【今回の動画について】
「伝統ある競馬界が、ついに陥落した――。」
2026年、100年以上の歴史を誇る「競馬」という貴族の社交場が、日本発の一作のアニメーションによって根底から揺さぶられています。
全米600館以上という異例の配給規模、そしてタイやアメリカの由緒正しきターフ(芝生)を占拠した、ファンによる「11番目のレース」という名の熱狂。
なぜ、数千億円の資金を動かすJRAや世界の競馬統括機関は、この「制御不能な文化の地殻変動」を前に絶句したのか?
そして、巨額の予算をかけながらポリコレや教条主義に溺れるハリウッド映画が、なぜ日本のアニメーターが一本の線に込めた「純粋な熱量」に完全敗北を喫したのか。
今回は、既存のビジネスモデルを破壊し、世界中の大人たちを「アスリートの執念」で平伏させた『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の歴史的快挙と、その裏側にある日本独自の職人魂について、海外の知的なビジネス層・映画ファンによる重厚なレビューとともに徹底解説します。
👇ハリウッド・欧米エンタメの「自滅と闇」に関する過去動画はこちら
・「賞を金で買う時代は終わった」世界が冷笑するオスカーの没落『鬼滅の刃 無限城編』日本アカデミー賞とサターン賞を受賞しハリウッドの常識を完全破壊【海外の反応】
・「評価98%が落選で83%が選出?」米メディアが告発『鬼滅の刃 無限城編』&『チェンソーマン レゼ篇』除外に世界中が呆れた裏事情【海外の反応】
・「ハリウッドはもう終わりだ…」米LAタイムズ紙が衝撃報道『鬼滅の刃 無限城編』&『チェンソーマン レゼ篇』を落選させたオスカーが招いた自滅の末路と真実【海外の反応】
・「全米の次はインドが激怒!」ボリウッドをも無視するオスカーの正体に世界が呆れ果てる…『鬼滅の刃 無限城編』&『チェンソーマン レゼ篇』を排除した金と政治の全貌【海外の反応】
■本動画のリサーチ・引用元について
本動画は、国内外のエンタメ報道記事、米メディアのコラム、海外フォーラム(Reddit等)や海外映像配信者の反応を基に、当チャンネル独自の翻訳・考察を加えたオリジナルコンテンツです。
【参考・引用メディア】
・アイドルホース(Idol Horse):「計画がない」 – レーシングはウマ娘をどう扱えばいいのか分からない
・アイドルホース(Idol Horse):日本、アジア、そしてその先へ:ウマ娘のコスプレがあなたの街のサーキットにやってくる?
・オタク総研:北米進出した『ウマ娘』映画、初週末興収は90万ドル…600館以上と異例の配給規模
※YouTube規定対策のためURLは省略しております。
※動画内で取り上げた意見や考察は、引用元の発信者およびコメント投稿者の個人の見解です。
🔷ご視聴いただき、ありがとうございます🔷
評価やコメントをいただけると、とても嬉しいです!
視聴者の皆さんからの温かい応援が、私たちの大きな励みになっています。
今後ともよろしくお願いいたします!
★チャンネル登録はこちら★
↓↓↓
https://www.youtube.com/@entertainmentdepartment777?sub_confirmation=1
■当チャンネルは原作に準拠しつつ、作品をまだ見たことない方に魅力を伝え、様々な情報をまとめるチャンネル独自のオリジナルコンテンツです。
※視聴者に作品に関する新たな気づきを与え、楽しみながら知識を深めてもらうことを目的とした教育的かつエンターテイメントコンテンツとなります。
ネタバレを多く含む動画もありますので苦手な方は視聴をお控えください。
また、この動画は誹謗中傷を目的として、制作しておりません。
当チャンネルは著作権の侵害を目的として運営はしておりません。
何かございましたらコメント欄か下記のメールアドレスにて
お知らせいただければ迅速に対処、又は、削除致します。
→pandayallow@gmail.com
尚、本動画の反応コメントは個々の見解によるものですので、
ご参考程度に留めていただければ幸いです。
#海外の反応
#ウマ娘
#新時代の扉
#競馬
#JRA
#ハリウッド
#日本アニメ
#映画ビジネス
#アグネスタキオン
#ジャングルポケット
#徹底解説
#職人魂
#Cygames
#JAPAN
VOICEPEAK
若守みづき
野宮佳乃
藍沢歩実
加瀬英臣
紙本瞬
柊一希


面白かったです。シンデレラグレイが人気になって、嬉しい限りです。それが世界を席巻しているというのは、非常に楽しいですね。
とても良い動画でした🙆♀️🙆♀️🙆♀️
まあ各国政府が直接寺銭を得られる様にすれば良いだけなんですけどね(笑)
「新時代の扉」の作画や演出のクオリティは、あの新海誠氏が驚くほどの物でありました。
レースシーンはTRIGGER、精神的なシーンはシャフト、ギャグシーンはCloverWorksなど、資金力に物を言わせて集めたスタッフによる、日本アニメの集大成の様なものになっていたかと思います。
この作画と演出は、TVサイズにダウンしてはいますが、シンデレラグレイにきちんと継承されていますので、今後にも期待してしまいますね。
JRAがアタマ硬直を起こしてるんじゃなくて胴元として馬主のIPであるウマ娘と適切な距離を取りたいだけじゃないかな。行き過ぎたドラマの演出で競馬人気を刺激してると思われたくないんだよ。
そもそもJRAは好調だからね、ガツガツしない。その代わり地方競馬がやればいいさ
あのハリボテエレジーを産んだJRAを甘く見ちゃいないかしら?
アメリカの方が「素晴らしい演技」と言ってるけど、これ吹替じゃなくて字幕なんですよね。てことは、日本の声優の演技を堪能出来ているということ。そこが凄いと思う。例えば、ダービーでの雄叫びに違和感を感じたり、そういった感覚も持ってくれているんだろうか。
サービス開始以降(サービス開始前にはやってたりする)は表立ったコラボはしていないけど、JRAの協力がなければここまで競馬ファンの琴線に触れるゲームができるわけがないのに。
武豊が、メインオブザーバーをしてるゲームの映画
(ただし、ゲームとはキャラ設定が違っている。理由は、声優の演技によっては、作り直す事をしてる為))
ルメールも、たまに参加。
現在日本の、トップジョッキー級の2人。
制作会社の親会社の元社長は、フォーエバーヤングの馬主。
ウマ娘ファンのが実際の競馬ファンより知識があるのは本当で、ゲームでは50年分の名馬たちが集合した世界だから自然に日本競馬の歴史や血統に興味を持つようになる。リアル競馬ファンは嘘でしょ?ってぐらい最近の馬しか知らなかったりする
薄い本媒体がなければ各国競馬場の伝説的馬や俺の待ってるディープインパクトも実装されて本当に盛り上がるだろうに
特にイギリスの馬のウマ娘化を見てみたいね
4:17 何言ってる?デカい団体が静観する事は悪いことじゃないでしょう。
器がデカいかのように見える