GWでちょっと戻るけどこっからが心配
何もなしで4か月はプレイヤー激減してもおかしくない
テコ入れしたら余裕だと思うので早めにお願いします!
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】新シナリオの最終評価!?ユーザーの評価がやばすぎるww
【悲報】無微課金が予選敗退!?残酷すぎる現実がこちらです
whttps://youtu.be/5QTagjgxmAg
【驚愕】対人要素が賛否両論!?チャンミって本当に必要か!?
【驚愕】育成ランクが限界突破!?世界新記録がやばすぎるww
【驚愕】ウマ娘運営が意見表明!?運営の怪文書がこちらですw
【驚愕】サポカ使用率が完全判明!?現在の人権サポカがやばいw
https://youtu.be/DpABn4CuXBI
今回の減少に関してはあまり気にしなくてもいいも思う
ただこっからGWで少し持ち直したとしてもハニバまで4ヶ月近くあるわけだからそれがマジでやばそう。
テコ入れは必須じゃないかな。期待してます!
アクティブに関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!
最近忙しくてなんもできひん
ダイタクヘリオスを実装すれば俺がハッピー
1年後とかに「ウマ娘とかあったねぇ~」みたいになってないか本当に心配
さぁモチベ上昇のためにイナリワンを実装しましょう。
クライマックスシナリオがはじまってからやる頻度は減りました。アオハル時代のほうが好きだったなぁ…アオハル時代のチャンミは真面目にやってて何個かプラチナもとったけど、クライマックスになってからチャンミ育成、まともにやらなくなってしまった
ウマ娘は良いコンテンツだから減ってほしくない
だから育成時間を減らすなり梃入れして欲しい
現状として、育成時間の増加や因子厳選とかで少し気軽にやりずらいから、まぁアクティブ数が上がり下がりするのはしょうがないのかな…
もうこれウマシカ顔だしorVtuber化に期待か???
このゲームいっつも人減ってんなw
めざましをどうにかしてくれ。マジで。
新シナリオから長すぎて一気にやれなくなった、ログボ完遂するために途中で育成失敗する毎日
国民ゲームレベルで総数誇るようなもんじゃないし
出入りが激しいスマホゲー業界だから総数が分からんから減少したからオワコンみたいな話にもっていくのは
MMR並みに無理があるような気がする
1周5分のシナリオ求む
せっかくのゴルシウィークなのに配布渋いもの。人を集めたきゃ、星3引き換えとか釈迦チケたくさん配らんと(大乞食思考
新クラ3週間くらいやって今は全く育成してないです。
何のために育成しているんだっけ?となってしまいストーリー勢に移行しました
無理でしょうね
お船とかと同じ道を辿るか、下手すればもっとひどくなる
まぁ僕は心中するんだけどね
ガラクタ―じゃ、ウマ娘プレイできないだけじゃないか
チャンミ一周して何かあると思ったら何もないの普通に面白すぎる
カジュアル勢シナリオとライブ以外やることあるんかな
マジで育成時間かかり過ぎてめんどくさいよねw
ゲーム性が高い種類のゲームじゃないからあんまり長いのは飽きるよ。
新シナリオのせい
実装2ヶ月で知名度が上がり続けた時期と比べてもね。これだけDLされたアプリのアクティブ下がるのは自然なことなんじゃないのかな?
そこそこ土台できてる初期組の私が育成疲れで1日1回になってるのに、チャンミOPがA+になりスピパワ1200を強要される予定の新規組の運命はいかに🐴
そらそやろ。自分の周りも今日2人引退、自分もモチベ下がって半引退を決めてサークル抜けたし
他に面白いゲームがない
育成メインゲームなのに、”あー育成かー、”ってなるのをどう改善していくかですね
デイリー勢とログイン勢に雲泥の差があるのは間違いないです笑
星3因子が出やすい限定シナリオ出してとか、ガチャ天井でどんなウマ娘とも交換できるようにして欲しいとか、要望は多々あるが……頑張ってくれサイゲ
少し前はチャンミ廃止とか言った人に対する風当たり強かったのに最近はそうでもないのかな?
自分は今のウマ娘でも十分楽しめとるんやけどなぁ、サ終せずに長く続いて欲しい。
因子はテコいれして欲しいなあ
好きなウマ娘をチャンミ用とかに育てるのは、そこまで苦じゃないけど、
好きなウマ娘を育てるための強い因子のウマ娘を育てるのがキツい…
1時間かけて無駄でしたってのを繰り返してる内にチャンミが終わって、次の因子周回が始まる
肝心の育成時間の短縮やらないしチャンミのグレードの仕分けしないからなぁ…
ゴルシモードで、特定の評価に届けば青が確定星3とかにしても良かったとおもう
育成時間伸びまくってるのが効いてるんだろうな、実際俺もモチベ落ち気味だし
多分一番の要因は「チャンミが一周したのに特にテコ入れもなく、オープンの上限上げただけ」って事に対する失望だと思う
育成やらチャンミやらはどうでもいい
因 子 を よ こ せ
1年経てばそりゃ減るだろうとしか言えんな
育成中レースとトレーニングと別にウマ娘を愛でれる機能をつけよう 好感度上げるといろんなこと言ったりしてくれたりする
あと頭をなでたりするとなんか言うとかバレンタインとかになんか育成アイテムもらえるとかホワイトデーに特殊イベント起こってステやスキルやる気がもらえたりするみたいな
せっかくキャラかわいいんだしギャルゲー化しよう
まぁ去年のゴルシウィークは全期間通してもピークだったから
それと比較するのはちょっと無理筋ではあると思う
とは言えたった1年でそこそこ減ってるのは事実だし
サイゲの売上もウマ娘で増えた分が最大値から半減してるもんなぁ
テコ入れしないとずるずる減っていく気はする
因子作る段階ですら確率絞るくせに、継承の段階でも確率来るからクソ認定
てかウマ箱のコードの使用期限2024年までだったんだけどクソ運営の癖にあと2年引っ張れると思ってるのうけるわ。
やっぱ新育成が苦手な人はつまらないかなって思う
1年もやれば飽きる人がでてくるのも当然
アクティブよりも新規がどれくらい増えてるのかのほうが大事
TP消費するのに時間がかかる→消費しなくてもいいか→消費しないなら毎日やらなくてもいいか→今までなんでやってたんだろう→やらなくていいか、てな具合で辞めていく人が増えるんじゃないかな。他のスマホゲーだと10時間位で体力全回復して消費しきるのに15~20分位なんで、1日30分程度で隙間時間でできる。ウマ娘はTP消費して育成以外の事が出来るようにはして欲しい。
とりあえずログボテコ入れて欲しい、ハロウィンとかクリスマスとか他のゲームも特別ログボしてる訳だし
今後人が増える要素が正直見当たらない
チャンミも結局大したテコ入れもなく2周目だし、イベントという名のクソだる周回も相変わらずだし、1年経ってもやること何にも変わらないのは単純に飽きる
回せないサポカガチャが多すぎるのがまじでモチベが下がる。
飛び抜けて強いやつを出せって言ってるわけじゃなくて、明らかな劣化版を出さないでほしいってだけ。
1年もやってりゃ大抵のゲームは飽きるよ
今は減ってるかもしれんけどどうせハフバで戻ってくるしなんなら新規が増えると俺は信じてる
まじで10年以上は続いて欲しいなウマ娘…
恋愛シミュレーション的なシナリオ追加したらあと1000年はもつ
シンプルに4月で新生活で忙しくてウマ娘できる時間を確保できてない人がいるだけじゃないか?
ゴールデンウィークでも下がり続けてるなら終わりだけど
GALAXYのユーザーが減ってるだけじゃねw
毎月オープンチャンミを楽しみにしていたけど、A+以下まで上限が引き上げられたのがやっぱりモチベーション的にキツイ。それに伴うレース出場数の増加による1育成にかかる時間の増加も。新シナリオで固有レベルを抑えやすい上、ある程度ヒントから緑スキルを取れて、秘伝書等のステータスUPアイテムで理想のステータスに合わせやすくなったからB育成はとても楽しかったのになぁ…。
長過ぎる育成時間と、因子や適正継承とストレスフルな育成もどこかで緩和してく方向に舵を切らないと脱落者は減らないと思う
ただそうしたら育成での差が付きづらくなって今以上に課金ゲーになりかねないし、かと言って今のまま進んでも先細りになりかねないしでそのバランスとるのは大変そう
まあチャンミ開催を2ヶ月に1回とかにするだけでも多少マシになる気はするけど
レースで何かできたらもっと時間かかる
正直アニバとかでも新規勢誘いにくいしこのままじゃちょっと危ういと思う
取り敢えずクリオグリ交換券とファインモーション完凸選択券と虹結晶10個配布してくれれば新規誘いやすいから運営頼むよ()
コメ欄見てる感じ、シャドバみたいに引退勢湧いてはいないからなんだかんだ大丈夫そう
推しがあまりにも不遇な扱いされない限り離れるつもりは無い
唯一不満言うならガチャかな
ガチャの確率いじってくれ()
生耳へそチラネイチャ欲しさに回したら150連爆死して涙も出んよ
3%なんて嘘よ!!!!
GALAXYでプレイする時ははログイン専用で 育成する時はPCって人も多いんじゃないかな?
キャラゲーのウマ娘とクライマックス育成の相性が悪すぎた印象ですね。育成ウマ娘との二人三脚感が薄く感じてしまってゲー無(誤字にあらず)感が強くなってしまってる印象ですね。せっかく新キャラをガチャで引いたのにクライマックスだと、ストーリーを読めないのは辛すぎますね。
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊 この投稿を見つけたあなたに財産を贈呈することにしました。。。。。
くわしい理由はちゃんねるにはってます。。。
よろしくお願いします。。154
十分多い定期
運営がユーザーの求めてるものを理解してないよなぁ…
目覚ましとかチャンミとか
旧モード二つ、もうちょっとステータス、因子上がりやすくしてくれればなぁ
育成長すぎるねん、頼むから自動因子モード作って放置してたら育成してくれるようにしてほしい、レース多めとかステ指定の所高めとかの出来るようになれば楽になるから
個人的に何がやばいって
30分でも長いのに短くしろってご意見したら倍近く増やしたこと
面白いけど飽きが来たら一気にへると思う
アクティブが減るのはソシャゲの宿命なので仕方ない。
大事なのは既存のプレイヤーをどれだけ繋ぎ止めれるか、新規を増やせるかが課題。
ただ既存のプレイヤーが失望するような発表が多すぎる。
1年で持ってるサポカ・因子資産も違うし初心者が定着しにくい環境になってるとは思います。
ガチ勢と無微課金・初心者勢が楽しめるコンテンツがあるといいと思いますが・・。
パッと思いつくのはSR限定チャンミとか・・。
4thでのなんかしらの発表に期待
多分持ってあと2年かな俺の友達が去年の8月まではずっとやってたのに最近開いてすらいないし最近始めた友達が石貰ってキャラガチャ引いてるだけ出し
受験生だから泣く泣くログイン勢になった…
あんまりスマホゲーやらないから分からなくて、とてもくだらない質問で悪いんだけどユーザー減って困る事ってなんなの?
最近は二次創作動画見てる方が楽しいと思ってしまう…アオハル時代のチャンミの方が好きでした。
ウマ娘というゲームそのものがかなり新規呼び込めるタイミングというのが別ゲーならコラボでどうこう出来るけど、本当にハニバとか周年とか年始とか季節の節目しか一気に新規呼び込みが出来ないしゲーム内で別アニメなどとコラボが不可能という意味でも新規が増えずアクティブ人口が減ることにも繋がってると思う
イベントで配布SSRサポカを完全突破させるのに40万ptは面倒。
育成シナリオくらい楽に勝たせろ
ゲーム以外の方が面白いもんよ。
アニメとコミカライズの方に注力しようぜ!
チャンミはあのままでもって思うけど、イベントが壊滅的につまらないことが問題だと思うけどなぁ…。
ゴルシちゃんモードとか、報酬に対してリスクがでかすぎてやってられねぇんだわ…。鬼ゴルシの選択条件、満額獲得にする必要ねーだろ…。
チームランクSS290000のガチ勢やったけど、最近3.4日に1回育成するかしないかってレベルになってきた。このコンテンツ大好きやから、頼むから新要素だしてほしい…
まあ、それでもまだまだアクティブ多いので気にする必要無いんじゃないかなーと思いますけどね。
真の過疎ゲーは落差こんなもんじゃないですし。
やはり育成時間が長いのと、チャンミや競技場の仕様に問題があると思う。
一番問題なのは、使えるサポカが限られ過ぎてるところ。
ジリ貧からのいつの間にかテコ入れの余力が失くなってました、という事態にならないことを願うばかり。
いつこの爆弾が弾けるのか。多分それは次の人権サポカがでた時かな。ラストエリクサーを使い切って止める人が多そう。
言うてやる事変わらないの逆にすごいよなw
逆にクライマックスでかなり融通の効く育成出来るようになったからモチベガン上がりしてるけどなあ
個別シナリオが見れないのが云々とか聞くけど
そういう人って毎回シナリオスキップせずに読んでるの???
むしろ最近の方が面白くて増えて来てる
サポートカード5枚揃えるがハードルが高い。これでライト層がお手上げ。キャラ出て育てよう…サポカ弱い強くできん…これに尽きる。コラボ集客もなかなかできないよなw
なんでわざわざオープン上限上げたんだ
AからS +のリーグ作れば良かったのでは?
まだ杞憂し過ぎかなと。ベースのアクティブ数が多いから、仮にヤバい傾向が見えても緩和という緩和をそこまでしてないから、小出しに出来る武器にまだ余裕が他ソシャゲに比べて一杯あるのが強い。少し緩和するだけで、まだ神運営ってもてはやされるとは思うw
ただ、武器がある間に新要素追加お願いしゃす❗️
育成がメインのゲームだから何のイベントにしても育成ループだから飽きて辛いのよね
今のイベント完走するくらいなら散々馬鹿にしてたレーシングカーニバルの方が育成したキャラ使って稼ぐ分まだイベントになってる
レースで順位予想して当たったらスキルポイントとかステアップとかしてもらえるなんてどうかな
トプロ以降引けるツヨツヨガチャないのが、きついのだ
課金できるならいいけど
無課金 微課金はステイし続けねば
ならんのだ。
そりゃ、モチベ減るのだ
逆にやばいサポカきたら
一気に爆発して 人口 アクティブ
課金増えるやろなぁ
チャンミ飽きたのもあるけどクライマックスシナリオがそもそも自分に合わないのでストーリー追加だけが楽しみになってる
固有を全部なくすか、普通のスキルでも有効に発動する加速を作るべき。
キャラゲーなのに一部のキャラでしか勝てないとかいう馬鹿な仕様なくせばある程度戻ってくるだろ。
私は、今回のウマ娘離れの原因は大きく分けて3つあると考えます。
1.チャンミが一周した割に大きな改善が無さそうだった
2.アニバーサリー疲れと育成疲れ
3.バブルが終息した
今後のアプデ次第で良くも悪くもなりますし、何か大きな改善があればユーザーがまた戻ってくる余地はありますから、私は絶望せずに待ちたいと感じます。
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よろしくお願いします。。163
1年間デイリージュエル買ってきたけど
いまのままウマ娘が2年目運営していく
って方針なら買う価値ないなと判断した
ポケモンガチ勢呼ばれる【レート対戦ユーザー】を参考にするなら、
参加人数はソフトの売上本数を分母とすると、約2%弱。その中で毎日のようにレートに潜ってるガチ勢はその半分もいない。
とすると、ポケモンを支えているのは1%前後のガチ勢ということになる。
ウマ娘は1400万DL記念があったけど、14万人のガチ勢がいるなら十分と思われる。
ただ、今後の見通しが全く見えない。未実装のウマ娘はあと一年で全員実装されるから、その後が怖い
育成回数は落ちた。1日1回するのさえめんどくさい。レースも結果見るだけで中身は見なくなったしライブも見なくなった。時間長すぎから余興は削って単なる作業になってしまった。つまらなくなったのは事実。
このゲーム、いっつも人口減ってんなw
新キャラ、新ストーリー、新曲追加してくれるだけでも十分楽しませて貰えてるけどな。
皆が言うほどなんでも直ぐに改善ばかり出来るわけないんだから、もっとライブとか撮影とかのコンテンツ楽しめば良いのにな。
やめる奴はそれまでの奴。
続けれる奴は幸せな奴。
柱のイベントだったチャンミが何のテコ入れも無く放置ならそりゃ皆辞める
これで2週目も問題なく行けると思ってるならよっぽど馬鹿な運営なんだろう
アニバーサリーで入ってきた新規さんをクライマックス育成とチャンミで切り捨ててるんじゃないかな。まあ、そうなるわな
私もウマ娘楽しんでますが、まあ、売り上げ落ちているのは仕方がないかと思いますね。今となってSやSSランクが取れるようになりましたが、新育成モードは一回の育成に掛かる時間が長いのが辛いです。サービス終了はせず長く楽しめたいなー
チャンミはB+とSと無制限の3つに分けりゃまだマシなのにな
そもそも元のBがURA完走するとだいたいB+行くから調整が必要という理由でクソだった訳で
あとはレンタルデッキ使えるイベントとかどうかな、チャンミには出せないけど恒常レースには出せるみたいな制限つけて
コンテンツとしてはもっとメジャーになってもいいと思うけど肝心のゲームが因子や時間などの問題点が大きくて正直他人に勧めづらい内容になっているのがツラい。サポカのインフレ抑制や配布の増加等頑張っているのは見えるけど、このままではヘビーユーザーしか残らなくなってしまうと思う。
減少傾向っていうより安定期に入ってきた感じ。
どのソシャゲでもそうだしその安定期を衰退期にしないための工夫が必要。
工夫が上手くいけばまた右上がりする…かも。
実質ミニグレードのオープンタウラスで、ライト勢が脱落する可能性もあるのが…
それを1年やって、3年目は金2回目・プラチナ3回目? それともオープンでプラチナ?
うーん… どこかでまったりプレイに切り替えたほうがいいのかな…
4月のサークルランキングで13000代の所属サークルが10500位に上がったからそのくらいの人が1ヶ月で辞めたかログインのみになったのかなって認識です。
ピスケス杯までは面白かったですけど、アリエス杯から正直面白いと思わなくなりました。まだクリスマスオグリが強いのは我慢できるけど、なんで無凸や1凸のサポカ入ってるウマ娘が強いのかって話です。
正直ゲームバランス崩れすぎてて、ウマ娘が好きってだけでは頑張れないです。
育成しなきゃ何も始まらないのに、その育成が苦行なんだから楽しいわけがない
最初の頃はきれいな3Dと癖のあるキャラに感情移入して楽しかったけど、実力主義かつ解析前提のチャンミやサポカの格差と渋すぎる因子などなど1年やってきていいところより悪いところが目についてしまい悲しい限りですねぇ・・・
虹結晶みたいな奴でいいから、複数集めると、任意の因子の★を1つ増やせるアイテム作って欲しい、因子厳選を少しでも楽にしてくれ
初チャンミの人のみのリーグあればいいだけ
こんなのは会議で出てるだろうけどさ
去年の今頃はコロナで家の中に閉じ込められてたからなぁ
チャンミ育成しなくていいやって心境。多分数回は手抜きで育成するだろうけど、やり込むモチベはもう無い
ゲーム自体のクオリティはいいが、ガチャで星3、SSRが440連で4体しか出とらん(>_<) 極端に引き悪い場合は天井以外の救済措置が欲しいなあ。200連最高レアなしで最高レア確定チケット、300連最高レアなしで最高レア選択チケットとか。
ストーリーイベントがスッカスカすぎる。虚無にもほどがあるだろ
今までがうまくいき過ぎてたんだよ。どのゲームもプレイヤー数は時間が経つ程に減っていくものだからね、盛者必衰だよ。
自分もウマ娘そのものに飽きてきたしなぁ…
良因子手にいれるには育成回数必要
育成回数には周回必要
周回するにはシナリオ長いとツラい
うーん
決して悪くはないゲームだけど毎度毎度の運営の改善点がどこかズレてるんだよなぁ
正直サイゲとユーザーの考えの相違も原因かもね。
サイゲからしたら単純に育成を楽しんでほしいという気持ちがあるから新キャラや新サポカを実装したりしているけれど、ユーザーの方はほとんどが絡みが見れたらそれで良しってなっちゃってるのがね。
ジャスタウェイも実装希望者多いけれど、大半はゴルシとの絡みメインで実装してほしいと考えてる希望者ばかりだもんな。
それだとサイゲの思惑とは違うから、実装は難しいだろうな。
とりあえず運営は通常衣装のテイオーテコ入れしてくれない?固有以外の覚醒スキル終わってるのはイカンでしょ。完凸してるのに弱すぎて赤テイオーの方しか可能性があるないじゃん
長時間プレイしてきたにも関わらず、ネガティブな事ばかり吐き出す人って、気持ちはある程度わかるけどなんだかな。
何でも飽きというものは当然あるし、長くやってれば成長が感じられなくなったり、勝てなくなってきてストレスになったり…。
「あんなに楽しんできたこと」を、今じゃ自分勝手なことに不満の対象にしてしまってるわけです。
正直、愚痴がとまらなくなったるならさっさと未練は捨てて引退した方が良いと思う。
上位で勝ち続けるためには継続的な重課金も必要でしょう。天井とか完凸しないと気が済まなくなってる人、大丈夫なのか。
大多数は「現状でもバッチリ楽しめてる人」だと思ってますし、大きな変化が必ず起こるはずと期待しない方が良い。
また、新たな変化が自分にとって都合の良いものになるとも限らない。
そもそもそういう人は、一時的に神アプデと喜んでも、数か月後には結局毒吐いてると思います。
これは一個人の考えです。当てはまる人も中にはいるかも程度なんですが、万が一図星に感じてしまうなら、そういうことですね
サ終だけはあと10年はしないで欲しい
徐々に下がっていくのはしょうがないと思うなぁ。開始の人気が異常とも言えるものだったしゲームとしての部分はいまひとつ足りないって感じてしまうものが続いてしまえばやめる人増えるよなぁ…。
一周年きたのに、
この一年で色々言われてる因子に対して何のテコ入れも無い時点で、終わってるでしょ。
結局育成のみのゲームなんだから、育成時間が長いのはいいけど、何回やってもゴミ因子しか出なくて、その結果何も得ないこと前提で育成しなきゃならないのは苦痛でしか無いんだよな。
2周目チャンミが不評なだけにファル子イベやレーシング祭が遥か昔に感じますね。
連休中は温泉旅行券の確率upとか少し期待してたのになー(☆1、2未だに温泉引けてないマン)
チャンミ以外の新コンテンツが来てほしいですね。1年してるともう大して何も変わらない「毎月チャンミ」は飽きます。
海外競馬巻き込んで欧米でヒットすれば、世界大会とか開かれるようになって、有名プレイヤーが出てきて、スポンサーついてって流れ。期待したい。ただ課金ガチャとは相性がわるいけど……。まあ、モンジューもこれからだし、長い目で遊んでいいんじゃないかなって思います。
育成にかかる時間を改善しないとどんどん減っていくと思います。
アニメ終わると減ってくるよね
減らない理由がないしまあ…
動画内の
Galaxyゴミじゃん
にワロスw
機種別の話に飛び火しとるニャ😸(笑)
単純にスマホゲーなのに1プレイ1時間はもう長い!一時間かかるならsteamで据え置きゲームのほうやる
もうこれはユーザーとサイゲの根性勝負…なのか?
Twitterで見かけた青☆3因子の天井機能(30回育成したら必ず☆3とか)はすごくいいなと思った
衣装製作とかあれば面白そうなんだけど容量とか製作費とかで無理なのかなぁ
自分だけの衣装でチャンミを走らせようみたいなのあれば弱くてもチャンミ楽しそう(*´∀`*)
あかんこのままじゃサ終するぅ〜
運営何とかしてクレメンス()
育成時間が長すぎて社会人勢は離れるわ
オープン上限引き上げじゃなくてオープンとグレードの間をつくるべきだったと思う
新規が入ってくる想定をしてるなら低いランクのオープンは残しておくべきだった
ウマ娘より競馬の方が魅力的
ギャラクシーの指標だけど5万とかあるんならその推移は十分参考になる数値だと思うよ
実際体感として減ってるのは感じる
最大の原因は今一番のシナリオの育成時間の長さだと個人的には思う
月1蹄鉄交換でSSRガチャチケ配れば多少はマシになるのに、未だに初期サポカ限定SR以上チケやからなぁ。クリークとファイン以外ゴミなのに新規でも欲しくないやろ
ガチャが渋すぎる
星3が全然当たらん
因子もまともにつかないし同じレースを繰り返すだけやしサポカおらんと話しにならんしガチャ引いても同じウマ娘のRが連荘で出るしたずなさんは品揃えを全く考えてないし
なんと言っても時間がかかり過ぎる
いかんせん新規でやるには厳しいからそこも改善しないとユーザー減る一方だから何とか運営には頑張って欲しいところ
長くやっていきたいもの
まだ始まって一年ちょい
ご長寿スマホゲームもずっと絶頂期が続いてた訳じゃないだろうしこれからに期待
初めのウチから比べてユーザーが減るのは当然では有るけど改善とかスキル調整で空気の入れ替えして行かないとね
ウマ娘はビッグコンテンツなんだサイゲには頑張って欲しい!
にわかが飽きて落ち着いてきただけやん
タイトルがうるさい
ライト勢の微課金だけどやっぱりオープンの上限上げられたのが痛すぎる…今までチャンミの調整があったからなんとか育成続いてたけど全部が全部手探りで正直付いていけてない。来月からたぶん月末の新イベント追加されるんだろうからそこに期待やな。
もう自分ウマ娘コンテンツの楽しみ方がストーリーとそれに伴う新ウマ娘登場待ちとみんなの反応見ることがメインになってしまってる。せっかく競馬モチーフゲーだから出せる範囲でもうちょい新しいウマ娘同士の絡みとかやってくれたら楽しいんだけどなぁ。1周年でお披露目された新キャラが誰一人キタちゃんのストーリーに出てこなかったときはだいぶ運営にガッカリしたぞ。
正直今のウマ娘はあまり面白くない。リア友との共通の話題だから続けてるだけ。
プレイ人口は下がるのは当然だと思います。
一番の要因は育成時間が1回で1時間かかるのでは社会人だとなかなか厳しいですよね。今後、細かい部分を改善していかないとユーザーは離れて行くと思います。良いゲームなので運営の腕の見せ所だと思います。
単純に1育成に時間掛かりすぎるのがね
キャラ好き、ゲームはログインだけだなぁ。
メディアミックスで成功してればトータルでOKなんでしょう。
仕方がないと思うけど
因子とかランイベとかが作業化してしまってるし半年に1回しか新シナリオでないから飽きるのも当然。でも、好きが勝つ人も多いはず😘
ガチャがクソすぎて…
サポートガチャ400連してピックアップ0すり抜けSSR3…4凸してる人どんだけ課金してんの?
まあ辞めるも続けるも個人の勝手だからね、でも結構楽しい方ではあると俺は思う。皆育成頑張れ
自分も、サポカの重ならさ加減と育成疲れと飽きで、今辞めようか考え中。周りの知り合いは、どんどん辞めてる。
時間かけて育成して、少ししたらゴミになってを繰り返す虚無感に疲れる。
だって、結局廃課金しか勝てねーんだもん
因子厳選だって時間を持て余した奴だけが有利がついてライトユーザーはそこまでやれねーよ
イベントの周回数を減らして欲しい
イベント特化のキャラ、サポカ入れてブーストかけても最低でも20周しないといけないのはキツいと思います
シナリオの影響で時間が無い社会人がとっつきにくくなったのかな
新シナリオでレース負けるのがまじストレス
なんでこれで負けるってのが多すぎる気する
チャンミもあるだろうけど、そろそろ因子テコ入れしないと離れそう
育成時間の短縮と毎月虹結晶貰えるミッションとか特別移籍を常設するとかやってくれないと新規は入りにくいわね
例えば、アニメの3期をリリースして、それがまた支持されれば、ユーザーは増えると思うし、それがクロスメディアコンテンツの強みだと思う。それはそれとして、チャンミが退屈、マンネリ的意見が多いのは事実だから、ゲーム内イベントの充実をてこ入れしていくのが急務だと思います。ユーザーから色んな企画の募集するのも、ありだと思いますね。
R18版ウマ娘出せ
どう考えてもチャンミにテコ入れしないのが原因だと思うけど
文句当然あるけど、たまにサイゲに対して憎悪に似た事言いながら続けてる奴の方が病気だと思う🤪
自分ギャラクシーだけどやってます!頼むから減少しないでくれないか…
まだ辞めるって程じゃないですけどつまらなくなってるのは確か。
育成したウマ娘使ってちょっとしたミニゲームでもいくつか面白いの作ればいいのに
あと自分でスキル発動したりコース取りとか操作出来るレースあるといいよね
難しいだろうけどさ
一回の育成に一時間以上かかる自操作一切無しのパワプロみたいなもんだからな
とんでもないゲームだよこれ
こんだけインフレしてんだからもうURAめちゃんこテコ入れしてステ緩和しまくればええんちゃうの?
シナリオまともに見れるのもうまぴょい楽しめるのもURAだし
Twitter見てると、新しくプレイしてる人居る。
どれだけ減ってるかは分からない。
今回ネイチャでらんなら辞める
さらば
自分の思うようにならないから今後がヤバイと言うようしたいだけでしょ。不満が無いわけじゃないけど、こんなのでオワコンとか頭悪そう。
フレンド因子使える回数が3回の時に「5回とかに増やしてくれ!」って言いまくって、
今では「5回も使えるか!!おかしいんじゃねえの!?」って言う。
あれ?おかしいのはユーザーでは??
でも、育成疲れた時に見るライブとライブ撮影は心が洗われるから、結局沼にハマっていくという…..。
まぉ、チャンミ2周目でクソダサ2回目ってので運営のやる気ないのが露呈したからな。
うちのサークルも300位前後だったのが今700位くらいで育成数クソ減ったわ
去年のGWで上昇してるのに今年はあんまりってのは何かわかるわ
仮にGWで去年と同じくらい石配布したとしても
まだ色々入り用だったリリース3ヶ月目と
一年以上経過して煮詰まってきた今じゃ価値も違うしなあ
体感としてはチームレースの残留ラインのインフレが止まらない所で実感してるわ
チャンミだけはなんとかしないとアカンだろなぁ…何故クラスを増やさなかったのか…
やっぱり育成に時間かかりすぎてしんどいわ。
ゲームなんて余暇活動、趣味の1つなんだから時間もリソースも限られてくるわけで
1回の育成にかかる時間は長く、因子ガチャもサポカガチャも渋い、その上運の要素が大きいときたらやってられん!ってなる人が多いのは仕方ないわな
自分はまだそれを楽しめてるけど、特に新シナリオなんて最適な立ち回りがある程度決まってるから、ゲームやってるというより作業してると感じてるのも正直なところ
とりあえず因子ガチャだけ何とかお願いしますわ
まあ飽きるわな
最終的に金だすやつだけ残ればゲームは生き残るから終わることはない
ソースになるかは微妙だけどパズドラなんかは多分そう
メイクラで今後チャンミの上振れ育成すると気分が落ち込むし、チャンミのテコ入れもオープンしかなかったから、この機会がちょうどいいかとばかりに引退っていうのがよくある流れだと思う。むしろオープントレーナーも環境激変でモチベ死亡っていう人も少なくないはず。
あとアクティブ減ってるかどうかは競技場人口見れば一発でわかります。ちなみにちょうど1か月前をピークに凄い勢いで下がってます()
まあ…リリース1年もしたらシナリオ1回読んだら誰育成しようとやる事は大して変わらないって皆気づいちゃったからな
新キャラ引けない限り育成何も変化がないってのはやっぱきつい
社会人が平日帰宅後に育成1時間取られるのはしんどいわ
チャンミ用育成なんかやっとれんわ
連休はリア充が忙しい
いやぁ、長くなれば当然離れていくよ、どんなに面白いゲームでもどうしても一定数の飽きてきたユーザーに対して全員が納得できるような答えは無理だからね。これはウマ娘に限定するのは頭がおかしい、何故なら全てのヒットしたゲームに必ず起こる事だから。このゲームにこのゲーム大丈夫なの?なんて言ってたら他のゲームなんて全部瀕死じゃないの?日本一アクティブが多いゲームなのにさw
そもそも無量配布のサポカだけで評価UG(みたいな近い称号)取れるゲームなんて見たことないよ、びっくりしたもん。しかもそこそこ強いし。まぁ育成長いよね、それは困ってるからレースの流れもう少し短縮してほしいわ、これのお陰で俺もサボり始めて来てるから。
まあまだアオハルの底よりは全然多い チムレクラス6に30万いるし
ウマ娘の悪口言うな
運営さんは頑張ってますよ?あと馬主さんに迷惑かけるような動画はやめてください
ウマ娘サイコー!!
お疲れ様です
キャラが好きという一点でやってる
諸々の不満点はもう気にならなくなったよ
周りを見ても引退とか半引退する人は多いですね。ほとんどは環境が変わるせいですけど、逆に言えば環境が変われば続けられないゲームというわけで。
時間の拘束時間が長いのが原因の気がする。だって他のゲームもしたいんちゃうん?
ウマ娘はアニメ・漫画はいいと思いますが、ゲームは1周年前の強サポカ復刻ファインをライト層は引きにくくされて、1周年で弱サポカ(グループ含む)と期待外れ・シナリオが新しくなるにつれて育成時間掛かり因子が渋く、GWも売上高いわりに去年と変わらず渋くガチャもレア排出率低く・育成ウマ娘増えにくく弱サポカでは引きにくいのでライト層は修行させられるのにいい加減うんざりで、他のゲームや趣味にほとんどのプレーヤーが動いた時に改善しても意味なく1周年ちょいでオワコンになるので、運営は早急にプレーヤーの要望の改善をするべきと思います。
うまむす速報!で、1年前の2021/05/12(水)にもネタになってた。
4週間前 87.9K 3週間前 182K 2週間前 80.4K 1週前 95.8K 今週 104K
この情報からみれば、半減してるという所かな?
育成時間、サポカの敷居、メインイベントがチャンミしかないところ
正直落ちる要素は挙げればキリがない
競技場の人口見ても明らかに減ってるのが悲しい
アニバで増えた人口全部吐き出してしまった現状を運営は把握してるのかな
もうさ、ウマ娘の怪文書ステークスじゃないけど4コマ漫画とかボイス付けてくれればそれでいいよ
むしろ一年経過で30%程度しか減ってないのは凄いと思うんだが
単純に育成がキチぃっすよね…。手間だけで言えば据え置きのそれを遥かに凌駕してるんですもん
育成に時間かかり過ぎる。
育成とレース以外…ないのもある。
コラボイベントは?
背景種類増えて欲しい。
BADイベント確率おかしい
他のゲームでも忙しいのもあるのでは?
ドーピング育成つまらん!時間かかりすぎ
育成ゲーでありシミュレーションゲー、そのルーツはプリンセスメーカーなんだから
何回か育成すればゲーム寿命は終わり、そこを対人レースと言う対戦ゲー要素を加えて
引っ張っていくのが基本構成なのにチャンミが万人向けに出来ていない
育成部分も詰めが甘いと言わざるを得ない
メイクラに1時間掛かるのは問題無い、対戦部分に勝つために
それを何回となく繰り返し運頼みの上振れを引かなきゃならんからついて行けない
無課金にポンポン高スペ育成出されたくない→育成ハードル上げる、このループから抜け出せないと衰退やむなしかな
RPGでもまったりプレイヤー用のコンテンツ無いと人口維持できない
今のチャンミオンリーでは初心者シロートお断りな所がね
入ったばっかで時計ないのにイベントで難易度あげるのマジキチだろ
さすがに1日1育成もやる気が無くなってきた
バブル期が終わっただけ。
育てれるキャラは多いけど、「使える」キャラは少ないねー。大半走る産業廃棄物か畜産で出荷送り。
報酬の多い、クリスマス正月から周年キャンペーンまでがピークで徐々に下がる形じゃないかな。
要するに何も催事が無い時のイベがクソマズいって事で・・。
コンテンツとしては好きゲームはそんなに それよりサイゲは熊ジェット先生に土下座してうまよん描いてもらえ
Galaxyプレイヤー情報の問題に含まれるのはGOS問題じゃない?
いつかのアップデートから明らかに重くなってゲームしにくくなったからiPadでしかやってないわ
Galaxyほんとゴミ
チャンミが初心者お断り状態なのがなぁ~。
出走するウマ娘の育成シナリオで出走条件縛ってクラス分けて欲しいですね。
URAシナリオ育成限定チャンミとか欲しい。
エンタメのコンテンツが多数あるので変化が無ければユーザーが減るのは当たり前。新しい事を次々に仕掛けていかないとゲームに関しては過疎化する可能性はある
CMのゴルシの純金の船が当たる!ってやっても効果が薄い。
パワプロって遊戯王や鬼滅とコラボしたけどウマ娘もコラボすればいいのに。
やっぱり育成ゲームは飽きやすいよな
インフレの連鎖のパズドラと白猫
限定ガチャの多さ、天井の無かったfgo
新規じゃきついモンスト
色々きついのはウマ娘だけじゃないんよ
減少だけでなく、どこかで増加してくれれば問題はないだろうが、その新規の人が気軽に始めてハマるというのが難しいと感じるゲームだからヤバいと思う人が多いのだと思う。
とにかく最大の問題は色々な意味で時間。単純に拘束が長いだけでなく、無駄になったと言うストレスも大きく、課金によっても解決しない。
チャンミ疲れる。ゴルシモード辛い。育成に変化がなくて流石に飽きてきた。1回に時間かかりすぎる。
対人コンテンツのチムレを空気化させてしまったのが想定外だったのではw 6クラスに分かれているしレース条件もランダムだし毎日出来るよw
プレイ人口が減少するのは当たり前で、残ったプレイヤーにどうやって課金させるかが運営の腕の見せ所だからw
半年に一回無料ガチャ、SSR確定チケットで新規を釣る流れにみえる。
トプロの後に強いサポカ一枚でも出てれば状況は変わってたんじゃないかな
石貯まり過ぎてこれどうすんの?みたいな人は多いと思う
アクティブが減るとチャンミをさらに分けた場合マッチングしなくなる。
取り返しがつかなくなる前にUI周りを便利にして欲しい。
言うてまだ一年のアプリだからどう巻き返してくるのかね?
今更URAファイナルズしてるけど、サクサク進んでマイローテぶっ込むだけの簡単な因子周回…と気づいてからはそれしかやってないな、そういや。
4月末にやったパカライブで海外レースの実装とか、因子のテコ入れとか育成時間の短縮とかどれか一つでも発表してくれればなんとか現状維持はできると思ったんだけど、流石に高望みのしすぎか
これはジョークなんですが、ギャラクシー使ってる人が減ってるだけでは?w
まあ擁護するわけじゃないが、ウマ娘がというよりも時期的にどのゲームも人口は減る時期な気がするなあ
半年前も同じようなことあったなぁ…
しかしこんなゲームを一年も続けられたってすごいよな、自分含めて
あれだけ去年FGOの生放送荒したくせにもう終わりかよwww
やっぱこんなもんなんだな
アニバで強めの広告打ったんだから、その後は普通こうなると思いますけどね
馬鹿みたいに金をつぎ込む馬主や廃課金者がいるからどうにもなんだろどうせ
新シナリオになってから一育成がめっちゃしんどくなった。ウマ娘やってて鬱になるとは思わんかったぜ
チャンミやらなくなる→サポート引く必要なくなる→育成する必要なくなる→無償石でホームに置く星3ウマ娘引くゲーム
最終的にこれに落ち着いた。時間的拘束も1日に1分未満なので快適
仕事終わった後に育成する気になれない。
育成時間が長すぎる。
ソシャゲは「オワコン」と言われ初めた頃からスタートラインだから平気平気。
天気良い蔓延防止出てない天気良いGWだし皆外で遊んでるんじゃないんかな?
自分もそうだしウマ娘好きなんでポジティブに考えたいですね
ぶっちゃけチャンミは飽きて対人も少し疲れましたね
自分は細く長く続けてるけどそれでも疲れたのでガッツリやってる人はヘロヘロかもしれんね…
57万とか言ってるけど、これKだから5万7千じゃない?
ギャラクシー自体のシェアも継続的に落ちてるから(この数字自体は高く見えるけど、全体数からすると凄い低い)参考にならない気もするけど、まぁ、ゲーム自体キャラゲーだから、ゲームそのものが面白いと感じるユーザー数が増えてくるのは必然でしょ。
実際、1年やってもう良いや感凄いもの。ルーティンワーク自ら喜んでやりたい奴いないでしょ。
オープンの上限を上げたのが影響してるんじゃない?B上限は残してもう一つ新しくAプラスとか作ればよかったんじゃない?と思う。
育成時間短くて因子取りやすいシナリオあればいいな
固定ファンが多いから少し減っても問題ないけど下がり続けるとまずいよね
育成の頻度下がったけどログインだけはしてるよ!クライマックスよりURAの方が楽しい事に気がついた
チャンミのラウンドをもう一段階分けるだけですごく変わるんだろうけど、金を落として欲しい運営としてはそうはいかんのやろな。
チャンミの改変で、艦これみたいに、3クラス制になるかと期待してた