👉👉今回は新シナリオグランドライブ全まとめをやっていきます!今後は新シナリオもあり環境メタなども変わるので要チェックです!新シナリオが来たらその解説もしてキャラごとの性能など解説もやっていきます!
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まってましたー
ゴミみたいな過労死レース環境終わりそうなので復帰します
タイシン愛してるぞ
わかりやすい解説ありがとうございます(˘•ᴥ•˘)
今まで上振れてもSS+くらいしかできなかったのに初育成で何も分からん状態でUG4まで行ってびっくりした
それでもメイクラ恋しいなあ
グランドライブが強い弱い以前に、上限突破がほとんど意味ないのがシンプルにつまらん
楽曲の効果、重ねるのが運要素もあり、楽しいですね、賢さの練習効果あげれれば、上振れですね
なんかURAとアオハル掛け算して2で割ってさらに強化したみたいな感じですねぇ
個人的には1育成にかかる時間減りましたし慣れれば強い子が育てられそうなのでこれから楽しみです!
新シナリオ終わってるみたいですよ、、、
グランドライブお前船降りろ動画期待してます
今回のガチャ行くべき?
メイクラに幽閉されることだけはやめてくれ
大変 参考になりましたm(__)m
メイクラの限界突破の数値も少し触れてみたら面白いですよ。スピード限界突破なくて、スタミナ1900とか、運営は新シナリオを強引にさせるためにメイクラを完全に落としに来てますのでw
スピード因子激盛りしたメイクラ育成の方が強くできちゃう世界線が…
適正と緑スキルで実質1200超えた部分のステータスって100%有効に効いてるのかな?
今回はそんなレース出ない感じでいいのかな?レース出まくったら1曲しか買えなかったこともあったし…(–;)
思ったよりもステ上がらんくて結局メイクラじゃね?って思ってたから助かります🙇🏻♂️🙇🏻♂️
玉座「船…変わらないの?」
大逃げは強く作れるね!!
サポカの見た目はめっちゃ強くて、まさかそれを使うシナリオが弱いとは想定してなかったなぁ。
運万円つかってご愁傷様…にならないといいけど
スキルポイントがもう少し増えれば良いんですけどね、難しい
楽しんだり評価点育成ならグランドライブで
実用性を求めるならメイクラって事かな?
グレードのチャンミはどんな世界が見えるのか!
(ほぼ無課金な私はオープンですけどねw)
グランドライブ レース出ないから当たり前だけど、育成終了の因子少なくて寂しい…( ˊᵕˋ 😉
無課金、微課金勢は新シナリオの方がスピパワ賢さ盛りでugいけるからいいかもしれない。だけど、メイクラ時点でug以上たくさん作れてた人はこのシナリオは弱いハリボテができるだけになってそう。
シナリオスキル1,2秒なのか
解説ありがとうございます!!
メイクラのが例え強かったとしても、温泉に行きたいし育成シナリオ楽しみたいので新シナリオ楽しみます〜
新サポカ欲しくて引いてたら全然出なくて良く見たらマンハッタンカフェの方を引いてた
賢さニシノ完凸してる民としては、
このシナリオで使えないと非常に悲しい…
だから、使えるサポカであってくれぇ
ルムマもぐったら新シナリオでuf2いたからガチ勢はマジでやべっぞスピード1600でした
ハリボテしか出来ねえ…
真面目な話、みんなでサイゲに抗議すればステータスの仕様変えてくれるんじゃないか。
ハーフアニバ当日にユーザーにこれだけ不快な思いをさせる運営異常やろ
サークルのノルマあるのでもう半年メイクラいきます
半年近く貯めてた60000ジュエル使っちまった…どっちも完凸できたけど、使えないのか!?
ジュエル返してくれ~
このシナリオいる、、、?🥺
ガンなのは、1200超えたら効果は減るってことだな。
じゃなかったら、上限ステータスと大逃げ、自制心のグランドライブ、バランスとスキルのメイクラ。
って住み分け出来たのに。
現状、時短も出来て良さそうだったのに残念。
マルゼン、タイキ、タキオン等の脚質、距離特化のサポが多く出たが入れてヒント回収しSPを安く取れって事❔
玉座はこのシナリオと以外と合うかも知れない。まだ2回しか育成していないが青3因子が2回出た。ステが高いと出やすい?
参考になります!
シナリオリンク金スキルは中距離ダート以外の育成だと実質ブルボン一択ですね。
サイゲ記事かなんかで強いウマ娘を作るなら最新のシナリオをプレイしてくれみたいなこと言ってなかったっけ?
スピード1600≒1250が本当ならふつうに新シナリオよりメイクラのほうが強くない?
やってきた感想としてはシナリオがメッチャいい!
ライブをやる意味をウマ娘やファン、それぞれの立場から見出していてクライマックスまでよく纏まり、すごく楽しめた!さらに最後のGIRL’S LEGEND Uは曲が良いのは勿論、会場やカメラワークなどといった全てが完璧で、シナリオの内容と相まって感動した!
ただ強いウマ娘が作れるかどうかは動画でも言ってるように解析待ちで未だ未知数。できればシナリオも好きだし、短距離マイルはこのシナリオで、中距離長距離はメイクラというように棲み分けができて欲しい。
配布ブルボン持っていない人悲しすぎる
賢さ大活躍でしたわ
シナリオリンクキャラ見ても逃げ大逃げ育成向けかな?って感じ
ステータス上限突破後1/8らしいですよ
1600が実質1250と同じ……
なので新シナリオはゴミです
サポガチャ様子見してコパノリッキー引いとくのが無難なのかな?
玉座ありでUG5まで無課金でいけたけどスタミナとスキル盛れないからチャンミにはメイクラの方がもしかしたら強いかも(スピード1600が実際どこまでなのかによって変わってくるかな)
玉座が乗る船沈みかけなの草
シナリオリンクのスキル選択出なかったぞ
三冠などの隠しイベントのボーナスよりトレーニング付けにしたほうが強そうなの、あんまりにあんまりで笑ってしまう
グランドライブ初めて育成してA+だった、クラマは安定してUGいけてたのに…
スピードサポカは配布しか持ってないしマジでついていける気がしない
グララは評価盛りで遊びたい人向けだね、ガチ育成はメイクラになるわ
20曲取得して特別グランプリを見れた、キミと勝ちたいが意外とシビアだ、適当にトレーニングしただけじゃ偏って19曲も取れないからね
ダートウマは育成し難いのに適当育成のリッキーでUG2いった、評価盛りだけは楽しいシナリオ
スピ賢+ハロじゃスピードが高いだけのハリボテだったから、やっぱり根性玉座育成でいいんじゃね、という今日育成した感想
徐々に制限解除してくつもりなのかなって気がします
そうじゃなかったら上限上げた意味ないでしょうし
スピード1600にしても1200に緑◎1個付けた方が速いとかバカバカしすぎる。
1600目指さないなら玉座生きる!
メイクラ継続ってなったらリッキーとファルコに芝因子のっけてダードチャンミの育成することになる
さすがに笑えねえぞ
玉座は友情発動具合に左右されるけど上振れすれば序盤から大量のパフォーマンスを盛れるので運ゲーしたい人にお勧め
上限突破が完全に罠 スキルポイント稼げなさすぎ。
1600(2000)盛っても緑1個分
新シナリオの船は12時間で沈む泥船だった。
よってアプデはなかった。
おつかれした。
温泉旅行行けるのが嬉しい
UG8水マルできたけど、SSチョコボンに惨敗する。スキルが圧倒的に足りない感じ。
通常グランドライブと特別なグランドライブで上昇ステータスって異なりますか?
また、特別なグランドライブの発生条件はやはり全てのライブを大成功するとですかね?
新シナリオで育成したウマ娘ほとんどがハリボテエレジー…ってこと!?
この上限解放なら廃課金と、微課金無課金の差がつきにくいから、よかったよ。
玉座はハロー併用だとお出かけきついけど、友情トレ起きやすいのは良さげ。体力回復をお出かけですればなんとかいけるけど、賢さい多めのデッキだと体力減らないからタイミングが難しい。
スズカさんの育成したんですが切り開くもの出なかったんですがなんでですかね、全部大成功じゃないとダメとかですか?
最強を作りたいならメイクラ
手軽に評価盛りたいなら新シナリオ
棲み分け出来ていいじゃないか、なにをギャーギャー騒いでるのか
今まで上ブレしてA+だったのに急にSきてビビり散らかした
これステータス反映率修正来そうなんじゃ?
流石に1.5周年追加新シナリオで上限突破実装して、1200以降のステ上昇率半分にしてるのにステータス1600盛っても実質1250相当って異常過ぎ。
インフレを危惧してるんだろうけど、ここまでやられると死にシナリオ過ぎる…せめて8分の1じゃなく4分の1くらいにしてくれないか?
最大の懸念点は、メイクラあるのにこれをやる意味があるのかどうかだよな…
シリウスシンボリが評価される時が来たか。
ハローさんは他シナリオでの使い勝手も悪くないと思うんだが、リンクと無リンク何が違うん?
ハローは何凸から使えますか?
ステ盛れてスキルも盛り放題のメイクラの存在がそもそもおかしいんよ
全ての元凶で諸悪の根源やわ
サイゲ「メイクラで大分インフレしてもた… そろそろステータス上限上げないと限界が来る… せや!!上限解放してそれ以降のステータスは効果1/8にしたろ!!w」
まさかここに来てレジェンドジーユーが観れるとは思わなんだ
しかし適当にやってたら最初と最後だけ大成功したので良くわかってない
初日で解説たすかる
メイクラ君、ゲームの寿命縮めてるなぁ
今からでもテコ入れしないとやばそう
育成が強いかはひとまず置いておいて、レース事故からの目覚まし消費にイライラする必要が無いだけでも楽しいね
俺的にはテイオーとの温泉チャンスができただけでデカい
一番の問題の元凶はチャンミしかマトモにエンドコンテンツが存在しないとこかな
ステータス1600にしたら因子☆3の確率とか上がるのですか?無いなら緑スキル1個の方が強い可能性もあるみたいだし…
話聞いてる感じでプレイしてないけど、
いいスキルをたくさん詰めるほどサポカが良い人はメイクラの方がスキルたくさん詰めて強い可能性もあるのかな??
逆にサポカからの金スキルに期待できない場合とかは、割と新シナリオでステータスだけでもしっかり盛っておくのが良さそう??
「サポカが弱い場合」を考慮するとこんな感じですかね?教えてほしい
ガッツリスキルを稼いで上振れ狙うならメイクラ(チャンミ特化はこっち
そこそこ時短して簡単にステータスを盛る育成したいならグランド(チムレとかで便利
良い感じにバランス取れてるなぁと思ったけどあちこちで論争多くて哀しいぜ
友情でポイント稼げるので玉座は選択肢に入りそう賢さ盛れるし。逆にたづなさんは苦しそう。友情ないしバステは治せるけどコンセあげませんはキツい。ブルボンでええやんになる。
大逃げスズカをずっと作ってなかったので、お試しがてらとりあえず育成してみたら今までSSまでしか作れなかった微課金勢なのにいきなりUGが出来ました…。
スピパワ賢1200超えでしたが、スキルがメイクラの半分以下でルムマでは全く勝てず…!
スキルPを意識して新シナリオ進めていこうと思ってるけど、根性育成苦手なんだよなぁ…
時間あんまかからなくてストレスもたまらないからモチベないときでもサクサク出来そう。メイクラはモチベある時に1.2回の育成で疲れちゃうから、これは助かる
アイコンのグリグリが見難すぎてリタイア
スキルポイントを意識したデッキ構成にしないと本当にステだけのハリボテができやすいと思った
先行育成だとタキオンの重要度が半端ない、高得意率、高ヒント、スキルポイントボーナスで先行だとハローより必須級
強いウマ娘作りたい人は新シナリオのガチャを回さなくても良いってことだな
初日に評価はまだ早すぎる
今回やってみての感覚的に根性賢さ編成が良さそう
レッスンでスピードパワーの基礎値+出来る&スタミナステ+でバランス育成が良さそう
いろいろ論争があるけど、本当にゲームが終わってるとそんなのも起こらない。だからそういう活気があるのはゲームの寿命には大事だから良いこと
とりあえずメイクラに飽きたので楽しく新シナリオやります
スピ賢さハローにスタミナかパワー1枚で、メイクラに近い水準になってきました。スキルptもある程度は…。欲しいスキルでデッキ編成して、メイクラかグラライを使い分け出来る様になると良いんですけど。
メイクラより育成してる感があって今回のシナリオは楽しい、あと目覚ましがゴリゴリ減るストレスが無くなってグー👌
グランドライブでハリボテじゃなく強いのを作ろうとしたらハロー必須に感じた
ハロー玉座はSP盛れるもののやり過ぎ感が否めない
強サポカの有無がステに直結してるので無微はきつい
スピ0~1、根性2~3、賢さ1~2、ハローでステはかなりメイクラに近い実用的なものになったがSPカツカツなのでメイクラ超えがそもそも難しい
福引きあるのは嬉しい
とりあえずSRスイープ完凸がある俺はそこそこラッキーなのかなと感じた…!!
加速スキルの発動で変動してしまうならスキルとらずにやったら検証出来ないんですか?
賢さの値は確かに意味は無くなる可能性が高いですが他のステータスの検証にはならないですかね?
逃げスピード1600でアングリング&前列最速+速度接続でも余裕で負けますね。
むしろ1回も勝ちませんw負けてるのもクリオグリですらないという。
なかなか君と勝ちたいが出なくて苦労してます!
この後詳しい解説出されると思うので余計なお節介だとは思いますが、シナリオ金スキルは条件クリアしないとイベント発生せず、選択肢すら出てきません。
賢ブルボン持ってねえんだよああああ
まーだ、根性クリオグリか
上限突破分は4分の1なら、チャンミも新シナリオスピード重視派、メイクラスキル盛派が生まれ、面白くなりそうなのにな。
上限突破分は8分の1らしいね。つまりスピード1600まで盛っても1250相当でしかない。ほんとにさぁ。
メイクラは魔改造簡単にできるけど新シナリオは魔改造が難しい。キャラによってはほぼ不可能なキャラもいるよね
上限突破分の効果弱いの意味わからん。本当に見かけだけじゃん。
1.5周年でめぼしいアプデ、結局因子引きなおしだけじゃね?それも最初から実装しとけよってレベルだし。
マジでこのまままた半年やっていくつもりなのか?クソ運営がよ。
Nottinさんも言われている通り、今の議論が活発な状況はとても楽しいですね!
大逃げスズカさんを作れるのが一番嬉しい
グランドライブは因子周回用のシナリオ
メイクラはチャンミ競技育成用のシナリオ
初日で無課金でガチャでスマートファルコン新衣装が当たったのでグランドライブどのように育成とレースをしていけばいいのか分からなく考えていたら以前にYouTubeでNottinTVさんがコパノリッキー紹介した育成の事を参考にコパノリッキーと同じくスマートファルコンもパワー 根性を上げたパワーA
根性A初めて上がりました。
因みにあまり課金はしないからサポートカードのいいのが無いからなかなかSSSに上がれません(笑)
アオハルが始まったときもURAのほうが強いと言われてたし、少し様子見かな
今まで余裕で1200に届いていなかった身からすると、クライマックスより少し上がりやすいけど上限上がった恩恵があまり無し…
最後20曲取っても君と勝ちたい取れなかったんで普通に曲数条件以外になんかありますよ
楽曲取得順は得意率=スキルptボーナス>友情>スピボパワボ>>>その他の連続イベント系 のイメージ
後ショップでのスキルptは極力購入しない方が良いと思う 効率がね・・・
それでも全体として安いのを買いまくって楽曲集めた方が強くなるはずなので運次第
SRタキオン・ハロウィンブルボン・ヨガファル子・適当な賢さ・適当な根性・ライトハロー(レンタル)で十分強いのでガチャを引かなくてもどうとでもなるぞ!
逃げ育成ならシナリオ金特でブルボンを選べばコンセなので先手必勝と合わせてぶっ壊れるぜ!
自前配布のみでも相当な強さが作れそうなのでいろいろ試してみるのも良さそうだ
多分だけどこのシナリオのコンセプトはメイクラより強くなる!ではないのよな
メイクラの問題点である①各自のイベントがなくなる、②レース出るしかないから時間がかかる、の2点を改善したシナリオなんだよ
正直自分はメイクラしんどすぎて全然やってなかったけど、新シナリオは(今のところ)楽しくできるし、そういうのが狙いなんじゃないかな
いいシナリオだと思うし、今後の調整に期待ですな
半年やってきて慣れてるシナリオと始まって1日のシナリオと比べて叩いてる人は流石に早すぎませんかね〜