マイジツの記事は世論に乗っかった感が強い
→薄くは当たってるけどダイレクトではない
→運営はちゃんとプレイして吟味して改善して欲しい
引用元
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】配布サポカの復刻希望!?新規さんの悲鳴がこちらですw
【悲報】距離適性に批判殺到!?ストレスの限界が来てるだろw
【驚愕】石配布の減少ってマジ!?運営の卑劣な罠がヤバすぎるw
【驚愕】新ウマ娘の在庫切れ!?もうキャラが残ってねぇぞ!!
【驚愕】最強ウマ娘が完全決定!?ウマ娘の四天王がこちらですw
【驚愕】アオハル杯の評価爆増!?株上がりまくっててワロタァ!
【驚愕】リリース直後の人権サポカ!?余りにもエアプすぎるだろw
【朗報】究極の覇権ゲー確定!?全方位で最強すぎてヤバいw
https://youtu.be/U3uls_B9GbQ
この記事はズレてるところ多いけど
ユーザーの不満が溜まっているのは事実。
オワコンに関するみんなの意見をコメント欄で教えて下さい〜!
記事書いている人みたいにズレてる人が運営の中にいるって考えたらゾッとした
何にしろ2ヶ月後に賭けるしかない
さてこれからどうなるかな?w
オワコンオワコン言われてるけど正直コンテンツとしては後2年は確実に続くしクオリティは高いから全体的にまだまだオワコンではないと思う。
ただ今のクラマの熱心にやってる人ほど目覚まし不足のせいでガチ勢ほど石割り不可避、育成中の謎負け、ジュニア級の敵の金スキル。
この辺は正直よろしくないどころか悲惨
運営がユーザーのこと理解してない。目覚ましは渋るものでもないのだしもっとくれ。
何百万と課金しようが無微課金に負けるのが珍しくないソシャゲとか希少だと思うし、課金圧が強いと聞いて札束ビンタしに来たはいいが育成失敗して無微課金デッキに負けちゃった人がエアプ記事書いたのかも知れないな。
まいじつとかとにかく人気あるコンテンツにオワコンオワコン言ってるクソサイトやぞw
とはいえ不満が溜まってるのは事実だけどな
オワコンオワコン言われてるアプリほどしぶとく生き残るよな
まあ、育成への腰が上がらなくなってるのは分かるけど……だって1回上手く育成出来たらあんましやる必要無いからねぇ。
まあ、温泉回収のためにURAやってますけどね。
記事がまいじつって時点でお察し
ただ、問題点しかないのは事実
アンスキより最近正月オージのバルカローレの方が使える継承固有だなーって思えてます。
道中7個スキル発動で効果アップだし。
トプロは持っていませんが、前回のチャンミ、オープンはかなり戦えましたけど。因子も改善?されそうなので時短はまあ気長に待ちましょうか(笑)。
これ書いたん誰?
無課金やけど毎日プレイしてる。辞める気全く無い。
勝手に終わってるって言うな!
今日ジェミニ杯でグレードAに放り込まれて全敗したけれど、運営はチャンミで引退を促進させていると改めて思った。
少し前に1500万ダウンロード記念で石1500配布したけど、ダウンロード数より引退してるプレーヤー数に目を向けた方がいいと思う。
自分はどれだけ負けても引退する気はないがチャンミ終わるたびに引退してる人数はどんどん増えてるんじゃないだろうか?
オワコンに向かってるとは思うが今オワコンではないだろ
オワコンになった、というインパクトが欲しいだけの記事やろ
なんか新要素をくれ(切実)
ウマ娘好きだから運営頑張って欲しいな
好きの反対は興味が無いなので、アンチテーゼが居るうちはまだまだって事やね🤔
特定キャラいないと話にならんって方向性の話なら当たってるかな。
実際に今回のチャンミも逃げとオグリ・タイシン(追い込み)以外とほぼ当たらなかったし。。
強編成がこれにゴルシ加えた4パターンしかないから、もう育成ゲームの体を成してない。
運営もプレイヤー目線が分かるように人員を何人か常時テストプレイする人に割いて、その人員にガチでチャンミのプラチナを目指させてみたら良いんじゃないかな
サポカとキャラ所持率をいくつかの段階に分けて人員配置してみてさ(初めて数ヶ月の新規、人権キャラサポカ共になし、配布石分のみでガチャ回した無課金、平均課金額、廃課金等の段階に分ける等)
メイクラを毎日5回本育成+因子厳選やらせるだけで、それなりの仕事に相当する苦行になる
そして対人でありストレスもかかるチャンミ以外に強く惹き付けられるコンテンツがなく、なにか追加しないとやばいことも分かる
距離S問題は何とかしてほしい
というかそれ以前にそろそろ育成と対人以外の新しいメインコンテンツがほしい…
オワコンと騒がれてる時が一番花
本当にオワコンになった時は騒がれもしない…
人気あったのに、色んな問題やユーザーの声を無視して本当にオワコンになったソシャゲなんて幾らでもあるからな…
我々は忘れてしまったのだURA優勝のはじめてのうまぴょい伝説をアオハルシナリオで初めてチームファーストに勝った興奮をクライマックス環境で我々は失い過ぎた金を感動を育成の喜びを、我々はウマ娘のリリースを2年待った待つさ因子緩和をシナリオ短縮化を新たなシナリオをそれが実行されるまで1年2年なんのこともない、次のシナリオは上手くやるさ
正論の部分もあるが、記事を書いた方は、実際やったことがあるか少し疑問に思う。ネットとかで、みんなが、言ってることをあまり理解せずとりあえず書いている感じがする。
まぁ要素をかいつまんでるし、書きたい事を書くとこの数倍になるだろうから、突っ込んでも仕方ない。
ただ説明不足なだけで不満要素の内容には同意(笑
仮に今までの悪要素が改善されても今までも散々因子その他諸々ユーザーから指摘されていたのに何やってたの?もう遅いよって思います
火の無い所に煙は立たずで記事はエアプかもしれませんが、現状のヤバさがあるから出て来た記事かと思いますね。有名配信者もお気持ち表明動画出したり、別ゲー配信し出したりとチャンミ終了の後に本当にフジキセキイベントのみだったら本格的にオワコンに拍車が掛かると思いますね。時期的にも最悪で、6/30にモンハンの新作が出るのでスマホゲーしかやらない層は大丈夫だと思いますが、CSゲーもやってるプレイヤーはこぞってそっちに流れるんじゃないかなぁと思いました(チャンミの最中なのにツイッターのトレンドモンハン体験版に持ってかれてる現状を見るに)
トプロは金スキルが無くても充分強いけど、良馬場じゃない環境の時には一気に価値は下がるから、まだ言う程持ってないと話にならないって訳でもない。
でもトプロ登場以降毎回良馬場にして、実質必須級にしてる運営は下手としか思えない。
1~3はちょっと言いがかり感はあるけども、4のクライマックスの育成時間の指摘はその通りだと思う。
これで離れた人、やってるけどモチベ下がってる人はかなりいると思うし。
繰り返してこする様なゲームはいずれ飽きる。どうユーザーの不満の減らすからでしょうから、、
育成数を減らしつつ、育成以外のコンテンツを作ることで、口直しができるようなものが必要かと
仮に育成がらみだとしても、育成自体を別物と思うくらいがらりと変える。例えば、スピ、スタ、パワ、根、賢育成ではなく、
トレーニング内容(マラソンなら根性スタという感じ)で、ステ内容が変化する様な育成タイプ。まあ、これはこれで、文句が出てきそうな内容かも^^;;
マイジツは叩いても良い会社だと認識しました。ゴミ記事作成サイトとしてしっかりと石を投げていこうと思います!
1.2.3の記事はただのエアプでしかないウマ娘を知らない人間が描いてると思いました。ただ4の記事に関しては当たってるから何とも言えないですが・・・5の記事はウマ娘との絆がなんたらはよくわからないですが、シナリオが単調すぎるとは思ってます。実装当初からシナリオではなく、強いウマ娘育成する為だけにやってました。乙名史記者の部分はシナリオ読んだって感じがしましたが、ウマ娘のショートイベントはかなり酷い出来でした。ここは突かれても仕方ない部分だと思います。
それでもウマ娘批判されるのはムカつきます。オワコンと言ってる人が手のひら返しするような改善を願うしかないです。
東方なんてオワコンと言われ続けて何年建つやら…
鱗滝さんがいたら運営は確実に「判断が遅い!」て言われることでしょう。
底辺記者なら金貰えば何でも書くさ
1.5がマジで分岐点だろうな。どちらか一方じゃなく時間もお金も消費するのに負担がデカ過ぎるから改善必須やろ。てか復刻を何故やらんのかほんとにわからん
私は1.5周年まではやるつもりです。そこで変化がなかったら引退かな。
実際にね、ウマ娘に限らず、ヲタを見下したような記事って結構あるのよね。
最近では実写の映画版極主夫がアニメに負けていて、日本はオタク文化に毒されてるって記事を読んだのよね、本当にウンザリ、本質を分かっていないし、今も昔もヲタクが悪者や悪材みたいに扱われてる面もある。
その延長にウマ娘を叩く記事が出たと考えられると思う。
知り合いに聞いたとかネットの不満を見て書いたって感じの記事だね…。書いてる人が終わってる…もうちょい勉強してから書け育成時間の話しか当て嵌まらんじゃないか…。
オワコンとは思っていないが圧倒的ストレスが溜まるのはよくわかる。人間嫌な部分の方が目に止まるのは間違いないし。自分もチャンミで育成したウマ娘が負けが重なるほど嫌になっているのは事実としてある。
初っ端から一刀両断していくウマシカすこw
こんばんわ~ 何回かウマシカさんの動画を見まして初のコメントをさせていただきます
昨日ふと思いついた 因子に関する改善点
・赤因子は絶対に脚質・距離の出走が多いほど確率アップ 例(マイルか追込因子欲しかったらマイルを多く走るや追込で走る)
・勝利数÷3で因子の星を増やせる事ができる!!!
・白スキルは獲得してるスキル固定!!!!
・シナリオに応じたシナリオ因子が必ず星1以上は出る
と言う改善点はいかがでしょうか?
初コメ失礼しました。
文句言いつつも続けてる人がいるからもうそろそろ新しいイベントやった方が良いとマジで思う。
みんなストレスで胃に穴が空いてまうよ
金と時間をかけるだけの費用対効果がほぼ無いから人が離れて行ってる可能性はある…かな?
せめて理事長の扇子集めて☆上げられるとかやってくれればなぁ…
オワコンでは無いにしろ、このまま行けば2年くらいでオワコンにはなりそう。ここからどう軌道修正するかが運営の腕の見せどころですね。
育成時間の問題以外は、ピントがずれた指摘だと想いました。古参キャラが強キャラだから課金圧が高いに至っては、ガチャで擦り付けでも取得出来る(更に無料ガチャも結構実施してる)ので、寧ろ課金圧を抑制してるんじゃない?と思いましたw
考え方次第だと思います。自分ははじめたばかりで完凸してるガチャ産ssr無いですが、完凸srが全く使えないゲームじゃないですし、チャンミのA決で優勝出来ました。恵まれた環境じゃないので限られた所持カードの中で工夫して参加するところに面白さを感じています。
改善して欲しいのは1ヶ月に1回配られるSR確定チケットいつまでR1のSRしか出ないんですか?って感じです
全然見てなくて毎月根性のアヤベさん来ないかな~って思ってましたけど来るわけないじゃん!!!って最近気づきましたw
まいじつかぁ…^^;
まぁ、うん……^^;
僕はそんなに不満点はないかな。育成時間も強くしようとすればする程長くなるのは必然だろうし苦労して強いウマ娘が育てられた時は楽しい。あるとすれば僕は良い因子が出にくいくらいかな。それ以外は僕はそんなに問題視してない。
何度でも言いたい
ウマ娘はコンテンツとしては最高クラスに好きなんよ
けど、アプリウマ娘のゲーム性を見ると、やってる事が単調すぎてやってて微塵も面白くない。
対人コンテンツとしてチャンミがあるのは否定しないけど、参加に修行僧並の育成求められるのはちょっとね……
せっかくの競馬モチーフなんだから、他のトレーナーが育てた娘を持ち寄ってレースの予想したりするコンテンツとかあれば楽しそうなんだけど……
雑誌の運営インタビューでもメイクラでUG9以上のウマ娘を育成できるのは想定外だったと答えていましたし、調整も大変なんだなと思いました。育成が有意義になる施策も準備してるとも答えていたので楽しみに待ちたいですね。
運営開発がどうしていきたいかわからないのも不安だよね
ここまで今後の予定、方向性を言ってくれないゲームも珍しい気がする
今はオワコンじゃないけどこのままずっといくとオワコンになる可能性はある
何かしらのテコ入れがないとキツイかなぁ
運営が現状にあぐらかき続けたらオワコン待ったナシなのは否定しない
オワコンまではまだ思わないけどかなり面白味が減ってはきたかなと…
最初からやってる微課金、まったり勢ですが
自分のモチベが保たれてるのはイベスペを始めとする配布カードのウエイトも大きいです。
復刻がされてない中で、新規参入が厳しく人口が減るゲームがやばいのは事実かと。。。
1は自前因子の強さが全てだから論外。2は半分正解だけどこのゲームはなんだかんだ言ってゴルシが強いから表面しか理解してない。3はトプロなんかレンタルで充分。4は正論だけど解決案を明確に出していない時点で論外。5は育成はスキップの嵐だからこれも論外。絆云々なら箱庭システム入れてミニゲーム可すればいい。問題点はあるのは事実だからここはユーザーがSNSを使って騒いで課金ボイコットすれば動くと思う。
最初のタイトルを千葉さんにテンションMAXで次回予告風にお願いしたい
ソシャゲやネトゲがオワコンと言われるのはいつもの事だからヘーキヘーキ
…とは言っても自分もウマ娘の育成は全くしなくなったけど
オワコン何ヵ月目だ?
キャラの固有格差が1番まずい気がする。星1星2でまともに有効発動するのなんかゴルシ、ライアン、プランチャくらいしかないんじゃないか?星3にしても走ってるのを見たことない娘結構いるし。とりあえず全員加速スキルに変更してもいいんじゃないか、と。スタミナ以外ほぼカンスト距離S左◎UG3のエイフラが全く勝てないので愚痴ですすみません。
メイクラに関してはマイル走れないキャラは門前払いなのが辛いんよ
もう結構な期間育成してないキャラいる
因子で適正あげろという事ならそもそも因子関係を緩和しなきゃバランスおかしいんだよ
新しいコンテンツと言ってもウマ娘の仕様上ほぼ無理だとは思う
良くてミニゲーム程度
ソシャゲ自体が同じ事の繰り返しだし
他のソシャゲとの決定的な違いがコラボが難しい所
新しいイベントも他のイベントのガワだけをすげ替えたレベルぐらいだろうし
NTR 必須?無くても勝てるんよ!まいじつwって時点でお察し
最近の環境は前ほどアンスキとか地固めが必須とは思えないけどな、逃げ以外も追い込みとかも勝てるようになってきてる
1番の原因はメイクラ
ガチのオワコンコンテンツは名前すら出ない定期
まだウマ娘はギリッギリで持ち直せる
まいじつかぁ…
煽り運転野郎じゃんニャ😾
対人戦ばかりはちょいと疲れたからもう少し心に余裕が出来るようなイベントをですね…
育成時間長いならコンシューマーで出したらいいのかね?
ソシャゲだから言われるのかね?
プレイ時間に関してはようわからん…
ちなみに初期からやってるけど今のとこは不満はないが…
ちょっと差が付きやすい要素の端っこが見えただけでオワコンオワコンとうるさいアホは無視すりゃいい
対人戦だけしか見てない、ウマ娘の良い部分を見ようとすらせず粗探ししかしないバ鹿ばかりで呆れるわ
4:14
ストーリーないのはホント気にならないな。アニメやシングレあるし、Twitterなんかじゃ毎日のようにウマ娘ファンやトレーナーがイラストとか上げてるからそれらで十分。
オワコン言われてるだけまだマシですね、とはいえ長続きするなんて微塵も言えないのも事実
ちなみにトプロ難民ですけど負い目は感じてませんね、ジェミニ杯でも逃げ育成ではトプロはおろかスピードカード使ってないですし、レンタルで十分とは思います、もちろん今の段階ではですけど
今のまんまでも全然ええけどなぁ
コンテンツとしては終わってないけどゲームとしては大分終わってるよね。
1年間同じイベントで回してる間に新イベント考えておいてほしかったけどないだろうからまた1年繰り返しだろうね
☆3因子が出にくいなぁ、とは思う。でも、他には特に不満はないかな。基本スキップだから育成にかける時間も長いと感じないし。
お疲れ様です
ユーザー多いから批判も多いんでしょ
それすら無くなったらホントのオワコン
毎日ログインしてますが育成はやってないですね、他の事に時間取られて育成する余裕がありません。作ったところで因子でガッカリというオチ、其なりに育ってくれるキャラと全然ダメなキャラの差が激しいのは何故だろう?
アンインストールしました
改善されるといいですね
もう怪文書書いてるだけで満足
いち早く配布サポカの復刻イベをするべき。
無課金でも戦える武器の因子がキツいのが1番問題な気もします。長くても因子で出やすければみんなクライマックスでもストレス溜まらないのかなと思います
個人的には「スキップ機能」がオワコンポイントなのではと…
・早送りではなく”切り取り”のスキップにする
→上昇値や減少値、取得スキルの結果のみ表示
・シナリオスタート時「既読イベントは(切り取りの)スキップ」これを作る
育成ストーリーやシナリオストーリーはウマ娘名鑑からいつでも見れますし、わざわざ重複させなくてもいいかと思います、重複する分育成時間長くなってますし…
育成時間に関しては同意しかない。育成時間を伸ばすなら運要素を減らすべきだし、運要素を残すなら育成時間を減らすべき
サポカに関しては初期サポがずっと強いのはいいけど、着々と強い新規カードが出てきていずれ世代交代が必要になるのは見えてる
そのときに完凸狙って12万払えるかって言われたら払いたくないし、完凸前提みたいなシステムは何れ何処かで限界を迎えると思う
どれもチャンミが元凶だから、いっそチャンミ廃止した方がいい気がしてきた
関係ないけど俺がこの動画見た時の再生数4545なの最高に最高だった(?)
ネガキャンやめろクソ投稿者。
ウマ娘オワコンオワコンって騒ぎ立てて収益にしている投稿者が1番オワコンです。
ウマ娘というコンテンツにお世話になってる大して面白くもないゲーム実況なら辞めた方がいいですよ、腹が立ちます。
でもチャンミにCランク付けないと、2ラウンド目のBランクは何があってもBのままと言う状況はモチベにかかわりそうでなぁ
まいじつって正直当てにしてない
なんというか
ウマ娘がこれからどんなにいい改善や新要素を追加したとしても
課金圧があまりにも高すぎて1円も払えん…
10万円/年レベルの課金が微課金レベルって
石油王向けですかって
1年間で15万くらい使ったけどいまはデイリージュエルすら買ってない
オワコンの流れ作ったシナリオはウマネストの方がヤバかったでしょ
流石いつもオワコンの話題を扱ってるだけあって、指摘が的確すぎる。今後とも宜しくオナシャス。
ウマ娘オワコン→▲
ウマ娘運営オワコン→◎◎◎◎◎◎◎◎
局長が配信しなくなった時はさすがにオワコンだと思う。
因子を運と言い放った運営にもう期待するだけ無駄
まずはBOSSの担当者Kに取材しな
話はそれからだ
アレだな。
「やって見せろよ、“サイゲ”!!」
──ってか、俺は思う。
「キタサン」「NTR」「ファイン」持ってねぇよw
何しろ、俺配布「サポートカード」しか持ってねぇ…。
シナリオなんか誰も見てないは言い過ぎかなと
ウマ娘が人気になった理由の一つがストーリーやシナリオの良さっていうのはあると思う
じゃなかったらウマネストあんなに批判起きないんじゃないかと
まいじつがエアプってのはマジ
でもオワコン記事を最初に出してバズったのはまいじつじゃないんだよね
まいじつはそれに乗っただけ
オワコンではなくてもあとどのくらい持つんかな
ちなみにコメントで見たフクゲートっていうの興味本位で試しにやってみたんだけど
スマホの副֒業֒で始めて1週間くらいで5万は稼֒げたしスマホ作業得意な人はおすすめ!
チャンミとかの対決とかに嫌気がさしているそこの君!そんな君には「○○全冠称号チャレンジ」がオススメだよ!
ワイも最近、推しのネイチャで全冠を取りました!推しウマ娘の全冠を取って周りのみんなに自慢しよう!
(カレンチャンやハルウララが推しのトレーナーはガンバレ!(*’▽’*))
ssr、sr共に強すぎるやつとそうじゃないやつの差が大きすぎる
個人的にはPSが一切いらないって時点で美少女3DCG集でしかないから今更オワコン言われても、って感じ。
元々ゲームとして成り立ってるコンテンツじゃなくて、その他アニメやキャラクターで成立してるコンテンツでしょ。ゲーム部分に改善や進展がなかろうがどうでもいい。
このままチャンミ→新イベだけを繰り返してるとオワコン化はすると思うけど、そこまでバカではないと思うので今は準備してくれてる期間だと信じてます。
チャンミのグループ分けで評価点上げたのは改悪だったと思う。オープンに居座ってるけどA止まりの人も結構居て新規が普通に可哀想。普通に1つグループ増やすだけで良かったと思うわ
ファイン完凸してない時点で
かなりにきついわ。代替え用のSSR賢さもなけりゃおわりだわな。
賢さ低いバカウマ勝てるほど甘くなくなったわ。
今のままで行くつもりなら完全にオワコン。クソゲー。
ユーザーに寄り添った改善をしていくなら覇権ゲー。
トップロードもキタサンも持ってないし、レンタルもほとんどしないけど競技場で90万以上出せるし、チャンミも数回優勝してるんで、SRの強いのどれだけ完凸してるかと、やり方次第かと思います。
他にやっているソシャゲが原神しかないのでそこ基準になってしまうのですが
原神は各バージョン(大体2か月毎)の終盤に満足度や要望とかを全プレイヤーにアンケートのお願いが配信されるのですが、ウマ娘にはそういうのが無いからプレイヤーと運営開発の間に齟齬が出るんじゃないかなって個人的には凄く思います。
改善要望もプレイヤーから送るしかない受動的なものしかないのでゲームを良くしようという姿勢があまり見えませんし、2次創作のガイドラインで競走馬の名誉云々と書くわりには運営自体が軽視してるように感じます。
ゲーム触ってればバランスを壊すほどの性能しているなってわかるキャラを平然と投げ込んでくるなど運営自体がこのゲームに興味がないように思えますので、担当しているゲームに興味がない人間が運営している限りはオワコンに片足突っ込んだ状態が続くんじゃないかなって半ば諦観気味です。
育成部分とチャンミ以外は楽しいので続けますけどもアニバ前ほどアクティブにはプレイしないと思います。
1・3はプレイ時間が解決する要素であって、課金圧とは関係ない。
※本当に課金圧が強いゲームは、毎週人権が乱立しまくって、全部課金していかないと置いて行かれる。
2については、一言。ウンスが強いはエアプ。
動画で言っている通り、強い逃げなのは、ウンス固有が付いた水マルとチョコボン。
ウンスが上記2キャラに安定して勝つとしたら、2倍くらいの完成度は要求される。
4・5については、7,8割は間違ってない。
ストーリーがどうこうは、初回育成以外にストーリーなんてそうそう見ないからあんまり関係ない。
育成時間は改善してくれ、マジで。
まいじつのエアプ記事は今に始まったことではないから…
現状が変わらないと、本当にオワコンになりますよ。
友人サポカ2枚まで借りられたら
もっと、財布に優しくて
育成の幅も広がらないかな?
未課金の願望っちゃ
その通りなんだけど
新要素はむしろ歓迎ではあるが
その前に細かい不満点を修正するべき
育成レースに強いライバルとかマジで要らない
思い通りいかないから面白いんだけどね
これから何のテコ入れもなく現状が続くならオワコン必死みたいなコメをよく見るけど、
それって客観的に見れば現状はもう終わってるって事なんだよね。
でもウマ娘好きだし今まで頑張ってきたから即終了は勿体ない?今までの課金や努力が無駄になる?
みたいな思いでみんな踏みとどまってるんですよね・・・
運営さんまじ早急に動いてください!
出来ないならせめてこれからの改善計画を具体的に発表してください!
先が見えれば我慢して待てる時間も伸びると思います。
記事はどうでもいいですが運営はユーザーが不満に思ってる育成時間とか根本的な改善を早急に行っていかないと本当に引退者が続出すると思う。社会現象になる程良いゲームなので運営は真剣になって改善をやって欲しいです。
楽しみ方は人それぞれ称号集めだとか競技場だとかチャンミだとかストーリーだとかあると思いますが、ゲームも努力すればそれに伴った結果がついてくるものだと思っているので、特に不満がないんですよね…むしろ簡単になってしまう方がつまらなく感じてしまいます。
ウマ娘をやっていると小さい頃パワプロで頑張って強い選手ができた時、友達に自慢しにいったら返り討ちに合ったり、次こそはと張り切ってまた頑張ってサクセス回して…ってやった思い出が蘇ります。
ウマ娘はオンラインゲームですので、相手の方々は名前も顔も分からないけれど、同じゲームを楽しんでる者同士という点では昔と今でもやってる事変わらないのかなと思えて、ただただ楽しいです。
NTR必須なの?
チャンミ勝つことが目的なら全く必須ではないし、何に必須なんだ…。
時々新曲出してくれるなら、それだけで飽きずに頑張れる
1.2.3はほぼチャンミへの問題点だな
4は自分も同意見
5はストーリーならメイクラやらないし全冠とる目標ができた
カードの問題じゃなく、やることが少ないのが問題。イベントが同じようなものしかないのが問題。
どれほど人気タイトルであろうとソシャゲに限らず、商売においては新規の一定数の獲得が出来ないコンテンツに未来は無い。
この方の動画いつも不満を煽るものしかない。検索で出てこないようにすることはできないだろうか
そもそも行き成りメイクラで新しウマ娘育成する人はストーリーなんて読んで無いんじゃ?立ち位置的にもストーリーはURAやアオハル、チャンミや競技場用育成がメイクラなんだし。メイクラにそこまで求めるのは違うというか、ストーリーまで含めたら多分1日じゃ育成し切らない人が出てくる。
追記
因子周回がつらいのは本当だから、せめてss以上ならステ、距離適性、芝かダートのどれかの因子が☆3確定くらはあっていいと思うな。
ステ以外なら一番走った距離やら芝、ダートは最終3レースで判断できてるんだから、それらが☆3になりやすいならメイクラでも育成の差別化ができると思う。今だとダート専門だけ別枠になってるけど因子に差は出にくいし
ウマシカさんの動画欄にウマ娘のポジティブな話題ばっかりの世界線は切に望むばかり
レスボ60を50で我慢できるなら1凸トプロは相当便利
半分くらいは当たってるんじゃね?ぶっ壊れのウンス固有がチャンミ崩壊の元凶だし
長い育成時間、高い金だして完凸したSSRも金スキルあげませんで完成体にさせない仕様
儲かってもゲームに還元されないから、サッカーとかアベマに金使いすぎ、全部藤田のせい、木村もやっとれんだろ
運営「ヤバくなったら石配布でもしてたら手のひら返ししてくれるやろ。現状維持で!」
色んなソシャゲからウマ娘に移行した奴等が全方位に喧嘩売りまくってたからね。神ゲー神ゲー言ってたのにたった一年で落ちぶれすぎだから尚更煽られるのも当然やろなあ。
なんかもう逆に育成廃人死滅させてウマ娘愛でるだけのゲームにしようとしている説
育成時間の伸びた分、周回によるユーザー側への育成が楽になったり、楽しくなる要素の実装がほぼなかったこと。(周回によるメリットをURA、アオハルと同様の仕様のみにしたこと)運営にはもう一度繰り返しすることで楽しいゲーム、面白いゲームとはこれだというものを見せてほしいと思う。
ここ一二週間みんなウマ娘オワコンネタの動画出してるwまぁ実際みんなウマ娘自体は好きでもゲームウマ娘は飽きてきてるよね。自分もかれこれ3ヶ月ほとんど育成やってないし新しく引けたキャラもボックスで眠ってる………
時間が長すぎるストレス要素多い育成につまらなさを感じ、飽きもきたって感じ
上手く育成できた!と思っても金スキルもらえなくてボツになっちゃうし
上手くいかないのがゲームの面白さでもあるけど1時間かけてストレス&虚無だもんなあ
糞ゲーではあるけどまだ終わっては無いと思う
ただウマ以降の注目タイトルが蓋開けたら二軍レベルだったから生きてるだけで、原神とかウマを基準に作ったゲームが出始める前に大規模な改善が成されてないと一気に過疎るだろうなーとは思う
課金圧が高いってよく言われるけどほんまか?って感じ。
カードはSRと配布 +レンタルだけでもかなり戦えるし因子も有るし
ガチャによるインフレはかなり抑えられてるしでソシャゲって枠で考えたらかなり有情だと思うわ。
育成の9割以上が無駄…
他のゲームみたいにトップが顔出して話するべきだよなとは思います
オワコンってもう思ってるけどまだ実装されてない子たちが楽しみなだけでやってます
ゲーム自体は素晴らしいモノだから
もっと遊びやすくしても良いのでは…
チャンミ以外にほぼやる事ないのがヤバ過ぎる。
メイクラで究極のウマ娘を作っても、それが使えるイベントがチャンミしかないんですよね
成果が使い捨てに近い状態になってしまっている現状がプレイヤーの徒労感を加速させています
どこの記事かと思ったらまいじつで草も生えん
お前が一番オワコンオワコンサムネで言っとるやろがい
そもそもまいじつはなんでもオワコン扱いするし、オタク叩きで有名で、ウマ娘がどうという話じゃないですよ。
本気で考察するものじゃなくて、BUNKAタブーみたいにニヤニヤして見るものですよ。
対人戦あるとリアル生活捨ててるような無職1人いるだけで勝てなくなるので、もう少しなんとかしてほしいです
トプロ持ってないが、俺は絶望していたのか?笑笑
散々サイゲを擁護してたかつての信者たちはもうすでに辞めてるんだろうなぁ運営を甘やかす意味なんてまるでないのにマジでゴミ。
エアプクソアンチ野郎が批判したいだけにしか見えないわw
炎上でしかアクセス稼げないとかオワコンなのはマイジツの方過ぎるだろw
あと運営はきっちり運営しろ。
もうこれは、バ券という概念を投入するしかないかぁ?
リリース当初は楽しかったよ…
今?ログインしかしてないよ
マジレスするとインフレが激しすぎて無課金どころか中微課金勢まで置いてきぼりにしたのが1番の要因だろうな。中課金ならなんとか重課金勢にも対抗できるかもしれんが、それ以外はウマ娘に人生かけなきゃ無理だよ
むしろシナリオでインフレしてくれるからサポカの選択さえ間違えなければ相応に強い子育成はできるしマシなんだよね~
ただ育成終わったあとの印紙まわりの方が改善とは言われてるが、いささか遅かったかもね、其れも一因ではあるが、一年間真新しいコンテンツがないのが問題よね、目玉のチャンミだって皆がガチじゃないしね
勝負服の着せ替え実装したよ!すごいでしょ!?なんて言ってるヒマないんですよ、クソサイゲさん?
モブウマ娘をサイレント強化してるヒマがあるならちゃんとユーザーの声を吸い上げてください、せめてプレイヤーの労力と時間が還元される育成システムに(因子厳選とか因子厳選とか因子厳選とか)
意味のないパラメータの親密度もランクによって育成の因子が出やすくなる、など改善しようと思えば出来る点は山ほどあるんですよ、マジで1年3ヶ月何やってたの?
(現状、モブに謎負け連発されて育成休止中です、マジで幻滅した)
「萌え」と「ケモミミ女の子」で誤魔化せるのはもう限界ですよ?
あといい加減、引き換え券常設してほしい、所持ウマ娘ならガチャ演出カットしてピースだけ引ける引き換え券を常設してください、覚醒はなんとかなるけど才能開花は★5にするのがマジでしんどい。
1番:ガチャで同一SSRを5枚出す前提の仕様が課金圧過ぎる。2番:特定のウマ娘が強すぎてキャラゲーとして崩壊している。3番:NTR実装時にグループサポカ実装という運営の罠に掛かった未所持者が絶望している。4番:因子周回の9割が無駄。5番:目覚まし時計が枯渇し、強いウマが作れなくてモチベが低下。
二〇日に韓国でリリース。二六日に台湾でリリース。どちらも事前登録が100万近くいってるような……。そしてこの月、チャンミは半月ずらして終わりで、ずらした分新しいイベントでもあるのかと期待されるのに告知もない。
提携する会社はそれぞれ違うものの声優さんとかは変わらずでは、イベント等で声優さんも忙しくなるのでしょうかね。日本でもなにかしらのイベントとかあるのでしょうか。
日本だけで始まって終わるゲームならオワコンも見えやすいのですが、海外に飛び火するともう先が読みづらいです。フィーバーの逆輸入も起きてきますし。起きないかもしれないし。
とりあえず、その後にはハーフアニバがあったりとしばらくは変化が目白押しです。
期待。
大きいアプデが期待されるタイミングとしては1,5周年があるけど
それでもあと2ヶ月あるからなあ・・・
そこはでは完全放置とかだと1,5周年で改善しました!配布もたっぷりです!みんな帰ってきて!とかやっても手遅れ気味な気がする
夏までに何か正式ないい改善の情報が欲しいですね。
そろそろ改変が無いとアニメと漫画で満足して気が向いたらストーリーイベントやりに戻って来る勢へチェンジする人は少なくないかも。
俺らがギャーギャー騒いだって出されたご飯を食べるだけ。嫌なら外食しろよ。
まいじつはネット記事の癌って言われてるんだが
よくあるタイトルでアクセス数稼ぎするだけのコピペ記事でしょ
中身も散々言われてきた事しか書いてないし
ただ、ゲームとしてのウマ娘がオワコンに片足突っ込んでるのは否定できないと思うよ
正直、ある程度課金してきて後戻りできない勢がそれなりにいるのでは
その辺の層が辞め出したら危ういかもしれん
ウマネスト路線を破棄した去年の時点でネタが尽きたんじゃね?
そう思えるほど変化がない
まいじつの記事だから仕方ねぇよwwww
育成時間がかかる割りに得るものが全く無いからな。上ブレなかったときの徒労感とダメ因子の虚無感しか残らんし。
メイクラでカンスト近くまで行けるのが想定外というのが本当なら次やってくるのは上限突破だろうなあ…。もうすぐプリコネやグラブルのように一見さんバイバイになるんだろうね、ウマ娘がオワコンというよりサイゲ運営自体が終わってるんじゃ
もう何度も言ってるけどイベント全スキップで選択肢はランダムで選ぶようにすればいいんじゃね?
彼女たちは走り続ける。
瞳の先にあるゴールだけを目指して……。
サントリーBOSS開発者の人の方がよっぽどウマ娘を理解している
簡単な改善ならアオハルの育成シナリオでレース自由と各ウマ娘の固有イベ無くすだけで大分マシやと思うけど…。
さっさとサ終してほしいわ実際。
死んでも死にきれん。
アプリ終われば無駄な論争もなくなるやろ。
まぁ、「まいじつ」をまともに捉えてはしんどいです。ちなみに、「まいじつ」は○日新聞は関係なく、週刊実話が運営してるサイトなので・・・。察して知るべし、炎上案件多数です。
人気コンテンツアプリになれば、一番問題になるのは、ガチ勢とのんびり勢の乖離でしょ。
ウマ娘にはストーリーを楽しみにしてるユーザーも少なからずいると思っているので、バランスは取ってほしい。今の強さのインフレは開発陣にとっても想定を超えるものだったってインタビュー記事もあったようですしね。
大体、オワコンと
言われてる間はまだ安泰だよ。
誰からも見向きもされなくなったら
終わるだけ。
そもそも課金云々より
育成の仕方が下手な人が
大半なだけじゃないかな?
ステ上げるタイミングとか
レースはどれを出たら良いとか
ガチな人以外は下調べなんてしないでしょ
メイクラにストーリーがないのはそこまで問題にならないけど、レース連続出走でウマ娘に暗い顔させるのが嫌だって層はそれなりにいそう。
正直ゲームとしてはもうやばいと思う。育成時間の長さと因子厳選の噛み合わせの悪さが半端じゃないし。
運営的にもそこを頑張って欲しいわけじゃないはずなのにそこに必要な時間と労力のコストが高すぎる。
ただ、そもそもゲームだけのコンテンツでもないし別にどう派生させる事も出来るからコンテンツとしては終わらんと思う
「本当の【オワコン】は何も言われない」ことって言うけど昔、ホロライブ2人を声優起用して力入れたのに散々オワコン言われた結果、半年経たずにサ終したソシャゲもあるからね。