皆さんこんにちは
ウマゴンです!
本日は環境は逃げVSクリオグリ!4/2〜4/7アリエス杯250戦で環境徹底分析
この度、Twitterを始めさせていただきました。
Tweets by umagon_tyanneru
Twitter ID @umagon_tyanneru
是非気軽に絡んでください!
アリエス杯ルムマ200戦!スピ賢と根性どっちが勝っていた?
#ウマ娘
#アリエス杯
#メタゲーム解説
#環境解説
#使用キャラ分布
#脚質分布
#おすすめサポート
#キラーチューン
#アガってきた!
#根性
#根性育成
#スピ賢育成
#ノンストップガール
#垂れウマ回避
#エルコンドルパサーSSR
#ヤエノムテキSSR
#皐月賞
#中距離
#中山2000m
#有効加速スキル
#終盤加速スキル
#コース解説
#おすすめウマ娘
#脚質
#逃げ
#キタサンブラック
#セイウンスカイ
#水着マルゼンスキー
#チョコボン
#先行
#クリスマスオグリキャップ
#クリオグリ
#サトノダイヤモンド
#ナリタトップロード
#良バ場の鬼
#右回りの鬼
#シンボリルドルフ
#シリウスシンボル
#差し
#メジロドーベル
#メジロライアン
#デバフ
#独占力
#新スキル
#衣装違い
#エアシャカール
#ステータス
#根性育成
#根性
#サポート編成
#固有ボーナス
#ぱかライブTV
#アプデ
#アップデート
#新情報
#育成
#攻略
#プラチナ
また今日からルムマ集計始まるので、調べてほしいことなどありましたらコメント欄でお願いします!
毎回お疲れ様です。
ほんとにいつも参考にさせて頂いてます
ありがとうございます。
勝ちキャラの基本ステータスを逃げと先行の平均を調べて欲しいです!
おつかれさまです。
個人的にクリオグリ・差し2の予定から逃げを1枚入れようかなと思いました。(どうせ逃げ1は少ないだろうしノンストつけるのめんどくさいし)
動画内でおっしゃってたようにオグリが不発した場合差しではカバーしきれないってのが大きな理由ですね。
その際、逃げキャラとしてダスカ・ウンスしかいないのですがどちらを採用すべきと思いますか?
中盤を取るか本家の加速力を取るか….
やはり、クリオグリですよね。
オープン条件のルームマッチでも使ってる人を多く見かけました。
聖夜のミラクルラン+ノンストップガールで本当にぶっ飛んでいきますね!
逃げも今後育てるんですが、差しエースになりやすい編成例と逃げの勝ちやすいサポカ編成比率を聞きたいです
アリエス杯ルムマ、30戦中29戦でクリオグリがいて、その29戦全てクリオグリが勝っているんですよね。クリオグリ未所持の自分は既に心が折れてます
あくまでこのデータだけの話だけど、勝ち数÷出走人数の割合だと水マルがダントツで高いな
完全体水マルは展開ハマれば対クリオグリでも互角に戦えるのが大きいか(ただし作成難易度はアレなんでルムマに限った話だろうが…)
チョコボンは作りやすい分ある程度玉石混交だから水マルよりは勝率が悪い感じ?しかし悪くは無い
脚質毎のサポカの採用率のランキングとかあげてくれるとありがたいです
クリオグリエースだったら残り二つの枠何がいいんでしょうか?
勝利キャラ見るにもう結論出てますよね…
野良ルムマで自分の手持ちだと、
逃げ2、独占力+先行デバフ差しルドルフ編成が、逃げの勝ちをよく見ました
(自分の逃げは良くて2位でした)
逃げ3全員の完成度高めるの辛い(中距離Sにならない)のと、
1人でも完成度低いとその娘が先行クリオグリを前に引き連れてきちゃうのが逃げ育成は辛いです……
逃げで入れた方がいいスキルって何ある?
一応エースの水着マルゼンには金スキルだと「良バ場の鬼」「一番星」自前の「じゃじゃウマ娘」
白スキルは強いとこだと「集中力」「先駆け」「急ぎ足」「先頭プライド」「尻尾上がり」「各種コーナー・直線スキル」継承はアンスキ
クリオグリ、ノンスト、良バ場の鬼…自分の持っていないものばかりが必須条件で心折れてます。
長距離チャンミのほうが楽だったとか信じられません
差しが向かい風で厳しいとは自分も考えてたので、先行ドーベル、先行ライアンを育成中です。実はこの子達は先行適正高いので、いけるんじゃないかと思っています。先行脚質のメジロ家の強さを調べてほしいです。
今回は先行のクリオグリがエースで出走させるのですが、推しの差しメジロドーベル出走させるチャンスなので勝率上げる為にもう一人含めて2人で八方にらみのデバフもしくは差し2人も先行クリオグリの勝率と合わせてあげれる編成とスキルが知りたいです。逃げはサポカ的に完成度を求めると厳しいので。
たたき台のはずの先行クリオグリを
結局誰も上回れず群雄割拠の練習状況です
逃げには、良バ場の鬼って必須に近いですか?優先度的にはどうでしょうか?(トプロ未所持勢です…)
差しタマモクロス作ってみたけど、時々自分のクリオグより前に出ることもあるくらいに中盤強い。どこで出ても有効な固有といい予想以上に勝ってくれてる
ちゃんとコメント一個一個に返信してるのスコ!
コメントは全くしませんがいつも見て参考にしてます今後も頑張ってください!
勝っている逃げの地固めの取得率を調べて欲しいです!
差しはドーベル以外ではやはりライアンはあるかなという感じですね。ルムマから拾ってきた強めのライアンと対戦してるとたまに勝たれます。
中直(差し直より安い)と昇り龍(発動位置によっては強い)とパワー20補正でスピ2、賢4育成でスピ、パワ、賢カンスト狙えるんで、諦めずにライアン極めるのもチャンスあると思います。勝ってるライアンもドーベルも根性低いんで、敷居も低いです。距離Sは絶対で、あればノンストかな。
今までで一番キャラに偏りがある気がしますね…w
自分は意地でも推しのファインを使います!(クリオグリ未所持)
クリオグリ持ってないので差し3にしようかと思ってたんですが、差しの勝ち筋細いっすね……。終盤接続+終盤加速2つ(順位指定とポジション依存)の合わせ技でようやく勝ち目有りって感じでしょうか?おまけに逃げが多いとバ群が広がって追いつけないし、クリオグリが幸運な先行バになるのもNG。後方脚質だから逆噴射やブロックのリスクもある、と。無理ぽ
逃げ変わらないんですね。逃げ3か逃げ2栗オグリばかり見ます
逃げ4いれば、クリオグリのu=maは不発に終わるので、逃げがクリオグリの増加に伴い更に増えると思います。
そんな環境なら逃げクリオグリはどうでしょうか?
元々、素で回復以外のスキルを持たないクリオグリですから、逃げでも強いのでは、と思いました。
アンスキより若干早く発動する固有で、アンスキの権利を奪い、逆にアンスキを発動する作戦です。
逃げ4以上の環境で、良かったら試して貰えないでしょうか。
勝ちキャラの因子の分布、勝利プレイヤーのデバフ率を調べて欲しいです!!
既存でしたらすみません!!
逃げ3か逃げ2+クリオグリか悩んでいましたが、勝利分布を見るにさすがに逃げ2+クリオグリが良さそうですかね…
その場合、クリオグリの回復スキルにスタミナキープ、好位追走はNG。絶対コーナー回復にすることって感じでしょうか。
水丸、ウンスを持っていないのですが、逃げはダスカとキタサンならどっちの方が良いでしょうか?
クリオグリさんは固有条件を回復7回にして、どうぞ()
連邦(カサマツ)の白い悪魔は化け物か・・・
ルムマはクリオグリが4人とか5人とかいる時がありますが、そういうのも分布のカウント対象に入っていますか?
勝利キャラ分布だと使用率が高いほうが有利になるので、各キャラの 勝率(勝利数/使用回数) が見たいです。使用率低いけど結構勝ってるキャラとかいるかもしれないし。アグネスデジタルとかたまに見るけど結構やられる。
逃げの数でかなり勝率変わってくるなぁって実感します。
蓋大逃げで相手の逃げを潰すか逃げ採用なしで先行以下に託すか見極めたいですね。
追込勝たせたいから逃げ1人採用でもありなのか…?逃げ多かったら自分の逃げが勝てるように仕上げるけど。そもそもクリオグリないからオープンリーグ行こうかな…
グラスちゃんが何もしないので今まさにタマモ育成してますw
逃げ2でやってますけど鬼強いクリオグリにはやや不利、中途半端なやつにはやや有利って感じですね〜
あとやっぱチョコボンにハナ取られて負けるのもたまに。
集計お疲れ様でした。
勝利キャラ分布の集計者自身の3編成はなにですか?
結構重要だと思います
スズカの大逃げで逃げを潰せるのか試してみて欲しいです🤔
クリオグリもドーベルも持ってないから逃げ3でルムマ数十回潜ったけど、差しにはまず負けないけどクリオグリ相手には負け越すなぁ
決勝はクリオグリ品評会になりそう
ヤエノ実装でクリオグリを成敗してくれると信じてる
最近は因子厳選ばかりしてますが確かに日程が近づいてきていますね…
厳選はクライマックスでやっているので良い因子は出やすくなってますが、賢さしか来ません
しかも今回のチャンミはサポ環境にユキノが入ってきたりと色々追いつけてなくて不安しかないです…
差しは現状はドーベル固有の順位条件を満たせない。
さらに逃げもクリオグリも完成度高くて垂れてこないからノンストップを最速で出せないので厳しいですね。
カフェなどの中盤速度スキル持ちを採用すれば先行の真後ろに迫れるならいけそうなんですが。
チョコブルボンのスピード賢さ育成でも強力ではありますか?
チヨちゃんの勝率が知りたいです!
クリオグリ一強なのは運営も把握してるだろうし次のガチャで環境変わりそう
ピスケス杯でもキタサンブラック強かったし
中距離だとクリオグリが勝率4割り超えるのは問題じゃね?
ジェミニライブラのゴルシと違ってクリオグリは初期キャラじゃねーし
クリオグリの固有は順位指定つけるべきだわ
案の定クリオグリ一強ですね。自分は持ってるからルムマ勝ってますけど、課金ゲーの性質上ナーフは出来ないのでもうちょっと慎重に神経使ってゲームバランス考えてほしいなぁと。
なんとか差しいけんか…
使用キャラ分布の集計は
3頭出しの人だけで、集計した方が良いのでは?
根性チョコボン強いす!
まさに差し止めて先行育成してたけど、みんな考える事は一緒ですね。
いっその事、逃げシスの3人でとも思ったけど、展開を考えると逃げ2先行1が無難なのかなぁ。
オープン勢ですが、やはりクリオグリが怖いですね。
一応手として逃げ3(大逃げスズカ、チョコボン、キタサン)でいこうかなと。ウンスもありかなって思ったけど固有スズカのせいで発動出来ないかなと
うぽつです。
先行固有発動のドーベルがオグリを捲れない→同じレース展開だとして差しなら捲れるのでしょうか? 同じ固有が発動するなら、差し・先行の脚質の違いで差が出る印象はないのですが、何か要因として思いつかれる点などはあるでしょうか。個人的に先行ドーベルが弱いのは、「差し用スキルを取ったウマ娘を苦し紛れに先行で出すことで、固有は発動するが、その他の白スキルが発動しない」が大きいような気がしているのですが…。ご意見お聞かせいただけると幸いです。
差しがきつくてクリオグリもチョコボン水マルもいない場合どうすればいいんでしょう…
ドーベルを先行に改造するか、先行ダイヤちゃんで行くとかでしょうか…?
あー差しきついんですね…
逃げは完成度が高くないと相手の逃げをサポートする感じになっちゃいそうで出すのやめようと思ってましたが逃げ育成しないといけないですかね…
セイウンスカイ意外と勝たないんですね泣
ルムマ見てる感じかなり逃げがいる感じしてますね。オグリ対策なんでしょうけども。
自分は差し2先行1で行きたいと思ってるんですがこの調子でいくとキラーチューン差しで発動するか微妙な気がします。発動すれば強いんですけど、作り直すべきですかね?
逃げが極端に少ないとドーベル以外の差しも強くて…
ルムマ相当潜ってますが逃げが勝つシーンに中々巡り会えないんです。どうやって勝ってるんだろ。
100戦で1回勝ってたら良い方ですが。
固有、コーナー、キラーチューン等の接続で走ってきた先行に、更にノンストップのトリガーをわざわざ自分の枠潰して用意してあげもなお、まだ前に居てるって事ですもんね。
さすがに、新シナリオ育成なってから、大分変わりましたから、なかなか
育成に時間かかりますね、多分だと思いますが、ほとんどの方は、ギリギリで出して来ると思いますよ、自分も前回から、マジで【時間無く】1体しか作れ無く敗北しましたwまぁ今回は、早い目に動いてます、ウマゴンさんも大変ですが、いろんな情報役立ってますから、動画お願いします。
クリオグリ持ってないから逃げ3でルムマ回してるけどどうしても完成度の低い娘がクリオグリのノンストの餌食になるのでかなりきっつい
差し追い込み環境だとそんなに完成度高くなくても勝てる可能性あるけど今回は大分キツそうだ
クリオグリもってないワイ「好きなキャラで勝負してこいや!!(白目)」
最近逃げが増えて逃げ7とか普通にあるのやばい…
垂れ馬回避も入れたら50%超えて来そうですね
差しは誰も使っていないと思いますが、ノンストップガール付きのマンハッタンカフェが勝つ時があります。最終コーナーでたれて来た逃げをノンストップガールでぶち抜いてから固有で前の速度を下げて自分はぐんぐん前に行って勝つという展開が多々ありました。あとクリスマスオグリキャップを使うなら自分で逃げ2を出すのは少々危険な感じがします。逃げ6(大逃げスズカ込み)ですとクリスマスオグリの固有とノンストップガールが出ても追いつけない事がある場合がありました。クリスマスオグリキャップ対策で逃げ3編成(大逃げスズカ込み)を出す人が増え始めていると感じました。