ウマ娘反応集 まとめシリーズhttps://youtube.com/playlist?list=PLcsvSu4lsWw_5-u8KKbhnwLp2Kq3DNnEL
マイセンのブログさん 得意率の計算式@ウマ娘
https://mysen.muragon.com/entry/2296.html
ウマ娘『無人島新シナリオ、この編成が凄いってマジ!?』に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン アプデ SSRタッカーブライン SSRタマモクロス スピ5編成 ハイランダー US
ナイスネイチャのメモリアルドネーション33333円寄付してきました!
ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2025
ネイチャへの寄付サイトはこちら👉https://syncable.biz/campaign/7763
ウマ娘のやりこみ度と愛情は比例する🤗ウマ娘初心者親善大使のレイミンです!
2024年9月27日、世界初UB6達成!
↓UB6世界初世界一評価育成 グラスワンダー 大豊食祭シナリオ
https://youtu.be/T8MWALM8N7k
↓評価盛り解説動画
【ウマ娘】UC2世界トップレベル評価育成解説 ナリタブライアン UAFシナリオ【ウマ娘プリティーダービー】【レイミン】
2024年2月25日、UC1達成!
UD8世界一評価育成解説動画→https://youtu.be/izD72BN4hKA
2023年12月25日世界初UD8達成!UD8トプロ
2023年8月31日にチームランクUD達成!
2023年7月7日に世界初UE9達成!
2023年5月に初代96傑入りし(20位)EXステージも勝利しました!
2022年4月にUFランク達成し、8/27世界初のUEランク達成できました!
12/24には世界初のチームランクUEも達成(アオハルアプデ前に到達した唯一のトレーナー)できたので、これからは更新育成をがんばります
2周目なのでチャンミ育成はゆるくがんばっています
普段はウマ娘や競走馬などの競馬系の動画をアップしています
Twitterも是非フォローお願いします!
Tweets by youtube_reimin
配信アーカイブURL(アーカイブはメンバー限定になっています)
#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘 #新シナリオ #無人島
引用 © Cygames, Inc. ウマ娘 シンデレラグレイ
FE『0%と100%以外信じるな』
スパロボ『そうね』
モンファー『せやせや』
海外の反応集にハマってるからRedditの翻訳して動画にしてくれたら助かる
お出かけ最後の得意率アップ120→どこも光らない
よくあるある探検隊
得意率65以下を二枚以上セットしたら一気に渋くなるよね()
あてにならない結論〜
5人光ったのまだ1回しか見たこと無いわ
そっちのタッカーさん違うw
もう分かりにくいから全部◯%アップとか、(数値)アップとか、そういう表記にしてくれへんか?
それにやる気という要素が。
初期、同じ3個でスキポが違うのが………2個のが良い場合もある
米版だと「数値かしろ!」が殺到しているw
お出かけ後に二人以上島トレきたことないですw
知るか!ガチャなんて「出る」「出ない」「もしかしたら!」の2/3なんや!
合宿中一切光らないとか止めて欲しい
なんか最近育成すればするほど友情トレ光らない。特にシニア後半。やる気下がる確率も異様に高い。下手したら9月から12月までに2回はやる気下がるイベント発生する。育成が順調な時ほどね。😢
タッカーに必要なモノって、光る確率アップ(無人島限定)だと思う。
やる気下げ対応のはずなのにタッカーお出かけ後のやる気下げ率エグない?
酷い時お出かけして即下げられたから連続で出かけたらまた下げられたわ
100%だけを目指すゲームなんてつまんないよ?
ファイヤーエンブレムとスパロボの確率は信用できない()
100以外信じるなってこと!?
俺たちは雰囲気で育成をしてる。
1枚目のチケット切るときに、友情1人、2人(3人以上くるまで待つか)→ギリギリ待っても光らないでやむを得ずチケット消費。これが一番きつい。2枚目は繰り越せるからここぞとのタイミングで使うが、1枚目は最悪2人でも妥協で消費するようにはしてる。ただ、それ以上にこのゲームはやる気下げイベが多すぎる(特に夏合宿直前)ので、やる気管理が大変。
得意率が当てにならないのもアレだけど
体感とはいえやる気の下がり具合が酷いの何とかならんかねえ
保護入っててもそれ上回る頻度で発生してくるんだが…ホントに気のせいかコレ?
Twitterで見たやつだけど、完全に理解した。
練習時のサポカ配置は、どの「くじ」を引いたかで決まる
くじの内訳は
スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さに各100枚
それからどこにもいかないハズレが50枚
得意率Bアップというのは、自分の得意練習のくじを追加する操作と同じ。
アモアイの120なら、全体のくじプールにスピードのくじを120枚追加する。
計670枚のくじから、220枚のスピードくじの1枚をそのターンに引けたら友情発生。
固有の得意率アップは、初期状態のくじのプールの内、自分の得意練習のくじを最初から1.2倍の量(120枚)にし、
かつ自分のサポカ効果の得意率アップBの値を1.2倍にしてしまう、というもの。
キタサンの場合、固有効果によって初期状態でスピードくじが120枚入っており、さらに自身の得意率アップ80が1.2倍されて96となり、96枚のスピードくじを追加する。
つまり、全体で666枚のくじから、216枚のスピードくじの1枚をそのターンに引けたら友情発。
トレーニング失敗率8%は異様に失敗するのにね
この動画にコメしてるヤツら俺頭いいって思ってそうでジワるw
編成サポカイベントの得意率を10倍にしてくれ
あぁ、マジでパチの大当たりの抽選方式を採用してるのね
なるほどさっぱり分からん。
ぶっちゃけ最初の頃から今でもわかってない🙃
モアイが120でパーセント数値じゃないのかってなって更にわからなくなった…
とりあえず高めので組めば損はないのかなとしか…
ギリッギリまで三種友情粘る→友情なし→あきらめる、が常態化していて結構ストレスたまる。
タッカーの得意率アップが一切体感できないのもこのストレスに拍車をかけてると思う。
メイクラの頃の再編成アイテム欲しくなる
雰囲気でやっても理解してやっても大差ないくらいの誤差
今回のシナリオは練習以外の抽選がないんだから贅沢は言わない、これで良い。過去のシナリオも抽選システム廃止して欲しい
タッカーさんの得意率アップは最後の120アップの時しか信じてない。
それ以外は誤差だから体力回復以外の用途は発展ポイント調整にしか使えないと思ってる。
だいたい大量の試行回数が前提の確率論はそもそも1日1回育成すれば多い方のエンジョイ勢には全くの無意味な数値だ。
島トレの友情人数を増やす目的なら、タッカー補正は得意率低いサポほど恩恵があるんだよね。
でも元の得意率ボーナスのほうが友情の発生そのものに与える影響が大きいから、プラシーボに感じるのは当然。
カンストいくかいかないかの設定ならこれでいいとは思うんだが、なんかカンスト前提ってのもなあ、インフレが激しすぎる
お出かけ後3人以上光らない
島チケ使用後→4人以上光る
これあるある
タッカーお出かけした後友情0ほんまねってなる
得意率120持ちのアイちゃんがタッカーさんに120上げてもらっても出ない時は、はーなの…
こなそうだなって感じた時は二人でも行っちゃう派だな俺は
本来は駄目なんだろうけど
こういうのってあくまで、計算上の数値であって、それを出すのはあくまで運営の決めた上振れ、下振れの調整次第。
例えば、低いステの所には高い練習結果がよく見られるが、これって運営側が、ゲーム内での練習の選択肢として作ったものなので、意図的なんだよね。
だから、レジェンドシナリオで色々なピーキーな心得設定をためしたけど、(例えば、やる気効果アップ500超えに特化とかしたけど、極端な結果はでなかった。)まあ、これでゲームバランスが壊れたらそれこそ炎上ものだから、そうはならないとは思うんだけどね。
タッカーは都合のいい女として扱ってる。
島チケ使ったあとは得意率上がってる、だから島チケ連続使用が強い動きになる。
この仕様知らない人多いよな。なるべく連続で使うようにしようね。
「行けたら行くわ」くらいの感覚
まったくあてにできない
偏りはどうにかなんないかなぁ、シニア後半から友情0が5ターン続いて真顔になったわ
その間にやる気↓が入るとももうね、ようやく3人、4人揃うとさぁ!!
無人島シナリオは運営が既にやらかしてステータスが簡単に盛れるようになっちゃったからね…
それ踏まえるとなんやかんやタッカーさんは今の性能でも仕方ない。
もしスピ5があの仕様じゃなくてシナリオの修正もなければタッカーさんの得意率増加は2倍欲しかったと思う。
1つ言えることは『得意率100といっても得意率が100%になるわけでない』ことやな
10回に1回友情の回数増えたとして、それを踏めるかどうかは体力とか発展ポイントとかで変わってくるから恩恵ほとんど無いんだよね
なんなら1友情が2友情に増えても島チケ使えない事には変わらないし
タッカーお出かけ直後に調子落として3~4人これみよがしに光るの多くない?
最盛期イチローが
今日の試合「5タコ」でした
って話やろ?
大丈夫 明日は打つ
…明日は打つんやぁ😭
20%→30%を10%上がるだけ、と捉えるか20%から1.5倍と捉えるか。。。
分かっても分かんなくても光らないものは光らない(思考停止
得意率350じゃないといけないのなら120アップ程度じゃお祈りレベルなのか
10%が誤差とか、ガチャの前で言ってみろ
何のためにピックアップガチャやセレクトステップアップガチャ引くと思ってんだ
3:14 実効○○率はいい文明。全部採用してくんないかな……
たまにある通常練習で友情2人光ってるのに島トレ1人になってるのなんなんすかね?あれよく分からんのだが
まじで合宿前のやる気下げやめろ。何回起きんねんがちでクソ腹立つわ
お出かけの次のターンでやる気ダウン頻発するのやめて
得意練習30%のサポカ5枚で計算すると3枚以上光る確率は約16.8%
得意率バフで得意練習40%になったサポカ5枚で3枚以上光る確率は約31.7%
それぞれ単体で光る確率が10%しか伸びなくても、3枚以上同時に光る確率は10%以上伸びる
確率そのものも約2倍になってるので確実に意味はある
それはそれとして確率自体はバフを受けても所詮3割そこそこなので、お出かけ後に光らなくても別に普通
得意率ないサポカとか全く友情練習信用できないと思ってたけど
この式の通りなら気のせいだったのか
でもキタサンとアーモンドアイはそんなに要らないよってくらいめっちゃ友情くるよね
まー3人光ってりゃ御の字→ 次週5人光る
これ
調子下がりまくって邪魔されるからほんとダルいこのシナリオ
得意率25~31%は5連続で外れるのに失敗率2%は当たるんだよな
ウマ娘でコントローラーを投げた?
確率って何なんでしょうかね…
その場面で試行回数1回運命が決まるなら確率提示されても意味がない
得意率が10とか50とか120でもそれって「率」じゃないでしょ
実際は20~35%くらいなんだから。
だったら「得意率」っていうワードを使わないでほしいね
心得ガチャを乗り越えてきた俺たちはこの程度じゃイライラしないのさ 少ししか
タッカーの最後のイベントは確定で得意トレに移動でよかったんじゃねぇかな…
タッカーの最後のデート後に3人すら光らずにやる気下げイベント発生で発狂がもう5回くらいある。あのさぁ…
10%違ったら野球なら2割5分と3割5分の違いだもんな
長打力なり走力なり一芸なければスタメン落ちもやむを得ない選手と首位打者くらいの差があると思えばでかいよな
ガチャ率で考えたら10%アップはすごくすごい
120アップさせて友情1以下なら
普通にドナりたい&携帯ぶん投げレベル。
(全キャラハイランダー周回UB以上キャンペーン中につきしないが。)
得意練習に確定で放り込むハイセイコーさんって凄かったのね…
詐欺師は数字を誤魔化す時は割合で話し、割合を誤魔化す時は数字で話す
1人も光らないとそんな気持ちにになるんよ😢
賢ラモからマックにしたとき光るようになったやろそういうことや
ヴィルシーナ育成でサポカ完走、距離S拾って5回目おでかけ後、12月最後の2ターンとも島トレ2連光らず…
UA量産できるシナリオでこれ以上アッパーはこねぇだろうがよぃ…
得意率20に対して確率5%アップってXでなんとなく見かけた事はあるが・・・
確率なんて飾りだ!後は勇気で補え!!
お出かけした次のターンは得意練習に確実に集まるとかはダメ?ダメか…
10%変われば1育成で五回は結果上振れるを誤差だと思うのは流石に不感症を疑う。
一回育成するだけでも体感出来るほど光らんぞ
10回10%で100%ニキはちょっと真面目やばいで…
固定値は正義なんだ。確率なんてクソくらえなんだ。
タッカーなぁ…「次のターン」じゃなくて「次にトレーニングするまで」で、トレーニング後イベントの得意率アップとお出かけの得意率アップは加算可能にしてくれたら、だいぶ体感も変わるんだろうが…なぁ。
得意率100のサポカを使ったことくらいはあるだろう
0と比べてあれぐらい光るようになると思えば許せるってもんよ
育成なんて何十回何百回とやるわけだから、1%でも上がるならありがたくいただいておくってだけの話ではある。そのおかげで一回でも育成回数が節約できるならありがたい。
得意率20、累積すればええ
このゲームの10%差は中々なんスよねぇ
外した感覚が強めに感じるからしゃーないんだけども
試行回数とか言ってる時点で運ゲー認めてんだよな
最近uraと夏合宿前の取り返しできないタイミングでやる気下げイベントが増えた気がするのは気のせいかな……
プラシーボ効果かもしれんけど、得意率アップ65と80の違いってまあまあ感じるのよね
振れ幅が大きすぎてピンと来ていませんでしたが数字に出されると割とそんなものかと腑に落ちる位ですね
とりあえずシニア夏合宿前に最後のお出かけイベ使い果たした方がいいということは聞いてる。
ブラックボックス過ぎて分からん。
光らないと鬱になってしまう😭
何!?得意率が120上がるということは120パープラスされるということではないのか!?!!?
試しに計算してみたら、
得意率120で32.8%、
得意率200で40%、
得意率1,000,000で99.95%。
現状最高値の240でも約43%にしかならないから、そりゃ揃わないわな。
こちらの30%は向こうの60%と思え(古のエムブレマーの意見)
昔は得意率30のSSRとか使ってたんだなと思うと隔世の感はある
100%にならないような計算式とかあたりくじが追加されるの説明でまんまガチャの排出率やんと思ってしまった…
タッカーお出かけ→1人多すぎぃ!
お出かけした後にどこも光ってないはかなりショック…最低でも1人以上確定になってほしい…
頭バクシンなワイには難しいけど、つまり…ゆで理論は通じないって事やな!!
育成全体を通しての得意率20は大きいなと思うけど
次ターンにだけ掛かる20とかチ○カスやんけ!!!
ガチャの排出率に比べたら遥かにマシ
島トレ結構いい感じに進んだ時に限ってシニア合宿直前に頭痛がァ!ってふざけてんのか
タッカーの固有ボーナス忘れられがち。
麻雀と似たようなものを感じる
欲しい牌待つために何回も危険牌を放銃しちゃうようなそんな感じ?
??「1%か2%か―――得意率35のサポカにとってそれはわずかなコトかもしれない
だがそれをわずかと笑える者は 育成を語る資格はナイ」
お出かけ後の1ターン限定の上昇量が20ってちょっとショボくない?って思うかな、凸要求結構高いのにね
どちらにせよ特定のシナリオでのみ真価を発揮する、期間限定感のあるサポカであるにもかかわらず
そのシナリオ内において「これ本当に効果あるの?」って議論の的になっちゃう時点で商品としては失敗なんじゃないかな…
得意率の計算自体はかなり簡単だと思う
簡略化するけど100個中10個当たりがある箱があって(確率10分の1)そこにもう10個当たり足して
110個中20個当たりにする(5.5分の1)みたいな計算式やと解釈した
それが本当は550個中100個になってるのに
当たり120個足すみたいなもんってことやろ?
だから550分の100が670分の220になったから約20%が30%になる
から10%ほど得意練習に来やすくなる(光るかは別だった気がする)
だから友人として激弱って訳じゃない
10パーの違いはウマ娘やってたらかなり感じるくらい大きい
失敗率35%と25%って書いたら大差に感じるからね
得意率の計算この動画で知ったから間違ってるかもしれんけど多分こういうことだと思う
島トレ上振れまくるとサポカがタッカーと1つ、2つくらいしか完走しないんだけど島トレ上振れるとサポカ完走しないとかあるのかな…
タッカーさんは得意率200%あげろ
まあ通しで見ると流石に4〜5人光る確率は上がってる気がするね
島トレ1回目は2人いれば粘らず踏んで、2回目は残りターン2回まで粘るって感じでやってるわ。これでUB3-6くらいは安定して出てる
3-5人が出まくって初のUA到達も出来たが、逆に0-1ラッシュ食らったらUC止まりってのもあった
20%upはタッカー踏んだら必ず発生でいいと思うぞ
得意率の素点が100なので100アップなら200だから元の2倍ってことなんだけど確率に変換すると素点が15%くらいなので2倍でも30%くらい。
100アップと言われて光らないと「はぁ?」ってなるけど約30%だと言われると納得しちゃうよな。
数値をワザと大きくして実際よりも多く見せかけるというフレーミング効果の典型的な事例。
4:34
このセリフを実際にユーザーが見てる前で言ったプロデューサーがgumiにいるなぁ・・・
得意率はグラブルで使われてた計算式だったのでリリースすぐに特定されてたやつね
最後の夏合宿後チケット3枚残しの時は確定かってくらいやる気ダウン起きるのはクソ
あと、ファインモーション育成してたらやる気ダウン→お出かけ→やる気ダウン→イベントでやる気上がるの待つか→やる気ダウン
このお嬢さん苦手😢
島チケ0枚の時ばかり4人5人光るんだよなぁ
ほんとギミックの兼ね合いで絶対使わないといけないだけで性能自体はほんとあれなタッカー
でもやっぱ前半より後半の方が光る数が増えてるのはわかるわ。まぁ後半に全く来ない時のインパクトデカいから頭に残りやすい。
タッカーのお出かけ次ターンは設定ミスでマイナス補正掛かってることすら疑うレベルで光らない…
5人光った時はテンション上がったな
得意率より練習に出てこない方とりあえずなんとかしてほしい……
タッカーさんってシナリオリンク無かったら使われて無さそうな性能だよな
所詮、得意率なんて育成開始時に決まっているんだからジュニアだけ見てれば上振れするかも容易に判断付く。
気づくか気づかないかの差だけ
5人島トレは10~15回育成してそれでも1、2回は見るけど、まあタッカーの後に来たことただの一度も無いわ
むしろコイツのお出かけ後に全く何処も光らないなんてチャメシ・インシデントで腹も立たんというかもう呆れ果てて言葉も出んよ
サポカ本体の得意率は目に見えて変わるんだけどなぁ…後付けの得意率アップが驚くほど何もしない
おかげで今や得意率の低いサポカはどこまで行っても出番なし
タッカーさん、恩恵がわかりにくいタイプのサポカよな
「スキルもない根性サポカとかなんの役にも立たないw」とか言ってたやつらがゲームやってるわけやし
島チケを獲得すると得意率が無くなってる気がするんですけど
島チケ獲得した時1~2しか光らなかったら下振れモードだと思ってリセットしてます
光るときはずっと光るよね。それが上振れモード
やる気上げといて すぐさま下げるのやめてもらいます?