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ウマ娘ってそんなに酷いゲームだったんだ…昔からのファンの人可愛そう…
ついさっき1250の件と獲得スキルptのアッパー調整が発表されましたね
玉座再ピック
イベントなどで獲得できる固定は半減しないようにする
1/8を1/2程度にする
玉座を強化する
これ全部すればユーザー印象良く解決する気がするんだよな
玉座ユーザーブチギレる代わりに問題全部解決するのがサポカのヒントレベルも上げられるようにする
ウマ娘の育成システムだと新しいシナリオ出すごとにこうなることはわかっていたし……。
友人がウマ娘やってて、今ウマ娘がやばい!って言ってきてあーだこーだ言ってて全くわかんなかったけど、これ見て友人が騒いでたのが分かった気がする。
上限突破で十万以上引かせて内部データ的には飾り程度の効果しかありませんでしたはそりゃ消費者庁コラボだわ。
なぜ許されると思ってしまったのか。
外野から見てると面白いけど 課金してる人は最悪だろうな サイゲ信者も目を覚すか?
パワプロはまあ、20年以上サクセスっていう育成ゲーム作り続けてきたようなもんだからねぇ
避ける方法はいくつかはあった問題ですね…「1600ぽく思わせる1600」を前面に出したからこうなっちゃって、予め公開するのが1番だけど、最大1250にして「1200以降伸びにくいが1250まで伸ばせる(1250までは1600相当必要)」とか勘違いさせない方法もあったのに。
えーっと「努力値を特定の方法で300まで振れるようになったけど実数値は今まで通り252振った時とさして変わらなかった」
ポケモンで言うとこんな話なんですかね
うわぁ…
ウマ娘は声優コンテンツとしてなら完璧なのに
キャラとストーリーを楽しむエンジョイ勢には関係ないな。
つーか小さかろうが告知に書いてるんじゃん。実際騒いでるのって金使った人ばっかだし、今どきのソシャゲ向いて無さすぎだろ。
てか、「クライマックスから開放してほしい!」って言ってるけど、開放したらしたで、また開放先の新シナリオからも開放しろ!って言わないの?絶対言うだろ。
何故かハリボテエレジーを作らされるシナリオ
そりゃ不満も爆発するわよね
他のサイゲのゲームも、上方修正した新キャラや新カードを出して札束で殴り、エンドコンテンツは1,2個くらいのゲームだから、ウマ娘もそうなるだろうと思ってはいたが…
これじゃ、札束で殴り合いたいドMしか残らないぞ……
俺は玉座引かなかった(引けなかった)から本当の気持ちはわからんけど、玉座を引いて人権である状態のままでいてくれと望んでいた人は、新シナリオでも人権であって欲しかっただけでメイクラがもう半年伸びることで人権になることは誰も望んでいなかったでしょ シナリオの修正をサイゲがしてくれるのかどうかでウマ娘の寿命が数年も変わるぞ…
ステータスが機能してないのは駄目じゃん
リリース初期からやってるけど今回は特に酷かったと思う。
育成時間短縮できるシナリオを求めてたユーザーの期待が大きすぎたのも炎上の要因になってそう。
やらかし度合い(炎上規模)はシャドバでいうワンドリ事件に近いんじゃないかと思う。
まぁとりあえずバフバの調整決まったね
メイクラしかりサイゲってまじでテストプレイとかしてないんだろうな
別に今回の新システムに何も思うところがなかった。むしろ上限突破があっても過去の育成済ウマ娘がまだまだ現役なことに喜んでいました。
流石にヤバすぎたのでこの動画が公開される少し前に調整が入ると発表がありました
そもそものステータスが1200以前でも実際の計算式で使う値はステータスの数の平方根だったらしいので上がれば上がるほどステータスの1の価値は下がり続けてたらしいですが、400で50ってことはそこだけ3乗根位になってそう
個人的には400で100位の価値にしてクラマの価値を相対的にもっと下げてほしいです
1/4位にする調整だったり
メンテ情報見てない方が悪い、って言われると反論できないのはキツい
そもそも1200以上友情が1/2減るの時点でもう新シナリオに何も期待していないけどな、まさかそこまで弱くなるとは、ちょっと嬉しいかも
コンマイに頭下げてこういうシミュゲーのノウハウ教えてもらえばいいんじゃね?
クライマックスで「ウマ娘を連続出走させるな!可哀想だろ!」っていわれてウマ娘に比較的に寄り添える新シナリオ追加したら「新シナリオ弱すぎ強くしろ!」って言われるサイゲ()
コンテンツ自体が好きだからこそ悲しいなぁ・・・
玉座は普通に出たサポカなので、玉座だけについて文句を言うなら、過去の全てを人権にしないといけなくなるけど。
結局URAをやってた時が1番楽しかった
グラブルやらプリコネやらサイゲのゲームやってて感覚麻痺してたけど、サイゲのゲームって計算式上で一定の数字で壁を作って運営側が意図的にリミットの数字を緩和しないと越えた分は極端な減衰がかかるのがお決まりだったから実質1250って聞いた時いつものサイゲ計算式だなぁって感じたし、ガチでチャンミ育成とかしないからのほほんとしてたけど、返金騒ぎの炎上になってたとは…
よっぽど奇跡的な調整を果たさない限り、文句を言うサイドが変わるだけだと思うよ
まぁ仮にここを切り抜けてもサイゲ自体への不信感だけはもう払拭できないっしょ
対応するって公式が言っとるけどいつなんやろか
個人的には玉座ユーザーも暴動起こさない程度にクラマも上限上げて新シナリオもスキルポイント上げて最終育成値でトントンくらいにすりゃいんじゃね?とは思うけどな。あんまりチャンミに力いれてない勢だから新シナリオ自体はまったりやれて好き
申し訳ないが走って鍛えたウマ娘とライブの為にトレーニングしたウマ娘
どっちが強い?って言われたら、答え分かるよね?
育成ゲームにおけるこの上限っていうインフレ助長する問題、たった1.5周年を迎えるゲームにしては早すぎるんだよな…。これから先どうなっていくんだか
運営このタイミングで調整を発表
玉座民のワシ不安
修正入るってさ。良かったね!
パワプロアプリは毎回面白いギミック出てくるからなぁ…
ほんとすごいと思う
まぁ、そりゃステ盛れるのが1/2になってんのにあまり効果ないのは酷いわな。そのまま効果でてたら話は違ったと思う
大なり小なり問題を起こしやすいサイゲなのでまたかという感じ。
ガチ勢の人はつらいだろうね
玉座人権キープできてるしよくないかww?クラマでどうせ育成するしねぇ?
クライマックスシナリオで俺はもうウマ娘を虐待したくない(レース漬けとか青汁漬け云々)って思って引退しといてよかった…
やっぱウマ娘はストーリーを楽しむカジュアルプレイに限るってはっきりわかんだね
ファルコの新衣装の為にガチャを回した人は幸福
サポカの性能の為にガチャを回した人は不幸
つまり、サイゲが大事する客層はそういうことだよ
8分の1はやりすぎよ。まぁ数値通りにしたらしたで、そこまで育てれないサポカ貧弱勢がインフレバランス崩壊って騒ぐ未来しか見えないんだが
半年前にレース出しまくりでステータス盛りできるシナリオ出してしまったのが完全に悪手でしょ。これより時短できてキャライベ起こせるシナリオなんて作ったら他のシナリオが完全に全部いらないことになるし
最初から限界突破の上限値高く設定しすぎましたね、スピードだけは全シナリオは共通の値にしとけばよかったと思いました。
新シナリオで船降りろと言われていた玉座がまた船に乗れたのに、調整でまた船降りろと言われそうなのホンマ…
マスクデータがユーザーに解析されつくした上で調整しなきゃいけないから大変やなあ
このゲーム半年おきに炎上してんな
どうせ石1500配布くらいで終わるんじゃない?
今回のアプデもどきでこのゲームの運営が如何にダメかが分かった
グラブルやプリコネで慣れたからもうこれぐれいの調整ガバは気にも留めなくなったわw調整入るみたいだけど、はてさてどうなることやら。
1600が本当に1600だったら多分インフレについて行けなくなるから
個人的にはちょっと安心してたんだけどなぁ…数字をわざわざ大きくした意味は全くもって分からないけど
正直、無課金勢で今回のサポガチャ両方完凸する(正確には、片方は残りの無料分で完凸)程度に引いた者だけど、上方修正の速報を置いといてもそこまで強い不満はない
理由としては、新シナリオをメイクラ適正の低い娘の救済と捉えてるから
それ以外にも、今までアオハル・URAシナリオでしか作れなかった大逃げが新シナリオではアオハル・URAより優秀なステータスで作れるようになったり、温泉イベントを見るためだけに新たに入手したキャラでわざわざURA・アオハルを回る必要が無くなった事、今回のシナリオのストーリーの良さ、これらのお陰で満足してますから
強いて不満を言うなら、ミッション対象にもなってる特別なグランドライブの条件が、正確な条件が不明であるもののあまりにも難易度が高過ぎるのが不満ですかね
ユーザー数的にウマ娘のレース部分に期待してる人はそれほどいないんじゃないかな?マトモにやろうとしたらいくらいるやら
正直ライトハローのお出かけすら完遂できないことが多々あるのに玉座まで入れてる余裕無いんよなぁ。
実装キャラもどんどんモブくさくなってるし、来年はもうヤバいだろうなって
まあ、ウマ娘だし、大丈夫だろう
サイゲが神ゲーな訳ねぇだろwww
よく考ろ逆に微課金と廃課金のインフレ起こしてどうする
これでまたもんく送ったらユーザーのほとんどがわがままユーザーになる
玉座が人権じゃなくなったからって騒ぐのは流石にないなあ。新育成くるのはわかってたんだし、それくらいは覚悟しとけよと。
そして、一時間前に運営から上方修正のお知らせ入りましたね。さてさてどうなるかな???
結局、ファンゲーはゆったり推しを引きながら楽しむのが一番なんだよなぁ…
修正するみたいね、合宿中のトレーニング、スキルP取得値の改善、上限分の影響とか。
ただ今のガチャ終了後に修正されても困るなぁ。
まあ…大事にしているスタンスかもしれませんが、ウマ娘やったことない人までこれで理解させるのは無茶だと思いますね。
知識0の仮定で見ると、当たり前のことでも非常に困難に感じることでしょう。
ガチ勢ではないのでどこがやばいのか全然わからなかった。あ、動画の説明は明瞭でとても良かったです。
まぁ実質1/8がよくなかったよね。プリコネみたく上昇値を1/8にすればよかったのに。
開示してない情報(実質上昇率)がある時点でだましてる感じはある 検証させて初めて推定されるような情報ってのが悪いと思う 値は値分上げるべきではある
何より目玉の数値を上げる利点が死んでるのがダメ、目新しさが育成方式だけっていうのは微妙
公式サイトに書いてあったんじゃないの?なんにせよチャンミではクライマックス周回しなきゃなのが苦痛
これはなぁ、擁護できないよなぁ・・・
サクセスについてはパワプロは20年以上の蓄積があるからねぇ、比べるのは流石にパワプロに失礼だわ、ウマ娘とパワプロどっちもやってるしウマ娘も好きではあるが・・
修正くるから今後どうなるか
バランス調整入りますね
やったあ!(廃人)
ウマ娘を4ヶ月程やっており、飽きて最近は全然アプリ開いてなかったので、まさかこんな事態になっていたとは・・・。
今回の炎上とは関係ないのですが、やはり育成がすぐに飽きがくるのがネックですよね。
いっそ赤字覚悟で★2以下のウマ娘を大量に実装してくれればカムバックするんだけどなぁ
サポカガチャのクソガチャ自体大問題
4凸してまともな性能、ってのが鬼畜過ぎ
そしてゴミみたいなpu率(サイゲ全般)
自分が育てた可愛い子が頑張って走ってるだけで満足
金かけてる分強くならせろってのは思うけどね
さすがに全凸した人かわいそう
プリコネのニャル時代やってた人なら分かってくれると思うけどサイゲのバランス調整ガバガバなの昔からの伝統だからね
え?玉座出たとき、あとちょっとで新シナリオ出るってわかってて引いてるんだから、その辺わかってるはずじゃない?
一応、テコ入れはあるみたいだけどどうなることやら。
強さに直結するサポカ周りで不信感が出てきたのは本当に良くない
プレイヤーによるデバッグプレイ
バランス調整して神運営に見せかけるマッチポンプ
サイゲの十八番
いずれリアイベにしか力を入れなくなる!
艦これの様にw
どちらにしろ育成時間短くならなかったのは悲しいな。
よくサイゲは神と言われるが、狂信者が多いだけだぞ。
上方修正するならするでライトハローピックの今やらないとまた炎上するね。そんなすぐ出来るもんなのか知らんけど
上方修正?来たみたいですが心配ですね
まず前提として結構な人が全肯定してなかったぞ。もともと育成時間ながすぎ!って意見を筆頭に文句ばっかだった。
俺もそうだし。逆に今回いままでの期待が裏切られた!とも感じてないけど。
ステとかそもそも見てなかったからガチ勢はお疲れ様って感じ
Cygamesが神運営……?
アンチラとかちょもすとかドン引きするようなファン殺ししてきた企業だぞ……
月に11000円課金してますけど、全然足りないですねー。特にサポカを5枚そろえるとなると、引くひかないをはっきりさせないと無理なので、
人権が発生、没落するたびに阿鼻叫喚になるのもわかります。だから微課金が一番つらいです。
結局無課金でキャラガチャとストーリー、あと二次創作を楽しんでる人が一番賢かった。
8:25 サイゲが神運営?
申し訳ございませんが、全く理解出来ません。
少なくともウマ娘運営は、ガチャも含め何一つ信用していません。
騙されるユーザーが悪いと、本気で思ってるんでしょう、ここの〇〇運営は。
(〇〇の部分は、ご自由に想像して当てはめて下さい)
今回の一件でステータスに関する苦情はその通りなんだけど 返金騒動に関してはまじでおかしいと思う youtubeの人とかネット民が新シナリオで強いって言ったからであって運営が強いって言ってるわけじゃないのに不確定な情報を信じてガチャを引いてるのにいざそのシナリオが弱いって分かったら返金はいくらなんでも無茶苦茶だと思います
いや、アンチコメントとかでは決してなく単純にそんなに問題にすることですか?というのが感想
あと、なんでガチャの話がでるかわからん。
Magically ‼this 💋👌
なぜ1250の効果しかないのに1600という表記にしてしまったのか、まったく謎。こんなわけわからん仕様ならスピードの上昇が1201から10分の1になり最大1300、とかで良かっただろ。上げてから落とすのはエンタメで一番やったらダメなやつ。
玉座お前やっぱり船降りろ
課金と時間で殴り合うシステムなんて捨ててギャンブル要素入れて欲しい
返金騒動にはなってなくない?新シナリオに批判はあったけど
ウマ娘かぁ。。。ごめん、全く興味ないわwww正直どうでもいいw
自分はサポカ340連回してからこのこと知ったから萎えた…
そもそもサポカガチャ出ないから俺には関係ないけどね
サイゲはどのゲームも対人要素をエンドコンテンツにしてるのにインフレ上等でゲームバランスむちゃくちゃだからあんまり神運営ってイメージはないなぁ。基本的にキャラゲーなのになんでこんな初心者お断りな仕様なんだろうか
(1200を超えた分は効果弱いか。まぁ半減か…1/3位にはなるかも?)位に思ってたら1/8って聞いてビビったわね。ならメイクラで秋ウマ娘因子厳選するわ
新シナリオってなんだ…?ってくらいウマ娘久しくやってないから今回の騒動ようわからんけどヤバそう
札束と時間でマウントとる糞ニートを自制させるのに丁度良い調整だろ、何時も上振れ以外はゴミだと喚いているからパラメーターを気にする必要ないものにしたんだろ?
もうサポカは諦めてます
エンジョイ勢だからどうでもいいわ
サイゲは盛り上げ方上手いんやけどなあ…
1600がガチで1600の能力だったらそっちのが大事件だったし、どっちかって言うとみんながクラマやりたくなさ過ぎるのが本質やわ。
勝手に人権って騒いで勝手に期待して後先考えず金使って、自分の望み通りじゃないから金返せ!
が通る世界に居たならこっちの世界に来ない方が幸せだったんじゃない?
初心者を呼び込みたいとかの思惑もあるでしょうが未だにイベント復刻はないしSR凸石ですら渋ってる今の状況じゃああまりすすめられないですなぁ 正直キャラゲーなのにチャンミの対人をメインコンテンツに添えてキャラゲー否定をしてるのがまたなんともって言う感じですね チャンミに関してもグレードは制限がないので競技性は無くフェザー級とヘビー級が殴り合うという だからと言ってオープンは報酬の問題で選ばないという・・・なんというか歪すぎますね
ハルウララをガイジキャラとして作るぐらいだからな
普通に楽しいんだけどなぁ。色々欲張りたい人達が言ってるだけじゃねーの?
クラマみたいにレスボ盛らないと駄目とかでもないし、はじめから因子周回はしやすくなったから初心者さんにはいいと思うけどなぁ。
競馬と同じで、ボクらは「夢」を買った…
それで良いじゃないですか
はやいとこ、サービス終了してくれたらいいのにな。金と時間の無駄
プレイヤーにテストプレイさせてると思うとちょっとね
調整するから期待
今先程に調整の報告きましたね
引退者続出!!特にソースは無い模様
ステータスもパワプロみたいに1UPで金特1個分みたいにすればよかったのに。
まぁガチャは引いた奴が悪いな。
そもそも毎回新しいサポカ出るたびに、ホントに回して大丈夫かな?ずっと使えるかな?ぐらいの疑問は持たなきゃダメよ。
ウマ娘は糞だな
強化入るなら今グラライで育成しても意味ないよね?
ウマ娘のここまでの流れがかつての艦これと似てる(初期爆発的な人気⇒徐々に問題が出始める⇒引退するしないの対立煽り⇒界隈のギスギスや運営についていけなくなり人がいなくなる)ので心配
今の炎上中モンストに似てるなぁ
1250のステータスキャップがあったから
UGのスキル無しよりもSSのスキル有りの方が強かったんだな
どうせ修正も来るんだから待てばええのに返金だのなんだの金金引退とか騒ぐ財布もメンタルも器もサムいオタクはさっさとどっかいったらいいよと思ってしまうわ
サポカについても結局自分の意志で課金して引いたんだからごちゃごちゃ言うなよ自分の責任だろって思ってしまうわ
ひねた守銭奴オタクが騒いでんなーって感じ
黙ってスッと引退してね
玉座便座って言われてんの草
急いで修正したみたいね、それでも弱かったら笑うが
初っ端からリセマラでオグリ4体被った時点で萎えてた俺にはほぼ無関係な話やな。もはや好きなやつ引ければいいやというガチャ以外に価値のないゲームと化している
対応してきましたね。どうなることやら。
メンテ情報に記載されてんのに、なんでこんなに騒いでんの?
文字が小さくて見えないとかじゃ無いんだからさ…ちゃんと読みなよ。
グラブルやっていれば「減衰」で理解も納得もできる件
無課金の1日一回の育成。今頑張ってSS+を目指している所。チャンミ等は全くやらない。
普通に楽しんでいます
札束で強化するオタクさんはなんで説明文読まないんだろ。てか、なんでそんなにゲームにお金をかけられるのかが不思議。
根性の重要性が昔と違うからただのスピパワ育成じゃ勝てないのはしゃーない
新シナリオは今まで以上にサポカの依存度、持ち物検査感が強いからあんまり上方修正されても困ります
最近、運営が競馬に対してリスペクトが全くないことはよく分かった😩
キャラ人気で調子に乗りすぎたな
ウマ娘まだ育成やってる人いるんだ
育成時間長いって言ってる人はどれくらい短くなれば満足なんだろうか。これで育成時間が大体10分くらいで終わるけどステータス上限がオール500までのシナリオとか作れば満足するんか?
完凸させたサポカがまだまだ使える、運営の鏡
サイゲ……
リトルノアを潰した企業としか……
以降、サイゲとあった時点でやらないからなぁ……
てか、神運営?
どこが???
ゴミ運営の一つとして認識しているのだが……
サイゲにしては迅速な対応でしたね。なんにせよ調整入るのは良かったですが、最初からもっとテストプレイしてバランス考えられなかったのか?と言いたい
いつも楽しく観ています✨
プリコネの動画も是非作って欲しいです♪
返金騒動って無料10連中なのにジュエル使って引くとか良く分からん。課金してまで引くなら50連無料で引いてその後課金すればいいのに
調整いれるようですね…何が何でもグランドライブを最強にしたいらしい…このままクライマックスが最強でも構わないのですが…
何年もかけて強くなるゲーム性ではなくリピート性の強いゲームだからモチベーション切れたら一巻の終わり。
新シナリオとか育成とかが来ても根本が変わらないのが…痛い所ではある。
そもそもキャラの魅力がなかったらとっくに廃れてても仕方のないゲームだしな
とりあえず侘び石でも出しときゃいいんじゃね?
本気で改善できると思ってるユーザーなんかたぶんいないから
炎上収めるには侘び石出すぐらいしかないでしょ
リクさんウマ娘めっちゃやり込んでますね!。
だからこそウマ娘が良くなってほしい想いを感じます。
ゲーム以外は良いのにと言われがちなので頑張って欲しいところですね。
そもそもアプリゲーなんてそんなもんやろ。
アプデ直前にやってたぱかライブでスピードの新上限値1600だけみせておいて
・1200より上は見た目上のステより効果量が大きく落ちる
って仕様を隠してたのが完全にユーザーを舐めきっていますよね。当日告知じゃおそすぎます。
優良誤認と言われても仕方がない体たらくです。
今回の育成シナリオで初めてA +いけた無課金勢で育成の才能ない雑魚の私からしたら結構新シナリオ嬉しかったんだけどガチ勢からしたら不満有りなのか….強い人は違うなぁ…
ウマの美少女擬人化とかだけでも頭おかしい設定だけどそれが全力疾走してたりなぜかアイドルライブしてたり、コンセプトがわけが分からなすぎるのに超人気コンテンツ。理解できない世界だ、、
どんどんユーザー離れが加速していきますね…結局みんな前からやっていたゲームに戻っていくという。去年のあの勢いは一体どこへ…?
生放送で説明ってあったのかな…?
動画とかでも説明あれば告知してますといってもいいけども。
元からキャラ好きだからそれでいいな。
課金に関しては自己責任だしそれについて文句はない。
あと糞無課金者に優しくない両方に手厚いサポートを出してよ
とりあえずグラライはメイクラと比べて安定性に欠け、スキル獲得も厳しく、限界突破しても例の1250問題に直面してしまうという何とも言えない育成になっちゃってますね…
本気で育成したいならメイクラ一択というのが客観的な事実。
元も子もない話をすると、友情なんちゃら要素もグラライよりアオハルの方が面白かった気もする…w
チャンミ毎に毎回育成シナリオを限定すればいいのよ
ちゃんと今までと違うシナリオ作ったのに、何でたった1.5年でインフレの原因を同時に織り込んだのか理解に苦しむ
上方が来ても来なくてもどちらかの人権がなくなる…つまり両方当てられてない俺には無問題だな!しかしどの界隈もアプデが来るたびにいろんな意味でTwitter荒れるなぁ(個人の感想です)
ウマ娘はシナリオ毎に有用なサポカが違うんだから新シナリオで玉座使えない!!って怒るのはおかしいでしょ。ずっとクライマックスシナリオして遊んでなさいな
さすがにフットワーク軽いですねサイゲ。今回ばかりはなぁ。
クライマックスは時間かかるのもそうだけど嫌がる担当ウマ娘を無理矢理レースに出させ続けるのが精神的になかなか辛いんだよな
ウマ娘嫌いになりたくはないがもう色々触るのが億劫になっちゃったんだよな
パワプロはサービス長いだけあってウマ娘でいう育成シナリオが何十種もあるけど、育成に着目するとほとんどのシナリオはプレイする価値がないのが辛い。ウマ娘がああなってしまうのも辛い。面白そうなシナリオだと感じてプレイしてシナリオやギミックは楽しめてもやはり育成した選手を見るとガッカリする
どんなに短命でもインフレに怒るは間違ってる
やってないから知らんけど(^ワ^)
もちろん玉座の一ヶ月問題や優良誤認かどうかの話もひどいとは思うけど
真面目にチャンミをやったことある人は絶対にこんな調整にしようって思わないでしょ
運営のバランスの取り方に対して不信感が極めて高まってしまった
今後はサポカガチャはしばらく時間立ってから引きたいけど、復刻って殆どないんだよな…
まぁ、緩ーく遊べばいいのよこのゲームは。
ガチでやっても課金勢には勝てないんだからさ
キャラを愛でてればいいのよ。
ガチガチに育成ゲーするならクライマックス
キャラゲーやりたいならグランドライブをやるってワイの中で完結してるから特に何も気にしてなかった
育成時間っていうけど正直クラマもグラライも大差ないべ。別にグラライが上方修正されたとしてもやったー解放されるーとはならん。長いもんは長い
楽しかったり面白かった初期だけ課金してたが今はもう育成すらやってない(時間もったいない)
新シナリオの育成時間が気になってたがたった3割削減か…アオハルくらいかな?
それでもクラマよりはましか…って育成するとでも思うかよ
結局URA基本にデコってるだけで同じ3年を繰り返すのはもうウンザリだし
はやくツインターボで無料天井したら辞めるから実装してくれさい
よくオワコンって言われているウマ娘だけど新キャラクターが発表されるとTwitterにトレンド入りするぐらいだしまだまだ健全。むしろ今でもやってるがたまにしかやらず、イベントも複雑になって、引退者も出てるがそれでも続いている艦これが9年続いてるわけだしまだ行けるだろう。それに運営もテコ入れするらしいし大丈夫じゃないかな?
ドラガリやってた身としては、サイゲの人権商法はつらみしかないです。
エンドコンテンツのはずの高難易度クエストが必須だったりで、インフレが辛かった
同じ日に大型アプデのウマ娘と原神で明暗分かれたな、ウマ娘調整発表あったがちゃんと調整されるかまだ油断できない
エンジョイ勢だから新シナリオ楽しいもうウマ娘をいじめないで済む
最後のライブたまんねぇ
スピ3枚友情トレの画像で軽くイキそうになったわ。脳汁えぐいからもっと控えめにしてくれ
そもそも廃課金の人達の攻略とか見てからガチャ回せば良いのでは?
このゲーム賛否両論問題がありすぎて運営も苦しそう…
ゲームバランスっていう意味でいえば、「お金をかけた」か「長くゲームをやった」ほうが強いキャラが作れるのが正しいと言えば正しいとは思うんで、クライマックスが強くなるってのはまあわからんでもない
課金に関して金返せはおかしいんだよな。
どう考えたって自己責任でしょ
グララのバランス調整が運営から発表されたけど玉座民の一部はこれで引退だろうからどっちにしろ厳選が進んだのはその通り
そもそもUGまでの育成が出来ていない自分には全く関係ないわぁ・・・ないわぁorz
ほんと運営頑張ってくれ
ガチャ更新日でもガチャ更新から数日経ったゲームを一度も抜けず一位にならずに落ちていったのは流石に焦っただろうしマジで改心してくれ
即修正入りましたね。
暴言になっちゃいますけど、運営、テストプレイロクにしてない上にユーザー舐め過ぎじゃないですかね。適当に作ってるとしか思えませんわ
もうやってないけど1600が1250て詐欺やろ;サイゲってシステムへたくそよな
これ公式にリプで「無微課金勢は遊ぶな」って言ってる奴いてやばってなったわ…
心に余裕のあるユーザーでありたい
なんかめっちゃ初期のFG○を見てる感じ
ライトユーザーからしたらストーリーが面白かったし久しぶりに育成するきっかけにもなった
やっぱり時期早尚だったよなぁ…
どんどん引退者が出てるみたいだし、テコ入れしないと危ない気がしてくるな。
1250詐欺
キャラクターコンテンツとしてはまだ大丈夫かもしれないけどゲームの運営と特定のユーザーによって衰退するかも、特にゲームの不具合や改善を要求したときに運営さんは頑張っている嫌なら辞めろって言い出したら注意が必要かも
やっぱキャラゲーはキャラゲーとして楽しもう…(泣)
スキルも全体の能力も高く出来てしまうクラマシナリオを出すのが早すぎた。
推しがマイル走れなくてクラマ育成が苦痛でしか無かったから、育成の理論値最強はクライマックスとしても
新シナリオで十二分に強いのが作れるよってくらいには調整して欲しい。
もうサポカガチャは10連でSSR一枚確定とかにしてくれなきゃいくら育成しても勝てないぜよ…人権カード出ねぇ…人権カード凸出来ねぇ…
え?こんな事になっていたのか。ログイン勢だから全然わからなかった。
今のウマ娘は育成したら負けだと思ってる。
ウマ娘はソシャゲ界のアグネスタキオンになるって言われてたけどあながち間違いじゃなかった
5:45 このダンスすき
今回3天井でも2方完凸出来ませんでした。更にゴミシナリオ特攻カードの場合は、流石に優良誤認で、消費者庁に問合せするも考え始めた。1ヶ月も使えたサポカまだ理解できるし、数時間でゴミサポカと化するの方が遥かにヤバイ。
ウマ娘の一番の問題はスマホゲーで育成時間の長さに対して因子継承の恩恵が小さすぎる事。
例えば今回の新シナリオの一回の育成は40分くらいだとして基本となる★3青因子継承を確定ぐらいにしないと時間というリスクに対してリターンがあまりにも低い。
真新しさで新育成シナリオや新しいコンテンツが実装されるとフィルターで楽しいものだけど、結局は育成ゲームである以上は時間に対しての見返りが割に合わなければ前シナリオと同様の不満しか生まれない。
★3因子継承の獲得難易度という因子継承の壁でサービス開始時からユーザーをずっと足踏みさせてきたんだし、そろそろこの辺りの調整してもいいのではないかな。
もう最近やってません。とにかく育成が長すぎて、忙しい中で隙間時間でやれるというスマホゲーの良さを完全に失ってると思うんですよね。
ただでさえ長いから、昔は楽しみにしてたストーリーすら読む時間が無くて最近は飛ばしてしまって、完全にやりがいを失いました。
あとは対人要素が正直嫌いなので、それもあってほぼ引退状態です。
7周年を迎えて推しが実装されて始めた、人理修復を今はめちゃくちゃ楽しんでます。
新シナリオは実際クラマよか早く回せてURAアオハルより盛れるし
早く消化できないクラマが最強のやり込みのまま
でもこれは時間も金も使えるガチ勢と中間層の差を詰めつつガチ勢は抜かれないバランスが取れてるだけ
クラマガチ育成できるガチ勢はこれまで通りクラマを回せばいいし
ガチじゃないそこそこのサポカで1200越えも難しかったチームレースやチャンミで多少の順位を上げて行きたいユーザーは新シナリオ回せば良いだけ
むしろ中間層のin率やプレイ上げて継続的なアクティブを維持できる調整
これでユーザー居なくなるぞどうにかしろはただのゴネ野郎やね
勝手に引退しとけよそれだけで引退するならうま娘にたいする思いはそれだけだったてことなんだよ。いちいち引退するはって言って誰かがなんとかしてくれると思ってるガキかよ
パワプロアプリの方が上手くやるなぁ~って部分が多いんよな、シナリオ高校はギミックが毎回違うけどそこまで難しくないし程よく頭を使う程度。凸についてもR→PR→SR→PSRの解放が繋がってて無・微課金にもワンチャンス有る。安い石もちょくちょく出してる上幅広い値段で微課金しやすい
クライマックスは時間をかけて強い娘を育てるシナリオだと思ってるので、それより早く育成が終わる新シナリオがクライマックスより劣るのは個人的には納得出来るので、数字と実際の強さに差をつけちゃったのだけ駄目だったかな。と言うのが個人的な感想
ノビシロ
サイゲが神運営…?無料x連ガチャ以外でそう言われる要素が思いつかない
その無料ガチャも各ゲームインフレしてるが故の無料ガチャだし
ストーリーがURAしかない時に辞めたから最近の全然わがんね
気付いたら月給以上に課金してたからあかんわってなった
他のキャラゲーはちょいちょい課金してるけどウマ娘は完全無課金貫いててよかったわ、ウマちゃん眺めてるだけで満足
始めて一ヶ月のユーザーからしたら今まで評価A、運良くA+だったのが、新シナリオでいきなりS取れたから重宝してます
さすがサイゲというべきでしょうね
いったん1250で炎上させて、バランス調整でユーザーを落ち着かせる
それで、新シナリオガチャが無駄にならなかったことで安堵したユーザーは、玉座のことなんてもうみんな忘れてますよ
サイゲさんGJ!
父親に聞かれた。「これと何が違うの?」アイマスのライブ映像からでした。「馬か人か。」と答えました。
ハーフアニバやる時点で、盛り上げネタがそれしかない、あるけど今やっちゃうとそっから続かない、てイメージ。せっかく楽しみにしてた人達のテンション下がるのは気の毒すぎる。
返金騒動にはなってねぇよ誇張しのぶ
グランド実装当初から運営さんは
ステ上限upさせるけど、実戦時には其処まで効果無いよ
って書いてたのに読んでか読まずか勝手に失望して1250事件とか騒いでるの笑う。
URAを改造してステ盛りやすくした程度のシナリオなんだなって印象だったから失望とか全く無かったわ。
健常者には辛いゲーム
温泉も復活したから嬉しいと思ったけどメイクラやってる。
やぁ死神、今回もレビューお疲れ様です。ウマ娘、なんか思ったより大変なことになってるな…これが艦これ現象ですか
何にせよ上方修正は必要そうですね
ソシャゲに課金とかどのゲームも周年や年末の有償ガチャだけでいいんだよなぁ
まあ不満のないゲームはないって事ですよ
アオハルの時に見限って中華ソシャゲに逃げた者だがそんなことになってたんか…未だにチャンミ育成やってる奴はようやるわ…
今回の上限は終了後の余ったスキルポイントで上限解除、数値アップにすればよかったのにな。あとはレースでも5ぐらいライブポイントだしても良かったのではと思う。
クライマックスはバクシンオーを望み通りステイヤーにする以外やろうと思わなくなっちゃうんよな…
でもウマ娘ちゃんが可愛いのでOKです
無課金勢からすれば
変にクライマックスやるよりも
アオハルの方が育成しやすいし
精神的負担も少ないから楽
修正されても,因子はクライマックスなら玉座は腐らないかな
変にかなりの上方修正されたらグレード勢の中で格差でまくりそう
あ、オープン勢の私は普通にクライマックス回しますね、どうせ限界突破で評価点殺されるだろし…
FGOの周回は気にならないけどこいつは無理
こいつからナカイド味がする
自分は普通に新シナリオのおかげで1番強いウマ娘つくれたな
てかシナリオによってステータスの最大値が違うってのはかなり大問題じゃね?パワプロで言えば〇〇のシナリオではパワーがSまで育てられるが××だとCまでしか育てられないみたいなもんだろ?どういうことだってばよ!
まぁ未だにプレイしてる人はすげぇよ。どんだけ暇なんだろうなw
う~ん……
でも新シナリオが強すぎても「今まで苦労して育てたのは何だったんだ?」と言われるだけだし、文句言うヤツはどちらにしても文句言うでしょ?
サイゲはまじでやり方終わってる
ウマ娘の育成ストーリー見るためにわざわざURAをする手間が減った、これだけで十分だわ
サイゲが神運営?
別にそこまで運営が上手いわけではないと思いますが・・・
パワプロサクセスのUIだけパクっても面白さを全くパクれてないんだよなぁ……。
ガチャスケジュールの手口から露骨に悪質な手法を取っているのはハフバから1年間ずっと感じていた。
ユーザー側はそれを理解していたから今回のガチャへの期待値も高かったのに、新シナリオ必須級(ないと君と勝ちたいが取れない)なのに声優使ってまで煽った新シナリオがゴミってなるとそりゃあ詐欺だとキレたくなるし、後出しバランス調整しますってのも炎上に慌てた言い訳にしか見えないという
どうも玉座完凸して後悔してる民です😇
時代終わるの早すぎだろ笑
なんかトレーナーって立ち位置にしてしまったことでウマ娘はパワプロみたいな打席に自分が立つみたいなことできなくなっちゃったんだよな。なんかウマ娘スキルプラス他のユーザーとのリアルタイムpsゲーに舵切れんのかなぁ
というかなんでシナリオごとに異なる上限値設定したんだろう
シナリオの情報修正について。
新シナリオは逃げ、先行が優遇されていて差し、追込が不遇な状態になっているので差し、追込は1つ前のシナリオで育成するのが主流になりそうなので使い分けされる可能性が十分あります
パワプロで例えるなら投手、下位打線に回す守備キャラを作るシナリオ
バチバチのクリーンナップで活躍させる打撃特化型を作るためのシナリオ
というようにわかれると思われます
これ調整きたのマジで神