※訂正 ダンツの得意率65→50
原文:バランス調整 ざっくり解説
合宿のステ全体が上がる現象
これは施設LVを上げていない部分も
上がっていたので 正常な挙動でした
公式が「不具合」と認識したのは
「島スピード」の計算内容に
「島スタミナ」等
踏むトレ「以外」の施設の数値が
反映されていた点
画面例の黒線部分
「島スタのボーナス1」という所です
施設LVが上がると付く
「SPボーナス」も反映されていました
結果「友情ボーナスの乗算」で
ステ全体を爆上げする事ができ
スピサポ染めが流行りました
この不具合を 元の計算式に戻して
下方修正?する事はせずに
他の効果を 強くして
公式の力技で 環境が変わりました
修正が入る前のランキング
過去のスピサポで埋め尽くされて
ピックアップのタマモが ランク外
というのが 商業的にマズかったのか
修正された施設の説明文
「スピード以外も使ってね!」
と 露骨すぎる事が書かれる事に
以上がバランス調整の内容
ここから ステカンストUAの作り方
サポートを真似できれば
2時間かからずに作れます
サポート編成 ハイランダー
この1年間無料ガチャで引けたのを
4凸並べられればOK
パワーは タマモではなく
ニシノでもカンストできます
施設の強化順
1回目 海の家/根性/スピード
海の家から矢印に沿って押せばOK
2回目 海の家以外全て
賢さから 時計回りに押します
3回目 賢さ/海の家以外
根性から 反時計回りに押します
LV3のルートは全て「本能」
4回目 根性→パワー・スピードの順
根性が一番カンストに届きにくく
優先して上げていますが
ここ ステータスの状況によっては
スタミナを上げても良いです
5回目 根性が凹んでいるなら
根性→スタミナ・スピードの順
この時の育成が
根性よりもパワーが凹んでいたので
順番を変えています
一覧表
本能LV5を2つ作るのが
数値上だと 一番良いのですが
「ステカンスト」を第一目標とするなら
④⑤は状況に応じて変わります
この辺りが スピ5編成と変わった点
対人戦目線の施設強化は
別動画で上げる予定
マヤノ育成の場合
恋愛相談発生までの賢さ500
今回は賢さサポを採用できるので
前回よりも難易度は下がっています
なので賢さの施設を
優先して上げる必要はなし
賢さを採用する事で
タッカーのお出かけも
場合によっては 余らせます
やる気が下がったまま
合宿やURAFに入りたくないので
基本6月・12月に使います
回復目的 というよりも
やる気上げ用という印象
3年12月後半に
有馬を走らないウマの場合
ここで5回目を使うと
URAFの1回目に
得意率120上がった状態で
挑む事ができます
こちら 最後のターンの状況
「全ステータスのカンストを目指す」
というのであれば
凹んだステの友情を踏みたくなります
「SPを より多く稼ぐ」というなら
カンストを捨てて
パワー以外を踏みに行ってます
完成個体
ニシノでパワーカンストできたので
ステータス目線だけで言えば
パワータマモは必須ではありません
SP/スキル数で 上を目指すか次第
新シナリオと言えば 根性ウララ
という事で試してみましたが
残念ながら ステカンストはできず
パワーが大分遠い結果に
原因はウララとオルフェの固有の違い
ハイランダーのオルフェは
スピエル同様 全ボーナスが乗ります
「ステータスを伸ばす」という点では
最近のサポートより得意です
ただウララにも勝っている点があり
SPの合計値で勝てています
ウララ自身にヒントがないので
対人戦向けではありませんが
「ステカンストを目指さずに」
「SP/スキル数を重視する」
という目的なら オルフェの位置は
SPを稼げる根性に変わる可能性有
「神速」がタマモと被っているのも
人によっては嫌がるはずです
ステ/SP両方に関わる 島トレ
施設それぞれで
どれだけ光ってくれるかが勝負なので
有名所の得意率一覧
得意率100越えは
スピサポなら多くありますが
それ以外だとパワータマモのみ
シャカ・オルフェ・ルドルフが80勢
ニシノ・タイシンが65勢(ダンツ50)
最新根性のトランセンドも
65とそこまで高く設定されてません
スタミナ・根性
特に神速被りの根性は
割と早く100勢実装されるのでは?
と予想しています
タマモを引くかどうかは
皆さんの手持ちで
得意率の高いサポがどれだけあるか
アルダンはあるけど
オルフェはない という方は
根性100勢を待つのも有です
実装されなかったら ごめんなさい
バランス調整後
評価値育成であれば
切れ者でなくてもUAに届きます
「このサポ種の上位版が欲しい」
という探りにもなるので
画面の構成
施設強化の④⑤は
状況次第で変わりますが
一度 試してみて下さい
0:00 バランス調整
1:02 サポ編成/施設強化順
2:16 気を付ける点
3:21 根性ウララ
4:12 得意率一覧
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM まんぼう二等兵
・Trick style
早速の解説動画、ありがとうございます。
うぽつです
もうテストプレイしてないこと確定したな ガチ無能運営過ぎる
他の人も言ってるけど、いい加減にエンディングライブ見る?ってポップアップ消せって思うね
頑張って作ったから必ず見ろって言われて押し付けられてるようで腹立つ
ハイランダーなら組めるからアッパー調整助かる。
オルフェ覚醒
このインフレはマズイと思うんだけど…
運営はユーザーにテストプレイさせるの好きやな
そんなにエアプでええんか?ユーザーもっと離れるで
2年ぶりに復帰してUC作るのにヒイヒイしてたら4ヶ月でUA作れるようになってこれがなろう系かと実感してる
全てカンスト出来るは逆にモチベが・・・w
フラワーの代わりにアルダンでも行けますかね?
今回から因子はシナリオ因子無視してスキルレシートで良いですか?
インフレをさらに加速させたせいでウマ娘の寿命を削っている気がする。来年には金3つとか出てもおかしくない。
ユーザーは損してないからそこまで炎上してないけど運営的には過去最悪の大打撃ですよね これ
わー 教えてくれてありがとうございます
1:34 施設選択時のプレイヤー自身のリアル挙動を感覚的に説明してくれるの有能さが神懸かり過ぎてない?
島トレ2,3人で妥協したら
後から4,5人出るの勘弁すぎる笑
最新版ありがとうございます😊
想定外のインフレで運営泣いてるよ
スピサポ強いの5枚もなかったから修正ありがたい
アルダンもオルフェもアイちゃんも4凸いるしなんならエルもいるのにシャカール0枚(精々あってクリーク2凸)ルドルフ2凸なの割と過去の私おかしい
テストプレイが足りていないからこうなるんだと思う、4ヶ月に1回の新シナリオリリースに無理があるんじゃないか
半年毎に戻すか、それが嫌なら3回に1回は某ゲームみたいに既存シナリオの強化版リリースに回して余裕を作る工夫をした方が良さそうな気がする
こんな形でのインフレは望んでいない
解説お疲れ様です。
運営今回は反応早かったUSも出来たって報告出てきてるし7月はデバフも無いし、魔境になりそう
スキルポイント余るから継承でどれだけ引き継げるかゲーになった
UA狙いなら切れ者はまず考えなくていい
中距離先行以外どうせsp余らすから
切れ者考えるぐらいならフレンド側の因子をしっかり整えた方が数倍良いのが出来る
雰囲気でハイランダー編成して普通にUB5まで届いて笑った。
間違いなくスタミナか根性で得意率盛られたサポが近々来ますな
何回か育成したけど、ハイランダーの5人友情島トレまだ1回も見れてない
しょぼい島トレ何回か引いたし下振れたなと思ったら全ステほぼMAXにSp6200。
まだ始まったばかりだからUA届いたぜみたいな嬉しさがあるけど
上振れ引いた時に快感はあるんかこれ?と不安も感じるわ。
カンスト行けて久々に楽しいわ
文句言ってる人は何が不満なんだw
メモ
1:18 施設の強化順
2:00 一覧表
1回目 海 根 スピ
2回目 賢 パ スピ スタ 根 海の家以外全て 賢から時計回り
3回目 根 スタ スピ パ 根性から反時計回り
4回目 根→パ スピ 根性が一番カンストに届きにくいため優先しているが、ステの状況次第でスタミナを上げても良い
5回目 根→スタ スピ 根性が凹んでいる場合
画面のパワ スタ スピ 賢の順は、根性よりパワーが凹んでいたため順番を変えている
修正版ありがとうございます😭
ハイランダーの方が揃ってるので真似してステカンスト狙ってみます!
まぁ、正直スピサポだけより、種類豊富なサポ編成で強い奴作れる方が健全だからユーザーとしては問題ないけど、エグいレベルでインフレしちゃったから運営側は頭抱えてそう・・・
全カンストか、終了も近いな
パワプロやってたワイからすると次はスキルポイント余りを解消するための別スキルの追加とか無駄な事するぞ
2ヶ月後のハーフアニバーサリーでステ上限2500とかになっても驚かんな
この4カ月更新でステータス上限と評価値が更新されてしまうんやろか
何でこんなヤケクソ調整を‥
もうステで差がつかないならどこで差をつけるんだ
この内容を端的に速攻で出せるのすげぇ
けど、全ステカンストは普通にアカンでしょw
コンテンツの寿命縮めるし、これ以上のインフレってどどどどどどーすんの??
おまかせのお勧めも知りたい…
本当にやる気ダウンが増えた。1育成で5回ダウンとかが増えた気がする
プレイヤーからしたら、高評価バンバン作れるようになって、石も10連分貰えてウハウハだけど、運営からしたら割とダメージでかそう
次のシナリオのハードルバカ高いぞ…
また釈迦が出てくるせいで未所持にはキツイ
今回のはあくまで評価値育成向けってことで、対人戦ではまた別動画予定なんですね、了解!
三突強要は許さん!
今更だけど、このシナリオ中、長距離専用シナリオ何だね……
まあこれで一年分はゲーム寿命縮んだししょうがない、テストプレイ不足の自業自得だしナーフしたら返金対応で運営回らなくなるからどんまいサイゲ
朝起きたらインフレすぎて「は?」っめ声に出た
マジでUA余裕で作れて笑う
下手に下方修正出来ないからスピードの仕様はそのままでそれ以外を爆上げして強引に調整してる時点で不具合な訳ないだろ…
なんか逆にうまくいかなくなった…なんで
友人とパワーを持っていないのですが引換券ウォッカか2凸ニシノどっちがいいですか?
下方修正すると消費者庁コラボになりかねないからな
今まで以上にステ差ないし因子が勝負を決めるってことですね
あーあウマ娘壊れちゃった
ここまで急激なインフレは嬉しさよりも不安が先に来ます…。
バランス調整して、より壊れるの草
ここまでのインフレはマジで良くない
金スキル2種が当たり前になってしまうのが怖いなー。
同じ編成でステータスカンストUA量産出来ててめっちゃ面白いです()やっぱりちゃんと強い無料ガチャの4凸を作っておくことは大事ですね
今日タマちゃん完凸出来ちゃったし得意100根性期待したいなあ…スタでも良いけど(シャカ未完凸勢
パワーウオッカって固有で得意率85じゃなかったっけ
ニシノでいいですって!?おつ
インフレが最も進んだシナリオ
次回からどうするんだサイゲ
常にカンストシナリオかい?
運営の力業でインフレ起こしてるけどデッキと施設の選択という意味では試行錯誤できる健全な育成環境になったとも言える
オートマチックもお願いします
もう新シナリオは2つでいいよ。
やっぱ無理がある…
加速乏しくてスピ染め編成以外を模索してたので正直助かりました。夏ウマ娘も取れてスキポ2がある殿下完凸しといてよかった・・・!
シンボリルドルフの賢さカード無いから再現出来ない……
そもそも「ハイランダー」って言葉の意味がわからなかったワイ、どこぞの鉄道学園かと思ってました
後にちゃんと調べて学びました
わかりやすかったです!!!持ってるサポカがそのまま使えて嬉しい~けどタッカーフレンド固定はこの先憂鬱
くそおもろいこのシナリオ
チムレメンバー一新しようかな
これで三か月は差のつかないクソシナリオを作ってしまったということで笑い話で済むかなと思うけど、ここからどうやって軌道修正するんだろう。次シナリオ開発始まっているだろうが…。
これからのウマ娘が心配すぎる
なんか、全ステmaxが増えると個性なくなって面白みに欠けますね
いままでの自分の最高戦力でとりあえず気持ちいい物が作れるのが今回のシナリオほんとにいいですよね
前シナリオの反動もあって育成やる時間が増えて久々にハマっている
トレパスでキタサン完凸させたワイ、あっという間にキタサンお蔵入り、玉座ショック並みの悲しさ
早速の攻略アプデありがとうございます。やっぱり前のシナリオは自分には難しかったんだなーと思い至る所。頭の悪いフワッと勢なので「わかりやすい」進め方は大事なんだなーと思いました。
切れ者なしだったりサポカ未完走だった初育成でUA2行けました!
取得優先順を矢印で表すの見てsin cos tanみたいって思ったらしばらく内容入ってこなくなった笑
これからはALLステカンストがスタートラインみたいなものか
スピ5でUC8だー!やったー!とか喜んだ翌日、修正が入ったからと適当にハイランダーで育成した結果、UB5ができました
なんでぇ?
いままでUB届かなかったのに推しのオグリNをハイランでやってみたら一気にUB9まで作れました!!
ロクにテストプレイできないなら年2更新に戻せ定期
パワーこそパワー!!
友情が一人か二人しかきませんどうしたらいいですか?
賢さルドルフがマックになっている以外はサムネのサポカと同じで、前シナリオまでUC8以上行けなかったのにUBを越えて呆気なくUA2まで行けました。
しかも、ミラ子でw
有馬を走らない場合か、これはUAもらった
ここまでのインフレだと萎える気持ちの方が大きい…
運営も夜遅くまでご苦労さんやでほんま。夜遅くにアプデってことはスピ5が流行り始めたところからエンジニアは深夜残業覚悟してたんやろなと思うと社会人として胸が苦しくなるわ…
UA作れましたありがとうございます
丁寧な解説すごい助かるんですが、こんなことをしたらゲームの寿命が早まるんじゃないかと不安というか不満です。ガチャは回らなくなるだろうけど自業自得なのだから放置で良かった
もう後戻りできないし次回はステ上限解放するんでしょうね
これ、4ヶ月後またインフレするのかな?
これ以上のランクが全然想定できない
パワー、シンボリクリスエスしかねえから差し育成しかできねえw
タマモ引くべ
対人しないから評価点更新目当てで脳死で回せんのタノチイ
育成が楽すぎて1週間くらいで飽きそう
今後の運営がチラついて新シナリオ楽しめない
ハイランダーとは、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さのサポカを1枚ずつ編成することです。
因子の重要性がまた上がってしまったか
スピードは上位のが揃ってるけど他が賢ラモーヌ、根ウララ、パワーニシノ(2凸)でとまってるから急に苦しくなった…いや違うんだ、スピサポかウマしか引いてなかったとかじゃなくてむしろそれ以外を積極的に引きに行ってたのに尽く爆発四散してスピサポで揺り戻しの流れがずっと続いてたんだ…
カンストするってサービス終了フラグか?
島トレのお祈りゲーになって余計つまらんくなったね。
ずっと人数増えないでギリギリまで待って不発で踏む羽目になりやすい印象ですわ。
スピードはある程度集められてただけに、スピード4,5枚編成OKで乗り切るつもりだったけどやはり修正ですか…。
パワー・根性・賢さにロクなものがなく、タッカー3凸以上縛りでフレ枠は固定されちゃったので、自分としては育成は完全に詰みましたね。
こりゃやべえ
次のチャンミのボリュームゾーンがUA前後になりかねないぞ
周年から始めた初心者切り捨てないでくれよ…
オグリでUA6できた。今週から競技場のボーダーが爆上げになりそうだなあ。
ウマ娘壊れちゃった………
バランス調整(バランス崩壊)
チャンミはスピカンストがデフォになるだろうから、右回りの鬼と青嵐とシンギュラリティ乗せられるかが重要になってくる気がする
つまり賢さナカヤマ復権
前回のシナリオがわけわからなさ過ぎて最初で辞めたけど戻ってきた
簡単でめっちゃ強いの作れるから楽しくて仕方ない
お陰様でUA1出ました!!
ありがとうございますm(_ _)m
オールカンスト。。。
各シナリオ実装当時でピックアップされた過去のサポカが有効な範囲に入っているのが大変ありがたい
これスピードに結晶を突っ込んだ人は涙目やな
4ヶ月前まではUBを超えること自体が上振れだったのに、UAが最低ラインになってるのやばいって…
アリガトセリル
当初のシナリオの進め方でもUB後半帯が普通に作れるようなりましたがさらに最適解があるなんて正直恐ろしいです今回のシナリオはw
同じデッキでなんならパワーをタマモにしてるのに肝心な所で死ぬほど光らなくてカンストいかん。
試行回数ひたすら積むしかないすかね
史上最悪の大爆死のせいで、レジェンズで妥協しようと思ったのに…もう対人戦やめます
上位を目指すにトレーナーさんにとっては、ステータスで殴りに行く意味が薄れて、切れ者個体を3体揃えられるか&因子厳選で有効なスキルをどれだけ実装できるかが勝負という話かなあ。
シャカールの完凸が欲しいが持ってない。
こんだけステータスがインフレしても、サポカの完走率は変わらずですはい。
3着目タキオンで適当にそのままやったらUA3行きました、ありがとうございます!
説明がシンプルでわかりやすかったです 動画の通り施設振って育成したらUB7になりますた こういうざっくりした説明が一番みやすいです ありがたや
クロノちゃん1回目でUA…手持ちの関係でクリーク、アルダン、マックに変えたけど、捨てスキル無いし、本当に感謝です🎉
シナリオに慣れて下振れしなければ全ステカンストが目指せるのはヤバい。競技場用ローレル育成でUA3出来たわ😅
これ楽しいのはUAぽこぽこできる今だけで廃クラスになると因子周回今までどれだけできたか、になるから対人戦はチャンミA難しくなるね
ゲーム寿命が縮まる大ミスだろ
久しぶり攻略しがいのあるシナリオ来た気がする
このインフレ具合はサ終に片足余裕で突っ込んでるよな。相変わらずユーザーにデバッグさせてるし運営ももうアプリウマ娘に関しては放擲の方向なんだろうか。ライブとかの他のコンテンツに力を注いでる感じする。
こんな事して今後のウマ娘はどどどどどうすんのどうすんの!?
スタ2枚で誤魔化せていたオルフェ難民に辛い時代がまた来たかと震えてます・・・本育成じゃないからまだワンチャン
無料下駄付き根性サポ去年の2月なのか・・・
スピード5枚持ってなかったから助かった😅
でも友人が当たらない…
とんでも修正入れたのにインフレしすぎてニシノでも構わないせいで結局タマモ使う必要ないの運営バッカじゃねーのwと言わざるを得ない
うーん、普通に全スキルとれてしまった・・・今回のチャンミ、どうなっちゃうの・・・!
ジェンティル2回目でUA2でけたwしかも120連でタマモ凸3まできたから完凸したらタマモ変えてやってみよっと
レンタルデッキですら完凸タッカー借りて結構なステになるの笑える
相変わらず分かりやすくて本当助かります。ありがとうございます
伝説シナリオくそだったからこのシナリオ楽でいい!
メイクラの時みたいなインフレになってて間違いなくゲームの寿命は1年分は縮みましたねこれ
チャンミでもステの差はほぼつかなくなったんで因子周回がこれまで以上に大変だ…
今回の動画のお陰でUA4取れました。ありがとうございます!
バランス調整なのに、ぜんぜん運営が『調整』できてないのが笑う
個人的には簡単過ぎてつまらなくなったって印象
レジェンドは心得ガチャがきつかったけど、その分一喜一憂する場面があったけど無人島は完全に作業ですぐに飽きる
配布でもカンスト出来たのでこれは可能性の獣
突然よゆーでUA作れるほど強くなれても、周囲も同じように上限まで強くなって均一化されたら意味がない・・・
まさかUBが普通になってしまうなんて…
またナーフ調整とか来たらみんな許せる?許せない?
1:02 このサポカの中でニシノだけ3凸なんですけど虹結晶使って4凸にするべきなんですかね?タマモはまだ出てません。
お疲れ様です
一度UA行けたら満足なので、初期サポ編成したりして、キャラシナリオ読みながら2時間かけて遊んでる
それでもUB後半になる
スタミナ → アース
パワー → アルダン
賢さ → マック ダスカ でもいけますか??😭
この動画を待っていたんだ!
無料ガチャで一枚も出なかったシャカールを一年使うことになるとはね、、、
この動画のおかげでオグリでA1に行けました!ありがとうございます!🙇
真似たらステ3つカンストしました!!練習はなんとなく雰囲気で叩いたので、本育成verでは練習を叩きかたを教えて欲しいです。
もう終わりだよこのゲーム
ライト層でもUBUAつくれるこの調整、一周まわってよかったのかもしれないね
ただ
対人は全ステカンストが当たり前!
みたいな環境だと、そんなとこで鎬を削るのはしんどいから、タッカーもタマもスルーでええかなと思ってしまう
インフレのおかげで秋シナリオ以降、中長距離でもパワー採用の可能性でてきたからそこはいいんだろうけどなー
ポンポンUAが出来るという話ですが途中でダメだと思った場合は諦めるを推してるんでしょうか?
もし押しているなら動画内でそこに一言でも触れてほしいです
妥協妥協による妥協妥協妥協で友情4が来なかったにも関わらずUB9できた……インフレなんてもんじゃない。イイ感じにピカピカしたらエルドゥラ余みたいなサポカでUA出来ちゃう
強いの作れるのはそりゃ嬉しいけど
インフレが一気に進みそうな予感がしてならない
ゲームを長期的に見ればこのシナリオは悪手になる可能性があるよね
UB1しか出来ないダメトレです。
サポカはルドルフ無くて阪神マックで代用しましたが、それでもUA1が出来ました。
ダメから凡骨になれましたありがとうございます😭
これステで差がなくなってチャンミがスキル勝負になるから、スキル因子大量の親作るために因子周回大変になるわ、デバフ禁止で切れ適性sのエース3体作らないとスタート地点立てないヤツじゃん!
この動画参考にして初めて育成したけどUB7だった。クラシックからシニアで友情、島チケでいかに友情3人以上来るかで大分結果は変わってたろうけど、また回数こなすしかないかな。
解説ありがとうございます。
ハイランダーでUA3が育成できました。パワーはボリクリを使いました。次は全ステカンスト目指します。
スピ賢は最新サポ揃ってますがスタパワ根がクリークウオッカウララ使ってるレベルなのですが
この場合今回のタマちゃん引きに行った方が良いでしょうか? どちらかと言えば強いスタサポorハフバ待つ方が良いのかな~と悩んでます
つい最近までUB作れてうれしかったのに、今ではがっかりしている。運営のしくじりのおかげでハイランダーが主流なったことはうれしいけど、何でもかんでもハイランダーでは超つまらない。
チャンミで9人全て全ステカンストの地獄絵図あるかもね。
やってみるお
まさかの運指解説が始まるウマ娘攻略動画
ここまで行ったらスキルの差異でしか優劣つかないのかね
未だにスタミナシャカール無凸なので辛いです…
今までUBすらいけなかったシオンで初めてUAいけたから、元々UB行きやすかったキャラならもう少し上いけそうな気がしてきた
ガチガチ編成でガチ勢以外お断り感が強くなってるからつまんなくなってきたな
個人的にはサポカ編成に合わせて建設順を変えて、テンプレ編成が無くなると嬉しい
春天の差しでボリクリ入れたいけどスピ2スタ2で枠がないみたいな
今までUB5が最高だったのに、これ見たら3回目でUA4まで行ったよ、すげぇよ
すでにレンタルでUS何人かいてびっくりしたわ笑
1日やってみたけど下振れでもカンスト届きそうな感じだな
毎回スピード入れて後は適当でじゅうぶん
もうAIお任せ育成しかしてない…
この動画のおかげで1回目でA2ができました。ありがとうございました🙇
エルとオルフェの強みに全体ボーナスがあると思うんですが
伝説の体現者も全体ボーナス付きです。強いサポカを持ってない代わりになるくらいの強さはあるでしょうか?
型落ちサポカでもカンスト出来てしまうならスキルとスキルポイントだけで選ぶことになりそうですが。
パワーサポカ完凸が初期ウオッカしかいないのきつすぎる。
スタシャカ難民はいつまで苦しまないといけないのか
早く上位互換出してくれ
オルフェ復権してるな
去年からはじめた微課金勢からしたらハイランダー育成が強いのは本当にありがたい。