【ジェネシス/鈴木英史】演奏&演奏のPoint【全日本吹奏楽コンクール 2022年度課題曲Ⅲ】

【ジェネシス/鈴木英史】演奏&演奏のPoint【全日本吹奏楽コンクール 2022年度課題曲Ⅲ】

#ジェネシス #吹奏楽部 #課題曲

コメントでリクエストいただきました、全日本吹奏楽コンクール 2022年度課題曲Ⅲの【ジェネシス】の演奏&演奏のポイントです!
私なりにこの曲のPointを分析して演奏いたしました。
少しでも参考になれば嬉しいです!

【動画上のポイント解説】↓↓↓

00:13〜00:16
5小節目
Esはアクセントのため、Vでもしっかり弓で弦をとらえて弾きましょう!
走りやすいので周りの音をよく聴いてみてください!


00:20〜00:33
【A】9小節目 
8分音符Gは右手の力を抜き柔らかく弾きましょう!
それまでの音と同じように弾いてしまうと、弓の速度が速いため、裏拍が出しゃばり、フレーズ感がなくなってしまいます。
以後、同じ音型は全て4拍目裏に気をつけて弾いてみてください!


00:50〜00:54
【B】23-24小節目 
クレッシェンドしながらスラーというのが弾きにくかったため、弓を返しました!
Vで弾く場合はスラーでも問題ないかなと感じました!


01:32〜01:39
【F】43小節目 
シンコペーションは重心が2拍目と4拍目にあります。
con animaの要素を低音パートで出せると方向性の見えるフレーズが作れると思います!


01:42〜01:49
【F】47-48小節目 
テヌートがついているため、それまでの弾き方よりも音の抜けを無くして弾きましょう!
この曲は、全体を通してアーティキュレーションが多いので、細かいところにも注目して演奏してみてください!


01:58〜02:11
【H】54-58小節目
合わせにくい場合やつられてしまう場合はスネアをよく聴き、細かいビートを感じましょう!


03:06〜03:08
【J】69小節目
14小節目にもテヌートで同じフレーズが出てきますが、ここはスラーに変わっています。
Grandiosoなので弓をたっぷり使って堂々と演奏してみてください!

*最後に*
この曲は、変拍子や細かいアーティキュレーションなど、表現ポイントがたくさんありますね!
個人的には、【F】からの盛り上がりを意識して演奏するとまとまりやすいと思いました。
アンサンブルが大切な曲だと思うので、周りの音をよく聴いて演奏してみてください。
楽しい吹奏楽ライフを!
ご健闘をお祈り申し上げますm(_ _)m
皆さまの素敵な思い出になりますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは☀️
いつもご覧いただきありがとうございます😊
みなさまに心温まる音楽や日常などをお届けします。
今日もみなさまが笑顔で過ごせますように!

Hello ☀️
Thank you for always watching 😊
We will deliver heartwarming music and everyday life to everyone.
I hope you can spend your time with a smile today!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。
E MAIL→info@toybox-21.com
Instagram→https://www.instagram.com/contrabass.ka/

吹奏楽カテゴリの最新記事