負けた時チャンミライブをしっかり見て勝者を称える感想戦を提出しなければ育成ウマ娘が手に入らない、育成を始められないなどの試験を設けるべきです。ゲームごときで負けても正しく勝者を称える事ができるまともな人間であると証明されたユーザーだけがコンテンツの面白さの恩恵を受けられるべきです。
それからホーム画面の会話も読まなければ次に進めないようにするべきですね。キャラを深く愛さず理解しようとしないから勝ち負けがメインコンテンツだと錯覚してしまうわけで、そんな不誠実な態度ゆえにユキノビジンの同室をゴールドシチーと間違えるような解説者(笑)がキャラ紹介で赤字だろうが多少だろうがお金を稼いでしまえるというのは大変に不健全です。
チャンミライブを死体蹴りライブなどとほざくトレーナー失格のヒトカス共はウマ娘に不要ですが、『1着のライバルと同様に9着の我が子の健闘ももっと称えたい』という観点であるなら私には今のところ2つ改善案があります。それは『見分けのつくアクセサリ、カラー変更等の追加』と『ライブのVR化』です。見分けがつけば、例えばクリオグリばかりが上位を独占したとしても変化を楽しむことができ、自分が育てた個体に特別感が生まれます。またVR化すれば迫力の増加は当然の事、我が子ではない1着をメインに延々ライブを見せられる事もありません。現実のバックダンサーを育てた親御さんが我が子を中心に録画するように、9着の愛娘にも大いに注目する事ができます。
チャンミは使用率に応じて報酬をオッズ制にしたら良いんじゃないかと思いました!
クリオグリの使用率が多かったら報酬はすごく少ない。使用率の少ないウマ娘で勝てばめっちゃ報酬貰える!みたいな。
コミュニティの方にも書いたけどトレーニング失敗した時に目覚まし時計使えるようにして欲しい。
目覚まし時計いるか?特に必要と思わん…
サポカイベの完走率も普通だと思う…SSRしか入れないから完走率低くなるんやろ?SRも入れろよ。
新規勢には悪いが、復刻は無しにして欲しい…初期からやってる人のアドバンテージという事で…
天井はどーでもいい、天井まで回さんから…強いて言えば天井廃止で排出率アップが嬉しい。
成長率の改善
差し脚質の強化
女神像と未所持キャラのピース交換
サークルptとイベント配布サポカの交換
星1、星2キャラの固有ロングverの追加
ガチャの排出割合の改善etc…
あれもこれもサイゲが動かないと始まらない…
サポカガチャはカテゴリー限定とか作って多少狙いやすくして欲しい
もしくはリリース時期毎に分けるとか。キャラもサポカも
本当に固有の調整して、クリオグリ対策して欲しい。そのうちオグリ以外の馬主さん怒って新規のウマ娘追加が藤田社長の持ち馬以外難しくなるとかなりそう。
イベント完走せず金スキル取れないのは本当に辛いのでそこだけは改善してほしい。
ウマ娘は本当に新規お断りだからなんとかしてほしい
なかなか売り上げのことやコストなど問題はあるとは思いますが、新規が入りやすい施策、カジュアルコンテンツは欲しいですね。こらからの改善に期待します!
チャンミは着順ポイント制にして2着以下にも価値を与えて欲しい
イベント復刻来てほしい。賢さ配布ブルボン持ってるけど、新規勢はやっぱ逃げ育成する時に厳しいなーって思う
チャンミの決勝は三回くらいやってその中で一番良かった順位を参照するようにしてくれねえかな。逃げが出遅れで負けるとかまじでやっててウマ娘辞めたくなるレベルだから。
目覚まし使用回数上限の撤廃かなぁ…
特にクライマックスだと、謎に負けること多いから切実…
おはよっぺがでぇ〜すww
キャラ育成要素だけは絶対に要らん。今ですら全キャラの覚醒やヒント本がカツカツ。事実上のレベルキャップ解放はどのゲームでもロクな事にならない。
目覚まし使用機会が極端。因子は根本変えて欲しい。超簡単だと思う、やる気下げを最後にするな!
チャンミのリーグ増やしてほしいのは賛成。
チャンミ人数減ってるのは、単純にUGインフレしすぎて勝てないからでは?
無課金、微課金でSやS+しか作れない勢からしたら、UG以上と対峙した時にはほぼ勝てないから面白くないよね。そりゃ当然人数減るよね。
以前から何度も運営にこの事は提案してるんですが…すぐにはできないんでしょうねw
元パワプロ勢ですが、パワプロはまねき猫が無いと完走率馬鹿みたいに低くて、ありだと6分の4は完走が当たり前、全完走も半分程度の確率で出来た記憶があります。
チャンミ以外のコンテンツ追加、ウマ娘交換チケ入手機会増加、ガチャ天井引き継ぎ、クローバーの価値向上、良因子確率、因子引き継ぎ確率及びサポカ完走率向上
これは本当に早急に対応してほしいですね…
このままあと一年は待てないと思いました
現状イベント必要分しか育成してないし、虚無感やばいです
キャラが好きだからとりあえず続けてる状態…
そもそも適正ガチャが必要?って思う
ある程度因子積めばSにしてほしいわ
・新規の参入障壁を下げる。
→サポカ凸前提のバランス、テコ入れ
→ イベントの復刻(ウマネスト以外)
・ガチャ天井200→100へ引き下げ
→もしくは、ガチャへの石単価を下げる。
・キャラ格差を調整する
→明らかに不遇なキャラ多すぎるので…
・サプチケなどを追加
→札束積まないと無理は、ユーザー離れるのは当然のことだと思う。
・パカらいぶに責任者が出て、しっかりと説明してもらいたい所。
→声優わちゃわちゃよりも重要な要素
・チャンミの廃止
→代わりになるイベントが欲しい所。
・サクサクセスの実装
→育成時間がかかり過ぎるので、早急に。
育成でサポカが大事なのに金以上の排出率が悪いし溢れた時の蹄鉄に上限あるのがどうにかして欲しい
何気に競技場のメンバー選ぶ時に名前でソートできないの辛い
天井ポイントが引き継げれば10連、20連だけって引く人も増えて結果的に売り上げ減らなそうに思うんですけどね
現状天井(を何回分)が前提ってのが辛すぎます
リリース後から一貫してボロカス批判されてる課金周りが癌でそれを一切治してこなかったいまの運営全員今すぐ首にしてほしい。
このままだと数年で一部のご執心ユーザーしか残らずアプリは過疎廃村コースだと思うんでさっさと次のウマ娘ゲームをリリースして移住させるかREする気持ちで作り直してほしい。
課金周りは
・天井6万やめろ
・引継ぎ無しやめろ
・クローバーとかいうゴミ
・キャラ凸の仕様を変えてもっと凸段階を細かくしてほしい(理想は1体引くごとに凸が進む程度に細分化)
・サポカ3-4凸前提をやめろ
・ピース配らな過ぎ
・レジェンドレースをやるのを渋り過ぎ
・結晶配らな過ぎ(特に金結晶。SRの凸アイテムごときを虹並みに渋る意味あるわけ?運営は脳に障害でも持っていらっしゃるの?)
・有償セレチケ年1は萎える
ガチャ産のサポカのイベント金スキルぐらいは最初っから取得可能にしてほしい。
で、イベント完走でヒントもらえるとか
箱庭来たらクレーンで獲得したぬいぐるみを飾れたらいいなあ
因子厳選リセット回数増やすor無限にさせて欲しい。
いい感じのができた時に限って☆1ばっか。
目標レースめっちゃわかる。○万人以上集まるとかG1を2勝以上勝利とかの募集で、いい感じに育成出来そうってときに強制終了なったのとがあったので
チャンミ育成改善。クラス分けで蟲毒化、予選突破の為の要求レベルが爆上がり、毎日レンタル5回育成で、距離Sスキル完走最低限のステだけで、1頭育成に最悪一か月かかる。レンタル5回じゃ3頭育成は実質不可能。
「プリコネ先輩を見習え」という事ですかね
アプリ容量も減らして欲しい
ファル子誕生日イベの様なトレーナー一丸となって挑めるレイドイベまたやって欲しいな
キャラゲーなのにピックアップが終わったキャラの入手がほぼ絶望的なのはどうにかしないとアカンやろ。新規入って来ないで
育成しかやる事ないのに育成は嫌がらせの塊みたいなシステム
そりゃ飽きられるわ
チャンミというかレースの仕様として脚質がバラけやすいように、脚質が一つに集中するとマイナス補正がより強烈にかかるようにして欲しい。例えば脚質が集中するだけでスタミナ消費がかなりアップするとか、逆に不人気脚質にはステータスアップボーナスがかかるとか。そうすれば参戦ウマ娘がバラけやすくなるし、強すぎるウマ娘への対策にもなる。
アニバから始めた自分からすればストーリー復刻はやって欲しいな
ジュエルはいらんからサポカだけは欲しい
チャンミ等の3ウマ編成対抗イベントで、同じ所属チーム(スピカやカノープス他)のウマ娘を出した場合や、ダスカとウオッカ、テイオーとライス、ライスとゴルシ等など(ライバル?友情?編成)の組み合わせでコンディションアップや能力アップボーナスが付くとか(どっちが付くかはランダム発動要素)あると、色々な組み合わせのチームが出てきて楽しそうな気がします。
スキルの順位指定をどの脚質も1位〜何位以内にしてほしい、後ろ脚質がスキルを盛って前に行くと加速が出なくなるのは理不尽すぎる、その脚質の定位置なら出なくなってもいいので前目な位置取りの時に出るようにしてほしい。
星1や星2の新キャラはもう出ないのでしょうか?
最高レアしかないのは変だと思います。
また、最高レア度しか追加しないので、史実上の強さと実際の成績や強さが噛み合ってないです。
アストンマーチャンがエルコンドルパサーより格上なのでしょうか。よく分からないです。
イベント復刻は本当に来て欲しい…
賢さブルボン…🥲🥲
「SR以上メイクデビューガチャ第1R」→第2R実装
蹄鉄交換で入手できるチケット。ウマ娘リリースから長い時間を経た今、第1Rで排出されるSRは既に全て完凸まで終わっているトレーナーも多いはず。
ピックアップが適用されないため、このチケットは今では通常ガチャチケット未満の価値しかない存在になってしまっています。そろそろ第2Rを実装してほしいですね。
ご意見BOXで要望は出していますが、同意してくださる方がいましたらご意見BOXで追撃していただけると幸いです。
個人的には星3やSSRが多いので、星3確定やSSR確定、毎月のお得なジュエルを毎月販売して欲しいです。
特にサポカのSSRの完凸は星3→星5と違って女神像がないので凸数アップの方法が限られてますから、少なくともSSRサポカ確定だけでも毎月販売して欲しいです。
連発は嫌だけど、スタレにあたるガチャをおくれ。
育成ウマ娘はスタレとサプチケ、サポカは石ためて。
サポート凸らないと強くなれないんだけど、育成ウマ娘が増えないのはモチベが続かない
イベント配布SSRサポカが、「1枚も」手に入らないのが問題。
1枚だけ手に入れば、結晶で限界突破させれば良い。
それがイベントをこなした人との差別化。
ーーー
固有スキル、2種類の効果切り替えができるようになれば良いな~。
箱庭いいですね。
本格的にしたらこれだけでアプリができそうな気もしますが、簡略化してライトに毎日楽しめる要素になってくれればうれしいですね。