原文:16日から始まる 短距離Loh
どーしても畑に戻りたくなくて
メカでなんとかしようとしてる方
アンケートで数値化してみました
だいたい4割くらいの方が
メカで済ませたい という結果に
先に結論 メカ産だと
UD中盤台くらいの強さで
挑む事になります
メカでUCを作れたとしても
短距離で必要としない
スタミナの値で盛っているのと
畑で取れる進化スキルを含めた3種
これらがない状態で挑む事になります
ちなみにメカのシナリオスキルも
距離指定があるので
短距離で使えません
白版も距離指定がついたままなので
短距離・マイル用の因子を
メカで掘ってる方も要注意
メカ産で挑むと プラチナ4が
ギリギリ届くか届かないかなぁ~
くらいになると予想します
サポート編成
根性カレンがレンタル固定なるので
スタミナシャカール4凸を
自前で採用できるのが一番です
ただしスタミナは重要ではないので
シナリオリンクである
シャカールorハヤヒデ名のサポートなら
代用が可能です
畑でパワー1700を目指す
パワー2枚編成が流行っているので
メカでスタミナなしのパワー2枚編成も
有といえば有です
理事長のSSR/R版 両方持っておらず
スタミナシャカールもない方でも
この編成は真似しやすいはずです
パワー2枚編成のチューニング
基本は スタミナ2枚編成と同じです
スタミナチップよりも
根性チップを上げる事を優先
スタミナを採用しない場合
スタミナトレーニングを踏んだ時の
根性の+がなくなります
カレン1枚で根性1200は
結構意識して踏まないと届きません
その為の根性チップ優先です
1年目 脚部のコアは
得意率の低いパワーを優先
2年前半 OD効果目当てで
頭部に9pt/胸部・根性に3pt
2年後半 頭部15pt
胸部・根性はそのまま3pt
今回先行で拾うべき白加速
火花散らして/真っ向勝負
メカ育成だとヒント全回収で
拾いやすいのが唯一畑に勝る点です
3年前半 胸部9pt
根性ODにボーナスが付きます
ここで根性が低い場合は
カレンが光ったら即OD
3年後半 脚部15pt
SPを上げる為に ここは固定
残りの15ptは
頭部12pt/胸部・友情に3pt
ODの体力消費半減が残るので
友人なしでもお休みボタンを押さずに
終盤まで進めれるはずです
ラスト3Tは
頭部6pt/胸部15pt/脚部15ptで固定
もう一度 一覧表
確認用にどうぞ
SR入りの一発育成で このくらいです
マックが光ってくれなかったので賢さ低め
ただスピード/パワー/根性は
割と上限に近い値
なので序盤を粘っても
UCに届くかな~?くらいになるはずです
ルムマで見つけたスタ釈迦採用例
4凸SSRを並べた方が
稼げるSPの量が違うのですが
スピード/パワー/根性の値は
先ほどのバクシンと ほぼ同じです
根性カレンを採用するとしたら
都留岐orスピ2枠目と入替え
Lohのプラチナ4狙いであれば
画面の白加速4つを積んだ
先行を3体準備すれば良いので
どちらのシナリオで育成するかは
皆さんにお任せします
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
使用BGM
「SWITCHEROO!」まんぼう二等兵
大人しく畑でじゃがいも育てます
一応畑やってるけどメカウマ娘が快適過ぎて悲しくなる…
最近周回の気分転換に畑でトランセンドとデュランダル育成したら畑時代にはUD7が最高だったのにUC2行けたわ。やっぱり短距離マイルは頑張って畑でやるべきだよ
タイキ(馬)、ニシノ(馬)、ニシノ(パワー)、理事長(SSR)の全部が存在しないので何もできない自分低みの見物してますね
一応両方でやってます。
けど、メカは楽。
畑はいやだ……畑はいやだ……
メカ娘育成で短距離上げたお兄さまがルムマで勝ってたのを見たのでまあイケなくはないのかもしれない、、、因みにUCでした
得意率80以上の賢さサポカがあれば畑の方が簡単だと思ってる。ちなみに俺は持ってない。
畑は友情可能をデビュー前に目処つけてないとリセットその後も光らないとリセット。休みレースで一律ギア付くメカがホントにやりやすいんだよ…
メカ産大逃げ作ったけどマスチャレも勝てない
シャカール2天して出ずにメカを捨てた身なので理事長はセレクトでわざわざ完凸させカレンチャンは虹突っ込みました。俺達のターン!!!
テキトーで良いから畑やれ!
メカじゃ無いのよ!短距離は
ニシノ…大人しく一緒にピザ食べような
推しが短距離マイルに偏り過ぎてて未だに畑に抵抗感が全くないある意味幸せな人間になってる
本育成はアレだけど、因子周回がマジで
メカ>>>>>>>>>>>>>>>畑
畑に戻っても戻らなくてもUD前半が関の山だからイミナイ…速ドゥラ、ヴィブロス+スタシャカール+根オルフェ+つるぎで全部完凸してもUD6届いたことないから多分何かおかしい
メカはSRパワーシャカール使ってやったけど
スキルポイントも伸びずかなり厳しい😭👾💀
畑でやるべきだと思いました。
メカに比べて友情の運要素がかなり強いから面倒くさい。育成時間も長い。
畑に戻ってますが、なかなか難易度が高いです……最後まで頑張ってはみますが!
畑に、よし、行くぞぅ
競技場の更新とかでちょこちょこ畑もやってたから戻るって感覚がそもそも無い。単マとか新しいサポカ、特に脚質特化系とか出たら使ってみたくならないのかな?ずっと同じシナリオも飽きるし。
エース、スズカ、ターボの大逃げ3で計画進めてたけど微妙すぎる
理事長3凸だし今から畑やろうかなと思う
パワーアルダン積むために賢シャカール使おうぜw
・延々緑を追いかけろ!『踏めない数だけどんどん弱くなる!』取返しが出来ないので 絶 対 踏 め ! !
・スピ料理作りすぎるな!!にんじんとじゃがいも足りなくなるぞ!!余りそうなら作ってもいいぞ!
・ラスト6ターン直前ににんにく3にあげとけ!6回全部G1プレートいけるぞ!(ここまで緑をずっと追いかけていれば最終ターンで53555になる)
・シニア夏合宿終わってからの野菜在庫にビビって料理さぼるな!踏めば案外たまるぞ!!
・とにかくスピはカンスト付近を目指せ!これ出来ないだけでいくら他のステがそこそこ高くてもUD前半代まで一気に評価が下がるぞ!台無しだな!
多分、「パワー:1600台」「根性:1300~1400台」が出てくるから、どうしてもメカ娘だと自力負けしちゃうのが・・・
実際に評価が低くても「パワー:1640↑」「根性:1350↑」の短距離:三人はメカ産相手には強いですよ。
今回はウマ休み期間にしてモチベ回復しようかと思ってたんですが
これを参考にしてやってみようと思います
自前でパワーフラワー2凸理事長無凸とかでパワー完凸が未所持の状態でスピヴ賢マックルド完凸必須〜とかって環境が続くと結晶で完凸作ったぜって時にはふた昔前ぐらいの骨董品に成り下がったりしてたことあったから追いかけるのがだるくなってくるのよね。なぁ3凸から結晶で完凸した後に3枚ぐらい来たスピキタサンよ
チャンミなら嫌々ながら畑に戻ってたかもしれないw
LOHにあまりモチベが上がらない自分は3月チャンミの祖父母をメカで作りますよっと
でも新シナリオの内容によっては今度こそ畑耕さないといけない可能性ガガガ
本っ当に畑出来悪すぎて笑うわ
これでよく出せたなって出来
よし、メカでいいわ
オフィスワークや工場勤務は天候にあまり左右されずに働けるし収入も安定しているけれど、誰かが農業などをやらないと食べ物は手に入らないんだ……
みんな、畑に帰ろう……
畑は嫌だって言ってるうちはまだ余裕あるから畑で大丈夫。
最近、1年目の360pt↑、2000/7000/12000、距離Sとか色々めんどくさくて、テキトーに目標未達で終わらせてるわw
戻りたくない!!!
プラ1でいいから畑で適当に育成して終わらせちゃった
マイルチャンミの因子厳選やらなきゃ…
今月入ってから畑しか行ってない
メカが好きというより、畑が不快なんよな。緑がウザすぎて。ちなみにシナリオの進化スキルは進化させなければいいのでは?
理事長SSR完凸あったら、無理せずに思い出しながら畑する方がいい
何回かしてたら思い出したので、私は戻しました
そんなに構えなくてもlohなんて1,2回のテキトー本育成だけでどうにでもなると思うんだけどな。
ランキング狙わないのに必死こいて仕上げようとしてる人多くない?
メカの快適さ(テンポ的な意味でも取れる択的な意味でも)に慣れると畑には戻れないですね
育成開始したもののジュニア12月まで一度も光らなかったので諦めました
虹の結晶片だけ取れれば良いしリグヒは競技場流用で行きます
畑やりたくないから競技場の馬を出す
プラ2か3でジュエル1000 or 500マイナスでも畑やる事考えたらそれでいいわ
やっぱり野菜の量の調整が大変って思う人多いんだな。
戦えそうなのが3体出来たからメカに戻ります。畑のストレス凄かった……
競馬をモデルにしたゲームとして運任せのところも含めて、豊食祭ってウマ娘らしいシナリオの意味じゃ好きなんですけどね
畑はそういう仕様だから仕方ないかと思えますし
畑に戻りたくない奴はメカよりUAFってのもアリなんじゃないか?
メカで考えてやるより惰性で畑やった方がよっぽど楽だし強いの作れる
畑で育成してもUD前半になる俺は一体…
そもそも、ゲームでストレスためるなんて本末転倒なことしたくないんだよ
畑、畠、叩け……畑違い😂
畑シナリオ中に短距離LOHがあったのか覚えてないけど、短距離Sタマモがいたので流用して使いますww
評価低め、夏嵐とかいらんスキルついてますが、忘れかけのシナリオで短距離適性ガチャするよりはマシ。
なんでみんなそんなに畑が嫌なのかわからぬ😮
まさしく畑が嫌過ぎてメカで育成してます。Lohなのがまだ幸いで、推しの英雄譚を取れれば良いので良かったです
やっぱ畑は欠陥シナリオですわ。イライラが止まらない。
畑に戻ってみたものの
あれ?ワシどうやってUD後半からU C行ってたんだっけ?になってる今日この頃
完成例のステータス見ると
なるほどパワシャカが有れば英雄譚取るくらいは楽勝で行けそうですな
久しぶりに畑やると新鮮で普通におもろいw
SSR.Rどちらの理事長もいない場合も畑なのでしょうか…
畑は嫌だ!と思ってたけど、いざ戻ったら案外やり方覚えてて逆に戸惑ったわ
いやまあ、ストレスはあるけど思ってたほどではなかった…みたいな
メカシナリオの寿命が短い事自体はめちゃくちゃ不満あるけど
そもそもUC作れないんだよなぁ
誰か1人くらいメカで300傑とか行かないかな…
プラ4届かないなら畑行きます
競技場の短距離で使わせてもらいます
プラチナ3が限界だから割と気にしない
畑ってサポカの差が出るから無課金勢でつまみ食いしてる俺にとって厳しいんだよね
大逃げ3人で大量のスタミナ前提の戦術でワンチャン…?
プラ4でいいので、畑で5回くらいずつ育成して一番よくできた先行×3人で挑みます(サポカはそこそこそろってるからUCギリギリまでは行けたけどそれでもしんどかった)
畑久々にやったらマージで苦痛だった 欠陥シナリオだろこれ
短距離馬だと合宿終わりの目標レース少ないからメカとのシナジーあるしスタ以外のステカンストに余裕あるのでレース増やしてsp稼げるし何よりイライラしない
シナリオとしてストレスの度合いが比較にならんのよな
畑は本当にシナリオとしてストレスが凄い
この動画の感想ではないけど
レンタル回数が10回になってから
切れ者育成の試行回数増やせて育成が楽しい
切れ者イベント持ちキャラとかだと
1日で最高20回は切れ者チャレンジあるから
畑は上振れ下振れがめちゃくちゃわかりやすい点だけはとにかく助かる
畑でやる場合得意率のバフがないからカレンチャンとニシノの得意率65がちょっと不安要素に感じるんだよねえ、結構単発友情になりがちな印象
・畑やるくらいならプラ1~プラ3でもいい
・そもそも他が忙しいので畑に時間を割けない
のでメカ娘でさっさと3体作って他のことに時間割いてます
根性カレンすら使ってない手抜き使用なのでプラチナ届けば御の字
畑人気ねぇな〜w 推しの美味顔見れるから好きなんだけどな〜
メカハヤヒデ魔改造を考えてるのですが、ハヤヒデならメカでもいけますかね?
お野菜ピカピカにならなくて涙を流しながら畑を耕してます
パワーニシノ無かったらパワーウオッカでOK?後、畑はやっぱクソ…メカが良く出来てる
畑産には勝てないのわかり切っててメカ選ぶんだからメカでやってプラチナ4取れなくてキレるのはやめような
ぶっちゃけメカでの育成で不満な点ないし、新シナリオまだ来なくていいわ…
ラーク以前みたいに半年毎の更新でいい
慣れるまでめんどくさい
旧シナリオガー言った結果だから仕方ないね
畑、久々にやったらサポカの暴力でUC後半できるようになったるのビビる、メカと比べたら確かにテンポは悪いけど40分くらいで終わるからまぁ今回は畑を耕して頑張る
もう、桜花賞の、UEオープンを
メカで、なんとなくやってます(笑)
どーせ、新シナリオくるんだから…
しかしね、君……畑で理論武装しても緑野菜無しが3ターン続いたら終わりの運ゲーパチンコを強いられるのだから……
58%の人本当に尊敬する
UC作れても安定しないのが辛いです畑シナリオ
前半で光らなかったら即見切りつけられるのはいいけど
パワーニシノがいない場合ってやっぱカレン諦めてニシノ借りるしかないんかな
畑難しい
何度もやってもEとD行ったり来たり
シニア後半作物確保で、ステ伸びない。
どうしたらいいかわからない
クリックする回数多いシナリオは総じて面倒に感じる
それと畑やるとヒントが拾えてる時とそうでない時の差が結構ある気がする
シニア期でジュニア料理作ればヒントは拾いやすくなるけど完成度落ちるのが難点
そもそも畑の理屈が分からん、
1 ジュニアの推奨が1500とか2000のキリ番の意味。
1750、2250ではどうしてダメ?
2 クラシック全般のステ伸びが、推奨5000まで到達できない。
野菜が足りないので、調理出来ない場合どうしたらいいかわからない。
3 1、2合宿で1度でも光らない場合は、諦めボタン押したらいい?
4 シニア後半は、いつ頃からジュニア料理作ったらいい?
畑は普通のお出掛けも緑確定になればストレスは減るだろうな。普通のお出掛け踏む時点で下振れだけどね
畑シナリオは1日10育成が1時間以内に終わる神シナリオ。いや、ゴミシナリオ。あきらめボタンとお友達になれる
メカで済ませた奴ら、畑産に負けて文句言うなよ
畑じゃもうUDギリギリしか作れない身体になってしまった
ほんまにどうでもいい時期に出てURAレースに来ないにんにくがむかつく
ハタケヤダ…ハタケツライ…ミドリヤサイドコ…(畑耕しながら)
なんでウマ運営は定期的にユーザーへ嫌がらせしてくるのかね…
短距離ウマ娘もサポカも引いてないし最初から捨ててるからメカで良いや
考えること多くて時間がかかるけども、逆に言えばゲーム性が高いシナリオだったから好きなんだけどな
安定してUC前半は作れるから本育成ももう終わったし
おかしいな、一応畑でもUC前半くらいは作れてたはずなのに、久々にやったらUD後半しか出せない…。
そりゃ畑は嫌だけど、流石にここまでひねくれた育成するくらいならメカシナリオ実装前に作った畑産の子の方がまだ強そう
大人しく鍬担ぎます……
畑嫌悪で大逃げが増えそう()
lohはデバフに逃げられずに3個体ちゃんと完成させないといけないから辛い
先日「畑シナリオ」がトレンド表示されてて九割が愚痴でみんな相当ストレスなんだろうなーと。
まだチャンミ終わった直後くらいは「メカでもいけるやろ」的な空気ありましたが
時間が経つにつれ「無理かな…無理かも…」って空気になってきた気がします…。
評価点が全てでないにしろ1500オーバーできるのが実質スピードだけだとUC乗せるのもきつそうですね、
スタ以外カンストしてても厳しいようで…。
血涙流しながら畑やります。サイゲ、今からでもいいからお休みかレースは緑確定にして…!
畑はサポカから「白スキル」を集めにくいのがイヤ。「ベストなサポカ編成か因子」を用意できる「ガチ向きのシナリオ」だと思う。
自分は賢さルドルフもマックも無くて「代用」でダスカを入れてるんだけど、「料理大成功」でスキルを引っ張る時にジャマなんだよな。
「ステ盛り用の代用枠」を入れざるを得ない人は、「スキルを取るサポカを狙い撃ちできる」メカのがラクじゃね?って思う。
投稿主もメカ産はプラ4到達は怪しいと言ってるから後で文句言われることはないでしょう。メカ産で良いと判断する人たちこそ畑でやったほうが良いとは思う。
ニシノも理事長もいない?そうねぇ..
今季はパスで4周年待ち!
ケイエスのシナリオで一個確定休みがある時に白はマジで畑に殺意沸くわ….
結構忘れるもんだなと、畑で呆然とした。UDになったのはなぁ