課金圧自体は昔からやってれば低いと思う
ただ今のウマ娘に何万も払うのは正直無理だし
そういう人は増えていくと思う
課金の意義を考えないと意味がないかも?
ウマ娘の情報を毎日上げていきます!!
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※こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
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#ウマ娘
#反応集
#課金ゲー
#批判殺到
#セルラン
課金圧に関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!
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課金圧が高すぎるからダメ
なんじゃなくて
天井分以下の課金がほとんど焼け石に水みたいになってるのがダメ
って言うのが個人的にはそう考えてる
無凸1凸のカードとか持っててもほんとしょうもなさすぎる
それに加えて玉座みたいなことやっちゃダメだよほんと
キャラ引いて楽しむのが一番、って言う人たちって逆にどういう楽しみ方してるんだろう
キャラスト読んだりすんのかな
育成? やる気下がりまくるし友情貯まらんしでストレスフルやろ()
課金って面白さに対するお布施だと思ってるから、ウマ娘に課金する人たちが異質に見える
因子再抽選無限はいいね
このゲーム1年ちょいプレイして麻痺ってきたけど普通に一天井6万は高すぎな、あとすり抜けもサポカに関してはほとんど嬉しくないし…😇
皆もオープンで頑張ろうぜ!!SSRもSRもかんけーねーよ!!
グレートで負けるよりオープンで勝ったほうが楽しいぜ!!
みんなで課金をやめれば改善するかもね
課金は改善されてから
これだけコンテンツとして強みがあるんだから、
広く薄くが基本だろうに、狭く深くと逆に行っちゃってるのが致命的
スマブラの桜井氏の動画「ギュッとしてパッと解消 【ゲーム性】」でも言ってますが、ゲームにはストレスを掛ける部分と開放することで快楽を得られるといわれる様に、ウマ娘にそれがあるかといえば、ストレスはでかいですが、それを乗り越えて得た結果としての解放は希薄な気がしますね。
だから、ストレスばかりが蓄積されて、育成への不満が評価に現れるではと、、こういう点は、ゲームバランスが悪いと言えますね。お金払ってストレス溜まる様では、ゲームとしては本末転倒かと、、💦
キャラは開花しなくても対して変わんないから一回引けば良いけど、サポカは5回も同じの引かないとダメなのヤバイだろ。
運営の怠慢を我々の課金で解決しようとする
せっかく高いお金を払って完凸させれば
ひと月で使えなくなった挙句公式に煽られる
1天とか2天とか普通に言ってるけど
2天で普通にひと月暮らせるんやで
キタサンはやる気アップと体力回復できるのが、ショップがないグラライに刺さってるわ。
後最近は逆に課金してる。
キャラに(性能関係なく引くの楽しいわ。逆にサポカが無理)
クローバーのリセットは廃止してほしいし、ガチャ更新毎に1万円7500個を販売してほしい!
無微課金は大人しくオープンやってろって事だろ
好きなウマ娘の時だけ回してサポカは無料の時だけ回してるような状況だけど
オープンなら十分戦えてる
そもそも無微課金が重課金と並べられるのも問題あるだろ
ストーリーは良いからそっち楽しんで対戦要素は適当にやる程度が満足度高いで
アニメ3期で取り戻せるから現状知らんぷりが運営の答えだと思う。
貯め防止に石・チケットに有効期限つけてきたら決定打になるんだけど、そこまでは流石にないか-ー()
もうオープンに隠居して性癖に合うキャラだけ引いてる
サポカの凸システムと育成のつらさにはとてもついていけない
課金によって、全てのゲームアプリは成り立ってるんだから、しょうがないよね。
つまらないなら、やめて他のゲームやればいいし。
個人的にはチャンミ予選までに育成いっぱいしたいのにタフネス売ってくれないから1日レンタル5育成しにくい状態になってる。環境調整と一緒にタフネスショップで売ってくれよ
艦これ8年やってるけど5万くらいしか使ってない
推しのウマ娘が実装されるまで石をため続けるゲームだと思っている。
サポカ?半年に一回引けばエエやん!
そんなのやり始めた時から解ってた事サポカの仕様が鬼畜だな~と思ったから殆ど課金しないでマッタリやろうと思ったよ
SSRサポカが無凸だと使えない時点で異常!天井6万だよ
いつ終わるか分からない周回育成が本当に酷い
モデリングとキャラのシナリオが良いのにな勿体無い
お疲れ様です
リリース時に少し課金したけど、
その程度ではどうにもならないってマヤすぐに解っちゃった
運営の考えた最高に面白いコンテンツウマさんぽについてなんで触れないの?
チャンミ以外にコンテンツがあればこんなことにはなってない
サポカのガチャは、地獄でしょ…。2ピックアップで2つとも強いと2天井じゃ済まないケースも、間々あるし、偏り、すり抜け何でもござれなんで。完凸前提で性能を構築してるってのが諸悪の根源なんだけど。
お尻のゲームの方が課金しかありませんよ
もうユーザーを人として見てない、ただの金づるにしか見えてないと思う。人に例えるならサイゲは二言目に金の話しかしない人間みたいな感じ。何かにつけてビジネスの話ばっかするみたいな。
こんだけユーザーが騒いでいるのに対応はいっさい無し、キャラ調整みたいな話になればサポカ出しまくってユーザーから搾り取ろうとする汚い手口。キャラとか素材は良くても自らそれを汚しに掛かってるのがもうおかしい。
そもそもSSRサポカの無凸性能が低すぎるんよ
これは初期から言われてた
せめて無凸でも選択肢に入る最低限の性能はないと引く価値ないかな
srスイープくらいは使うことある
課金圧は感じないな初期組だし
SSRがでても無凸じゃほとんど意味がない現状が問題なんだよね、もちろん凸った方がいいんだけど
それなら蹄鉄交換で虹の結晶片もらえるようにしてくれたらとりあえず1枚は確保して後は地道に
結晶片集めて凸進めよう…みたいになるし、ガチャ回してピックアップのサポカあんま出なくても
受けるダメージが軽減されるのに
こんな女の子に尻尾はやして過酷なゲームに課金するだけ馬鹿です!俺は、このウマ娘と言うゲーム課金するのは、無駄なので完全無課金で遊んでいる、定期的にキャラガチャ引いても星3が出る!結局ウマ娘は、育成もチャンミもガチャいくら何十万ガチャに費やしたところで締めのチャンミガチャで運が悪ければ負ける!(ワールドカップ(´▽`)アリガト!
周回前提のソシャゲは数あるけどウマ娘の決定的にダメな点は周回を重ねる度に受けられる最低限の恩恵が実質皆無なこと
簡潔に言い直すと周回そのものに意味はあっても周回一つ一つには全く意味が無い
周回の話で思い出した。このゲームの周回を端的に表した言葉があります(元ネタのニュアンスは違いますが)
「血を吐きながら続ける、悲しいマラソン」
サポートのssrは完凸前提があるのに、3%と被りがまさにゴミ。
新馬娘も集めるのもね〜。
あと、因子厳選をなんとかしてほしい。
何時間も無駄になる事が多すぎるんだよ
正直こんな状態になってる原因は運営が今の問題を解決しなさすぎる事(まぁ無課金でも楽しめてるんですけどね。)
そりゃ、ソシャゲは課金したプレイヤーの方が強いでしょうよ
半年周期でガチャすれば戦えてしまうからなあ
ある程度資産あると因子回りのが大事だし
圧ってほどじゃないけど押し売り感みたいのは感じる気がします
でもちょっと目が覚めたので課金はアニバのバリューセットだけにしておこうかと思います
皆が課金しなきゃいいじゃん、それでも改善されなくてサ終すればそれはそれで時間出来るしウィンウィン
そもそも自分の好きなキャラを育成してチャンミで勝たせるのが皆が求めてるのに特定のキャラ🌰がくっそ強いしサポカは周年以外ゴミ。
改善するとしたら
・ガチャの排出を4%にあげる
・毎回育成完了時(URA優勝)にジュエルが100貰える(これ大事、こっちは時間を削ってるんだからそれなりの給料貰って当たり前、育成失敗とかは10〜90とかにする)
・育成キャラの適性を全てE以上にする
ユーザー引き止めたいならこれぐらい頭使えサイゲ。タイムイズマネー!!💢💢
アニバのチケットだけは買ってもいい
あとは配布石だけで十分
ずーっと無課金でやってる物です。ヘイトがここまで溜まってるのが不思議で仕方なかったけどこの動画見てしっくり来ました。
ウマ娘はキャラゲーだと思うので、キャラガチャをメインに引いてます。サポートカードは今後インフレが続くと思いますが、課金してまで引くつもりは有りません。
いつかはこうなると思ってたけど
思ったよりかなり早かった💦
1.5周年がほんとクズすぎたせいだよ。
無課金でハナからチャンミに興味ないからダラダラ続けてる。課金してたら面白いゲームに移ってるよ
1日育成するのもダルいのに覚醒レベル上げるの地味に大変だよな 推しを育成するライト勢ほど意味わからん 覚醒レベルくらいさくさく上げされてくれ…
廃課金にも無微課金にもどっちにも優しくない運営とか斬新すぎる。
オープン勢だけどチャンミ三週目入ったら、オープンリーグはランク上限設けるんじゃなくて
使えるサポカをSRまでにする仕様にしてほしい
クリークとCBの2ピックアップの時は集金だなと思ったw
全然運営の方針にはもんくない
だってギャンブル中毒者相手の商売だもん。
折角あるのだから、育成すると、名鑑レベルとか親愛度で少しでも因子が良くなるとかしてほしい。あまりにも、育成結果が虚無すぎると思います。
今は欲しいキャラだけガチャ回して、サポカはアニバ、ハフバ以外回してない。課金してまで凸前提のサポカは回す必要なくなった。どうせ、チャンミは参加賞的しか出してないし、育成も1日1育成やるかどうか。強サポカはレンタルで済ますし、配布も最近強いのが出てきたので、それで十分。あとは完凸させたキタサンとファイン、クリークとCBを使いまわして育成してる。石も溜まってきたし、それもキャラガチャしか回さないから課金はもうしばらくしてない。でも、それもこれもすべて運営の責任。セルラン激落ちも自業自得、猛省しなさいと言いたい。
課金しても良いんだけど物価がおかしいからなぁ。
無課金でサービス開始1ヶ月後から今までやれたからいいけど。
でも面白かったの最初の一年までかな。
課金はデイリーパックとお得ジュエル程度で1日1育成程度で緩くやるのが一番
因子が渋すぎるから再抽選でも無意味な事多数……☆3もめったに出ないしせめて一度も使ってない脚質&距離の因子付くの辞めてくれませんかね?
キャラゲーとして楽しんでるのでサポカは殆ど回さないですね(最近だとハローとシービー&クリーク復刻の時に1天井程度)
交換ポイントが持ち越せないし勝手に変換されるクローバーの交換先もショボいし……クローバー200で☆3かSSR確定ガチャチケットならまだ許せるんですがただのガチャチケという
因子周回は、終わりの見えない周回…ほんそれ
課金の良し悪しはともかく、とにかく高額という印象
どれほど良いコンテンツでも、所詮「いくつもあるゲームの1つ、その中の1アイテム」に、うん十万は無い
このままだと数年以内にサ終しそうw
これだけ皆さんモチベ下がってる状況なのに、距離や脚質限定の強サポカ連発とか完全にユーザーを馬鹿にしてる。
キタサンやファイン借りて自前のSRで何とかなってた時期まではサポカ編成を工夫するのも楽しかったが、今は専用SSRを所持してなければ育成を開始しよう!って段階に行けない。
97%以上がゴミの10連3000円のガチャで大金かけて完凸させたSSRが何枚も完走しない詐欺みたいなゲームなのによく訴えられないなぁと逆に感心している。
無課金のが色々いいよほんと、課金すると負けたらストレス、育成失敗してもストレス、上げ出したらキリないくらいある。メリットのが少ないよ。
大金突っ込んだサポカお祈りで完凸集めてさらにお祈り育成なんてつらすぎるよ
課金圧と云うよりも、課金単価と短期間に集中して課金しなきゃなんないのがね…ソシャゲだし毎月1万とかならまぁまぁって感じなんだけど、
唐突に必要な完凸SSR用意する=最低2天井~3天井分の課金が必要なのがね、ちょっと無理して完凸した玉座やスピキタルの問題もあるし、
半年毎にシナリオ特化友人サポカを完凸させないと育成ストレスがヤヴァイし
サポカを最低3凸させないと使えないうえに、キャラにもジュエルを使わないといけないのがそもそも問題。後は、虹の蹄鉄の報酬もそろそろ改善して欲しい。
もうウマ娘を主力にしてるyoutuberの配信頻度がガタ落ちしてるからまじでオワコン化してきてる
育成ゲームなのに、多少やると育成自体が飽きてつまらなくなるというゲーム性がこのような結果を招いてますね。もう次のデイリージュエルパックも止めようと思ってます。2yアニバも、もはや期待できないです。
虹だけ課金できればなんとでもなるんだが
4:27
ほんとこれ。目的を満たすための仕様が100%運で、それを突破しないと話が進まない。
他ゲーの周回は何だかんだで、ウマ娘でいうスキル書や結晶欠片みたいなのが貯まっていくのに…。
ジュニア期や継承1回目で「あきらめる」されまくってる現状を、開発はどう思っているのか。
殿堂入りした継承ウマ娘達次の世代にスキル教える気全くなさすぎてスパルタすぎるw
ウマ娘まだやってる方がバカ、課金してるやつは脳障害
ってプレイしてるだけで馬鹿にされるゲームで世間の評価は確定しちゃったから
REして神ゲーに生まれ変わらせるしか未来が無いと思う
シャトルランかな?
ウマ娘で青3因子掘るのと、ポケモンでコレクレー進化させるのどちらかしなければいけない状況ならおれは間違いなくポケモンを選択する。どっちもめんどくさいけど、先が見えてるって精神的にも楽なんだよな
ゲームのグラフィック・音楽等=最先端
ゲームシステム=古い
この状態を打開出来ないと厳しい
サポカ2枚ピックくるなら天井したら二枚くれるくらいはして欲しい
確かにこのゲームのガチャキツすぎるけど、これ言ってるのガチャの引き方下手すぎる人多い。
一天井未満で引く奴いるけど意味わからん。あとサポカは最低二天必要な。
まあ引かないとモチベ保てないこのゲームのコンテンツが終わってるけどな。
他のソシャゲ→マラソン5周してね、課金すると3周になるよ
サイゲ→お前らはハムスターだよな?ほらそこにハムスターホイールがあるだろ?あとは分かるな?
キャラが可愛くて盲目になってしまい、重課金したけど今はログインのみ、本当に後悔してる。こんなクソゲーになるとは思わなかった。
多少レートが高くてもクローバーの交換アイテムに指名チケットがあれば良いのだけどね
あと月一回限定ですり抜けで来た使えないSSRサポカを砕いて他のSSRに星を移行出来るとかさ
いろいろわかるけど、周回についてはちょっと疑問
ウマ娘は1周が長い代わりに周回回数が少ないんよね。
1周が短いゲームって周回回数めっちゃ多いって感じで、結局総プレイ時間は同じなのよ。
コンシューマーもソシャゲも大体似た傾向だし。
だから結局そこは「プレイスタイルが合わない」、になるのよ。
土台をちゃんとするならもはや一から作り直した方が早い
いくらサポカ強いの揃えたところで育成キャラが強いの作れるまで時間費やさないといけないから廃課金でも地獄。なんなら金積んだだけ辞めづらくなるのがタチ悪すぎる
たぶん「今後はテキトーにキャラとストーリーを楽しもう。チャンミ?知るか。やりたい人だけ勝手に(略)」
と割り切ると、たいていの人は楽になると思う。
一番改善するべき育成を改善しないで親愛度とか私服を新機能って言うって運営はなんで嫌になっていなくなっていくのかわかってなさそう
基本無料のゲームになにいうてんねん()
ホント一度ソシャゲ離れてコンシューマーに逃げてみ?この低価格で数ヶ月自分のペースで遊べるんかよ
って変な感覚に陥るよ
まぁ逃げる先があんまりないのも現実だが。
このゲーム運だから課金してもあまり変わらないって思うの俺だけか?
まー貧乏人って言われたら
それまでだけど1枚完凸に
最低2天井だから結構な金額
貢いできたけどストレスたまって
しかたない。チャンミと育成だけだもの。流石に飽きる。
今の逃げ育成してて思うけど二天したターボが3段クルーンなの頭おかしい
サポカに課金したら育成で上振れ待ちイベ完走待ち地獄が始まるし、それを乗り越えても運ゲー一発勝負っていう地獄が待ち構えてるからな…
ウマ娘スタートしてからずっと無課金。
課金してる人見ると羨ましいと思うけど、人それぞれやし。
ウマ娘辞める気全然無い。
ウマ娘は半年前にやめました。アンストしたらストレスが減ってすげー楽。
運試し育成と運試しPvPがメインコンテンツならオート育成くらいできないと虚無のゲー無すぎる
12万や18万円かけて完凸したサポカが
イベント完走せずに金スキルをくれない。 そりゃみんな怒るわ‥
未だにピックアップガチャしかないのが運営の執念を感じる
ルムマ見てくれ!長距離チャンミサジタリウス杯UF個体みんな廃課金モロバレの主要サポカ完凸編成しか居らん!w
新規キャラが星3しかいないから新鮮味がない
キャラばっかり引いてたら、サポカが固定されるから試行錯誤する楽しみがない
サポカをばっかり引いてると新規キャラがいないから新鮮味がない
以下ループ
石油王くらいしか継続して楽しめないわ
ウマ娘って完凸前提みたいな所あるから新規引いても嬉しくないんだよな…()
このゲーム周回するにしてもオートないから、それもキツいんよな
それに終わりが見えなくて運にも大きく作用される
肯定する気はないけどマクロが増えるのも頷ける
この前初めてから1年だったけど、ずっと無課金勢𐤔普通にSRとか使ってます✨️
オープンからグレードに転向して次が5戦目🎶
因子周回だけはキチンとして、ひたすら推しのみを育成してチャンミ勝てるかなー?って楽しんでいます(˶ᐢᗜᐢ˶)(特にライス)
A決位なら行けるし、今が楽しいので、特に課金は考えていませんね〜?
チャンミも割と勝てるから楽しいですよ〜?🍀
ゴールが見つからないマラソン、ゴールに辿り着いたと思ったら蜃気楼だったマラソン、ゴールとは逆方向に流れるマラソン
好きな喩えをどうぞ
まぁ不満はほぼほぼ動画の通りだな。
後はバランス調整の仕方。
水マル強すぎ → 水マルの強いサポカ出しました
栗オグリ強すぎ → オグリの強いサポカ出しました
カスだろこの調整の仕方wwwww
マラソンコースの所々に泥沼あり迷路あり山賊ありな上にスペシャルドリンクを飲んだ先にドリンクバーコーナーを置き暗闇のトンネルの先に乗り放題自転車を用意。それでゴール直前まで行ったら「自転車で来た方はゴール無効」という看板をシレッと貼ってる…そんな感じというのか(・。・)
リスクとリターンが全く取れてない、一言で言えばそれだけ、育成もガチャも。
いろんな事柄の費用対効果が低すぎる…
自分みたいな「入手」目的なら運が悪い時しか課金しないしね。サポカも一枚引けたら満足だしね。後はすり抜けでって感じ。
逆に欲しくて引けない時は天井まで課金するけど。
最近感情高まり過ぎてちょくちょく関西弁こぼれてんの好き
サポカにしろ育成ウマ娘にしろ1枚(1体)でもあれば時間を掛ければ確実に強化出来るしジュエルの配布量もそこまで文句は無い。
しかし育成シナリオは半年に1個、メインイベントはチャンミのみ、育成したウマ娘は月ごとに使い捨て、マジでキツイ。
ソシャゲとしての運用はともかく、ソシャゲとしての中身が壊滅的にヒドイ。
育成したウマ娘を様々な要素でパワーアップしていくのが良いと思うのだけど、現状は育成でしかより強いキャラが作れないのはどうなんだ?
このゲームには課金しないのが勝ち
好きなウマ娘のグッズでも買っとけ
面白くないと感じているものなんでやるの?課金するの?意味わからん
別の面白いソシャゲに移ってそこでガチャしてポチポチしてればいいやん
課金圧というより、課金する意義がないのに課金しろ圧みたいな…
自分がやってきた廃課金ゲーとかなら、特殊効果で
「(育成終了時の)赤因子+1(≒最低保証が2になる)」とか
「距離因子継承率+50%」とかのサポカ出す方向性になると思うんですよね
これなら間違いなく狂ったように回るし、Pay2Winになるし
課金力でこれでもかと戦力差もつきますよね(自分はやらなくなりますがw)
課金する方が苦しいとか課金する方が地獄というのが
本当に意味が分からないです、このアプリ
育成クリアだけとか、レジェレで勝つ程度の育成であれば、配布SRと配布SSRで十二分にできちゃうんですよね
ストーリーやLIVEはYouTubeで見れば良いし、チャンミやらなければ課金圧低いんでしょうね…でも、それならウマ娘やらんくても良いよね?ってなっちゃいますね
廃課金者の場合、せっかく最高の完凸サポカを揃えてもピースを集めてウマ娘を星5まで上げても育成を繰り返してチャンミ用の最強ウマ娘を3人用意できても、負ける時は負けるということ。これが現実の競馬なら馬券が紙屑になったとしても仕方ないで済ませられるけど、ゲームでは必死に時間をかけて念入りに用意したのに、二着でプラチナ逃したとかだと悲惨だよなあとは思う。もちろん運絡みもあるだろうけど。
無課金勢は最初から所有ウマ娘や所持サポカの種類に限りがあるから、最初から本気でプラチナ狙う人は限られるだろうし、チャンミで勝てなくてもまだ割り切れる。所謂「無課金勢が廃課金勢に勝てる確率なんて今更だし、負けても仕方ない。むしろ決勝まで行けたら満足」的な。そういう意味ではこのゲームは廃課金ガチ勢ほど報われない気がしなくもない。正直なところゲームに課金するくらいなら、普通にアニメやシングレの漫画やフィギュア買った方が絶対良い。
無課金がギャーギャー言ってるけど、ちゃんと毎日育成して目標達成してたら、初心者でもこの時期だと一ヶ月半で1万ジュエルは貯まるはずなんよな。やることやってから文句いえよ
イベントを完走するためsrを入れたらスピード全く伸びないからな、でもビコペ入れたらいらないイベントが出てくるし本当に面倒臭い
今更チャンミ本気で勝ちたいと思ってる人おる?クリオグリで勝って楽しいか?推しがちょっと活躍できるコースじゃない限りチャンミは出ない
ソシャゲはいつタヒぬと思う…?
…人に 忘れられた時さ…!!!
サポカは完凸ないし3凸しないと使えない、毎月そんなに沢山課金出来ない。どうするか?ハンドル握って銀玉弾くんだよ。all-or-nothing!!
需要と供給のバランスを取る神の手はジワジワと天秤を傾ける。
そして一度振り切ったら二度と元には戻らない事を運営は覚悟しておけ。
課金はキャラだけでサポカはあまりしない
チャンミもオープンなら配布とレンタルでやっていけるし問題ない
もうこのゲーム自体が寿命なんだと思うわ。まだ2年も経ってないのに既にソシャゲ末期感が出始めてるしそもそも課金してサポカ揃えたところで育成やチャンミが楽しくなる訳でもないし。アベマのWC配信にウマの利益を還元して残りは新作の開発に回してるんじゃないかな…運営はもうウマ娘アプリをどうにかしようって気が無さそうだし…仮にあったとしても手遅れっぽい。
キャラだけ引ければ十分なのです。
私も課金圧を感じます。最近のオープン用のA+以下ルームマッチでも仕上げてきたトレーナーはSSRサポートカードを並べていることが多いですね。また、先が定まってなさそうに思えてしかも長い・育成もチャンミも運次第。そういうのを私は完全否定されるほど悪くはないとは思うのですが、周回に思考や技術が全く必要なくなるのは面白くなくなりますよね。
課金させるなら、ガチャじゃなくて
衣装とか買えるようにして欲しい
あれだけキャラが魅力的なのに、勝負服と私服と別衣装しか服無いのはなぁ
それなら、ライト層も推しのために課金するかも知れんし
ダスカの3d水着が見たいよぉ
とりあえずアニバーサリーの改善に期待
前回のチャンミからオープンに行ったけど
配布サポカでほぼ充分だからもう課金する気無くなった
課金圧が高いか低いかは人に依るでしょ。ゲームを(少しでも楽しむという意味で)課金しなきゃどうにも出来ない部分が大きいだけだから。
でもね、課金した結果が今の糞ゲーという点が一番問題なんだよw
まあ付いていけないよね。ゲームも面白くないし、運営やる気無いし、ガチャ渋いし、3凸前提だし。キャラのストーリー見るために少しやるくらいで良いわ。
チャンミに優勝しても疲れるだけで満足しないのも逆にすごい。あとこのゲームレースがもう競馬らしくないよね。
イベントもバカの一つ覚えのルーレットばっかだし
本当にやる気ダウン連発のストレス溜まるゲームはもう終了でいいよ
素材クエすら作れないアホ運営
今年の課金はハフバごとのお得セットぐらいしかしてないなぁ。
課金してサポカとかキャラ引いたら、チャンミで勝たなきゃみたいなのあったけど、ガチャ引かなくなったらチャンミも適当でいいやってなってる。
こいつウマ娘の悪いとこしか動画出さんよな。
賽ゲームズ
10人中1人が10万円、10人中2人が5万円、10中5人が2万円どれも売上変わらないんだよね。
今、無課金の人って絶対に死んでも金払うつもりがない人より、金がかかりすぎるからお金かけない人が多いと思う。
俺もキャラがほしいときくらいしか課金しないもん。
しかも、お金かけてもわかりやすく育成が楽になるわけでもないしね。
せめて、ss友人サポは、フレンドかサークルポイントで交換して配布すれば良いのよ。
てかここまでだともう運営はウマ娘は「ソシャゲ(ゲーム)」じゃなくて「集金システム」と割り切ってるとか? だからバランス調整よりも、カネになるリアイベとかキャラガチャ引かせるために親愛度とかキャラ方面の強化ばっかりしてるとか(キャラ方面の強化はリアイベもそうだがキャラソンとかにも直結するし)
当然重課金の方が良い編成が出来るが結局は運なので、各自の懐事情次第かなぁ、とは思う。
反面、無課金であれば上振れ運があれば十分チャンミでやれるし、チャンミ参加しなくてもストーリー部分で楽しめる。
チャンミ要素と運営のダメさ以外はコンテンツとしては超絶良いと思うんだけどな(ウマ娘でJRAや馬産地や引退馬にも意識を高めたのは大きい)
育成ゲームと言い難い苦行作業のゲームもどき
金スキルサポカ完走、距離S、ステ盛り全て揃って完成
我ながら1年もよくやってたなと…
無課金勢ですが、生半可な課金ではあまり意味が無い感じなので無課金のままでいる感じです
ゲーム内に、育て屋置いてくれると
すごく嬉しいかも
SSRフラッシュとSSR賢さグルーヴが無いとグレートの差し勝てない状況知ってもう無理だわってなった
fgo、天井無いからキツそうだけど低レアとサポーターいりゃなんとかなるのはやっぱり大きいわな。後、対人無いし凸る必要は無いし。ウマ娘良いゲームだけどインフレ進むの早いな。プレイヤー大変だな。
腐りきってるところを削ぎ落としたら良いゲームなんだけど、一番肝心な中身が腐ってて皮だけじゃユーザーの腹は膨れないんよ