※この動画は修正前情報です
原文:新ガチャ評価
ウマ 無人島だけなら〇性能ですが
その後を考えると△
サポート 無料の出次第
アルダン4凸の有無は大きいです
ここに至るまでの解説が長いので
動画後半にて
無人島シチー
中・長距離用の差しウマですが
マイル・ダート適性も そこそこあるので
短距離以外だと どこでも走れます
短距離適性もFありますが
固有2回目の発動位置が
短距離だと加速中の為 ×
目標レース数は「10」
有名所のG1を走ります
3年前半の3戦が少し重め
イベント関連
シチーの共通イベントで
3年春天以降の野良レースで
勝利ボーナスが大きくなります
G1でSP80↑にその他14
重賞でもSP70にその他11
W友情のスピでSP40~50
画面は古いタイキ入りなので
「36」表示ですが
アモアイスティル+CPUの
3人でも「44」
50は越えず
スタミナや根性も上がりません
無人島スピ5編成の場合
スピード/パワー以外を
どれだけ伸ばせるかが勝負なので
この点は シチーの強みです
島トレで友情が並ぶ以外は
レースに出続けるという選択を取れます
育成イベント有の場合
回復付のトレ制限持ちです
無人島スピ5編成だと
レースに出ればいいので
そこまで問題にならないはず
ステータスバフ
やる気ダウンバリアのポジティブ思考
切れ者2種ではありませんでした
ヒント本が使えるスキル
中・長距離用が2つ
走れるレースが多い為か
これといった加速はありません
込み上げる熱のヒントを上げておくと
無人島シナリオの場合
選択肢でシチーを選ぶと
昂る鼓動を安く取れます
タッカーの「アガッてきた」
白のヒントなしの場合
SPが323と高いので
ここを回避できるのも大きいです
位置確認
レース中間に固有の1回目発動
順位条件 中団3~7位
効果量は ふつう
中盤に進化1つ目
順位条件なしで発動しますが
4位↓で発動すると
持久力消費分がなくなります
中盤に出る進化2つ目も同じ仕様
4位↓で ものすごく族に変化
終盤のコーナーで 競り合っていると
スパート後半で固有2回目発動
これ何度か試したのですが
毎回は出ていませんでした
終盤の競り合い条件は 悪
順位まとめ
最大値は中盤に中団にい続けて
終盤コーナーで競り合う事
新型のラヴズ等と比べると
クセが強く感じますが
過去のシチーと比べたら
大分使いやすい性能となってます
継承固有
1回目が ちょっと表記
競り合いが必要な2回目が
少し上がる1.8秒
ダートを走れるので周回は楽ですが
狙って付ける強さではないです
相性値一覧
マイルの先行勢と相性良いです
継承固有目的で使えるのは
フジキのヴォードヴィルくらい?
シチーについて以上
サポート
特化枠のタッカーに関しては
3凸↑の制限があるので
基本4凸をフレンドで借ります
無料80連+手持ち120連の
1天で4凸を作れたとしても
Lohをガチらなければ
3カ月の寿命です
メカで過去の友人が
選択肢に入る例もありましたが
畑の理事長のように
トラック テコ入れをしてでも
新しい特化枠を引かせるのが
ウマ娘の商売方法なので
特化友人枠は4凸を借りましょう
パワータマモ
後ろ寄りの汎用性能
レアスキルは
どこでも使える神速と
中団の速度か
中・長距離用速度の選択式
新スキルの片方は
無人島で進化可能ですが
元の白スキルは ちょっと表記
このタマモを採用して
かつ 連続イベが完走しなければ
使えないタイプです
シチー同様 終盤の選択肢で
レアの尻尾が取れます
無人島だと 進化可能
シチーでも紹介しましたが
ノーヒントの「アガッてきた」が
とにかく高いので
ここを避けれるのも強み
ヒントLVは3
後ろ用が2種類あり
他6種が汎用の白
垂れウマ/尻尾は他でも拾いやすく
それ以外はシャカール/ルドルフくらい
今の所 タマモと
スピ以外のサポ種は
共存しない と考えているので
レア3種分を含めて
スキル方面でも仕事はできます
今回から計算式は無人島仕様
環境比較
←友情/→平均出張
1回のステ伸びだけで比べると
1年前のニシノと ほぼ変わらず
シナリオ更新時に実装される
サポートとしては 控えめの性能
ただし パワーで初の
得意率100勢なので
育成3年間での伸びは
アルダン/ブエナを越えます
今回は無料ブースト付きですが
「ぶっちゃけ どうなの?」
という疑問
それにお答えする為に
ここから小難しい数字の話をします
先に結論から
無人島のサポ編成
特化枠タッカー+スピサポ4枚
ここは ほぼ確定かと
残りの1枠は
「得意率80↑の」
「SPボーナス持ちなら」
「スピードに限らず 何でも良くない?」
というのが 今の所の結論
なぜスピサポを並べると強いのか
今回「島スピード」等と表記される
合宿中のトレーニングは
ステ全体を上げられます
合宿の計算式は画面の通り
基本は「島スピード」の基礎値に
そこにいるサポ性能の合計に
CPUを含めた人数で計算されます
ただバグなのか仕様なのか
何故か島スピ「以外」の各種ボーナス
画面だと「島スタのスタボーナス」が
島スピードの内部数値にも
反映されています
それなのに その下にある表記
「島スタミナのトレ効果5%」部分
ここは反映されていません。
島スピのトレ効果20%が
使われています。謎
スタサポを採用しないのに
島スタミナの施設を強化するのは
以上の理由からです
施設のLVが上がると
スタミナボーナスも上がります
スピトレの「友情の乗算」が
「スタボーナスにもかかる」
というので 画面の数値が出ています
スピエルがよく使われているのも
「スピサポで唯一の全ボーナス持ち」
という理由から
無人島の4枠目固定となりそうです
ちなみに合宿中のトレで
ステ全体が上がる現象
これはバグではなく 仕様です
根性・賢さの施設を作らずに
根性・賢さボーナスがない状態でも
「+2」伸びるのを確認しています
計算式を使ったタマモ想定
スピ/パワーはカンスト前提なので
ステータスから外します
ニシノ単体友情の「島パワーLV1」
スピード/パワーを抜いた
合計ステ伸びは「+80」
計算式を使って確認もしています
タマモと入替えた場合
仮想合計ステ伸びは「+86」
ドゥラ+ニシノの島スピードLV3よりも
強い結果になりました
ただし 島スピードの複数友情
こうなると「友情の乗算」が暴れるので
ものすごい差が開きます
2人なら まだギリ耐えれますが
3人以上は別ゲーになります
続いて島トレの方
こちらの計算式は
まだ解けていないのですが
「スピード友情3人」よりも
「スピード2+パワー1の3人」の方が
若干ですが合計値が上です
ただし島スピードで見せた
「友情の乗算」ほどの差はありません
島トレで大して変わらず
合宿の「友情の乗算」で
大きな差がつくなら
「スピサポ5枚並べれば良くない?」
というのが スピ染めの原因です
SPについて もう少し
キタサンやタキオンを並べても
SPは6000を越えられます
SPボーナス2あるタキオンを
パワーニシノに変えたら
SPは6000を越えられませんでした
タキオンではなく
キタサンをニシノに変えた場合
SPは6000を越えました
今の結果から
SPボーナスのないニシノとキタサンは
どちらでも良さそうで
SPボーナス2あるタキオンは必要
ざっくり換算ですが
SPで400の差がつきました
この動画で繰り返しお伝えしてる
素の「アガッてきた」高すぎ問題
そこそこヒントの取れたレアと比べて
50↑高いです
白のペースアップ
最近のサポートで
ヒントを取れるのはありません
ラーク時代のスピゴルシくらい?
仮想SP分で考えると
SPボーナス2持ちのアルダンや
レア3つ取れるタマモ
6枠目に入っても良いのでは?
という結論
画面の中から
SPボーナス持ちを優先すると
アモアイ・スティル・エルの3枠は
固定化されますが
今時タキオンが優先されるか?
というのは 結構疑問
パワボありませんし
SP最優先なら
SPボーナスのないドゥラ等より
タマモ等 SPボーナス持ちの
スピ以外のサポ種を
入れても良いでは?
と 先ほどの結論に戻ります
色々な意見があると考えますが
数値ベースで考えると こうなりました
ただ 大量の石を使う
サポガチャを引きに行く以上
この図で考えてしまうのも分かります
手持ちのサポートで済ませられるなら
基本 貯金が正義です
元々先行向けのアモアイに+して
ナリブやタキオンが
同時採用できるので
クロノ引いた方が安上がりでは?
という考えもできます
後ろ寄りのタマモより 先行の方が
形にしやすい環境なんですよね
なので最初のこれ
「無料の出と アルダン次第」
2カ月後のハーフアニバで
引換券が配られます
去年ニシノが選べたので
タマモも選べるはずです
引くかどうかの情報は以上
後は 皆さんの判断にお任せします
月末なので配布石集計
無人島実装前までで
14,500
無人島分は7月に入ります
8月末は去年スティルが来たので
ウマ版スティルがくるんですかね?
一言まとめ
ウマ 固有の2回目が不安定
サポート 無料の出と手持ち次第
0:00 即評価/シチー
2:58 タッカー
3:26 タマモ
5:04 計算式
7:28 SP/先行有利
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM まんぼう二等兵
・SWITCHEROO!
・Trick style
スピードサポカ5枚も強いの持ってないので、タッカー4凸まで引いて強いスピ借ります
オート育成の動画も待ってます!
アルダン持ってて良かった(すり抜け4・タマ1凸を握りしめながら)
力の入ったサムネから繰り出される最新環境スピ5編成という頭の悪いゲームバランス。
タッカーさんはRでも大丈夫ですか?
シチーさ綺麗だべ……
スピ5、1発でUB8,sp6600行ったからビビった
2天してピックアップ0枚のワイ、次のシナリオまで冬眠。
石4天井分あるけど、スピードはアモアイスティルドゥラエルまで完凸揃ってるし、今回無料で何も出てこないので、普通に今回はスルーして貯金で4か月耐えた方がよさそうという結論に傾きつつあります…
引くか引かないかでいえばハーフアニバで課金できるんなら良くて1天井でいいかなぁっと一安心
引換券だけじゃなくてステップアップもありますしね。シナリオも中長距離なので、さすがに次回チャンミは短距離マイルやろうと思うとタッカーはいらない。
宝塚は脳死でジェンティル、クロノ、オルフェでよさそうですし・・・。
問題はハイランダー編成。これからの実装予定を知っている運営がこう言ったというのはちょっと怖い・・・。
今回修正きそうだから余計にガチャ引くか引かないかの判断が難しい
雰囲気でやってるトレーナーだけどスピ4タマちゃんで育成してみてとても感触が良い
サムネの情報量が多い!
脇全開のシチーさ叡智過ぎだべ…なので引いた方が良い
無料込で3天、8月だったの忘れてた! ま、切り替えてくか
競技場の平均レベル上がるのきちぃなw
レベル6維持できないヨォ
運営がタマモ接待の仕様変更をする悪寒
スピ5編成ならタマモ((;^ω^)イラナイ
350連してみたらタッカーがタマの分までとばかりに被ってくる
逆よかましか
まさかのスピ5とか誰も予想出来んかったよね
相変わらずセリルさんの動画は数値を根拠にした説明かつ、簡潔で すっっっっっごい分かりやすい…
少ないですがお納めください
シチートレ制限さぁ…
パワーアルダンがないのと、とりあえず1天したらタマモが3枚来たので残りの無料を引いた後に2天するか考える感じになりそうです
多分チケットも使って2天するんだろうなと思ってる
スピ4だとパワー補正あるウマだとカンスト容易なのでパワーサポートをわざわざ採用するか?になると思ってる。
サムネが毎度凝ってて面白いです!スピ5試してみましたが初U B4いけました!ありがとうございます!
評価上げしてたら石がザクザク貰えて幸せ
メカで4ヶ月フレンド固定と言う地獄味わったので自分はタッカー3凸欲しい
80連無料もあるし
クロノガチャが長い理由がこれか?!
セリルコムズカシィ
余計なお世話ですが、前のサムネのほうが可愛くて伸びると思いますが…
うーん無料で1枚も出ないから貯金になりそう…でもこれでも正義なのよね
今タマチュウ2枚出てるけど
アルダンの方3凸行ってるし、使い勝手が良いんだよな~
ほとんど
サポカ環境変わらんのにUBが遠い
エルが無いせいか?
ジャーニーでは駄目なのか?
真面目な話無料80でタッカー何枚引けた?だけだな…タマ要らんしw
脳○スピ5(アイキタエルドゥラポッケ)+タッカー先生の構成である程度オートでUC上位まで量産可能という事が分かったので
これ詳細を詰め詰めすればオートUBも夢じゃないかも
ここの理論を反映してみます
水着とハフバが控えてる中で、この性能のパワサポを追う余裕はない
最後のサムネがだんだん出来上がっていくのが美しいです。
「タッカーのアガってきた!取りたくないからタマモ編成はあり」という発想はなかった
お疲れ様です
1天井まで引いて、タマタッカー以外のサポカと交換するつもり
スピ5編成するなら、友人三凸で自前でもたないと無課金復帰勢の俺は終わりだとおもう。今の所10連無料で0よ。
この環境が続くなら引換券と結晶でヴィブロス完凸させようかしら
パワーがニシノで止まってるので更新しに行きます 祈ります
マージでスピ5並べても島トレでまともな練習が踏めない
特に5回目のおでかけ後
基礎得意率100前後にスピ本能5の+80、おでかけの+120で大体300くらいになってるはずだけど、255でオーバーフローしてるんじゃないだろうなってくらい来ない
残り無料でピックアップが2枚くらい出てくれたら1天井しようかなと考えてる。そうじゃなかったらアルダンを結晶3つで完凸させるか検討せざるを得なくなるけど…
なんて言ってたらアッパー修正来てもはや分からなくなりましたわ
2天での引き替え2枚どうするか悩むなぁ…
スピナリブ、ドリジャ無いから欲しいスキルが手に入らないからタッカー3凸にして借りるかな。
セリル氏毎回シナリオ更新の度に友人の寿命のこと言ってるな
確かに4か月しか使えないと考えると勿体ない気持ちになるのは分かるけど、そうするとフレ枠固定かフルパワー(完凸)で遊べない縛りプレイみたいな状況を永遠と繰り返していくことになるんよな
今回は3凸と4凸はほぼ変わらないから3凸まで持っていけばいいけど、だからこそ自前で3凸準備してフレ枠で特化枠を借りるのが一番無微が快適に遊べる方法だと思うよ
修正来たな。さて、どうなる?
判断むずいけど、無料ガチャ終わらんことにはなんも言えんな。
ほとんどスピードしか踏まないから考えることが少なくて楽しい
おまかせ因子周回編も待ってます
不具合で調整入ったみたいですね…
タマ無料で今のところ1凸
アルダン2凸
虹結晶6つ
スピはエルタキアモアイヴィブロス完凸
ドゥラスティル共に1凸
ビミョーな立ち位置なオープンリーガーワイ
なんか調整入ったやん
微課金ユーザーは、無料ガチャが付く時に引き切るのがお得ということが定番になったから、その予想を裏切る性能にしたのかなぁ…
このバランスでどうサポカ売るつもりなんじゃろか・・
3天してタッカー1枚タマ完凸したけど交換チケでタッカー3凸にして撤退でいいですか?
調整入った模様ですね、タマモ完凸とアルダン完凸持ってるのでスピ3パワー2育成面白すぎ追込スキルモリモリ入るし、スタミナボーナスも2人共あるから後は根性と賢さが課題なだけ楽しい
無人島編における一部の施設効果の不具合とバランス調整のお知らせ
お詫び内容
・ジュエル1500個
・タフネス30×20
早速調整が入りましたね
見終わった瞬間、公式から修正アナウンスきた😂
正直タクト&ドリジャ、そして前回無料のサポカから「もう無料ガチャは最前線を被せないのでは・・・?」と思っています。なので今まで以上にやりたい脚質を定めてタクト&ドリジャみたいなのが来てそれだったら貯蓄ぶっぱがいい、それ以外は厳しいっていうのがあるかもと思ってます。それなら友人レンタルで好き脚質は回せるはず
こんな時間ですが、調整入ったっぽいですね。
まさかのアッパー調整でわからなくなってきた
6/30夜に一応修正来たので普通のハイランダー編成も使えるようになったんですかね?
うおおおおお!!!スピサポ資産ないから他のサポカアッパー調整助かる!!!
サムネのシチーさん可愛い
調整の解説待ってます!
案の定アッパー調整。インフレ加速止まらねーww
タマは自前石込み130連で1枚のみ……。出来れば無料の間に凸重ねたいなぁ、アルダンいるから何とかなるっちゃなるけど
タッカー1凸タマが無凸
アルダンが居るからこのままレンタルでしのぐか
ガチにサイゲ仕様修正しやがった
動画を投稿した時のセリル氏は知る由もなかった
わずか2時間後にテコ入れが入り
スピ5編成1強の時代が終わりを告げることを
じゃあアルダン50のある私は、貯金でいいのか 情報サンクスです 今回はデッキは多様性で組めそうで面白いですね🥰
サイゲの現場の人達は果たして生きているのか
絶対この数日徹夜してただろうしね、、、お疲れ様です
スピ5でいいやだと流石にアレなので調整入りましたね
さらに調整入って変わってくるなぁw
セリルさんが動画あげてすぐ調整入るなんて…
不具合調整入ったので、調整後はもちろん、調整前の不具合が無かった元々の仕様がどんなだったのかも検証して欲しいです
調整入ったので、タマは普通に使われる事になりそうです。
調整急すぎだった………こりゃまた環境変わるぞ……!!😅
はやく。オート育成用の動画を!!
150連現在タッカ1タマ6と神引きで高みの見物
サムネの情報量草
島のオートって無理っぽい?島トレ全然してくれないんだが自分の設定ミスか?
マジで想定外だったのォ?!別に珍しくもない染め編成如きが?!という呆れはともかく……スピ以外をアッパーで無理やりハイランダーありきにSE休出させてやったのはサイゲさん頑張ったね
調整の影響でサポカがどうなるかを教えていただきたいです
修正入りましたね
US来ますねこれ
タマかわいい
5:04 その発想はなかった。単純に合宿トレに他トレの練習設備のボーナスが誤って入っちゃったからだと思ってた。
サムネの筋肉笑
調整入っちゃったので、シチー評価以外最新なのに古くなっちゃった😭
これサポカどっちも様子見ではなく「GO!」になりましたね
サポカバラつかせたほうがいいので、とにかく脚質やコースに合わせた強力なサポカを用意。
だからこそタッカーは自前で持っておかないと、スキルポイント余るレベルでスキル取り尽くしているUA連中には絶対勝てません
スピ2,スタミナ1,パワー1,賢さ1,タッカー1 が基本になると思うので、タッカーレンタルした時点で専用すきるが持てなくなります
だからこそタッカー3凸以上GO!、タマも取れるといいね!だからGO!が私の判断です。
しつこいですが、脚質サポカを持っていない状態でタッカーをレンタルした時点でチャンミでは勝てません。
せっかく動画作ってこれはキツイね
結構簡単に複数ステータスカンスト行けてしまうし、スキルもほとんど取れてしまう
こりゃスキル差が付きにくくなって対人戦荒れるだろうなぁ
タマチュウwwwwww
テストプレイしてないのバレて、深夜労働させられる運営ドンマイw
せっかくパワータマモが早い段階で完凸出来たのに即倉庫入りになる事態にならなくてマジで良かった…。今回の調整は早い段階でガチャ回した人には朗報ですね。
侘び石1500個配布より、SSRタッカー1枚配布するぐらいの案件だぞ
野菜に続いてエアプにも程が過ぎる
ちゃんとデバックやってるのか?
ヤケクソ調整すぎひんか?????
サイゲ「もう一回(動画)作れるドン!」
スピサポもアルダンもあるのに3天してしまった…..
めっちゃ後悔
せっかく動画作って上げたのに島育成の仕様が変わってしまったというね
スルーしすぎてそろそろ石15万いくぞ
無料ガチャくんさあ
せっかく調べたのに調整入っちゃいましたね😭再度検証し直しでお疲れのところかと思いますが、簡潔で正確なセリルさんの情報をお待ちしております。ご無理なさらぬようご自愛ください。
動画出し直しですかね?