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最初の1年目…特にURA環境の時はシニア完走してクリアするのも大変だったから本当に楽しく感じた。
パワプロのアプリ本家も似たようなインフレ地獄をずっと繰り返していて、
学マスですらフェスインフレで地獄に片足突っ込んでいるというあたりソシャゲ向きじゃないゲームシステムだったんだと思う。
ユーザーの減少はゲーム性もさることながら運営の対応等にも問題はあると思う
そうフジテレ騒動の対応の様に
ウマ娘にゲーム性は何もないと思います。
正直メカになったあたりからやらなくなっちゃった
ないよ
もうデイリーレースしかやらなくなった
育成やらなくても石20くらいくれよ
個人的に、このチャンネルのゆっくりウマ娘さん御本人や動画を視聴してる登録者さんたち的にはアオハルシナリオが不評だ(であった)印象があるのですが
個人的にはアオハルシナリオが一番好きだったんですよね
言ってしまえば私が本当にウマ娘を楽しめたのはそこまでだったように思います
新しいシナリオが出るたびに、ある程度育成した後はふとアオハルに戻るということを繰り返してたので
まぁいずれにせよあの時の楽しさは戻ってこないってことですよね
悲しいなぁ
ちょっとどんどん💩になってる、もうチャンミやらん。サイゲお得意のエンドコンテンツの形骸化が始まるんよ
ガチャが割高だから全体的にうまく回らないよね。サポカ引けないから育成も対人も楽しめる水準まで行けない人が多いのよ
所々DBなのはドッカンバトル好きなのかな?
既に10周年ほど、サービス続けてるスマホゲーム並みに衰退している。
菊花賞や天春勝てねぇ!って言ってた頃が一番ウマ娘楽しめていたんだろうなとは思う
今はガワより性能で見ちゃうもんそのくせ猫マヤノもクリアヤベも持ってないから絶賛後悔中だけど
7:11ちょうどジャパンワールドカップ見てたから声出た
すごろく楽しいね!
キャロットマンに金使ってないでアプリの改善に金使えよ
次今泉さん出るよね
キリがいいから1月1日でやめたけど、使える時間が増えてQOLが上がってしまった
毎月課金してたデイリージュエル、因子パス、トレパス合わせて1800円の金でネトフリ加入した こっちの方が有意義や😁
4周年でデイリー改善(毎日1育成撤廃)しなければ腹くくって引退します
そういえば、ウマ娘で思い出したけど最近ウマシコ警察見かけなくなったけどどこに行ったのかな?ウマ娘に飽きて辞めたのかな
パワプロのゲームシステムをパクった上で絵柄だけ変えてヒットしたまではいいけど、その後を何も考えてなかったゲーム😅
新シナリオも結局はパクったものを焼き直してるだけで当然ゲーム性なんてない
そりゃユーザーは学マスに吸われる🤣
プレイヤースキルでカバーできる要素ないのに対人メインだからインフレさせるか環境まっさらにしてリセットするしかキャラ売れなくなるのわかんなかったんか?っていつも思うわ
チャンミやLOHは石貰えるからやってて
育成は自分の好きなキャラの評価点上がって行くのを見て楽しんで(ある程度対人でもやって行けるレベルだと信じたい)
残りは季節ボイスとかライブ見て合計3年くらいやってるワイは異常寄りなんやろうな()
一定の地位を保つには大量の課金が必要だけど
どんなに課金してもたくさん時間を注いでと追い付けないし
両方極めても運次第で負けるっていうね。
競馬の辛いところを詰めすぎたゲームだとは思う。
キャラゲー要素強いのにサポカが凸前提のせいで育成ウマ娘引きにくい環境になっているのがね…
対人やめるとマジでサポカどうでもよくなるのよね
もうキャラガチャたまに引いてストーリー更新待つのみでほとんどログボ勢と変わらんと思う
ライブシアター形骸化とはいうけどこれも全部対人が悪いと思う
のんびり好きなウマ娘を鑑賞して楽しむ時間がステ盛り、距離S継承、サポカ完走の三段クルーン育成に奪われる悪循環
チャンミが辛いよ〜
↓
信者「ああなるほど勝てないから辛いんだな!」
こんな思考してる奴らが大量にいて怖いんだよな
最初期ならまだしも今のインフレ未完環境でも大量にいるのがやばい
受験のためにGWに離脱して、正月に復帰した者です。
あまりにもインフレが激しすぎて驚きました。まさかドゥラもオルフェも型落ちなんて…
私は13万ジュエル持ってますが、それでもキツイです。
メインコンテンツが対人のため、1年以上ぶりの復帰勢や、新規はどう考えても遊べません。論外です。
毎日マックのリタマラやって欲しいキャラ待ち。時々虚しくなるけど面白くなることを期待している。ログボもっと気楽に石くれればなぁ
因子用にサクサクセス欲しいんやが
ウマ娘、過去キャラのテコ入れかライブシアターの対応曲増加はマジでやってほしい。
「この子かわいい!」で引いても出番無いまま1年経って、ようやく性能があう条件のレース来たと思ったら型落ちでTierDくらいだったり、追込みだからLoHド不利とかで出すタイミングないまま終わることが多すぎる
ライブシアター自体はクッソクオリティ高くて、個人的にウマ娘で唯一手放しで褒められる。でも対応歌唱少なすぎて「せっかく引いたキャラだけど使い道ないからライブシアターで活躍してもらうか」って思ってもバックダンサーにしかできなかったりする。
マジでキャラガチャを回すことのアドバンテージがなさ過ぎる
サポガチャは最近サポカの更新が速すぎてついてくのしんどい。ついていくほどの熱量は玉座や三女神に消し飛ばされたわ。
GAME iでは、今月は20億Gとどくのかもあやしい状態💦
去年の1月は48億Gをみると、激減中、、、
ゲーム以外のコンテンツは、無駄に凝ってるのに、ゲームには反映されないのは?なんでかなと思うわ。一番稼ぎ頭なのに、一番、手を抜いてるように感じるのだが、、
キャロットマンを作るのはいいけど、力を入れる場所、ちがわくない?
今年のアニバで革新が欲しい所だがどうせ課金圧だけ高めるだけだろうな
というかサポカ完走云々修正する気ないならサポカの進行状況目視できるようにするのと途中でリタイアしたらレンタル回数減らないようにしてよ
サポカ完走の上振れ引くまでリセットしまくるから
一回の周回が重い、そして人が離れる、離れると戻ろうにも戻れないこの無限ループで永遠と人が減っていく世界
1月チャンミの本育成も終わらないまま、画像生成AIでシュヴァちをオモチャにして遊んでました…
にしても、1枚絵なら同人誌なんて要らないくらいに進化してるし、全体の精度も今後まだまだ昇り竜だし
…って何の話でしたっけw
ゲーム課金する分をこういった方面へ投資するのもアリ……ブっ飛びますぜ
育成段階からPVPをやるランクマ的なシナリオがあっても良いと思う。重賞はリアルタイムマッチでLOHのレギュを流用。ファン数に応じて基礎トレ上昇やヒーロースキルを使えるようにすれば、死にボナだったファンボや初期ボを活かせる。このシナリオ向けに配布やSRをチューンして通常サポとで早熟育成、晩成育成とバランス調整できればインフレの幅を出せて格差もマシになるかも。推し勢は3冠や年度代表称号をモチベに。いつでも保存して離脱できればプレイ時間の縛りが無くなるけど容量的に無理そう
ウマ娘?集めゲーでしょ。しかも法外な値段の。育成はゲームじゃなく修行。
今のウマ娘って、配布量が多くなった分、インフレで、その配布した分+課金分で回収しようとしているのだろうけども、
微課金でそのインフレの最前線にはついていけないし、その最前線についていってる課金兵も疲れてきているしで、そういう層から不満が出てきている。
一方ウマ娘の擁護している人たちの多くは、インフレについて行く気はないログボエアプ勢で、配布された石をサポカに使う必要がないから、貯蓄石は10万以上とかザラで、いざガチャ引く時になっても、余裕で天井や完凸可能だから、今のウマ娘に一切不満がない。
サイゲのソシャゲって、毎度配布量とインフレの調整ミスって、中期にこの課金層と無課金層のギャップを作って、その結果売上は課金兵が抜けていって下がってしまうけど、これは狙ってやっているのだろうか。
1:19 ウマ娘よりもロボットの方が可愛い🤖
個人的に搭載してるサポカのイベントを強制発生させるプログラム組み込んで欲しいわ一定期間に入ると発動で
不快になるタイミングが多すぎるゲーム
ガチャ、完凸がきつい←ふるい1
育成がきつい←ふるい2
対人で3人に2人は報われない
ユーザーを厳選してゆくゲームですW
キャロットマンとかいうしょーもないCM作ってないでゲームシステムどうにかしろ
この動画で言ってないことが一つだけあって、引いたウマ娘のキャラストーリーやURA系シナリオで展開されるキャラごとのシナリオを見るために引くという遊び方があるんだ
ひたすら読み勧めるのが楽しい人はコレだけで相当楽しめてしまう
まあ好きなキャラ引けないんだけどね
声優で対人をやってるのは今泉さんくらいで、育成だと咲々木さんもやってますが対人は報告ないですからね
他のソシャゲに比べると少ないですよね
2:24 はーはっは!ベジータなんか使うからだぞ!カカロット
復帰しようにも「半年我慢して石貯めてください」って言われたらほなええか……ってなるんよな
もうすぐ4周年迎えようとしてるのに未だにメインコンテンツが対人しかないのがねぇ
肝心の対人もキャラとサポカのインフレ激しすぎて同キャラ対戦みたいにしかならないしレース中に操作も出来ないしでゲーム性は確かに皆無だわ
メインストーリーの更新感覚がのびてるのまじでグラブルとかと同じパターンでなぁ・・・
あれみたいにそのうち年次更新や更新予定!(しない)になりかねん
対人だるいしガチャは渋いし(天井してすり抜けSS2枚)アプリの容量食いすぎ。もう無理だわ
競馬仲間の現役・元ユーザーたちから出てきた意見を並べると
アプリウマ娘は競走馬モチーフの育成ゲーなのに
・ダビスタ・ウィポは所持頭数上限や馬房上限まで複数同時育成可能なのに、ウマ娘は1キャラしか選択肢がなくタイパや自由度に乏しい(でもチャンミやLoHは3キャラ出しを要求される)
・ダビスタのお任せ調教にあたるオートトレーニングシステムがない(毎ターンいちいち指示を出すのが面倒)
・パワプロのマイライフモードのように、育成したキャラを実際の競馬番組表でCPUや他プレーヤーのキャラと競わせ年度代表バを目指せるようなモード・イベントがない(それ実質ウィポやダビスタ。100ユーザーぐらいでG1の18ゲートを争うモードをゲーム内2か月/リアル1日ペースで進めれば1週間で1年分の番組表を消化でき、出走登録やレース結果確認など毎日ログインする動機付けにもなる)
パワプロをモチーフにしたけどウィポ・ダビスタなど競馬ゲーとかけ離れたゲームになっているため、競馬ファンからすれば【自分の好きなモチーフ馬を引換券で入手して育成ストーリー読むと役割がほぼ終わる】。チャンミなどの対人イベントどころか競走馬とは全く関係ない学園ドラマのストイベにも別衣装★3にも興味がない。対人全振りで新キャラ実装とメインストーリー更新される時ぐらいしか手に取る機会がないライト勢を放置しているのはこの動画で述べられている通りただの機会損失では?。
特撮番組1本丸々作るほど広告に力入れるぐらいならもう少しゲームに力入れろって
ぱかライブもゲーム専門番組というより地上波のバラエティ番組みたいだし
所詮ゲーム屋じゃなくて広告屋なんだよな
ぶっちゃけ対人で勝ったところでそんなに楽しくない…
だってサポカへの金と後はほぼ運ですもん
あとはウマ娘のシナリオ読んで感動する娘もいるなぁというのが数少ない楽しみ
けど読んだらそこでおしまい あとは高速スキップでひたすら虚無因子周回やら本育成
こんな感じなのでもうほぼ2次創作だけ触れてる状態ですね。。
まぁディープインパクト出せば何万人かは戻ってくるとは思いますがその後どうしますよっていう
対人は基本荒れる印象しかない
プリコネとか煽りや粘着は日常で、X監視してるのもいるからな
もう対人全部投げ捨ててライブシアター眺めてウマちゃんかわいいだけでやってるわ
育成もストーリーイベントでもなければやってない。なんなら興業のおかげで数回マックEン作ればイベサポカ回収できるしイベントあっても育成してない
早くダンツフレーム実装してオッチャホイさせてくれ
シャカール完凸させたのに今回のシナリオ結局一回もやってない
対人育成ソシャゲを面白いゲームにする方が難しい
アホほど儲けたんだからライブの歌唱増やしてくれ
まぁ、この感じだと5周年迎えた(赤字ってわけじゃないから5年はやると思うけど)数ヶ月後にアプリはサ終って言われても何も驚かないよ。ウマ娘の場合はアプリがなくても他のコンテンツでそこそこの収益を出せるって思ってるだろうし(つい数日前に特撮にまで手を出す始末)
キャラゲーなのに特定キャラとデバフで成り立ってるダブスタゲー
マイセンって奴のブログ見てみたら
腹立つ内容ばかりだった
SRは完全に因子周回用技マシンって感じですね。
SRスタミナルドルフは右回り、長直コが拾えるので
長距離因子の時は今でもよく使う。
どんなイベントが来ても結局やることが育成しかないのが良くないよなぁ。
チャンミやLoHはそのままにするとして、ストーリーイベントに合わせてなんかうまいこと育成以外のことできないのかな。
バレイベでチョコ作りするとかダンスイベは音ゲーにしてみるとか、やろうと思えばなんぼでもできそうだけど、容量がさらに馬鹿でかくなってしまうか?
ゲーム性?やる側のストレスをひたすらためるゲーム性です。
最近は微課金もきついんじゃないだろうか
会長アルダンを完凸したりクリアヤベお出迎えした人がどれくらいいるだろうか
ちなみに俺は無理でした
ゲームはクソやが株で儲けさせてくれたから許してる
バッドイベントしか出ないゲームだれがやんねん。
失敗率%て0かと100しかないやろ?2%で毎回失敗するしクリークのシナリオ最悪すぎるぞ。
パワポケの裏サクセスは良ゲーでしたね
まあウマ娘は某ネトゲの「会社を債務超過で道連れにしてサ終」レベルの呪物にはまだ全然至ってないから…(擁護)
ゲームや運営に対してもう失望してるしストレスたまるし期待もしなくなったので年末から課金はしなくなりました。チャンミも去年までみたいにもうやり込めなくなっちゃいました
ダスカのプッシュまたしてほしいんだよ!
いろんな戦術を開発できる自由度が有れば楽しいんでしょうけどねぇ笑。
なんか唯一の最適解を極める苦行にしか聞こえないっす笑笑。
ピークアウトしたんやしソシャゲ界隈から引退するべきでは??
この前のアプデで11GB追加されてスマホのストレージ足りなかったからアンストしちゃった
対人に振り切るなら快適に育成させてくれ…
ステ盛りスキポ盛りが上手くいかないのはいいとしても、継承、サポカ未完走で育成失敗になるのはストレスでしかないんだわマジで…
適正Sと切れ者は廃止か弱体化した方がいい
センス◯弱体化したパワプロアプリに習った方がいい
因子周回はオートかサクサクセスで充分
一言で言い表すなら
「カス」
裏サクセスとして忍者ウマ娘編試しにやってガンダーロボ出てきたらいいのに笑
たまに水虎が妖怪にうっかり陣地取られるけど笑
ろくにやり込んでないで無かったりプレイ日数が浅い奴に限って擁護に走るのなんなんだろうな
良い子ぶりたいのかな?
やっぱ育成したキャラを操作できるって大事だな
ってパワプロやると良く分かる
「対人ばかりやりたがる」とか「マスクデータ多くて自分で調べないといけない」はウマ娘だけでなくグラブルとかでもそうだからほんとサイゲの悪癖なんだよな。特に対人に関してはもうそれしかできないからやってるんじゃないかってくらい。
マスクデータに関しても、そもそも「自分で調べる」という行為自体をしない人が増えてる現代では相性悪すぎる気がする。据え置きでもそんな感じだろうから、暇つぶし時間つぶしで気軽に遊ぶソシャゲってジャンルなら尚更よ。
“即”最前線付近に立ちたいのなら時期を選べば5~10万位かな?
まぁ参加してない間にプレイヤーは時間や金を費やしているのだから仕方ないね
戦略的に動けるなら3月チャンミのプラチナも不可能でもないからこれから始める人は頑張ってね
現状のレース育成メインではとっくにどん詰まり。他のソシャゲの様な「日々積み上げていく要素」があるゲームにせんとサ終近いでしょうなー
因子もうちょいランダム以外の要素あればハクスラ要素行けるってずっと思ってるんだけど、レポート以来テコ入れがない
サポ同じでも因子変われば育成結果も変わるわけで、多少は育成もやる気になるんだけどなあ
事実陳列罪やろこれ
新規「なるほど、辞めます」
無微課金「そらそうよ」
廃課金「課金課金課金課金」
信者「ウマ娘最強ウマ娘最強ウマ娘最強」
新規なんて増えるわけねぇw
12:10 サイゲ公式(ぱかチューブでない)でやたらとウマ娘のモーションキャプチャーでライブ作ってますアピールするよな レビューサイトも★5はチャンミやらずにライブ楽しめるアピールしてるけど…あっ…
育成に時間かかるからもう育成以外のデイリー埋めるぐらいしかやってない
配信者(Vの者含む)も撤退してるし攻略系Chも再生数ピークアウトしてる気がするな
ウマ娘以上の速度でFF14が衰退したのはびっくり
個人的に最近のウマ娘の育成シナリオに出てくる史実再現の超強敵、あれはいらないかなぁって思う
あれメインシナリオで史実再現の壁としてならおもしれーってなる一発ネタ向きの要素であって
周回でクソ強いやついると勝ったり負けたりで割とストレスに感じちゃうわ
初期から始めて最近ジュエル資産運用ゲームと化してる。貯めたジュエルをどこで引くか。
大体周年か新シナリオ実装のタイミングなんだが…。
和カフェ完凸させたけど、博士シナリオ来てからプレイしてないなぁ
ハチャウマの部室モードを導入すればキャラゲーや収集、課金要素も増えて売り上げにつながると思うけどなぁー
ポケモンコンテストみたいな要素ほしいな、競技場とは別にライブパフォーマンスで勝負するみたいな対人戦。
みんな推しキャラ育成したいやろ?
適正S前提なのがツライ。継承まで長い
ダートローテ因子作るのツライ
シナリオ変わっても友情+αの練習にギミック活用するだけで変化ない
ヒントでスキルくれない
最終的に切れ者とかやる気アップアイテムが課金要素になるやろうな
2年以上離れるとリセマラダッシュした新規とほぼ同じサポカレベルになるし
復帰勢への厳しさ直さないとどうしようもないね
フリオーソ引いたらライブシアターでダート曲歌えないでやんの
愛知のイベントで声優が歌ってたのに
マルチメディアコンテンツで、ゲームを対人メインにした結果サ終した「スタァライト」というコンテンツがあって……
作品のファンでギリギリ持っていたが、廃課金でないと対人では話にならず、ゲームアプリはサ終に……
遅れて初めて、しかも無課金なので好きなキャラを愛でる超エンジョイ派になることにしました。サポカにためたジュエル持ってかれると、キャラ増えないし、ある程度キャラがいないと楽しめない。サポカが重要なのはわかるが完凸までいかなければガチ勢とは勝負できないし…最低限の勝負ができれば良いかな。マスチャレも諦めてレベル2までにした。1日に2〜3育成が精一杯。なので楽しんでいくのが大事かな。
まぁグラブルにサクセスつけただけのゲームだったよ
過去キャラの性能だとかゲームシステムというか色々言いたいことはあるけど、もう少し対人のランクを細かく分けて欲しい
極端な2択は辛いんだ
ところでこの前のアプデ容量が7GBくらいあってスマホにDLできずに、俺はもはやPCでしか遊べなくなったんだが、これって俺だけなのか?
もうコンセプトなんて概念ないでしょ
昔からの競馬ファンなのでリリース直後にやってみましたが、とっくの昔にやめました。
一応、オープンなら初心者でもBで優勝なら可能
型落ちのスピードキタサンとか無課金でも貰えて完凸可能だし、距離と脚質をSに出来れば後は運でどうにかなる
ウマ娘を初期にプレイできたことはマジで幸運やったってことがわかった
キャラゲーと対人は両立不可能…
対人をガチるならスペックだけで育成キャラとサポカを厳選するしかなく、キャラを愛でる余裕なんて無くなる…
根本的な造りが欠陥なんで解消のしようがなく、他メディア展開やハチャウマみたいな派生を作りつつアプリはサ終するしかない
完凸サポカ前提で売上計算してるから、対人全振りのコンテンツ以外の開発は厳しいんやろうな
ゆっくりウマ娘さんやっぱり好きなんだねぇ😂
リリース当初から何も成長してなくて草
エアプ擁護狂信者はウマ◯ンに晒されるからオモロイ
スマホゲーなのが欠点なゲーム
もう新規開発はしない方針なら冷蔵庫のあまりものみたいなデレステからリズムゲー流用し
ライブMVで経験値をもらい殿堂入りウマ娘再使用で5人編成その5人が再成長するようにすれば
だるい育成(Sみたいないま使えない子も使えるし)ウィニングライブも意味が出る
再育成もしなくて当時最高な子もリサイクルできる、開発費もさほどでもない
5体用意できるこれしか無かろう 当然オートライブ券付き×10
素材が3Dユニティで書いていそうなプリコネらへんからケモミミ子も参戦とか
育成に時間がかかるし、個人的に満足いく育成ができても勝てるかは相手次第。なんだったらチーターもいる。社会人や世帯持ちからしたら無理ゲー。育成オートが来ないのもしんどい。
対人ハンデレースを実装しないから、指摘されていることが起きてしまうと思ってる。
メインストーリーは謎解き要素を入れてみて欲しいな。必要なスキルを積まないと勝てないようなので十分なので。レースまでのストーリーにヒントが隠されているだけでよい。
前までやってた友達も学園行っちゃって1人取り残されてる
箱庭要素も含めて、1人でゆるゆる遊ぶみたいな概念があまりにもなさすぎる
プリコネは岸くんのLv足りなかったら、それなりに考えながらやらないと通常クエストすらクリアできないし、ダンジョンという概念もあるから、新規ユーザーが自分の圧倒的成長を実感できる場所がある
なんで劣化するのかわからんし、マスターズチャレンジを引っ込めるのもわからん。残しときゃ新規ユーザーの足がかりになるし、うまいこと虹結晶も配れてステップアップにできるのに
最近の運営がどうかなのか知らんけど2年前くらいの運営は明確にユーザーの事ナメてたからなぁ。
一番課金してくれる層を罠にハメまーす!www
もう二度と課金しなくなった
まあ対人がエンドコンテンツのやり込みなら今はみんなスト6やるわな。
配信者みんなそうだし。
「ゲーム性だけでプレイしている層」がいるわけないんだよね。ゲーム性の改善に期待しているとか夢物語です。
「キャラクター、ストーリーを重視してプレイしている層」がいることをお忘れなく。
「ゲーム性なんてただの飾りです。廃課金者にはそれが分からんのです」
流石に直ぐ終わるってことはないんだろうけど、今のまんまだと閉塞感アリアリでな…。
今泉さんぐらいしかチャンミのポストをしてないというのも悲しいね。
ブルアカとほぼ同期なのもドンマイポイントよな
「欲」の捌け口とか込みで9割型負けてる
もちろんウマ娘にもいいところはあるがそれが魅力になってないのが大問題
マジで衰退の勢いが10周年迎えたソシャゲレベル
サポカの凸を限界突破だけにして最初から最大レベルで使えていればまだ行けただろうに……アレのせいで課金圧高まり過ぎて自滅した
いや対人クラス分けを細分化しろっての
なんでちょっと金と時間使ったら修羅の国にブチ込まれんだよ
シナリオ9種もありまーす!と言われてもご飯の量とふりかけが違う、ぐらいしか変わらんと思うのよな。せめてカレー食わせてくれ。
もう初期SSR &SRは新規に全て完凸状態で配るくらいしたほうがいい
んでガチャからも出ないように調整してくれ
サイゲだから対人しかできないのは分かるけど、キャラ間格差の改善もせんと放置してんだからアカンね
名馬が雑魚馬になってんのは、普通にイメ損やろうに
対人関連のアンバランスやインフレについていけないのはまぁしょうがないかと思える。
けど対人あきらめてライトに遊ぼうとしても、サクセス風の育成ゲームがあまりにもめんどくさいのは問題だと思う。
正直このゲームはキャラやシナリオがいいんであって、肝心の育成は全然面白くない。
サポカガチャ、キャラガチャは運、育成も運、対人も運。
運の積み重ねが全てのゲーム。
便座パカパカあたりで辞めた
容量デカいのは仕方ないにしても対人全くやらないから戻ろうって気にはならなかった
嫌ならやめろでじゃあ辞めるわってなってもう戻らない人何万人いたんだろうな。
別にいいんだけどさ、グラブルのようにガチってる声優呼んでくるとか
ヨースターのように登場キャラはみんな女の子だけどゲームガチってる男性声優呼んできてユーザー代表としての目線で見てもらうとかさ
そういうところが欠けてると思うんだよねウマ娘は
まぁアイドルモノも兼ねたゲームだから男性声優が出たら出たで荒れるんだろうけど…
やることがまじでないからね
一日一育成をやってあとは遠征流して終わりだよ
石を溜めて無料ガチャに合わせてぶっぱしてサポカかき集めてからがスタートライン
無凸で使えるわけじゃないしデレマスの悪い所をもってきただけあるよね
あきらめと言う名の殺処分育成多すぎて無理
ライト層が楽しめるイベントがなんかあるといいなと思うけど、サイゲにバランス調整やらせると上手くいく未来が見えない。
キャロットマンCM面白くない上にビコペの声優に拡散させようとしてるの見え見え…それで喜ぶのは信者だけ…ゲームの改善をしてよ…
容量がキツイ。
推しキャラきたからガチャ回す→歌唱曲全然増えない
の流れは微妙にやる気削がれるし
その不満を口にすると全肯定マンに噛みつかれてコンテンツへの好感度が下がる
ガチャ渋すぎておもん無い
いつか動画にしようと思ってるが、そもそも競馬(かけっこ)が長期運営のゲームに向いてないと思う。
かけっこはRPGで例えるなら殴ってこないカカシのHP(距離)を0にするだけだから、ほぼイベント特攻(距離や坂道)しか差別化ポイントが無いから、それを誤魔化すために無駄に時間をかけるサクセスとかを入れてる感じ。
根本が終わってるから今からどんなに頑張ってもゲーム性を期待するのは無理だと思う。
オープンワールドでウマ娘を操作させてくれ
スマホでやってる身としてはログインやめるとメモリ圧迫してるだけのアプリになるからアンストするんだけど、そうすると復帰しようと思ったらクソ長いダウンロードがあるので下手したらそこで萎えるまである
こんなゲームに課金するよりSwitch2でも買った方がたのしめるで
仮に大富豪プレイヤーがいて1000億円の資産があってキャラもサポカも全部完凸してたとしても、
その大富豪ですら因子周回と本育成周回という苦行を乗り越えないと勝負にならんのがウマ娘(泣)
お金はいくらでもあるが長時間プレイする暇が無いって人達が離れていくよね
オープン用に育成完了時のステータス調整機能あった方が良い
パワプロと違って自動でステが上がるからランク調整がめんどいったらありゃしないな
1日1育成できない人「毎日育成するとか異常者か」
1日1〜5以上育成する人「ウマ娘やってるのに育成できないとか異常者か」
もう会話噛み合わなくなって久しいから運営がちゃんと飼育場分けないと駄目だわ
もう運営はコストと手間をかけない方針に変わったんだろうな
サイゲのソシャゲに多いんだけどマスクデータを解析しないと強くなれないってゲームとしては欠陥だと思うのよ
それで本来データ解析は規約違反なんだから根っこが終わりやね
動画制作お疲れ様でした、冷静に考えるとサポカの要求値、シナリオが早く周回出来ても、因子周回と本育成時間合わせると結局長い、最近は必須の継承させる為のキャラも多い、シナリオ更新が4ヶ月はガチャ間隔辛い、チャンミのグレードB決勝狙いでも、最近は最低限最適キャラ1人居ないと道中負け多く、出したい好きなウマ娘はステとスキル完璧でもほぼ勝てないのが辛い…何とか勝たせてるけど…本当辛いです、改善あげるなら、距離脚質の適正の上げの星数緩和、9で適正Aに確定で育成開始どうせS付くまで時間かかるなら適正Aスタートしやすくして、対人の総育成時間短くして欲しいので相性値は無くして欲しいのと、因子周回用のオート導入、後そのウマ娘特有の練習ロックとバステ無くして、やる気制無くして、失敗率も無くてし体力が有れば確定で練習踏めるように、祖父母の継承も確定継承くらい変えないと行けないと思います、後学マスの今の新シナリオくらいの対人育成しない、優勝したらキャラのソロライブ解放と個別にシナリオ見れるシナリオが欲しい、難易度はマスターチャレンジ3くらい、最後はモブ無しレースで優勝目指すくらいで
絶対勝てないの溝がどんどん深くなってるから、対人要素無理な人は育成ストーリーしか残ってないんだからキャラをもっと配って欲しいんだよね。
そっちにリソース割いてメインストーリー更新しないなら、新キャラを星1で配って欲しいわ。何のための共通衣装なん?って話だし、誰だよお前ってキャラ引く気起きないから因子継承出来ないとか対人では絶対使い物にならない性能にして配ってくれ
吉宗はビッグ中に投げてる米だけじゃ絶対に勝てない台なんだよなぁ
(千両箱つまり1G連が必須)
つまり配布石だけ集めても対人には勝てないって皮肉なのかな?
ゲームシステムがある日突然苦痛になり過ぎてもう復帰出来そうにないくらいモチベが地の底
キャラは好きだし競馬を始めるきっかけになったから嫌いなわけじゃないけど……
キャラクター、モデリング、楽曲はすごく良いだけに、サ終でライブシアター見れなくなったりするのが一番怖い
なんとかこれだけでも残せないものか
周年前なのに、「特撮作りましたー!」ドヤッ、でもう4周年もダメかなと感じた…
ゲーム性の改善を期待してたけどお金の使いどころがねー
2024年からCMがネタ系ばかりになって一気に冷めちゃった
レース再現CMとかすごくキャラ愛感じて良かったのに…なぜ…
タイパが重視される昨今の時勢にとことん逆行してんなぁって感じ
目ん玉血走らせながらネットで知識漁りまくってキャラサポ天井まで回して何十時間も運と格闘しながら育成してその先に待ってるのがストレスフルの対人要素のみなんてゲーム、まともな生活送ってる人じゃとてもありつけないよ
対人札束ビンタゲーって課金煽りするためのステマ封じられたら
あっという間に廃れちゃうよね
最近の結構なユーザー離れはシナリオ友人なしっていう遅効性の猛毒が効いてきた結果だと思う
合わせてやる気ダウンの低減(そもそもの発生を下げるなりリカバリーしやすくするなどの方策は打てたはず)とか
金スキル完走率の補助をしなきゃいけなかった(友人なしSSR6枚が標準になり連続イベント完走が絶望的なのでシナリオ側での補助は絶対に必要だった)
適性Sにステも申し分なし…あーようやく育成終わっ…金スキル完走ゼロ!?で食らうリアルやる気ダウンは本当にヤバい
自分も今回のチャンミでデバフ撒きまくった後に引退します
今更畑に帰って短距離LOHなんてやる気になるわけもない
育成にゲーム性求めてる人はもう残ってないんじゃないかな
キャラとサポカ用意してTP払う無料ガチャ(適当な殿堂入りウマ娘が排出)を次のシナリオにしてもさして文句出ないと思う
微課金救済が遅すぎた
まぁー無理っすねー
ゲーム性的に寿命が短いのは定めっすねー
特効キャラに切れ者厳選必須なのは頭おかしい
多分今年は急激にユーザー減ると思うわ
金持ってるニートにか出来ないよ
ウマ娘がリリースする数年前に似たシステムの対戦ゲームがスマホゲームであってだな
ゲームのプレイ時間=ゲームの不便さと思います。競馬のストーリーを重視してるからなのかそれしかやる事ないからなのか育成周回求めてきますがそんなにやれない。
私としてはポケモンみたいに取ったスキルを付け替えとかできる様にしたり取らなかったスキルをアイテムで復活させられたりとか、もっと他対人ゲーの利点を盛り込んで進化してほしい。
キャラゲーなんだから親愛度100まで解放してくれれば無限に育成する人いそう
親愛度が上がりやすくなるサポカあったら、それはそれで使われるかもね
育成の最後に評価値が表示されて、それを更新するという遊びはあるものの、結局、評価値≠強さだというのはすぐ気づくので、こんな当てにならない数字強くしてどうすんのってなっちゃうんですよね。
たまーに復帰して、評価値がぐんと上がった直後は楽しいんだけど、対人やると蹴散らされて真顔になってまたログインしなくなる…w
対人の吟味が厳しいから、同じウマ娘を何度も何度も育成するんだけど、大量に同じアイコンが並んでいる光景を見ると「なんでこのゲームやってるんだっけ?」って真顔になる
この環境で誰が復帰するねん
サ終にはならないけど、サ終危機に陥りそう
ウマ娘は今年が正念場?