まず育成時間長すぎ、因子渋すぎるよね
あと操作できないからゲームやってる感が薄いかもしれん
チャンミ以外のコンテンツあればいいんだけどね
今後に期待って感じですね
根性自体が強くなるか分からないのが怖い
動画をご視聴いただきありがとうございます
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】新シナリオの最終評価!?ユーザーの評価がやばすぎるww
【悲報】無微課金が予選敗退!?残酷すぎる現実がこちらです
whttps://youtu.be/5QTagjgxmAg
【驚愕】対人要素が賛否両論!?チャンミって本当に必要か!?
【驚愕】育成ランクが限界突破!?世界新記録がやばすぎるww
【驚愕】ウマ娘運営が意見表明!?運営の怪文書がこちらですw
【驚愕】サポカ使用率が完全判明!?現在の人権サポカがやばいw
https://youtu.be/DpABn4CuXBI
育成関連の時間がかかりすぎる。
正直この辺は改善して欲しい。
チャンミのクラス分けちゃんとして他のコンテンツとか増やして欲しいね
育成疲れに関するみんなの意見をコメント欄で教えて下さい〜!
ここ1週間育成なんてまともにしてないからレンタル因子でマックEーン作ってる()
レーシングカーニバル楽しすぎて育成してなかった…
ぶっちゃけチャンミ決勝さえ行けば優勝なんてしなくてもええし…あのプラチナの板別にいらんし
やっぱトレーナーってブラックなんやな
たしかにチャンミの為に1ヶ月育成する流れ自体毎回同じで飽きてきた
いつまでもいつまでも距離適正上げませんと目ざまし消費させられて辛み
最近忙しくなって、モチベも無いからほとんど育成してない…
次回のガチャ更新で推しのイナリワン来てくれ…。そしたらやる気爆上がりするから
今月のチャンミウマが早く完成したので一週間ぐらいEランクしか育成してない、めちゃ楽な気分、目覚ましも増えたし
マスターデュエルと併用すれば飽きにくい
チャンミ終わったら翌日から次のチャンミに向けて研究ってのが単純に嫌気さす人多そうだな
苦労してチャンミ仕様に仕上げてもあえなく蹂躙された時の虚無感がなぁ…。
もっと時間を有意義に使えば良かったと思う。そして次のチャンミが近くなると同じことを繰り返してるわ()
かなり強い因子のフクキタルが出来たから頑張ってたけど、もう妥協してもいいかな?と思うくらいに、今はやる気が消えてますね。
サイゲはそろそろ山場だな
まだチャンミ用一体も作れてない
やば
アニバでトプロスルーした人は、
今サポカが3~4か月単位で
サポカ編成変わってないから
強いウマ娘育てれないというのが本音。
石10万越えの人かなり多いと思います。
ファインで引けてる人も6万くらいの石
溜まってるんじゃないでしょうか?
今やりたいゲームが他にないから続いてるだけで、やりたいゲーム別に出てきたら全然やらなくなる気はしてる
それでいてやるからには勝ちたい気持ちもあるせいで、モチベ落ちて育成回数激減したらそのまま気持ちまで離れてきそう
B決勝にさえ行ければ良いから2日に1育成でもなんとかなってる
チャンミ育成は1ヶ月で2体作ったら私はいつも力尽きてしまいますね笑
3体目はもう体力尽きてたらそのチャンミで強い脚質をチムレからそのまま流用してきてます
距離Sは付けて無礼ないように意識はしてます笑
ずっと練習だな。ルムマに出せるほど仕上がらない
1周1時間かかる中で距離S、スキル完走、理想ステと求められるものが多すぎてやりたく無くなる。
ガチャ引かないと育成環境に代わり映えがしなくて停滞感が出るんだよなぁ。
どうなるか予想つかないから、1回新潟レース場のみで確か有るはずの、短距離直線のみのチャンミとかやらないかな?絶対クソゲーと化しそうだけどw
チャンミ無くす必要は無いけど、他にメイクデビューからダービーまでを全ユーザーで競うとかどうかな。まあ自分未勝利で終わるだろうけど。
ゴールデンとシングレの漫画にデュエルが楽しすぎてやる時間もうないん
育成してないです、ログインしてレースして終わり
自分も含め周りもみんなほとんどやってないな。育成時間かかるし、成果もでないから時間の無駄に感じる
みんな新生活忙しいんだよきっと…(適当)
まぁチャンミ級の新イベントないとほんとに人離れていっちゃうからサイゲには頑張って欲しい
いまだにチャンミで789フィニッシュ出来そうなのしかいません
1日1育成じゃきつい
独占力2で良くね。クリオグリがノンスト出ない場合に逃げで1.5馬身以上離して逃げ切れるの作れるなら別に良いけど。まぁノンスト出たら言うまでも無いけど。まぁ人それぞれだけど。って感じかな。育成はしんどいのでチャンミ用揃えたらほぼやらんわ。
とりあえずエース水マルとワンチャン狙ったブルボン愛のタキオンで終わり
一周年からガチャ引いてないマン…まじで強いやつ来い!完凸するから!
まあ…言うて結構飽きた…1日に完全に育成しきるの1、2回くらいだし…後願望だけどチャンミのグレードもう一個追加してほしいね、例えばA〜Sとか
育成の時間がかかるからライト勢はチャンミスルーする,微課金勢は金スキル不足と時計不足で詰む,灰課金しても絶対はないから灰課金勢も疲れる. 誰にも得が無いような…
自分のサークルの人50人(ランキングB)の人も1人しかチャンミ育成してないみたいほんとに育成疲れてるみたい…💦
なんだかんだ言いながら本番でウダウダ言うヤツが絶えないから、結局みんなやってるってゆーね…
マラソン大会で一緒に走るって約束しつつもゴール直前でダッシュするヤツ。
又はテスト前にテスト勉強全然やってねーわーって言うヤツに似てるわ。
やっぱウマ娘はガチ育成するゲームじゃなくてシナリオを楽しむのが最適解なんだなって…
育成時間長い…無駄にレース相手強い…目覚まし減りすぎる…
育成のシステム周りが悪すぎる
正直育成自体が同じことの繰り返しだしチャンミしかイベント無いからキャラのシナリオとか以外やらなくなった
強いサポカが来ないからモチベ上がらない
キャラゲーだから、勝ち負けだけじゃなく好きなウマ娘を活躍させられるコンテンツがほしいなあ。
カレンちゃんもっと使いたい。
具体案はないけど。
チャンミスキップ実装欲しいなぁ
出走させるキャラを登録しっぱなしでランダムや時間帯指定で受注とか
わざわざマッチング待つの怠すぎ
わいやな
マックでEランク育成してログボだけもらってる
チャンミもオープンリーグに昔作ったBランクキャラ出してそこそこ走ってくれたらいいな程度
新ストーリー出るまではこんな感じかな
せめてURAとかアオハルで因子つきやすくしてくれれば因子周回はそっちいくのに
新シナリオだとステカンストしやすいし、SS↑とれるからどうしてもそっちやらないとってなる
後、時計とか気にせずできたらいいんだけどな
中長距離用のオリジナル重賞みたいなの実装してくれればやる気でるんだけどなあ。マイル適性上げの為に因子食われてS付けるのもままならない。
そういえばウマ娘ってゲーム内でアンケートってやらないよね。他のゲームだとやってたりするけどチャンミ終わる毎にやればいいのに。
リリースに入れて途中で飽きて離れたから初めてのチャンミ育成😊
今回は自分の強いと思えるデッキを組めないので正直時間をつぎ込んでチャンミに参加する意味が無いですね。上の層はスキルで勝負し始めてるからサポカなかったら今回は勝ちにくいチャンミなので頑張る必要ないと思いました。まあ中距離Sのクリスマスオグリとライアンいるからもういいやと思ってます。負けても今回に関しては何にも思わないですね。あと4月からの新生活と並行してウマ娘できるほどまだ日常に余裕が無いですね。
単純にこのクラスのソシャゲ運営するにはサイゲは力不足なんだよね
お気持ち表明したしサイゲ自身も自覚しとるやろ
無課金勢は半年石貯め→ガチャをやっと2回出来た所。その2回でSSRクラスを4枚手に入れたとして、やっとチャンミでA決勝が狙えるようになったところで個人的には楽しくなってきましたwただ、育成は疲れますね…。
最初は自分の育てたウマ娘を走らせてた感じがあったけど、今は勝てる最適解のウマ娘が出来るか出来ないかだから育成がしんどく感じる。
確かに、今回もチーム戦のウマ娘をそのまま使うことになりそう。
でも時間とお金かけたら強くなるのは当たり前じゃね?
ある程度クリオグリ仕上がったから今は1日1回育成ですね。
目覚まし減らしたくないから(笑)
一年以上チャンミしかまともなコンテンツないんだぜ。シナリオインフレしまくってステカンスト気味なのも飽きに拍車をかけてる。後は環境のスキルカード引いてました引いてませんでしただけ。シナリオごとのバランスも悪くて新シナリオしか回せないしほんまゲームの作り方が下手。
クライマックスでかなりモチベ下がっていて、ガチャ爆死も相まってウマ娘引退しましたw
個別ストーリー無しで誰を育てようとやってる事同じで代わり映えしないし、時間はかかるし、疲れたので
取り敢えず目覚まし時計の大量配布はあってもいいと思う
因子厳選もとい育成のストレスに加え目覚まし時計消費の追い打ちはモチベ持ちませんよ…
4月から高校生なったから忙しくて一回の育成1時間も長いし育成する気になれへん
因子周回なんて無職しか出来んから親玉選びの時に両方レンタルで賄える様にしてくれって思いますね
ちゃんとクラス分けされてないし、サポカ関連もきついのもあるけど、土台が整ってもいない上に勝てもしない勝負に真面目にやるほど無謀じゃねーんだわのぐらいの感覚ですね。最初の意見にあった報酬受け取ったらどうでも良いやになる。
オープンは初心者、ライトユーザー向けになんとかしたほうが良いと思うのだ
B育成は固有のレベル抑えるのが結構難しいのだ
ルムマでチャンミ模擬戦部屋作ると自信満々なSS+~UGあたりのクリオグリが入ってきて蹂躙されちゃいます。今までもルムマで心を折られ続けましたがプラチナちょいちょい取れてるんでルムマやってる人はほんと上澄みだと思います。
これ以上インフレについていけないと感じたので、
もうチャンミのための育成はあまり意識しないで、欲しい新キャラ引いたりしてシナリオ楽しむ方に方針転換しましたね。
どんなに速くても育成に1時間前後かかってるからここから半分とまではいかずとも、
ある程度短縮出来る育成ができれば良いのかも。
パワプロのサクサクセスみたいな感じが一番良いのかな?
結局、固有スキル改善されても強いウマ娘固定だし、編成もそんなに幅がないから
課金する気も失せる。
A行けなかった人のためにBが用意されてるんだが
頼むから競技場の報酬美味くしてほしい
友達クラス6付近うろつくくらいの人しか居なくて競い合える友達が欲しい
皆報酬マズいからやらん言うてる
週250個確かにしょぼさはある
チャンミと言うよりは育成が最近本当に2日に1回ペースになってる。
長い、重い、手間。これに尽きる。
とりあえずチャンミ育成は推しのサトイモだけ出せるようにして他は適当に選んでるわ…
ダート短距離チャンミが来たらさすがに無理イモたが
シナリオとライブ、推しの娘を愛でるゲーム。
チャンミはおまけ。
人の欲は無くならないから、、、
チャンミなんてとっくの昔に飽きた
キタさん来た時は少し頑張ったけど。
ブルボンの育成を放置してはや3週間……コンテンツとしては好きだけどゲームとしては……今では2日に一回サークルで靴投げで終了。モチベーション保てない
チャンミ育成飽きてここ2~3日ログインすらしてねえわ
競馬のゲームをやっているのにチャンミに飽きるは意味が分からない。レースで競い合うのが競馬の本文だと思うけど。
確かにチャンミの準備期間はマンネリだけど、なんだかんだ言って決勝戦はドキドキして楽しいよ。
それとチャンミがなくなったら誰も課金しなくなるからウマ娘自体が終わるよ。
育成時間長すぎなんだよな、運要素もかなり多いし。1育成に1時間かかるってソシャゲの拘束時間じゃねえだろ。あと、チャンミのクラス分けをなんとかしてほしい。
なんか知らんけど長距離だけ勝ててるから長距離の時だけは真面目に頑張るわ
ルムマは力の差が大きくてガチ勢の人の迷惑になりそうなのでやらなくなった。情報収集もあまりやらなくなり有効スキルなのかもわからないままぶっつけでチャンミに参加している。
もはや最近は2日かに一回育成してるかしてないかぐらいだわw
去年の今頃初めてうまぴょい伝説でワイワイしてたのが懐かしい
試しに10日~2週間くらいゲーム離れてみたらいいよ。結局チャンミ前に必死に育成するようになるから。
…と、4/2~14まで、回線会社のトラブルで完全にネット断絶で育成中断された結果、
飽きて離れるどころか、復帰後から必死で追い込んでる身が言ってみる。
デイリー消化用のジュニア目標未達成育成しかやらなくなったな
動画やSNSで上位の育成見て無理だわ~って萎えてチャンミ育成なんてしなくなった
朝起きたらログインして靴投げて、サークルのノルマが3500万なので最低でも1日2回は育成して、夜も靴投げて…みなさんお疲れなんですねー
結局ガッチガチのガチ勢に決勝で勝てないって分かっちゃってるからモチベも上がらないってことよ
チャンミ育成は、
金があるやつは時間がない。
ニートは時間があるが金がない。
そらモチベ維持できんのはYouTuberとかサークル盛り上がってるやつだけよ。
今回特にクリオグリゲーすぎて面白くないのかもしれない…
メイクラ以降無微課金でも簡単にSSやUGが作れるようになって、一度でも強いの作ると内部レートがそこに固定されてしまうと思うので、ライト勢が今まで滅多にマッチングしなかった重廃課金ガチ勢と普通にマッチングするようになってしまい、どうせやるだけ無駄だからとヤル気無くすパターンは多くなってる気はする
私ももう参加賞だけ貰えればいいやって気持ちになってる
まぁそらそうやろなぁと思う。
そもそもウマ娘のPvP育成は人生の大半を虚無育成に時間注ぎ込めるモチベを保てる人しか出来ないと思う。
ワイもPvPの育成疲れて1回モチベ低下した後エンジョイ勢に転向した。
今は推しウマでライブ見たりキャラスト見たり育成ウマ娘の育成ストーリー見たり推しウマのサポカ眺めたりして楽しんでるけどチャンミ育成やるより面白いわ。
で、ノルマなしのエンジョイ勢がワイワイする向けのサークル作った。
あとは・・・エンジョイ勢に転向してからよほどの事がない限りサポカガチャを引かなくなったね。
自分は推しウマ娘のサポカ来た時だけ引いてるけど、推しウマ娘なので無凸でも出たら嬉しい。
Braze好きやな〜
むしろチャンミあるから育成やれてる部分はある。方向性決まってないと妥協ラインも作れないし、ゴールないまま同じウマの育成延々と繰り返す根気はないわ。
あと押しウマ勝たせたいのにキャラ格差が酷いのは相変わらず。
スキルの強い弱い調整してもなー。
ライスなんて固有強化のようで、決意の直滑降弱体化だからな。
正直ガチで飽きたモチベないし
ふははははいいぞいいぞどんどん辞めてけ。今回のチャンミは俺が貰った
今のシナリオめっちゃ神経使う。時間もめっちゃかかるから仕事ある日は一回しか育成しないようになった。
チャンミ用ガチ育成めんどいし
育成は楽しむものなはずだけど楽しい要素が無いんだよな…
他のコンテンツを用意する必要あるね本当
他にはサポカ用に貯めてる勢がいて、グループサポカに向けてトプロスルーしたんで育成環境が変わらないのもある
そろそろもっとSSRは配ってもいいと思うんだ
距離別のランクマッチみたいなの実装してほしい
うぽつです(^^)以前の動画にも意見を落としましたがリーグの敷居調整とシナリオ毎の住み分けがあるだけでも違う気がします( ・∇・)クライマックスで精神すり減らしながら育成してゲンナリするよりは既存のアオハルやURAもチャンミのリーグの敷居に組み込んで好きなシナリオで
育成してURAシナリオの
オープン
グレード
新設上位リーグ
アオハル杯の
オープン
グレード
新設上位リーグ
クライマックスの
オープン
グレード
新設上位リーグ
とかにすれば自分に合わせたリーグ選択肢も増えますしURAとアオハルでしか出来ない大逃げスズカさんの起用をしたい方も頑張れる気がしますね(^^)今回も長文失礼しました
m(_ _)m
ファン数でどうのこうの言ってた奴ほんとマジで正気を疑うで草w
育成したいけど優勝レイが無さすぎて覚醒レベル上げられんからキャラ当ててもそこまで育成する気にならなくなってきた。
特に春天が無さすぎる。
サポカのレベル上げに大量のマニーを使うのも正直あんましやと思うわ。何のためのSPやねん。
自分は、「ちゃんみ」に出しているのは、適当に作ったので出して商品稼ぎしています。
運よく勝てばもうけと言う感じだけど結構勝ててるからいいかぁ~
普段の育生は、1日2回程度でそっちは、Sランクを量産出来るようになればSSクラス
を育生出来るようになる為適当に練習しています。まだファインモーションすら完凸してないので無理と思います。因みに5月は、ゴルシなんちゃらがあるのではないでしょうか?
時間無くてチャンミ直前で一人も本育成終わってないから今回はスルーでいいかなと思ってます。
空いた時間で育成して下振れるとやる気も下がりますね
自分はチャンミ狙って全く育成してない。
もうわざとランクB育成出来なくなった。
新シナリオで前のシナリオよりかなり強いウマ娘育成出来たけど、無課金で育成下手やからUGなんて到底育成出来ない。
育成は飽きてない。
マジで目覚まし時計問題はどうにかして欲しい 一番モチベなくなるわ
やりたい時にやればいいやろ無理してやるものじゃない。
どうにかキャラゲーらしく、キャラ愛で競えるようなのが出てくれたらいいんだけど、
現状のゲーム性では無理そう
今回は俺も育成してない
チムレ用に作ったキャラで決勝までまぐれで行けたらラッキーって感じ
社会人には因子厳選の壁が厚すぎてやる気が出ない
サポカの種類増えても結局テンプレサポカしか使わんくなる育成方法なんとかして欲しい。レスボもトレボもないサポカなんて何のためにあんの?
チャンミは1着を取らないと何も意味がないのが問題だと思う。
ポイント制にして2着3着でもポイント次第で予選通過できるようにしてもいいんじゃないかな。
1日1育成。後は、ミュージックの鑑賞。育成失敗した時の時間の無駄さが惜しい。
グレードリーグB決勝1位が自分の妥当なハードルだと割り切って、いつも程よく育成してチャンミに臨んでるから良くも悪くも特にモチベーションの浮き沈みが無い。
もし負けた時に、今まで育成に費やした時間は何だったんだって自分の中で後悔しない程度の育成時間内で本番を迎える様にはしてる。
春休み明けて学校始まってからまじで時間無さすぎてやれてないw
URA杯とかアオハル杯(部門?)みたいなシナリオ限定杯ならまだ育成周回できるかな?新シナリオでガチ育成マジでしんどい
シナリオ短くして欲しい
疲れたなら辞めればいい。
チャンミ投げたやつのためにやること増えるのは勘弁して欲しい。
競技場更新という別ランキングあるんだからそれやっとけ
そもそも運営がリーク対策しないの悪いよ。そのせいでチャンミとかの効果やダメスキル抜かれてこれはだめでしょ
いざとなったらURAシナリオでファン数ボーナスをほとんど持ってない編成で最初の目標のGIをファン数足らずでゲームオーバーになって育成終わらせて日課タイムアタック
G1.2.3 オープン・1600万下・500万下・未勝利・新馬(アカウントで初めてチャンミ登録)とかグレードをわけよう
グレード分けて低いランクはサポーカ貸し出しでも良いんじゃないかな。
モチベーションが保てない理由に、ゲームの目的のひとつでもあるチーム競技場のランク上げがあると思う。チームランクはSSが最高なので、それを達成したたくさんのユーザーが目標を失って育成などが苦痛になってるのかもしれません。
1育成1時間近くかかるのを1日に何度もやる気になれない。
先月からチャンミ用のウマ娘を育成するって考えからチャンミまでの間に出来たやつの中からチャンミの条件に合ってそうなのを出せばいいやに変わった。
クライマックスで福引させて欲しい。
ステアップもやる気upもいらんから。
今回マジで1人も育成してない
とりあえず早くチャンミのリーグ分けなんとかして欲しい。実力的にガチパでいったらオープンは余裕だしかといってグレードに行くと勝てる見込みはない(現時点で最大評価がギリS)自分にとって今のチャンミはいかに推しキャラで勝てるかのゲームになってる。それももうそろそろ飽きそうだしなんとかして欲しい。
チャンミのモチベ皆無
皆栗オグリ、テンプレデッキ編成、育成時間長すぎる
因子渋すぎる以前に新シナリオは諦める事が前提になってしまって育成完走すらできず結果因子ガチャすらロクに回せなくなった
ウマ娘に古戦場輸入するのはやめてくれや…。あそこから逃げてきたんやから
流石に今回もなんのテコ入れないとは思わなかったわ
ゲーム遊んで疲れるなんてモルダーあなた疲れてるのよ
ウマ娘育成の息抜き?で別ゲー触ってリフレッシュ?するのよ
「ウマ娘引退します!!」「おぅ、また来月な♡」
情報集めて頑張って育成しても、強キャラ(その時は水○&ウンス)に蹂躙されBリーグ3位になり、「チャンミの為にリアル削っても、この結果ならもう頑張らなくていいな」ってなったのが半年前かな。
今はダラダラ育成してる。
やはり…
クラス分け問題だよニャ😿
正直飽きちゃうから、今は休憩時間にしとるわ。流石に飽きる
練習、ルムマは実装した日にしか行ったこと無い勢
育成は好き、レース・ライブ見るのも好き、ストーリーも好き、チャンミ負けるのも良い
だけど育成の「結果(因子)」が最低最悪にストレスなのがね
自分でチームを組むのはだるい、自分の限界なんでとっくに知ってる
どうせい勝てないから、運要素もっと増やしても全然気にならない
チャンミンのマッチング仕組みを変えて
ランタンで他のプレイヤーとチームを組むとか、
18人の大人数の試合とか、人口が多いから問題ないだろ
課金者は発狂するかもだけど
積極的に引けるガチャが来ない→サポカが充実しない→育成が頭打ち→育成をサボりがちになるのパターンのきがしますね。
毎月毎月あるから流石に疲れるよね…
某野球育成ゲームの甲子園イベントみたいに、
競技場のスコア競うイベントあってもいいよね。特定のキャラ詰んだり、特定のスキル発動で+数%のボーナスつければ不遇サポカも使われるわけだし。
あとはせっかく競馬ゲームなんだから、チャンミで上位プレイヤー集めて競わせ、他プレイヤーはジュエルかけて順位予想→当たったら報酬獲得みたいな事すればいいのに。新規もCM勝てない勢もガチ勢もみんな楽しめると思うんだけどなぁ。ジュエルが難しかったらマニーでもいいわけだし。
むしろ配信一年で主要イベがCMと限定育成イベだけでよく持ったよねって思う。
1年経つけど推しが実装されてなくてやる気でない、やる気あった時はサクラバクシンオー全チャンミ出して一回以上は勝てるように魔改造するくらい頑張れた
地固め周回しててスタミナ2URA2地固め2来たから妥協したわ
星3因子出るまでやるのはキツい
育成とか最近どうでもよくてライブシアターとストーリーをメインに楽しんでます()
チャンミって結局やること同じなのがなぁ
水マル、チョコボン、ゴルシ、クリオグリ
チャンミって距離に関係なくここら辺育成しとけば何とかなるから、究極的に言えばここ数ヶ月やってる事変わんないのよね
同じウマ娘ばっかり育成してたらそりゃ飽きるわ
せっかく50人以上いるんだからもっとコンテンツ増やしてクレメンス
ウマ娘つまんないわ最近
まぁだからオワコンになるんだよ
やっぱみんなも同じ感じなんやね。。。
三人揃わないんだわ
今回のチャンミ、クリオグリと逃げしか勝たないので、面白みがないのも原因ですよね、、、。
それでもヒシアマ姐さん育ててますけど(笑)
最近チャンミやらない理由は
僕の心の中のセイウンスカイが語りかけてくるんです。
『トレーナーさん、必死こいて育成して勝とうって気持ちはすごいわかりますよ〜?けど、もっとやるべき事は無いんですか〜?育成はたまの息抜きでやるくらいが丁度いいとか言ってみたりするかな〜wまぁ、気楽に行きましょうよ〜』
って言われるんです。
長続きのコツは気軽にやる事なんですかね。
スーパークリオグリ大戦になってるから面白味がない
強い人がいるからモチベーション保てるんじゃないんですかね? 上がいなかったら逆にやる気出ません。
そもそもチャンミは現実のレースに合わせる必要はないと思う。なので、レース会場が1つである必要はない。長距離~短距離まで全てレース作ってどれか1つにエントリーでいい!
フレに始めて3ヶ月の初心者でオープンAで優勝した人いますねー
トプロガチャでキタサン、トプロが完凸できたのでチームランクSS、UG数体達成。
1600回くらい育成してますが、未だに飽きが来ません。
ウマ娘を勧めてきたリアフレは既にログイン勢となりました(´・ω・`)
誰か、ウマ娘のフレンドになってください⊂⌒っ´ω`)っ
ヨーイドンじゃなくて、駅伝みたいにしてほしいかな。
6000メートルとかで坂あり、3人のウマ娘を距離の組み合わせも自由にするとウマ娘の固定化も無くなるし。
チャンミグレート勢ですがやはり先月のアニバを迎えたピスケス杯から格差や育成疲れの意見をよく見る気がします。特にアニバ前の方がサポカの性能が良かったりグルサポの匂わせで石の温存をしたりとガチャを満足に引けてない人が多そうです…
1周1時間の育成。ステ、距離S、理事長スキル、金スキルイベント完走、アイテム等をお祈りする賽の河原の石積みのような育成システムで疲れない人っているんでしょうか。私は後4ヶ月続けられそうにありません。
そもそも一ヶ月毎のチャンミをやるために育成を何度もするプレイヤーの忍耐力がヤバい
今やってるレーシングイベントについて、面倒なところが解消されただけで、ゲーム性が向上してないって批判したら、多くが神イベント扱いしてて?ってなったけど、単に楽して報酬くれってことか。でも、それってゲームとして末期じゃないか・・・
飽きたわけじゃないんだけど疲れたんや……
とにかく長い、きつい
クライマックスでさらに育成時間が伸びているのがネックですね。後ルムマは育成自信ニキが多くて、一般人は試走するなら練習でやっているのでは?自分もそうしてますし。
カードの合計レベルで上限決めてやってほしい キャラのランクじゃなくてね
1周年から本格的に始めた無課金勢で、まだ最高育成ランクS+の初心者だけど、ルムマでマッチングしたクリオグリや水着マルゼンに何回もぶっちぎられてます笑 無課金初心者としては育成を工夫してなんとかチャンミ優勝するキャラが作れるまで頑張ろうって思えるから、今のクラス分けでいいのかなとも思うよ。優勝したら達成感凄そう
キャラの固有格差有りすぎて、チャンミ毎に強いキャラ育成しすぎてそのキャラ見たく無くなる。
キャラゲーで使いたいキャラ使うと勝てないの癌。
ストーリー見る為にしかやってないから石の為だけにデイリーこなしてる。
ついに限定ミッションすら無視するようになってしまったな。
あんなんでも石ころ位は稼げるけど育成完了が拷問過ぎるwやってらんねw
やっぱ新シナリオ追加されたり〇〇周年の時が一番興奮したな
どうしてもチャンミだと盛り上がりに欠けるよね
社会人のオープンガチ勢です
4月は大学生が社会人に、社会人が異動・転勤に、
異動無しの社会人も異動者の引き継ぎにと忙しい時期です。
チャンミ育成の時間がないという方が多いと思いますね。私もですが…忙しい…🥺
芝、距離S中々着かないからね。
個人的に仕事や色々ことを考慮すると育成は1日に二回くらいが限界かなぁ。昔ほど情熱的ではないかな
第2回ぐらいのチャンミの時から、既に参加賞狙いなんだよなあw
チャンミ両方のリーグに出れるようにすればいいんやないの
新シナリオ以外のウマ娘使えないし、育成するの疲れるわ。前まで1日3育成余裕だったのに今は1日1育成しかできん。
クライマックスはアイテムとかレースとか気にしてないといけないから疲れた。でもやらないといいやつ作れないから面倒だけどやってる。無課金でSSウンスやっと作れたもう思い残すことはない
毎日仕事してるから チャンミまで育成の手回らないし 参加賞で良いです 決勝まで残れたら良いほう
2体は10育成くらいで出来たけどラスト1で沼ってる
出禁キャラと禁止スキル毎回設定しろよ
俺の周りニジガクとかガンダムで盛り上がってるし、育成時間長くて疲れてるし、チャンミやらない人用イベントを作って700〜1500貰えるイベントあっても良いと思う。
ガチガチの無課金勢だけど何人かA+までは行けたけどあと一歩の所でSに行けそうだったのに中々行けない、チャンミのマッチングをもう少しマシにして欲しいですな。
もうチャンミは期間1ヵ月の勝ち進んで順位を上げていくイベントにしちゃえば良いのにね、1位~50位プラチナ・51位~100位ゴールド・101位~200位シルバーて感じに。
差が縮まらないグレードをイヤイヤやるより過去に作ったオープン用の娘出した方が楽なんだよねw
改善案?最終直線で応援ボタンでも付けます?w
最近はマックEーン育ててデイリー貰うのすらおっくうになってる。
ウマ娘っていうコンテンツ自体は大好きだけど、育成時間が長い、長い育成時間をかけても良因子が出ず時間だけが失われる、自分ができる育成ランクの限界値が見える、でやる気が起きない。
何より、ニシノフラワーを手に入れたのに未だに育成をしていない自分に驚いている。今までならストーリーを見るために必ずURA育成をしていたのに。
無課金だとイベやチャンミやらないとまとまった石貰えないからな~、欲しいキャラ引くために石は集めんとな~っていう感じでやってます。逆に金でガチャ解決出来る人は何故チャンミ飽きないんだろうって半年程前から不思議に思ってる。配信やってる人と一握りの絶対人より上行きたいマン以外は対人って毎月やる意味無い。育成して走るだけなんだからタイムアタックでも良い気がするんだよな。競馬ではないって事でレース固定なんだろうが…。個人のファン集めイベは絶対嫌だな
チャンミのマッチング、もしくはそれ以前のグループ分けを、腕前じゃないけど、過去のチャンミ実績をポイント化して階層分けしてやれば、UGとB+が当たる事もないんじゃないかな。
育成はもはや苦痛なので、最近ログインのみ(^^;
でも、ログインだけじゃ石も貯まらない。
今回のチャンミは諦め
チャンミの報酬的には強く育成できようができまいがとにかく参加し得だから
裾野が広がってそれなりにバランス取れるって見込みだったんだろうけど
負けるためにプレイするっていうのは辛いって人も多いからあんまり機能してないんだろうな
飽きるどころかチャンミ自体をやらん
今回はクリオぐり強すぎてだよね
育成疲れはしてますね。
他のコンテンツは欲しいけどゲームのシステム上育成が主軸である以上出来る事がめっちゃ限られてて自分は思いつきません。
結局現時点では闘技場育成、チャンミ育成、因子周回しか無くてやってる事はサポカとか継承を少しいじる程度で実際大差も無いですし。
クライマックスが来てから、育成ペースは確実に落ちたな。1000以上育成やれば、さすがに飽きがくるわな。 まあカレーを毎日食ってれば、飽きるだろ? あれと同じ。育成意外で楽しみができればいいけど、それが現状無いな。
このコメの時に考えてたイベントは、レースメインのポイント争奪イベントはどうかな? トレーナーは初期100ポイントもってスタート。マッチレースで勝者に負けた人からポイント争奪して、トップを狙うというもの。マッチングは、チームランクと所持ポイントで同レベルのトレーナー探すというもの。所持ポイントだけでなく、レースの参加数が、所持ポイントにプラスするなどで、ランキングがきまる。所持ポイントゼロでリタイヤという感じかな?
自前SSR完凸一枚もないけどチャンミ優勝しました。どれくらいの割合でか優勝できるようにしてるんですかね?勝てる人が増えればモチベも上がると思うんだよな。
育成ゲーがそもそも暇つぶしに向かないってのはありますね。個人的には長い時間かけて強いキャラを作るってのが醍醐味なので、育成時間長すぎって言ってる人はまとまった時間とってやるべきじゃないかと
育成は新シナリオ実装される度に伸びて隙間時間でサクッと遊ぶってのが出来なくなったかなぁ…
それにメイクラ育成かつ廃課金の完凸サポカ編成じゃなきゃロクに戦えないってのが…
たまにやる気になったらやるけど、最近仕事で疲れてたりすると適当なキャラと編成でマックEーンもどきを量産してデイリーの報酬だけ回収する状態
単純に飽きたんでしょ
リリース当初からやってる人は絶対に飽きがきてるはず
一定期間のうちに稼いだファン数競争って・・・それは古戦場なんだわ
長距離はタマおるから頑張れるけど中距離は栗小栗強すぎて無理なんだわ
新シナリオが今までになく強いウマ娘を作れるのは間違いない。しかし元々の運ゲーに欲しいアイテムも運次第の運ゲーに運ゲーを掛け合わせ、ひたすらレースに出せば強いウマ娘作れるとかもはや育成でもなんでもない。運ゲーでもURAの軽快さは繰り返し育成してもモチベは維持できた。何よりキャラ愛で絶え間なく育成できた。キャラ愛深くとも新シナリオはキツイ。尚更社会人となればこの長時間育成は耐え難い。最初から今の仕様なら違和感もなかっただろうし、多分やらなかったと思う。URA、アオハルと経験してるからこそ今のシナリオがキツイと言っている。アオハルが育成時間長いって言ってたあの頃が懐かしい…
正直疲れました。今回のチャンミもやるかどうか分からん。他にやりたい事もあるので、暇つぶしにちょろっとやるくらいかな?
じゃぁ、チャンミ以外って何か作れる?って感じではある
ギャルゲとまでは言わないですが、キャラゲーとして戯れるのが丁度いいかなって思ってます。
クライマックスでランク上がったのも全体ですし、使えないスキルで評価値ランク上げても意味無いですしね…。
もう少し気軽にプレイできるゲームでも良かったんじゃないかとは思う
今のチャンミ育成はネットで最適解を探してコピペして無心周回して上振れを待つだけのゲームだからなぁ
自動周回系ソシャゲじゃないのに、ゲーム性が薄くて拘束時間が長いってのは結構致命的だと思う
たぶん、必須スキルを白因子(&メイクラならヒント)で
回収しようとすると、沼にハマって疲弊しやすいんだと思う
少なくとも次のシナリオが来るまでは、地固めとか直線一気は
サポカイベントから回収する前提でいったほうが気楽かな
運営がアレだし住み分けちゃんと整備されるのは5年後とかでしょ
育成中にステータスもスキルもないような子たちにクビ差とかで負けて時計使うし理不尽な負け方してくるからもう心折れる…
とりあえず因子ガチャ渋すぎるのを何とかしてください(切実)
チャンミ以外やる事ないと言われて一年変わらないのは流石にヤバいわ。
チャンミやらなかったらウマ娘起動する理由もないし、アプリのウマ娘その物が一年中ストレス無限製造マシンと化してる。
バラエティー番組観ながら育成してるから、全然疲れる事は無いけど、あまりの不平等さに嫌気がさしてる感はあるな。基本逃げを使うけど、ただでさえ二人出さんと勝てんのに、あんし~んが寄越す空回りのおかげで、益々逃げが勝てんようになった。さすがにやる気無くすわ。オープンでそんなスキル、当たり前に積めるようになったらアカンやろ?
因子厳選がつらいから、自分の育てた因子の青・赤に★+1できるようなアイテム作って欲しい、3ヶ月に1回ぐらいでも良いから
G1G2G3でそれぞれレース条件異なったら面白い。
育成+対人戦がメインだから快適さを実現するのが難しいんだよね。強い因子が出やすいイベを出したとしても逆にヌルゲーとか言われそうだし。すでにゲームバランス崩れてるから改善は無理だよ。
クラマクきつすぎてサークルノルマの1日2育成すら辛くなってきた
チャンミ育成は因子がまぁまぁいいのができたおかげでなんとかなったけどクラマクはほんまにきつい
あぁ後4ヶ月くらいかぁ
最近因子はじめてSS B SS CC で因子1っこしかも賢さ・・・すけし疑問に最低Bから抽選ですよね?なんでCの賢さが⭐1ついたのが謎です
他のソシャゲと違って対人戦メインですからね。1人用のプレイがすぐ飽きるのでメインでやるゲームではなく片手間にやるゲームというのが運営の方針じゃないんですかね。
サイゲは複数ゲーム運営してますからね。
最近見た中で唯一同意できるのはAとBのほかにCリーグ作ったほうがいいっていう意見くらい。個人的には競技場みたいにクリアのための一定のラインを設けて毎週条件変えつつカジュアルな対人とかにした方が絶対いいと思う。チャンミの比重が重すぎて他に意欲作()のイベント突っ込んでもチャンミ育成の邪魔すんなってユーザーから批判の嵐だしチャンミそのものがもはや害悪と化してると言っても過言じゃない。
だって、ダイヤ来た!ブライト来た!ヤエノ来た!
で、どこのチャンミで使うんこれ?なんだもん
会長のSSRも期待外れ感大きかったし(個人的には会長SSR嫌いではない)
やっぱりほんとにいろんな育成娘を使えるような対人が必要なんじゃないかなぁ
チャンミの育成がスピ賢さ育成が大半でスキルや距離適性をどれだけ盛れるかの問題だから飽きるのは当然っちゃ当然。
スピ賢さ育成のウマ娘を3人こしらえて、決勝は1回走らせて終了。それってどうなのかねえ。言うてゲームじゃんって事だけど、その結果に時間を割いてるわけだから
悔しくないわけないし、納得ができない結果に対して努力をやり続けるほど現代人はヒマじゃないって話だと思う。
その週のwin5レースを毎日開催するだけでいい。ゲームなんだから子供が競馬やってもいいだろう。ガチャのほうがギャンブルとしての悪質性も高いし。
今週はこんな感じだ。
1 甲南S(3勝) 阪神ダ2000m15頭
2 鎌倉S(3勝) 東京ダ1400m16頭
3 福島中央テレビ杯(2勝) 福島芝1200m16頭
4 マイラーズC(GII) 阪神芝1600m15頭
5 フローラS(GII) 東京芝2000m15頭
自分もメイクラ以降でインフレして、育成時間も長くてレンタル5回で仕上げたウマ娘じゃないと通用しなくなったのでガチ育成はやめましたね。
今は毎日1、2回くらいでできた好きなキャラ出してます。
時間掛けないと勝てなくてきつくなった印象です。
育成ゲーなのに時間をかければ段々強くなるのではなく
ガチャ、良因子、育成過程が全て運なのがいけない
何十分とかけた時間が全て無になるゲームは初めて
もっとキャラゲーに寄せても良かったんじゃないかな
親密度を上げたりミッションを達成したらデートイベントがあるとか壁紙をくれるとかさ
障害レースでないかなー
とりあえず毎日のノルマは撤廃してほしい。ログインとお知らせとサークルに報酬置いとけば充分。
1日1回の育成もファン数ボーナス0のサポカ編成で
デビューだけ勝利してあとはおやすみ連打で育成終了
完全にミッションだけクリアして終わりの日々
ルムマは出た当初はやったけど最近の自分は一切やんなくなったしルムマでボロ負けするのが目に見えるからそこでメンタルに来るよりはチャンミではいはいって流して終わりにするのがマシになってるし、何より面倒くさい
能力が良いウマ娘やサポカをたくさん出すと貯めるってならないで、育成に変化が起きて楽しくなるような気がする。人権待ちさせすぎる石を貯めてる間に飽きてやめちゃうと思う。
テコ入れ案
ラウンド1勝ち抜けで1枚脱衣
ラウンド2勝ち抜けでさらに1枚脱衣
決勝は1位から順にさらに3枚2枚1枚脱衣
勝ち抜け時にその格好でウイニングライブ
にすればやる気出る人増えるんじゃない(既に別ゲである)
ここ3日チャンミ育成せずにEランクオグリ作って終わってるわ
チャンミは決勝行けたら儲けものくらいで考えてる。個人的にポイントで引けるガチャとかはあってもいいと思ってる。消費アイテムが出てくるやつ。
クライマックス育成がレース出すだけの選択肢ない脳死ゲーでキャライベも削られてつまらない。チャンミもYouTuberが解析出すせいで同じキャラ同じスキルじゃないと勝てないからつまらない。
ウマ娘始めてから5回チャンミがあって毎回A決は出るだけならできてるけど1度もプラチナが取れてない…
相手完凸複数持ちばっかりで勝てなくて萎える
いろんな媒体でウマ娘の情報見てるけどURA帰りしてる人多いな
時間無い→試行回数少ない→勝てない→チャンミ流そうという感じです。後イベントのポイントが完走前提なので報酬貰うために上旬はURA一択になる
いくら頑張ってもAも作れないからライブだけ見れば満足
srしか使えないリーグちょっとやってみたい笑
チャンミ廃止の代案がトレーナーカップとか阿呆の極みなので、素人は黙ってろとしか思わない。だが現状維持は最もあかんのは理解してる。
イベントのルーレットは、大事やな。(目覚まし時計の回収)。
最近は育成もしてないなぁ
チャンミでA行けなかったからヤル気無くなったんだよね…
チャンミのような露骨な対人要素は正直このゲームには必要なかったと思う
ソロゲーとして進化していれば今でも衰退せずに発展していたはず
何故FGOのようになれなかったのか
クラス分けがダメなんだよなぁ。
初期から雑に完遂してもB+取れちゃうのに、Bまでだと調整が必要になってライトユーザーには無理
かと言ってB+以上はもう無差別級になって、しかもUGクラスまで行くとAからステが1.5倍。
並みのユーザーが勝ち負け出来るグレードが用意されてないんだもん
そら投げるわ
チャンミ、ランク分けしてほしい。
ゲーム以外に楽しんでいる。
シンデレラグレイ無料読み放題ついでにゴールデンカムイ読み始めてしまいました。
29日の笠原競馬場の動画を楽しみにしている。
育成して石を貰えるようにすればやる気でる。
ルムマどうでもいい
チャンミの称号どうでもいい
めんどくさいが強く感じる
チャンミももうやらないっすね。勝てんし。あと無駄に時間かかるからスキマ時間にちょっとやるかとはならないw
新規で始めた僕の友達は誰1人残ってませんw
育成10分位で終わるようになってくれ…チャンミ育成ホントに苦痛なんよ(汗)
S+の自己ベスト→うっきうきでエントリー→当日にUGとマッチング→負け(´・ω・`)
相性が良いウマが簡単に作れるから中距離Sは付きやすくなってステ振り失敗も減った 試行数が減った事によりアオハルより総育成時間はかなり減ったわ
優勝賞品に限定サポカ出してトドメ刺そうぜ
ファン数ランキングとか最もゴミでわろた
この手の話でみんな力量が近い人と戦いたいって言うけど、それが現実になったらどんだけ育ててもずっと運ゲーになってクソつまんなくない?
ランク分けをもう何段階か入れてほしいくらいはわかるけど
質問です!
まだS+しか行けてないんですけどグレードリーグ行って大丈夫そうですか?ランクが近い人と当たるんでしょうか?それとも無差別にUGの人とかともマッチングするのでしょうか?
流石に1日 5育成超えに疲れたので減らしました。
ウマシカさん丁寧に喋るようにしてるんかな?久々に見たら(聞く?)そう言う風に感じた。なんか指摘でもあったんかな。個人的には前の感じでも全然よかった
ルムマという逃げとクリオグリの品評会
チムレ用のメンツを育てる余裕がないからチャンミを続けるにしても一周したら暫くクールタイム欲しいわ。
育成疲れたしかにあるな めんどくさくてマックEでデイリー終わらせてる時あるし
育成疲れは長らく言われてますね
全力出せるコンテンツって意味では盛り上がるけど、ずっと全力疾走させられて楽しいわけがない
単に毎月やらせるのがダメなだけで、2~3カ月に一回ぐらいの頻度に下げるだけで良いと思う。
シンプルに現実生活の環境変化が大きすぎてウマ娘を1日に何回も育成するエネルギーが湧かないのと、ガチャを引くタイミングが無さすぎてモチベが尽き始めている感じですね。
ただ、そもそも『ガチャを引くタイミングがない』という問題が発生する根本的理由がチャンミなので、1番はやっぱりチャンミ以外のイベントを作る事のような気はします
息抜きにミニゲームほしいな
前回で心折れて
リリースから初めていますが
初めてチャンミ育成諦めました
チャンミ発表が最近早いから因子厳選に1周間半、本育成に一週間半かけるとある程度強いのが出来てしまうので、4.5日程度モチベが落ちてしまう
一周一時間弱掛かるのがやっぱネックですね
今回のアリエスが終われば2周目でしたっけ?次からはクラス細分化されそうだけど。
いや、クライマックスでかなり減ったよ。
カテゴリーを増やす&開催を3ヶ月に1回で良いと思う。
それ以外は、強敵のレベル上げて挑戦して報酬GETするイベント希望。
某競馬ゲームを参考に。
育成時間もですが自分が改善して欲しいのはモブロックとたづなさんの役に立たないアドバイス、時計の取得数ですね。
目覚ましの消耗がえげつないからレースで目覚ましも落ちるようにしたらいいですよね😂
こちらの世界での出走バ縛りで育成するの、結構楽しいですよ。(オープンですけれど)