原文:7月4日金曜に
無料80連が終わります
タマモの評価 スピ5環境中に
すでに行っていますが
動画投稿2時間後に
「ちゃぶ台返し」が発動したので
改めて 再評価
最初に結論
①ニシノだと届かない
スタミナ/パワーの残り200分
(1200↑表記だと100)
②切れ者厳選をした時に
SPが500前後 余る
この①②を埋めたいか どうかです
全ステMAXを第一目標とするなら
タマモがなくてもできます
これを作った時
「UA8が作れるなら」
「USも届くのでは?」
と考え スキル寄りの編成に変えて
挑んでみましたが
青枠部分 スタミナ/パワーが
上限まで あと一歩届きませんでした
入れ替えた4枚
それぞれの友情の伸びではなく
出張性能での比較です
パッと見 そこまで差がなさそうな
組み合わせですが
実際に育ててみると
「あれ、なんか届いてない」
という結果が出てます
この上限に届かない現象
ウララで試した時も発生してます
一部のサポートの性能が下がると
ステ全体に影響が出ます
原因は島トレ
全体の数字をザっと見て
「これは強い!」と思いがちですが
友情ではないトレ種は
そんなに伸びません
施設LVにもよりますけど
ウララのように1回の伸びは良いけど
得意率の低いサポを編成した時
そこのステが凹みやすいのは
ここが原因
まだタマモを試せていないのですが
得意率100もあれば
島トレで伸びる機会も多いので
気づけば上がってるのでは?
と考えてます
技能試験のUS個体も
スタミナ/パワーをカンストしてるのは
タマモ採用がほとんどでした
①のスタミナ/パワー200分を
埋めたいか の理由は以上
次 ②のSP問題
こちら 試しに作ってみたチャンミ個体
評価値育成ではありません
これもスタミナ/パワーが
上限に届いてないのですが
こちらの本題は スキル数
切れ者を引けたので
合計47に◎7個と
いかにも次世代機
という見た目ですが
最後 SPが余りました
7月宝塚チャンミで有効なスキル
回復まで全て取っても 余りました
今の所の結論は
アモアイ等 レア2種セットを
複数採用しないのであれば
切れ者厳選 いらない
元の合計SPが「6440」
切れ者は10%引きなので
ざっくり「7000」から
「6600」を使って
「400」余した計算
使った「6600」の中には
宝塚では強くないプランチャや
ちょっと表記の速度スキル
スタミナ1600もあるのに
回復スキルまで含まれています
なので 実際に余したSPは
「400」ではなく
「700」近くありました
必要な速度や加速、◎は
切れ者ではない6440で
取り切れています
ちなみに継承固有は4つ
ガチ勢向けに助言をすると
祖父母の4か所は
同じ個体を利用するのではなく
継承固有の異なる個体を揃えて
最大継承6つ狙った方が良いです
普段使っている因子に
「ためらい系」を仕込んでいても
7月チャンミでは使えない
というのも痛いです
UB以上の個体なら
デバフスキル有効と
今からでもなりませんかね?
解決策は レア2種を並べる
という お金で引っ叩くスタイルですが
オルフェとタマモの
神速被りもあるので
タマモを引いて かつ
根性の新型2種にも
備えられるのが 理想です
以上が②のSP問題と その解決法
無人島環境での判断材料は
①②の2つとなりますが
10月末に予想される
短距離・マイル用シナリオまで含めると
③新スキルの「真骨頂」が
逃げ・先行で使えない問題
グラン/ルビー等
後ろのウマなら使えますが
マーチャン/ヴィルシーナ/フライト等
前のウマは 今の②の問題と
再び ぶつかる事になります
短いレース用のサポート編成
スタミナは まず採用されないので
パワーが入る可能性は高いです
シナリオで取れるSPは
増える事はあっても
減る事はありません
なので逃げ・先行を育てる方は
専用のパワー2種セット
あとで必ず欲しくなります
多くの無課金・微課金勢の方は
支払えるリソースに限りがあるので
ある程度 脚質も絞る必要があります
今 タマモを引きに行って
短距離・マイル用シナリオが来た時
逃げ・先行を 神速1つで頑張るか
ハフバの引換券で
おはマイルを手に入れるか
考えておく必要はあります
先行は アルダンで耐える
という事はできますが
逃げは中距離のウンスしかないので
新型に備える必要有
スタミナシャカールと近い状況ですが
あれはメカの特化枠だったので
評価が一段上でした
タマモは 突き詰めなければ
代用が効くレベルなので
今回 GO評価は出しません
情報 以上
後は 皆さんの判断と
手持ちのリソースにお任せします
0:00 ①ステ上限
1:41 ②SP余る
3:29 ③次環境の逃げ・先行
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM まんぼう二等兵
・SWITCHEROO!
現在380連
タッカー3タマモ1
俺はCygamesを許さない
今回スルーしてハフバのステップアップガチャで完凸目指そうかな。
サイゲがガチャ回らなくなるって焦ってガチャ回さないといけないように修正してきたw
アルダンおるからタマモ別にいらんかったのに、タッカー欲しくて370連したら完凸プラス一枚余ってションボリ その分タッカーに回してくれよォーッッ!
200連でタマモ7枚タッカー1枚偏りヤバイ
180連でタッカー1枚だったんですけど、虹結晶でタッカー3凸まで持ってくのとガチャで石ブッパするのどっちがいいですかね?タマを諦めるか迷う…
いつもわかりやすく説明頂きありがとうございます!
無人島での因子周回についてなのですけど、
施設をどの様に上げていけば良いのかわからずに困ってます_( 、 °、。)、
できれば新シナリオの因子周回の解説動画も公開していただけると嬉しいです!𐔌՞ ܸ.ˬ.ܸ՞𐦯
パワアルダンが先行寄りすぎるので、後ろで使いやすいタマモは助かります
祖父母は同じなのが見た目的にもやりやすくてよかったのですが、こう言われたらやるしかない…
USは”中距離”先行”全て適正且つ因子継承でスキル発掘が前提だから超ガチ勢でなければ眼中に置かなくていい…というか絶対届かん
因子すり抜けサポカスキル主体でステカンストしてUA6〜7ぐらいに落ち着く
これでまだ出たばっかりのブエナやウオッカが倉庫行きになったという・・・3ヶ月持たなかったね・・・
ハフバのステップアップは賢タクトとスピクラフト狙いたいなぁ…
SPが余るのが頻発する。こんな育成初めてで怖いわ…………
初代パワーウオッカと根性ウララでUB6行けたのですが、UA目指したいのと、無料分でタマモ3枚引けてるので、1天して確実に完凸させたいと思います
今380でタッカー3タマ0なんだけど残りの無料で出なかったとして2天で1枚はタッカーを3凸するとして残り1枚どうするべきか…
セリルさん、いつも丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m 話し方も聞き取りやすいのが◎ですねw あと、前から気になっていたのですが…二頭身キャラの似顔絵はセリルさんの自作でしょうか?表情がよく特徴をとらえていると思います。特にドンナちゃんのドヤ顔めっちゃかわいいです^^
動画ありがとうございます。タッカーは3凸でOKなんでしょうか。ステ伸びは4凸と変わらなさそうで回復の差のみ?1天で3凸確定なので聞いてみました
サポート完走しなかったらスキルポイント1200余りとかなってあまりにも地獄…
商売だしスピ5育成がデフォになったら困るからそりゃ仕様変更はするだろうけど、客に奉仕(デバッグ)を求める姿勢にビックリ
次のシナリオがどんなインフレシナリオになるか楽しみですよサイゲさん!
なんかもう色々どうでもよくなってきたわ。UAとか一部の超上位勢だけの勲章であってほしかった。
タマモがGOじゃなければ、何のためにサイゲは
2段階アップのインフレちゃぶ台返しをやったんだw
どちらにしても、自前のタッカーは欲しい所が辛い
今まで頑張ってuc3〜6しか取れなかった人間が初めてプレイした新シナリオでいきなりub4を取れた。
こんな力が簡単に手に入ってしまって本当に良かったのか怖くなる
ハイランダーデッキのデジたんで因子厳選やってたら、UA1とか出て草。
あーもうメチャクチャだよ。
ちゃぶ台返し。配信者とガチユーザーをためらわせるデバフ効果
無料60連でタマモもタッカーも0枚なのでスルー
ハフバ近いしここから天井は微妙すぎる
現状のサポカでも無人島シナリオは楽しめそうだし
今回のタマのサポカイラスト好きだから普通に編成に入れられるようになるの嬉しい。
今回の無料ガチャが渋すぎるので無理せず次まで待ちます
39オマカセリル
なんだかんだで実用レベルでUA出来るようになった
無課金だがジュエル18万残してタッカータマモ両方完凸出来たのクソデカい
過去最高にガチャ上振れた
てか初期から爆死したことないんだけど、課金した人だけ確率下がる仕様とかあるんじゃないかと思う
パワーサポカウォッカしかいないので引いた方がいいですよね??
ちなみに短マイル育成だとスタ入れずに根性2枚、タマちゃん1凸かつ根性2枚中1枚無凸でオルフェなしでもスタ以外カンスト出来ますよ。
競技場マイル育成でUB7作れました。
釈迦の更新を待つ方がいいか…という判断になりました。ありがとうございます。
モチベは落ちました。
180連でタッカー、タマ共に1凸…虹結晶1と200連交換でタッカー3凸にしてレンタルフリーが良いのかな…?
今月分のガチャチケットからタッカーさん2枚来ちゃったので急遽2天井してでも両方完凸目指すことに😢 マイル来てもグラン青ルビ聖剣でタマモが腐る事はないだろうと判断
短距離マイルは逃げ弱いから先行ならアルダンでどうにかなるだろ
スルーできると思ったのに・・・・。
タマモは1凸なんですが、それ以上に替えの効かない脚質特化サポが欲しくなります…(ドリジャ、タクト、ブエナ等)
もう、ステータスがカンストする前提の話なのが恐ろしい…
とりあえず1天して様子見ます!
タマ1枚にタッカーが5枚来たので撤退します。
パワー強いサポカ無い+60連で2枚でてくれたので、天井いきます!
もうそこまで行くと、上澄み同士の対戦は完全に運になるのか…
どの距離脚質育てるにしろタクト、ドリジャのような脚質特化、カレンやトランのような距離、馬場特化のようなサポカ借りたいから両方凸進めたいけど1天タッカー3凸タマモ0だから2天目はちょっと…て感じ
ガチャ切り替えギリギリまで待とうかな
ハフバのステップアップでワンチャン
120連+無料ガチャでタマモ8枚、タッカー0枚。勘弁してくれ😢
タマモ必要かなと思ってたけどニシノとウララでUA行けたのでタッカーだけレンタル
ジュエル温存助かる…
逆に言えば中長距離に限れば8ヶ月使えるので俺は引くぜ!
タマちゃんは100回で4凸済みですがタッカーがこない!ピっくアップ以外のさぽかきずぎじゃい「!
元々タマモ使ってたので問題ないです。2枚連続引きはえっの状態でしたがw
今迄のチャンミも似たようなステでスキル数で競うみたいな感じだし、カンストしてもまあいいんでは?上限がそれなりに限度ある設定で良かったと思う。
今まで以上に因子勝負になるって事やて
編成サポカ未完走&無料ガチャ連続最低保証継続中。
裏で操作しまくってるクソサイゲなので、課金はお勧めしません。
現状380連でタマ0枚、タッカー0枚ですが、ハフバまで寝て2万課金(ステップアップ狙い)するか、今5〜6万課金するのどっちが良いですか?
主はちゃぶ台返し多すぎる。
ノッ○ンいきます
今回サポカの選択肢が豊富だからタッカーは自前で持っておきたい
フレンド枠がタッカーで固定されるときつい
やっぱスキポ余るよなー
ふあーあっあ!
タマモは何にも代えられぬなどと、その気になっていたオレの姿はお笑いだったぜ……
1天井しか引かないつもりだったけど、無料含めてタマ3凸+虹1で完凸が確定したの嬉しい
サポカのインフレが怖いシナリオになっちまった…
解説助かります。しかしタッカーが3凸以上”必須”なのが、かなりキツイ。タマモクロスも絶対的でないのもキツイ。2天分以上はジュエルを貯金していましたが…。無料80連でどちらも今のところ出てこない。金曜までの無料ガチャの結果次第ですが、今のところはパワーアルダンでしのいで、オルフェ以来ガチャを回していない強い根性サポカの実装がくるのを待つつもりです。
無料ガチャでピックアップ1枚でも出るなら石使って追う気にもなるんだけど今のとこ全敗だからなあ・・・大人しくハーフアニバ待とうかなと半分諦めの心境
今の所無料のやつでタマモ、タッカー2凸なら引に行ってもいいの?誰か教えて下さい!
もう天井するわと覚悟決めてタッカー3凸タマモ2凸まで来ました
分かってるなタマ…?あと1出てね出なくても上振れだけど
悠久走破の進化がかなり強い
今回、US領域まで出てしまった以上
次のシナリオ更新は下手な調整しようものなら大炎上しかねない
パワーはジェンティルドンナが確定してる。確実に壊れ。とにかくタッカーを自前で持てるかゲーミング
とりあえずタッカーさん1枚は確保できたから、一天井までにタマモ複数枚確保できなければタッカーさん凸って、タマモは2ヶ月後のセレクトピックとかに回してもいいのかな…と。
今月のチャンミと来月のlohはどっちも前脚質が有利っぽいし。
あと個人的に今月来るであろうパンドラが欲しいので…
タッカー当たらない…
現在タッカー完凸、タマモ1凸…ジュエル一回も消費してないけど残りで出てくれるかなぁ…?
次のシナリオ短距離マイルにするんですかね?サイゲって12月は絶対有馬チャンミにしたいとか思ってそうでまぁそうなったら無人島で育成すればいいだけの話ですけど
そもそも8月がハフバだから何かある気がする
あと20連で2枚とも出てないからアルダン持ってるし引かなくてもいいよね?
タマモは何凸から使えますか?
今月はクロノ、ジェンティルが強いし、今後実装を控えてる有名どころ筆頭のアモアイもサポカから予測すると先行で強そうだし、タマが結局おはマイル専用にしかならなさそう
ステータス上がってるはずなのにスキルのせいかレジェンドより弱く感じる事がある
どなたか教えてくださると嬉しいんですがオルフェ育成のときの根性枠どうしてますか?ファインで大丈夫でしょうか…
380連で3/3
良しです
天井分でタッカー3凸として
タマモも3凸にして
虹結晶2あるので解析待ちで使用考えます。
ちなみにニシノ完凸アルダン完凸
タッカー狙いで回したが、タッカー1、タマ5で撤退。
まぁタッカーはギミック担当だから借りれば良いやの諦めです。
無課金のオレは賢さサポカが圧倒帝に足りねんだよ・・・
ラモ意外どれも無凸ばっかだしよ
無料60連の時点でパワータマモ完凸。使うしか。
ステのカンストはもう運が良ければ他のサポカでもいけそうですが
金スキル2個+尻尾の滝登りが実質金3個で競技場でも最適解みたいになってしまった感です。
アガってきたが逃げだと怪しいのもあってあらゆる編成で使うしかなくなりました。(競技場思考です)
ハイランダーだとすべて脚質ごとの特化サポカが最適編成になるので虹の結晶片を倍配るようにしてもらいましょう😊
ステカンストしてスキポも余る…
天井が見えて面白くないね
4.5周年でステップアップとSSR交換チケット入手ミッションあるから、それも考慮して考えた方がいい。俺はタッカーだけ完凸できそうだから、タマは4.5周年で完凸する予定。
無料10連ガチャ、今日時点でタッカーもタマモも1枚もお迎え出来ず。
ハフバも近いので追加ガチャで天井まで回すのは諦めて、友人枠はタッカー固定&パワーはニシノかアルダンで代替えします。
お疲れ様でした。
運営について行くのはやめにします。
そもそも無料80連でSSR1枚も出なかったので諦めてます。
無料ガチャ…SSR1枚も出ず…ガチャチケ70枚ありますが温存します!!タッカーはフレンド枠で借りつつ…自前のサポカでどうにか頑張ります💪クロノ欲しくてこちらも手持ちのガチャチケ34枚使用しましたが出ず…どうしようか悩みどころ💦
自分の話だけどタマちゃんの完走率が終わっててどうも信用できないんだよねぇ
パワーキャラがいなさすぎたのでタマモ獲得…。汎用でどのデッキにも入れるのが強い
タッカー→もちろん自前完凸欲しいが、全色サポカそこそこ揃ってればレンタルで済む
タマモ→まだアルダンニシノで耐えれるから無理する必要はない
新シナリオなのに微妙だな今回…
現段階でSSR0枚なので8月まで待機ですわ(自前パワー完凸未だにウオッカのみで現役)
とりあえずおはマイルは手に入れましょう
ゲージもスキルも溢れるとかもう・・・
シナリオ更新頻度が上がったことで「今引いてもいずれ時代遅れになるんだよな」となり、中々引けずにいて気付いたらジュエル10万貯まってます。パワーサポカは初期ウオッカでUB後半出てるし、タマモ引かなくていいですかね?
自前でタッカー3凸取れた場合、フレンドの枠アモアイとタマモクロスどっちがいいですか?
今回のタマモはタッカーありきなんだよなー。自前タッカー用意をした人が残りのリソースでタマモを取りに行くかどうか。
逆はよほどタマモに偏らないと思考する必要がない。
どんでん返し後からub量産出来るようになってクロノで消費した石帰ってきたけどまだ暫くは中距離オルフェ環境続くと踏んで後ろ脚質向けのサポカとか汎用を待ちます。
自前のパワーがニシノ無凸アルダン1凸タマモ2凸だからクッソ悩んでる
現在360連でタッカーさん0タマ1なんだけどもう200連行った方がええんかな、、、
金スキルがいくつ取れるかが課題になってきてますよねぇ
タマちゃん完凸しました…救われました。4ヶ月で別れるオンナは追い掛けません。
次の上限2000overシナリオとそれに対応した爆盛り練習性能サポカを待つのが賢明じゃないかねぇ
タッカーが3凸で人権になる仕様が変わらないんだからこのあとに壊れを持ってくるのは見えてるし無料だけ引いて貯める
この微妙さが一番困る。
そしてタッカーとタマモが1枚ずつ出てるのも困る。
どないしょ……
steamの海外ウマ娘やるか。
あっちの初チャンミやりたいわ。
星一徹「とぅ。(秘技 卓袱台返し」
情報あざます。因子周回をふんわりやってて「継承固有」✖︎6個は、なるほど!って思いました。スキルポイントが余って来てたので、そう言う閃きとても助かります。
おはマイル引換券笑
今まで最高UC9だったのにUA4取れるようになった
このシナリオバグだろ
タマ試したいけどシナリオリンクが3凸以上必要とかいう鬼畜仕様のせいでレンタル固定ですわ
ハフバまでにすごいサポカ来なかったらハフバの引換券使ってタマ完凸させようかな
島トレに3人以上集まるのが天文学的数値。
ウマ娘ガチャきついのは初期からだけど、サポは特にピックアップ以外の
すり抜けがめちゃくちゃ多い。
今回1天井目6の4がすり抜け。
初期からやってて結構ガチャ回してるけど平均したら
ピック来るの2.3回に1枚とかくらいの感覚。
しかもピックSSR2枚来てて欲しい方来るかも分からんのに
すり抜け多過ぎるのから尚更ハードル高く感じると思う。
せめてピックで来てるカードの確率上げて欲しいわ。