ウマ娘3と呼ばれ1.5周年に登場した新シナリオと調整、これが納得しがたい数式になっていたために炎上したのです。最後はCygamesにしては珍しい情報が?セイウンスカイの時は周りが早くなる不具合という発想の逆転を見せただけに油断はできない!
✅【関連動画】
【ソシャゲ事件簿:CASE239】事前登録1065日事件(ウマ娘プリティーダービー)
こちらはソシャゲ及びネイティブアプリやオンラインゲームで起きた大小様々な事件をご紹介致します。サービス終了したゲームも配信中のゲームも双方取り扱います。笑い飛ばせる話からちょっと笑えなくなる事件までありますのでご了承ください。中には噂話や都市伝説的な事項も入ってますので真実はご自身で見極めてください。尚、過去に起きた事件を紹介する動画で昔の事を蒸し返して再度炎上させるような意図はありません。
厳密にはソシャゲでは無い作品もありますが広義に解釈し含めております
✅ソシャゲ事件簿の一覧はこちら!
✅ソシャゲ事件簿の再生リストはこちら!
✅Twitterのアカウントはこちら(しんちゃんカンパニー)
Tweets by shinchancompany
CV
さとうささら(CeVIO)「Voiced by https://CoeFont.cloud」
ずんだもん「VOICEVOX:ずんだもん」
使用BGM
YouTubeオーディオライブラリ(著作権フリー)
#ソシャゲ事件簿
ウマ娘で何か有ったか?ちょい育成してくるか やっとるんかい
下衆なゲームだ
うまぴょい
そういえばウイポも最近パラメータがかなり細かくなっていますね。
新しいのを手が出しにくい。でも、スマホの場合はそうもいかないですね。
昨日からウマ娘始めたのに燃えまくってて草
>1600だけど実質1250
呂布だと思ったら張昭だった。まではいかないか。
子供向けゲームでもないならパーセンテージはちゃんと書け!
って思うけど、色んなゲームで日本語でそこを誤魔化してるの見るとつっこまれたくないんだろうな……って思っちゃうわね
炎上案件のサムネが推しでつらいけど1600と1250だと差がデカすぎるのでしかたないね…
K国は日本より劣るところがあると我慢ならない人種なので、、
アグネスタキオン(ウマ娘)になんか惹かれて今月始めた勢です まぁタダゲーで遊べる範囲でやる予定なんで別にいいやぁ感ですけど
正直詐欺表記はそりゃあ怒りますわぁ感です 最初から水増し表示じゃなくて実効数値として出せばいいのに
1200の上限が1250になりましたよ なら別に誰も怒らなかったでしょうに(上限解放しょぼ過ぎで萎える人は出るでしょうけど)
強いて言うならシステムがとてもパワプロ感あるので売り切りソフトとしてかつ育成しやすいシステムで出して欲しいです
手間かかりすぎるよ 忙しい社会人には辛い…
サイゲのはワールドフリッパーもやってますけど
なかなか景気良く出してくる部分があるなと思いきやめっちゃ渋々で集金するぞ感満開な部分もあったりで評価し難いです
なお競馬はテレビ中継すら一切見てない勢なので ウマ娘可愛い意外ワカリマセンワカリマセン
1600が1600相当だったら、それはそれで苦言が有った気もする
全てを満たすってのは難しいモノだね
ガチャにザブザブ金掛けられないから最初から1000オーバーな数値出せないからどうよでも良くなってる。
それよかイベントなんかのレースでのマッチングをどうにかしてほしいですね。
バランス調整がーとかいって擁護する信者いるけどそれなら素直に上限1250で実装しますってすればいいだけの話だからな
どう考えても数値盛って新シナリオスゲーそのシナリオで重要なサポカ凸らなきゃ!!って流れにするために数値盛ったやろとしか 責任逃れの為にしれっと実際に反映される効果が小さく~とか書くやり口が契約書に小さく注釈で書いて騙すやり口そのものよ
ソシャゲに限らずアップデートされていくゲームでは、アプデ時にバランス調整ミスやスキル等の効果が想定通りじゃなく後々再調整なんて珍しくもない事象では?
サイゲって〜上限とか減衰のワード好きよね、プリコネといいグラブルといい今回のウマといい。
どうせ燃えるより萌えるくせに🎵(*σ´∀`)σ
今後もどんどんキャラクターが追加されていくのは予想できるので、また似たような事が起きるんじゃないでしょうかね🤔
旧シナリオでスピード1200+スキル『良バ場の鬼』で実質1260。
つまり新シナリオでいくらスピード上げようがレアスキル1個分にも満たないという現実よ
一部ユーザーと見たかった物が違う悲劇かな
ソシャゲは半年単位で終わったりするから半年で刻んでるんでしょ
グランドライブとクライマックスのシナリオ実装順が本来逆だった疑惑まで出てますね
モンハンやってると見た目と実際の数字違うのは普通にあるからなぁ・・・計算めんどくせぇって思うくらいで特に・・・
正直よくもやってくれたなサイゲって話だよ。俺の大好きなウマ娘のアニバーサリーに泥を塗ってくれたこの屈辱は忘れんからな。
ウマ娘辞めてるけど1600が実質1250ってのをわかりやすい様に表示するか生放送でハッキリ言ってれば問題なかったんだろうなって思う。
オンラインアップデートが普及して少し前なら「仕様です」ですっとぼけてた不具合も修正されるようになったけど
今回みたいに「なんかあっても後から直せばいいや」みたいな考えが蔓延しているのもまた事実
今回の炎上は数値の表現の問題だけで。
運営としては7:58~のアイドル路線に傾注すると、さっぱり諦めた方が良い気がするけどなぁ……
ステータス上限は因子でも上がるから最大2000まで行けるらしい
普通のプレイヤーでも数時間プレイして試せばわかる事を運営が分かってなかった事が一番ヤバい
テストプレイが意味を成してるのかそもそもテストすらしてるのか疑問を感じるレベル
正直表現規制派の餌になりかねないという理由で反ウマ娘なのでさっさとサ終してどうぞとしか言いようがない
「新アプデ?育成的にはゴミカスだよ。対応するために課金した人は御愁傷様。育成はこれまで通りな半虚無アプデだよ」
一行で纏めるとこういう話。そりゃ燃えるよね
あーなんか運営がバランス調整の出してたのこう言うことか笑
個人的には育成ちゃんと調べたり、上手くないからスズカの大逃げを作りやすくて好きなシナリオなだけに炎上して残念。
アプデ1日目でどのような検証をしたのか、何回検証したのかも明かされていない1250相当の言葉だけ独り歩きしている状態で、それを信憑性あるような取り上げ方は流石にいかがなものかと思います。(独り歩きした数字で炎上している界隈があるのは否定はしませんが)
正直な話、SSとかUGだとスピパワカンストは普通でスキル数と根性値で勝負する感じになってたのであんまり変わらんかなぁって思ってしまいますね。(根性が高いとラストスパートでスピード補正が高くなります)
現状だと今回のシナリオで1600スピ出すよりスピ1200 根性1200の方が速い事になるんで、上の方の人はクライマックスシナリオで育成する事になるかなぁ…
全ての人を納得させるのは難しいですけど、私自身はウマ娘が好きなので運営さんには頑張ってもらいたいです。
なんつうか。これに関しては修正しようがしまいが炎上するのは確定よね…。
いい加減課金したのは自分で課金は自己責任なのに勝手に騒いで公式にマジギレするのマジで辞めない………?
ほんとアプリゲーが流行りだしてからってくっそしょーもないことでキレ散らかすよね基本無料ゲームユーザーって
上昇値1/2影響1/8にします←上昇値1/16にすればよくね?
バランス調整はともかく数字合わないのが気持ち悪い
新シナリオは、他にもステータスだけ高い案山子レベルの娘ばかり量産してしまう、と言う罠も現状あるのがね…
結局スキルを何個持たせ、それがレース中どれだけ発動したか、が順位に大きく関わるから、ステータスを盛りやすい代わりにスキルポイントが稼ぎにくい新シナリオは、現状では強い娘を作るのに不向きと言わざるを得ないんですよね
ストーリー自体は最高だっただけに、修正でクライマックスと同程度の強さの娘が作れるようになると良いんですけど…
あ、自分は無課金ながらタキオンとライトハローを完凸した勢です
メイクラでインフレしすぎたのとフェス限を未だに実装していないから明確に設定された強サポが無くて特効サポだらけになったって2点のツケが回ってきたなって感じ。
数値をわざわざ上がりにくくしてるんだから効果量を減衰させるぐらいなら実数値で記載しろってのはまあその通り。
最初からこの仕様が分かっていれば…って感じかな
いわゆる説明不足
ウマ娘はチャンミ以外の育成目標がないから、みんなは「新シナリオ必ず旧シナリオより強い」を考えてる。シャニマスみたいにシナリオはそれぞれの役割あったらよかった。
このシナリオでマイルGの長距離組と中距離Gの短距離組が育てやすくなるから、そういうウマ娘への救済シナリオと考えたら別にインフレしなくてもいいと思う。
個人的には、メイクラ産のウマ娘といい勝負できるように調整すればいいと思う。
でもみんなは激しいインフレ望んでいるでしょう。
ちゃんとお知らせ見ない文盲が騒いでるだけなのに際限可哀想
こうなった根本的な理由は半年前に実装予定だった今シナリオが間に合わず前シナリオと入れ替えてしまったこと
それによって様々なものの辻褄が合わなくなった
無料10連中なのに完凸まで引くのは自業自得だわ。特に課金までした奴。
某攻略wikiで玉座ネタで炎上してるけど、新シナリオとそんなに相性悪いん?
手持ち完凸サポカ少ないから使ってて違和感ないんだが。
リアルウマ娘がYogiboに横になってて擬人化でイライラさせられるって・・・
1250もだが期待してた因子調整が肩透かしだったり無料ガチャがサポートだったりと不平不満が積み重なった結果って感じだな、イベントの復刻も一年半で一つもないし、今回のアニバでその辺改善してほしかったのに音沙汰無しなのが一番嫌。
旧シナリオでがっつり時間かけてスキル集めたのが新シナリオのお手軽短時間育成に蹂躙されるでもそれはそれで引退続出だし、もう結構詰んでる。
明記はしてるし、通常の上限以上の部分の影響が小さいとか必要な経験値多いとかはゲーマー的にはあるあるな仕様
そのまま性能反映されたほうが無課金微課金に優しくない課金正義インフレ正義な世界になるぞ
正直無課金で遊んでいる身としては然程被害は無いのですが
課金勢からすれば今回の仕様はふざけんなってなるのは理解できます
インフレを抑えたいっていう目的なのは分かりますけど、流石に露骨過ぎですよね…
ウマ娘プレイヤーの一人ですが今回の騒動を聞く度、全く関係ないゲームですが星のカービィは上手く作っていたんだなと思っています
いきなり何を言っているんだ、と思うかもしれないけど星のカービィwii以降のカービィは基本のゲーム性はそのままに足し算も引き算も上手くやっていて例えば3dxとロボボは今までの平面なステージから奥行きのあるステージに切り替えて一人用ならではの仕掛けや動きビッグバン吸い込みやロボボアーマーなどの派手なアクションが満載だったけどスターアライズやwii,は多人数プレイを意識して奥行きを廃した見易い平面ステージ、ビッグバン吸い込みやロボボアーマーを極力廃してフレンズ攻撃など多人数でも楽しめるように作られていた
ゲーム性は全くちがうけど足し算は引き算、特に引き算はゲームを作る上で必要不可欠は要素
今回のウマ娘は1250問題はURA、アオハル、クラマに至るまでのプレイ時間の長期化やクラマで省かれた担当ウマ娘のストーリーの復活、アオハルやクラマの影響でインフレの兆候を改善するためにグランドライブと成長上限の上昇だったのだけどいかんせんどれもこれも詰め込みすぎた感が否めない
1200以降の能力減退や成長上限の上昇はどうにも運営の1200以上にしないとインフレの頭打ちが起きてしまうという思惑とインフレさせたくない思惑が取り捨て出来なかった様に感じる
結果どっちつかずの中途半端な出来になってしまった感が否めない
修正すると言ったけどインフレをインフレでカバーする道かナーフを入れてインフレを押さえ込むさせるかのどちらか一つしかないと思う
何かの利点を選ぶ時反対側にある利点は捨てるしかない
燃えすぎでは?って思う勢…UGとかそんなの全然辿り着けてないけど楽しくやってるから騒ぎすぎというか。
最初から100ずつとかの上限値開放でよかったのにとか思う…
ナーフアニバーサリーや
ひょっとして運営って、競馬バカにしてんじゃないかな?って思うようになってきた。
バンブーメモリー「オグリ先輩」😩😩😩
新シナリオになってはじめてUG超えが出来たのに、過去の自前のウマ娘と練習で走らせてみたら勝てないどころかモブにすら抜かれまくってドベって有様んだんだよな。あとかの国は NO JAPAN どうしたんだ
「運営が想定するバランスとは異なるバランスでリリースされた」 運営部分は”ユーザー”でしょう。炎上したからとってつけた様にしか聞こえない。
バランス調整前の殿堂入りウマ娘どうするのだろう? 1.5周年ミッションにグランドライブあるから育成するけど
ぱかライブで実質1250だと言わなかったのが不味かったやろな。
まぁ、そんなの発表したらガチャ回らないから公表するわけないけど。
これってそんな騒ぐことだったんだなあ。
別にチャンミ至上主義じゃないからあんまわからんわ。
下手な俺でもUGとか作れちゃったから実質は
カンスト以上の数値はカンストどまり位な使用かな
とか思ってたけどな。
逆に数値通りだと他のシナリオとかガチ勢じゃない
他人とかの格差えぐくないか?
個人的にはそっちの方が気になるけどな。
まあストーリーとかライブとかチャンミとか関係なく
育成すること自体が好きなだけやからなあ。
ガチの人たちのことはわからんけどさ。
レースは史実に基づいてるけど、実際ダートに芝付けて芝で連勝出来るゲームだから史実どうりってのはもはや御幣があるわな。サイゲお得意の別衣装キャラが強い仕様になってきてるから、ここらが見切り時と自分は思ってます。もう1年以上も課金もしてないし後は惰性でやるだけ。アプリも10ギガ超えとクソ重いし何より新シナリオがクソつまらん。
サポカも余り揃ってない初心者が因子を簡単に集めたい場合は最強シナリオ!
私はチャンミもうやってないから別に1600が数値そのままでもいいくらいだな、やってないから格差なんて気にしないし
ライト層に配慮してって事なら「いやそんな配慮より別のコンテンツくれよ」だし、結局この数値詐欺誰の為になったん?でしか無いよ
運営が記念日だと言えばそれが記念日なんだ!つべこべ言わず有料ガチャを引け
今後インフレが進むと能力上限マルマルと実数値ウマウマが開いていきそうな予感。
私は重課金でも今回のガチャを引いたわけでもないがキレてるのは「詐欺に等しい」から
・歴代のガチャスケジュールから今回のガチャがシナリオ必須級になる事は明らかだった
・運営も新シナリオ前の逃げ切り見込みで強力なカードを直前にPUしている
・アニバ前の生放送でステータスの上限解放によるインフレを示唆(しかも声優の盾)
・強い育成は最も新しいシナリオを推奨している
ここまでを前提として、ユーザーには新シナリオに対する期待値を煽っていたにも拘らずいざ蓋を開けると
・上限解放分の減衰は後出し情報である
・公表されたシナリオ毎の上限解放に露骨な差を付けた(新シナリオが一番有利)
・なのにその上限解放の効果は事実上緑スキル◎程度と割に合っていない
・テストプレイすらしていないレベルでありながら「運営が想定していないバランス」という言い訳を使った
ここまで来ると「集金のために悪質な手段を取ったが、想像以上に炎上して最悪優良誤認による訴訟の可能性があるため慌てて修正の方針を決めた」としか受け取れないんです。
ウマ娘エアプだけど、上昇分の反映がほぼなくなんのは辛いね。えふごの100Lvから急にレベル上がんなくなる(視覚的に見えるから詐欺られた感はない)に近い感じなのかな。実用性より愛を求められる感じ。
5:48信じられるか…コラボ先だと3Dついてないんだぜ…
UGランクまで行けない人はカンケーねぇな
デレステとコラボ。多分裏では億単位の金が動いているのであろう。
ああ、やっぱり燃えたか。
ガチ勢という名のブルジョワだけがクライマックスでスピパワ1200根性賢さ1000↑UG量産してんだろ
1200↑減衰の調整の話は抜きにして、グランドライブシナリオ単品だけ見てみると、
一般プレイヤー向けで近い能力値まで育てやすい良シナリオだと思うんだが
これで1200↑の能力が反映されたらやっぱりブルジョワしか勝たんバランス壊れた世界のまま進行するんじゃん
3天してもライトハロー自引き0だったから使い物にならんし、青3シナリオ3も1900育成やって未だ自引きゼロなんで
もう色々な意味でついていけねーよ
相応に課金はしてるんだからバランス改善しろ、もちろん今回のクレームの内容とは意味が違うが
せいぜい減衰だけやめて1650=1300程度にしとけばええやろ、上限上昇する余裕のある奴がリソースを割くのは義務では?
というより、初期の1600という数値がやはりおかしい、このインフレは通してはいけない予感しか感じないが
実数値1250というのもやっぱりショボいけどとにかく上限はあげてはならんかったんや
結論として減衰+1/8影響縮小はやりすぎにしても、いくらかの影響縮小だけは残す必要がある
それが1/2程度になったらその分カネの差だけが広がってもう追いつきようがない、1/3程度ないとお察し
そしてそもそもの1600上限にもやはり無理がある、もし可能なら今のうちに減らしといた方がサイゲの身のため
この理屈が分からん奴には反応しないんでそのつもりで
どうせ1600でもたづなさんには勝てないのだ。
新シナリオのストーリーはよかった
今回の能力値補正に関しては何のためにやったのか意味不明で正気を疑いますね。
(枠だけ取って後から補正外しとか上昇制限解除すればいいやとかテキトーな事を考えてんじゃないかと邪推)
*レコードは青天井ではなく決められた上限レコードと勝敗から結果を演出されるどこかで見たので
訳の分からないレコードにはならないと思います。
辞めた民としては飽きずに燃えるなあとニヤニヤしています(悪趣味)
ウマ娘はレジェンドレースの靴集めるだけのゲームだから
これはRPGで例えると……
LvUP毎にステUPのポイントが貰えるシステムで、力MAX99だったのが100以上に出来るようになったけど
【Lv上限は今まで通り】だから他ステが低くなってしまう
とまぁ、ここまでなら良くある話だけど……
力99と比較して【乱数によるブレに埋もれる程度】にしか威力が増えて無くて
これまで通り力99止めで敏捷や運に振った方が命中率や会心率の関係で【与ダメ期待値が圧倒的に高くなる】
なので限界突破は罠育成だった
という感じ
それはともかく、π周年はどこかでやっててもおかしくないなw
ちなみに1146.1日
インフレを抑えるのはいいんだけど、そもそもアイテムがない、レースを自由に組めない(キャラによっては夏合宿に被るので致命的)、スキルヒントが非常に貰いにくい、ポイントが貰いにくい、スタミナがつきにくい…これだけでも少し納得できないけどそれだけじゃなくどうやら必須スタミナは限界突破後のスピード1600を参考にしてるらしく(まだ検証段階)実は1600にするとスタミナ切れになりやすいからTSのほうがスピードの上限突破がないぶんそこも有利な上スタミナはインフレしても基本問題ないってのもあるし、その上さらに言うと限界突破しても特に環境が変わらないってのは半年後もTSのほうが強いってのがあり得るから萎えてる人が多いんだと思う
今回は怒りというよりは萎えだと思うよ
インフレを抑えるのはいいと思うけど新シナリオの良いところが時間と温泉と個別シナリオしか実質ないのはちょっとなぁ…
なるほど、スピ1400大逃げスズカがオグリにあっさり差し切られたわけだわ。
しかも1200超えても因子3取れないし(泣)
ひとつ前のシナリオのメイクラでインフレさせ過ぎたのが元凶だと思う
あんなのもっと後に出すレベルのシナリオだよ
これが上限突破後のステータス実効値が1/4までなら話は分かる
だが1/8はやりすぎだ
最新のシナリオが一番強いと言って新シナリオ対応の強カードのガチャを売り出した
なのに新シナリオよりも一個前のシナリオの方が強いと判明した
ガチャ引いた人はそりゃ怒るよね
やっとSが作れる程度の俺には分からない悩みだな…
それよりもスペちゃんの日本総大将バージョン取得の育成のほうが鬼門だよ(故人的感想)
8:45~誰が上手いこと言えとw
1600<1260ほんとわけわからんくて好き
サイゲは本当に毎度毎度コンテンツ運営は完璧なのにゲーム運営下手だなぁ…-
これ、チャンミにでるんだったらオープンでもスピードは1200凸は必須。
全然初心者でも届かなくちゃならないレベルなんですよね
クラマなら容易に届きます。URAでもすぐ届くようになれますよ
1200以上の問題はどうでもいいんですよ!
問題はこのゲームバランス!
ステイタスはコントロールできないし
スキルポイントも稼げない
選択はダブルバインドでストレスたまりまくり・・
ほんとにテストプレイしたのかと?
運営のバランス調整の言い訳苦しすぎるだろ。正直に皆様のご期待にそえなかったのでとか言えんのか…
内部データ的には、URA→アオハル→グラライ→メイクラ の予定だったらしい、、、
ちなみにこれなにがまずいってね
事前の生放送をしたのに、そこで上限はレースに与える影響が少なくなると言わないでその上にお知らせにも載せなかったこと(最初は上限突破の用語集のみだったはず)
新シナリオは上限突破の仕様よりスキルPt稼げないのが最大のデメリットだから、普通にスキルpt稼げるようになれば問題ないと思うわ