お借りしたかめはめ波SE
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
0:00 intro
0:27 序盤重賞(最難関)
1:44 NHK、ダービー
2:14 菊花、有馬、春天
2:52 ダートGⅠ
3:15 短距離GⅠ
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お借りしたかめはめ波SE
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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0:27 序盤重賞(最難関)
1:44 NHK、ダービー
2:14 菊花、有馬、春天
2:52 ダートGⅠ
3:15 短距離GⅠ
サムネ描きたいが為に動画作った 作画4.9h/編集5.2h
カメハメフラワー好き
クライマックス序盤の新潟はマジで負けまくる
目覚まし時計配れとは言わない…
石5個で手を打たないか?っていつも思ってる
ターボのケツ
0:49 エ ク ゾ デ ィ ア
さむねわろた
夏合宿中にスタミナ低いと焦る現象
ターボおしり❤
序盤マイルのニシノ、パール、ウオッカはマジで理不尽だと思う。目覚まし持ってくためだけに生まれたような存在
フラワーも強いが個人的にシチーもなかなかだと思う 加速強すぎるんだよ!!
単逃げもそうだけど、先行育成時にCPUが単逃げだと事故率高くならない?うちだけ?
ウオッカがノンスト搭載されるのは新衣装でワンチャンあり…?
メイクラ実装されてからURAの相手も強くなってる気がするのは気のせいか…?
正直、開発がバランスを取るスキルが無いんだと思う。
そうじゃないと こうはならんでしょうね。
なぜかオークスよりダービーの方が負ける気がします、距離同じなのに
マジでやってらんないよな
新シナリオはホント頼むぞ運営
クリオグリで育成レース全然勝てなくてイラつく。
適性低い方だけライバル来るのもイラつく(チョコボン短距離C)
NHKマイルCの安定しない…..
ノンストウオッカは勿論短距離のカレンチャンも許さない。
地味に固有調整されたフジ相手が事故りやすい。
自分だけかもしれないが、短距離だとクラシック3月フィリーズレビューのカレンチャンもヤバいです。
ライバルじゃないけどマイルに出てくるタイキの害悪っプリはやばいよね
菊花賞はムリ
まじで天皇賞春は負ける確率めちゃくちゃ高い。
春天から逃げるな(戒め
プリケツダァ。
フェブラリーSに何故かいるニシノフラワー。なんでダート適正Aになってるの?オグリ育成でコンテもう出来ない時は凄い当たりたく無いです。
絵のクオリティ高いなぁ…
札幌ジュニアステークス限定だけどゴールドシチーがバカ強い
ニシノも出てくるけど、シチーにはニシノの何倍もめざまし溶かされてる
目覚まし一日3回無料はもはや常設していてほs(((殴
あと適性Gのウマ娘がダートAにして襲いかかって来るの何かのバグでしょ
なんで!?ってレースで負けますよね。
まだ育成で全勝目指してないので、
大丈夫ですが…。
現実では牝馬しか出れないマイルレースでライバルじゃないタイキシャトルにしばかれるの納得いかん!
単騎逃げが負けフラグはほんと改善してほしい
長距離のライバルでもないクリークは許さん|・ω・`)コッショリ❗️
細かいところですけど、バ場距離のB適正補正はステータス0.81(=0.9^2)倍(育成モード補正込みで更に下)相当だったはずです
長距離育成でスタミナ馬鹿みたいに余裕あると菊花春天大体大差勝ちなのも、中距離育成で菊花春天に負けた時のイライラを増やしてる希ガス
ターボのお尻ぷりぷりww
ツインターボのお尻素晴らしいです
ゴルシマイル適正上げてもジュニアのうちに3つくらい目覚ましなくなる笑笑
笑ったわ0:34
チョコボン育成してたら初手の新潟で目覚ましジリジリ祭りだから「またか……またか……」って虚無虚無してるボン。
三冠取らないとジャパンカップ、有馬記念での合計60(ステータスランダムではあるが)消えるので三冠取れなかったら諦め押してる。たまにではあるが阪神jや朝日杯、ホープフルで転けることがあるから目覚ましを多めに配布か今回のように無料リトライを増やして欲しい…
30数戦全勝前提の育成って
そりゃ皆引退するわ
ステータス足りてるのは前提としても、出遅れ+モブロックとか、序盤前行き過ぎてポジキ逆噴射+モブロックとか、掛かり+位置取り争いでスタミナ大量消費とか抗いようのない負け方も結構あるのが辛い。18頭立てのレースのブロック強すぎ問題。
目覚まし配布も無料リトライの増加もありがたいけど、そもそもリトライ回数5回だけで安定してレース全勝するのは無理がありますね。
1年目の阪神JFを目覚まし無しで勝っても、その後のホープフルでコケるのもよくある
序盤が最難関なゲームバランスはとうかしてる
ジュニアG1でも金スキル無し、G2以下は白スキル1~2個ぐらいにして欲しい
レースだけでイライラ要素多すぎるんよね(苦笑)
個人的に札幌でシチーに何度も泣かされてニシノと並ぶレベルでトラウマです
個人的には誰が相手、っつーよりも
規定期間内にスタミナ上げ切らなければ
ほぼ負け確の菊花と春天が
1番のネックなんだよな…
いやマジで勘弁してください
パワー不足はやばいぞ
カンストしてても負けたことあるからな
個人的にバンブーがトラウマ
安田で2回くらい負けて育成パーになった
ジュニアはニシノ神、クラシックはウオッカ、マイルダートはデジたんが馬鹿みたいに強い
流石にかめはめ波には草を禁じえなかった
ターボのけつよき!
ケツ!
マイル適性上げた長距離馬のマイルレースなかなかキツいよね
キタさんとか単逃げデバフも抱える事もあるから厄介
最初に、ヒントレベル上がりにくい回復金スキル取れば、そんなに負けないですよ。
回復無しでマチタンやクリークなどのスタミナお化けとやり合うのは無謀です。
マイル以下は運ゲーです。
春天ライバルのスタミナ600族は
多分詰めてる時かなりの事故要因よね
あまりに溶けるんで一度詳細を見た時
思わずスペースブルボンと化した
結構上振れてるな〜と思った時に「マイルチャンピオンシップ」でよくボコボコにされる。マイルAだけど負けるんよなぁ…
ツインターボの後ろ姿に()魅せられて
ホイホイ来ました。
マックイーンがライバルの時の春天はマジで勝てん
G2のチューリップ、ステイヤーズ、金鯱もなぜかよく負ける
マイルCSのスズカが地味にやばい
レース場の図調べれば分かるんだけど逃亡者が結構打ち得状態 先手必勝積んでハナ取ってくるし先頭立たれると固有でさらに距離稼がれるので沼る可能性大
逃げのときには新潟走らずに後半4連戦させた方が安定するな。
多少やる気下がっても何とかなる。
正直新潟と札幌はそんなに目覚まし使った記憶ないなあ
良い絵だ
3:42 負けやすい道中レース5選(10選)
神回だな
長距離でママとマック、マイルorダートでデジたん来ると苦虫顔になる
完全オカルトなんだけど
レーススキップするより、レース観戦した方が勝てるの共感してくれる人いますか?
なぜか宝塚とジャパンカップは必ず勝てる
ジュニア期はパール様によく事故りますわ
パール様抜いたと思ったら今度はニッシーノ!😭
ちょうどクラマでのシャカール育成で春天勝てず苦悩してたところなので、意識してトライしてみようと思います
逃げ育成だと新潟が本当鬼門。差しで走られたとしても目覚まし2つ程は消える
春天とかいうスタミナ積まないと勝てないやべーやつ
一敗した時の影響ってそんなの大きいものなの?
称号ボーナスがあるのはわかるけど…
目覚め約700あるから目覚めは大丈夫だな。
G1だとエリ女かなぁ殿下がわけわからん強さ
G2だと金鯱賞スズカ これはもう史実再現してるレベル
「よく幼女が天にかめはめ波撃ってる」
めっちゃ吹いたwwwwwwwww
(気持ちはすっげーーーーわかります・・・)
イベント期間以外は1日1回しか育成してないせいで目覚まし600個くらい貯まってってる。まぁそんなだからチャンミグレードA行くのだけで限界なんですけどね
菊花賞はスタミナE+でも差しで青スキル一個あれば勝てるから目安にしてる
クライマックスでのウオッカは百歩譲ってノンスト持ってるのは許せるとして、なんでURAでもノンスト持ってるのかは分からん。正直メイクラでの印象でウオッカはチャンミや競技場用に育成する気は起きない。
長距離チャンミ時の育成で菊花賞抜けたのにG3のダイヤモンドステークスにやたら負けた記憶。
スズカさんスピ高い上になぜかコーナー回復もあるから自分が逃げ以外でちょっとジョギングすると追いつけないことあるね
あとティアラ行くなら桜花賞も割とアレ
競バに絶対は無いということを教えてくれるな…
ダービーはスタ根性250で回復なしでだいたい勝てるけど・・・
(安定はスタ300根性250)
菊花賞は400・250に回復か、春天は500・300に回復で安定はしないけど勝てますよ。
(負ける時はだいたい回復出来てないOTL)
ウオッカ推しなんですけど、皆さんウオッカ嫌いなんですか?😭
新潟jsは差しが良いと言うも安定しないからどうせ安定しないなら逃げ脚質は変えずに運ゲーしてますね、なんとかしてくれ
菊花はなんとかなる。春天は勝てない。高松宮とスプリンターズSはなんかとにかく負ける。
短距離なんか試行回数少ないから未だにわからん。
ニシノは絶対使ってる。
最近、水マルとバレンタインブルボンしか育成やってないですが…
新潟ジュニア走る前に水マルはヒント本使って、スリーセブン。ブルボンはコンセとっとけば逃げでも割と勝てるようになりました😅
スキル妥協しない方が良さげですね
早くクライマックス終わってほしいの一言の尽きる
フラワーとウォッカはクライマックス育成で当たると嫌いになりかけてる()
ウォッカは好息一転いらないからノンストつけろ
新潟JSで出てくるライバルが揃いも揃って差しウマ娘なのは新手の嫌がらせですか?
ニシノの勝利ポーズが煽りに見えて来る
師匠w
めっちゃ細かいですけど、
日本ダービーは
(にっぽん)読みだそうです
序盤のニシノフラワーとシーキングザパールは強すぎ
切れ者ついたのにウオッカにボッコボコにされて泣いた
逃げ育成の新潟ほとんど勝てない…(´;ω;`)
天皇春は鬼
タキオン育成しててジャパンCでライバルのオグリに勝てなさすぎて目覚まし3個溶かしたのはいい思い出(白目)
チャンミ育成しててピリピリしてるとデジタルのご尊顔めっちゃイラッとくるのわかりすぎて首ブンブン振ってた
菊花賞と春天が鬼門よ
ウ オ ッ カ か ら ノ ン ス ト ッ プ ガ ー ル 削 除 し ろ
たぶん運営としては「そこまでカツカツに育成突き詰めないで、お気に入りの娘可愛がりながら勝ったり負けたり気楽にやりましょうよハッハッハ」って構えたいんじゃないのかな?
でもそれが通用するのなら、気になった子手に入れて2.3回育成してイベント見たらもうプレイする必要性無くなっちゃうのよね。
俺なんてイベントはレース勝利ミッション報酬全部取るまでは全力育成するけど、それ終わってイベサポカ揃ったら残りの育成回数ミッションなんてマックF(Eですらない)ーン量産して終わらせてるもの(すまんマック
進○郎「ウオッカの育成をするということは、ウオッカが出てこないということです。」
長距離レースはVIP顔パスのトプロですら怖い。
チョコボンで短距離狙いに行ったりマイルCのままでジュニア突破しようとしたりするのは無謀だとわかってるのに、上振れるかも!と思ってつい狙ってしまう…サイゲに頭壊されてるのかも
ノンストウォッカは最初から最後まで最難関目覚ましイーター
難易度上昇シナリオでも事故率マッハ
サムネのターボ尻に目を惹かれました(素直)
フラワーが天にかめはめ波はホントによく見る光景過ぎてヤバいわよ!一部のレース&ウマ娘の組み合わせはあまりにも事故率高いですからね…
後はブロック多発など事故続くと育成する意欲も事故るのが辛いです。スキルやステの調整は安定感を得るのにまだまだ研究必要だと再認識出来ました。
金鯱賞のスズカが異常に強い。
春天は1着➡️2着(大差)3着(大差)、とかいう展開が日常茶飯事。
マイルCSのスズカの先手必勝ずるい。
ダイヤモンドステークス、ステイヤーズステークスに出てくるタンホイザにスタミナで殴られる。
たまに中距離に出てくるナカヤマフェスタが、決死の覚悟で全身全霊でぶっ飛ぶ。
大井のダートレースの赤マルはチート➡️恐らく固有が終盤とほぼ同時に出てる。
ターボはボーナスタイムなので全ライバルターボにしてください。
…..結構印象に残ってるキャラ多いなぁ。
最近しつこくスイープ育成してるんだけど、新潟で全然負けないんだよね。追い込みはここつおいのかもしれない
ニシノフラワーはカレンチャン育成時のスプリンターズステークス(クラシック級)が手ごわいな。
3着以内なので目覚ましは減らないけど、高確率で負ける。
たまに18頭立てで最下位取る時あって、マジで予後不良になったかと心配になる。
てかこっちのマイルAで相手はCとかD、更に相手の能力3倍のくらいあんのに負けるなんてこれおかしくないか?
俺が動画以外のレースで個人的に事故りやすいところを挙げると
朝日杯ジュニア→逃げや先行の前の脚質が多いので後ろ脚質だと追いつけずに負けがち。ルドルフとかの差し育成してると、先行に変えるか猛者だらけの阪神に行くかの二択を迫られる。マルゼンブルボンアイネスの逃げ三銃士とフジ、チヨノオーが揃った時は絶望。
ホープフル→基本は勝てるがたまによくわからん負け方する。逃げを使うと先行でぶち抜いてくるジョーダン、タキオン。なんか知らんけどやけに強いチケゾー、忘れた頃にやってくるアヤベさん。ここを抜けた時の安心感すごい
年明け中日杯→ナカヤマフェスタやフラッシュがたまーに勝ってくる。魔のジュニアを抜けた途端に負けると結構凹む
きさらぎ賞→基本勝てるがたまーに差しスペが追い抜いてくる。共同かきさらぎかは結構悩む気がする
スプリングステークス→バクシーン!が逃げたり先行したりでなんか勝てん。勝てるとキタ!ってなる
桜花賞及び牝馬ルート→長距離ないやつは牝馬ルートと言われてるがスタミナ微妙で長距離走るよりよっぽど不安定。ドーベルが固有解放されるので強いしスタミナデバフしてくるのでオークスで負ける。そして安定のノンストウオッカ。たまーに殿下も強い。
マイルCS→ライバルスズカ最強。いかにスズカがうまくいかないかを祈るゲーム。
大阪杯→回数で言えば上ほどではないが負けた時の印象がデカい。ライバルテイオーが強かった印象。ここに至るまでに目覚ましを使い切っていたり春天に取っておいたりしたいのと、ここまできた=育成上手く行っていて、ここさえ乗り切れば因子継承タイム入って安定する!って時に負けるとガチ萎えする。春三冠ボーナスを捨てて先に進むか再走するかでクソみたいな選択を迫られる
菊花賞と有馬はスタミナ舐めてても勝てることあるけど天春はマジで無理
クリーク、ライス、マックイーンがライバルだと全然勝てん
序盤のトレって、1回で絆が2人分以上溜まるようにしないとダメなの?
たしかに
ニシノとデジタルの上空かめはめ2人に煮え湯飲まされること多い
そして脚質変えた時に限ってそのスキルくれる理事長…w
ジュニアは個人的にシチーも厄介
シチー フラワー ザパールはジュニア級ヒール御三家と呼んでます()
序盤スキルが足りない以外言われてる場合は実際に足りてない感じする 運だけで負けてる場合はスキル足りないって言われてると思おう
固有弱いタイプはほんとに目覚まし溶ける
セイウンスカイはめっちゃ安定するけど
クリスマスオグリめっちゃとける
個人的的にはジュニアは言わずもがな。
朝日杯のフジキセキ、グラスワンダー
ホープフルのタキオン
NHKマイルのエルコン
菊、春天のマックイーン、クリーク
マイルCSのスズカ
ジャパンカップのルドルフ、オグリ
京都記念(G2)のタンホイザ
大阪杯のテイオー
あたりが事故ること多め、ただ一番許さねぇのはお前だウオッカ。
自分だけか分からんが異様に朝日杯フューチュリティステークスのライバルがフジキセキの場合高確率で負ける。長距離はマックイーンとクリーク来たら基本ハズレ。特に春天のマックイーンにはマジで勝てない
春天はどれだけスタミナあればいいんだってレベルで勝てないときあるw
通算育成数回目のアグネスタキオンの育成でシニア級初戦に京都記念選んだんだけど、謎の2着で終わったw
お疲れ様です
相手関係無く負けることの方が多いね
パワー不足とか言うけど、ブロックされたらパワー関係無くない?
京都競馬場(レース場)には何かあるんかな?
ニシノフラワーはホント固有使ってるバグだと思ってる。
てゆかレース飛ばして負けた時に確認させて。
たま~に思うのだけどシナリオをスタートする時にシステム側で難易度ガチャがあるのではと疑問になります。
ウマ娘の育成周りはもっと緩和して欲しいですね。スキル、距離、上振れの厳しい運ゲーにレースの勝利まであってホントに育成つらい
ニシノ・パール・ウォッカはわかりますね。あとは何でモブが勝ってんの?とか「は?18位???」とか。ステ高くてもコンテ5回終わって全勝消えたり、ステそうでもないのに軽く全勝できたり、育成時間かかるのにとにかく運要素多すぎ。
目覚まし900個余ってるけど普通かな?
ケツ
差し先行の育成しかしてないけどスタは菊花賞450、春天600目安でやってるわ。馬場状態とか調子、スキルレベル、ライバル次第で白回復とか綺羅星付ける。先行差し問わずスピードよりパワーと賢さ高めだと負けにくい気がする
3:12 この顔で煽られると結構イラつきます
ワロタwww
ターボのお尻cute
パーマーでクラシックの有馬のオグリがマジで勝てない
これを勝たないと大逃げが取れないので諦めるかいつも悩む
ただただ、ターボ師匠のお尻が可愛い
ファインにぼっこぼこにされてんの私だけなんこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
NHKでスピード500あるのに結局勝てなかった NHKをぶっ壊す👊
0:35 〜
地味に何度も見たくなる部分w
2年継承で芝S距離S引いて、皐月ダービーで目覚まし溶けた民..辛い(;_:)
ウオッカだけで全ユーザーから何億個の目覚ましや石を溶かしてるのだろう