ライト層、無微課金が引退していき廃人の蟲毒が始まる
引退理由は恐らく育成しんどすぎ、
流れで辞めてる、対人勝てないかな
これに伴い廃人もさらに萎えるという悪循環
これを止められるのは運営の力しかない
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こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】新アプデで評価爆増!?運営の神アプデがヤバすぎるww
【地獄】サークルの崩壊開始!?ユーザー離れの深刻化がヤバいw
【驚愕】根性育成に批判殺到!?廃人の発狂がヤバすぎるww
【地獄】育成時間の延長が濃厚!?本当の地獄はここからだぞww
【悲報】調整ミスが修正不能!?性能格差を直せない理由とは!?
【驚愕】競技場の人口が激減!?過去最低の人口はヤバいww
【驚愕】新シナリオの実装濃厚!?ウマ娘の時代が来るぞぉぉ!!
【驚愕】セルランの崩壊開始!?過去最低の売上と人口がヤバいw
#ウマ娘 #反応集 #チャンミ
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クリオグリもチョコボンも持ってないし、ノーマル衣装verすら持っていない俺に救いはあるのだろうか…
まあ、育成する気が完全に失せたからぶっちゃけどうでもいいんだけど
この手のゲームだとしょうがない部分もあるかもだけど、栗オグリ 水マル チョコボン以外のキャラも強くするべきなのかな〜と思う。
環境キャラ1人採用して残り2枠は推し採用して楽しんでる
オープン勢ですが、今回は酷くクリオグリが暴れ回ってますね…
新規なのかA止まりの人もいるし新規バイバイ要素にしかなってない。ただリーグ増やせば良いだけなのにどうして…
チャンミ育成は真面目にはしてないですね。好きなウマ娘のレース見るのをモチベに育成してます。^^
廃人と廃人が殴り合い最強の廃人を作り出す世界・・・チャンミ。
報酬もらうだけの悲しいゲームになりつつあるのが…だからエンジョイ勢は無理するなよ
オープンでもクリオグリいるのなんなん…
キャラゲーとしてはオープンリーグの方が絶対楽しいよね
他ソシャゲでいう所のコスト制限マッチみたいなもんだからウマ娘やスキルの組み合わせでどんな人にも勝てるチャンスあるし
正直今のグレードリーグは時間とお金を注ぎ込みまくってサイヤ人と化した人達が無微課金や時間の取れない人地球人を根こそぎ駆逐するゲームになってるから
俺、最終章後編みたら消えっから!
オープンでもAリーグ
普通にちゃんとした育成した人しか居ないよ
ふざけんな!
もう楽しむチャンミは終わりました。
水マル、チョコボン、クリオグリ率高杉。
上記3名所持してるけど、推しのBNWで挑んでB決勝になんとかいけました。
月6万の微課金の社畜だけど、課金の旨味も無いし、そろそろ課金もやめます。
チャンミはクリオグリ、水マル、チョコボン持ってなくて自分より弱い人と当たれば勝てるゲーム()
廃人リーグ
中堅リーグ
ライトリーグ
ふわふわリーグ
↑で良いんじゃないですかね?
3人ちゃんと育成する気力起きなかったから
セイちゃん、デシたんだけ育成して、
あとは競技場から流用にした。
意外と勝ってくれたから嬉しい
正月の確定ガチャ以来課金していない
微課金でテキトー育成
クリオグリと独占力×2で50勝でした
決勝は勝率3割の運ゲーかな
けどオープンに廃人が流れてきたとしてもA+って上限があるからそこまで暴れられないような気がするんだけど クリオグリ、チョコボン、水マルを出されたら分からんけど
7位で加速する固有スキル出ないと差し3体編成で勝てなくなる。
逃げ先行しかいないと萎える。
時間かけれない無微課金はついて行けない気がする
結構課金してる人でも時間ない人はつらいかもしれない
オープン民ですが未だにバッドスキルを敢えてつけてスコアかさ増ししている人を観ます。そこに愛があるのか問いたい。ウマ娘ちゃんかわいそう。😭
3人中2人中距離AでAグルいけたから俺と当たった人は勝ち確やな
チャンミの難易度は結構上がってきてる感あるけど完全に蠱毒みたいな状況になってきてるからニートと廃課金も消えてくで
廃人が増えたって言うかネットに答えがあって皆同じようにそれに近付ける作業してるから弱い人がどんどん減ってるよね。
情報がある事は悪い事じゃないけど、せめてキャラバランス取って色くらい付けて欲しいわ。
クリオグリってだけで勝ってるゲームが多過ぎる。
諦める押して無いものとするの草
予選決勝と突破決まったらレギュラーに選ばれなかった好きなキャラで走らせてるからA決勝にエンジョイの人達もきっと進出出来てる筈!水マルチョコボンクリオグリでずっとやってるとエンジョイ勢が入ってこれないで自分の首を絞める結果になりそうですし。
何十時間もかけて星付きの板を貰う権利を得るくらいなら、別のことした方が有意義なんだよなぁ
無課金ワイ、そろそろハフバの新シナリオ・新環境に怯えてる
今はまだ運良く環境サポカもキャラも揃っててなんとかなってるけど新シナリオで環境が一気に変わることが怖い
チャンミは廃課金を抽出するために考案された蟲毒やぞ
クライマックスシリーズ始まってからチャンミ、グレードB決勝だったけど、何故か超久しぶりグレードA決勝行けた、ほぼ無課金で、モチベーション下がってそんなに育成しなかったけど
運営いろいろ改善しないと本当に不味いと思った方が良いと思う
運頼みで勝ち星取れなくなってて辛い()
そりゃ人の事をカモとか言うような奴らと対人なんかできんやろ
カモ側の自分としてはそう思うぞ
グレードBは落ち着くなぁ
グレードでB進出にはなんとかつない感じ。3月に作ったキタサンA+がいまだトップで頑張ってもらってる。
クリオグリが上位にいた感じだけど、クリオグリがゲーかというと、ちょっと違うかな。多少多いかなという感じ。Bランクのウマ娘が出てたのにはおどろいたな。流石にむりかと、、
それよりも、競技場で久々に降級でクラス4になった。人がへってる。水増し要員が
消えて、昇格ラインが下がらなくなってきた。先週から、3000位くらいの人がいなくなってる
キャラクターとは言うが、実在の名馬たちの名前借りてること忘れんなよサイゲと言いたい
〇〇ナーフしろよとか、誰よりも公式が実在の名馬たちのイメージ落とす方向に持ってってんじゃん
本当に社台とかの名馬が削除されて良かったわ
オープンです。がっつりではないですが真面目に育成してます。
とは言え1日1回程度の育成なので距離Sでなくても気にしませんが
無課金だがグレードA決勝決めたで!
ほぼチョコボンのおかげだがw
金より時間が足りない
廃人だけが強い過疎ゲーはいくらでもあるけど
この売上で廃人ですら運ゲーで辛いゲームバランスはホント魔境
そうか???A決勝余裕だろ
俺ら課金者がサポカ完凸にいくら掛けてると思ってるんだろうか。
金スキルあげませんとか言う欠陥商品売るのはそろそろやめたらどうだ。
あとは連続イベントも必ず完走するようにしてくれや。
チャンミやってるとクリオグリ、チョコボン、水マルがめっちゃ嫌いになるわどうにかして
グレードBだといろんなうま娘走ってますよ
予選は1勝できるかどうかでしたけど勝てるようになったし、レベル同程度のマッチングになったせいか楽しいですw
そもそもチャンミはプレイヤーがレースに介入できるところがほとんどない。
レースの流れも運・プレイヤーのマッチにしても運、全て運で決まる、ジャンケンみたいなゲーム。
1年半もそのままやってれば飽きも出るのは当然の話なんですよねー。
別の遊び方が出来るものが欲しいところ。
チャンミに飽きたというよりチャンミのために育成するのがしんどい。つまりゲーム全体的に飽きた
正直なところ推し出たらやる、後イベントのイラストが可愛かったらやる。って感じですね。
グレードのBが一番平和かも
1円も使ってない無課金ですけど、ウマ娘辞めない。
今回はクリオグリ遭遇率高かったですね、逃げもチョコボン水マル多かったけど他もチラホラ居てたまーに勝率25%くらいのもいましたね
差しが壊滅でベルちゃんとチアネイチャがそこそこ、追い込みはまだゴルシが良い方でスイーピーが次点(推し育成かな?)
勝率はクリオグリが圧倒的でしたね、自分もクリオグリ半端なの出しましたけど勝率40%くらいでした
何とかA決勝行けたんですが過去一厳しかったですね…
新イベントは期待せず掌反しに期待しますかね
無理しないでウマ娘しろよだって。「チャンミの為の育成」しかコンテンツがねぇんだから、無理しない範囲を探したらこのゲームやることねぇーよ。現状、辞めるが正解
廃人しか残ってないんじゃなくて無課金ライト層でもUGレベル作れるようになったから明らかなカモみたいなのが減っただけじゃない?
オープン行ったり、辞めてる人が居るのも事実だけども
リリースからやってる、無課金、イベントはストーリーイベはやるエンジョイ勢です。
今回はチャンミオープンA決勝行けました✌︎(‘ω’✌︎ )
チョコボンも水マルもクリオグリも居ませんが><あの子達ほんと強い!
馬名使用料とかエグそうやね。
前回はグレートA決勝行けたのに今回は2/35という地獄
問題!舞台はトレセン学園!Cygamesの描くレースゲーム・・・・
浦高「ウマ娘☆」
ラルフ「水マルVS(ポーン♪)バレブル…」
ラルフ「浦和高校」
浦高「(数秒)……… クリオグリ」
ラルフ「キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 水マル対バレブル対クリオグリ 何故これを知っている!」
オリエンタルラジオ中田「ウマ娘ですよw」
浦高「なんか現チャンミ環境見てたから察しました。」
みたいな感じで初心者お断りみたいな風に思うんでこの環境はだめですねw現状いまからウマ娘を始めるとしてもwチャンミに勝つにしても逃げの人権サポカ配布賢さブルボンない時点できついしなw
毎月の980円のやつだけ買ってる微課金だけど、クリオグリ、水マル、チョコボンがすり抜けてるから相当運良いんだろうな
一応、毎回周回から始めて本育成してます。
大概更なる完成度を求めて大会中も育成してますが、今回は大会前に育成し終えてもうええかな…となりました。下り坂モード乱数とかスキルのタイミングとか、運ゲー感が更に強まってきたので。決勝Aは行けたので、あとはなるだけ沢山報酬もらえる事を祈るのみです。
余談ですが、稀にUG4.5クラスの極まったキャラに当たって負けると逆にこんなのいるんだ!と嬉しくなってしまう自分に気付きました。私はドMなのかなと思いました。
オープンは評価点縛りがあるから廃課金してるかたは余計ストレス、無課金に負けるの耐えられないだろうなー。デッキパワーだけで勝ってるだけの人はオープン下がってきたら禿げそうw
4:00
今回相性の良いフレンドが見当たらなかったのもあって水マルの代わりに逃げダスカでやってみた。結果、チョコボン・クリオグリ・ダスカの3人の中で一番完成度高いのに勝率も一番悪くてなあ……「キャラ性能の格差があるのは聞いてたけどここまで酷いものなのか」と呆れたもんだよ。
中距離S・道悪・夏ウマ・右回り◎はもちろん、地固め・集中力・先手必勝とか序盤スキル、キラーチューン○○直線とかの中盤スキル、ステータスもスピパワ賢さカンストしてスタミナ根性もBでこれなんだからホント運営のバランス調整のセンスの無さに何度失望したことか。
エンジョイ勢ワイ、チャンミずっと不参加。
サポカ揃ってない勢からすると相当厳しい。 インフレ嫌だが課金してくれる層と無微の差を明確にするために無微は相当押さえつけられてると思う。この状況でチャンミが楽しい無微は極小すぎる・・・。(ガチャ運ツヨツヨは別だが)
ウマ娘のゲーム自体改善しないといけない問題点が多すぎるがやはりチャンミを最優先でなんとかしないと廃課金者も含めて全員消えるのかもね最悪新育成シナリオとか無くても良いから本当に性能運ゲーのチャンミだけは何とかして欲しい
報酬だけ貰えれば何でもいいや(無課金勢)
チャンミに上下にもう一つずつグレードを増やせば良いんじゃね。
上はUG以上、下はB+までのグレードとかあれば。
このまま調整も新イベもなければハフバ以降さらにユーザー減ってくだろうけどどうするんかね。
チャンミ育成は時間がある限り真面目にやってるけれど、時間がなかったり思うような育成ができないと過去の流用してしまう。
廃人のためにUG以上のリーグ作ろうぜ!あと現オープンリーグより下のリーグもあればより初心者も遊べるかも
もうライト層は戻ってこないと諦めるよりないですね
自分ももう1勝も出来ないのならやりませんね
自分らみたいな奴らを運営も見限ったんでしょうね
廃人達がやりあっているんですね
そういう事に興味がわかない程に飽きてきています
これでもまだ新規が入ってくると希望的観測をしてるのでしょうか?
強すぎて他のウマ娘だせなくて萎えるのは分かるけど、持ってないからクソはクリオグリと水マルに関しては交換チケで貰わない方悪く無い?2回も交換チケくれてるんだし
クリオグリ封印してライス、マック、ブライアンでグレード挑んだけど、ラウンド2Aグループ2勝までは行ったんだが惜しかったなぁ。
個人的につらいのは、周りがガチすぎるわりにモチベが落ちていて、こういったネタ的にチャンミを楽しんでいる人が少ないっていうこと。
ココ最近ずっとログインのみだけど動画は見てる👀んでも別にモチベは上がらん
もはや蠱毒・・・!!
チャンミマッチングがやり直しできる課金アイテムの販売で
サイゲ益々商売繁盛や!!
グレートBでUGがいてびびった
時間が有る学生さんなら育成できるかと思ったけど、こんな苦行学生でもしないよな。努力が実らず厨パに潰されるくらいなら外で遊んだ方がずっと有意義だわ
まじのエンジョイ勢はそもそも対人戦やらないしな(俺とか)デイリー達成分しかやらんしサポカガチャとかチケットでしか回さないし
ログインだけして2日に1回育成くらいのペースになってるわ
とりあえずタキオン新衣装待ってるわ
もうチャンミ用では作ってないけどグレードB決勝なんとか行けた
競技場も5と6往復になってきたし
好きなキャラでちょこっと勝ってB決勝で満足してる。今回はずっと待ってたシャカールで勝てたのでオッケー。なおラウンド2でUG以上のバケモンにぐちゃぐちゃにされた模様。
レベル上がったというより、レベル低い人が辞めて足切りラインが馬鹿高くなってる
オープン回帰説ちょこちょこあるけど、結局クリオグリゲーになるのでは?と思ってしまう
チャンミの称号さえ無ければ好きなウマ娘で参加するんだけど
プラチナ称号取るために強いウマ娘育ててストレス溜まってく地獄
気付いたんだ
アプリを1週間立ち上げなくてもウマ娘を楽しめてるって
もうゲームより二次創作見てた方がよっぽど楽しくなっちゃった。公式はアニメ頑張ってください
もう勝ち負け度外視で、推しのスズカさんと大逃げロマンを追い続けてるだけ。
それでも前回はグレードA決勝行けたし、勝利だけを狙ってた時よりも楽しいです♪
まあ条件に合った緑スキルと脚質と距離のスキル取って走らせるだけで報酬がもらえるという意味ではいいイベントなんだけどね,,
残念ながらオープンも強くなってます。
すでにB決勝常連なんだよな〜
頼むから運営Sグループを作ってくれよ!!もう嫌だよ!!UGの猛者とやりたくない
このゲームってとにかく達成感(自己満?)を得られないですよね。
育成の辛さは皆さん周知の事実だとは思いますが、
みんなどこで満足感や達成感、このゲームやっててよかった!とかの充実感や面白みを感じてるんでしょうか?
飴と鞭じゃないですけど、辛くてつまらない育成を頑張ったご褒美は何なんでしょう。
チャンミで勝てたとき?
そうなら負けたら引退者増えますよね。
辛さのみで満足を得られないんですから。だれが苦行のみのゲームをやるのか。
修行僧じゃないんだからw
そうなるとやはり因子の緩和くらいは早急事案だと思います。
レースで結果は出なくとも、
みんなに使ってもらえる良親を作れたと満足できることもあるでしょうから。。。
チャンミ全然やらない身としてはマジで3強とかどうでもいいw
でも育成もマンネリしてるからハフバでどう変わるかしか興味ねぇな〜
無課金で頑張ってたけど、育成もワンパ状態だしチャンミは以ての外だし、モチベも下がってしまった。
あとサポカSSRの種類も増えた割にガチャが渋すぎる。
ゲーム環境が激変するまで、ログイン勢でひたすら石貯めw
わい無課金、第2ラウンド4勝しか出来なかった
が、何故か3勝が1エントリーに固まり決勝A進出、、、
次からはもう無理やろな
無課金でゴルシだけでグレード半分以上勝てたので、言い訳にしか聞こえない
ソシャゲのユーザー循環として、ライト層ってどうやっても減っていくけど
その分新規層がいたりしてそのバランスで継続していくもんなんだよね
ウマは現状参入障壁が半端ないからその新規がほとんど見込めないからこうなったってのもある
廃人が増えるならもう廃人ゲーとしてやっていくしかなさそうですよね。いつものサイゲ・・・😥
オープンなら楽しめるとかいう幻想抱いてる奴www
ゲームの根本からしておもんないんだよなあ…
一周年で始めた無課金だがオープン戦まで魔境にされると貴重なジュエルもらえんくなるから困る
1周年で始めて合計課金額確認したら9万も課金してて驚いてしまった。クリオグリ運良く当てれたからチャンミは独占力2+クリオグリでラウンド2のAリーグでも勝率70%はいける
ほぼ毎日クラマ賢さ連打ジュニア期引退でデイリーミッションクリア、時々1日1回だけ本腰入れてチャンミ向けにスピ賢育成してたまたま出来た子で午後10時過ぎの強い人が少ない時間帯にマッチングしてグレードA決勝まで進めているので、そんなに不満はない。
ただ何日かかけてじっくり育成シナリオ読みながら育成したいからデイリーミッション用と同時に2つ以上育成データ途中保存できるようにしてほしい。
(例)
データ1 URAシナリオ シャカール育成(数日掛けてクリア)
データ2 クラマ バクシン育成(デイリー用)
改造効かないような弱点を各キャラに持たせるべきだった。汎用性高いヤツは突き抜けない性能じゃないとバランス取れない。
使い回しでいける(ただし3害厨に限る)
チャンミの問題はあるけど、環境が多少整備されても大きな変化は無いので、やはりチャンミ以外のコンテンツが早急に欲しいですね~
チャンミレギュラー · 水マル · チョコボン · クリオグリの主役には敵わないw 負かせる時は来るのか?
このゲームてキャラガチャ引いて新しい子が出たらライブシアターでニヤニヤしながら楽しむゲームじゃないの( ・ω・)?
今回のチャンミではUGでも距離S付けて強金スキ入れて仕上げてる人もちらほらマッチしましたね…
査定盛れてるだけでなくスキルも強化できてる人が多くなった印象もあります
みんなメイクラ育成に慣れてきてるのを感じました
正直、廃人同士で殴りあってほしいね…A決勝はプラチナの所持個数同士でマッチングしたら良いと思う(全冠とか、十何冠とかでやり合ってくれ)
キャラの問題はあるかもしれないけど、逃げの割合増えたら後ろがやる前から死ぬみたいな仕様もどうかなぁと。逃げ先行で6枠埋まるとアナボの発動すら狙わせてもらえないからねぇ。ゆえに前目が多くなりがちになる。本来なら前目の馬が多いとペースアップして後ろの差しが決まりやすくなるものだと思うけど、このゲーム逆で後ろついていけなくてレースに参加出来てないし、単騎逃げ最弱になる作りだからおかしくなるんじゃないかなぁ。イベント云々よりレースの仕組みに手を入れるのが望ましいと思う。大逃げもスキルにしちゃった上に特定のシナリオは除外じゃ話にならない。
マック・グラス・スイープの宝塚勝ち馬組でA決勝は出来たし、対戦相手もお馴染みのメンバー以外と戦う機会になったと思うから満足だけれど、やはり勝率酷くてギリギリだった。これだと勝ちにこだわるなら間違った選択肢って事が証明されただけ。僕は面白かったけどやっぱりこれじゃダメですよね。
デイリーとアニバの確定チケットだけ買ってる微課金で1日一回〜二回育成だけど、積み重ねがきちんと結果に繋がるからそれなりには楽しめてる。
今更キャラ格差がどうのこうの言ってもしゃーないのでPUとは別に常設ガチャ増やして天井で好きなキャラ引き換え出来るようにならんやろか………
ウマ娘+サポカガチャ(天井6万)(お祈り)
因子厳選(お祈り)
本育成(お祈り)
チャンミ(お祈り)
上三つは金と時間食い過ぎだし、到底対人コンテンツとは思えない
何がどうって、こういう廃人が跋扈した結果、ゲーム自体が早々にオワコン化するという・・・
実際、今から始めたユーザー(課金勢だとしても)が、現状の環境下で廃人に蹂躙されつつこの連中に追いつくのは不可能だろ。
御三家3体・・・18万円
サポカ・・・キタサン、トプロ、フクキタル、パワライス、ファイン、他、完凸するとなると、ピックアップされてても、最低2天で80%位らしいので、最高にうまくいったと仮定しても一枚辺り12万円
まあ、軽く200万は超えるんじゃないやろか。
刃牙の花山じゃないが、
「まだ、やるかい?」
と言いたくなるw
育成面倒くさくなってたまたま運良くSSまで行った競技場の子を流用して他ユーザーにボコられてますw
私の一意見ですが、ウマ娘はネットでチャンミ以外することないと言われがちですが、育成するというゲーム性の根本がそもそも強さという基準以外に時間をかけるメリットがないのも離れる原因かなと。
例えば、ウマ娘には海外のGIに挑んだ馬や特定のGIの連覇に挑んだ馬が元ネタのウマ娘もいますし、そういう人達の要望なども考えれば育成のシステムにおいてファンに応えれる可能性は秘めてると思います。許可が取れるか、システムが作れるかという問題こそありますが。
アクティブが文字通り激減しててやばすぎ。あからさまにチャンミの難易度にも影響出てる。競技場ソースだけど一カ月でアクティブ3~4万消えていってるから冗談抜きでオワコン。どうしてこうなった。
無微課金のライト勢だけど、チャンミ用にわざわざ育成せずに、失敗してA+止まりの娘で使えそうなので編成してる。真剣にやらなくてもそれなりに遊べてるから良いかな。
極論メイクラシナリオが色々台無しにしちゃったってことになるかな?あと水マル、バレボン、両オグリ。
俺もログインしたらチームに顔だしてデイリーレースと1回だけレースやったら終しまい、育成してもしょうもない因子のキャラが出来るから意欲も沸きません。確かにチャンミは無関心ですね、ハードルが高くて出る意味無いですからね🤣
今回の勝率
グレードA決勝進出
マッチング時間帯22時~23時
差しデジたん 勝率38.8%(80回出走)
先行クリオグリ3 33.3%(15回)
先行タキオン 10.9%(55回)
先行クリオグリ2 8.3%(60回)
差しタキオン 8.0%(25回)
先行クリオグリ1 0%(5回)
先行クリオグリ3を殿堂入りウマ娘の中から掘り返してくるまでデジたんが大活躍してた。
先行馬って多いのに、戦える先行馬がほんの一握りで他がほとんど息してないのがイヤですねぇ。
かと言って安易に先行を強くしてもクリオグリとかがより強くなるだけにもなりそうだし。
最終コーナーでクリオグリの鬼加速で先頭あたりに行かれて一騎討ちになっても逃げ切られるパターンが多いから今回は独占力2人とエースのゴルシちゃんで勝負。いつもはエース3人だけど実験で。常にチャレンジャーで行こう!
分かりきっていた事を今頃騒いでいる草
嘆かないでチャンミを楽しめよ信者君
事前登録からやってなきゃ称号コンプできないし、報酬欲しいんだったら課金すれば時間浮くのにって思うんですよ。
人権3キャラとやらは全部持ってるが育成ダルくてやらんし、参加⇒リタイアの5ジェムすらも面倒。シナリオだけ追加していってくれ!
やる気ない人が増えたのはここまで放置した運営の怠慢やから別にプレイヤーの落ち度はないよな、しばらくは様子見て面白そうならガチろう
UGの水マルチョコボンをSSクリオグリが差し切った時には脳が溶けかけました
自分丁度その層でオープン育成も面倒なのでグレード出すけど、4セット目とかはもはや報酬的に損なので出走しないし、AよりBの方が勝てて結果報酬良いのでB決めちゃえば1セットで終わりにしちゃう事も有る。こんな人が多ければフルセット出走する人はガチ勢だけなので出走者の相対的なレベルも上がるのかなとも思います。
俺はもうチャンミに疲れた。デイリー消化してホーム画面でカレンチャン愛でることにするわ
ほぼ無課金だけど、むしろAよりBを狙ってる
Aに行けてしまうとボロ負けするけど、Bなら推しで結構勝てて楽しい‼️
今回はちゃんと育成できる時間いつもより無かったけど水まる持ってたから何とか勝てた。クリオグリ持ってたらそれだけで勝てるチャンス出てくるのはヤバすぎる
友達のオープンリーグのレース見たけど
通常ハヤヒデが勝っててすげぇ楽しそうな環境だったw
なんでそんなに必死にチャンミ育成するの?勝てようが負けようが推し馬育成して走らせるだけでも個人的には楽しいかな( ´・ω・`)
笠松競馬場の隣に住んでるからオグリが推しなんで引いてクリオグリ所持
どーみても、ガンダムウィングだからガノタねワイ、バレボン所持
マブなのに、ホントにクソダサいネーチャンで一周回ってイイ女、ワイの性癖に刺さったから水マル所持
🤔チャンミの厨キャラみたいだがワイチャンミに興味無しでURAでばっか遊んでたら、持ってないガチ勢の友人にクッソ文句言われてる。
あんな?文句言ってる連中ワイから言わせると、引けなかったなんなら引かなかった自分を責めろや?
そんなん
し ら ん が な
育成疲れて飽きた勢だったけど自分は少し前までチャンミの登録すらしてなかったな、暇になったら1人の育成に一週間ぐらい使ってスローペースで育成キャラの会話読んでるだけでログインだけのときもあった、だからしばらくチャンミからも消えていた
チャンミで勝てないと育成もやる気失うしデッキの強い完凸5枚なかったから本気の育成も手詰まりでヘイトしかたまらなくなってほんと辞めそうになってたよ
たまたまガチャでファイン完凸出来てモチベ戻ったからよかったけどあのままだったら間違いなく持ちキャラの育成ストーリー読み終えていたら消えていったな
あの時ウマ娘が好きになっても楽しく遊べることが出来るゲーム内容の少なさがほんと辛いしシンドイと感じたよ。だから何とか楽しめる改善をしてほしいと思っている
自分の周りのライト層はもう暇な時に好きなキャラクラマ以外で育成してるだけだね
参加賞あるのにチャンミなんか見向きもしてない
ゲーム自体がガチればガチるだけ苦痛しかないのに何もしない運営だしもうダメそう
個人的にはアリエス杯の流用でプラチナ狙える感じなので育成はだいぶ手を抜けた
そもそも3人のうち1人しか勝てないうえに、上位層に勝ち星集中するから、チャンミは大量に敗者を生み出すシステムになってるんだよな
負けるほうが普通なのでそこに何かしらフォローはするべきなんよな
まあ、オープンリーグも今の路線継続なら、3年目以降は多分S+上限の
水マル・ブルボン・オグリゲーなんですけどね。
まあ…そうなってもぼちぼち楽しむよ。ガチ育成の頻度下がるけど。
自分縛りで決定した出走キャラ育成は三回までに絞ってる。
脚質やコースでS出たらラッキー♪
今回オープンA決勝には進めたけど予選2はなかなか3勝出来なくてメンバー変更してやっとこだった。
多分決勝3位で終わるかなー?
まあガチ育成やるほど熱意は残ってないけどとりあえずイベント消化はしたい派w
別の動画でも書いたけど水マルとチョコボン持ってるだけでほとんどのチャンミ決勝余裕でいけるのは逆に無微課金にはやさしいのでは?(特にブルボンは自前でスキル揃ってるからサポカも適当でOK)
とはいえさすがにもう飽きてる人多いからチャンミというもの自体へのテコ入れは絶対に必要ですね
キャラのバランス調整はこれだけキャラが多いと難しいのかなぁと思います
キャラの強さ≒固有の強さなので固有を全体的に弱くする、もしくはサポカからとれるスキルを固有よりずっと強くすれば無理矢理バランスはとれるでしょうがそれが面白いかというと微妙ですし
悲惨なのはクリオグリを持っていない人よりクリオグリを持っていても満足に育てられない人
もっとウマ娘の性能に特徴を持たせて欲しい
現状○○の下位互換的なキャラが多すぎる
ログインとデイリーだけ寝る前にこなす毎日 でも地味に競技場は維持している
グレードBに行かせてくれw
現状、無微課金からするとまあ勝ち目ないですわ。
運営からすればたくさん課金してくれる人を優遇するのは当たり前ではあるが、大半の人は無微課金。
もっとたくさんクラス分けしたら良いんじゃないか。
グレード1:育成ランク無制限、
グレード2:同S+以下
グレード3:同A+以下
リステッド:同B+以下
オープン:C+以下
オープンはご新規さんにも無理なく楽しめるためにもこれくらいが良いよ。
個人的には97世代が好きだから97世代組でやっている。
あとメイクラが嫌いすぎるので、強さにこだわらなくなった。
特にアオハルでひたすらやっている。
一応Bならぼちぼち勝っているかな。
好きなキャラで育成したいし、育成ストーリーを見たいかな。
対人ゲーって思っていつまでもやらずに、キャラゲーと思った方がいいです。
本来は、競馬場によって脚質の有利不利が出てくるものなのに、例えば中山の短い急坂の直線は逃げ・先行有利、逆に東京の長い直線は差し・追い込み有利とか。このゲームは、そう言うの関係なしで逃げ・先行が何時も有利だから、マジの競馬ファンも萎えるし、育成意欲も上がらないでしょ。
勘違いされがちだが、グレード勢はオープンあまり勝ててないぞ。(配信者ルムマにて)
強いA+育成の方が難しいぞ。
ブルボンいませんように(祈)
水マルいませんように(祈)
クリオグリいませんように(祈)
祈るが極限まで仕上げた3体どれかがおる
課金して星3ウマ娘引換券でクリオグリ選んでよかったや。微課金だが無課金と差がついて満足じゃ(*´艸`*)ウシシ
オープンは課金で強くなれるかと言うと微妙、必要なのは知識と試行回数だから、別に無微課金でもチャンミ81勝に近づく人もザラ
オープン来るにしても既に魔境と化した住人相手しなきゃね、正しい知識を身につけよう
お疲れ様です
勝ったところで楽しくはないから、報酬目当てで参加するだけになってます
なので、個人的には現状の仕様のままのチャンミ継続でもいいかなと思う
どう改善したって楽しくはならないでしょ
もう育成のやる気が全くない。
チャンミは参加賞狙いで、運よく1位になれたらラッキー程度。気楽に育成した推しウマ娘出して楽しんでる感じ
ディープインパクト実装されるまで引退定期
普段は適当に流用個体でA決勝行ければ1200ジュエル確定うまうま!で半年に1回くらい上手く時間とれそうな時だけチャンミ育成してやっぱりちゃんと育成すると勝てるな〜くらいのモチベーションでやってると楽
チャンミ育成も情報収集しつつ自分なりの色を付ける(今回は賢さ少し削って根性盛ってみたり)とかいう楽しみ方でウマ娘自身のモチベは続いてる(育成は基本1日0回で気が向いた時だけ)
今回のチャンミをきっかけにアプリ消したら1日が変わった、他のウマ娘の可能性を消して一強環境にした競馬リスペクトしない愛のない運営のゲームは無駄すぎた、なんだったんだこの一年
初期からやっていて、ガチャキャラ、ドーベル、チヨノオー、キタサンしかいませんが毎回A決勝は行けてます。
レベルが上がったというより煮詰まってるだけの印象
使いまわし率に歯止めがかからん
ここ数ヶ月は全くやる気が起きないので(先月育成1人、今月もまだ1人)4日目になって初めてオープンBラウンド2に手持ち在庫のみで参戦して鶏口牛後プレイ(流石にヌルいので無双)
こうして精神衛生を保ちつつトレーナーのやる気が紫から黄色ぐらいまで復活するのを待つしかない感じですが…コレ復活するんかなぁ・・
このゲームいくら金と時間かけても運次第で格下にも負けるから、ガチでやってる人程精神的ダメージがでかいと思う、せめてもう少しその辺のフォロー無いとパズドラとかモンストほど長くは続かなそう、
一年ちょっとでステカンストスキル完璧にできるようなインフレスピードがおかしいんよな、メイクラも秘伝書無くすだけでだいぶステ暴走抑えられただろ
サバンナで例えると、シマウマやキリンを狩り尽くしてライオンが共食いしてる感じだね
地獄絵図かな?
チャンミのレベル上がってると思います。
後悔しないように面倒だけど真面目に育成はするようにしてます。ただ今回はノンストップガールゲーなのでアリエスと同じで運ゲーでしかないです。やれるとこまでやったら後はお祈りするしかないです。
ほんとに魔境。クリオグリあったからぎりぎりグレA行けただけでもう満足・・・
スキルや適性Sで仕上げても、良バ場の鬼使い回し水マルチョコボンクリオグに適わない時は萎えたなぁ。
サポカ完凸して無くても御三家持ってる無微課金者は御三家持って無い課金者よりウマ娘続ける価値あるから辞めないで欲しい。
このゲームの場合は廃人とライト勢って区分け方だよね
課金してようが課金してまいが結局育成にかけた時間が全てだし
もちろんある程度のキャラサポカは必要だけど
前に大ヒットした艦これは運ゲーだがリアルタイム対人ではない、4つの難易度選択でいろんな層がイベ参加できる、難しくクリアには時間を取るが達成感がある、制限や特効があるからいろんなキャラにスポットが当たるとあるからなんだかんだで今もやっている人が結構いる。正直運ゲーをリアルタイムの対人でやろうとしたのが間違い。勝てるキャラで勝てない人は不満持つし、そのキャラ自体代用不可だから持ってない人は諦める。このままだとウマ娘は艦これよりも早くサ終してしまう。
滑舌悪すぎるだろ
最初からチャンミ不参加勢の俺氏、低みの見物で必死こいてるチャンミ勢を指差し爆笑してるw
最近何の為に育成しているのか
分からなくなった。
オープンAを見る限りでは、水マル、チョコボンはとびぬけて多いかと言われるとそうでもないしあんまり脅威ではない
それでも5戦2、3戦はクリオグリいる気がするから怖い
チャンミ次からオープンに行こう決心したくらいつまらない。何度見たかあの厨パ…
色んな人の色んな戦術を見せてもらうのが楽しかった、今はBOTとやってるのと変わらん。
チャンミ無視するとなると、他に何を目標にするんだ…?
弱い人は別のゲームしてるんじゃないかな。
というか久々に育成してるけど全然仕上がらないな。
S取れないし、アイテム下ぶれるし、ジュニアで負けまくるとアイテム買えないから下振れでクラシック上半期で育成終了の連続。
スピ賢育成でこれならきちーっすね
何かの拍子に予選で3勝→A準決勝に迷い混んでしまい、その後一勝も叶わずB決勝さえ門前払い。
予選通過が予選落ちよりデメリットになるくらいなら最初からミドルクラスを増設してほしい。
クリオグリ、短距離以外にいる
水マル、走れないレース無し
バレブルボン、ダート以外にいる
別にこのレースなら強いとかで
レース場金得とかの特化なら分かるが
汎用で使えるキャラが全てTOP3にいるのはバランスもへったくれもない
勝ち負けとかより顔ぶれほぼ同じがやる気を削ぐ
今回初オープンだけどギリギリの勝負が出来て楽しいッスよ?
ちなみに大逃げスズカ、チョコボン、チアネイチャです。
ニートでもこのゲームやめるよw
仕事終わりにウマ娘をやろうと思わない、疲れてる所にさらに時間のかかる運ゲーでしんどい。
こんな感じでやってるからチャンミで勝てない、そりゃやめる人増えるねよね。
・差し、先行に直線一気のような
順位指定無し、発動位置ほぼ固定の加速スキルを配る
・ポジキ解除を早くし逆噴射を無くす
・単逃げ強化
・パワーで加速の恩恵をより強く受けれるようにする
ここまでやらんと変わらんよ
チャンミはAでもBでもどちらでも構わないので決勝に行って報酬もらえるだけで満足ですね。
着順や称号には興味ないので、毎回自身でテーマを決めて遊んでます。
後は格上対策を思考して実践して、次回以降の材料にする。
まぁ今は無理して勝つ必要はないですわ。
今はしっかりと、配布のSSRを確保して、結晶を確保しましょう。
2ヶ月位育成してない
けど、使い回しでA決勝行けた
無微課金が消える
↓
廃課金が残る
↓
インフレを起こす
↓
残った廃課金がさらに課金する
これ
ハリボテではないUGでも平気でSSに負けることもまぁまぁの確率であるので、いろんな人がいろんな種類のヘイトをためてそうですね。たかがゲームとわりきれない自分がいるのも事実。。。。。。。水マル、チョコボン、クリオグリ禁止令とか出したら、今度はウンスの品評会になるでしょうからそれも非現実的。
こんな調整するんだったら最初から対人イベントやんないでほしかったな…
廃人リーグでも作ればww
もうチャンミー何てやる気ないし!
廃人がヤル気なくなるって、ただのワガママで( •́ฅ•̀ )クサもう最近はログイン勢です!
クリオグリ
水マル
チョコボン
この「三種の神器」を
持つ者と持たない者…。
君はどちら側の人間だ?状態
初めて4ヶ月だけど中距離チャンミ飽きてエントリー回数すべてリタイアして僅かなジュエル回収だけした
クリオグリチョコボン水マル難民ってのもあるけど
マルゼンもアルダンも大好きだけどそれはそれとしてやらないゲームをあのクソデカ容量割いてまで置いておこうとは思えなかったよ…
2ヶ月前のチャンミ最後にやめたけど更なる地獄極めてて草
我ながら正しい判断したなと
変な創作増えてる時点で低迷は察せる
キャラを1体1体調整とかだと使えなくなっただなんだ出てくるから、チャンミの仕様を変更すれば良いと思うんだよなぁ。
1案として前にコメントさせてもらったように別キャラで5チーム作ってそれぞれを1〜5レースに配置したりで枠を増やせば御三家だけじゃ決まらないし。
キャラ調整だと同じ能力にする訳じゃないんなら性能に差が出るし、今の御三家のメンバーが変わるだけで同じキャラばかり使われるって事に変わりはないんじゃないかな。
私はシナリオイベントでチャンミに合わせて1日1〜2回育成して、その子らをチャンミに登録してます。
登録するだけで後は大したことせずに報酬がもらえるなんてとてもエコなイベントね!
そもそも、3人の対戦だから、
最初から3分の2の人が負ける仕様だから、
急にみんなが対人戦で勝てないから、
引退になるという理屈にならない。
グレードからオープンに流れてきた人、上げちゃった固有スキルどうするの?固有の評価点上がりすぎて苦労するぞ
グレートリーグ選択してラウンド1で3勝してラウンド2Aに行っても0勝で試合終了だから、ラウンド1で2勝した時点でリタイヤしてる。
今回も無事にB決勝行けたから満足。
多くの人にとって無料でアイテム貰えるので取りあえず参加するか~的な虚無イベになっているよね。
課金ゲーでやる事変わらないんだから人は減る一方だわ
初期のファインとか力飯クラスが.5周年期に来るから、その時点で6万ジュエルと虹結晶2個程度溜まるくらいでゆるゆるで楽しむのがええ。
もはや、イベントも最終報酬まで走れないのでイベサポ完凸で終わってますね。育成ボタンもう億劫でおせんわ
チャンミ勝てなくても走るだけでもっとジュエルとか報酬貰えるようにすればいいのでは・・・?
自分のウマが負けても参加しようという気になるぐらいに参加賞的な報酬を上げればレベルが煮詰まりすぎずに済みます
現状の報酬だと廃人のサンドバッグになってまでは参加しないって人が多いと思いますよ
ウマ娘のコンテンツがほぼチャンミしかない現状なのだから運営はチャンミの参加人数を保つことにもっと真剣になった方がいいですね
チャンピオンズミーティングの開催期間はいわゆる「虚無期間」として過ごしてるよ。
開発的にも「ストーリーイベントみたいに開発工数を割かない、美味しいコンテンツ」なんだろうね。
まあ「負け組」廃人までオープンに来るようになったらもう参加もしないけどね。
ニートで無課金じゃなくて、財産いっぱいだからニートしてる人ね。
高収入な一部の人で支配されてるってことね。
チャンミは石700貰う所だから(震え声
Aもとからやらんからわからんけど、Bは強くはなってない。無課金の俺でも普通に勝てるので、勝てない奴のただのみがみです。育成の仕方下手なだけやろ
今回はB決勝ですね。
まあ、無課金で育成サボってたので、正しい結果だと思ってます。
中距離ばっかりでつまらんというのはありますね。
帝王賞やってくれればよかったのに…
ソシャゲなんだからキャラ格差があるのは当たり前だしグレードなんてエペでいうプレデターなんだから上位とれる人で固まるのは仕方ないし、報酬的にもやりたい奴だけやればいい
エンドコンテンツみたいなもんでしょ
ただそれ以外のイベントで新規取る気がないのがサイゲのやる気のなさを感じてしまう
やはりチャンミはUG・SS・S・A・Bで分けるべきでは…😓。
仕事忙しいと1育成すら大変な状況で、レベルが上がると何も出来ないですね。
最近はデイリー消化と靴投げして育成せずが日常化してます。
チャンミにはもう興味無いし、この状況が続くと引退ですね。対して課金もしてないので辞めるのは簡単。
チョコボン、水マル、クリオグリの3トップ所持してるけどチャンミ育成したところで勝って当たり前、負けたらストレスになるだけでモチベ下がる一方だから親にしか使ってない。
それよりそれ以外の使用率少ないウマ娘でこの3トップや使用率多い人気のウマ娘倒す方が気持ちいいしモチベに繫がるからと思って何とか続けてる。
ってかチャンミで使用したウマ娘は次回のチャンミでは使用出来なくなるとかチャンミに出す一枠をルーレットとかで決めるとかそう言う制限かけるとかやれば良いのに。
あと個人的にはチャンミ3チームで対戦じゃなくせめてあと1チーム増やして12人でレースしてほしいかな。
正直少ない人数でレースすると特に先行いない時とかは逃げが2人以上いれば現実ではありえないくらい馬身開く逃げ方してステとか積んでるスキルとか関係なく最終直線独走されて追いつけない展開があるからあれは本気でやめて欲しい。
ミズマル、チョコボン、クリオグリの能力ダウンしないとチャンミの将来はないかな
だから対人戦はやめとけとあれほd…
謎に予選で3勝しちゃったから準決勝で1回も勝てずにBの決勝すら行けなくなりそうで焦った。前はA決勝1位取れたのに…インフレスゴすぎる
廃課金者共のぶつかり合いいいぞーwもう札束で殴り合うゲームですね。
中距離でのクリオグリは抜けた強さだけど、チョコボン・水マルはそんなでも無いかな。チョコボンはデフォルトで逃げセットが揃ってて育てやすいだけ、水マルを完成させられる人は同じ労力で勝てるゴルシを作れるって感じ。グレードの下限レベルは上がってきたけど、勝つためのポイントを押さえてる人が順当に勝ってるのは以前と変わらない。
自分もそうだけど今回は過去チャンミの流用をいつも以上に見かけたな…どうしてもプラチナ取りたい勢以外は報酬と労力と目覚ましを溶かす現状を鑑みるに育成する苦労が割りに合わないんだよな…緑スキルの部分を刷新するためだけに周回とか修行僧でも躊躇するレベル
チャンミの他に「〇〇世代と戦おう」「距離別強者に挑め」的なレイドレースとかあれば良いのに。
NPC相手に着順ポイント設けてポイント貯まったら参加者全員にアイテム配布とかの要素があれば良いのに。
チャンミは参加賞もらえれば充分で運良くB決勝行けたらラッキー
みんなオープンに行ったんじゃなくて引退したんだぞ。チャンミガチ勢2割説。参加賞欲しさに参加してるけどチムレみたいにはいはい。って感じで消化してる。チャンミレーススキップ機能付けてや。マッチング長すぎィ!号外?相手の勝率?見てねンだわ。15戦レース全部ゴール前スキップ機能使っても15分くらい掛かるの長すぎんだろ!サイゲの教えはどうなってんだよ!
チャンミは毎回同じキャラに蹂躙され、好きな推しウマで頑張ろうにもマイル適正ないと土俵にすら上がれない現環境がヤル気失せる1番の原因かもなぁ
魔境化してほんとにキツくなるのは
廃課金ニートの中でさらに戦わせて
蠱毒を作ってしまうこと
せめて廃課金には気持ちよくなってもらわないと誰も課金しなくなっちゃうよ
チャンミの3勝を緩和して2勝にしても良いかもね。
大人→お金あるけど時間がない
学生→時間あるけどお金がない
3強と言われているけど、どうかな? チョコボンは逃げの必須スキルを自前で持っているから育成が楽というだけだし、水マルも皆が中盤スキルを積みまくっている状態だと、固有の強みは薄れていて、飛び抜けて強いとは感じないです。
配信者のキャラのランク付けに影響されすぎている気がしますね。配信者がうそを言っている訳では無いですが、わずかな強さの差を強調してしまうので、実際よりもキャラの強さに格差があるような錯覚をしてしまう人が多いと感じます。
クリオグリ、水マル、チョコボンを持ってるのが前提でそいつらがパイを奪い合うゲーム
手荷物検査の極地
ウマ娘ってイベントを新しく作るにしても、結局は育成→レースっていうのが変わらないから新鮮さは永遠に出ないし詰みな感じする。
登録順で見たら最後に育成したの12月4日だった…。
改善点はいくらでもある。しかし鉄壁の山(動かざること山の如し)の運営の守りは崩せない。
無課金勢の自分は始めからグレードB狙いなんで
チャンミはチムレ流用で準決で一回、決勝で一回しか基本走らない。
それが1番獲得ジュエル的に時間効率が良いのでw
オープンはグレードから落ちてきてる人居るけどなんなら勝率上がってるね
ソシャゲなんてそんなモンやろ?まだ優しい部類やんウマ娘なんて
石もらうためだけにチャンミグレBやってるまである。昔はまぐれでA決勝行けたなぁ…
魔境化ってか育成やる気ない人が増えた気がする。距離Sついてなかったり、あきらかに流用だったり。みんな育成疲れとんやろなあ…
厨パばっかりだったけどみんな良馬場の鬼ついてた
もうヘビー層も育成辛いんだろうな
ゲームの仕様上下方修正がほぼ無理だから、安易な上方修正もやり難い
最近、誰もが持ってる無課金キャラを下方して大炎上してるゲームあるからな
安易な上方修正はそれこそゲームの終焉が見えるし
一年近く前から圧倒的に強いキャラとそれ以外で二極化していたからな。
何倍もの労力をかけても太刀打ちできないって状態が恒常化している。
そんな偏った状況が性能的にガチャを回す必要が無いってのがどんどん増えてる。
チャンミが諸悪の根源
特定キャラ持ってない無微課金がしんどいだけ。居るかわからんけど特定キャラ持ってない廃課金も大概終わってるけどな。てかキャラのバランスが狂ってるのに放置してる運営が一番終わってるわ
今回、言われている程3強でガチガチに固めている人ってあまり見なかったなあ。
デジたんやらスイープやらシャカールが普通に勝ってたし。
アリエス杯の時の方がよっぽど酷かった・・
まあ、なんだかんだいってチャンミは条件によって使用キャラ変わってくるよね。
タウラス杯の時はクリオグリ全く役に立たんかったし。
無課金でギリッギリ運でA決勝行けるレベルだけどウマ娘のガチャ運悪すぎてもうそろそろきついw