ウマ娘 みんなの反応まとめシリーズhttps://youtube.com/playlist?list=PLcsvSu4lsWw_5-u8KKbhnwLp2Kq3DNnEL
『伝説シナリオ理想の心得』に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン
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ウマ娘のやりこみ度と愛情は比例する🤗ウマ娘初心者親善大使のレイミンです!
2024年9月27日、世界初UB6達成!
↓UB6世界初世界一評価育成 グラスワンダー 大豊食祭シナリオ
https://youtu.be/T8MWALM8N7k
↓評価盛り解説動画
【ウマ娘】UC2世界トップレベル評価育成解説 ナリタブライアン UAFシナリオ【ウマ娘プリティーダービー】【レイミン】
2024年2月25日、UC1達成!
UD8世界一評価育成解説動画→https://youtu.be/izD72BN4hKA
2023年12月25日世界初UD8達成!UD8トプロ
2023年8月31日にチームランクUD達成!
2023年7月7日に世界初UE9達成!
2023年5月に初代96傑入りし(20位)EXステージも勝利しました!
2022年4月にUFランク達成し、8/27世界初のUEランク達成できました!
12/24には世界初のチームランクUEも達成(アオハルアプデ前に到達した唯一のトレーナー)できたので、これからは更新育成をがんばります
2周目なのでチャンミ育成はゆるくがんばっています
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#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘 #新シナリオ
引用 © Cygames, Inc. ウマ娘 シンデレラグレイ
もう終わりだよこのシナリオ、無人島に向けて船は上陸目前だ
シニア期10月か11月でやる気ダウン起きなければ正直なんでもええわって気持ちでやってた。7割くらいそこでやる気下がるイメージ。
UAFみたいに心得ガチャを合計3回までやり直しさせてくれればもっと評価が変わっただろうに
簡単に強い娘を作られるのがそんなに悔しいのかね運営は
結局UBに辿り着くことなく新シナリオに移行しそう
赤で分身+1+1、緑分身+3が夏に重なった時にウヒョー!ってなる事があるのは楽しいけど夏前とかシニア後半にやる気ダウンくらいまくる悲しみがあるからブレは大きい。
ハズレ心得だらけの時に自分自身のやる気が酷く下がるw
それでも自分はほどほどに楽しんだけど次はどうなるのやら。
未だに本当に雰囲気でやってる…
このシナリオ、せめてレースで心得ゲージはもう少し上がってほしかった
目標レースが固まってると思うようにゲージ上げづらくて下手すりゃどれもMAXにすら出来ない事もあった……
安定は全くしないけど、上振れた時は楽しいからうん…
どうせ1週間ちょいで新シナリオなんだし切り替えるんや
レース出走でゲージが3上がってくれたら心得ガチャもだいぶ楽になるのに…
畑のときみたいにレース目標レース出走で
心得ヒント3くれればよかったのに・・・
そうすればキャラによる有利不利がここまで酷くならなかったのに・・・
とは思う。
イクノなんて育成できない。
結局、スピードシンボリルートでは一回も育成することなく
このシナリオ終えそうw。
最近ピンクに嫌われてるわ。欲しいの全然出ねぇ
分身ルートも絆1ルートも何度か試したけど上振れ引けなかったから結局絆2であとは運ゲーで頑張ってる、UC8位まではぼちぼち出るけどUBは2回ぐらいしか作れんかった
☆3心得一個表示で一番欲しいのがあった時の「今回はいけるか!?」感
まあそうそうないんですけど
未だに長距離とか過去シナリオ超えられてない…
次のシナリオが距離シナリオだったらやらなくなる保証無いんだよなぁ
やる気ダウンイベが多すぎるせいで青は存在自体がゴミなんだよなあ
青消せ
運ゲーじャないいってるひとどんだけうまいんだよ。 uc後半~ue前半くらいにブレるんだけど(オート育成)
どの心得が再評価されたの?
根本的にレースする旨味が皆無だったのがいけなかったとおもうよ
二度と触らんわこのシナリオ。今更またなんか覚えてもな()
結局、夏合宿以降常時恩恵ありのハイセイコーに対してターン制限の関係で半分近い期間が効果なしのセントライトとスピシンが無価値過ぎたんだよな。
開発時のテストプレイでセントライト個体・スピシン個体がハイセイコー個体と同等の強さになったことがあったのかを知りたい。
絆2は拘束されちゃう気がしてしまうのよな
自分だけのやり方で育成しよう!
ってテーマのシナリオは最適解以外のゴミ選択肢が多すぎてストレスフル過ぎてやばい、二度としないでくれ
1個前のメカはあんなに楽だったのにどうしてこうなるんだ
まじで友人、グルサポリンクとか無い方が変なギミック盛られないから二度とリンク出さないでくれ頼むから
メカは友人入りで安定を取るか、無しで上振れを取るかを選択できたのが良かったのだと思います。
対して伝説は安定路線だったはずのハイセイコーが最強だったのが敗因かと。
上振れればっていう奴ようおるけど上振れが当たり前に起こるみたいに言わんでくれや😭
4:14 強い
伝説シナリオ正直今までのシナリオの中でぶっちぎりで一番嫌い
もう二度とやりたくない
せめてやる気ダウンの回数減らすか心得獲得時にシャッフルくらいは入れて欲しかった。あとはシニア期の固定レース報酬なんとかしてくれよ…キャラによってトレ回数に差がありすぎてしんどい。
このシナリオの最初の夏合宿が確定で沢山光るから気持ち良くて大好きよ
個人的にはシナリオの中でワースト1〜2位を争うレベル
運ゲーなのに更に運ゲーでストレスフルになった
次の無人島はこんなのでなければいいけど…
頼むから目標レースがデバフみたいになっちゃうのはもう勘弁してほしい😢
よく分からんから育成中に育成評価教えてくれ
なんか否定が多い畑は結構好きなんだよね。ジュニアこそ苦行だけと後は賽に全てを委ねろという頭使わないシナリオww。UAFは最後のURAで全部をぶっ壊されて(スピ3でソロ&無人3セット)わし何してたんだろうってなる事結構あるし。いきなりの転落モードがやる気を奪ってすぐシニアの最終辺りだろうがいらついてリセットして完走せずに一日終わるのがざらにあるし
結構最近まで
怪物チャンスマイルを
「チャンス」「マイル」だと思ってた
青はとればとるほどコンディションダウン発生が高くなってる気がする。あとお出かけ直後にダウン発生も多くない?
毎日それなりに育成回して
それなりに因子周回して
配布ジュエルためて
無料80~120連のときに天井・2天井ぐらいしてたらチャンミでA決勝残れるぐらいには戦えるんだよな
まあ情報ちゃんと仕入れてそれなりに育成してという前提あるけど
ガチャチケットや毎月1回星3確定チケットも取れるし割と無課金者にも優しい設計してるよこのゲーム
むしろ課金だけじゃ勝てない
ジュニア期は絆✕2の他は、とりあえず赤取っとけ。
結局はハイセイコールート行かなきゃ話にならないんだから、クラシック期の合宿前で✩3で好きな色取れるようにしといた方が賢い。
このシナリオは畑の次に下振れしやすいから、タフネスが幾らあっても足りなかった。
予後ってる分を含めるとメカより余裕で低いと思う。
結局無い選んだら良いのか分からんかった
ハイセイコー以外が微妙なのどうにかならんかったの?
4周年でオート実装見ての復帰勢で過去のシナリオはアオハルまでしかやった事ないんだけどこのシナリオそこまで酷かったんか…
各ウマ娘目標レース1位取れたら毎回ヤル気上げてくれたら、まだ面白いシナリオになってたと思う。青のシナリオも絶好調入りやすくて楽しめたんでは?
ギミックのコンセプトとしては面白いものではあるんだけど、結局ハイセイコーほぼ一択なので、ゲームバランスがとれていなかった印象。
目標レースは3ポイント、満タンなゲージの色のやつはトレに出現しない、レベル3の心得は満タンじゃなくても必ず出るぐらいしないと、欲しい、あるいは妥協できる心得が出なくてリセットがざらにある。
運営がガチ勢にスタミナへ課金させる回転率を上げるためにあえて、このゲームバランスにしたんじゃないかと、邪推すらした。
まあ、私はドリンクすらほぼ使っていないエンジョイ勢で、めんどくさいなとは思いながらプレイしてた
絆1でもいいし星2心得は得意率も当たり、火力系がないなら最悪30でもいい。星3も火力系じゃないやつとっても1つは結構許容できるし返って溢れる情熱や人数増やす系のユニパフォは後半までいい方に働いたりするから全然いける。ただし夏合宿までに友人来ないのだけは許容できない。おでかけなしだと運良くサポカが同じ色で光続けてくれないと星3心得作れずにガタガタになっちゃうんだわ
・序盤…絆2種類+矜恃or極限+素敵
・中盤…ハーモニー&チャンスマ必須
・それ以降…トレ効果&友情ボナを狙う
序盤に愛嬌取れれば絆1つサボれるから、ヒントレベル(出来ればピンクを取りたい)を取るべき。
緑の「飽くなき探究心」と「日進月歩」が取れれば御の字だし、逃げ道として雲海蒼天もあり。後はトレーニングに人が集まるのを祈るのみ。
※個人の意見です
合宿後ほぼピンクしか押してなかったわ…緑があと1とか4とかなら押すけども
過去シナリオの攻略法はすぐに忘れてしまうタイプだけど無人島にオートがなかったら今シナリオは因子周回で長くお世話になりそう
因子周回には最適なシナリオだと思う
スキル+1・ヒント率upを集めていけば、ヒントLv全MAX回収もそう難しくないし
本育成は全然わからんです…
2年目、3年目秋に目標レースが多いからジェンティル育成が毎回キツい
まさかアニバでここまで調整不足なシナリオ出してくるとは思わんかった。最後に育成やったの何ヶ月前だったっけな⋯。
ワイ、⭐2緑ヒント+1信者
こちとら安定してUD出来るようになって慣れてきたぞ!って思ってるライト勢なんよ
ゲージ8はやりすぎ。7でちょうど良かったんじゃないかと思ってる。
分身ってどれのことや?追加で1人トレーニングに現れるのリズムの事か?
育成の試行回数か因子の試行回数か育成への理解度かどれが足りなかったか分からんけど、そんなん前から一緒だし、豊食祭とメカウマ娘の育成ウマ娘より評価あまり上回れてない、ウマ娘によっては更新すら出来てないので、難しいシナリオだったなって思う。少なくとも私には合わなかったんだろう。
無人島はもうちょっとやりやすいといいがなぁ
文句いえば切りはないけど、同じサポカ、同じ因子でもエイシンフラッシュで上ぶれたらUB4下ぶれたらUD 8とかざらな育成だったからだるかった。
それより絶不調前壁お祈り運ゲーのマスターズどうにかしてほしい。
スピードシンボリ勝てねぇ。
国民的ウマ娘はロマンでいいんだよな
ハイセイコーは無敵の馬ではなかったんだから
桃3分身は意外と良い(桃1分身は妥協
緑3分身は弱い
3ターンに1回と見せかけて、4ターンに1回・・・
とは限らずレースが絡めば、5ターンに1回にもなる
ゲージマックスで心得一つ自由に選択させてくれ
心得ガチャは妥協ポイント幾らでもあるのに、ガチ勢の言ってた事を自分にも
当てはめて真似し続ける人が自分で自分の首絞めてるだけだと思うね
そろそろ島流しの刑に遭うし少し時間経つと忘れるから伝説はもう雰囲気で良いと思ってる
今回のレースで一切恩恵がないの、いまだにメイクラの非難轟々だったのが尾を引いてるんだな…って思った。わかってて触れないならせめて目標レースくらい統一してくれ、目標そのものがもう邪魔
やる気アップとか何の効果もなく連続でやる気下げられて萎え萎え
こんなクソシナリオ評価するとこ無いやん。
シナリオ不評過ぎてタフネス配るなんてしょうもない事するくらいなら、育成出来ない日が多少あってでもテコ入れした方が良かったやろ。何回もやり直しせなあかんシナリオです言ってるようなもんやし、その場しのぎ感半端なかったわ。
心得ガチャに距離適性、そしてやる気ダウン
リセット要素が多すぎて20回やって1回レベルでしか育成完走できない
個人的にはユニゾンパフォーマンスそこそこ評価してる
理論値出すなら
愛嬌○
赤絆
赤友情5orヒント80
お好みで赤青or赤緑or赤赤
緑友情25
青友情25
チャンスマ
ハーモニー
緑やる気120
青やる気120
友情22
友情22
これだろうけど後半強すぎて溢れそう
結局練習の強さが全てだから理論値引いても気持ちいいだけだよね
気持ちいいからいいんだけどね
絆1、やる気120×2、友情計70以上、トレ効20あったらUC半ば乗る(UB出せないライト勢)
せめて青、緑ルートに入った際にも伝説サポカ踏んだ時の追加効果があればまだマシになったのに
青:やる気+1、緑:回復15とかあっても全然良かったんじゃ、、、
何でハイセイコーだけ親友ゲージが増える(しかも全員分)仕様なんです?
国民的アイドルは発動条件の割に効果が小さいのが問題
慈愛の方が全然まし
質問です
ほぼ確定で愛嬌が貰えるサポカ(パワーフラワー)とかを編成したら絆2は1つで良くなるんですか?
雰囲気勢ですがメカシナリオ大嫌い伝説シナリオ大好きです
育成終盤でレースが多いキャラに対しての救済が全くないのが良くない
シニア終了後に育成期間設けるべきだった
よくも悪くもバクチシナリオだったな
UB4ジェンティが出来た時は、絆→絆→得意率60→極限→チャンスマイル→絆が織りなす光→集いし理想→絆が奏でるハーモニー→一緒に輝きましょう!→Off we go→最後交換せず
何度もチャレンジしたが、
絆2+得意60>絆1+得意60>絆2
だな
あと地味に、ヒント+1はヒント取り切った後のステスキポ追加が嬉しい
どれだけ友情積んでも1回で伸びるステは100+100(その頃には50+50)だが、スキルイベントでの追加は実質上限突破になるのよ
運ゲーすぎるとストレスだが、このゲームにおいて運ゲー以外ありえないと思うから、あんまり確定出されても困るというか、
そんなことされたら札束で殴り合うゲームになってしまう。だから、運ゲー要素強いほうがいい、と微課金は思う。
ハイセイコールート以外息してないのが一番良くなかった。どのルートも同じくらい強い育成ができるなら、心得ガチャがかなり緩和されるし。
結構いいシナリオだと思うけどなぁ。メカの方が楽しかったけど、このシナリオやっててイラついたことはない。
上振れを引けるかどうか、というシナリオだからむしろ楽しい。下振れを引かないでくれ、というシナリオの方がイラッとする。
これでも畑よりは遥かにマシって感じ…
動画内で言われてること本気で半分どころか1割も分からなかった……
そもこの動画作ってるレイミンさんの育成真似るのが正解
適正上がらんかったら、
どんな心得も外れやねぇ。
すごい今さらだけどトレーニング効果〇〇%アップと友情ボーナス〇〇%ってどっちのが強い?
雰囲気で育成してるし
なんなら他のゲームしながら片手間でオートでやっとる
たまにオートで超絶上振れしてて驚く
ホーモニー?(難聴)
「ナイフと間違えて、ワイフ持ってきちゃったぁ~!!」
やる気効果アップ、友情ボーナス、トレーニング効果アップに絞ってやってたけど(メモしてね)、効果があったかといえば、そうでもないんだなよな。練習次第だし、、💦
切れ者イベント2回ある子ですら30回やって1回付くかどうかなのどうにかならんかな
やる気ダウンと30回復はいい加減発生率下げてほしいわなんもおもんないわあれ
これ最終的に星1絆ははずすの?
俺も雰囲気でやってる、しかしチャンスマとハーモニーは絶対だというのはわかった(´・ω・`)
もう終わりだし今更ええやろ
夏合宿から強い練習踏んでるだけだから色なんか選べなくね?
シナリオギミックで運要素が増えすぎて正直やってられんかったし運要素が多すぎると限界が自身のサポカ状況のせいなのかプレイングのせいなのかとなにを改善すればいいのかもわかりづらくなるし面白くない
せめてレース(特に目標)は上昇3固定、ゲージ上がりきった色の心得は出なくなり全ゲージMAXにしやすいとかにしつつできれば心得の引き直しもあればよかったし今からでも改善しろと思ってる
ゲージMAXで3択になっても後半☆2はては☆1の心得混ぜてくるのとかかなりの嫌がらせだったし絶好調条件の妨害のためかやたらやる気下げのタイミングも操作してるだろって感じでマジで楽しくない萎える育成ばかりだった
目標レースのタイミングが育成のしやすさに直結するのなんなん
キャラ差が酷すぎる
中距離の心得入れて6個中距離因子あるのにまったくSがつかず、心得ガチャ大外れの時に中距離は天才だって3回言われる。結局ゲームとしては運頼みで、かわいいウマ娘を愛でるゲームなのだ。クロノジェネシスを引こうかどうか迷うけど、強さにこだわらないなら新シナリオのサポカ無視もあるか……?てか雰囲気でゲームやってる民からすれば、育成ウマ娘を全部引いてサポカ全無視の方が楽しいかもしれない。強さを求めたら育成するのオルフェとドンナばっかりになっちゃうし。マチタンとかビコペとかなかなか育成できないのは何か勿体ないなあ。
個別シナリオが見られないのはやめてほしい。前の育成シナリオやるのはだるいので、次のシナリオまで塩漬けの娘が何人かいる。
因子周回でダートローテ走らせて29戦とかだったのにUC半ばな事があった
オートで回して見てなかった所為で何の心得取ってたのか一切分からない
元々ランダム性の高い育成システムに、ランダム性が高いローグライトを掛け合わせた結果、誰にもコントロールできない魔境が産まれたんだとニワカなりに飲み込んでる
そもそもゲームの仕様的に育成に邪魔になる要素無くした上でどう頑張ったところでうん千うん万もの試行回数こなさなきゃ理想の個体なんてできるわけがないんだからある程度のところで妥協するしかない。このゲームはお金持ちかつ日頃から時間持て余してる人でないと満足に遊べない上級国民向けゲームであることをお忘れか?
1年目の心得は得意率全振りで絆捨てたら
はじめてUAいけたからもう何が正解なのかわからん・・・
友情○%とかやる気○%とか何が違うかわかんにゃいわ
え?下振れてUDが珍しいレベルなの?
うちだとUDできたら普通~上振れなんだが…(下振れてUEになるのも珍しくないので)
UCなんて結局一人しかできなかったよ
知ったかぶりしてるコメントあるけど、奏では素状態で7%持ってて更に1人辺り7%ずつ加算だから3人いれば28%貰えるめちゃ強心得やぞ。
常時発動も相まって序盤に取れるか取れないかで明らかに仕上がりが違うから、友情25%とスマイルのどっちか持ってるなら尚更奏でで良いと思う。
課金以外で解決しろ案件
友情トレーニング22%とやる気アップ効果は重加算が可能だから取れるなら取ってる
ただセントライトさんのやる気アップは絶好調が条件だからDear Friend(友情トレーニング成功でやる気1アップ。3ターン後に再度発動可能)がペアで必須となる
セントライトさんの心得蹴るなら分身とハーモニー系を取る
ヒントアップはスキルポイントが5000を超えない自分はとってもあまりメリットにはならないかな
自動育成システムが出来て最近ほぼ自動育成にしている。
アプリ最初期からやってるんだけど、未だUDしか作れない。とにかくガチャ運が無さすぎてサポカも出ないキャラも出ない。オルフェもドンナも、ダートキャラに至ってはファル子以外は全員星2キャラ。正直ガチャ運無さすぎてやめたろかなって思うんだけど、推しの衣装違い3種類だけは出てきたから可愛くてやめられない。
もうこのシナリオ最後のチャンミ用育成終わらせてるから今更だけど
理想心得とクラシック継承通すまでリタイアしてれば時間効率は良いシナリオだったと思う
運ゲー要素の多くてリセット要求する嫌なシナリオだと思うけど、このシナリオになってから頑張って作ったキャラがチャンミで勝てているので複雑な気分です。
開幕から何言ってるかわかんないや…メカウマ娘に籠ってライツ博士愛でています…
未だ優先度がわからない
友情→トレボ→やる気って思ってるけどどうなんだろう
デビューまでの6ターンがたまらなさすぎるから有識者おしえてほしい
クラシック合宿までは11:20+チャンスマ・ハーモニーが自分的ベスト
トレ効果・友情ボナ・やる気系の心得は、20より上(やる気は100)が計5個もあれば大体ボーナス頭打ちになるから、
他の得意率とかヒント率取った方がいい気がする。(頭打ちにならないトレは弱トレのイメージ)
ローグライクゲーとかでよくある「一個キープ可能で、次の機会にキープしたそれが出現」機能実装してほしいわ
壊れるほどの調整でもないと思うし、1育成での回数上限付ければ割と悪くない調整だと思うんだが
追加でキャラ登場系使ってアイドルウマ娘を発動させ続けれた時楽しい、でもそういう時に限ってやる気↓イベ踏みまくるんだけどなw
個人的にはお出かけついでに発動できる「We off go」(名前違ったらゴメン)を入れたい
11:14たしかにレースにほぼ価値がない(出走が多い馬が露骨に不利)なのは酷かった
3パターン用意とかなら一人はレースで有利取れるとかでもよかったのに全員練習だからその中で最強の赤ルートだけになってしまった
むしろこのシナリオで運ゲとか言われたら他にどんなシナリオがあるッてんだか…