セルランが下がってるのは仕方ないかも…
育成、対人、ガチャのテコ入れが来て欲しいかも
ハフバでウマ娘が良くなって欲しいです…!
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】配布サポカの復刻希望!?新規さんの悲鳴がこちらですw
【悲報】距離適性に批判殺到!?ストレスの限界が来てるだろw
【驚愕】石配布の減少ってマジ!?運営の卑劣な罠がヤバすぎるw
【驚愕】新ウマ娘の在庫切れ!?もうキャラが残ってねぇぞ!!
【驚愕】最強ウマ娘が完全決定!?ウマ娘の四天王がこちらですw
【驚愕】アオハル杯の評価爆増!?株上がりまくっててワロタァ!
【驚愕】リリース直後の人権サポカ!?余りにもエアプすぎるだろw
【朗報】究極の覇権ゲー確定!?全方位で最強すぎてヤバいw
#ウマ娘 #反応集 #セルラン
ウマ娘がハフバで良くなって欲しい
人と売上が減るのは仕方ないけど下がり方が怖いってのはあるかも…
セルランに関するみんなの意見をコメント欄で教えてください!
まーたセルランかよちょっと下がったくらいで…って思いながら動画開いたけど流石に減りすぎ…
石油王に支え貰う状態になるしかないだろ。今のプリコネだが
チャンミ以外に育成以外で楽しめるコンテンツが無いウマは行き詰り始めてる
サイバーエージェントウマ娘で儲けた金で散財しまくってたけど大丈夫かな?
運営の怠慢が招いた結果だよね
ハフバで回復したとしても去年ほどの盛り上がりは失せ、右肩下がりし続けるのかね
初心者応援、カムバックキャンペーンや育成シナリオの改善を早急に求むわ!
話題性ももう落ちてきてるし、
元いたユーザーも離れてるからもうきついかなぁ
新規が課金するとは思えんし、まず新規が入ってこないしなぁ。ゲーム性も作業だし
ハフバでなんとかするしかないけど…期待はしてないからなぁ…
このゲームちょっとした課金じゃどうにもならんもん
あと対人が悪いんじゃなくて対人しかないのが悪いんよね
想像以上にガッツリ下がってて芝枯れてダートになった
1年前は周りも皆やってる!っていう空気だったし実際そうだったんですけど
今やオタクの中のモノ好きだけ未だに続けてるって感じになってますよね…
ハフバに向けて、みんな貯金しているんだわ、多分
今回のはシャレにならん
マジで人減ってる
最良の素材をここまでダメにするのか…
売上落ちると開発に回る金も少なくなる(かもしれない)から何とかしてハフバで持ち直して欲しい所
運営的には今後も対人環境を推し続けていくんかねぇ、グラブルの古戦場みたく
何にせよ推しが実装する前にサ終しないのを強く願うわ…
水マルとチョコボンを育成し続けるだけのゲームですので
うちのギルド誰も育成なんてしてないよ、まったく面白いものを作るセンスが無さすぎる。
材料は決して悪くないのにここまでまずい料理を作れるのか?という感じです。
円卓の崩壊のようだ。
1.5周年でこれだと2周年迎える頃にはスパルタ兵300人を連想させる数しか残ってなさそう。
ダスカとドトウの水着キャラガチャでも出せば回復するやろ?(適当)
このまんまだと SSRやSRカードは固定 キャラもチャンミー用固定 スキル固定 ガチャ回す課金やめて 据え置きゲームのほうが、安く済む現状ですね 今の現状課金要素薄いって感じます(キャラやSSR引いても勝てる要素薄い)まだプリコネ運営の方がうまく回ってるほうかな 謎の石配るとゆう恩恵はでかいかな
ウマ娘のモデリングチームと、UIチーム以外仕事してないのがほんまクソ
GAME-Iのiphoneランキングのリリースから7/1までの画像データをみたけど、最近のグラフの挙動は、新キャラガチャがリリースされて、2日程度で、どんどんランキングを落としてる感じのグラフ挙動で、最近のだとイナリワン23位で、今のランキングだと23位と同列、この調子だと最低記録の更新は確実かと、、グラフの挙動だけでも落ちていることはよくわかる。
古参の人口が多少減っても新規の人口が増えれば人口維持できるが、新規に優しくないから厳しい感じがする。
ターボとモンジュー引ければ、もういつやめてもええわ。
ガチャが回ってないってのもあるけど課金人口の減少に伴いデイリージュエルパックを購入するライト層が減ってるのも原因じゃないかな月980の少額課金だけど人口が多いとそれだけでも結構効いてくるからな
新シナリオがクソでも引退することはないけど、課金は今まで以上にしなくなる。
止めない理由は約一年半やってきたウマ娘達への情。
ジュエルが高い。1万で30連、それも無凸で使えないとなるとそもそも課金する気にならないのが・・・。例えばFGOはガチャの値下げと石の値下げを毎年行ってきたが、セルランは今でも上位をキープしている。そろそろ1万で50連くらいできるようにしても良いんじゃないかね。
驕る平家は久しからず。運営は迅速にユーザーと向き合い、対話して、対策を実施しないと。だが、残念ながらこの声は、届かないというジレンマ…
ウマ娘セルラン上がったり下がったり忙しいな
何があった?と言うより何もしなかったと言ったところかな。それこそシナリオノベルゲーだけにしちゃっても良くねって感じ。
まさにゲー無
初心者新規を定着させようって気概を欠片も感じないからそらもう人が減る一方よ
ココ最近イベSSRも絶妙にショボイのしか追加されないから前のアニバから入った層はロクに育成環境が整ってないまま次のアニバまで石を貯めてる状況がずっと続いてることになる訳だが誰が続けると思ってんだよバカじゃねーの?
アリスフィクションが出て来たら
さらに生存率が怪しくなるかもしれない
結局ウマ娘ガチャ出ても出せるチムレやチャンミ枠が少なすぎるし
サポカガチャは完凸前提の苦行、イベントも使いまわし感が強くてパッとしない
そら課金する人減りますわい
育成もキャラ選択の平等性のため成長率補正失くして
チムレ距離別x5人、チャンミを5人体制にして勝利数ではなく順位pt制ぐらいにしないとなぁ
世知辛いww
ガチャの天井をもっと下げたらガチャに対する不満は少し減る気がするけど、かんじんなシナリオが駄目なので、もし次のシナリオが今より酷かったら冗談抜きでウマ娘ヤバいと思います。
チャンミが変わり映えしなくてつまらん、育成時間長すぎ、キャラ性能格差酷すぎ等々ユーザーの不満に対して改善がまるで追いついてない。普通に運営の怠慢。自業自得としか言えない。
ハフバもどこまで期待していいのやら。ハフバで一時的に売上は良くなるだろうけどそれは根本的な問題の解決にはならないし。こんなに素晴らしいコンテンツをここまで駄目にするとはね…
無課金でもそこそこ勝てるからいいけどな
ゲームのデザインをミスった感じがありますね、ガチャはサポカのみの方が今より細くても長く続いたと思います、ダブルガチャにした時点で太く短くもやむなしって判断だったのかな...
1年位前に初めて運営に送信したメール内容が、「人が減ると売り上げも減りますよ?もっとプレイヤーを大事にして下さい。」
確かこんな感じの内容だったと思います。警告はしたんですが、今じゃブチギレメール出し過ぎて俺が警告受けてしまいました(笑)
売上が上がる要素がないんだから下がるのは当たり前。
今後、売上が回復するとしてもアニメやマンガの影響で一時的に上がるだけだと思う。
ゲーム内の変化ではもう無理なのでは?
サポカもキャラもインフレないから引こうと思わないし、その分石溜まりきるから人権きても無課金で済む
出ていく人はいるけど入ってくる人はいないからなぁ
6:17
確かに称号はとっても何かあるわけでもない自己満足だから興味ない。でもチャンミやらなくなったら目標がなくなるから育成する理由がなくなっちゃうんだよな。「育成自体を楽しむ」なんて信者?ぽい人も結構見かけるけど、リアルラック要素が極端に大きすぎる苦行要素を「楽しめ」って悟りを開いた修行僧じゃないんだし……
加えてその「少量のガチャチケと石」でも今のウマ娘じゃ貴重な無料石だからやるしかない。ただでさえ完凸前提のサポカなのに、その完凸するのに天井1回じゃ足りないこともほとんどだから、無料石は少しでも集めたいし。
チヨノオーをお迎えできるチケット早く!
激渋ガチャのくせに高単価だから石貯めて回す勢が多数派になるのも必然。
ライト勢はチャンミで早々に萎えてるからもう離れて蠱毒化でストレスフルな環境になる。
そもそもサポカの凸仕様と石の単価を異様に高くした時点で長く続かせる気のなかったゲーム
チャンミが悪いと言うよりもチャンミしかENDコンテンツが事実上ないのが問題、
ガチャを引く基準もチャンミで使えるかどうかだし、その基準でいうと使えないピックアップだらけ、
チームレースにテコ入れとか、新しいコンテンツを作るとかしないとダメだね。
アニバーサリーで課金した後はデイリーしか課金してない、
課金石は交換チケットとおはガチャにしか使ってないな。
課金したいと思わせるコンテンツがない、
自分のトレーナールームをクレーンのぬいぐるみとかで自由に飾れる、
名刺の機能の充実と交換の場とか、勝負服以外の着せ替え要素とか、
売り上げを伸ばしたいなら既存のガチャ以外に課金したいものを増やしすべき。
ウマ娘自体は魅力的なIPなんだから、運営はもっと大事に扱ってくれ。
別ゲーだとレアカード1枚だけで使えるとかあるけどこのゲームは三凸してやっと使えるとかあるから初心者は入りづらいんだよ
新規が入りにくいのが問題ですよね。
どのアプリでも飽きるのはしょうがないから古参が辞めたぶん新規が入らないといけないのに新規お断りの状態になってるから減る一方ですよね。
ウマ娘が好きでも誰にもオススメ出来ないんですよ。
正直俺は知り合いにウマ娘どう?って聞かれても現状のウマ娘だとやらない方がいいってしか言えない。
そろそろナカイド氏が動きそう
ハフバでも結局人戻らずに一年後には息してないだろな
キャラガチャ。クリオグリ、水マル、チコボン。あと別にゴルシとか有れば完結。キャラガチャは引かねーわな
元提督で艦これも新規には優しくないと思っていたけどウマ娘は輪をかけて新規に酷い仕様でもうね
セルランはウマシカさんの動画で採り上げられるときしか目にしませんでしたが、改めて売り上げを見ると、あのサポカやウマ娘が実装された時かな?と振り返れて面白いですね。
ユーザーと運営の信頼関係が無いんだよね。
育成時間きつい、因子厳選きつい。改善欲しいけど、運営は改善してくれるの? そもそも問題と認知してるの? 改善するとしていつぐらい予定?
こういうのがまるっきり見えてこないんだよね。
せっかくパカライブとか定期的にやってるんだから、運営誰か呼んで質疑応答形式でこっちの不安点に答えて欲しいわ。
技術的に厳しい、優先度としては後回しにせざるを得ない。そういう回答でもいいから運営が問題点と向き合ってるって事実が欲しいわけよ。
現状じゃこのまま続けても今のまま変わらない、逆に悪化するんじゃね? って不安さえ募るわ。
このまま突き進めば3年目で消えるコンテンツになってしまうだろう
こんなクソ長い育生する気無くなるしウマ娘YouTubeも観るならそんな事よりも安倍晋三
元総理が撃たれ亡くなった事がこんなクソゲーなんかどうでもいい事!
何回も書き込んでるが新規に優しくない
新規がはいって来ないのもあるが
既存のユーザーも新規にどうすれば良いかアドバイスのしようがない程
既存ユーザーがもうキャラガチャしか回すもんないのもあるが
新規がガチャした所で追いつけもしないのが現実
アプリ以外の展開も見てるかもしれんが
モンジューから凱旋門賞とか増やすとしても、まずは新規がはいってこれる土台作ってくれ
それでも35億もあるよね。他の一般的なゲームは1億いくのにも一苦労だし。
私は去年のゴルシウィークで辞めたからきついと言われてるチャンミはやってないし完全外部の意見なんでスルーしてください。
楽しめる要素の追加を求む
最近デイリー消化に競技場育成くらいしかしてませんけど、あげません!はなくならないしそもそも連続イベント全然完走しないし…
単純に不快なだけですねこのゲームの育成
完凸しないとまともに使えないSSR
例の3人が毎回暴れ回り推しを出したら全然勝てないチャンミ
そいつら使って予選勝率8〜9割出しても決勝で簡単にコケるチャンミ
上振れしても距離S付かないサポート完走しない問題
もう逃げ出す要素しか無いです😭
育成がつまらない。ウマ娘こき使ってなんぼのシナリオ。あかん。
ハフバで大きく動くとは思いたいけど、周年でも微妙だったしなぁ…。ハフバで大きく変わるかもって期待感はほぼないのよなぁ。この予感は外れて欲しい。
使用率上位10位に入るサポカは1種類毎に恒常ピックアップ化
&初心者には無料で1000連(キャラ)+1000連(サポカ)+虹結晶5個+金結晶10個 …くらいはしないとねぇ…
ウマ娘ってデータ上でパーツが歪なプラモ作ってる感じ。
終わりの始まり…
神ゲーになるか、グラフィックだけの一発屋になるか…
ウマ娘の良いところなんて個別ストーリーとメインストーリー(と時々イベスト)だけ。
つまり、プレイせずとも実況動画を見れば事足りる。
友達が新しく始めたけどなんも出来ないって言ってた
まじでその通りだと思う
まあ1回失望して辞めた人は新規を取り込む以上にまたプレイするのは厳しいと思う。早めに対策しないとやばい
1年通して何も変化無かったらそうなるわな。
育成のシステム改善が遅いし、イベントがめっちゃ周回しないといけないやつやるし、キャラ格差多すぎるし、チャンミしかやらないし問題上げたらキリがない。
コンテンツが大成功してるのにゲームはほれにあぐらかいてるようにしか見えない。
極端な声がどうしても目立つから運営にどう伝わってるのか不安かも
最低順位が24位なんてすごい!ウマ娘は神!or24位とかもうオワコン、ウマ娘は終わり
こんなんばっか
そりゃそう、もうボチボチ育成ウマ娘が40体以上・・・
これ以上集めてもホンマに手が廻らん、本気で欲しいヤマニンゼファーとコパノリッキーを待つ間に天井分石を集めに走ってます。
う〜ん、ナリタトップローお欲しいかなぁ。
他にも欲しい娘は居るけど、その3体のすり抜けで来れば良し、来なけりゃ諦めるっすわ。
その後で、サポカを充実させて行くつもりしてます。
ガチ勢は…使うキャラが固定、サポカも固定だったら、もう回す必要ないよね(笑)
いやいや、いくら改善したところであなた達は批判をやめないでしょwww
まさしく「ひとりヤギと老夫婦」状態www
反対意見に対しての信者レッテル貼り、お疲れ様でぇ〜〜〜〜〜すwwwww
あと、セルラン2位おめでとうございまぁ〜〜〜〜〜〜〜す🎉🎉🎉🎉🎉
新キャラ(趣味レベル)サポカ(完凸SR>2凸以下SSR)
こんなもん金が余ってる奴しか引かんわな
そしてある程度金持ってる社会人には厳しい時間食いゲームという四面楚歌
あと何があったっていうか何もなかった結果で草
バブルがはじけただけ。選別されて、優秀な課金兵だけが残る。当然
人が減ってるなと実感したのが、うちの靴投げサークルの順位ですね。
安定して、2万位前後の雑魚サークルでしたが、今月はいきなり9千位くらいになっていました。
稼いでいるポイントはほぼ横ばいなので、周りの獲得ポイントが減っているって事ですよね。
的外れやったら申し訳ないんやけど、サポカの性能を全体的に上げた方がいいんやないかな。
ソシャゲというゲームの性質上落ちるのは仕方ないかもしれないね
定期的に目新しい要素(イベントやシナリオもだけどアニメや漫画とかも)を入れていくしかないんじゃないかなー
スイープトウショウは自前で迫る影を持たない、SSRサポカにあった天命士もない、固有スキルも何とも言えないもので性能じゃなくキャラ愛をサイゲに試されているなとは感じた。
・・・天井まで回したけど。
それよりも
来週、更新の新ウマ娘が全然読めないんですけど
皆さん、誰だと思います?
マベサン?
ナカヤマ?
強いサポカか強いウマ娘出さないとそりゃ売り上げ上がらない
そもそも毎回同じ作業の繰り返し
しかないから当然かなと。
新規に厳しい状況も変えて欲しいですね。リセマラで20連ほどしか回せない上にガチャは闇鍋、イベントサポカの復刻もないですからね。やっぱソシャゲは人がいてナンボだと思います。
新規に厳しいは本当に同感です。 カードゲームなんですけど昔ガンダムウォーってのがあって必須カードが高い、手に入らないと個人的に新規に厳しいと思ってました。10年くらい前にサービス終了しましたがウマ娘にも既視感を感じます。
このまま行けばウマ娘の評価がガタ落ちするだけではなくてCygamesってゲームメーカーの評価自体がガタ落ちですね
皆結構言ってるけど:
人権キャラとキャラ調整の少なさ=あんまり回さない
サポカ完凸前提=キタサンみたいなオールマイティーカードじゃなきゃ回さない
結果セルラン暴落
人権キャラはそのままでいいから他のキャラを底上げして新キャラも使えるようにすればキャラガチャ回るしサポカもSR無凸1凸を底上げすれば1天井分回そうって思う人も増えると思う。
そう言うのできない運営は無能のレッテル張られても文句は一切言えない。
そもそも普通の企業で月商30億ってよほどの大企業だよな?ソシャゲぼりすぎだと思うのだが…🤔
ハフバに期待しかないな…これで虚無だったらほんとに終わり
妖怪ウォッチの二の舞になりそうで心配
第二のfgoにはなれなかったか‥
なんか詰んでる気がしてきたwwww
好きな育成ウマ娘実装されたときはブルーレイ買う感覚で引いて、キャラストーリーと育成シナリオ楽しんでる。キャラとシナリオは毎回本当に良い。ダイタクヘリオスの実装が楽しみ。
正直ゲームシステムが抱えてる問題点多すぎて運営も手詰まり状態だと思うんだよね。3度目の作り直し期待してます😅
アニメ人気のバブルが終わって、プレイヤー人口が落ち着いたというのが正しい見方かと。
同じ月でもバブル真っ只中の昨年と今年と比べてもあまり意味がないと思う。
ウマ娘のコンテンツとして、今はしっかりとファンがついてる状態だから良しで、ここから維持・成長するかがホントの勝負。
これはしゃーなしやね
海外展開してるから国内のユーザーはどうでもいいとか思ってんじゃねーの
マジなら企業として運営として浅ましいなと思うけど😅
ゲームでコケても漫画にアニメがあるからなぁ
最高の素材でここまでできる運営様の顔が見てみたいものですね🤗
対人煽りと、運頼みのゲームで稼ごうとかいつの時代のソシャゲだよ・・・。
グラブルの運営見てるとギャンブル好きそうだし、ウマ娘の運営もそうなんだろうか?
ウマ娘の性能格差、育成へのストレス(因子や時間)、変わり映えしないイベント(これは改善しつつある)…人が減る要素は充分に揃えしまってるんだよなぁ…
サイゲならハフバの意味とユーザーの意志を分かってくれそうだからな…(言いたいだけ)
キャラはいい、キャラはいい、しかしそれ以外の良さが思い浮かばない。
ウマ娘がもっと良くなってほしいと願いながら、もうここから離れられるきっかけが欲しいと思っている状態が、かなり前から続いている。
今後の状況次第では、それがいつ現実になってもおかしくない。
周年前まではウマ娘中心の生活だったから課金も少額だけど毎月1,2万とかしてたけど、クライマックスになってから1日1育成もしなくなって「そんなにやらんゲームにお金使えんし」みたいな感じになったな。
ウマ娘のコンテンツ自体は変わらず好きだけどね。
1:48
Q.何があった?
A.何も無かった。
日本ユーザー振るいにかけすぎて新規と復帰勢が入りづらい環境だからなぁまだ海外ユーザー振るいにかけれるうちは大丈夫だと思いたい
お疲れ様です
たぶん、もうサポカガチャは引かない
キャラは通常衣装だけ引いて、一度育成したあとはライブ鑑賞用です
そもそも馬名貸してもらってる立場なのになんでこんな殿様商売なんだ。馬主の方々はゲーム自体しないだろうけどウマ娘を通じて自分の育てた馬がカスゴミ言われまくってるのにいい気はしないしこれから貸してもらえたはずの馬名も借りられなくなりそう
馬娘に課金するぐらいなら競馬で馬券買った方がマシ
2:00
何があった? じゃなくて
何も無かったんや
同じ擬人化ゲー、白娘が早く畳んでREで大改善した実績よろしく、ウマ娘も一区切りした後は畳んでREでシステム育成大改善して
初めて二ヶ月ですが、もう終わるなら終わってくれとは思ってます。
・推しが強くない
・育成しても出来が悪いと時間と労力の無駄になる
・新規勢に優しくない(配布復刻などがない)
下手にウマ娘に魅力があるから続けられますが、続けている以上、時間を浪費してる感が否めません。
いっそ終わらせるか、改善するかどっちかにして欲しいです。
新規が厳しい現状で、ユーザーが離れるような運営してるからこうなる。
ここからずるずる課金勢が減って衰退していく未来が見える見える。
自分もどうするかハフバで決めようとしている一人だけど、一応今回のチャンミは参加するつもりだけど、正直もうどうでもよくなってきている。かわいいウマ娘を愛でるのだけが唯一の楽しみになりつつあるこのゲームではモチベ保つのきついんですよ。それに今回はガチャ120連して☆3が0というわけわからん状態になり(☆3排出率3%って何?)、正直冷めてきました。個人的にはハフバがラストチャンスとみている。
ウマ娘のお部屋作りするのだ!そして家具を課金要素にするのだ。あとはペコリーヌをコラボさせるのだ!
学生はただでさえ忙しいのに1回約1時間もかかる育成できひんわ
とっとと箱庭要素追加してキャラゲー推してけば覇権だったのに…
流し斬りが完全に入るところだったのに…
元々、育成自体は楽しくても飽きやすいシステムだったと思う。
そこにチャンミ2週目で更に飽き、メイクラ育成時間が追い打ち。キャラシナリオは評価高いのに、メイクラでは見れない。
シナリオインフレしなければ、サポカ構成に合わせてシナリオ変えて気分転換も出来たんだけど、それも無いから固定デッキの固定シナリオ。
流石に自分も飽きてきたし、サークルメンバーのファン数が止まってるのも見えてるから、みんなが飽きてるのは伝わってくる。
課金したら時間をお金に変えて楽できたり、ただでさえPVPはストレスかかる分、課金で軽減できるのが基本だけど、課金しても育成ストレス減らないし、時間ある無課金無双環境、更にチャンミ毎回御三家育成なんて飽きるよ
サポのマチタンは弱いしエルも並以下性能で上限解放されたら終わる根性カードだし
キャラも一部で人気のタイキとドーベルじゃこんなものでしょ
人気だったスイープ、そこそこ性能のタイキの後ってのもあるし
やってる人は忍耐力が桁違いで凄いし尊敬するわ…変わらないチャンミでチョコ水マルクリオグリの糞ゲー、理不尽な育成で折れてしまった…スカイじゃもう勝てないのスキルの解析でわかってしまって辛い
下がったって言っても他のソシャゲじゃ考えられない位の売り上げ出てるのほんま何なん?糞みたいなゲームバランスの調整と産廃サポカとウマばっかり出してもかけた開発費以上の金が毎月安定して入ってくるんだから面倒いテコ入れとか絶対やらんわ。
ハフバに備えて貯めてるけど、キャラ格差改善してくれないなら課金する気は無くなってきたな。
課金しやすくなる環境が必要だと思うしシャニマスみたいにデイリー、ウィークリー合わせて毎週ジュエル10連分くらい配っても良いよねこれ
これでもサポの性質上足りないと思うけど
ハフバがそもそもないって説は?w
というか育成に1時間かかるのが
あまりにもクソすぎる。
せめて20分だぞ。
今モチベ0になって開いてないわ。
ハフバでどうなるかだな。
微課金だらだらではほぼほぼ意味がないていうのが分かりやすいゲームだし重課金者が離れたらあっという間にダメになるよね
ガチャ3、40連しても虹来ないので、
課金ある無し関係なくユーザーもしぶりますよね。
もっと安定的に当たる感じに確率調整してくれれば、
引く側の財布も緩むと思うんでよね。
もうね、北風と太陽で言うならサイゲのガチャは北風なんですよ。
この例えわかりますかね?
本当に新規や復帰を呼ばせるつもりならランダムでもいいからガチャ限完凸SSR1枚配布くらいやってくれないと育成環境変わらないから正直意味ないしサポカの無料10連きても完凸出来なきゃ意味ないし。
チョコボン、水マル、クリオグリ持ってたら回さないけど、
インフレさせたらインフレが制御出来なくなって更に人が減るかな😅
日本がダメなら韓国、台湾、香港で稼ぐ方向性に切り替えるから痛くも痒くもないでしょ
チャンミは人権キャラが強すぎたのが…。それと環境の改善みられないのが良くない
来月の1.5周年で挽回しないといけないなぁ。
賭け要素追加してくれたら、今やってる競馬代をウマ娘にまわしますわ。
一回分休んだら、育成しようとしてもしんどかった頃を思い出してしまって育成する気が起きない…
チャンミの影響じゃなくてクラマの影響じゃない? クラマしないと勝てない→そんなに育成できない→つまらない とかじゃないのかな
推し(ブルボン)がたまたま強かったから僕は続けられてるのか
ハフバまで持つんか?俺
ウマ娘は好きだけど、単純に育成時間の確保が難しくなってから、全くしなくなった😮
セルランが下がってるのはもう仕方ないです。初心者さんの為にスタートダッシュキャンペーンも手厚くても良いと思います。最低でも2天井できるぐらいジュエル配っても良いと思います。さらに選択ウマ娘チケットとSSRランダムサポカも3枚ずつプレゼントしても良いと思います。やっぱり盛り上がってみんなでウマ娘できる方が良いです。
もう国内でいろいろ言っても煮詰まってるし、これ以上言っても変わらないと思うので
いっそ海外勢にたっぷり「日本のガチ悩み」を堪能してもらって
問題点と要望・酷評をぶつけられて改善してくれとしか…
推しキャラ愛でるだけで満足したら勝ち。
育成しても大した評価つかないし。
アニバの1/10…🤔
育成キャラやサポカが毎回ぶっ壊れ性能の物が来るよりは今ぐらいの方がいいかなとは思う。
育成が長くてつまらんことが最大の問題かなぁ。
モンストは7月9日と10日でエクスフラッグパークあって、10日のモンストニュースでは、コラボ発表あると思っから盛り上がる
他のスマホゲーみたいになんかのアニメとのコラボとかあれば盛り上がるかもね
新規呼ぶなら好きなキャラ1体から2体ぐらい選べるとかすれば、それでもダメそう
チャンミが悪いと言うより、チャンミ以外の要素が無さ過ぎて、チャンミ嫌いなら辞めるしかない感じがあるね…
育成以外のソロ要素もう少し欲しいな…
デイリーレースもデフォルトで6回くらい、デイリーレジェンドはもう少し、3つくらいピース欲しいかな…
ゴメン、今ゼノブレ3に向かってゼノブレ12補修中で、めっちゃ楽しいわ、クソチャンミンのために育成する気ないわwwwwノーマル全部やったらアプリ閉じた
ワンチャンを願ってるけど、ハフバでダメだったら本当の引退っていう私みたいな人がほとんどまであるんじゃないかな、流石に2周年までとか待たないなあ。
開発に投資した分の売り上げは稼いだからあとはどうでいいってのが本音では?
いやクラマ悪いやろ。育成メインのゲームやろ。そこURAみたいに快適にせえよ。虹連発の快感は至福。時間捨て過ぎなんだよ。レース連投も意味不。もはや育成ではない。キャラ差あり過ぎ。スペやテイオーでチャンミ勝てるならモチベはまだ上げれるけどな
最低でも
1.ショップで過去のサポカやストーリーを買えるようにする(新規への配慮)
2.育成が虚無にならない(因子ポイントや因子の合成など)
3.ガチャのバリエーション追加(課金機会の提供)各得意練習サポカピックアップやキャラピック復刻とかもあると新規に優しい
4.殿堂入りウマ娘向けのコンテンツ(例えば育成シナリオにこだわらずに、殿堂入りウマ娘でやるレースシナリオとかがあっても面白い)
これが改善できてようやくスタートラインだと思う。他にもキャラ格差、無効スキル、ショップ、育成システムの細かいとことか直すべきところはたくさんあるけどまずはこの4つ。
そしてプレイヤーが戻ってくる機会がこの先2回あって、それがハーフアニバーサリーとアニメの公開の二つ。(サービス開始の勢いはやっぱりアニメ効果もあったはず)
この貴重な機会までに諸々改善か、改善の兆しがなかったら本当におしまいだと思う。
7、8月はどのゲームも稼ぎ時だから課金が一点集中出来ない。おそらく8月前半はFGOが毎年恒例の水着&周年で覇権確定なので8月後半のハフバで巻き返すしかない。
もう止まらない凋落ぶり
何も手をつけない運営
もう続けるのは苦痛でしかないです
一度も勝利すら出来ないチャンミ
決まりきった強キャラ
新鮮味が何も無いです
PUガチャとは別に常設ガチャ(天井は全種類から選択可能)があっても良いと思う。
あとはサークルポイントの取得手段がもっとあると多少なりとも初心者も入りやすいはず。
配布SSRですらサクポで完凸するのに毎日フルで稼いで2ヶ月はちょっとね……
あの時の輝きはどこへ…
贅沢言わないからせめてクラス7作って下さい|ω・`)
去年の6月ってなんのガチャだったかしら…
サポートカードを完凸しないと意味がない。お金が社会人にとって続がない。
育成しても何も残らないから意味が無い。せめて、ポイントがたまって次の育成に何かしらのプラスになるようなシステムになればいいと思います。
ずっと画面のライスちゃん見てるから話が頭に入ってこないわ…
キャラゲーだと思って好みの子を育ててたら、その子がクッソ弱くてボコボコにされるんだもの
そういう性癖とかじゃない限りは萎え落ちするかと思うの
アニバですらロクな改善されなかった時点でお察し
「何があった」ってよりは「何もなかった」っていう感じ
ガチャに関してはPU以前にSSR・星3ウマがでない
そもそもの確率を上げるキャンペーンやってよ…🥲
①ゲームとしての勢い ②ゲームの知識と知恵を取得 ③解析、検証による課金選別
④ゲーム内目標の喪失 ⑤純粋な飽き ・・・まあ減るよね
ハフバで改善!って希望が生まれる事が ある意味で絶望
ウマシカさん
サイゲに就職して改善して
対人環境はスキルバランスが悪すぎるんですよ!
サポートカードが完凸前提の性能。ガチャ産の無凸SSRが凸進んだSRより弱いとか無いわ。
凸アイテムの結晶は交換に欠片20個必要で集めるのに何ヵ月もかかる。
過去のストーリーイベントの復刻も無いし、新規や復帰勢に厳しいので過疎が加速する要素しかないよ。
ほんとに手遅れになるぞ?改善先送りにした結果プリコネがどうなったかサイゲは学んでないんか
一年前の地固め逃げ育成の30分×3すらこんなの修行僧だなんて言われてたのに今や一回60分だしな
それでいて因子のしぶさや距離s運ゲーは放置、なんなら一部ウマ娘はマイル適正も因子であげないといけないから断然赤因子周りはキツくなってる
チャンミなんかやってたらせっかくの良いストーリー、ライブなんて見てる暇ない
ウマ娘は好きだけど、プリティーダービーはやらない課金しないって層はめちゃくちゃ多いだろうなぁ
結局のところ他ゲーと違ってキャラ数が2桁限界って弊害だから仕方はないのだけどね
ずっとずっと前から警鐘は鳴っとったで
8月の新情報次第で冗談抜きで一気に行く可能性はマジであり得るよな…。
ゴルカライズとか新作漫画企画とか、2次的な産物もいいけど(出たら買うし)まず第一にはゲームの中身よな。大事なのは。
大昔艦これやってた時に散々見てきたあれこれの二の舞にならなきゃいいなと心の底から思う。
キャラは良いんだから、ウマ娘を嫌いにならさせないでくれよ本当に
メイクラはゴミってだけだ
あとチャンミ以外の新規イベいつだよ
メイクラだけじゃないのも事実だけど、正直9割メイクラがゴミ
時間かかるし、育成レース負けるし、推しのウマ娘に煽られるし
個人的にはサポカをどうにかしないと一生復権は無理そうかな〜
そもそもプレイして貰わないと課金も何も無いわけだし、せめてsrくらい簡単に入手させて欲しいね
ストーリーの要素くらいしか初心者が楽しめないからキャラピックくらいにしかエンジョイ勢は課金しないし、競馬好きで始めている人もやり込み系、時間かかる系のゲーム出来る人しか長続きしないのがキツイ。あと、ソシャゲは友達がやってるからやる。とか、SNSで仲良いフォロワーいるからやる。とかあるけどこのまま新規増やせなかったらそういうプレイヤー同士のコミュニティが過疎るから一気にプレイ人口減りそう。たとえ新ウマ娘で有名なの来ても一瞬しか話題性無さそうだなとも感じる。でも、今なら運営次第でどうにかなる位置ではあるはずだからそこに期待かな
新規入り込む余地無し→入るはずだった売上が入らない
古参が止める→これまで入ってた売上が入らなくなる
よく考えたら当然なのかな…
キャラゲーなのに性能しか見られないのはホント悲しいね
強いキャラやサポカじゃないと売れないってのが終わりの始まり感が出てるよね
チャンミが悪いんじゃなくてチャンミの環境が変わらないのがきついわ
伝説の三忍しか見ないしねぇ…
コメントを見てるとクリオグリもチョコボンもいるのに毎回チャンミにルドルフを持ち込む自分が怖い。
今の対戦史上主義の運営だと最強バで最良パラメータ実現するしかプレイが無いので減るでしょうね。メダルゲームみたいに自分のウマ出しながらゲーム内メダル稼ぐとか、別のゲーム目的が無いと新育成シナリオが出ても現状は変わらないでしょう。
自分はキタサン、トプロ、ファイン、CB、理子、クリークを結晶や引き換え使ってしまったけど完凸揃ってしまったから回すガチャがない…ネイチャ、フクは無いけどレンタルで事足りてしまうからなぁ…課金勢でも同じ様な人は多いんじゃないかな?
・ゲーム以外のコンテンツ
・3Dグラフィック技術
・BGM
・ライスの可愛さ
・若年層を競馬に繋げる橋渡し的役割
・それによる競馬の売上の上昇
挙げたらキリがない程の良さがあるのに、運営がアホで怠慢を続けた結果、完璧な素材をゴミにしてしまった…
毎回チャンミ条件を変えるなら、
「特効キャラを設ける。」
1チーム3キャラなら、
「キャラクターのシナジーを作る。」
これだけでも、ずいぶん選択肢が広がると思います。
一人一人が育成に個性を出せなければ、それは、ただの「作業」です。
金稼ぎしか頭にない浅い考えの運営には、これすらわからないのでしょうかね。
私もそろそろ潮時と見ています。
サポカとか色々ありますが、チャンミのリーグ分けをランク毎に分けずに大雑把に上の方に上げたのは失敗だと思います。
やっぱり一番の原因は、ガチャでしょうね!だいたい出る時は、出ますけど、やたら欲しいのは、天井w
サーポカーなんてスマホ代かと思う
まぁ育成にも問題あるかな!ウマ当てても長すぎて出きん!1.2回育成で終わりw だいたい天井て1一番くじのロット買いの値段ですw
まぁ今後これ続くなら
終わりますね!【金もちしか残らない】
やりこみ要素増やして欲しい
全冠みたいな
自分最高Aランクだけど良いかなあって思ってる。(キャラ数は51です。←どうでもいい)
まあウマ娘だけで20万使ってるけどね…(3ヶ月でこの額はヤバいと思ってる。)
そもそもハフバが最後の希望みたいな立ち位置なってるけどそのハフバだって来る確証が無いのよね…
クリオグリチョコボンゲーそろそろ何とかならんかな?
育成時間かかりすぎ
強キャラ偏りすぎ
4凸無理すぎ
イベントつまらなさすぎ
チャンミ運ゲー過ぎ
ティーダのチ○コ気持ち良すぎ
2年のアプデを経ても欠陥だらけだったんだよなぁ
むしろどこまで落ちてくのかが楽しみまである
チャンミで無双してた上位層の人達が引退していって、その人達に「ウマ娘とかまだやってたんwwきっしょwww」とか言われる様になっていくんやろな
正直、凸サポカ前提のゲームなのにフェスもなければスタレジすら定期的に無いのはちょっと…
1周年とかで配られた無料衣装が今年は有料ってなったら、あっ…ってなるかも
育成がしんどく、対人ゲーが運ゲーなの本当に問題。
新規さんが可能性を残したのかもしれないけど、これすずめの涙程度だぞ(絶望)
ガチャの天井が高杉て引く気にならない。
そもそもすり抜けすら、そんなに起きないのに。高い万額支払って湿気ってたらガチャ欲も欲求も無くなってモチベが消える…消える
普通におもんないんよなー笑笑
チャンミとサポカの実装時期は合わせようよ
マイルチャンミ終わった後に、タイキとか意味がわからない。
運営が変に成功したせいで、それをぶち壊せなくなっている。自分は古参の側だからされても微妙だが、無理やり新規との差を埋める必要がある。失敗を恐れて挑戦しなくなったら終わりですよ。あと効果のないTVのCMなんて止めて他に使った方がいい。
他ゲでよくある選択式PUほしい
バブルの時代は新卒で給料100万現金で貰えたんやで〜。タクシーなんか札束振って捕まえてたんや〜って言っとる懐古厨ジジイみたいなもんやな
ソシャゲ単体としては落ち着いた数字に収まってきた感じ。相変わらずメディアミックスは好調、イベントも継続的に予定されているしゲームの数字しか見ないニート達が勝手にぎゃーぎゃー騒いでるだけ
てか、運営が復帰キャンペーンやら初心者救済キャンペーンやらここで提案されてる復帰案とやらを打ち出してるならやべーんやろなぁって気にもなるけど現状何もしてないって事なら売り上げ推移は運営の予想の範囲内ってことなんじゃねーの?何ユーザー様が素人考えで改善案笑を提案してるんだかw
3ステカンストが簡単にできる現状がよくないと思う。
ステ上限2000ぐらいにして、良馬場ならスピード、重馬場ならパワー超重視って感じに要求ステータスを変えてみたら活躍出来るキャラは増えそう。
あと、各コースの青9因子のキャラは最初に配るのがいいと思うな
だってさぁ
せっかく金かけて手に入れたキャラをがんばって育てても結局いわゆる御三家に勝てないからな…そりゃ買う気なくなる
新キャラのストーリー読むだめにキャラガチャ引いてるのが最近の楽しみなんですが、このままだとログインだけになってしまいそうです。
手のひら返しさせてくれ、運営
新規は当然参入不可能で中間層の不満は嫌なら辞めろや課金不足努力不足を振りかざす信者にかき消され、キャラ好きだから続けてる勢もチャンミでモチベを落としている。
配布サポカ復刻くらいはしてもいいんじゃないかな…
数日待てば解析結果が出るから、ガチャは吟味して強キャラ以外は引かなくなる。
チャンミはキャラやスキルがパターン化されているから、運ゲー感があると思うし、
そもそもキャラやサポカを持っていない人は勝ちにくいから面白みもない。
で、肝心のガチャは闇鍋。まず完凸しないし、開花もしない。
育成も因子継承は運次第ってことだし、雑誌で実際の競馬のリアルさを再現しているということだから、
結局は気長にやれってことなんだけど、ゲームって自分のプレイングにすぐ反映できて
結果が出ないと飽きると思うんだよね。結果として何も残らないから達成感が無い。
スマホゲームなら尚更そう思うんだけど。
天井まで回してピックアップが1回も来ないのを経験するとガチャはいいかなってなる・・
『可愛い女の子で釣ってるけど一応リアル競馬思考ですよ〜』
って運営の仕方じゃなくて
『白猫テニスみたいにテニスの皮を被ったテニスっぽいソシャゲ』
のように
『競馬の皮を被った全く別の競馬っぽいソシャゲ』
っていうゲームデザインにシフトしていくべきだったな。
シナリオをちょっとやそっと変えた程度じゃ状況は良くならないレベルまで達してるし
スキルやらで側だけ作っても元が見てるだけのレースである以上ゲーム要素としての発展は無に等しい
いまから急に舵取りしてゲームデザインを変えよう物ならいままで付いてきた人は離れるだけ
新シナリオはアイテムが使えるURAかアオハルでいいよ
レースごとにもらえるポイントでアイテム交換できる
1育成中に交換できるアイテムに上限あり(秘伝書はステごとに5つまで、バイタル+20は20個とか)
でトレーニングでの上昇値がメイクラで35戦35勝以上並みに盛れようにしてほしい
☆3因子が付きやすくなるならなおいい
贅沢すぎますかね?
因子3の確率を上げるのと、新シナリオ30分以内。
もう少し石配布を増やす。
天井を緩くするか、確率を上げる。
これで多少は改善すると思う。
後は個人的にPU無しのガチャを常設して欲しい。
昨年はアニメ2期の盛り上がりの余勢がある状態でバブルだったというのもあると思います。
ただ、今年は確かに変わり映えが少ないのは影響あると思います。
対人に余り力入れていない自分としては、対人のてこ入れより殿堂入り後のステータスアップor因子の☆アップ出来るアイテムの追加・それに伴うミニゲームがあれば良いと思う。
アイテムの使用可能上限を1キャラにつき2~3回位に設定するとかね。
もう少しでキリの良いステータスになるのに~とか、因子の☆が良ければ次の育成で使えるのに~とか思っている人もいるのではないでしょうか?
にんじん畑でにんじん育てて収穫したにんじんとレベルアップアイテムを交換出来る箱庭ゲーム的な感じにすれば育成中の箸休めにもなるかと思いますし、今から新規で始める人も良い因子が早い時期からそろえられるのならば育成もしやすくなるかと。
「昔が凄すぎたw」とかほざくガイジ擁護民は流石にもう居ねぇか
クオリティは高いし対人戦関係とかは個人的に嫌いじゃない。メインコンテンツの育成がただただ苦痛でつまらない。
意味不明にモブに負ける育成キャラ、確率詐欺レベルの失敗率、煽ってくるたずな、狙ったかのように発生するバステや気力ダウンのイベント、完走しないサポカ。
以前はここまで酷くなかったのに今じゃ割と頻繁に起こるので怒りを通り越して笑えるレベル。
スピード800、他ステ平均4〜500の育成キャラがステ平均200前後でスキル2個のモブキャラに負けた時はもうギャグかと思った。しかも「スピードが足りてないですね」とか言われる始末。どうすればいいんねん。
あと気力、体力MAXで合宿に挑んだクリークが小さなほころびの影響で4回連続練習失敗してステータスと気力がただ下がっただけで終わったときは笑った。
それ以来クリーク嫌いになって育成してない。
チャンミでプラチナ取れても全く達成感とかないっす
サイゲは一部の信者たちのおかげで成り立っているだけだな
だって無能運営でしょ。
インフレをしてしまったが故だね。
一年目でこの加速は糞過ぎる。
残念ながら新シナリオを撤回しない限り帳消しにはできない。(無論そんなの無理なので結論救いようが無い)
チャンミも皆同じスキル・ステ、こんなんおもろいか?
1年前位に丁度人員テコ入れしたはずなんで、ハフバから何とか盛り返してほしい。シナリオ、キャラ、題材の競馬と良い部分も多いので何とかなぁ…
ハフバできっと来るだろう新シナリオに期待…流石に来るよね?メイクラはもう時間かかりすぎて嫌なんじゃ。
メイクラ導入が全ての始まりだった。始まった瞬間、誰もがこれヤベェって思ってた。
最終それに適応できた人は反論するかもしれないが、大多数が適応できなかったのも事実。
「運要素強すぎる」の批判をマジに受け止め過ぎた。育成ゲーなんてそれが根幹要素なのに、
そりゃそこ弄ろうとしたらUG乱発なんて想定外の結果も出てしまうよ。
そしてそれを緩和する答えをプレイ時間と工数にあてがったもの愚策だった。
重課金者は確かに大切にしないとだけど、結局一部の重課金よりも、
多数の通常課金者、将来課金者になりうるであろう大多数の無課金者のことまで
頭が回らなかったのは失敗だったと思う。ヘビーユーザーはどの層にもいるわけで。
ランクも、今更言っても仕方がないが、やはりF〜SS内にレンジを収めるのが理想だったし、
その中で偶発的にUGとか作っちゃったヘビーユーザーが周りから羨望されるのが理想だった。
これまでメイクラ頑張ってた人は納得いかないかもだけど、対人を盛り上げたいなら、
URAやアオハル(あと負担考慮の新シナリオ)とかでを盛って、
S〜UG前半を以前のA〜SSレベルに相対的に引き下げるのは有りなのではないかと思う。
この辺りはバランス的にも、何より既存ユーザーの心象的にも非常に難しいとは思うが、
ゲームとコンテンツ全体のことを考えるなら、批判覚悟で押し進めるべきだとは愚行する。
あとメイクラとか、ウマ娘寄りの内容にしようとした気持ちは分からなくはないが、
やはりこのゲームの根幹は史実と実際の競馬界との関係であることを、軽視してはならないと思った。