今回は「ウマ娘オワコン騒動」「ハーフアニバーサリー」の2本立てでお送りしましたぁ♪
いやぁ、私的には育成が理不尽だと常に感じます…(個人の意見です)
最近はログインボーナスとデイリーミッションだけやって、ジュエルを集めるくらいしかしてません(;・∀・)
レオ杯も全然やる気がしないので、とりあえず手持ちのウマ娘を出走するだけにしておきますw
ウマ娘や競馬自体は大好きなので、動画内で紹介したようにゲーム以外をまったり楽しんでいます😋
URAファイナルズは飽きてしまったので…アオハル杯が追加されたら…また遊びますよッ!
【立ち絵】
・ふにちかさん作(霊夢・魔理沙)
※ AquesTalkライセンス購入済。当方は個人チャンネルです。
AIによる収益化剥奪対策のため、背景に映像を流しております。
#ウマ娘 #ゆっくり解説 #レオ杯
ウマ娘で改善して欲しいポイントを、コメント欄で教えてくださいね🙋♀️
あ、グッドボタンも押してくださいねd(‘∀’*)
オワ(ってほしい)コン(テンツ)
タマモクロスを早く実装してほしい
(すみませんネタです)
改善してほしい点
因子の確率あげてほしい
早く育成を終わるようにしてほしい
凸アイテムがほしい
こういうゲームって下がるときは反比例のグラフみたいに一気に下がりそうだから頑張ってユーザーといい関係を作ってやっていってほしい
ハニバ情報がディス煽りにしか見えない件
8月末に公開される(と言われている)新シナリオ、
あれ公開するのに有償ジュエルが必要とかになるんじゃない?
あの運営ならそんなことしても驚かないw。
そもそも新シナリオがホントに8月末に公開されるかどうかも
定かではないと思うけどw。
1日1〜2回やなぁ
特に無課金はAランクすら最初はなかなか出来なくて
段々嫌になってくるね
2.3年前からアプリ化進めててリリースまでかなり苦戦してそうだったからここまで来ただけでもすごいと思いますね。やったことないですがw
初めの勢い凄いのに凄まじく失速してるよな。まるでツインターボ。いやツインターボに失礼だったかな。
微課金かつ中途参戦なので、対人戦勝てない勝てないw
でもいいんです。ライスさえ幸せにできるなら、それで。
メイショウドトウも出せなかったけど、いいんです。クリークママいるし、
お〇ぱい枠はクリークママでマーベラスサンデー実装まで耐えます。
デイリーの育成がこのゲームの一番の見せ場のレースをスキップをしなければならないストレスとか
ランダムでマイナス要素はひたすら出るけどプラス要素は選択肢のみだから全然楽しくないし
サークルが靴の投げ合いの場で会話する雰囲気も無いって所じゃないかねぇ。
欲しいのはデイリーは30分くらいで終わらせろとか競馬場でわいわい話してるような横の繋がりじゃないかね。
ターン数が限られてるのに、レースの直前にデブになったり精神疾患になってそのままレースに突入。わざと潰しに来てる感じがして嫌になるんよ。
ミニキャラの方が遥かにかわいいので、ミニキャラによる箱庭の実装、ミニキャラによるライブ鑑賞実装、ミニキャラでレースを走らせて欲しい、この3つが改善要望点です。
普通にオワコンじゃない希ガス
新しいシナリオは来るしキャラ追加は早いし。その辺の我慢できないイベント厨が不満持って引退してるだけ
長い育成は推しウマ娘との時間が大切にできるから良し。
バッドステータスはご愛嬌
課金に追いつけないのはソシャゲあるある
これらを妥協できないならそもそもソシャゲやるなo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
サポートカードの凸上げに夢の煌めきを使えたらと思います。あとはマニーがもっと貰える額を増やして欲しい。
確かに強いの作るのに、金も時間もかかるんだよなーw
最近は気分で育ててるから、育成1日1回(しかも失敗したらそこで育成終了w)なんてざらになってきたからなーw
トレミも1回勝てればいいや位になってるしw
別でも書いたけどココでも書きます
YouTubeで80連ガチャで目当てのウマ娘が出ず苦汁を舐める動画を見て思うが、10連ガチャ¥3060を8回って事は¥24480、時給¥1000で8時間を3日間働いて稼いだお金が10分程度で溶けて、喪失感しかないってゲーム造ってて疑問に感じなかったのかね?
この程度の、当選確率なら10連¥1020が妥当
やり始めの頃はGⅠ~Ⅲまでのレースに勝ったジュエルを貯めてガチャも出来たが、無課金で先述のレースに勝ち尽くしてしまうと、ログインボーナスの雀の涙ジュエル1500貯めるって何の罰ゲームなのか?
※毎日ログインボーナスやGⅠレースの1着でジュエル出して10日に1回程度無課金でも10連ガチャ出来る「夢」を見せて貰いたい
オマケに、サポートカードも10連¥3060で、同じカードを引いて完凸させないと作用が弱いって理不尽システムでしかない
URA優勝でサポガチャチケット出すくらいしたらどうなんだろう?
完凸には5回同じサポカを引いてレベルを上げないと、使い物にならないカードとは一体…
サポガチャで冒頭に述べたように、ひたすら課金してガチャで狙い続けないとならないって「金搾り取りゲーム」、サポガチャなんか10連¥1020が妥当なところ…
育成シナリオだって、URA一つしかないし、目標レース前に不調やなまけ癖・太り気味・片頭痛の嫌がらせはキれそうになる
オマケに、ステータス的に負けない筈なのに、モブ馬に前方を塞がれて負ける事も有るが「悪意の乱数」で妨害してるとしか思えない
しかも、★3育成ウマ・SSRサポカ確定ガチャまで有償ガチャってバカにしている
このままいくと「紅白歌合戦でうまぴょい伝説」とか幻になりそうだ
育てても
ストーリー自体
進まない
失敗率6%でも失敗する。
星3因子出やすいモード
保健室の強化
スキップ育成
この3つだけでもやってくれぇぇぇえ
そもそも育成後のキャラの使い道が見てるだけの運ゲーな時点で、パワプロの下位互換でしかない。遊べる要素少ないから、伸びしろが絶望的にないし、一個のサクセス追加に時間かかりすぎるからアプリ続けるの難しすぎる。
毎日本気で育成してたらストレスに負ける。新シナリオまで毎日オグリ4分育成の1回だけにしてる
サポカ固定されててもう飽きたのが感想。
もう一点述べます
当方、「艦これ」の息抜きで、ゴルシイベ終わった辺りから始めましたが、驚きましたね
前述の通りガチャ10連¥3060という価格…
艦これの課金は、必要なモノ(例えば母港収容枠・入渠ドック解放)を選択して購入するための課金なので、「喪失感」って無いのよね
しかも、ゲームも「任務」が課せられるので飽きないし、イベントも有るので「艦隊運営」「艦隊錬成」に掛ける時間にも無駄を感じません
※ウマ娘の様な育成失敗やモブ馬に塞がれて目標未達成後の「時間の無駄感」も無い
サイゲは「払ったお金に対して」の満足感を見合うだけ与えないと、マジでウマ娘はオワコン化する危機感を持つべき
アニメで食っていく!
競馬を美少女化して、各育成ウマ娘に設定やストーリーを作ったり3Dモデルやデフォルメモデルの完成度が高いと素材はとても良いんだがその育成システムの仕様に問題あるんだよなぁ……。
マックイーン、グルーヴ、ルドルフ、ライスと色んな子育成してきたけどどの子もうまぴょいまで行けなかったぐらいには難しいわ……因子継承の確率低すぎんねん(´・ω・`)
・育成時間が長い
・レジェンドレース毎月1回
・SSRサポカをもっと凸させてほしい
・無、微課金にやさしくする
これ直ったらまだ続けられるようなるのでやってほしい
正直育成がストレスとか言ってる人の気持ちがよくわからん。
因子厳選もガチ育成も普通に楽しいけどな。
下振れや失敗も多いけど、それが多い分上振れ引けたときの喜びが大きいわけだし。
そして月一のチャンピオンズミーティングで優勝した時の感覚が・・・・俺をよみがえらせる、何度でもよ!
イベントとかも毎回テンポが悪い要素ばっかりで1回何十分ともかかる育成したりでだんだん飽きが来ますね。
サイゲーはストーリーとか作るのめっちゃウマいから引退はないけど…なぁって感じです
育成時間もだけど単調なのがなぁ。
イベントも同じ育成しかいないし。
配布もサポカだけでウマ娘は配布しないし、せめて☆1や2の入手できる娘を追加して欲しいわ。
アプリリリースを4年近く待ったんです。だからこれから良くなるまでまだ待てます。
辛い因子周回、理不尽なバッドステータス、課金圧、わかる…わかるよその気持ち
でもこういうオワコンだなんだって動画はもう飽き飽きなんだよ
ウマシカとかためりんとかお前みたいにウマ娘ブームで再生数稼いだ奴らは変わり身も早いよな
正直楽しもうとしてる人間からしたら萎えるんだよ
セルラン1位じゃなきゃオワコンか?放っておいてくれあんたらにとっては再生数稼ぎのタネかもしれないけど
俺はウマ娘が好きなんだどうか静かに楽しませてくれ…
ストレスだらけの問題ありすぎる育成環境は擁護できないけど売り上げは並みのソシャゲの数倍以上を出してるのにオワコンは言い過ぎ。
サポカだけ天井100にしてもいいと思う
オワコンとかサムネに入れると、低評価が多くなるのでは
正直プレイ育成時間は何も問題ないと思う
ただその過程で明らかバステ初期より確率上がってたり色々育成中で問題がある
あとサポカのガチャをもっと確率上げるなり天井100連にするなりしないといけないかなと思う
今はゲームよりアニメやマンガの方が100倍面白い現状がやば過ぎる
ソシャゲの課金なんて、お金をドブに捨てるようなものだから、余裕のあるお金でも突っ込みたくないなぁ。
このコメント欄、ソシャゲ向いてないやつ多すぎ
正直に言うとゲームシステムに問題点がありすぎる
マンネリ、バステイライラ、因子でない、時間かかりすぎるなど
世界観とかはいいんだけど、マイナス面を運営が放置してるのがなあ
まあ言うほどはオワコン化してないけどな
元々の母数が多かっただけで
覇権がそこそこのゲームに成り下がったくらいでしょ
リリースから楽しくやってるので特に何も感じてないのですが…
私が…おかしい…?
1ヶ月でユーザーの9割が引退したゲームよりはマシだろ
非課金勢なのでやり残した部分は沢山あり、初期から始めてますが飽きてはいません。
育成スキップすると単なる作業に陥りそうなので今のままで良いかな。
要望としては石の配布、育成のレーススキップ後のリザルト画面でリプレイが欲しい、デイリーレースやチームレースは一括スキップがあると良いかな。
もう一点言わせてください
200連ガチャ3060×20=¥61200
↑¥61200って北海道なら比較的便利な場所に1か月部屋借りられる金額ですよ
課金ガチャと無課金ガチャの当選率を区分すればよいように感じます
初期からプレイしてる微課金で最近育成回数が850回に達した勢です
育成の理不尽度に関してはFGOなど他のソシャゲで慣れてるのでまぁ多少は問題無いと思っていたのですが、どんどんチーム競技場やチャンミで上を狙っていくにつれて数十回やっても上手くいかないストレスで育成してるウマ娘に暴言を吐くようになってしまいました
ゲームシステムや育成の難しさのせいで特定のキャラを嫌いになってしまったり印象を悪くしてしまう現状はどうかと思うし、それ以上にやり込みたくても因子の確率の酷さやサポカの完凸または3凸必須な環境に対して石の配布量が少なすぎるのもヤバイと思っています
これらを改善すれば新規や無微課金が入りやすく続けやすくなるし、やり込み勢や課金勢は労力に見合った強いウマ娘を作れるようになって長い間続けてさらにお金を落としてくれるようになるのに何故やらないのか….
まぁ分かっているのはソシャゲ運営は売り上げに走るとロクな事にならないって事ですね
対人戦で優越感に浸りたいなら課金しろってだけで、育成ゲームとしては確立してる。
そもそも育成ゲームは時間かかる物、それが嫌なら辞めれば良いだけ。
故ににわかユーザーが減っただけ。
オワコン….?
他ゲームのジュエル毎日1000、毎日10連ガチャ期間中最大1000連ガチャ、連続ログインで10日後には最高レアキャラが貰えるとかに比べるとショボすぎて涙も出ないよ。売り上げに対するユーザーへの還元率が悪すぎる。そしてユーザーに嫌がらせするがごとく毎回アップデートの度に酷くなるバステとやる気ダウン発生の嵐、因子厳選も毎回酷くなる一方。
しいて言うなら好きな奴排出率超絶アップチケットみたいな奴でも良いと思う(有償ジュエルで)
そしたら課金も促進できるし、好きな奴ゲットできていいと想う
正直飽きている所はあるけど
「このコンテンツが終わって欲しくない!」と言う使命感が襲って、毎日育成とか課金してる自分がいる
原神の時も思ったけど、メインの部分の更新が遅いと本当にモチベの維持がむずい…。やっぱりストーリーの更新は最長でも3ヶ月位のスパンでやってもらわんと更新より先に飽きる…。
お願いだから育成のティッシュだけはやめてくれ…
シナリオ追加したいけど
史実を知らないと書けないからなぁ……
艦これで見た流れ
ウマ娘を初回イベントの終わりごろから微課金でここまでやってきましたが、とにかくガチャはムキになって回さないことですね。せっかく運よく有償50ジュエルでお目当てSSRを引き当てたのに、欲をかいて1万円7500個ジュエル買って50連全部スカ同然だった、なんてこともあって懲りました。
(出るまで回すはYoutuber・Vtuberの皆さんにお任せして)
それでもキャラガチャは一度引き当てればあとは地道に星を増やせばよく、ピースは女神像との引き換えやたづなさんちで少しずつでもマニーで買えるので有情ですが、サポガチャはSSR無凸ではあまり用を成さない以上、せめて天井を低くしていただくか何らかの救済措置がもう少し欲しいですね…(SRがある程度凸しやすいのは救いですけど)
色々不満があるのはわかるけど、育成にかかる時間1時間は盛りすぎ。
PCでやったら20分くらいで終わるし、スマホでも流石にそんなにかからん
目標とかがないフリーモードでも実装されればなあ…
SSRが凸前提ってのがクソすぎる
1枚あれば重ねなくてもほぼなんとかなるFGOよりダメとか話にならん
そもそも運営が覇権になると思ってなかったんじゃね?
開発ロードマップは1年くらいは最初に引かれるから、ユーザー要望は反映まで1年かかると言うし上がった期待値とのギャップは当面埋めれんやろ
有償1500って時点で課金しない人は知らんよって言ってるようなもんよな。
オリジナルウマ娘育成モードがほしいですね。
ウマ娘の固有ストーリーとか面白いし、育成ストーリーのレース実況には史実由来の小ネタとかあるから魅力はあるんだよな。
特にメインストーリーの第3章・第4章、演出すごいし泣けるよ。
あと、無・微課金勢の救済+サポカSSR凸素材導入とかしたらユーザー離れは抑制できそう
結局人がやっているレースや育成やストーリーをYouTubeで見るのが一番楽しい…。
ウマ娘のコンテンツ自体はいいんだよ、
ただゲームは…
半年経って手探りでやる楽しさがなくなってきちゃいましたね。
サポカもある程度厳選されて、最快適が分かった以上それ以外をする意味がなくなってストレスだけが残った感じ。
バッドステータスイベントの多さ、失敗率の高さ、上振れを期待するだけの育成周回もつらいけど、
因子もあまり期待できないのがよりイライラを助長させてる気がする。
ガチャ関係も石が高いしキャラ/サポカで分かれてるし月2回更新なうえにサポカは完凸だから入れる額も多くなって
目当てが引けないとモチベの維持が辛くなるし、あまり上策ではないかなって思っちゃう。
この辺がユーザー離れの原因じゃないかなって思いますね。
ただ、まだ半年しかたってないから色々と改善の余地はあると思うんで、いろいろなフィードバックを受けて
いい方向に改善していってほしいです。SDキャラとかストーリーとかの部分は他のゲームに負けてないし、
コンテンツとしてはすごい力があるので、これからに期待します。
駄文、長文失礼しました。
育成にストレスを感じたときはYou Tubeの動画にあがってるチーム競技場の勝利ポーズバグの動画を見て推しがゴルシの一着のポーズしてるの見てます あれは神バグだった こういう有用なバグは早々に改善するのに本当になおして欲しいものは対処してもらえない コンテンツや推しを愛でてる方がストレスたまらないかも
コレクター獲得させるために、順位弄ったりしてる時点でガチガチ勢にはビミョーだろ。最終年の合宿以降、ダブル友情トレやら4人以上集結トレの失敗率異常だし。考えてみたら、運という名前のもとに、勝敗弄ってるくさいのに、トレーニング成否弄くらないわけないわな。
フフフ…FGOに戻ってくる気はないか?諸君
これから実装されるウマ娘はみんな☆3ですか…?
モチベ保つには新キャラストーリーやりたいのに毎回ガチャと戦わないといけないの厳しいねん…
手元にある手札で育成していくのが楽しいからまだ大丈夫かな
テンポ上げたり石配布や凸上げるアイテム追加などがあれば楽にはなるかなと
課金が強いのは当たり前だろ、何言ってるだって感じ
馬娘は、リリースできるかも怪しかったのにこれだけ儲けたからもう!勝ちなんですょ!
すり抜けでマルゼンきて腹たってこの動画に行き着いた。
くっそぉぉ50連でネイチャ逃したァァァでも僕はウマ娘をやり続けます
運ゲーやねんから下ブレに文句ゆうやつはこういうゲーム向いてないからやめーや
自分が感じる1番の問題はトレーニング失敗時の調子3段階落ちる奴、あれ最悪。せめて2段階だと思う。後ウマ娘の排出率は低すぎる。
サポカは3%で仕方ないと思う、ここが課金勢1番の有利点だから。簡単に凸出来るなら課金勢が辞めてしまう。だからサポカは3%でいいと思う。ここをやりくりするのが醍醐味だから。でもウマ娘排出率はダメ。せめてウマ娘を持っていればモチベーション保てる。ウマ娘の星なんて上げても雀の涙しかステータス上がらないし。未所持は10%、所持は3%とかしないと。手元にウマ娘あるだけでも全然やる気が違ってくる。
それ以外はそのままでいいんでないかな?どうせストーリー読んでる人なんて少ないし。絶対が無いゲームだから勝ち負けは仕方ないし、現実の競馬もそうだし。ウンスとかファルコンいなくてもカップ戦は勝てるからそれは言い訳としか思えない。無課金だけど無ラチナじゃないしウンスファルコン持ってないし。無課金はゴルシとパサーとグラスでカップ戦全然戦える。
それより因子厳選しな、ここは課金関係ないけど正直超重要だから。ここは全然星3でなくても仕方ない。全員同じ条件だから文句言ってもみんな同じ。
1つ目、2つ目、4つ目は同意ですね
3つ目は古参や廃課金が有利になるのはどのゲームにおいても当たり前のことだと思うのであまり同意出来なかったですね
5つ目に関してはパワプロと比べてるけど
シャニマスのほうが比較対象としては合ってると思います
システムが似ているだけでパワプロとは単純比較は出来ないんじゃないでしょうか?
シャニマスは新育成出すのに1年かかってたはずですし
ウマ娘のシナリオ追加が遅い訳ではないかと
熱が入ればイラつくこと必至なので適度に楽しんでいます。対人戦もできれば勝ちたいけど負けても別にいいか、育成もうまくできればいいかくらいの考えでやっています。
ただ、サークルのファン数稼ぎが辛い。あとダート馬をもっと増やしてほしい。ロジータとかトウケイニセイとか
まぁ、飽きてきたらちゃんとストーリーを見たり育成ちゃんとやったりしたら良いのではないのでは…
数か月前の育成キャラを超えれない事からどれだけ下振れが酷いのかがうかがえますね。練習失敗で3段階低下、突然体力とステとやる気低下ラッシュ、休むと寝不足で更に下がるし保健室で治らないと低下要素だけが異常なほど多すぎる。ファンレター1回限りじゃなくG1勝つ度に1日の最後に来ても良いくらい。
関係ないけどえいしんふらっしゅ10連で出ました
自分はアニメの影響が大きかった。30分周回だるい、新シナリオのアオハル杯どうなるか
ストーリーは増えない
新しいキャラを増やして
気持ち変えようにも
ガチャが渋すぎて増やせない。
さすがに飽きる。
星1、星2のキャラが増えて欲しい…
ゲームシステムはこれから改善されていくのに期待するしかない。
根本的にガチャの確率少しあげて欲しい。今どき3%は渋すぎる。
育成ストーリーが1キャラでもかなりボリュームがあって史実からキャラクターへの落とし込み方が本当に上手い
直近だとメイショウドトウの戦績からオペラオーを護るためというストーリーにもっていったのは本当によく出来ていた
ただゲームの根幹である育成が完全に停滞してますね
脚質と走る距離で育成の幅はあるものの、ステータスの理想は距離別にほぼ完成されてしまいここで個性を出すことはほぼ出来ない
使うサポカが完全に限定されてきている現状だと遊びの幅がほとんど無いんですよね
まあこの辺はプレイヤーが多いが故にゲームの環境が進みすぎて頭打ちになるのが早すぎた気もしますが
勢いがある分、運営の想定よりもゲームとしての消費スピードが早く追いついてない感じが否めないので
どこかで巻き返してほしいですね
殿堂200が一番キツい
ぶっちゃけ、良い所がキャラデザとグラフィックぐらい。ガチャはキャラの方が恒常星3しか増えずピックアップ率はどんどん下がる一方。サポカの方は無凸SSRが使い物にならないのに凸るには同じものを寄越せと要求。キャラ、サポカ両方ともピックアップ率が高くもない。
育成は時間かかる癖に最後の青因子ガチャという運要素あり。優勝した挙句に根性星1が出た時は何処に怒りをぶつけていいか分からない。
これに重課金するぐらいなら、それこそ馬券でも買った方がワンチャン万馬券でうっはうはになれるかもしれんな。
星3ばっかり実装するのもね…星1や2も出して欲しいわ
他アプリの1位になれる確率が上がったと考えればまぁ…ですかね?
ウマ娘も落ちたとはいえ全然1位取れる機会はある訳ですし、中堅に落ち着いたと解釈していいのでは
アニメのovaでやっていたBNW駅伝みたいなモードをゲームでもやってみたいです。
現状のサークルってファンを稼げるかどうかって部分が大きくて、全くレースで対決することがないんですよねぇ。
もっと他のサークルと駅伝等のレースで対決したり、時には協力し合える環境を整えて欲しいです。
たぶん口に出さないだけで、初期からウマ娘をプレーしている人の殆どが、あの当時のワクワクドキドキ感が消失し、今はウマ娘が好きだから、このコンテンツが終わって欲しくないから、その一心で義務的に育成しているような状況なのかなと感じます。
本当に本当に毎日同じ事の繰り返しで、ほむらちゃんでももう少し違う毎日を繰り返せていたんじゃないかと思うレベル。
確かにソシャゲとしてはかなり稼げているのが現状ですが、このまま運営が胡座をかいているとユーザー離れは加速する一方なので、もう少しユーザーの不満の声に耳を傾けて欲しいですね。
もうなんかどうすれば良いかがよく分からんくなっちゃった。
星3因子の作り方がさっぱり分からんし、、
頑張ってAランク作っても実感がなかったね
ユーザからのクレームが多くても、儲かるシステムは変えれない…凄く難しい。
残念ながら「クレームが~件も来ているので●●を変えるべき」と言っても
儲かっている場合は偉い人の了承は得られない。変えたら怒られる。
「●●を変えたら、この層の課金が増えるので、さらに収益が10%見込める」
とか「大口の課金者の減少で収益が急激に減っている」など具体的なお金の数
字を提示しないと偉いは動かない…。
数々の巨乳キャラの実装で今後利益がどうなるのか…気になる。
現在の状況で儲かるとなると今後開発するゲーム企画もウマ娘級に超渋いガチャ
仕様にしないとマーケティング部門などから叩かれて、企画が通らない…とかなりそう。
強い配布はアリだと思うけど…配布をもらえなかった人がショップとかでもらえるようにしないとイベスペみたいなサポカきてもそのあとに来た新規ユーザーはツライよね。
結局はキタサンとかのガチャ産の人権SSR(完凸)ないと勝つのは難しいから無課金でチャンミ勝とうとしている人に救いは無い
やっぱりのんびりプレイが一番だな。モチベーションも長持ちするし
うーん、ちょっとこれは、ウマ娘というか、ソシャゲ初心者かな?まあ低評価の数で物語ってるかも
画像のたづなさん長距離Bという中途半端
運が悪いのは仕方がないがガチャの最低保障が厳しすぎ
我慢してサポカ引いてるがいい加減に戦力上積み出来るサポカ引けないと厳しい
1万円分が全く無駄って事が多すぎ
頑張っても先が見えない
待望のウマ娘が来たんですが、すり抜けガチャで天井な方が多かったですよ。急に渋い調整になったな…と。
なんか自分の周りで飽きてる人を見かけないから、あんまり引退者続出って言われても実感ないんよな〜
サポカの4凸問題はいい加減解決してほしい
コンテンツを支えるのは廃課金者だから仕方ないね
星1か2の新キャラをいい加減実装してくれ。
G1未勝利のツインターボやメジロアルダン、マチカネタンホイザが星3だったら
競馬ファンは激おこだぞ。
アプリのパワプロと比べるのはいけないと思ってても仕様が似てるからつい比べてしまう。
そして比べた結果はストーリー以外全てがパワプロの劣化。
あっちは伊達に何年もやってきてないよなぁ。キャラ数、シナリオ数、無課金救済、育成バランス、配布。何をとっても現状絶対勝てない。
実在の馬を扱ってるだけに仕方ないところはたくさん有るけど、それをカバーするだけの魅力は間違いなく有るのに運営が全てダメにする。
これだけ言ったけもキャラに愛着湧きすぎて今更やめられないし、もう少しユーザーに寄り添って欲しい。
無課金に優しくしろっていう意見多くあって驚く。無料でゲームやらせてもらってるんだから文句言うならやめればええんや。
チャンミやらなんやらで疲れた感はあるね。
あと同じ作業はきついからたまに根性賢さ育成とかしてなんとかモチベ保ってる。タマモとマンカフェが出るまでやめられん
個人的な意見だけど、ウマ娘はオワコンとは全然思わないかな。ガチャはあまり出ないけど、単発でポロッと出ることもあるし、なによりキャラが可愛い。オワコンとか言うぐらいなら放っとけばいいのになとは思う。
育成の下振れ一つで最終的な悪影響が強すぎる(トレーニング失敗1回で下振れ決定みたいなもの、体力消費がないのは掃き溜めの鶴)
サポートの凸数によるスペック差が大きすぎる(fgoで言うと宝具3ないと未所持のようなもの、ぐらいに影響あるのでは?)
適性による育成ウマ娘の偏りが強くて戦力拡充も難しい(芝!中距離!長距離!先行!差し!)
ガチャは育成とサポートが分かれていて戦力増加の機会を減らされている(fgoは色々言われてるけど戦力増やしたい時に回すガチャは悩まない感じ、不純物が多いだけ)
石配布量が少なめ(石拾えるコンテンツ増やして)
育成1回にかかる時間が多すぎる(シャニマスを思い出した)
イベント報酬の要求ポイントが多すぎる(私の場合3凸止まりがほとんど)
イベント報酬獲得手段が育成しかない(デレマスのような放置コンテンツが欲しい)
不満点洗い出すとこんな程度か
育成サポート、両方の戦力が不足しているユーザーが大半だと思う
・育成の因子に天井を設けてポイント貯めてそれで因子の☆の数を増やせるようにする。
・時間短縮のために育成イベントのセリフ全カット
・定期的にサポカの限界突破用のアイテムを入手できるようにする。
・チャンミにウイニングライブを実装させる。その他ライブの未実装ボイスを対応させる。
育成に経験値等蓄積できるものができればいつかはゴールできるので目標ができる。
全員が青3URA3をそろえたとこで結局運ゲーだから問題はないし新シナリオで新しい因子出せばいい。
完凸をするために、カードじゃなくて素材にすればええのに
競馬とウマ娘好きでアプリゲーよく飽きられたなこの主、アプリゲーとしてはクオリティ良すぎるくらいやろw
引退はせえへんけど、やる頻度は下がる
どんだけ上振れしてもバッドイベ3連続続いたら全てが終わる
ランダムなんだろうけど悪意を感じる
5:50この点は理解できる
パワプロに似ている所があるからシナリオの数増やすべきと言う意見はわかります
これで低迷、オワコンなら他のゲームはどうなんだよって話になってくる
因子星3排出率をup
バッドイベントを減らす
保健室行けば1発で治るようにする
金スキルは確定
B育成をする際に分かりやすく目安(ゲージ)を表示して欲しい
確かに言ってる事全部当てはまってて、ログイン勢になってるなぁ…(^_^;)
通信障害での塩対応も問題になってるしね…
「~低迷した理由を全て暴露します」って題はちょっと大げさに過ぎるけど、指摘内容はいちいちごもっとも。
大量育成を是とするシステムなのに因子やスキルは渋いし、育成のストーリーもねぇ。
艦これが数年かけて陥ったマンネリ感を、半年で走り切ってるような印象……もう少し頑張ってほしいんだけど。
セルラン上位だから運営も調子に乗ってるんだよ。何でもアリみたいに思ってるんじゃない(笑)
簡単なゲームはつまらなくね?
いまだにランクAできてないけど、マイペースに楽しんでるよ。
ウマは正直オワコンなんだろうけどそれ以下のゲームが星の数ほどあって売上は雲泥の差
年内は大丈夫だと思うが、来年は実装ウマの弾数が少ないからコス違いでキャラ水増ししてやっとになりそう
個人的にはクローバーの交換レートを大幅に改善してほしいのと育成時間の半減を望みます
SSRを凸できるアイテムをショップで販売してくれ~。それこそクローバー交換でいいだろって思うわ。
クローバーはガチャを回した証なんだからそれくらい用意してくれてもいいとおもうけどな~。
まー多くの人が最速でシナリオを回せるであろうバクシンオーでさえ、1周20分掛かるからなぁ……新キャラの実装速度も悪くはないけど回した所で当たるかはまた別の話だし
課金量はやっぱりきついのよねぇ……本物の無課金(スタートダッシュを両方とも回してない&回数限定ジュエル未購入)を貫き続けてるけど、初めて評価Aに出来たのはバクシンオーでゲーム開始から5か月の話で、その後2人のAバクシンが出来た。それ以外のAはウオッカだけ……上振れと下振れの差が激しいのよなぁ
あと、これは持論だけど、ゲームにイライラしたり飽きが来たりしたらいったん離れることがおススメ。そんな状態でやっても絶対に楽しくない。別の事(ゲームに限らない)をして、また「推しを愛でてぇ!」ってなったら戻ってくればいい。それまではログインだけしとくのが吉(ログボだって塵つも&アプデが溜まって悲惨なことになる)
育成1時間はないだろw
せいぜい20分くらい
パッドイベでストレス溜まるのは間違いないわ
スマホ投げそうになったこと多数
グラブルとときドルしかやったことないけど
(一年たたずにやめたwゲームデザインやビジネスモデル、あとギャンブル依存症について勉強はできたけどw)
ソシャゲなんてまあそんなもんやろ、としか。
とにかくワンパターンつか単調になりがちなのよねwゲーム&ウォッチの問題をいまだに改善できてないとゆーかw
自分はウディタで自分が理想とするゲームを作るほうが楽しい。
たとえどれだけ批判をくらっても、どれだけ
オワコン化しようとも、俺は絶対にサービス終了までやり続ける(鋼の意思)
プリコネみたいにミニゲームでも追加すればいいのではw
途中広告がウマ娘
確かに問題点は多いけど、運営批判してる人の中には課金勢、無課金勢に関わらず単純にソシャゲの育成ゲー向いてなくてネガキャンしてるも人多い気がするんだよなぁ。
一例を出すと鬼のように課金してる人の意見でよく見るのが、「すぐ飽きる」「やること無くなる」 だけど、これは単純に飴玉ガリガリ食ってたらすぐ無くなるよねって話。だって初めからゴールが見えてる育成ゲー、しかも無課金ありきの難易度でそれをやるのはコンシューマで言うところのチートツールみたいなもんなんだから、そりゃ飽きが来るのも早いでしょう。
パワプロみたいに下位レアリティで上位レアを凸できるシステムにすればいい
現状ではR追加されても全く意味がない
やっぱオリンピックとコロナでそれどころじゃなかったってのも大きいよね
エイシンフラッシュの史実のライバルを既存の関連するウマ娘に代替してしまうと
、やはりこの馬主さんの名馬は無理なんだと思わせてしまうから、ハッピーミークの
ようなサイゲオリジナルウマ娘で表現すればいいなと思いました。
コロナ禍でソシャゲに有利にはたらいてる環境でしょうが、運営に個人的に要望や
意見を送信しても反応が無いんですよね。サービス側もユーザー側もお互い様なので
返事くらい欲しいものですね、無視されてる感で信頼がなくなりますから。
まあ、限定キャラはないので、キャラガチャは許せる範囲だと思う。でもサポカの課金圧力は異常すぎる。完凸するのに、期待値で15万前後だってのがおかしい。それなら、引退してPS5をソフト付きで買った方がマシでしょう。サポカ完凸必要ジュエルは1/2、1/3くらいが妥当だと思うね。
ウマ娘自体は10年に一度の良コンテンツだし、ゲームの出来も良い。そんな神コンテンツのゲームをサイゲ運営が全て駄目にしている。