原文:UA お手軽クッキング
準備するウマ
ヒント本を使った★5Nマヤノ
嫁・猫版でも可能ですが
成長率を考えると
Nマヤノがオススメ
サポート編成
得意率100越えのスピサポを
とにかく並べましょう
合宿で光ってさえくれれば
最低限の仕事はこなせます
なので古のキタサンでもOK
足りなければ80で穴埋め
持ってないので
採用できなかったのですが
5枚目はスピエルがオススメ
全ボーナス持ちなので
無人島シナリオの
最適解説まであります
得意率の高い有名所
無料ガチャブーストのあった
アモアイ/スティル/ドゥラと
古参のキタサンは
持ってる方も多いはず
ヴィブロスは4凸まで
持ってる方は少ないはず
クラフトやドリジャ等
最近のレア2種セットは
得意率80が多め
ファル子やナリブもこの位置
グラライ時代に遊んでる方なら
タキオンは持っているはず
初心者・復帰勢の方で
トレパスが余ってる方は
マヤノ以外の育成で
スピマヤノを採用するのも有
同名で使えないのが残念ですが
キタサン・マヤノで2枠埋められます
因子はスピード染め
今の時期だと
伝説因子持ちがオススメ
根性の底上げができます
施設強化
スピード/スタミナ/根性を
本能5/5/4まで上げます
技巧ルートは選びません
1回目
パワー/海の家以外を強化
この施設強化は
「島トレ」と「合宿(島スピード等)」
の為であり
通常のトレーニングには
影響しません
なのでマス目を埋める順番は
島トレ1回分の差となります
食事イベントで太っても
ダイエットが成功するまで
放置しても問題がないくらい
スピードは余裕があります
ほぼ得意率強化の為だけに
スピ本能5まで上げますが
基本 スピードはマスの最後に設置
マヤノ育成は ランダムイベントの
恋愛相談発生時に
賢さ500越えで切れ者確定なので
序盤 賢さを優先します
ただ賢さサポートなしだと
2年合宿前に
このイベントが来ない事を
祈るゲームになりがち
2回目
ここでパワーを1回だけ上げます
以降 パワー施設は放置
スピード友情のオマケで上がる
パワーだけで十分上がります
この辺りから 友情島トレを狙えるので
海の家も1回だけ上げます
得意率の高いスピ5編成の場合
「友情人数に応じたトレ効果UP」が
結構良い仕事します
スピ5枚の島トレ
画面は スピードの値を抜いた
伸びの比較
「スピード以外にいたターンの方が」
「スピ以外のステ伸びるのでは?」
と考えたのですが
似た時期の島トレで比べると
友情が多い島トレの方が
スピード以外も伸びていました
計算式を まだ100%
解けてはいませんが
「友情人数に応じたトレ効果UP」
が仕事する というのはこの点
スピードの値以外にも
かかるっぽいんですよね
なので基本通りに
3人↑光った島トレを狙いましょう
友情4~5人を踏めるのも
スピ5枚編成の強み
3回目(合宿前)
スタミナ本能3/賢さ2
スピード本能3/根性2
これ以降 賢さは放置します
4回目の強化と
5回目は同じ流れ
スタミナ/根性/スピードの本能LV上げ
一覧表
「スタミナ/スピードは 毎回上げる」
「根性は1回だけ上げないT有」
と覚えておけばOK
その2つさえ守れば
①~③の細かい所が前後しても
合宿までには同じ形になるので
そこまで大きな失敗はしません
大まかなやり方は以上
「安定してUA」
とは言い切れませんが
半日あれば 結構な方が
達成できるレベルです
真ん中のUB9
3%の事故を引いたのですが
UA一歩手前までいけました
サポート編成の難易度も
今までと比べれば低いので
数回試してみる事を勧めます
まとめ復習
ウマ マヤノ
サポート 得意率高いスピ5枚
施設 スタミナ/スピード/根性中心
最初にお見せした完成個体
「(スピ5は)対人戦で使える?」
という疑問
古いサポート入りの編成で
SP6000を越えているので
選択肢には入るはずです
0:00 編成
0:34 得意率高いサポ
1:15 施設強化
3:55 まとめ
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM まんぼう二等兵
・おきらくシュガー
うーん、ここにきてスピード資産ゲーになるとは
なんでみんな当たり前のようにスピサポ5枚あるんだ…
スピ5に触れたかなと思ったらちょうど来てありがたい
パワー根性売ろうと必死なサイゲ君、こんな解答出されてええんか?
そのうちハイランダー正義になるように修正来そう
多分修正来ると思うけどここまでスピードゲームになるとは……😅
これが噂のスピード5編成か、ますますタマが不憫になるな
えっ?エル持ってないんか!?
狂ったように人権スピサポを短いスパンで出してたのはこのためだったのか。
推しキャラのUB作り放題で俺は結構嬉しい
修正入る前に拾える物は拾っとかないとねジュエルとか
なぁにこれ
まあ、攻略面になると結局は金スキルの兼ね合いでバラけさせないといけない(ステ盛りまくったところで効果半減)んやけど、評価値育成においては革命レベルなのよなw
ほんまにかつてのラークみたいな脳筋編成が正義になるとは
またまた~って思いながらスピ5編成やってみたら恐ろしいぐらいポンポンとUC後半~UB作れるの怖すぎる
これ想定してたのかな…?
トレパスで交換できるサポはいい加減ガチャから除外しろやって思った
無料10連でパワー米来た時クソがってなりました
ハイランダーがオススメとはなんだったのか…
最初の島トレで絆上げたいから最初に海の家たててたわ
正直エルに虹結晶2個使いたい欲ある
サポカ編成の選択肢が広いのは良いことだけどここまで極端だとなんだかなぁ…って感じ
前回の動画の通りやってみたら、簡単にUB2作れて鼻で笑った。
ありがとうございました!
セリルさんのまとめ短い時間で簡潔にまとめてあってわかりやすい‼️
エル
ヴィブロス4凸
ドゥラメンテ
持ってねぇ…
タキオン1凸
ジャーニー
とりあえず
スティル
ジャーニー
アモアイ
キタサンまではなんとかなる…
あと一つどうするか…
タマ出たんよね~
太り気味を物量で無効にできるので草。
いいんだ、タマは推しだから完凸させたんだ
だからいいんだ
ドゥラ復権嬉しい。2.3ヶ月でお払い箱になっちゃったの悲しかったんだ
島トレ以外は友情以外でも踏んでいくのがメインなんでしょうか?
これを見越した上での簡単なシナリオ発言だったかもしれねぇ…?
調整きそうな予感……
島トレで1施設への人数上限がつく代わりに今のスピ5より弱くならないような強化が入るとか
Xでスピ5編成流れてきて鼻で笑ってたけど、
セリルさんが言うなら「正解」じゃん…
初手海の家が安牌だと思ってたけど実際どうなんだろう
ジャンポケが交換できるようになったのもありがたい
まさかのパワー施設ほぼ放置は草
寿命が激烈に短かったドゥラも活用できるのはちょっと嬉しい
ランキング参考にしようと思って開いたらスピ5だらけで一瞬時止まった
アモアイスティルキタサン完凸3枚でどこまで戦えるかな〜
3:20
この図が可視化されて滅茶苦茶分かりやすい。凄い助かる。今後もこれでお願いしたい
3:12後半は得意率あがるからスピードを優先して施設強化した方がいいのでは?
これって、流石にスピード溢れる…?
言葉だけでは無く視覚で表してくれるの素晴らしい👍
簡単だし、有用なのは有り難いが、
どうしても……何と言うか……「これって、私のやりたいウマ娘なのか?」と思ってしまい、手を出せない………
実用レベルでスピ5は使える
ハリボテなら簡単に量産されていく
得意率ゲーで草
スピード溢れるの確定してるけどトレパスでジャンポケ交換するの有りかなあ
タマモ要らなかったんやな。やっぱり…可愛そう
これ完凸じゃなくてもいいんですか?基本無課金でスピサポ完凸なんてキタサンとアモアイしかないんですけど
正直、こういうバランス調整してきたかとサイゲをすごく見直したw
タッカーをレンタルせざるを得ない勢はタッカーレンタルで自前スピサポでキャラ育成してスキルではなくステータスの暴力で勝負
ガチ勢でタッカー完凸持ちならレンタル自由でサポ編成考えてハイランダー編成でかつステをできるだけ伸ばせはお手軽以上は目指せそう。
今スピ5編成が流行っているのは正直無料が終わってないから&直近チャンミが加速無い宝塚仕様だからかな?
これで今回は1天井だけして次回にリソース回せる、タッカー完凸欲しくなったらハーフアニバのステップアップガチャと引換券で次のチャンミには間に合うだろうし、すごくありがたい。
長距離の時はどうするんだろうか
対人だと金スキル問題とか出てくるから結局のところ査定育成用見たほうがいいよ
タマモン七枚くらい当たったのにタッカー2凸止まり…
査定育成と対人育成で違ってくるだろうからスピ5に慣れたあとの対人育成の時にストレスすごそう
この育成でチャンミは分からんけど、LoHの報酬取り切るくらいは問題なさそう
まぁ本育成には使えないけれど、査定が一気に伸びるのでとりあえずのモチベキープには貢献度大。その間に本育成向けの編成も出そろうだろうし。
最近始めたから完凸がスティルアモアイポッケ、あとファルコ3凸とドゥラ2凸で使うには微妙… 今更凸させたくないし
そもそも今の時代でサポ交換のカードを本気で使うと思わなくて適当に交換してしまっていて後悔
初日1天して大爆死かましたが2日目無料10連でタマが来たのはつまりそういう事ッスね。
グレイトセリル
これ話題になってるけどあくまで査定用でスキルが重要になる対人戦では無理な気がするんだよな
サポカを交換するなら、水着マルゼンとジャンポケどっちがいいですか?
無人島育成2回目ヴィルシーナでスピ5でUB4
無人島はスピサポカの資産ゲー
スティル、アモアイ、ドゥラ、ヴィブ、エルで本当にAができた…
最後の夏はMAXになってるスピ踏むだけってなんか悲しみ感じたけど…
ありがたいですねえ、手持ちなんとかなりそう。技能試験もこれでいけるかしら。
もういらなくないタマ?
最近復帰したけど復帰前に無料してたカードがめっちゃ強いのに復帰後初の無料下駄ガチャが最適使用するなら3凸からの友人、強い(あとかっこいいかわいい)けど最強レベルとまではいかないパワタマの二枚なのあまりにも悲しい
金回復持ってるスピサポカあるんですよ。マベちんがとってもカワイイんです!ただ、得意率がね…
施設強化のところほんと助かります!
ルドルフで王手取れるようになってとりあえず安心とか思ってたらここに来てエルがステ面で復権か……
ポッケ君とか水着マルゼンだと得意率低めだけどいいんかな?
先行と追込は上げやすいけど、逃げどうですか??
マジ友情トレゲーが加速しましたね…無人島で野菜育ててる気分になる
これは目から鱗だ。サンキューセリル
サクセスゲーの基本中の基本の複数タッグは強いを突き詰めてて好感が持てる
アモアイ、ドゥラ、キタサン、タキオン 完凸
スティル無凸持 エル2凸
なんですけど、無凸2凸でも入れた方がいいのか、配布サポカ完凸済を使った方いいのか…
タキオン育成時の代わりのサポカもないですかね…😢
実際これでUB5いけた
施設の仕様分からんのだけどマスの順番って大事なの?あと、施設レベル上げたとこのステータスってその練習踏まない場合でも伸び変わるの?
最初の一回目の計画だけは前半部分にスピード入れたほうがいいのかなとちょっと思ってしまったがどうなんだろう
なんだかんだ新シナリオ実装直後のこの試行錯誤感が好き
んにゃぴ
ここに来てまたキタサンが輝くのか
新シナリオ、ガチャスルーしてブライアンレンタルで乗り切ろうぜ、と言いたいのですがワイは無料以外で320連してしまいました
普通にウマ娘サ終の原因になるんだけどこれ危機感なさすぎでは?
チャンミはスピ4タッカー+技マシン採用予定。
最適解はもっとスキル取得先を増やした編成だと思うけど、
自分はこの先4か月もうこの育成方法でいいやってなってしまった。
‥こりゃあ修正入る前に短距離マイルも作っておいたほうがいいかもなぁ‥
スキルスカスカだけどステは上がるからウハウハにランクあがるじゃない。
施設も根とスタ反転させるだけでいいんだもんなぁ‥
エル持ってなかったのかかなり意外
参考にしたらすぐにUB4作れました!切れ者付いたらおそらくUB6でした…最高がUB1だったので驚いてます。しかも育成は多少運もありますがレジェンズとは比較にならないくらい安定しそうです
やっちまったな運営
スティル0凸だから凸進めたい
最近スピサポの需要が上がってきてますね
運営「やべっ、ちょっとミスったな」
なんでキタサンドゥラメンテエルがまた活躍してるんですかねぇ…
パワータマモ売れないじゃんw
こうゆう簡単なのでいいんだよ
久しぶりに復帰しよ
3回目は合宿前じゃないね
4回目だね
でもわかりやすくて助かる
キタちゃんの息長すぎぃ!!!やっぱ神のカードやね
一線級のサポカある人はスピ2スタ2賢1友人の従来編成のフルオート育成でもUB狙えるので、対人攻略がある程度固まるまでチムレ編成報酬狙いで放置育成してても良さそう。
オートの場合は友情、ヒント、レースの優先度を低にして島トレを選択する可能性を上げましょう。
スピ5やったらUB悠々と超えてって笑ったわw 査定盛りでもここまでできると楽しい
おかげでUA1出ました。ありがとうございます!
今回はシナリオ9パワーの目覚め9のようにおすすめの因子あるのかな~
どうやってもUAどころかUc後半やっとなんですが?まずトップクラスのスピサポカが足りてない(完凸ない)。スピサポカ以外編成なし限定ですか?
完凸スピードそんなに持ってないんよなぁ
中距離の自前加速持ち追い込みだったら
アイ、スティル、ドゥラ、ドリジャ、ポッケ(エル、ヴィブロス等)で対人戦でも形になりそうなの芝なんだよなぁ滝汗ww
まあスピ因子染めなんて出来ない自分にはb後半が限度なんだろうけど(泣)
先生ー‼️ドゥラもスティルも完凸してないんですが☺️
ここに来てようやく俺の完凸タキオンが強く使えるようになった
賢さサポカ無しの場合って体力管理どうするんだろ?
サポカイベやお出かけの回復だけじゃ間に合わない気がするし、お休みも何回も踏む感じなのか…
一番最初の所の島トレの上げかたを知りたい!
タッカーが練習に現れるようになるときの
だれか教えてくださいー
自分なら
アモアイ・ヴィブロス・ドュラ・ポッケ・エル
ですかね
やたらとスピサポだけ引き良いのがここで役に立つとは
参考にしたら初めてUB行けましたありがとうございます
まだキタサンが使えるのかよ…
ドゥラメンテ生き返れが本当に生き返った例
タマモは罠だったな…😂
これ仮に運営の想定外の育成だったとしてナーフするとしたらどうやって削るんだろうなあ
通常カフェで無我夢中のためにパワー1枚入れてUB7作れました。
スピ5編成の練習の踏み方がよくわからない…。
島トレ、合宿以外の時は、固まってるところを踏めばいいのかな?
某有名配信者の動画は40分とかあるのに、短時間で要素まとめてくれるのほんま助かる。
これ、調整入りそうですね…
(毎度のガバガバ調整)
また北ちゃん蘇った(笑)
やっぱりカードは完凸させなきゃならない感じですか?
サポカがねぇ。
手持ちの得意率最高が50。
強い強いと聞いて我流で試してみましたけど、やっぱりうまい方の解説見ると最適化が出来てないなーと痛感しました。
それでもUB台には行けたので、次は対人向けの編成を模索してみます!
スピ5編成がルムマで勝ってるところを見たことがないので、評価値育成用。スキルの差で完敗する。
自動育成でもUB行ってまじ草w
うまくいかない、なぜだろう…(Ub3)
技能試験のリーディングがマジでスピード編成ばっかりで草
まさかのキタサン。流石だ…
マジでB9とか作れたぞ…どうなってんだコレ
動画のとおりやってみたら、一発でUA行きました。
切れ者無しのシュヴァルグランでUA1行けました。分かりやすい解説感謝です。
手持ちがうっすい上にヘボヘボプレイヤーなのでUD8〜9が関の山だったけど
真似できるところだけ真似してやってみたらUC7取れました
メモ
賢 スタ 根性 スピ
パ スタ 海 スピ
スタ 賢 スピ 根性
スタ 根性 スピ
スタ 根性 スピ
あーあ数日でこのゲーム壊れてもうた。。。
リリース初日からやってるが
かなりモチベ落ちたわ。。。
なんなんスピ5て
他のサポカどうすんねんボケ