こっから一年で大勢は決まる気がする
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#ウマ娘
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#グランドライブ
#ステータス上限突破
#
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グループサポカの方が問題だな
上限突破時のステ上昇量をもう少し抑えてもいいのかなとも思う…
グレB決目標にすると、途端に課金する必要なくなるよね
母数多いし当分必要ねーわ
そもそもだよ?
グラライとクラマの順番間違えなければ、こうはならなかったよね?
運営がエアプだからしゃーない
スピードカードが売れなくなるしなぁ・・・
クライマックスで根性強くなり過ぎたのが全ての元凶よ、スタミナ以外のステカンストして因子詰めば上振れ次第でスタミナも800越えるとか普通に考えて頭おかしい、3周年とかでこれならまだ分かるけど1.5周年やぞ?ステータスに関してはインフレ進めてスピード1400までしたけど正直クライマックスとグランドライブではステータスに差はほぼない、スキルポイントがグランドライブの方が多く貰えるって理由でグランドライブになってるだけ、バランスとしてはちょうどいいと思う、文句言うならインフレ進めるんじゃなくクライマックスの根性育成をナーフすべきだった
メイクラはお財布に優しかったからな
運営は極端だな〜^_^
1か100しか出来ないやん
ゲームで稼いでグッズとかアニメやって終わろうとしてんのかな???
インフレはゲームだからある程度仕方ないかもしれないけどインフレに対する運営の措置っていうのがあまりにもなさすぎるのがやばい
デッキ枠増えるよりサポカ自体のインフレだろうなぁ
枠増やしても1枚どうにかすればしばらく安泰だけど、サポカ自体がインフレしてったらガチ勢は更新のために定期的に引かざるを得なくなるし
サポカの枠増やしたらシステム面で弄らないといけないこと多いから、よほどのことがない限りは増えなさそう
成長率増し増しやろな次は
☆6解放でw
金払ってサポカの引いてもスキル確定でもらえるわけじゃないのが拍車をかけてるのよなあ
なんで金払ったサポカのスキル取れないってことが当たり前なのが意味不すぎ
その上玉座のせいで引くの躊躇するし
単純に運営がカスすぎる
ksサポカ課金システムで長続きに必須な中間層を切り捨てた時点で終わってる定期
インフレ具合で言ったら悟空が天下一武道会でクリリン殺された時いきなり超サイヤ人に進化するレベルでインフレしたよなウマ娘って
結晶配るとしたら他ゲーでもあるパスみたいなのに付属で売り出す可能性もありますな
上限解放なかったらキャラ差をステ差で覆す希望ももてないから今以上にクリオグリゲーだぞ
インフレしても追いつけないクリオグリのTier God!!!
クラマ環境のままやったらライトハロータキオンにぶち込んだ大勢の廃課金勢があたおかになってしまってたから仕方なかったよな
チャンミとかよりうまさんぽの方がはるかに好評だった事実を運営はどう考えてるんだろうね?強さ追及も当然一つの柱だけどキャラゲーとしての方向も考えてほしいところです
もっと段階的に開放されるとおもったらいきなり1600とかアホすぎるんよ、全然調整できないのになんで挑戦したんだ
ハーフアニバとアニバの真ん中あたりからインフレってことは新シナリオで半分くらいゴミになるんやろな。今引くのは本当にやめた方がいい。玉座の二の舞になるぞ
推しでクリオグリ倒す為に賢さオグリ完凸させたけど
追込クリオグリとデバフ2に虐殺されたのでバランス調整来るまでサポカ引くのやめる事にしました。
インフレしたおかげで、今日初めてウララで有馬勝てたよ
正直ウマ娘の売りって運ゲーだったと思う
重課金者も長時間ガチキャラを必須スキルステータスなるまで育成しないと勝てなくなってきたし
所詮ソシャゲって環境になりつつあるがそれで売り上げ下がってるんだよね
既に惰性運転中な気が…アイネス推しだけど声変わる前にゲーム続けてるかわからないのだ。
個人的にはグランドライブが好きではないですがメイクラにもテコ入れしてくれないとしんどいですね
インフレの良し悪しはともかく、ユーザはついていかなくなるかも
「1ゲームの1アイテム」にいちいち大金つぎこむのは、今のサポカの仕組みでは難しいと思いますし
プレイヤー減るのは強いキャラを作るためにはサポカ(最低3凸まで)を引かないといけないという原因な気もするんだよな。
石を貯めればまだなんとかなるけど、キャラがいいゲームなのにキャラガチャを我慢しなきゃ強いキャラが作れないというのがアカンと思うのや…
キャラが手に入んなきゃモチベが上がんないと思うのに…(新衣装イナリ、タマモを血涙を流しながらスルーした男)
あと、クローバーでの交換が微妙すぎて引くなら天井まで引かないともったいないと感じてしまうのもガチャを引けない原因と感じますね。
ウマ娘は「ウララで有馬勝てた!凄ぇ‼︎」って言ってた頃が1番楽しかった
もうみんなポ○モントレーナーに転職したからもうウマ娘に未来はないよ
サポカのタイプ混合とかあると思う
スピパワとかスピ賢みたいに
クラマのインフレは運営がエアプじゃなかったら防げたのかな?
サイゲ半端ないって‼︎ だって上限解放とか普通は慎重に行うはずやのに、いきなり1600とか…めっちゃインフレさせるやん、そんなの出来ひんで普通…()
クライマックスは実は4番目のシナリオだったっていう話もあるしね。
そういえば○○○○万ダウンロード記念が来なくなりましたね。。。。
最終的にcmマッチングしなくなりそう
やっぱりメイクラの根性育成+レスボの強さが運営的に想定外でその後の予定が歪んでいったのかな
ひたすらサイクルを早める強める以外の運営をサイゲが知らんからしょうがない
昔は、チャンミ勝てた時もあったけど今は、オグリゲーになっているのはおかしい。
昔でもチャンミ勝つのただでさえ難しかったのに😢 完全に無課金 新規さんが不利な状況になってる。
それに、運営さんの調整ミスでオグリキャップにヘイトがかかってるのは、あってはならないことだと思う。
イベントの復刻しておけば多少は防げた、おもに 配布スペと配布ブルボン。(それでも完全に防げない)
運営さんも人だからミスもするけど、さすがにやらかしすぎてかばいきれない。
それでも、私はウマ娘が大好きです。
今日の名言
『水着ゴルシみたいなキャラは頭の良い運営なら出さないw』
結論
・運営が馬+鹿だから
・目先の利益しか求めていないから
個人的にはチャンミの頻度が短過ぎなのが一番の問題だと思う。レースにもよるけど一月で充分な完成度のキャラ仕上げるのはキツ過ぎなんじゃあ!
距離長くなるほど厳選された上振れが必要になるし3ヵ月~半年に一回ぐらいの頻度にならないものか?いつもチャンミキャラの育成に追われて新しく引いたキャラをじっくり育成してる暇無いし因子掘りも全然進まないし・・・
いっそ一年に一回、自分の育てた一番出来が良いキャラで好きなレースに殴り込みかけるイベントに変えてしまえば良いんでは?
全部カンストできない人にとっちゃ上限解放は意味が無い…
サポカの枠増やせって人、よく見かけるけど、枠増やすと貧富の差が大きく影響するの分かって言ってるのかね?極端な話、SSR5枚タッグにSR5枚タッグで立ち向かうんだよ。無微課金者は、たぶん、みんなやめるだろう。そして、廃人だけに・・・
バランス感覚ないんだから調整はこまめに入れてくれ
結果として変わらなかったとしてもそれしてただけでここまで信用失ってないと思うがね
せめて改善しようという気概を見せて欲しいわ
インフレについていけないからチャンミのオープンリーグ遊んでるのが好きなウマ娘でも勝てるし楽で楽しい
そもそもエンジョイ勢(無微課金)はキャラが欲しいわけでサポカなんて回す余裕無いねん
無料10連時しかサポカなんて回さんわ
俺達が楽しむ為に廃課金トレーナーは頑張って運営支えてくれ
グレードAでプラチナ狙ってる人達くらいしかインフレの影響全く受けないけど…、サポカ買うのもその辺りしかいないから対人戦略の限界よね
次はきっとプリコネみたいに☆6開放でインフレしていくぞ
私はサポカ貧民ですが、サポカデッキ増加は今のゲームデザインをかなり弄ることになるから、あるとしたらクラシックからシニアになる時またはクラシック合宿後にサポカ変更可能になるとかでしょうね。
これなら例えば序盤にスタミナ根性も強めにしてシニアでスピ賢てことも出来る。
運営的にもサポカ富裕層が有利にしたいだろうから強いサポカ持ちに選択の幅を提供出来る。
実装順とか色々な噂もあるけど、
やっぱりクライマックスが全てだと思う。
本来の予定だと玉座とかこんな扱いじゃなかったんだろうなと思ったり。
正直言うと上限解放云々より、なぜこんなスタミナ盛れないのか。が…表現難しいw
とにかくスタミナもっと盛れるような設計にしてよ!メイクラは600盛れてたぞ!
アニバどころかクリスマスまで持つかな?また無料ガチャ100連(サポカだけ)なんてなったらキレるな。
クリオグリ持ってたらチャンミ勝ち負けだけ見るなら後はキャラ引かなくていいのが不味過ぎ。デバフは初期キャラで間に合うしデバフ育成の水着ゴルシ固有はレンタルで借りればすぐ仕上がるし
厳しい見方をすれば対人をメインにしてるのにバランス関係が未だ改善されていない現状、インフレ対策、新規の入りづらい環境等問題点はまだ多々ある。
ポジティブな見方をすれば不正ユーザーのBANが高精度でできる手段が確立された事で、URA強化や高速化等取り掛かれなかった問題にこれから手をかけれるようになったのかと思う。
このゲーム遊んでみたいな!→頑張りたいな!と夢見させる雰囲気作り、運営のアニバまでの動きか分水量かと思います。
元ネタが競馬だからお金使うゲームになったんかな?まあチャンミは今後もエース1デバフ2でやるから良いよ!後は競技場育成しなからのんびりウマ娘楽しむよ!
インフレというよりキャラ性能格差がオカシイからなぁ
1400=1400で良かったは同感
育成ギミックがクソで対人運ゲーレースもゴミ、マトモなのメインシナリオぐらいだろ
インフレとか正直どうでもいんだけど
いい加減チャンミ以外にも
メイン張れるコンテンツを用意せいよ
結局、インフレ関係を突き詰めていくと、メイクラとグラライは、本来順番が逆だったんじゃない?!問題にぶち当たる訳なんだが、この辺りから歯車の振れが大きく表面化してきましたよね。
上限解放も、明らかに運営も想定外のはやさだったから、UG以上のランク表示は中途半端すぎるデザインだった。
ただ上限解放した所で、見た目も面白さも何一つ変わらない。育成システムのステがギリギリすぎて、仕方なしだったんでしょうね。1250も、、ミスとか言い訳にしたけど、その先のバランスとか考えていなかったから、じゃないかな?
これ以上の差が、あき過ぎれば、チャンミなどにも支障が出てくる恐れもある。
実際、目指せ最強チームでは、やっとSSが出る位だと、UG以上のチームに勝ちづらい感じになってる。ゲームバランスが崩壊しかけてる。
今までのサポカのインフレ具合は緩やかだったから、復帰勢の方でも何とかなってた(それでも引くタイミングわかってる人だけ→キタサンの時とか)って印象だけど、最近は脚質毎でサポカ揃えろと言わんばかりのね、圧を感じる
インフレの原因は安易にシナリオ順を替えたこと。最も大事な部分を蔑ろにしたツケ。
取り敢えずみんなで課金をやめて改善されるのを待つのが最善手。
グラライよりメイクラを先に出してしまったのが何よりの原因だと思う。本来逆だったらしいし。
ウマ娘やってるやつなんか可哀想やな
「サポカはハフバ・アニバで(新シナリオの)特攻サポカだけ回せばいい」って類の意見をよく聞くがわりとその通りなんだよな、ファインやクリークみたいな強SSR何枚か完凸してればだけど。
でももう今のウマ娘は新規がほとんどいなくて、残ってるのはサービス開始初期勢(=サポカも時間かけて積み重ねているプレイヤー)とかその辺りの人がほとんどのようだし、そりゃ上記理由でガチャ回らなくなる→フラッシュみたいな露骨な性能のサポカで回させようとする、となってインフレ進むわな。
そろそろURのサポカ来そう
「メイクラとグラライの実装タイミング逆だったんじゃ?」
ってのはよく言われてることですが、そうだとしたらそれで歪みができたとしか思えません。
メイクラ実装で急に強いウマ娘が育成できるようになった(運営も「想定外だった」と言ってしまう)→
グラライ実装時に上限突破値の差で調整を試みたが、メイクラのポテンシャルが高すぎて歪む→
グラライ育成でメイクラを超えられるよう後付けでいろいろ変更した→
上げたばかりのステ上限(とくにスピ)に簡単に到達できる人が続出→
編成傾向はより狭くなり、スピ賢以外のサポカは相当強くないと見向きもされない状態に→
「使ってもらえる(買ってもらえる)強さ」を基準に調整せざるを得なくなり、今に至る
アオハルまでは一定の基準で計画的に有用なキャラ・サポが実装されていた感じですが、
とくに玉座以降は、対症療法というか場当たり的な調整や販売が目立つ印象です。
「え、なんでこのキャラでスピ(or賢)サポなの?」とか「このキャラでこの成長補正なの?」とか…。
対人でも、例えばもっといろんな推しウマで戦える環境とかなら、まだ課金して自分の好きなウマを強く育成しようかってなるけど、
今のように毎回毎回クリオグリ一強で、クリオグリ持ってる自分でも、クリオグリ育成しかしてない状況に嫌気がさしてる状況で、
新たに課金しようとは思わんわな。ぶっちゃけ対人しかやることがないのに、その対人がクソつまらんのが要因でしょ。
まぐれだと思うけど、2回プラチナ取れたことでチャンミに対してはもうどうでもよくなったし、クリーク我慢できたことで、サポカを引くことはほとんど無くなりそうです。
運営がプレイヤーの育成論を甘く見てたから、クライマックスシナリオで目論見が外れて強すぎるウマ娘ができちゃった感じ。
連続でレースに出場し続けるの想定してなかったと思う。
どこかで、連続出場にブレーキかける措置を設けてあれば急激なインフレはしなかったかも?
運営がエアプは、冗談で済まされないですな…
やっぱり去年と比べて売上が激減したからインフレに踏み切ったんでしょうねぇ…
インフレそのものは緩め
対人調整がひどすぎるせいでゲームとして成立してないのが問題
アニバで大きな方針転換がなければ、アプリは緩やかに試合終了と思われる
貧乏人が金持ちの生活を全く想像出来ずウソすらでっち上げられないように数値のインフレ以外の解決策を全く考えられない環境なのかもしれませんね…
ウマ娘の課金額聞いただけで最初やり始めた時点で課金する気なかったしこんなゲームに課金するくらいなら馬鹿馬鹿しいリアル競馬の方が金になると割り切っているしこの前そこそこ金が入ってもゲーミングPCとモニターとスピーカー買ったウマ娘なぞゲームに過ぎないそんなもんに金かけても何か残る物あるとは、思えないただの自己満に過ぎないから俺は、課金しないで適当に遊ぶ!因みにひろゆきが言った事間違い
クラマは育成時間長いからあんまりやりたくない()
突破はいいけど、何で効果半減するのか?何で友情も半減するの?2倍の努力して1/2の効果しか貰えない最悪の効率、これだけでクライマの方がいいと個人的に思う
あれ?「弱キャラを出したら舐めプ」は取り上げないんですね😂
チャンミをエンドコンテンツだとすると…
このゲームってほんとうの意味のガチャが育成なんだよ。30分かけて一回回すガチャね。
キャラガチャは育成ガチャ回す権利、サポートは育成ガチャが有利になるボーナスみたいなもん。
熱くなってるうちは廃人はジャブジャブお金使うだろうけど、廃人化した人ってある日突然に素に戻るからなあ。
廃人依存のせんでもそれなりの売上になりそうなもんなんだが…
クリオグリチャンミ廃止にすればユーザーも戻るし課金もするんだけどな
見てるかサイゲ?、ひとつ適当にやった調整ミスが課金する人もガチャする人も減って全て壊したんだぞ?
何を出してもガチャが回らない←これが答え。本気で10年続けるつもりがあるならもっと丁寧にバランス調整やるべきだわ。
もう馬鹿な運営には付き合いきれん!プレーしても以前ほどに楽しいとは全く思えん
クライマックスのときは長すぎてやる気起きないと言うか苦痛だったからこれでいい
強いNPCと対戦して、買ったら特別報酬が貰えるシステムとかあれば、まだ面白いとは思う。
チャンミ以外のメインコンテンツ作らないと、このゲーム先細りの運命ですね。
マジでグループサポカとは何だったんだ?ってレベルで息してない。
1400=1400という小泉構文が求められていた……?
解放結晶くれないからとりあえずサポカ確保ができない。ガチャ回すなら天井一回じゃ無理。
つーか最大値上げる上限突破じゃなくてパワプロと一緒のサポカで凸する上限突破でよかったんだよ。
そうすりゃあSSRを4凸とかすることしなくても無凸サポカに意味を持たせることが出来たからガチャも引く人増えたでしょ。
キャラゲーコンテンツで対人要素は人が離れるというのに
あと1年気付くのが早ければ
いやまだ気づいてなかったか
ソシャゲに多い無課金でも時間かければクリアできるとかあるけどこのゲーム無課金じゃほんとにきついからなぁ
レンタルもインフレの原因にも感じられるが
ガチャのSSR2~3枚が完凸か3凸にレンタルで
ランクUGを育成してる人を見たが
レンタル自体が甘えと言うのか
もし、レンタル機能が無ければ各自で努力する
必要性があり、その状態で本当の強さを持った人は
何人存在するかは分からないが
代表ウマ娘のレンタル機能は失敗だったのでは?
そんな気もするが
まぁ自分は代表ウマ娘をレンタルする気が無いので
独自で努力してるが。
インフレで課金者と無課金の差が開いてしまった部分はありますね。ただ無課金者が全く勝てない事はないです。勝率は落ちちゃったとは思いますが・・・。
人離れはユーザーがチャンミに飽き始めてることが原因としてあると思うので、チャンミともう1つワクワクできるようなコンテンツが欲しいですね。
上限突破1600まで増えたから
ステータスのグラフ見栄え
悪くなった。
チャンミ以外のメインコンテンツ作らないからちょっと脱初心者したらもうガチの対人しかやることない。
キャラの人気で持ってる萌えゲーのくせに対人しか無いし課金圧が高すぎるんだよ
キャラの方はもうちょっと入手しやすくするのと無凸、1凸でもガチャ産SSRはSRより強くしてほしい。
微課金が死滅したのがウマのビジネス的な一番の失敗。
・キャラガチャの天井を下げる
・天井引継ぎ
・PU外したら次はPU確定
他に良心的なガチャやってウマより栄えてるゲームがあるのに殿様商売で勝てるわけない
オープンチャンミ勢が今後も増え続けるだろうな
オープンなら課金してまでサポカ揃える必要ないもの
当時は1600=1250で、「あれ?新シナリオよりメイクラの方が強くね?」はマジで笑った()
以前は、【迫る影】付きサポートカード欲しいかったですが
よくよく考えたら オグリに付いたら
チャンミの終わりが来ますねw
考えようによっては、オグリカードに
迫る影入れて出せば オグリ天下抑えられるかも知れませんね!
最近は他の投稿者たちも投稿頻度とかかなり減ってきてる。頑張ってやると草臥れるからもっと気楽にやる方がいい。そうじゃないとウマ娘嫌いになってしまう
umamusumeにとらわれず他のゲームをどんどんやってもいいじゃないですか
ゲームにお金をかけるぐらいだったらその分違うとこにお金をかけたほうがいいと思うよ絶対そうだと思うよ
ゲームは楽しいもの1着27なくても我慢してむか金でやるのが大事ですセット
馬娘はおもしろいとてもでも課金をしたいひとはすればいいほかにやることが
キャラゲーなのか対人ゲーなのか、はっきりさせないままにしてますよね。
運営は何も言わないけど完全に対人ゲーってことですねこれ。
ガチャ我慢して強いサポカ目当ての時にガチャ回さないと強い子作れない
いざ貯めたジュエルで強いサポカ目当てにガチャ回したら、目当ての物が天井しないと出ないと事が時々がある。(サポカでそれはマジで極悪。天井して無凸って…)
キャラの方も、推しが引けても対人で活躍できる機会が時々あるなら良いんですけど、結局はどのチャンミもクリオグリ&デバフ×2ゲー。
そして対人戦で露わになった民度の悪さと、とどめの死体蹴りライブ。
もうストーリーやキャラ設定やライブの演出が良いだけの、クソゲーですよこんなの。
サイゲは「もう3年目に入るし次のゲーム作らないとな。もうこのゲーム不満ばかりくるし金も落としてくれないし適当にやっとこ(笑)」的な事しか考えてなさそう。
自分はこれからもキャラゲーとして、気ままに楽しみますが…アプリ自体が長く続かなさそうで残念…
長文失礼しました
金かけたやつが順当に勝てるようになるってある意味健全よな、今までがチャンスありすぎた
0~0.5「ハニバで変わらなきゃキツい」
0.5~1.0「アニバで変わらなきゃキツい」
1.0~1.5「ハニバで変わらなきゃキツい」
1.5~2.0「アニバで変わらなきゃキツい」
この人たちバカなのかな
インフレは仕方ないと思う。使いまわしのイベントはいいから、飽きられないためにもキャラゲ要素をもう少し取り入れよう。
全く関係ないが、グラスワンダーの距離適性がおかしい。
短距離重賞2勝してるのに適性G。
宝塚記念勝ってるのに適性B。
サイゲはグラスに恨みでもあるのか?
細かいマニアック要素を入れるのは最高だけど、競走馬を擬人化してるんだからもう少し気を使おうよ。
ある程度脚質特化サポ出し切ったら2周年辺りで得意練習2種サポ実装して過去のサポカ無かった事にする未来しか見えない
例えば、ちょっと算数ができれば分かったはずのメイクラ育成を想定できかったとかいう調整ミス
例えば、クリオグリや水着ゴルシなど明らかにゲームを破壊するリスクを抱えたキャラの迂闊な実装
例えば、上限開放の1600=1250に始まる一連の茶番劇とその後の調整放棄
そりゃこうなるよな、という感じではありますけど、しかしこの全てが根本的な問題ではないと思います
根本的な問題は、結局のところ育成の最終目的がチャンミという対人ゲーのみになってしまっていること
これにつきますよ
例えばメイクラの連続出走
あんな杜撰な設計にすればやる人が出てくるのは当たり前ですが、その人と直接対決する機会さえなければ他の人はやらなくていいんですよ
でもチャンミがあるから、否、チャンミしかないから
それをしてくる相手と同じ土俵に立つ為に、誰もが同じことをするしかなくなってしまった
スキル管理にしてもそう
どんな壊れた環境になっても、それでCPUをボコって遊んでるうちは勝手にさせておけばいい
でも自分がその被害者になるなら話が変わる
そして、誰もが同じ土俵に立たなくてはいけないゲーム設計でステ上限を一気に引き上げれば、そのまま一気にインフレして廃課金しか残らないのはそれこそ自明の理
対人ゲーの宿命です
で、結局なんで対人ゲーしかないんですか、って話ですよ
プレイヤー同士をリアルタイムでマッチングさせたいとして、協力ゲーでレイドボスを倒すのでは何故いけないんですか、って話
例えばモンジューとか
せっかくモデル作ったんだから、育成できないならそれこそえげつねぇステータスのレイドボスにでもすればいいのに
マッチングしたうちの誰か一人でも勝ってくれれば全員に報酬
唾を吐きかけられていた人権壊れキャラが一躍感謝の対象に
あるいは、もともと競馬モチーフなんだから、他人のレースを観戦して結果を予測するコンテンツとか
出走前に各キャラのステとスキルを見て上位になる子を予測して当たれば報酬
こんな感じで、廃課金以外の人でも楽しめるマルチのコンテンツなんてちょっと考えればいくらでも出るでしょうに
どうして環境についていけない人間を一方的に挽き潰して引退させるだけの対人一辺倒な状態から離れようとしないのか
これが分からない
このゲームってインフレをやってはいけないゲーム仕様なんだよな…理由は色々とあって1つはレース仕様がインフレに対応していない。脚質補正がスピード変数の外にかかる仕様だからスピードの上限が上がるほど脚質補正の影響が小さくなる。次にスキル面だとこのゲームでは安定して有効発動し効果量が高いスキルが強い。つまり強いスキルを出すという事は運ゲー要素を無くしていくということなのでどのウマ娘でも運ゲーで勝てる環境から強いウマ娘が強いスキルで安定して勝つ環境になってしまう。言ってしまうとウマ娘は長く続けることを考えずに拡張性を持たせずゲームデザインしちゃってる。
頑張って育成したのを否定されるチャンミ辛いよね。。。
クリオグリばっかりだしプラチナとってない人でもプラチナと当たるんだもん
と思って今回下のグレード行ったけどあっさり優勝して笑った
ごめんねクリオグリから逃げた結果こんな形になってしまってと申し訳なくなった
せめてグレードプラチナとオープンプラチナにわけて称号ほしいよね
プラチナ取ってない人はプラチナとあたらないようにとか
チャンミに関しては改善が見られない限り……期待しても無駄かw
頑張ってきた過程を全否定されるとものすごくやる気なくなる→引退って人結構いるから
個人的にはチャンミは本腰いれて育成してない
育成のモチベは下がらないから続けられてるけどどうだろうね……俺も引退するのかなハハッ
リリースした時と比べて別ゲー。悲しい。あの頃あんなにワクワクしたゲームだったのに。
ある程度のインフレはスマホゲーの宿命だと思うが、このゲームの場合、後発のキャラやサポカがインフレすると、史実に合わなくなるというジレンマが出てくる。
少なくとも、G1未勝利の馬をモデルとするキャラが、G1複数回勝利の馬をモデルとするキャラより使える、チャンミで強い、とかはあり得ないだろう。
あと、サポカも所謂「人権」と呼ばれる汎用性の高いカードが完凸すれば、他のサポカを引く意味も無くなる。
今のところ「距離・脚質」限定の新スキルを導入して、チャンミ毎に使うサポカを引かせようとしてるが、余程強化されない限り誰も完凸までは引かない。
無ければ勝負にならないとかだと、逆にゲーム自体を辞めるだろうよ。
より多く課金した奴や、より多く時間を使った奴が勝ちって、もはやゲームとして成立しとらんし、会員制ゲームとしてやり直せよw
ウマ娘エコシステムのある意味経済システムをシミュレーションしてない説
無課金オープンでまったり楽しむのが乙
水丸、タキオン、CB、ファイン、フクキタル、キタサン、玉座。
月1000円の課金完凸したサポカ。
ちなみに結晶片は使ってないから人権がきても1枚引けば完凸できる状態。
まだ全然集金してる感じしないけどね。
みんな回し方が下手くそなんだよw
インフレはするものだけどいろいろゲームを作る上で制作側はらくしすぎだと思っている。思った感じになりつつあるけどユーザーライクも出してかないと他のゲームに流れていくだけ…。
koty アプリ部門受賞確定は決まったな
覇権尻ゲーのNIKKEに行きます!さよなら!
無課金でも楽勝にグレード勝てるから今のところ何も問題ないかな
でもクラマ来てなかったら引退大量発生してた。
一番の失敗はその前のアオハル杯だと思うわ。特攻サポの有無で格差開きすぎだった。